17/01/14(土)18:49:57 TRPGで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484387397864.jpg 17/01/14(土)18:49:57 No.402883026
TRPGでも最強パーティというか最強の構成ってあるんだろうか
1 17/01/14(土)18:51:31 No.402883264
システムとリソースとシナリオとGMによるとしかいえない
2 17/01/14(土)18:52:25 No.402883409
撃破役・防衛役・指揮役・制御役
3 17/01/14(土)18:52:31 No.402883429
最強と言うか取っといてもらわないと割かし困るってのはある CoCで言う所の目星と図書館とか
4 17/01/14(土)18:53:35 No.402883600
>CoCで言う所の目星と図書館とか 他の人が取ってたらその分機械修理に回したりする
5 17/01/14(土)18:54:16 No.402883721
ボードゲーム色の強いシステムだったら効率特化的最強PCは存在できるが それ以外のシステムだとそもそも最強だのなんだのなんて何の意味もない TRPGはそもそもボスのHPやらスキルは全部マスクデータかつGMはそれをいつでもいじれる遊びだぞ?
6 17/01/14(土)18:54:24 No.402883746
そのパーティの能力活かせないシナリオ作ればお終いだから最強なんて無い
7 17/01/14(土)18:54:48 No.402883802
2.0…はビルドの幅広すぎて難しいけどタイプ別の最強ビルドはありそうな感じはする
8 17/01/14(土)18:56:11 No.402884019
キャラメイクにランダム要素が絡むシステムだと考えるの面倒そう
9 17/01/14(土)18:56:26 No.402884050
フレーバーを優先して適度に弱くなったPCは存分に甘やかす
10 17/01/14(土)18:56:27 No.402884054
>2.0…はビルドの幅広すぎて難しいけどタイプ別の最強ビルドはありそうな感じはする 最強っつーかビルドごとの特技の取り方に鉄板みたいなのはあるなと思う
11 17/01/14(土)18:57:24 No.402884222
>TRPGはそもそもボスのHPやらスキルは全部マスクデータかつGMはそれをいつでもいじれる遊びだぞ? 和マンチ昔はよくやったけど最近それに気付いてからはデータは本当に適当に組んでいる
12 17/01/14(土)18:58:37 No.402884410
数字盛るのがつまらないとまでは言わないけどTRPGだと確かに虚しさは強い
13 17/01/14(土)18:59:56 No.402884612
>>2.0…はビルドの幅広すぎて難しいけどタイプ別の最強ビルドはありそうな感じはする >最強っつーかビルドごとの特技の取り方に鉄板みたいなのはあるなと思う 鉄板が強すぎて2.0はビルド幅狭いと正直思う
14 17/01/14(土)19:01:32 No.402884877
最高効率の最強PCならべないと勝てないようなゲームもあるにはあるが稀だし そういうゲームはGMにとんでもない負担を強いる
15 17/01/14(土)19:02:07 No.402884977
> フレーバーを優先して適度に弱くなったPCは存分に甘やかす どうせプロレスだから勝てるしみたいなこと公言するやつは何人か見たことあるので何事にも限度はあるなとは思う
16 17/01/14(土)19:03:35 No.402885229
敗北パターン用意するのも面倒だしなぁ…
17 17/01/14(土)19:03:53 No.402885279
>どうせプロレスだから勝てるしみたいなこと公言するやつは何人か見たことあるので何事にも限度はあるなとは思う まぁそのへんは卓の空気とシステムによるとも思うけどな・・・ 負けようがないシステムとかもあるにはあるし
18 17/01/14(土)19:05:53 No.402885626
>鉄板が強すぎて2.0はビルド幅狭いと正直思う ビルド幅ってそういう意味じゃなくね?
19 17/01/14(土)19:06:47 No.402885773
>鉄板が強すぎて2.0はビルド幅狭いと正直思う 了解!前衛コンジャラー!
