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17/01/14(土)12:10:55 「」はP... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484363455767.jpg 17/01/14(土)12:10:55 No.402815459

「」はPC作るときパーティー内でどれぐらい役割とデータの打ち合わせする? 最近やりたいこととやるべきことのバランスがわからなくなってきて…

1 17/01/14(土)12:12:49 No.402815750

やりたいことやったもん勝ちだぞ

2 17/01/14(土)12:13:04 No.402815789

タンク、ダメージディーラー、バッファー、ヒーラーのどれをやるかくらい これこれこういうキャラを作ると伝えれば周りも合せてくれるし 逆に伝えてもらえればこっちもデータ面で合わせやすい

3 17/01/14(土)12:15:04 No.402816062

GMが敵をガチガチに組んできてるのでなければ好きなようにやるのがいいと思うよ

4 17/01/14(土)12:15:34 No.402816130

システムにもよるがサタスペならどういう亜侠でも最低限情報と血戦が行えるデータを出す

5 17/01/14(土)12:15:43 No.402816159

弱すぎるデータでもなければ自由だ

6 17/01/14(土)12:15:45 No.402816165

>やりたいことやったもん勝ちだぞ 青春ならな

7 17/01/14(土)12:18:03 No.402816541

>弱すぎるデータでもなければ自由だ 致命的データ感のなさでそいつだけめっちゃ弱い!とかじゃない限りは ぱーちーのPCはある程度横並びの強さにしてほしいね…

8 17/01/14(土)12:19:29 No.402816774

SW2.0だと一通り相談したけど一番気を使ったのは言語だったと思う

9 17/01/14(土)12:19:34 No.402816792

やりたいことあるなら何も気にせずやればいい どうしようもない役立たずでない限り周りがどうにかしてくれる

10 17/01/14(土)12:19:43 No.402816815

サンプルぐらいの能力なら問題はないと思う

11 17/01/14(土)12:21:07 No.402817020

>やりたいことあるなら何も気にせずやればいい >どうしようもない役立たずでない限り周りがどうにかしてくれる どうかな…

12 17/01/14(土)12:21:14 No.402817037

>サンプルぐらいの能力なら問題はないと思う ただしドラゴンアームズは除く

13 17/01/14(土)12:21:21 No.402817050

>SW2.0だと一通り相談したけど一番気を使ったのは言語だったと思う BRPで一番気を使ったのも言語だったことを思いだした RQの初期母国語30%だとろくに会話できねえ!

14 17/01/14(土)12:21:41 No.402817088

たいてい人に先に作ってもらってからバランスを取るようなPCを作る 自分が先に作りたいように作ってもパーティとして弱いとストレス貯まるから パーティの穴を補うように作るのがやりたいことでやるべきことだ

15 17/01/14(土)12:21:55 No.402817135

2.0なら蛮族PTでもない限り交易共通語でなんとかなるじゃん!

16 17/01/14(土)12:22:18 No.402817188

5人パーティで4人が和マンチだった時はひどかった GMもマンチ基準にバランス調整するから相対的に足手まといに

17 17/01/14(土)12:23:05 No.402817285

>5人パーティで4人が和マンチだった時はひどかった >GMもマンチ基準にバランス調整するから相対的に足手まといに 楽しそうにキャッキャするほかのメンツみながらいじるスマホは楽しいね… あっ俺のターンですか? 攻撃に巻き込まれない位置に移動します

18 17/01/14(土)12:23:09 No.402817297

>2.0なら蛮族PTでもない限り交易共通語でなんとかなるじゃん! 他の人と言語被らないように取ったって話じゃないの?

19 17/01/14(土)12:24:15 No.402817452

>他の人と言語被らないように取ったって話じゃないの? それだってそんなに「気を遣う」ってレベルで気にするようなことなのかなって

20 17/01/14(土)12:25:35 No.402817630

データより絡みやすいようにセッション円滑に進むようにってキャラクター付けに気を使う

21 17/01/14(土)12:25:59 No.402817703

1.0だけどリプレイのクレスポみたいなのを出してきたら悪いけどシナリオの難易度を 意図的に少し高くして無理してでもそいつを排除したいと思うのがGMとしての俺だ そいつのためにバランス整えるとかやりたくねぇし周りは成功したけど君は駄目だったねという理屈で 出来るだけ納得のいく形で殺す努力をするし口プロレスには耳を貸さない

22 17/01/14(土)12:26:20 No.402817746

>それだってそんなに「気を遣う」ってレベルで気にするようなことなのかなって 気にする人はするんじゃない? 良く出てきそうな言語がパーティ全体で抑えられるようにキャラシー見ながら取ったことあるな俺も

