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17/01/15(日)19:56:46 理想の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484477806478.jpg 17/01/15(日)19:56:46 No.403142339

理想の戦闘バランスってどんなもんだろう 例えば2.0やARAのようなファンタジーだったらクライマックス戦で 1人2人気絶するか死ぬかするくらいがいいのかなあ

1 17/01/15(日)19:57:59 No.403142616

気絶はともかく一人でも死亡でたらPC的には負けじゃないかな…

2 17/01/15(日)20:01:38 No.403143361

死ぬだけでロストじゃないから…

3 17/01/15(日)20:03:07 No.403143674

ARAで死亡ってロストじゃないっけ

4 17/01/15(日)20:04:39 No.403144001

ラストじゃなくても1人気絶するぐらいが丁度いいと思うけど そんなシビアな調整できるGMはなかなかいない

5 17/01/15(日)20:04:46 No.403144036

死亡前提で組むのはオススメできない以前デーモンルーラーのキマイラは殺すか…と前哨戦組んだら全滅させちゃった苦い思い出がある

6 17/01/15(日)20:06:59 No.403144531

行動不能にならなかったからシビアでないかといえばそうでもない

7 17/01/15(日)20:12:12 No.403145765

行動不能とか死者とか出してもいいかはプレイヤーによる だから相手の見えないオンセだと基本そうならないようにしてる

8 17/01/15(日)20:13:01 No.403145955

D&Dの回復力みたいな具体的な回復リソースがあるならシナリオ終了時にそれができるだけ0になる程度 ブレイクスルー系のFEARゲーとかも復活系ブレイクスルーが全部切れて覚醒やらなんやらの食い縛りができるだけ発生するくらい

9 17/01/15(日)20:18:43 No.403147298

D&DでDMするときはプレイヤーが戦略ミスしたら全滅する遭遇を1つ、あとは戦術ミスしたら全滅するレベルと半壊するレベルを1つずるくらい用意してあとはダイスでランダム 全滅しても○○と××してれば△△できたから…ってちゃんと説明できれば「あー」って納得してくれることがほとんどだよ 無論PLもDMも知り合いで全員ベテランだから成立する話だけども

10 17/01/15(日)20:21:12 No.403147917

総掛かりで攻撃すればすぐ殺せるくらいの難易度にするかなあ 拍子抜けかもしれんがPCロストで嫌な思いさせるよりマシかなって

11 17/01/15(日)20:22:50 No.403148262

上手く立ち回ってほとんど戦わないで遭遇突破すると とたんにDMの機嫌が悪くなるから、プレイヤーも気を使う必要がある

12 17/01/15(日)20:24:22 No.403148605

>上手く立ち回ってほとんど戦わないで遭遇突破すると >とたんにDMの機嫌が悪くなるから、プレイヤーも気を使う必要がある そんなんで機嫌悪くする? するか…

13 17/01/15(日)20:24:54 No.403148753

あとはD&Dなら戦ったら死ぬレベルの相手も用意して戦わずに逃げる! 事前に察知して戦闘を回避する! 交渉してやり過ごす!(問題を先送りにする)あたりの選択肢をPLに任せるような遭遇も作ったりする たまーにそのまま勝ち切られる

14 17/01/15(日)20:26:59 No.403149234

プレイヤーに接待されるDMってそんなに珍しくないらしい まあプレイヤーもそうまでしてマスターしたくないんだろうからWin-Winなんだと思うけどさ

15 17/01/15(日)20:27:21 No.403149335

これすれば勝てる(GMはこの後の展開とPCと敵のリソースを理解しているから解る) はなかなかに危険だ更にGMの思い違いと見落としを重ねる!!

16 17/01/15(日)20:28:42 No.403149666

軽い試し斬り感覚の戦闘ならともかく ある程度気合い入れて作ってたら少し落ち込むのは避けられないと思う

17 17/01/15(日)20:28:49 No.403149702

DMというとD&Dか よく悪逆非道プレイがネタにされてるけどそれくらいガチで戦闘やるルールなん?