20 17/01/14(土)19:07:09 No.402885825
一部スキルや一部の構成が強すぎて他選ぶ意味がない系はビルド幅狭いと言っていいと思う
21 17/01/14(土)19:08:43 [サイレン] No.402886081
>一部スキルや一部の構成が強すぎて他選ぶ意味がない系はビルド幅狭いと言っていいと思う サイレン
22 17/01/14(土)19:09:28 No.402886220
>敗北パターン用意するのも面倒だしなぁ… PCが複数落ちると戦闘がグダって場のテンションが下がっていくし ゲームによっては再作成するのに時間取るしで… ガンガン戦ってガンガン勝ってくれ!
23 17/01/14(土)19:10:49 No.402886446
マギテックで武器作って殴るの好きだよ
24 17/01/14(土)19:11:17 No.402886540
>サイレン ダブクロはそもそも戦闘なんてしないゲームだし・・・ 戦闘のかわりにコンボ発表会するゲームだし・・・
25 17/01/14(土)19:12:08 No.402886701
ビルド幅が広い=同じ役割の中で色んな構成のキャラが活躍できる だと思うんだけど違うのかな
26 17/01/14(土)19:12:39 No.402886802
DXとかN◎VAはシート発表会系のシステムだから全データフレイバーみたいなもんだ
27 17/01/14(土)19:16:13 No.402887431
>DXとかN◎VAはシート発表会系のシステムだから全データフレイバーみたいなもんだ おかげでN◎VAは気楽ではある 神業振り回すだけでわりかし何とかなる
28 17/01/14(土)19:18:32 No.402887834
遊びの余地持たせるのはいいけどあるならサンプルPC程度の強さは欲しい
29 17/01/14(土)19:19:56 No.402888096
取り敢えずまずはガンガンに強く組み上げる 回りを見て強さを削ってロマンやフレーバーを盛る 出来上がり!
30 17/01/14(土)19:21:37 No.402888391
>遊びの余地持たせるのはいいけどあるならサンプルPC程度の強さは欲しい とりあえずサンプルを目安にGMも火力調整するしね
31 17/01/14(土)19:22:04 No.402888473
最近は何の卓がたってるんだい
32 17/01/14(土)19:23:19 No.402888696
>最近は何の卓がたってるんだい T&Tやらコロッサルハンターやらダブルクロスやらはよくみる
33 17/01/14(土)19:23:48 No.402888795
昨日はCoCが
34 17/01/14(土)19:23:50 No.402888801
あとはCoCとか サタスペとSW2.0はキャンペやってるから単発卓はあんまりないんだっけ?
35 17/01/14(土)19:24:28 No.402888932
システム豊富になってきた感じがするな いいことだ
36 17/01/14(土)19:26:11 No.402889273
仲間のデータ見て変更加えるのも楽しい あいつが状態異常つけるマンなら俺は状態異常でダメージ上昇マンになる! ボスが状態異常無効だったよ…
37 17/01/14(土)19:26:33 No.402889353
明日の13時からコロッサルハンターやるよ! 現在二名でまだまだ参加者募集中です http://hungryside.com/DodontoF/DodontoF.swf ルーム4
38 17/01/14(土)19:26:55 No.402889410
>ボスが状態異常無効だったよ… それはあまり良いGMとはいえないボスの組み方だな・・・
39 17/01/14(土)19:28:01 No.402889592
アリアンロッドはスキルガイド2E前に神喚者のレベル40までキャンペーンしたけどウォーロードとその上位が戦闘向きすぎてナイトパラディンがどうにも微妙に感じてしまったなぁ スキルガイドとかそれ以降でバランス変わったのかな
40 17/01/14(土)19:28:13 No.402889634
>それはあまり良いGMとはいえないボスの組み方だな・・・ PCのビルド見た段階でそっと消しとくよね…
41 17/01/14(土)19:29:36 No.402889872
>アリアンロッドはスキルガイド2E前に神喚者のレベル40までキャンペーンしたけど 良くあのシステムでそんな高レベルまでプレイできたな データ組むのも一苦労だろうに 特にボスとか
42 17/01/14(土)19:29:58 No.402889937
>>ボスが状態異常無効だったよ… >それはあまり良いGMとはいえないボスの組み方だな・・・ PLが状態異常を意識した組み方して!GMも状態異常意識した組み方をした! そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!
