虹裏img歴史資料館

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17/01/15(日)20:22:32 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484479352378.jpg 17/01/15(日)20:22:32 No.403148199

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/01/15(日)20:23:14 No.403148341

どうして統一しないんですか?

2 17/01/15(日)20:24:20 No.403148591

PSコンが一番いいな

3 17/01/15(日)20:24:33 No.403148668

>どうして統一しないんですか? どうしてウチに合わせないんですか?

4 17/01/15(日)20:24:57 No.403148764

右上は罰点でエックスじゃありません!

5 17/01/15(日)20:25:11 No.403148816

表記はなんでもいいけど 右ボタンで決定、下ボタンでキャンセルは統一してほしい

6 17/01/15(日)20:25:27 No.403148877

YES ×  NO ○

7 17/01/15(日)20:25:27 No.403148880

バツなのかエックスなのか

8 17/01/15(日)20:25:57 No.403148998

今気づいたけど箱コンってセガサターンと配置一緒なのか

9 17/01/15(日)20:26:18 No.403149079

>右ボタンで決定、下ボタンでキャンセルは統一してほしい 俺その逆がいい 下ボタン決定は洋ゲーに多いけど決定が押しやすい位置にある方が自然だと思うんだ

10 17/01/15(日)20:26:41 No.403149169

海外だと決定逆なんだよね…

11 17/01/15(日)20:27:03 No.403149249

>どうしてxボタンで決定なんですか?

12 17/01/15(日)20:27:11 No.403149287

コントローラーの握りで自然と押すボタンを覚えるので どれでもいいです

13 17/01/15(日)20:27:14 No.403149305

○?の意味が日本と欧米で違うからな…

14 17/01/15(日)20:27:46 No.403149448

こないだ初PSでPS4買ったんだけど三角と四角よく押し間違えて辛い パラッパッパーとか特に

15 17/01/15(日)20:28:06 No.403149533

PCゲーで箱コン使いたくない理由の1つ

16 17/01/15(日)20:28:33 No.403149638

箱コンは文字の配置がSFCと食い合ってるうえに色の配置がPSと食い合ってるのがつらい

17 17/01/15(日)20:28:37 No.403149651

XBOXコンだけは慣れないけどsteamゲーやってるとこの配列で表示されたりしてこまる

18 17/01/15(日)20:29:05 No.403149764

>下ボタン決定は洋ゲーに多いけど決定が押しやすい位置にある方が自然だと思うんだ どっちも押しやすさ変わらないやろが…

19 17/01/15(日)20:29:11 No.403149787

あの、ABCDしか無いんだが

20 17/01/15(日)20:29:17 No.403149812

アメリカのバツマークは日本と違って チェックするって意味になる肯定的な記号らしい

21 17/01/15(日)20:29:19 No.403149823

むしろSFCから触れてるはずなのに左上で配置が頭の中で固まってしまった 任天堂はころころ変えるからイマイチ定着しないんだ

22 17/01/15(日)20:29:46 No.403149916

国産PSゲームの海外ローカライズだと決定キャンセルはどうなるんだ? PC版はXBOX統一だと思うけど

23 17/01/15(日)20:30:43 No.403150177

I・IIボタンという選択肢は

24 17/01/15(日)20:30:46 No.403150188

>国産PSゲームの海外ローカライズだと決定キャンセルはどうなるんだ? 海外に合わせる

25 17/01/15(日)20:30:51 No.403150204

>アメリカのバツマークは日本と違って >チェックするって意味になる肯定的な記号らしい いやバツはバツだよ レ点のチェックがマルの意味だよ

26 17/01/15(日)20:30:51 No.403150209

64でXY省いたのはスティックできたからか

27 17/01/15(日)20:30:52 No.403150211

箱はセガリスペクトだから

28 17/01/15(日)20:30:54 No.403150224

>国産PSゲームの海外ローカライズだと決定キャンセルはどうなるんだ? >PC版はXBOX統一だと思うけど そもそもPSは言語設定変更するだけで本体側で決定キャンセル入れ替わる PSPとPS3まではそうだった PS4とVitaは試してないからしらない

29 17/01/15(日)20:31:12 No.403150302

そういやなんでスーファミはABXYなんだろう ABCDで良かったんじゃないのか

30 17/01/15(日)20:31:16 No.403150315

日本と意味が逆なのはチェックマークと丸 ×は普通に良くないところとか海賊の地図に使われる

31 17/01/15(日)20:31:18 No.403150321

ソニー「○は決定 ×はキャンセル □は書類つまりメニューとかを表してます」 アメリカ「○が決定ってのが意味わからん」

32 17/01/15(日)20:31:21 No.403150336

全部スーパーファミコンに合せろ

33 17/01/15(日)20:31:36 No.403150408

XYZ ABC

34 17/01/15(日)20:31:54 No.403150472

そもそも記号自体に意味は無いので…

35 17/01/15(日)20:32:06 No.403150528

XYBAって何の略なの?

36 17/01/15(日)20:32:29 No.403150616

>PS4とVitaは試してないからしらない PS4は言語設定変えるだけだと変わらないけど地域設定とかは変えてみたことがないからわからない もしかしたらソフト側に設定されたリージョンに依存するかもしれない

37 17/01/15(日)20:33:07 No.403150767

>どうして統一しないんですか? 特許があるから統一したら使用料発生しますんで

38 17/01/15(日)20:33:11 No.403150787

めんどくさいからABで決定XYでキャンセルに統一してほしい

39 17/01/15(日)20:33:22 No.403150825

任天堂はXをY軸方向においてYをX軸方向においてるからXboxの方が違和感がない

40 17/01/15(日)20:33:24 No.403150838

なんでゲームキューブ?