18 17/01/15(日)20:28:49 No.403149703

PLがリソース管理まで出来ることはほぼ無いよね

19 17/01/15(日)20:29:36 No.403149879

>これすれば勝てる(GMはこの後の展開とPCと敵のリソースを理解しているから解る) >はなかなかに危険だ更にGMの思い違いと見落としを重ねる!! 戦闘では脅威度でだいたい測るから大丈夫 それやらかすのはどっちかってえと謎解きかな 簡単かと思ったら誰も解けなかったり逆にヒント与える前に全部解かれたりマジ読めない

20 17/01/15(日)20:29:37 No.403149883

GM「ここでクリティカルを出していれば勝てたよ?」 PL「・・・」

21 17/01/15(日)20:30:57 No.403150234

CoCは5人PLいるなら1人死亡1人発狂で入院3人生還くらいがちょうどいいとは聞いた

22 17/01/15(日)20:31:09 No.403150286

>GM「ここでファンブルを出していなければ勝てたよ?」 >PL「・・・」

23 17/01/15(日)20:32:01 No.403150495

>DMというとD&Dか >よく悪逆非道プレイがネタにされてるけどそれくらいガチで戦闘やるルールなん? ネタにされるって事は一般的じゃないって事だよ まあD&Dは公式からしてそうなんで、よく言われるけど ルールブックでマスターに「するな」って書いてある事はだいたい公式がやってくるというね

24 17/01/15(日)20:32:42 No.403150676

>CoCは5人PLいるなら1人死亡1人発狂で入院3人生還くらいがちょうどいいとは聞いた クトゥルフはPLが何を求めてるかによるから気をつけた方がいい それくらいでいいんだよって人もいるし全員正気生還以外はバッドと捉える人もいる 事前にほんのりアンケート取っておくといい

25 17/01/15(日)20:33:10 No.403150785

ファンブル連発前提で戦闘組み立てることも無いしな…

26 17/01/15(日)20:33:14 No.403150800

卓によりけりすぎるけど sw2.0なんかは死んでもロストまでは行かないから顔見知り以上の中ならやるかも ダブルクロスとかなら一人一回はタイタス切らせないと張り合いがない

27 17/01/15(日)20:34:50 No.403151199

「自分はキッチリ遭遇を管理できてる」って考えてるマスターはプレイヤーに接待されてると考えた方がいい 所詮はダイス振るゲームでギリギリの管理なんてできないからね PCに余裕ある上で、ギリギリの演出をしてくれているから

28 17/01/15(日)20:34:53 No.403151223

メタガは戦闘バランス考えようなら禿げる

29 17/01/15(日)20:34:59 No.403151255

>DMというとD&Dか >よく悪逆非道プレイがネタにされてるけどそれくらいガチで戦闘やるルールなん? ダンジョン入る前にウィザードが魔法で浮遊する目玉を飛ばしてダンジョンの中を全部マッピングしつつ目玉越しに魔法探知をかけて怪しげな呪文が掛けられてる場所と呪文威力と大体の系統を調べて それを全部見た上でドルイドが仲間を全員モグラに変化させて穴掘ってボスの間まで掘り進んで背後から不意打ちして クレリックが即沈黙呪文で相手の声封じてドルイドの巨大な虎の相棒が相手のスペルキャスターに組み付いて身振り手振り(呪文詠唱に必要)を封じつつ噛む その間に壁をよじ登る犬にまたがったハーフリングパラディンが遠距離から群がる雑魚を壁を走りながらすり抜けて槍で突き殺す あとは雑魚に幸福勧告 DMは泣く 次回めっちゃ対策された

30 17/01/15(日)20:36:04 No.403151536

一人死んだら戦力大幅低下だから一人二人死ぬバランスは全滅に繋がりやすい

31 17/01/15(日)20:36:42 No.403151693

>あとは雑魚に幸福勧告 凄い言霊を秘めている…シナリオにできそうだな

32 17/01/15(日)20:36:53 No.403151741

PL「タイタス複数昇華!C値2!」

33 17/01/15(日)20:37:18 No.403151860

諦めて幸福になりなさい!

34 17/01/15(日)20:37:26 No.403151898

市民幸福は義務です

35 17/01/15(日)20:37:27 No.403151906

>>あとは雑魚に幸福勧告 >凄い言霊を秘めている…シナリオにできそうだな 幸福は義務でしょう?市民?

