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17/01/14(土)18:36:15 ボディ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484386575675.jpg 17/01/14(土)18:36:15 No.402880775

ボディを軽くしてスピードアップだ!

1 17/01/14(土)18:36:26 No.402880807

大破

2 17/01/14(土)18:36:37 No.402880838

破損

3 17/01/14(土)18:36:50 No.402880871

砕け散るボディ

4 17/01/14(土)18:37:40 No.402880987

ここまでやるとかっこいいな

5 17/01/14(土)18:37:53 No.402881029

ボディ下ろしてもええよ

6 17/01/14(土)18:38:43 No.402881159

ダウンフォースが稼げない!

7 17/01/14(土)18:39:28 No.402881294

縁日の型抜き的なスリリングさ

8 17/01/14(土)18:39:52 No.402881370

削る途中でぽきっと行きそうで怖い

9 17/01/14(土)18:40:15 No.402881433

ウイングにTSって抜いてある

10 17/01/14(土)18:40:35 No.402881490

>砕け散るボディ 公式大会ってボディ無し禁止だって聞くけど レース開始と同時にパージする場合はどういう判定になるかな

11 17/01/14(土)18:40:36 No.402881496

元が軽いから大して変わらないらしいな

12 17/01/14(土)18:41:03 No.402881562

蛍光塗料で光らせたら絶対かっこいい

13 17/01/14(土)18:41:18 No.402881602

>レース開始と同時にパージする場合はどういう判定になるかな 頭部を破壊された者は失格となる

14 17/01/14(土)18:42:24 No.402881785

>公式大会ってボディ無し禁止だって聞くけど >レース開始と同時にパージする場合はどういう判定になるかな パーツ脱落は失格じゃなかったっけ

15 17/01/14(土)18:43:58 No.402882055

>>レース開始と同時にパージする場合はどういう判定になるかな >頭部を破壊された者は失格となる だいたいあってる… 細かなパーツ脱落だったりはセーフが出ることが多いけどボディは一発アウト

16 17/01/14(土)18:43:59 No.402882058

>>砕け散るボディ >公式大会ってボディ無し禁止だって聞くけど >レース開始と同時にパージする場合はどういう判定になるかな 故障によるリタイア扱い だからある程度頑丈さも必要になる