41 17/01/15(日)20:33:50 No.403150938

>そういやなんでスーファミはABXYなんだろう >ABCDで良かったんじゃないのか むしろABとXYで上下分かれてることで4つ全部ごっちゃにならずに2-2の混乱で済むんだよ それよりも俺は末尾のYZじゃなくてXYなことが気になる

42 17/01/15(日)20:34:02 No.403151000

>アメリカのバツマークは日本と違って >チェックするって意味になる肯定的な記号らしい 逆にあっちだと○はどういう意味なんだ?

43 17/01/15(日)20:34:11 No.403151043

XYはなんでZ飛ばしたのかわからない 64でZトリガー出て任天堂のは納得したけど箱はなんで…?

44 17/01/15(日)20:34:12 No.403151044

前々から言ってんだけど、 そろそろハードのシステム側でキーコンフィグ標準搭載してくれ

45 17/01/15(日)20:34:21 No.403151069

>YES ×  NO ○ これ本当に違和感すごい

46 17/01/15(日)20:34:26 No.403151089

x軸y軸で自然じゃん?

47 17/01/15(日)20:34:29 No.403151101

>アメリカのバツマークは日本と違って >チェックするって意味になる肯定的な記号らしい そのデマ信じてる人まだいるんだね

48 17/01/15(日)20:34:44 No.403151159

PSはバツで任天堂はエックスだから分かる 箱は明確に後から出てきた混乱の元なのでdel対象

49 17/01/15(日)20:34:49 No.403151195

箱が一番戸惑った PSはアルファベットじゃないからいい

50 17/01/15(日)20:34:59 No.403151253

特許なんか取るんじゃねーよって思うけど誰かが取らないと他の誰かが取るだけの話だからね…

51 17/01/15(日)20:35:00 No.403151261

むしろX軸Y軸に合わせてる分箱のがよっぽど理解できる

52 17/01/15(日)20:35:02 No.403151272

普通に指置くと左と下ボタンに親指が乗るので決定ボタンは下ボタンがいいな

53 17/01/15(日)20:35:07 No.403151289

そもそもなんでYとXなんだ?

54 17/01/15(日)20:35:09 No.403151299

>それよりも俺は末尾のYZじゃなくてXYなことが気になる 平面のグラフ書くとき軸はXYでしょ

55 17/01/15(日)20:35:15 No.403151327

>任天堂はXをY軸方向においてYをX軸方向においてるからXboxの方が違和感がない でもグラフ書くときはGCコンの配置にするし…

56 17/01/15(日)20:35:55 No.403151487

>>チェックするって意味になる肯定的な記号らしい >そのデマ信じてる人まだいるんだね じゃあ真実はなんなんだ

57 17/01/15(日)20:36:07 No.403151543

SFCかな…

58 17/01/15(日)20:36:08 No.403151554

アメリカじんはばかだな

59 17/01/15(日)20:36:09 No.403151558

>じゃあ真実はなんなんだ スレ読め

60 17/01/15(日)20:36:11 No.403151569

>めんどくさいから >ASD >ZXC >に統一してほしい

61 17/01/15(日)20:36:22 No.403151613

任天堂は毎度ころころ変わりすぎてUIに力入れてんだから入れてないんだかわからん 多分何も考えてないだけだと思うが

62 17/01/15(日)20:36:53 No.403151740

箱が後出の癖にABXYで合わせてきたのが悪い

63 17/01/15(日)20:37:20 No.403151876

コントローラーの出来だけは任天堂が年々悪くなってるとしか思えん

64 17/01/15(日)20:37:24 No.403151893

XYZ ABC が1番覚えやすかった

65 17/01/15(日)20:37:43 No.403151957

>任天堂は毎度ころころ変わりすぎてUIに力入れてんだから入れてないんだかわからん >多分何も考えてないだけだと思うが 何も考えずに64とかGCの名コントローラーができるか

66 17/01/15(日)20:37:44 No.403151959

任天堂はボタン配置以上に持ちやすさに配慮してデフォルトのコントローラーで十分遊べるようにしてほしい

67 17/01/15(日)20:37:49 No.403151980

こんな画像でもハゲが湧くんだから参るね…

68 17/01/15(日)20:38:19 No.403152117

>何も考えずに64とかGCの名コントローラーができるか 名…迷とまではいわないが名とも言いきれないかな…

69 17/01/15(日)20:38:25 No.403152132

ABXYにしたらパクリじゃん 独自の記号にするべきじゃん

70 17/01/15(日)20:38:33 No.403152158

>XYZ >ABC >が1番覚えやすかった それの右端切ったのがドリキャスと箱と考えたら覚えられそうな気がしてきた

71 17/01/15(日)20:38:35 No.403152163

任天堂は逆にコントローラに力入れすぎてるから色々変わってるんだと思う

72 17/01/15(日)20:38:48 No.403152208

ギリシャ文字とかどうだ

73 17/01/15(日)20:39:10 No.403152324

>任天堂は毎度ころころ変わりすぎてUIに力入れてんだから入れてないんだかわからん >多分何も考えてないだけだと思うが UIに合わせてハードウェアデザインしてるんじゃなく ハードウェアの機能に合わせてUIデザインしてるんだろうなとは思う 64のどっちつかず感とGC以降の独創的すぎるデザインはうn…

74 17/01/15(日)20:39:10 No.403152328

64の右上の4つはcボタンだったっけ?