36 17/01/15(日)20:37:58 No.403152028

>あとは雑魚に幸福勧告 僧侶キャラが布教するシーンなのはわかった

37 17/01/15(日)20:38:16 No.403152107

>諦めて幸福になりなさい! 無駄な抵抗はやめろ!今すぐ幸せになるんだ!!

38 17/01/15(日)20:38:30 No.403152150

>よく悪逆非道プレイがネタにされてるけどそれくらいガチで戦闘やるルールなん? 戦闘でもぽっぽこ死ぬ ダンジョンハックでもぽっぽこ死ぬ そういうぽっぽこ死ぬようなことはやめろって公式が言っておきながら 君たちは~~についた!ドアを開けた!ガスがプッシュー!みんなしんだああああ! みたいな殺す気満々のダンジョン用意してくることもある

39 17/01/15(日)20:38:59 No.403152268

諦めて幸福になりなさい!はどこかで使っていきたい台詞だ

40 17/01/15(日)20:40:16 No.403152647

クトゥルフが殺し(発狂)やすいのは原作がそうなのと 頭数減っても戦力低下とかなりにくいからだな

41 17/01/15(日)20:40:29 No.403152725

D&Dは1d20ロールが基本なんだけど1がファンブルで5%って割と起こるのと2d6や3d6みたいに平均値に寄ることが少ないんで 結果としてボーナス大量にのっけて一切ダイスを振らない(落ち着いて作業できるときは1d20の出目が10であると扱ってもいいルールがある)プレイと 一度にやたら大量のダイスを振ってどれか当たればいいや(上記の虎は1Rに2桁以上攻撃してくる)的なプレイが主流になる

42 17/01/15(日)20:40:32 No.403152739

パラノイアなら使えるかな…?

43 17/01/15(日)20:40:51 No.403152813

流れ関係なくてすまないけど こないだのシノビガミ「」セッションのレポさらさらするね… su1713800.txt

44 17/01/15(日)20:41:15 No.403152935

CoCの最初の公式キャンペーンにある 「そろそろ探索者が調子乗ってきただろうからここで殺しておこう」 ってのは本当にひどいと思うんだ

45 17/01/15(日)20:41:30 No.403152984

ダブルクロスでジャームになった友人を勧誘するFHキャラとか…

46 17/01/15(日)20:41:31 No.403152986

>パラノイアなら使えるかな…? もうちょっと殺伐としてないのがありがたい アマデウスとか?

47 17/01/15(日)20:41:36 No.403153016

>諦めて幸福になりなさい!はどこかで使っていきたい台詞だ ブラッドクルセイドで一部特定の幸福がないと破壊されない特技を使うPCに、幸福を付与した後破壊する敵が出ると思ってたんだけど、結局出なかったな

48 17/01/15(日)20:41:59 No.403153115

クトゥルフはホラーでもあるから… 戦わなくてもいいわけじゃないし 戦わなければならないわけでもないし

49 17/01/15(日)20:44:38 No.403153832

>一人死んだら戦力大幅低下だから一人二人死ぬバランスは全滅に繋がりやすい 一人死んだら撤退してもいいと思うんだが 律儀に死ぬまで戦い続ける人も出たりするんだよな…

50 17/01/15(日)20:45:09 No.403153964

クトルフは看板ではホラーって言ってるけど、ゲーム的には特にホラーじゃないからな 探索モノとでも言えばいいのか、ダーレスとかラムジーの話がベースになっている

51 17/01/15(日)20:45:45 No.403154103

>一人死んだら撤退してもいいと思うんだが 「できると思わなかった」「以下同文」

52 17/01/15(日)20:46:39 No.403154350

とりあえずD&Dはとか大雑把に言いすぎだし何版なのかも不明だし あとそのプレイする人はなぜか敵も占術使ってくることを想定しない

53 17/01/15(日)20:46:46 No.403154390

>クトルフは看板ではホラーって言ってるけど、ゲーム的には特にホラーじゃないからな それ自分がホラーやってないだけでしょー? オカルト要素いくらでも盛りこめるんだから 流石に何言ってんのすぎる