17 17/01/14(土)18:44:33 No.402882153

ガイコツボディ

18 17/01/14(土)18:45:09 No.402882246

子供のころ弟がマグナムトルネードをやったら ちゃんとコース内に着地したのにコースアウトで失格になったのを思い出した

19 17/01/14(土)18:47:04 No.402882572

まっすぐの開口が開けられないから俺はエッチングソーでシコシコおじさん

20 17/01/14(土)18:47:56 No.402882709

まっしろけ

21 17/01/14(土)18:48:22 No.402882777

スパイダー

22 17/01/14(土)18:48:38 No.402882824

子どものころ読んだHow to漫画で肉抜きしすぎで崩壊して負けたキャラがいたな

23 17/01/14(土)18:49:03 No.402882899

これで型とってアルミ鋳造とかしてある程度強度持たせれば走らせるのはどうにか行けそうだ

24 17/01/14(土)18:49:38 No.402882980

ファイターがやりすぎて壊すネタの開祖だし…

25 17/01/14(土)18:50:19 rWJOuLCM No.402883083

>子どものころ読んだHow to漫画で肉抜きしすぎで崩壊して負けたキャラがいたな ミニ四ファイターじゃね?それ

26 17/01/14(土)18:50:26 No.402883104

これ見ておちよしひこのミニ四ファイターが出てくる「」はおっさん

27 17/01/14(土)18:51:15 No.402883230

橋作るゲームみたいに力加わるところを上手く分散させないとばらけそうだ

28 17/01/14(土)18:51:21 rWJOuLCM No.402883242

>これ見ておちよしひこのミニ四ファイターが出てくる「」はおっさん 木の葉乗るだけで砕け散れば確定なんだけどな

29 17/01/14(土)18:52:04 No.402883360

ミニ四ファイターはフロントモーター化とかなにげに難しい改造も扱ってたよね

30 17/01/14(土)18:53:59 No.402883663

フロントモーターのマシンのが優れてる という論調があった気がするが 実際どうなの 重心的には何かよさげなイメージあるけど

31 17/01/14(土)18:55:13 No.402883868

>重心的には何かよさげなイメージあるけど モーターより電池の方が重いのでフロントモーターの方が重心が後ろで遅い

32 17/01/14(土)18:55:54 No.402883979

剛性が減って逆に遅くなる改造の典型例

33 17/01/14(土)18:56:09 No.402884013

>ミニ四ファイターじゃね?それ いやHow to漫画の主人公と同年代の少年だった プロトセイバーをシャーシまで徹底的に肉抜きしてた

34 17/01/14(土)18:56:12 No.402884022

この程度の重量で肉抜きなんていくらやったって変わらないよって結論になってなかったっけ…

35 17/01/14(土)18:56:42 No.402884103

これやるんならあのクリアプラ版みたいな奴のが軽いんじゃね?

36 17/01/14(土)18:56:52 No.402884132

こういう伝統工芸品ある

37 17/01/14(土)18:57:22 No.402884215

>モーターより電池の方が重いのでフロントモーターの方が重心が後ろで遅い そうか電池もあるのか

38 17/01/14(土)18:57:31 No.402884235

バネ下重量が大切だからホイールを肉抜きするんだぜー! (バネないわこれ…)

39 17/01/14(土)18:58:01 No.402884311

ARシャーシなんかはなぜかフロントモーターに改造したら速くなるという…まぁ上手くしないと遅くなるんだけどさ

40 17/01/14(土)18:58:03 No.402884320

ちょっとちょっとちょっと~~~! スケスケの助でござるよ~~~! 気づいておいでか~~~コレコレ~~~!

41 17/01/14(土)18:58:10 No.402884335

>これやるんならあのクリアプラ版みたいな奴のが軽いんじゃね? 左様 ポリカーボネートボディの方が軽い

42 17/01/14(土)18:59:30 No.402884537

最近のシャーシはモーターの冷却機構の為にモーターケースにエアインテークとかついてるから一応キャノピー部の肉抜きは意味があったりはする

43 17/01/14(土)18:59:56 No.402884611

>こういう伝統工芸品ある 木目調に塗りたい

44 17/01/14(土)19:00:01 No.402884623

>ポリカーボネートボディの方が軽い あれ塗装した方が肉抜きしなくても軽いし丈夫だよね

45 17/01/14(土)19:00:16 No.402884667

>>これやるんならあのクリアプラ版みたいな奴のが軽いんじゃね? >左様 >ポリカーボネートボディの方が軽い しかもそれを半分ほどにしてビスで固定するので脱落もない

46 17/01/14(土)19:00:24 No.402884693

最終的にポリカボディの一部がシャーシにへばりついたようなのになる 理屈はわかるんだけどなんかダサい…

47 17/01/14(土)19:00:35 No.402884715

>>モーターより電池の方が重いのでフロントモーターの方が重心が後ろで遅い >そうか電池もあるのか そもそもミニ四駆も地球上で慣性の法則に従ってる以上はどのシャーシでも走行中はリア荷重になる それを抑える為にフロントローラーに角度(スラスト角)を付けてフロントの浮きを防止してる

48 17/01/14(土)19:00:53 No.402884766

TTSって…トランストランスセクシャル?

49 17/01/14(土)19:00:56 No.402884774

>子どものころ読んだHow to漫画で肉抜きしすぎで崩壊して負けたキャラがいたな コースがひび割れたりしていた漫画だっけなそれ…

50 17/01/14(土)19:01:27 No.402884862

実際ボディないほうが早いの?

