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17/01/15(日)22:57:20 ガンダ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484488640402.jpg 17/01/15(日)22:57:20 No.403191438

ガンダムの主役艦で一番カッコイイ

1 17/01/15(日)22:59:44 No.403192008

居住ブロックに重力発生させる仕組みは面白いけど 造型的にはラーカイラムのほうが好き個人的な意見ですまん

2 17/01/15(日)23:00:43 No.403192265

カタパルトいいよね

3 17/01/15(日)23:01:23 No.403192405

オープンテラスみたいな甲板いいよね

4 17/01/15(日)23:02:38 No.403192712

格納庫を通してライフルの撃ち合いもできていいよね

5 17/01/15(日)23:03:24 No.403192988

フォルムはカッコいいけど砲がショボイ気がする

6 17/01/15(日)23:04:44 No.403193335

もう少し格納庫大きくしてやれよ…と思う

7 17/01/15(日)23:05:04 No.403193423

MSをカタパルト発進させる意味はあるのかと疑問に思ってた

8 17/01/15(日)23:05:52 No.403193609

推進剤の節約だ

9 17/01/15(日)23:06:19 No.403193733

推進剤は有限だしせめて送り出しだけでも節約させてあげたいし

10 17/01/15(日)23:07:06 No.403193945

武器に関して設定がちょっとあやふやな気がする アーガマの単装砲は実態弾 ラーディッシュの単装砲はメガ粒子砲 ディープストライカーはアーガマ・アイリッシュ級の主砲を装備

11 17/01/15(日)23:08:24 No.403194275

戦闘に向いてなさそう

12 17/01/15(日)23:09:27 No.403194558

ラーカイラムはちゃんと戦艦らしい武装があってカッコいい

13 17/01/15(日)23:09:47 No.403194671

戦艦じゃなく強襲巡洋艦だからな… 艦の規模や兵装も巡洋艦クラス

14 17/01/15(日)23:10:05 No.403194738

初速が早ければそれだけ発艦時に撃墜される確率も減るし… あとは姿勢が安定するんだっけ? たまに無しで出撃する時結構フラフラして危なっかしよね

15 17/01/15(日)23:10:08 No.403194753

いつ見ても重力ブロックの軸が中心通ってない気がするんだけど大丈夫なのかな

16 17/01/15(日)23:10:25 No.403194824

俺アルビオンが一番好き!

17 17/01/15(日)23:10:44 No.403194946

強襲揚陸艦だった気がする

18 17/01/15(日)23:11:08 No.403195054

ラーカイラムぐらいのフォルムになっちゃうと真っ白なカラーリングが今度は落ち着かなくなってくる

19 17/01/15(日)23:11:19 No.403195098

Zのバックパックに似てる

20 17/01/15(日)23:12:05 No.403195283

クルーの居住スペースは全部回転ブロックに詰め込まれてるでいいのか? 本体にもありそうな気はしたが

21 17/01/15(日)23:12:06 No.403195289

グレイファントムが好きだったけどUCでジオン残党の住居になってたの見た時はさすがに噴いた

22 17/01/15(日)23:12:12 No.403195308

>戦艦じゃなく強襲巡洋艦だからな… >艦の規模や兵装も巡洋艦クラス ラーディッシュの方が規模的には上なんだよね

23 17/01/15(日)23:12:25 No.403195348

OPでウィーンって競り上がってくるスペースが微妙にわからない

24 17/01/15(日)23:13:01 No.403195513

MS母艦に特化しすぎてやっぱやりすぎたわってなった

25 17/01/15(日)23:14:02 No.403195775

>いつ見ても重力ブロックの軸が中心通ってない気がするんだけど大丈夫なのかな 左右で生えてる位置上下にズレてるよ 居住ブロックも左右で上下逆になってる

26 17/01/15(日)23:14:21 No.403195862

>ラーディッシュの方が規模的には上なんだよね 新造戦艦だしな でもラーディッシュおじさんのせいでロクなイメージがない

27 17/01/15(日)23:14:28 No.403195881

後部の推進器の横についてる丸くなってる板みたいな部分が好き

28 17/01/15(日)23:14:50 No.403195971

>OPでウィーンって競り上がってくるスペースが微妙にわからない 格納庫がカタパルト面を境に上下に別れてる

29 17/01/15(日)23:15:11 No.403196064

小さいころ居住ブロックのあの黄色い穴はミサイルが出ると思ってた 結局なんなのかよくわからなかった

30 17/01/15(日)23:16:51 No.403196451

こいつとラーディッシュのサイズ感はいまだにようわからん

31 17/01/15(日)23:17:16 No.403196545

>OPでウィーンって競り上がってくるスペースが微妙にわからない アーガマのMS格納庫ってカタパルト横のデッキとその下のデッキの二層式だから 下から上がってきたシーンだと思うどう考えてもあんな広くないけど