23 17/01/14(土)12:26:28 No.402817778

>それだってそんなに「気を遣う」ってレベルで気にするようなことなのかなって 話せる言語がニッチな中立存在が出てこないとも限らないし気を遣う人がいても珍しくはないと思うよ それが基本とまでは言わないけど

24 17/01/14(土)12:26:32 No.402817789

今時は流行らないけど言語取得は多少は気にすることだろう 言語わからなくてシナリオ進まないとかGMにとっても面倒だからだいぶ見なくなった

25 17/01/14(土)12:26:48 No.402817833

>データより絡みやすいようにセッション円滑に進むようにってキャラクター付けに気を使う 俺はあのトラブルメーカー気質ってやつが苦手でよぉ…

26 17/01/14(土)12:27:02 No.402817869

>青春ならな 佐々木あかねが今年で38歳で娘さんが中学生になるという事実に何故かダメージを受けている今 ピーカーブー・リプレイの当時お子様だったPLも女の子が21歳で男の子らが19歳な今年

27 17/01/14(土)12:28:16 No.402818071

2.0でマーマンが交易共通語話せないと直前まで気付かなくて通訳用NPCを雇いに町まで戻った事がある

28 17/01/14(土)12:28:32 No.402818117

>良く出てきそうな言語がパーティ全体で抑えられるようにキャラシー見ながら取ったことあるな俺も その上で「こいつ会話出来るくせに意図的に伝えてねぇな」と思えるように 使う回数の多い特殊言語なら被らせたりする性格悪い俺

29 17/01/14(土)12:28:33 No.402818121

>1.0だけどリプレイのクレスポみたいなのを出してきたら悪いけどシナリオの難易度を >意図的に少し高くして無理してでもそいつを排除したいと思うのがGMとしての俺だ ダイスで決める能力値が低いと殺しに来るのか怖いな

30 17/01/14(土)12:28:50 No.402818156

>今時は流行らないけど言語取得は多少は気にすることだろう サタスペで犯罪が高いキャラの教養が1で忍び込んでも目的の書類がわからないというセッションは何度かあったな

31 17/01/14(土)12:29:10 No.402818208

>意図的に少し高くして無理してでもそいつを排除したいと思うのがGMとしての俺だ >そいつのためにバランス整えるとかやりたくねぇし周りは成功したけど君は駄目だったねという理屈で >出来るだけ納得のいく形で殺す努力をするし口プロレスには耳を貸さない PLの誰かに懲罰を与えるとセッションの雰囲気が悪くなったり事故率上がるから 余計な小細工するよりはぶっちゃけて最初からそういうPC作らせないほうがいいよ

32 17/01/14(土)12:29:11 No.402818215

>楽しそうにキャッキャするほかのメンツみながらいじるスマホは楽しいね… >あっ俺のターンですか? >攻撃に巻き込まれない位置に移動します スマホこそいじらなかったけど戦闘中はずっとそんな感じだったな… PC1なのにヤケクソ気味に「兄貴やっちゃってくだせえ!」みたいな三下プレイしてた

33 17/01/14(土)12:29:44 No.402818314

汎用蛮族語の会話と読文を別けて取るとかなら相談する

34 17/01/14(土)12:30:21 No.402818399

>ダイスで決める能力値が低いと殺しに来るのか怖いな 振り直させた方が早いし建設的だよね どこまで低いと作り直させるのかって話になるけど

35 17/01/14(土)12:30:31 No.402818420

>PC1なのにヤケクソ気味に「兄貴やっちゃってくだせえ!」みたいな三下プレイしてた いやあみんな楽しいみたいでよかったよかった! って空気になるまでがセット

36 17/01/14(土)12:30:57 No.402818482

>ダイスで決める能力値が低いと殺しに来るのか怖いな 生命力6です!テヘッ!とかそんなヤツを組み込んでつまらないところで事故って死んで特例連発するくらいなら いっそ入口辺りで死ね!やり直し利くから!とは思うよ…シナリオ進まない事ほど他の参加者に申し訳のない事はない

37 17/01/14(土)12:31:41 No.402818612

だから能力値ダイスで決めるのは好きじゃないんだけどな…

38 17/01/14(土)12:32:14 No.402818729

ダイスで能力値決めるゲームは事故が怖いから三回くらい振らせるぞ俺 好きなの選んでね!