51 17/01/14(土)19:01:47 No.402884924

>モーターより電池の方が重いのでフロントモーターの方が重心が後ろで遅い シャーシに占める面積に対してだとモーターのほうが重く搭載位置の関係もあってホイールベースに対し重心はモーター側になるよ 遅いかどうかは去年の世界チャンピオンのマシンを見て欲しい

52 17/01/14(土)19:01:59 No.402884961

肉抜きはむしろ空気抵抗を悪化させるともきくが

53 17/01/14(土)19:02:21 No.402885005

>いやHow to漫画の主人公と同年代の少年だった >プロトセイバーをシャーシまで徹底的に肉抜きしてた それってもしかして主人公が電池を懐で温めてるやつ? そうだったらまだ手元に本おいてるわ

54 17/01/14(土)19:02:37 No.402885050

結局ダウンフォースはオカルトなの?

55 17/01/14(土)19:03:02 No.402885135

>実際ボディないほうが早いの? 速いけどあった方がコースアウトしにくくなるし

56 17/01/14(土)19:03:26 No.402885200

>結局ダウンフォースはオカルトなの? 左様

57 17/01/14(土)19:03:35 No.402885234

>肉抜きはむしろ空気抵抗を悪化させるともきくが 正面投影面積とミニ四駆の速度でどんだけ抵抗変わると思う? 誤差だよ

58 17/01/14(土)19:03:44 No.402885256

>結局ダウンフォースはオカルトなの? 間違いなくあるけど時速100キロ出ててもほぼ変わらない

59 17/01/14(土)19:03:48 No.402885265

>結局ダウンフォースはオカルトなの? サイズが小さすぎてミニ四駆には無関係

60 17/01/14(土)19:04:09 No.402885313

>結局ダウンフォースはオカルトなの? サイズ的な問題もあってかなりの速度が出ないと発生しないのと 空力のダウンフォースって要は空気抵抗の一種でもあるからな…

61 17/01/14(土)19:04:41 No.402885402

レースの上位入賞者見てるとたまにボディ丸々ワゴンとかのがあってそんなにボディに拘らなくていいかなと思った事がある 今は見た目重視

62 17/01/14(土)19:04:44 No.402885413

空気関係は全部オカルトでいい

63 17/01/14(土)19:05:13 No.402885487

本気で早くするなら根本的なシャフトやギヤの選定になってくるからめどい

64 17/01/14(土)19:05:16 [可変ダウンスラストローラー] No.402885499

ダウンフォースはあるよめっちゃ効くよ

65 17/01/14(土)19:05:32 No.402885550

モーター冷却も一時間連続で走らせたりするわけじゃないしね

66 17/01/14(土)19:06:08 No.402885666

>本気で早くするなら根本的なシャフトやギヤの選定になってくるからめどい シャーシも三次元測定機とか下手したら数千万する機械使って精度調べるんだっけ…難易度高いよねミニ四駆

67 17/01/14(土)19:06:23 No.402885702

肉抜き程度ではっきり認識できるほどの空気抵抗が起こる世界だったら あの黄色いウィングパーツも大活躍だったんだろうな

68 17/01/14(土)19:06:57 No.402885796

誤差とは言うもののその誤差を限界まで縮めていくのがミニ四駆というものではなかろうか

69 17/01/14(土)19:07:02 No.402885805

>本気で早くするなら根本的なシャフトやギヤの選定になってくるからめどい それは最後の最後でいいよ… 立体だと一番タイムの早さに直結するのがブレーキ技術だし

70 17/01/14(土)19:07:02 No.402885806

シャインングスコーピオンにはなぜか付けたくなる黄色いやつ

71 17/01/14(土)19:07:09 No.402885821

タイヤの摩擦係数が足りないレベルの出力があったらダウンフォース要るかもね

72 17/01/14(土)19:07:15 No.402885837

>モーター冷却も一時間連続で走らせたりするわけじゃないしね 一応店舗主催で耐久レースなんかするとなると流石にタレては来る そうなるとやはりワンウェイホイール入れたりクーリングダクト引いたりすふ

73 17/01/14(土)19:07:21 No.402885850

博士!ミニ四駆にダウンフォースはあるの!?

