虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/01/15(日)18:37:15 今の電... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1484473035526.jpg 17/01/15(日)18:37:15 No.403126190

今の電車の画一的工業製品感もいいけど 旧型国電の粗製乱造品感もいいよね

1 17/01/15(日)18:46:21 No.403128057

新車の時点で台枠歪んでるとかいいよね

2 17/01/15(日)18:47:14 No.403128235

こんなんでも重さ45トンあるから鋼材どこにそんなに使ってたんだろう

3 17/01/15(日)18:48:05 No.403128379

>こんなんでも重さ45トンあるから鋼材どこにそんなに使ってたんだろう シャーシとモーターだと思う

4 17/01/15(日)18:48:18 No.403128420

画像の電車の末路と103系の末路はなんとなく似ている 大都市圏の通勤用だったのに改造されまくって田舎で走ってるあたりが

5 17/01/15(日)18:49:38 No.403128698

アコモ改造いいよね…

6 17/01/15(日)18:49:45 No.403128717

209系のモハで重さ28トンサハで21トンはやりすぎだったと思う

7 17/01/15(日)18:50:18 No.403128815

>シャーシとモーターだと思う 台枠そんなに分厚く作る必要あったんだろうか 戦争終わるまで3年くらい持てばよかったのに

8 17/01/15(日)18:51:01 No.403128977

付随車や制御車の台車だけで重量が七~八トンあったはず モーターが付けばもっと増える

9 17/01/15(日)18:51:12 No.403129023

未熟練工が作ったから意外と戦時設計車の方が無駄にリベットも溶接棒も鋼材も無駄に使ってる

10 17/01/15(日)18:51:19 No.403129051

>>シャーシとモーターだと思う >台枠そんなに分厚く作る必要あったんだろうか >戦争終わるまで3年くらい持てばよかったのに 鉄の質が低いから分厚く作らざるを得なかったんじゃね

11 17/01/15(日)18:52:42 No.403129322

EF13とかモーターの巻き線は銅じゃなくてアルミ線 あまりにも材料減らしすぎたので客車牽ける重さ稼ぐためにコンクリ塊とか乗せてたのに

12 17/01/15(日)18:55:33 No.403129853

外板厚1.6㎜で内装なし鉄骨剥ぎ出しの割に重い

13 17/01/15(日)18:57:06 No.403130161

>209系のモハで重さ28トンサハで21トンはやりすぎだったと思う 容積に違いがあるとは言ってもE233とか205系とかと変わらんぐらいになってるんだね

14 17/01/15(日)18:57:28 No.403130245

PS13とか粗末な構造のわりに1990年代まで相鉄で使われてたりこれでいいじゃんって部分も多々あった

15 17/01/15(日)19:07:32 No.403132162

国鉄のショボい車輌と比べて私鉄車輌のなんと美しいことか

16 17/01/15(日)19:08:30 No.403132384

103系はまだ都会でも走ってるという…

17 17/01/15(日)19:24:32 No.403135565

クソ田舎の大阪市にもやっと新型車両が来たらしいけど見たことない!

18 17/01/15(日)19:26:45 No.403135989

103系や113系の車体に乗せ替えて新車もどきいいよね…

↑Top