75 17/01/15(日)20:39:26 No.403152402

A=決定 B=キャンセル ○=決定 ×=キャンセル これさえ共通ならあとは割とどうでもいい感じ

76 17/01/15(日)20:39:29 No.403152416

セレクトボタンで何かをセレクトすることなんてもうないし変えた方がいいんじゃねえのって思う

77 17/01/15(日)20:39:29 No.403152417

64コンはやたら場所とるのが難点だけど 手にはすごいなじむ 人間工学って感じがする

78 17/01/15(日)20:39:39 No.403152481

>任天堂は逆にコントローラに力入れすぎてるから色々変わってるんだと思う さすがにWiiUのプロコン見てたらそれはないと思うの… でも携帯機はわりかしボタンの方は統一してんのにね

79 17/01/15(日)20:39:49 No.403152528

Wiiはリモコンはともかくコントローラーの方は地味な形だよね

80 17/01/15(日)20:39:51 No.403152540

初代DSの電源ボタンの位置とかは許されざるよ

81 17/01/15(日)20:40:14 No.403152639

>セレクトボタンで何かをセレクトすることなんてもうないし変えた方がいいんじゃねえのって思う 大丈夫 3DSはもうスタートもセレクトも同じ動作しかしないから…

82 17/01/15(日)20:40:14 No.403152641

>セレクトボタンで何かをセレクトすることなんてもうないし変えた方がいいんじゃねえのって思う PS4はもうないな…

83 17/01/15(日)20:40:17 No.403152652

A→あってる B→ブー

84 17/01/15(日)20:40:23 No.403152678

海外のに統一しろって言っても俺日本人だし今の日本式のがいいや

85 17/01/15(日)20:40:54 No.403152825

SFCの洋ゲーでもBが決定Aがキャンセルだった気がする

86 17/01/15(日)20:41:01 No.403152864

箱はちゃんとオリジナル要素あるだろ! しいたけボタンというネーミングが

87 17/01/15(日)20:41:05 No.403152882

>セレクトボタンで何かをセレクトすることなんてもうないし変えた方がいいんじゃねえのって思う ちょっと待って セレクトボタンなかったらタイトル画面でどうやって項目選ぶの…

88 17/01/15(日)20:41:14 No.403152924

PS4はタッチパッドが実質セレクトだから呪縛からは逃れられてる

89 17/01/15(日)20:41:15 No.403152933

今から×を決定にされたらトルネコ超やりづらいわ

90 17/01/15(日)20:41:22 No.403152957

Bが決定なんて聖剣2だけで十分だ

91 17/01/15(日)20:41:27 No.403152975

A=キャンセル B=決定はまぁそういうものと思えば我慢はできるが ○=キャンセル ×=決定は日本人は頭がおかしくなって死ぬ

92 17/01/15(日)20:41:33 No.403152994

>セレクトボタンなかったらタイトル画面でどうやって項目選ぶの… 上下左右でいいじゃん…

93 17/01/15(日)20:41:47 No.403153063

スタートセレクトじゃなくてポーズとコンフィグかな

94 17/01/15(日)20:41:48 No.403153071

どんなときでもセレクトボタンおしながらXXYBAだぞ

95 17/01/15(日)20:41:50 No.403153085

セレクトボタンでセレクトはアーケードの名残だから…

96 17/01/15(日)20:42:40 No.403153287

PCと箱コンマンだからXinputを崇拝するよ

97 17/01/15(日)20:42:41 No.403153292

キーコンフィグできないゲームは滅べば良い

98 17/01/15(日)20:42:46 No.403153325

>箱はちゃんとオリジナル要素あるだろ! >しいたけボタンというネーミングが それ以外にもトリガーとかスティックの配置とか昨今の コントローラーは明らかに箱○コンが基準になってるよ

99 17/01/15(日)20:43:07 No.403153450

セレクトでセレクトすることはまずないからな…

100 17/01/15(日)20:43:09 No.403153453

PS初期のゲーム買ったらマジでセレクトボタンでセレクトするやつあってちょっとびっくりした

101 17/01/15(日)20:43:14 No.403153475

○と×が逆なやつはローカライズ手抜きだと思う ちゃんと変えるところは変える

102 17/01/15(日)20:43:16 No.403153481

>こんな画像でもハゲが湧くんだから参るね… 例えばどのレスが?

103 17/01/15(日)20:43:22 No.403153509

箱○コンはよくあんな箱コンという肥溜めのクソみたいなものからアレが生まれたなと感心する

104 17/01/15(日)20:43:23 No.403153519

>さすがにWiiUのプロコン見てたらそれはないと思うの… >でも携帯機はわりかしボタンの方は統一してんのにね あれはゲームパッドの配置に合わせたんじゃないかな

105 17/01/15(日)20:43:36 No.403153573

>PCと箱コンマンだからXinputを崇拝するよ 箱○時代は十字キーが許せなかったが箱1になってパーフェクトになったね 対応ゲームも多いしもうこれだけでいいやってなってる

106 17/01/15(日)20:43:39 No.403153586

セレクトは操作キャラ切り替えやフリーズさせるために必要だし…

107 17/01/15(日)20:43:44 No.403153616

>海外のに統一しろって言っても俺日本人だし今の日本式のがいいや 洋ゲーのローカライズのこともあるし統一したほうがメリットあるかと

108 17/01/15(日)20:43:57 No.403153666

>○と×が逆なやつはローカライズ手抜きだと思う >ちゃんと変えるところは変える 操作競合して変になってたりするよね

109 17/01/15(日)20:44:02 No.403153692

GCコンみたい自然に決定とキャンセルのボタンを決められるデザインって流行んないのかな…

110 17/01/15(日)20:44:03 No.403153696

>セレクトでセレクトすることはまずないからな… ボタンの存在意義は…

111 17/01/15(日)20:44:05 No.403153705

>あれはゲームパッドの配置に合わせたんじゃないかな もうそれはいいんだがボタンの位置やらもうちょいどうにかできたと思うの…

112 17/01/15(日)20:44:11 No.403153727

>箱○コンはよくあんな箱コンという肥溜めのクソみたいなものからアレが生まれたなと感心する 箱コン十字キー以外悪いところなくね

113 17/01/15(日)20:44:22 No.403153779

俺が一番セレクト使ったのは初代ポケモンだと思う…

114 17/01/15(日)20:44:44 No.403153862

>箱○コンはよくあんな箱コンという肥溜めのクソみたいなものからアレが生まれたなと感心する マイクロソフトはマウスとかハードづくりは定評があったりなかったりするから…