32 17/01/15(日)23:18:05 No.403196757

外面のデザインと内部描写のスペースが合わないんだよねアーガマ カタパルトの幅はMS2機並べるかどうかくらいで アーガマ格納庫の幅は外からだとカタパルト一枚分と同じくらいの幅しかないのに 格納庫で複数機体が並んでたりする

33 17/01/15(日)23:18:13 No.403196784

最新鋭艦に最新鋭モビルスーツ! ジャブローだろうがサイド3だろうがやれるよね

34 17/01/15(日)23:19:22 No.403197109

カタパルトの下の黄色い丸からメガ粒子砲!

35 17/01/15(日)23:20:26 No.403197355

格納庫の下の部分て外に出るハッチあったっけ

36 17/01/15(日)23:20:50 No.403197466

船体部分がまずめっちゃ小さいんだよなアーガマ カタパルト1基で十分だったのでは…

37 17/01/15(日)23:20:58 No.403197505

>アーガマ格納庫の幅は外からだとカタパルト一枚分と同じくらいの幅しかないのに >格納庫で複数機体が並んでたりする まあそこはアニメだからね 初代ガンダムだって伸びたり縮んだり膨らんだりするし

38 17/01/15(日)23:21:20 No.403197605

下にもハッチあった気がする

39 17/01/15(日)23:22:17 No.403197830

まさにMS空母って感じだよね

40 17/01/15(日)23:22:17 No.403197831

>格納庫の下の部分て外に出るハッチあったっけ 腹の下に下部ハッチがある プルのキュベレイとかそこから出撃してる

41 17/01/15(日)23:22:20 No.403197837

ZZの方がアーガマ内部の描写多いんだけど大きさの割に収納できるMSが少ないってのは変わらんなぁ

42 17/01/15(日)23:22:30 No.403197872

>外面のデザインと内部描写のスペースが合わないんだよねアーガマ ガウだって容積が可変過ぎるので昔のアニメなんてそんなもんである

43 17/01/15(日)23:23:43 No.403198203

ホワイトベースのブリッジもやたら広いしね 0083あたりになるとアルビオンのブリッジそれっぽく縮んでたけど

44 17/01/15(日)23:24:11 No.403198320

地球に降りてからどうなったんだろカラバで運用するって言ってたけど

45 17/01/15(日)23:24:26 No.403198392

居住区がぐるぐる回ってる時に艦橋に戻りたい時は 柱の中に通路があるんだろうか

46 17/01/15(日)23:24:29 No.403198406

スケール感の描写は一回り大きいラーディッシュとごっちゃになってる感じがある 何につけてもややこい設定起こしたこの作品そのものの問題ではあるが

47 17/01/15(日)23:25:33 No.403198722

コスモフリートスペシャルってスケールバラバラで付属のMSとの対比がめちゃくちゃなのがあるんだよな… オマケだから細かい事言うなと言われればそれまでなんだけど

48 17/01/15(日)23:25:52 No.403198853

意外と収納されてるよアーガマ ZZだと最大でガンダムチームにメタスに使ってないネモにリックディアスまで積んである だからスペースが不思議になる

49 17/01/15(日)23:27:15 No.403199254

ってか何処に入ってんだよってレベルだよな

50 17/01/15(日)23:27:20 No.403199280

火力が足りない

51 17/01/15(日)23:28:26 No.403199555

比べると案外MS小さいから詰めて入らんことはない…のか? 真ん中ほぼ全部格納庫と思うと考えてみたらドシンプルな構造をしている

52 17/01/15(日)23:29:03 No.403199712

ケレン味の問題だろうけどカタパルトがでかすぎるし船体が小さすぎるんだよね…

53 17/01/15(日)23:29:36 No.403199879

>居住区がぐるぐる回ってる時に艦橋に戻りたい時は >柱の中に通路があるんだろうか 通路というかエレベーターだね お禿の小説版に「居住区を回転させてるアームのエレベーター」って描写出てくるし