39 17/01/14(土)12:32:14 No.402818732

それって1人だけ空気読めなかったのでは…

40 17/01/14(土)12:32:29 No.402818781

やはり時代はサタスペ…

41 17/01/14(土)12:33:38 No.402818976

つうかクレスポってGMは振りなおし認めるって言ってたのに PLが面白そうって理由でそのまま行ったんじゃなかったか

42 17/01/14(土)12:33:50 No.402819013

>ダイスで能力値決めるゲームは事故が怖いから三回くらい振らせるぞ俺 >好きなの選んでね! 全員ある程度粒がそろってないとね 「あーおれのうりょくひくいからなー!」を延々続けられても困る

43 17/01/14(土)12:33:54 No.402819031

>やはり時代はサタスペ… あの恋愛亜侠は武器も持たないで血戦で何するつもりなんだろう…

44 17/01/14(土)12:34:19 No.402819105

初期作成にダイスが絡まんとなるとサイフィク系列の出番だな

45 17/01/14(土)12:34:25 No.402819126

とりあえず先に作って周りのみんなに反応伺ってもらうかな お互いに様子見して時間食うよりはいいよな?

46 17/01/14(土)12:35:43 No.402819338

>お互いに様子見して時間食うよりはいいよな? お互いに譲り合う時間本当に無駄だよね もうなんだったらダイスでやりたい役とってけ!と思う

47 17/01/14(土)12:36:32 No.402819491

>つうかクレスポってGMは振りなおし認めるって言ってたのに >PLが面白そうって理由でそのまま行ったんじゃなかったか そうだよ しかもリプレイ終わってから殺されるつもりでやった!とかのたまう

48 17/01/14(土)12:36:47 No.402819537

>それって1人だけ空気読めなかったのでは… イグザクトリー…その頃の自称ベテランが言う所の能力値の低いキャラで遊んでこそTRPGみたいな 雰囲気の下で作られた欠点だらけのPCがいたんよ…んでそいつは実際のところマンチで口プロレス上等なもんだから 話なかなか進まねぇし他のプレイヤー飽きて自分のキャラのイラスト描いてたりするしでもーなんつーかー… すまん愚痴った

49 17/01/14(土)12:37:12 No.402819611

>振り直させた方が早いし建設的だよね >どこまで低いと作り直させるのかって話になるけど クレスポは生命力が目立つだけで他の能力が結構優秀だけどな 低くても特別扱いはしませんならまだわかるが必死で殺しにかかるってないわ

50 17/01/14(土)12:37:38 No.402819675

>あの恋愛亜侠は武器も持たないで血戦で何するつもりなんだろう… 教養1で障害物作ってましたよ彼は

51 17/01/14(土)12:38:44 No.402819882

サタスペ久しぶりにやったけどやっぱり面白いな 経験浅いから恋愛亜侠まわりが未だによくわからんけど

52 17/01/14(土)12:39:24 No.402819997

>クレスポは生命力が目立つだけで他の能力が結構優秀だけどな 精神…

53 17/01/14(土)12:39:45 No.402820063

>経験浅いから恋愛亜侠まわりが未だによくわからんけど ルール読み込んだ人向けだよ恋愛亜侠は あと成長もしないとなかなか難しいところがある

54 17/01/14(土)12:39:50 No.402820073

>>あの恋愛亜侠は武器も持たないで血戦で何するつもりなんだろう… >教養1で障害物作ってましたよ彼は さては犯罪も1だな 難易度下げてオブジェクト作れるようになる特技で使う能力値って教養と戦闘でよかったっけ? 特技使わない場合が教養と犯罪で

55 17/01/14(土)12:42:25 No.402820554

>経験浅いから恋愛亜侠まわりが未だによくわからんけど 峰不二子とかができる 粗っぽい事しないで何とかできるかもしれないけど 相手を篭絡するお願いを聞いてもらうと数段回手間かかる上に失敗するとトラブルを誘発する

56 17/01/14(土)12:43:10 No.402820683

>あと成長もしないとなかなか難しいところがある 意思が通じる者全てを愛せる「華」かこの世には二種類の人間しかいない事を信じての「両刀使い」の いずれかは欲しいのだがその為の色事アピールが厳しいのでパーティーアタックしてHPを稼ぐしかなかった

57 17/01/14(土)12:44:50 No.402820997

割りと使える氷の微笑 迷えーもしくは激れー

58 17/01/14(土)12:45:14 No.402821055

>「華」 「実は初対面じゃありません」「そっかー」はなごむ

59 17/01/14(土)12:47:32 No.402821507

まぁサタスペで活躍できるかどうかはGM次第みたいなところあるし… 恋愛亜侠の前に話の通じない連中オンリーの敵出したり

60 17/01/14(土)12:48:20 No.402821645

>「実は初対面じゃありません」「そっかー」はなごむ 出てきた象と初対面かどうかダイス振らせたことあった 見事に顔見知りの象になってしまった

61 17/01/14(土)12:48:21 No.402821648

NPCが同性ばかりで色事師ももらえなかった!