115 17/01/15(日)20:44:44 No.403153863

>箱コン十字キー以外悪いところなくね 日本に入ってきたのはあれ1段階小さくなったやつだからな

116 17/01/15(日)20:44:51 No.403153890

>洋ゲーのローカライズのこともあるし統一したほうがメリットあるかと じゃあ日本で発売するときは日本式で統一がいいね

117 17/01/15(日)20:44:56 No.403153902

箱○で散々叩かれたのか徹底的に研究した十字キーをお出ししてさらにエリートコンまで出すMSには参るね…

118 17/01/15(日)20:45:14 No.403153976

箱コン以外触ることなくなったってのもあってB決定のほうがしっくり来る

119 17/01/15(日)20:45:34 No.403154059

プロコンとDS4見るに無理に左右対称にしてもいいことねぇなって感じ

120 17/01/15(日)20:45:47 No.403154116

 キーコンフィグさえつけといてくれればそれでいいよ…

121 17/01/15(日)20:45:57 No.403154167

しかしもはや日本市場は少数派… 決定キャンセルの初期設定は海外配置に統一される可能性もある… >キーコンフィグできないゲームは滅べば良い

122 17/01/15(日)20:46:12 No.403154229

>もうそれはいいんだがボタンの位置やらもうちょいどうにかできたと思うの… 聞いているのかねSteamコントロラーくん!

123 17/01/15(日)20:46:15 No.403154245

>じゃあ日本で発売するときは日本式で統一がいいね >操作競合して変になってたりするよね

124 17/01/15(日)20:46:17 No.403154254

キーコンフィグくらいちゃんとゲーム内につけてほしい

125 17/01/15(日)20:46:29 No.403154306

>日本に入ってきたのはあれ1段階小さくなったやつだからな うん?何が言いたいんだ 日本人の手に合わせて小さくなったならそれでいいじゃん

126 17/01/15(日)20:46:32 No.403154318

>決定キャンセルの初期設定は海外配置に統一される可能性も 絶対あり得ない現象だな

127 17/01/15(日)20:46:45 No.403154382

ゲーム側でコンフィグさせるんじゃなくてコントローラ側で設定できるようにするのが一番いいと思うの PCなら色々方法はあるけど

128 17/01/15(日)20:46:53 No.403154430

箱のコントローラー触ったことすらないからDSの配置に不満感じたことないなあ

129 17/01/15(日)20:46:54 No.403154431

>聞いているのかねSteamコントロラーくん! こいつは皆に次期待だね!って言わせられた時点で勝ちだからな… 今使いづらかろうがもうそれでもいいんだ

130 17/01/15(日)20:46:55 No.403154437

コンフィグ充実してるゲームは良いゲームだ

131 17/01/15(日)20:47:13 No.403154520

>マイクロソフトはマウスとかハードづくりは定評があったりなかったりするから… サイドワインダーいいよね…

132 17/01/15(日)20:47:14 No.403154525

AVGNがAでジャンプBでダッシュじゃないゲームに苦言呈してたよね

133 17/01/15(日)20:47:19 No.403154545

>日本人の手に合わせて小さくなったならそれでいいじゃん 別に日本人に合わせてないです…

134 17/01/15(日)20:47:31 No.403154599

XInputは毎回設定から始める必要無いのはいいんだけど 明らかにXBOX合わせの無意味な制限があっていかん

135 17/01/15(日)20:47:31 No.403154601

コンフィグというとデスクリムゾン思い出す

136 17/01/15(日)20:47:47 No.403154673

箱のハード側でボタンの機能変えられる機能は他のハードにも搭載して欲しい

137 17/01/15(日)20:47:48 No.403154678

今のMSハードの日本での状況見ると海外統一はあり得ないんじゃねえかな

138 17/01/15(日)20:48:03 No.403154743

>ゲーム側でコンフィグさせるんじゃなくてコントローラ側で設定できるようにするのが一番いいと思うの >PCなら色々方法はあるけど フライトスティックやらスティック側にメモリ積んでどうにかできたりするよね

139 17/01/15(日)20:48:07 No.403154758

○と×の問題は実際は形よりも色の問題だって聞いたような気がする

140 17/01/15(日)20:48:14 No.403154785

スイッチは若い人が中心で開発したお陰か痒いところに手がとどくような感じになったな

141 17/01/15(日)20:48:16 No.403154793

ダッシュが右は押しづらいんだよロックマン然り 普通に左にしてくれ

142 17/01/15(日)20:48:38 No.403154895

>箱のコントローラー触ったことすらないからDSの配置に不満感じたことないなあ どっちかというとDS4のグリップがすごい握りやすくなっててびっくらこいたよ

143 17/01/15(日)20:48:39 No.403154896

ゲームっていうかあらゆるユーザーインターフェースはコンフィグの充実度で良さが決まる

144 17/01/15(日)20:49:00 No.403155002

宮本が操作方法は開発者が責任持って調整すべきって主義で桜井がそれに苦言呈してたよね

145 17/01/15(日)20:49:03 No.403155011

>別に日本人に合わせてないです… いやすまん今気づいた箱コンから箱○コンへの進化の話だった 箱○コンから箱1コンだと思って読んでた申し訳ない

146 17/01/15(日)20:49:36 No.403155147

>ダッシュが右は押しづらいんだよロックマン然り >普通に左にしてくれ なのでエックスシリーズはダッシュはLRどっちかにしてたぞ俺

147 17/01/15(日)20:49:51 No.403155221

>今のMSハードの日本での状況見ると海外統一はあり得ないんじゃねえかな PSでも海外タイトルは×決定って上にかいてあるぜ?