54 17/01/15(日)20:47:34 No.403154612

普段ラグクラフトとかジャパニーズホラーベースのシナリオばっかやってるんだけど、この前珍しくラムジー・キャンベルベースの話を作ってセッションしたら プレイヤーに「これダーレスじゃん!」と不本意なツッコミ受けたことを思い出した

55 17/01/15(日)20:47:52 No.403154699

多少薩摩メンタルなぐらいの戦闘バランスでいいと思うよ PC死なせたくないからPLも必死でPC組んでくるだろうし

56 17/01/15(日)20:48:13 No.403154782

オカルト要素入ってりゃホラーかというとそんな事はないけど・・・

57 17/01/15(日)20:49:12 No.403155060

>とりあえずD&Dはとか大雑把に言いすぎだし何版なのかも不明だし よくネタにされてるのは何版の話?

58 17/01/15(日)20:49:26 No.403155109

>とりあえずD&Dはとか大雑把に言いすぎだし何版なのかも不明だし >あとそのプレイする人はなぜか敵も占術使ってくることを想定しない DMが使ってるなら別にいいんでないの こっちはこっちの全力尽くすし当然妨害占術も使うし相手が術士系ならそうすることも想定してできる限り対策するし仕切れなかった場合は現場で対処する 当たり前のことだと思うのだけれど

59 17/01/15(日)20:50:04 No.403155270

>>とりあえずD&Dはとか大雑把に言いすぎだし何版なのかも不明だし >よくネタにされてるのは何版の話? 3か3.5版じゃない?

60 17/01/15(日)20:50:18 No.403155343

>>とりあえずD&Dはとか大雑把に言いすぎだし何版なのかも不明だし >よくネタにされてるのは何版の話? 時代的に3版と3.5版じゃないかな 4版以降は基本的に別ゲーみたいなもんだし

61 17/01/15(日)20:50:34 No.403155417

かなり前にRPGの雑誌で門倉直人がホラーシナリオの作り方という記事を書いていたけど 意表を突いたり怪物出したりというよりの不安を煽るとホラーになるってあって なるほどなーって思ってたわ

62 17/01/15(日)20:51:29 No.403155661

そっか 楽しそうだけど前の版か…

63 17/01/15(日)20:51:38 No.403155707

>こないだのシノビガミ「」セッションのレポさらさらするね… 思ったけどサイフィクのレポはPCと敵のデータはキャラシートのURLも入れちゃっていいかもね

64 17/01/15(日)20:52:30 No.403155918

まず3.5版のルルブは英語版ならpdfで安く買えるよ それよりも自分にとって最適なグループ見つける方が絶対大変だと思うけどね

65 17/01/15(日)20:52:33 No.403155932

D&Dはクラッシックのころから公式が一番ひどいシナリオお出ししてくるからな そういう意味では4thまで変わらないよ 5thはまだよくわからん

66 17/01/15(日)20:52:45 No.403155979

>不安を煽るとホラーになるってあって 小説版の仄暗い水の底からとかあくまでもそれは想像の話で実際はどうか不明 って終わり方なんだけど不安の煽り方凄かったのを思い出したよ

67 17/01/15(日)20:54:26 No.403156438

>思ったけどサイフィクのレポはPCと敵のデータはキャラシートのURLも入れちゃっていいかもね レポに他人のキャラシーへの誘導うぃ貼ってもいいものかな?ってなるので 許可とってない限りはやらないなー その前にレポ書いてもいいかどうかの許可とり忘れてるのをレポあげたあとに思い出すけど

68 17/01/15(日)20:55:20 No.403156648

>思ったけどサイフィクのレポはPCと敵のデータはキャラシートのURLも入れちゃっていいかもね 技能関連なら公式のキャラシ参照すればいいんじゃない?

69 17/01/15(日)20:55:25 No.403156668

>こないだのシノビガミ「」セッションのレポさらさらするね… あとで読むね できたらあとで感想も書くね

70 17/01/15(日)20:55:52 No.403156775

D&Dは敵の姿かたち聞いてウィザードの担当がぐえー!って叫んで 戦闘終了した時にDMがぐえー!って叫んでるくらいのバランスが一番やり応えがある

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