74 17/01/14(土)19:07:31 No.402885879

単純比較はできないけど実際の車でもS660とアルトワークスのタイム差ほぼ無いからな むしろ直線は四角い箱のアルトのが速い

75 17/01/14(土)19:07:33 No.402885887

>肉抜き程度ではっきり認識できるほどの空気抵抗が起こる世界だったら >あの黄色いウィングパーツも大活躍だったんだろうな けどあの黄色いウイング平面が広くて文字や絵のシールをプリントしたり貼りやすいから嫌いじゃない… あと電飾つけれる透明なバンパーとかも

76 17/01/14(土)19:07:41 No.402885915

ローポリ

77 17/01/14(土)19:07:41 No.402885918

耐久レースってどのくらい走るの? 周回遅れとか出ないの?

78 17/01/14(土)19:08:06 No.402885972

君たちのアナルの開発を急ごう

79 17/01/14(土)19:09:03 No.402886134

できるなら電池改造したほうが手っ取り早そう

80 17/01/14(土)19:09:06 No.402886149

肉抜きで穴をあけたところによく分からんメッシュを貼ってたな…

81 17/01/14(土)19:09:26 No.402886215

あのメッシュってどういう意図だったんだろうな

82 17/01/14(土)19:09:39 No.402886253

>ローポリ 四角と三角が混ざってるのが気になってくる

83 17/01/14(土)19:10:08 No.402886330

>あのメッシュってどういう意図だったんだろうな ゴミとかの侵入を防ぐ みたいな意味合いがあったが目が大きすぎてあまり意味がない だから飾り

84 17/01/14(土)19:10:16 No.402886344

>あのメッシュってどういう意図だったんだろうな オフロード走らせるときあると便利

85 17/01/14(土)19:10:19 No.402886354

あのメッシュって今思えば服飾で使うチュール布なのか?

86 17/01/14(土)19:10:33 No.402886399

>あのメッシュってどういう意図だったんだろうな ゴミが入らない ゴミなんてどこから飛んで来るんだよ

87 17/01/14(土)19:10:33 No.402886402

肉抜きにはピンバイスだ!って当たり前になってたけど ピンバイス使うとその後頑張って削ってもどうしても真四角に抜けなくて 他にもっといい方法あるだろ…って思って諦めた

88 17/01/14(土)19:10:51 No.402886456

あのメッシュをコクピット部分に貼る事で妙に締まって見えたから俺は好きだったよ

89 17/01/14(土)19:11:06 No.402886503

メッシュは肉抜き全盛期でも見た目以外の効果は言われてなかったはず

90 17/01/14(土)19:11:22 No.402886560

シャフトの所につけるボールベアリングも今じゃシャーシの付属品で十分って聞いて技術の進化に驚く… 小さい頃は新しいマシン買うかアルミローラー買うか六角ボールベアリング買うか違法1000円モーター買うかで悩んでたのに

91 17/01/14(土)19:11:25 No.402886569

>耐久レースってどのくらい走るの? >周回遅れとか出ないの? やったことあるやつだと電池固定で時間内何週で争って三台ずつ走らせるってのかな 時間内式でピットインありだから当たりそうになったら周回遅れ側がピット行きで

92 17/01/14(土)19:11:31 No.402886589

>ゴミが入らない >ゴミなんてどこから飛んで来るんだよ そもそもボディとシャーシに隙間いっぱいあるな…

93 17/01/14(土)19:11:36 No.402886609

オフロードなら小石から保護の目的あるけどまず穴開けんなってなるので

94 17/01/14(土)19:12:21 No.402886749

近所のおもちゃ屋は外にコースあるから割と色々飛んでくる 前は突風で木の枝が飛んできてマシンに直撃してた

95 17/01/14(土)19:12:31 No.402886784

CADモデルみたいだな

96 17/01/14(土)19:13:03 No.402886872

>前は突風で木の枝が飛んできてマシンに直撃してた 安全性に問題ありすぎる…

97 17/01/14(土)19:13:08 No.402886889

>ゴミが入らない >ゴミなんてどこから飛んで来るんだよ さあARを正転で走らせようねえ…

98 17/01/14(土)19:13:13 No.402886903

>前は突風で木の枝が飛んできてマシンに直撃してた 漫画の世界過ぎる…

99 17/01/14(土)19:13:33 No.402886976

でも久しぶりに復帰してノリノリで肉抜きした後にメッシュ買いに行ったから絶版は流石にショックだったよ

100 17/01/14(土)19:13:54 No.402887038

針金一本をボディと言うのはありですか?