148 17/01/15(日)20:50:08 No.403155283

DS4は最初触った時感動よりもここまで出来るんならあんなDS3作んなよという苛立ちがかなり先にきた

149 17/01/15(日)20:50:21 No.403155360

>ダッシュが右は押しづらいんだよロックマン然り >普通に左にしてくれ ダッシュは普通Rだろ ダッシュ押しながら壁蹴りとかそれじゃなきゃ無理だわ

150 17/01/15(日)20:50:22 No.403155367

>箱のコントローラー触ったことすらないからDSの配置に不満感じたことないなあ 俺は逆でDS4でブラッドボーンやったら左親指の付け根が痛くなったよ… やっぱり慣れなんだろうね

151 17/01/15(日)20:50:23 No.403155372

左スティックは上がいいな…

152 17/01/15(日)20:50:33 No.403155408

>桜井がそれに苦言呈してたよね 桜井くんはたまにボタン配置滅茶苦茶にしてプレイするらしいな

153 17/01/15(日)20:50:53 No.403155501

マリオワールドのAスピンジャンプも苦手だったな…

154 17/01/15(日)20:50:59 No.403155526

そもそも全部自由にキーコンフィグさせてくれりゃあいいんだよ

155 17/01/15(日)20:51:15 No.403155606

>>別に日本人に合わせてないです… >いやすまん今気づいた箱コンから箱○コンへの進化の話だった >箱○コンから箱1コンだと思って読んでた申し訳ない 初期の無印コンから小さくなった無印コンの話でしょ?

156 17/01/15(日)20:51:21 No.403155626

DS4は3よりはるかに持ちやすいからあんまり気になってなかったけどスティック倒し続けるには物足りないかもしれん

157 17/01/15(日)20:51:57 No.403155788

FC→SFC→PSシリーズと触って来たから今のPS4の配置が一番いいや グリップも握りやすいし

158 17/01/15(日)20:51:59 No.403155797

コントローラーとゲームの間のレイヤー例えばゲームハードに搭載されてるOSの機能辺りでコンフィグをいじれるのが最も汎用性あると思う

159 17/01/15(日)20:52:01 No.403155812

箱とPSのスティックの位置はジャンルによってどっちも得手不得手あるからそれは今じゃ気にならないな WiiUのプロコンはそれ位置おかしいです… ただタブコン側だと気にならないのでもうちょい考えて作ってりゃここまでにはならなかったろうに

160 17/01/15(日)20:52:05 No.403155831

L1あたりも競合しない限り決定ボタンとして使わせてくれると助かる

161 17/01/15(日)20:52:20 No.403155882

>DS4は最初触った時感動よりもここまで出来るんならあんなDS3作んなよという苛立ちがかなり先にきた 最初はあのブーメランで行こうとしてたからな… あれが出てたらどうなってたんだろ…ちょっと触ってみたかった

162 17/01/15(日)20:52:25 No.403155902

>初期の無印コンから小さくなった無印コンの話でしょ? そもそも大本のレスに大して勘違いしてましたってことだろう

163 17/01/15(日)20:52:34 No.403155937

>なのでエックスシリーズはダッシュはLRどっちかにしてたぞ俺 >マリオワールドのAスピンジャンプも苦手だったな… どっちもGBAでリメイクや系列作が出たときにLRに振り直されてたけど 最初からこれで良かったじゃん…ってなった

164 17/01/15(日)20:52:43 No.403155970

箱○はなんかデカかったけど箱1になって収まりが良くなったように感じる

165 17/01/15(日)20:52:52 No.403156020

4ボタンを押しやすいのはGC スティック使いやすいのは64

166 17/01/15(日)20:52:59 No.403156056

WiiUプロコンってバッテリーはめちゃめちゃ持つんだっけ そこだけはすごいと思う

167 17/01/15(日)20:53:02 No.403156079

3DSで十字キーとパッドの位置を変えられる機能が計画されていたというのは本当だったのだろうか アイデア先行で耐久性とか持たせられないイメージだけど

168 17/01/15(日)20:53:40 No.403156248

>WiiUプロコンってバッテリーはめちゃめちゃ持つんだっけ >そこだけはすごいと思う 特になんかこう他のみたいなセンサー積んだりしてないからね

169 17/01/15(日)20:53:40 No.403156251

64のスティックとZトリガーでやるゴールデンアイは楽しかったな

170 17/01/15(日)20:53:46 No.403156274

PSコンの完成度が凄いな SFCから混乱しないように記号なのも今考えるとありがたい…

171 17/01/15(日)20:54:24 No.403156427

タブコンはあんな形なのに割と使いやすいのよな…

172 17/01/15(日)20:54:55 No.403156550

>PSコンの完成度が凄いな 十字キーとスティックがひたすらクソ

173 17/01/15(日)20:55:13 No.403156620

>64のスティックとZトリガーでやるゴールデンアイは楽しかったな これがあったからGCコンのLRがスッと押し込めるやつで銃ゲーめっちゃ期待した

174 17/01/15(日)20:55:26 No.403156675

DS4はグリップ部分の左右に1つずつボタン欲しい

175 17/01/15(日)20:55:30 No.403156693

任天堂のスティック周りの8角形の型はあってほしい

176 17/01/15(日)20:55:35 No.403156708

>4ボタンを押しやすいのはGC テイルズオブシンフォニアで始めてGCコン使ったけど一見使いづらそうなあのボタン配置が滅茶苦茶使いやすくて感動したなぁ(LRは除く) でも評判は真っ二つだよねGCコン