62 17/01/14(土)12:48:55 No.402821750

>NPCが同性ばかりで色事師ももらえなかった! PCに異性いたでしょ?なんて言われる言われた

63 17/01/14(土)12:49:40 No.402821884

狙ってとれないキジルシ

64 17/01/14(土)12:51:01 No.402822140

>狙ってとれないキジルシ PLの欲望に忠実だとたいていダメ人間になるので困る

65 17/01/14(土)12:51:13 No.402822167

クトゥルフ単発はPOW6でやると1D6で一撃発狂しうるのが最高のスリル

66 17/01/14(土)12:51:27 No.402822214

狂人の真似をしたら実際狂人

67 17/01/14(土)12:52:35 No.402822424

>狂人の真似をしたら実際狂人 狂人を演じるためのPCの役作りが素晴らしかったのでペテン師

68 17/01/14(土)12:52:40 No.402822434

キジルシ狙って頑張ったんだがつい血戦のときにアドバイスしたら駄目だった 仲間が死んでもゲラゲラ笑うくらいじゃないとキジルシは難しい…

69 17/01/14(土)12:53:28 No.402822567

技術屋の使いどころが分からぬ…

70 17/01/14(土)12:54:57 No.402822805

>技術屋の使いどころが分からぬ… 犯罪技術屋からの破壊力9の暗器アフリカ投げナイフ楽しいよ 戦闘技術屋で確実にショットガンを命中させられるってのも楽しい

71 17/01/14(土)12:55:16 No.402822864

「倫理観に欠けている」「自己中心的」まではダメ人間と被るのでキジルシは狙うとリスキー 打算を交えなきゃいいだけなんだろうけど

72 17/01/14(土)12:55:29 No.402822900

本人はいたって普通にプレイしてるのになぜかキジルシと言われる

73 17/01/14(土)12:56:42 No.402823146

>技術屋の使いどころが分からぬ… 偽造使って宝箱増やしたらMVPになった事がある えー宝箱出した人じゃないのー?

74 17/01/14(土)12:56:46 No.402823154

>本人はいたって普通にプレイしてるのになぜかキジルシと言われる ※たまにPLがキジルシなことある…

75 17/01/14(土)12:57:10 No.402823228

>技術屋の使いどころが分からぬ… サイコロを振らないで高難易度を抜けるってのが最大の強み 失敗するかもという可能性を除外して確実に成功度を1欲しい判定に使う 例えばそこに偽造の異能があるじゃろ?

76 17/01/14(土)12:58:38 No.402823503

>偽造使って宝箱増やしたらMVPになった事がある >えー宝箱出した人じゃないのー? これは気持ちわかるな RPG-7を撃った俺じゃなくてそのRPG-7を買うためのトランクを調達してみせたあっちがMVPじゃね?

77 17/01/14(土)13:00:06 No.402823740

余った時間でいった賭博で大勝ちしてMVPもらった時はこれでいいのかなってなったな

78 17/01/14(土)13:01:31 No.402823968

>余った時間でいった賭博で大勝ちしてMVPもらった時はこれでいいのかなってなったな その稼いだ金が目的達成に貢献したのならいいんじゃない? でも闇商人はいらないです

79 17/01/14(土)13:01:32 No.402823970

>クトゥルフ単発はPOW6でやると1D6で一撃発狂しうるのが最高のスリル 単発低POW探索者なら神話生物を前に発狂したのでハイ死亡するより 発狂したらほぼ見逃されるぐらいのノリの方が楽しい楽しかった

80 17/01/14(土)13:02:10 No.402824051

>RPG-7を撃った俺じゃなくてそのRPG-7を買うためのトランクを調達してみせたあっちがMVPじゃね? RPGで8点ダメージ出した人だっているんですよ!? その後手榴弾投げたら4点で血戦には負けた

81 17/01/14(土)13:04:03 No.402824401

華を使えば戦闘中セックスすることも可能だ ただし成功するかは別の問題だ

82 17/01/14(土)13:07:42 No.402824964

ごくごく普通のシナリオだったのに犯人の名前が~・ケンという名前だったばっかりに 血戦直前まで犬だと思い込んでたPLがキジルシMVPもらってたな

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