54 17/01/15(日)23:29:43 No.403199918

本格的な動乱が起きる前段階は艦隊戦やる時でもないからねぇ MS運用に振ったのもまあ時期的に当然というか

55 17/01/15(日)23:29:55 No.403199985

後部も格納スペースと思いたい

56 17/01/15(日)23:30:18 No.403200109

居住区の箱の中は全てのものが横倒しになってるわけだ

57 17/01/15(日)23:30:24 No.403200145

ホワイトベースみたいに腕の中が格納庫でよかったんじゃ

58 17/01/15(日)23:31:11 No.403200396

>比べると案外MS小さいから詰めて入らんことはない…のか? いちおう設定上は下部デッキに6機搭載出来る事になってる

59 17/01/15(日)23:32:03 No.403200658

カミーユって個室だったけど士官待遇だったんかね

60 17/01/15(日)23:32:26 No.403200779

この回ってるやつなんで軸が一直線じゃなくクランクになってるんだろう

61 17/01/15(日)23:32:31 No.403200802

幅考えると左右のカタパルト同時に使えんねこれ 交互に一機ずつ引っ張り出してやらんと

62 17/01/15(日)23:33:41 No.403201138

なんか露中で括り付けてたりしてたろ あの方針で行こう

63 17/01/15(日)23:34:09 No.403201279

>この回ってるやつなんで軸が一直線じゃなくクランクになってるんだろう 伸縮する分の収納スペース確保するためじゃないの

64 17/01/15(日)23:35:08 No.403201579

カタパルトが露出してると被弾即使用不能になりそうだけどラーカイラムもこんな感じだし問題なかったのかな

65 17/01/15(日)23:35:32 No.403201708

>ホワイトベースみたいに腕の中が格納庫でよかったんじゃ あれお高いねん 完全密閉型カタパルトって設備も大変だし だからペガサス級は戦後ラー・カイラムの登場まで冷や飯を食わされることになる

66 17/01/15(日)23:37:36 No.403202471

Z計画のMSを運用する専用母艦みたいに見ておくのがちょうどいいのかな…

67 17/01/15(日)23:38:12 No.403202720

ネェル・アーガマになるとちゃんとカタパルトの後ろにハッチついてるから 真ん中から横に引っ張り出すこいつはやっぱ展開力に問題があるのかもしれない

68 17/01/15(日)23:39:05 No.403202993

まぁ露出型カタパルトだからZのメガランチャーみたいな長物も持って発進できるメリットはある

69 17/01/15(日)23:39:12 No.403203027

じゃあなんですか ペガサス級は戦後も戦中も厄介者ってことですか!

70 17/01/15(日)23:39:33 No.403203156

>カミーユって個室だったけど士官待遇だったんかね 中尉待遇

71 17/01/15(日)23:39:44 No.403203235

いつ見ても艦橋が即バレするデザインにする有用性がよくわからんのだよなぁ 有視界戦闘しないといけない理由あるんだろうか

72 17/01/15(日)23:40:03 No.403203309

艦内描写はブリッヂ・MSデッキ・食堂ぐらいで機関部とかどうなってるんだろうとか 何百人ぐらい乗ってるんだろうってなる

73 17/01/15(日)23:40:50 No.403203551

宇宙用艦艇で強襲揚陸艦と強襲巡洋艦ってどう違うんだろう

74 17/01/15(日)23:40:54 No.403203574

PSのZガンダムのゲームやればアーガマから発進する時に わざわざ格納庫からエレベーター上がってスライドしてカタパルトにとやるから構造が分かりやすい

75 17/01/15(日)23:42:06 No.403203981

>有視界戦闘しないといけない理由あるんだろうか あの、ミノフスキー粒子…

76 17/01/15(日)23:42:40 No.403204184

>中尉待遇 てことはアーガマのMS隊ってクワトロ以下はみんな中尉で階級上はフラットなのか

77 17/01/15(日)23:42:54 No.403204254

アーガマ内の無重力で通路の手すり持ってスーのシーン多いから Zはあれやりたくて仕方なかったあとワンプレート宇宙食食べたかった

78 17/01/15(日)23:43:34 No.403204470

>艦内描写はブリッヂ・MSデッキ・食堂ぐらいで機関部とかどうなってるんだろうとか >何百人ぐらい乗ってるんだろうってなる 乗ってる人全員出てくるシーンってないからねぇ Vでホワイトアークでカサレリアに行ったとき乗員全員が出てくる場面あるけど あの規模の戦闘艇でも結構な人数乗っててびっくりした記憶が

79 17/01/15(日)23:44:02 No.403204657

これの居住ブロック宇宙でのこと考えると外縁が下なんだよね 地球に降下すると軒並み90度傾かない?

80 17/01/15(日)23:44:39 No.403204874

ファは曹長とかだった気がする あとカミーユがネモに命令してたから下っ端がいる

81 17/01/15(日)23:45:31 No.403205220

>これの居住ブロック宇宙でのこと考えると外縁が下なんだよね >地球に降下すると軒並み90度傾かない? 基本は宇宙用よ ZZで地球に降りちゃったけどその前に改装されたと思いねえ

82 17/01/15(日)23:45:37 No.403205247

がちゃーん(レコアさんが残していったサボテンが割れる音)

83 17/01/15(日)23:46:06 No.403205412

そういやこのくるくる回るのなんなの?