101 17/01/14(土)19:14:12 No.402887100

>でも久しぶりに復帰してノリノリで肉抜きした後にメッシュ買いに行ったから絶版は流石にショックだったよ マジか…

102 17/01/14(土)19:14:23 No.402887137

そこでこのクリアボディ!

103 17/01/14(土)19:14:31 No.402887156

>でも久しぶりに復帰してノリノリで肉抜きした後にメッシュ買いに行ったから絶版は流石にショックだったよ 実は白メッシュはまだ絶版してない

104 17/01/14(土)19:14:38 No.402887179

メッシュなんてホムセンやカー用品のとこ行けば1000円以内で1M四方くらい買えるぞ

105 17/01/14(土)19:15:08 No.402887253

防虫網とかでいいのでは

106 17/01/14(土)19:15:56 No.402887377

割とでないよね 金属ボディとかFRPプレート素材ボディ 重さの問題があるし現実的じゃないけど限定モデル的なもので出してみたら面白そうなのに

107 17/01/14(土)19:16:25 No.402887467

こんだけやって何100g変わってるかくらいだろ実際 そりゃ変わんねーよ何も

108 17/01/14(土)19:16:26 No.402887472

男なら金属メッシュ そして加工中に怪我

109 17/01/14(土)19:16:55 No.402887557

メタリック塗装とかカーボンボディならわりとあるのでは?

110 17/01/14(土)19:17:40 No.402887679

>何100g 桁一つ多いと思う

111 17/01/14(土)19:17:45 No.402887697

オールアルミメッシュボディにすればいけなくはないと思う 0.3mmくらいなら剛性もたぶん大丈夫じゃないか多分!

112 17/01/14(土)19:18:12 No.402887774

今は新しいマシンのボディはほとんどがTBSなんだっけ? 昔のプラボディでコースアウトするたびにウイング折れてたの思い出すと頑丈になったな

113 17/01/14(土)19:18:30 No.402887822

>こんだけやって何100g変わってるかくらいだろ実際 >そりゃ変わんねーよ何も 今の一般的な重量だと何百g変わったらマイナスだよ… 20グラム違うと明らかに動きが違ってくるよ

114 17/01/14(土)19:19:00 No.402887923

重心の低下とマスダンパーやブレーキ系の効果上げるのが今の肉抜き含むボディ軽量化の主な目的と聞く

115 17/01/14(土)19:19:10 No.402887957

ミニ四駆って総重量200gくらいじゃなかったっけ…

116 17/01/14(土)19:19:19 No.402887984

数グラムのマスダンパーをマシンに4つも6つもつけて着地バランスを取ってたりするのが面白い

117 17/01/14(土)19:19:53 No.402888087

>メッシュなんてホムセンやカー用品のとこ行けば1000円以内で1M四方くらい買えるぞ 持て余しすのいいよね…

118 17/01/14(土)19:20:57 No.402888263

実写のレースでは一切見られない提灯ミニ四駆はガラパゴス感ある

119 17/01/14(土)19:21:13 No.402888317

一応パーツ増えて重くなった分だけ軽量化したりシャーシ削って電池の位置を地面ギリギリにしたりと色々するよね

120 17/01/14(土)19:21:13 No.402888319

>割とでないよね >金属ボディとかFRPプレート素材ボディ >重さの問題があるし現実的じゃないけど限定モデル的なもので出してみたら面白そうなのに 強化プラスチックかカーボンフレームのボディを数量限定で受注販売してほしい

121 17/01/14(土)19:21:29 No.402888373

スピード出すだけなら割と簡単だからね… よりスピード出しても飛ばないようにするためにカスタムを頑張る

122 17/01/14(土)19:22:03 No.402888471

>ミニ四駆って総重量200gくらいじゃなかったっけ… いまは120gくらいが主流だと思う

123 17/01/14(土)19:22:40 No.402888561

レースとかもういいやってなっていかにゴテゴテしないシンプルでかっこいいのを作るかの方向に進んでしまってすまない…プラモの延長だこれ

124 17/01/14(土)19:22:57 No.402888615

>持て余しすのいいよね… ミニ四メッシュですら持て余すのにね!