177 17/01/15(日)20:55:38 No.403156721

64スティックは配置良かったが指の皮捲れるからカバーが欲しかった 後ここでもスティック部から削れて粉を吹くって人が結構いたな

178 17/01/15(日)20:55:59 No.403156798

>>PSコンの完成度が凄いな >十字キーとスティックがひたすらクソ 方向キーだ間違えるな

179 17/01/15(日)20:56:01 No.403156804

64スティックは耐久度がな…

180 17/01/15(日)20:56:05 No.403156820

DS4も地味に2バージョンあるのがややこしい…

181 17/01/15(日)20:56:07 No.403156828

PSはコントローラーだけじゃなくハードもそうだけど正統進化重ねていってるだけだから安定感あるよね それはそうと任天堂の変態コントローラーも毎回面白いしPC市場を抑えたXInput箱コンはやっぱり強い

182 17/01/15(日)20:56:25 No.403156904

>任天堂のスティック周りの8角形の型はあってほしい 旧来の斜め入力がしやすいのが嬉しいよね…

183 17/01/15(日)20:56:49 No.403157004

>十字キーとスティックがひたすらクソ 4でそれを一切感じた事ないな

184 17/01/15(日)20:57:05 No.403157056

PS2と64のスティックはどんどん粉ふいてきた記憶がある 箱コンはあんまりなかった

185 17/01/15(日)20:57:57 No.403157256

押し心地はスーファミが最強だった

186 17/01/15(日)20:58:57 No.403157484

関係ないけどガンシューがリモコン方式になってガンシューも終わったなと感じて久しい ただこれは別にWiiが悪いわけじゃなく走査線方式が不可能になった時点でこうなってたんだが… アーケードはうまいこと調整してあるメーカーのはまあ遊べるけどね

187 17/01/15(日)20:59:01 No.403157499

スーファミは軽さも良かった ボタンも増えてスティックもあるからどんどん重くなっていくのは仕方ないけど…

188 17/01/15(日)20:59:25 No.403157598

>そろそろハードのシステム側でキーコンフィグ標準搭載してくれ PS4はキーの入れ替え機能あるよ FPSでR1が射撃にできないやつはこれで入れ替えてやってる

189 17/01/15(日)20:59:45 No.403157675

>スーファミは軽さも良かった >ボタンも増えてスティックもあるからどんどん重くなっていくのは仕方ないけど… 今重量の原因になってるのはだいたい振動装置とバッテリー

190 17/01/15(日)20:59:50 No.403157698

SFCコンが一番好きだからバッファローのUSBコン使ってる 確か最近SFCコンの特許取られたけど大丈夫なんかね

191 17/01/15(日)20:59:53 No.403157713

>ボタンも増えてスティックもあるからどんどん重くなっていくのは仕方ないけど… どっちかというとどんどん分厚くなっていったな

192 17/01/15(日)21:00:17 No.403157830

振動なくていいから軽いので頼む

193 17/01/15(日)21:00:20 No.403157837

>セレクトボタンで何かをセレクトすることなんてもうないし変えた方がいいんじゃねえのって思う だからスイッチではセレクトボタンなくなったよ

194 17/01/15(日)21:00:33 No.403157895

64最大の失敗は振動パックとかのコントローラーに付けるオプションだろう

195 17/01/15(日)21:00:55 No.403157995

GBパックはクソ重かったな

196 17/01/15(日)21:01:12 No.403158066

Switchのプロコンは個人的に軽かったな

197 17/01/15(日)21:01:20 No.403158111

セレクトボタンはもうほぼないに等しいよね今 3DSはスタートと同じ機能しか働かないのでまともに生き残ってるのVitaぐらいかな? WiiUはもう切り替わるし

198 17/01/15(日)21:01:36 No.403158179

海外と日本でコントローラーの印刷位置変えればいいんじゃね?

199 17/01/15(日)21:01:42 No.403158217

>64最大の失敗は振動パックとかのコントローラーに付けるオプションだろう びっくりするほど重いよね振動パック…

200 17/01/15(日)21:01:57 No.403158298

>64最大の失敗は振動パックとかのコントローラーに付けるオプションだろう 振動パック、コントローラパック、カメラとかってそれぞれ便利ではあるんだけど一つしか使えないんだよね

201 17/01/15(日)21:02:15 No.403158378

コントローラーが振動したのって64が初めてなのよね?

202 17/01/15(日)21:02:18 No.403158390

XBOXでデッドラ2やってる時にQTEが何度も出るの辛かった つまんねーんだよ!

203 17/01/15(日)21:02:32 No.403158476

>Switchのプロコンは個人的に軽かったな 触ってきたの? プロコンは振動付いてる?HD振動には対応してる?