43 17/01/14(土)19:30:28 No.402890035
>明日の13時からコロッサルハンターやるよ! お、噂の三次元戦闘システムか 一度やってみたいとは思ってたんだよね
44 17/01/14(土)19:30:43 No.402890072
>そこになんの違いもありゃしねぇだろうが! (GMとPLはリソースが)違うのだッ!
45 17/01/14(土)19:32:24 No.402890385
PCのリソースを丸きり無駄にするようなボスデータ組むのは基本的に御法度だかんな!
46 17/01/14(土)19:32:50 No.402890466
>良くあのシステムでそんな高レベルまでプレイできたな >データ組むのも一苦労だろうに >特にボスとか 楽しかったよ ただどんどんダメージが増えていくし無効の数やクリティカル回避率が尋常じゃなくなるからわりと調整は大味でよかった むしろ派手になっていくシナリオに悩まされた エリンディル西方で魔族たちと大規模戦闘したりしたよ
47 17/01/14(土)19:33:46 No.402890656
アリアンは最高でもレベル12だか15前後くらいまでしか遊んだことないからそんな雲の上の話はわからない その段階ですら既に電卓必須のバリバリ計算ゲーだったし
48 17/01/14(土)19:34:24 No.402890777
そこでこのどとんとふ オンセは計算自動でやってくれるからホント楽
49 17/01/14(土)19:34:34 No.402890808
>ただどんどんダメージが増えていくし無効の数やクリティカル回避率が尋常じゃなくなるからわりと調整は大味でよかった ああ むしろもう当たったら即死くらいのデータでいいわけか
50 17/01/14(土)19:34:38 No.402890818
最強厨っていうか最適化厨やPCの数字の強さ自慢厨はTRPGをつまらなくすると思うわ
51 17/01/14(土)19:36:16 No.402891135
アリアンロッドはネームドエネミーがインチキみたいな特殊能力山盛りだから まぁそういうゲームなんだと思う
52 17/01/14(土)19:37:30 No.402891376
>アリアンロッドはネームドエネミーがインチキみたいな特殊能力山盛りだから >まぁそういうゲームなんだと思う ケテルとかイェソード以外は案外勝てる位PCも強くなるんだこれが
53 17/01/14(土)19:37:36 No.402891385
アリアンの大規模戦闘ルールはロマサガ3のマスコンバットのBGMかけながらやったら楽しかった
54 17/01/14(土)19:37:54 No.402891442
カバーリング役やプロテク役がガチガチに固めてノーダメにすると GMがガチガチに固めたカバー役を抜ける火力の敵を出す アリアンの高レベル環境はこの不毛な軍拡競争の繰り返しでしかない たまに防御最適化前提の火力が盾役以外に刺さって即死する
55 17/01/14(土)19:38:59 No.402891675
>たまに防御最適化前提の火力が盾役以外に刺さって即死する いつものきくたけゲーだな
56 17/01/14(土)19:40:16 No.402891960
>最強厨っていうか最適化厨やPCの数字の強さ自慢厨はTRPGをつまらなくすると思うわ 厨って…
57 17/01/14(土)19:40:24 No.402891997
>アリアンの高レベル環境はこの不毛な軍拡競争の繰り返しでしかない なので正規のタイミングではない特殊なタイミングやオートアクションでダメージを出すようになる 無効化スキルが飛んでくる 不毛
58 17/01/14(土)19:40:59 No.402892117
まあ後衛向けの攻撃はちゃんと加減すればいいんだ シーン攻撃なんかは前衛は普通に耐える位で丁度いい
59 17/01/14(土)19:41:39 No.402892251
アリアンは10レベル以下の低レベル環境がそんなもんだから一番好きではある
60 17/01/14(土)19:44:19 No.402892798
>無効化スキルが飛んでくる >不毛 無効化スキルの打ち合いで状況が訳分からなくなった挙句 無効化スキルで無効化されない効果がついたスキルが飛んでくる 不毛
61 17/01/14(土)19:45:14 No.402892967
それが楽しいって人もいるんだよ
62 17/01/14(土)19:47:01 No.402893295
スキルとパワーは別なのでパワーはスキルの影響を受けない!たまにうける! とかそんなだっけ?アリアンのハイレベル環境