125 17/01/14(土)19:22:57 No.402888618

タミヤにはラジコンという高額商品があるからミニ四駆までそっちに振ることは商売考えたら絶対やらないだろうなぁ ハードル上げてもお客さん入ってこなくなるって痛感してるだろうし

126 17/01/14(土)19:23:19 No.402888698

>スピード出すだけなら割と簡単だからね… >よりスピード出しても飛ばないようにするためにカスタムを頑張る 久しぶりにミニ四駆買ってとりあえず初心者セットみたいなのつけて走らせたら割と簡単に吹っ飛んで焦ったな そのお店の常連さんがブレーキつけてみたらどうです?って言ってくれてつけてみたら動きが安定した

127 17/01/14(土)19:23:25 No.402888721

ツーリングカーの方のラジコンならカーボンシャシあるけどね あれを複雑な形にするの結構難しいのかも

128 17/01/14(土)19:23:42 No.402888773

>いまは120gくらいが主流だと思う 10g削っただけで実車のスポーツカーで100kg軽量化したぐらいの効果あんのね

129 17/01/14(土)19:23:46 No.402888788

>いまは120gくらいが主流だと思う 単3が2本で50gぐらいだから削るとこないな…

130 17/01/14(土)19:24:16 No.402888896

>プラモの延長だこれ 塗装とか凝りだすとキリがないよね そしてコースアウトで苦労した塗装面に傷が入って悲鳴を上げる

131 17/01/14(土)19:25:20 No.402889106

プラモの延長になってしまったおじさんはけっこういるらしいので安心してほしい

132 17/01/14(土)19:25:27 No.402889124

いまだにミニ四駆のレギュレーションで分からないのがねんぷち関係 あれやっぱミクとかセイバーとかビリビリとか限定キッド付属のねんぷち以外を乗せたら失格になる?

133 17/01/14(土)19:25:29 No.402889135

>単3が2本で50gぐらいだから削るとこないな… 流石に電池抜きの重量だよ!

134 17/01/14(土)19:25:48 No.402889189

>>いまは120gくらいが主流だと思う >単3が2本で50gぐらいだから削るとこないな… ごめん車重といったら一般的に電池抜きだよ フラットでいいなら電池入り90gとかになっちゃってるけど…

135 17/01/14(土)19:26:08 No.402889266

透明なポリカボボディの裏から塗ればキズとかパーツクリーナーで消せるよ

136 17/01/14(土)19:26:18 No.402889298

>10g削っただけで実車のスポーツカーで100kg軽量化したぐらいの効果あんのね 割合の話でいうならそうだけど…

137 17/01/14(土)19:26:27 No.402889334

フルカウルの頃以来から久々に買って走らせたけど 弄ってないのにこんなにスピード出たっけ?って困惑した

138 17/01/14(土)19:26:30 No.402889346

書き込みをした人によって削除されました

139 17/01/14(土)19:27:03 No.402889426

アニメだと割みんな好き勝手に新型マシン作ってたのにレースだと自分のオリジナルマシンをフルスクラッチとかして作れないのはちょっと納得できない… ボディ自体正直形状あんまり意味ないんだしいいと思うんだけどな

140 17/01/14(土)19:27:27 No.402889489

中に昇圧回路とか仕込むのはアリなんだろうか

141 17/01/14(土)19:27:27 No.402889490

>レースとかもういいやってなっていかにゴテゴテしないシンプルでかっこいいのを作るかの方向に進んでしまってすまない…プラモの延長だこれ ミニ四駆やってるとプラモで似たようなことしてるビルドファイターズはキチガイしかいねーなってなる…

142 17/01/14(土)19:28:02 No.402889596

>弄ってないのにこんなにスピード出たっけ?って困惑した シャーシはAR?S2? 最近のはパーツ精度とかも良いし全体的に早くなってるよ あと高速型のギアが最初からついてたりする