84 17/01/15(日)23:46:49 No.403205666

>>有視界戦闘しないといけない理由あるんだろうか >あの、ミノフスキー粒子… 別に高精度カメラとか使えば何も肉眼で見る必要も無いと思うんだよね そりゃカメラぶっ壊れたらどうすんのってのはあるけど 戦艦の意思決定部が流れ弾で全滅する恐れよりは中に閉まったほうが いんじゃねぇかなってずっと思ってる

85 17/01/15(日)23:46:50 No.403205670

>そういやこのくるくる回るのなんなの? 遠心力で重力確保してる居住ブロックらしいけど 回る速度早くね?ってなる

86 17/01/15(日)23:46:51 No.403205677

>そういやこのくるくる回るのなんなの? 居住ブロック 回転するのは遠心力で重力発生させてる

87 17/01/15(日)23:46:58 No.403205713

>そういやこのくるくる回るのなんなの? 居住ブロックを遠心力で回してG発生させて快適に過ごすため

88 17/01/15(日)23:47:09 No.403205791

>居住ブロック 随分外部に剥き出しであぶねーな!?

89 17/01/15(日)23:47:09 No.403205792

>そういやこのくるくる回るのなんなの? バケツに水入れて円を描くようにぶん回すと遠心力でこぼれないあれで居住ブロックに足ついて歩ける

90 17/01/15(日)23:47:17 No.403205839

>PSのZガンダムのゲームやればアーガマから発進する時に >わざわざ格納庫からエレベーター上がってスライドしてカタパルトにとやるから構造が分かりやすい 艦船がステージにいると疑似着艦やるよね

91 17/01/15(日)23:47:35 No.403205918

>これの居住ブロック宇宙でのこと考えると外縁が下なんだよね >地球に降下すると軒並み90度傾かない? ホワイトベースなんか内蔵ドラム式だから地上降りたらドリフのコント状態だ…

92 17/01/15(日)23:47:41 No.403205953

>回る速度早くね?ってなる 絶対酔うよね

93 17/01/15(日)23:48:19 No.403206156

>随分外部に剥き出しであぶねーな!? 戦闘時には居住区画収容急げ!ってシーンもあってちゃんと本艦に縮こまって収容されるよ

94 17/01/15(日)23:48:21 No.403206174

くるくる回るのがさっきから話してる居住ブロックだ ホワイトベースも外からはわからないがドラム式居住ブロック内臓してるから劇中にも湾曲した廊下とかよく出てくる

95 17/01/15(日)23:48:51 No.403206311

居住ブロックからの本体への移動は棒の部分なんだろうかってのは気になってたな

96 17/01/15(日)23:49:21 No.403206480

戦場で緊急整備とかするときすっげぇめんどくさそうな構造

97 17/01/15(日)23:49:28 No.403206512

>随分外部に剥き出しであぶねーな!? いざと言うときに船体を守る盾にもなるぞ!

98 17/01/15(日)23:49:35 No.403206535

>これの居住ブロック宇宙でのこと考えると外縁が下なんだよね >地球に降下すると軒並み90度傾かない? そのへん考慮したのか地球でブライトがハヤトを戦死したカツの部屋に案内した時 「重力圏に入る前に中の物全部棄てた」ってセリフがあった

99 17/01/15(日)23:49:40 No.403206566

アイリッシュ級のいかにも艦隊戦もやりまっせみたいな見た目に比べると Z計画のデータ取りや運用第一でその要員の居住性も考えた結果って風にも見えるよね 間違いなく戦闘艦としては色々犠牲にしたものが多い

100 17/01/15(日)23:49:43 No.403206577

>別に高精度カメラとか使えば何も肉眼で見る必要も無いと思うんだよね 1stでもたびたび窓ガラスのシャッターが降りて外の風景が写される描写があるから そういう機能はあるんじゃないかな?

101 17/01/15(日)23:50:08 No.403206709

>随分外部に剥き出しであぶねーな!? 居住ブロックは船体を守る盾でもあるんだって

102 17/01/15(日)23:50:54 No.403207022

流石に戦闘となれば居住ブロックからは引き上げるだろうし…

103 17/01/15(日)23:52:12 No.403207468

戦闘中に被弾した居住ブロックからシンタとクムを救助するファの話とかあるよ

104 17/01/15(日)23:55:51 No.403208726

メールシュトローム終盤でも居住区に直撃して名ありモブみたいな人が重傷負ったり センチネルで同型艦ペガサス3の居住区に直撃して死傷者多数の報告があったりと 根本的な構造が駄目なんだと思う

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