204 17/01/15(日)21:02:33 No.403158480

>海外と日本でコントローラーの印刷位置変えればいいんじゃね? 無意識に指の伸びるボタンが違うので

205 17/01/15(日)21:02:43 No.403158523

DCのコントローラーの話題が全然なくていっぱい悲しい…

206 17/01/15(日)21:03:11 No.403158658

>コントローラーが振動したのって64が初めてなのよね? なんかこれどっちが先か問題はややこしかった気がするぞ

207 17/01/15(日)21:03:12 No.403158662

>DCのコントローラーの話題が全然なくていっぱい悲しい… サターンのナイツ用の丸いコントローラいいよね…

208 17/01/15(日)21:03:15 No.403158680

人差し指と中指でLRの1,2ボタン押さえてる人は多いのだろうか 1も2も人差し指で押すので一部のキーをフルに使うゲームが苦手だ

209 17/01/15(日)21:03:19 No.403158712

>DCのコントローラーの話題が全然なくていっぱい悲しい… 燃えジャスを十字キーでコマンド入力してたら指痛くなったよ

210 17/01/15(日)21:03:25 No.403158735

>DCのコントローラーの話題が全然なくていっぱい悲しい… 満場一致のゴミコントローラじゃねえかあれ すぐ壊れるし

211 17/01/15(日)21:04:01 No.403158919

>人差し指と中指でLRの1,2ボタン押さえてる人は多いのだろうか >1も2も人差し指で押すので一部のキーをフルに使うゲームが苦手だ 中指はコントローラーのバランス取るためにLRのもっと下に置くよね 分かる分かる