143 17/01/14(土)19:28:05 No.402889605

>アニメだと割みんな好き勝手に新型マシン作ってたのにレースだと自分のオリジナルマシンをフルスクラッチとかして作れないのはちょっと納得できない… >ボディ自体正直形状あんまり意味ないんだしいいと思うんだけどな まあ尖ったボディ作られてコースに傷つけられても困るしな

144 17/01/14(土)19:28:28 No.402889681

>アニメだと割みんな好き勝手に新型マシン作ってたのにレースだと自分のオリジナルマシンをフルスクラッチとかして作れないのはちょっと納得できない… >ボディ自体正直形状あんまり意味ないんだしいいと思うんだけどな 見た目コンテストもあってそっちならなにやってもいいよ

145 17/01/14(土)19:28:37 No.402889709

>アニメだと割みんな好き勝手に新型マシン作ってたのにレースだと自分のオリジナルマシンをフルスクラッチとかして作れないのはちょっと納得できない… >ボディ自体正直形状あんまり意味ないんだしいいと思うんだけどな まぁその辺田宮も商売だから…

146 17/01/14(土)19:28:42 No.402889725

>アニメだと割みんな好き勝手に新型マシン作ってたのにレースだと自分のオリジナルマシンをフルスクラッチとかして作れないのはちょっと納得できない… >ボディ自体正直形状あんまり意味ないんだしいいと思うんだけどな レギュレーション設けようにも針金一本でボディと言い張るバカとか湧くから線引きするのがめっちゃ難しくなるからね 実際の公式大会でそんなのいちいちチェック入れてる余裕もないし

147 17/01/14(土)19:28:53 No.402889754

>ミニ四駆やってるとプラモで似たようなことしてるビルドファイターズはキチガイしかいねーなってなる… ダンガンがまさにそういう世界だったからな… パーツなくなるの上等で流行るはずがないすぎた

148 17/01/14(土)19:29:54 No.402889924

気に入らない部分改修してたらついに軽トラを自作できるようになった

149 17/01/14(土)19:30:05 No.402889963

>中に昇圧回路とか仕込むのはアリなんだろうか モーターと金具の加工なしかつミニ四駆に使っていいパーツのみでならいけるはず… たぶん次回以降にレギュレーション改訂ではじかれるようになるけど

150 17/01/14(土)19:30:34 No.402890049

そういえばスーパーミニ四駆売ってるの見ないけどリアルと一緒に完全に絶滅した?レーサーとかワイルドとかはいまだに見るんだけど

151 17/01/14(土)19:31:07 No.402890147

基本子供相手の大会だってのがまずあるんで >レギュレーション設けようにも針金一本でボディと言い張るバカとか湧く こういうのが多発するのが割と目に見えてるんよ というか実際最初期に似た事例は色々あったんじゃないかなぁ…

152 17/01/14(土)19:31:41 No.402890246

定期的に再販するよ いまはプレミアムとかプライズもあるし

153 17/01/14(土)19:31:45 No.402890261

>モーターと金具の加工なしかつミニ四駆に使っていいパーツのみでならいけるはず… >たぶん次回以降にレギュレーション改訂ではじかれるようになるけど まあ実質無理か

154 17/01/14(土)19:31:51 No.402890276

>そういえばスーパーミニ四駆売ってるの見ないけどリアルと一緒に完全に絶滅した?レーサーとかワイルドとかはいまだに見るんだけど 基本的に廃盤扱いのはず アストロブーメランとかものによってはリメイクキットが限定ででてたりするけど

155 17/01/14(土)19:32:54 No.402890481

>というか実際最初期に似た事例は色々あったんじゃないかなぁ… レツゴー時代はボディは車に見えないと駄目みたいなルールはあった けど後期のフルカウルとかスーパーとか車って言うよりSF作品の飛行機とか乗り物にタイヤ4つつけたような感じで車じゃないよね?これ? って感想を当時抱いてた

156 17/01/14(土)19:32:54 No.402890486

サンダーショットとアスチュート多すぎる

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