212 17/01/15(日)21:04:10 No.403158954

>DCのコントローラーの話題が全然なくていっぱい悲しい… デフォメモリーカードがポケットステーションなのは冒険しすぎだと思う

213 17/01/15(日)21:04:14 No.403158976

DCのコントローラは露骨にコストカットしてその手の人たちからめっちゃ文句言われてたことしか記憶にない

214 17/01/15(日)21:04:17 No.403158989

>触ってきたの? >プロコンは振動付いてる?HD振動には対応してる? HD振動はイカちゃんだったから正直分からなかった すまぬ 振動はあったと思う

215 17/01/15(日)21:04:47 No.403159107

DCは耐久性を犠牲にしたのは終わってるのでは…

216 17/01/15(日)21:05:08 No.403159200

プロコンも公式にHD振動あるって書いてあるだろ

217 17/01/15(日)21:05:16 No.403159251

DCのコントローラで格闘ゲームやってたのが信じられない

218 17/01/15(日)21:05:55 No.403159484

>コントローラーが振動したのって64が初めてなのよね? 調べたら発表は64で発売はPSが先だってさ

219 17/01/15(日)21:06:12 No.403159559

ビジュアルメモリとプルプルパック刺したら滅茶苦茶重くなったDCコン

220 17/01/15(日)21:06:27 No.403159622

>触ってきたの? >プロコンは振動付いてる?HD振動には対応してる? 公式見たらHD振動対応だってさ

221 17/01/15(日)21:06:54 No.403159753

HD振動は面白いぞ 中に玉がいくつ入ってるかってのが振動で分かるから

222 17/01/15(日)21:07:04 No.403159796

振動はなあ… ムービーシーンで机に置いとくといきなりガタガタ鳴る印象しかない…

223 17/01/15(日)21:07:16 No.403159861

DCはコードの位置が喧嘩売ってるし方向キーの出っ張り具合も喧嘩売ってるし

224 17/01/15(日)21:07:17 No.403159868

あとSwitchのプロコン持ちやすかったな

225 17/01/15(日)21:07:35 No.403159948

>調べたら発表は64で発売はPSが先だってさ これのせいで任天堂はギリギリまで黙ってるようになったよね

226 17/01/15(日)21:08:14 No.403160141

でも振動パックは正直買ったところで即付けなくなった人のが多いと思う程度の出来だったし…

227 17/01/15(日)21:08:30 No.403160212

HD振動はすごい気になる 対応した切り刻むゲームやってみたいのだ

228 17/01/15(日)21:08:47 No.403160304

スイッチのプロコン評判いいな でも値段が高い…

229 17/01/15(日)21:09:00 No.403160370

振動を1番効果的に使ってるゲームってなんだろう

230 17/01/15(日)21:09:41 No.403160588

プロコンはあのお値段なのでそれなりの出来じゃなきゃ困る… ジョイコンがどんな感じなのかの方が気になる

231 17/01/15(日)21:09:52 No.403160659

64コンへの対策だったとしてもデュアルショックの形態は天才の発明だと思う

232 17/01/15(日)21:10:07 No.403160730

>振動を1番効果的に使ってるゲームってなんだろう ホラーじゃねえかな

233 17/01/15(日)21:10:15 No.403160770

結局ゲームによるけど振動はあったほうが俺はいいな…

234 17/01/15(日)21:10:32 No.403160851

>スイッチのプロコン評判いいな >でも値段が高い… あくまで個人の基準だからね 買う前に触れればいいな

235 17/01/15(日)21:10:35 No.403160867

>3DSはもうスタートもセレクトも同じ動作しかしないから… 3DSソフトでも神トラ2は別動作する

236 17/01/15(日)21:11:03 No.403161023

ネジコンとかガンコンはもう今は出ないな

237 17/01/15(日)21:11:04 No.403161029

>プロコンはあのお値段なのでそれなりの出来じゃなきゃ困る… >ジョイコンがどんな感じなのかの方が気になる 小さい軽い ああ見えてwiiリモコンの後継っぽい

238 17/01/15(日)21:11:07 No.403161054

エアロダンシングっていう飛行機操作するゲームはPSコンよりDCコンの方がやりやすかった

239 17/01/15(日)21:11:12 No.403161093

まあWiiUみたいにプロコン同梱版でるかもしれないし…

240 17/01/15(日)21:11:14 No.403161109

abボタンxyボタンあるならlmボタンあってもなんらおかしくはない

241 17/01/15(日)21:11:14 No.403161110

レーシングゲームの振動も良いぞ 車がどこ走ってるのか直に伝わってリンジョウカンある

242 17/01/15(日)21:11:22 No.403161161

PSはデフォルトが○×じゃなくて□△がメインのゲーム多かった気がする

243 17/01/15(日)21:11:38 No.403161248

>でも振動パックは正直買ったところで即付けなくなった人のが多いと思う程度の出来だったし… スターフォックス遊ぶ時は絶対つけてたし…

244 17/01/15(日)21:11:49 No.403161309

セレクトボタンでジャンプしてね

245 17/01/15(日)21:11:57 No.403161340

>ネジコンとかガンコンはもう今は出ないな ガンコンは3の時点でリモコンと同じになったからもう出す意味ないんやな…

246 17/01/15(日)21:12:17 No.403161436

>公式見たらHD振動対応だってさ

247 17/01/15(日)21:12:32 No.403161528

あのプロコン軽いよね… イカちゃん体験した時驚いた

248 17/01/15(日)21:13:18 No.403161770

今日買い物行ったら21予約開始って張り紙あったな プレミアムとかは出るんかしらねえ

249 17/01/15(日)21:13:22 No.403161790

L2R2 ZLZR SLSR

250 17/01/15(日)21:13:34 No.403161847

>HD振動はすごい気になる >対応した切り刻むゲームやってみたいのだ ちょっと気がかりとしては触感再現で人間は斬りたくねぇなぁ… ってのが…

251 17/01/15(日)21:13:45 No.403161911

初代PSとかSFCみたいに軽すぎるとなんかやりづらい

252 17/01/15(日)21:14:28 No.403162124

>今日買い物行ったら21予約開始って張り紙あったな >プレミアムとかは出るんかしらねえ ここ最近のハード発売の流れ見てると後から買ったほうが得なのは目に見えてるからあとでいいかな… もうWiiUの失敗見てるとプレミアムは出さないんじゃないかなと思うけどなあ

253 17/01/15(日)21:15:10 No.403162321

>まあWiiUみたいにプロコン同梱版でるかもしれないし… wiiみたいに左右分離してるからだらけて持てるぞ

254 17/01/15(日)21:15:10 No.403162325

>ちょっと気がかりとしては触感再現で人間は斬りたくねぇなぁ… ってのが… 任天堂は多分そういう方向性ではやらないだろうし サードはそこまで徹底的にカスタマイズしたゲーム出せないと思うから多分大丈夫

255 17/01/15(日)21:15:38 No.403162452

Uのプロコンと違って持つ部分があんまりツルツルしてなかったように思えたなSwitchのプロコン

256 17/01/15(日)21:15:43 No.403162478

本体の表記どころかソフトまでリージョンフリーにしたし バリエーションは色だけでやるんでないのSWITCHは

257 17/01/15(日)21:16:01 No.403162560

3DSを発売日に買って割とする値下げをくらったのでSwitchはちょっと待とうかな

258 17/01/15(日)21:17:05 No.403162886

>スイッチのプロコン評判いいな >でも値段が高い… センサー山盛りだからな

259 17/01/15(日)21:17:40 No.403163046

WiiUは逆にベーシック先に売りきっちゃって先買った方は良かった状態だったなぁ

260 17/01/15(日)21:17:47 No.403163091

>サードはそこまで徹底的にカスタマイズしたゲーム出せないと思うから多分大丈夫 スクエニはHD振動は革命的なものだけどあくまでもプログラムだから 触感は自由に幾つでも作れるみたいな事言ってたし ヤクザモノだったら斬るのは人間がメインになるから 触感バリエーションも人・鉄・木の触感程度だけでも成立するだろう

261 17/01/15(日)21:17:54 No.403163130

>3DSを発売日に買って割とする値下げをくらったのでSwitchはちょっと待とうかな 霊にするならWiiかWii Uじゃないんスカ?

262 17/01/15(日)21:19:07 No.403163466

>WiiUは逆にベーシック先に売りきっちゃって先買った方は良かった状態だったなぁ 普通に後からプレミアム権なしのプレミアムと何かの同梱版買った人のが良いと思うの 一番失敗してるのはプレミアム権付きプレミアム買った人

263 17/01/15(日)21:19:12 No.403163487

チェックマークを×に○を禁止マークこじつけたのがそもそもの間違い ×がOKなんて概念も○がNGなんて概念もなくてチェックとブランクなんだよ海外では

264 17/01/15(日)21:19:14 No.403163498

>センサー山盛りだからな ただ他所も同じくセンサー山盛りだから高いよね

265 17/01/15(日)21:19:36 No.403163597

>3DSを発売日に買って割とする値下げをくらったのでSwitchはちょっと待とうかな 3DSは発売三日目に大震災があったしもし値下げされるにしてもあんな短期間値下げは無いでしょ

266 17/01/15(日)21:19:59 No.403163731

今はどこのメーカーもセンサー盛りまくりで高いよね

267 17/01/15(日)21:20:00 No.403163735

3DSは流石に強気すぎた 発売日に買ったけどな!

268 17/01/15(日)21:20:14 No.403163800

>ジョイコンがどんな感じなのかの方が気になる 50gでスゲェ軽い 付属のストラップ付けたらかなりいい感じに持てる グリップつけても結構いい感じに収まる

269 17/01/15(日)21:21:35 No.403164236

>一番失敗してるのはプレミアム権付きプレミアム買った人 何で? ソフトを一杯買ってる場合は万近いキャッシュバックされてるから 後から買った人よりも総合的に安いぞ

270 17/01/15(日)21:21:48 No.403164282

ジョイコンは触れなかったから発売までお預けだ…

271 17/01/15(日)21:21:58 No.403164325

基本7000円くらいだね

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