17/01/14(土)11:05:57 昔の人... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484359557752.jpg 17/01/14(土)11:05:57 No.402805920
昔の人気ルールも今風にリメイクして出せばヒットするんだろうか
1 17/01/14(土)11:06:42 No.402806016
2.0ではダメなんでしょうか
2 17/01/14(土)11:07:56 No.402806172
スレ画の場合足りないものが多すぎてリメイクの過程で別物になると思う
3 17/01/14(土)11:08:08 No.402806206
T&Tも評判良いし古臭いと思うよりも知名度は強いかもしれない
4 17/01/14(土)11:09:02 No.402806335
>2.0ではダメなんでしょうか ダメじゃないよ
5 17/01/14(土)11:09:47 No.402806441
今の世代がクトゥルフやT&Tを問題なく遊べてるあたりTRPGとして何が重要なのかというコンセンサスさえ取れていれば設計の古さは問題にならないような気がするんだよ
6 17/01/14(土)11:10:05 No.402806471
今リメイクしたらリウイ後の世界がデフォルトになりそうだしいいかな…
7 17/01/14(土)11:10:23 No.402806503
今の子は本当にマナーいいから…
8 17/01/14(土)11:10:23 No.402806506
>2.0ではダメなんでしょうか ダメじゃないけど2.0は2.0だしね
9 17/01/14(土)11:13:53 No.402807007
地味でシビアなクトゥルフがウケてるから昔のルールが案外ウケるかもしれないなんて議論はあるけどクトゥルフはホラーゲーとして受けてるわけでモンスターを倒して強くなってを繰り返すファンタジーとはまた違う遊ばれ方だと思う
10 17/01/14(土)11:17:06 No.402807395
旧やっていて思ったのはフック付きロープってどう調達したらいいんだろうだったっけな
11 17/01/14(土)11:18:16 No.402807550
COCはギャアギャア騒いで楽しめるホラーゲーツールとしての需要があるからなあ こっちはリメイクしたら2.0でいいのでは? になりそう
12 17/01/14(土)11:18:16 No.402807552
>今の子は本当にマナーいいから… オンセだとテキチャしかやった事ないけどスカイプとかああいうのでも良い子なんだろうか
13 17/01/14(土)11:18:53 No.402807633
>今リメイクしたらリウイ後の世界がデフォルトになりそうだしいいかな… 俺にはファーランドがあるからいいんだ
14 17/01/14(土)11:19:00 No.402807649
2.0は2.0でいいけど重い…
15 17/01/14(土)11:19:38 No.402807737
今旧ルルブ見ると見難さでうげぇってなる 2.0は本当よく整理されてるよ
16 17/01/14(土)11:19:41 No.402807748
>今リメイクしたらリウイ後の世界がデフォルトになりそうだしいいかな… リウイ以降は水野が版権持ってるから前しかできないと思う
17 17/01/14(土)11:19:51 No.402807766
何ていうかクトゥルフのワーワーキャーキャーした面白さっていうのは 絶対に笑ってはいけない何とかかんとかでうっかり笑っちゃってデデーン!〇〇アウト~とかに 引っかかって相応の報いを受けるパーティーゲームな要素なんじゃないかなって…
18 17/01/14(土)11:20:58 No.402807915
とりあえずファイターが不遇なのはもう少し何とかして欲しい 居ないとそれはそれで困るけど他職とちがって戦闘以外ではほぼ役立たずで 装備に金がかかる割りにダメージソースとしてそれほど貢献できないので キャラロールで楽しめる人以外はわりとつらい
19 17/01/14(土)11:22:16 No.402808079
>今旧ルルブ見ると見難さでうげぇってなる 技能成長の表がP141(完全版)しかないからチクショウ! でもこの中途半端に古臭い正統派モンスターたちのデータはそれなりに好き うわぁーワイトこわぁーい…(初期レベルでお出しされながら)
20 17/01/14(土)11:23:26 No.402808263
安いからレンジャーでも並行してとっとけってクラスじゃねぇかなファイター
21 17/01/14(土)11:24:04 No.402808353
>何ていうかクトゥルフのワーワーキャーキャーした面白さっていうのは >絶対に笑ってはいけない何とかかんとかでうっかり笑っちゃってデデーン!〇〇アウト~とかに >引っかかって相応の報いを受けるパーティーゲームな要素なんじゃないかなって… T&Tの需要もその辺だしなあ…昔からパーティゲームの定番なだけある
22 17/01/14(土)11:24:43 No.402808439
ファイターには強打とかあるじゃない 使い所悪いけど
23 17/01/14(土)11:24:49 No.402808449
完全版のあの文章の書き方は一体なんなんだ 書き方というか改行と言うか
24 17/01/14(土)11:26:55 No.402808755
>とりあえずファイターが不遇なのはもう少し何とかして欲しい その辺の鬱屈は本家のD&Dでも散々言われていたもんなぁ マジックユーザーがファイヤーボールやライトニングボルトを覚えている間に ファイターは命中+1とST+2上げているとかそんなんだし 行き着く先はマジックユーザーが魔法を使うまでの時間稼ぎ(絶対必要ではない)か あるいは馬の世話(PTで生きていく上で必要)みたいな感じだったし
25 17/01/14(土)11:29:18 No.402809047
それで完成してるんだからどうにかと言われてもハウスルールで頑張れとしか言えないな
26 17/01/14(土)11:29:26 No.402809063
旧版のレンジャーってほぼシーフの下位互換だから使いづらいんだよ そのくせ危険感知(不意打ちを防ぐ)はレンジャーのみだから無い訳にもいかんという 屋内外でも使えるのは聞き耳くらいだが金属鎧のファイターと相性悪いし 2.0で草を揉んだり治癒適性付いたりして一気に存在感開花したが
27 17/01/14(土)11:30:26 No.402809189
ファイターは武器防具の取捨選択があるしタンクとして敵の足止められるしやってて楽しかったけどなあ 今の人は違うのか
28 17/01/14(土)11:31:45 No.402809367
ファンタジーモンスターの基本イメージはこれのになってる
29 17/01/14(土)11:31:56 No.402809394
防衛役の楽しさは後のシステムになるとめっちゃ調整されてるのがよくわかる
30 17/01/14(土)11:31:59 No.402809400
2.0のレンジャーもよく文句言われてるけど今のままでいいと思ってる セージとかスカウト並の重要さになったら経験点足りなくなっちゃう
31 17/01/14(土)11:32:41 No.402809510
ビホルダーの能力を持つバグベアード
32 17/01/14(土)11:32:50 No.402809533
>今の人は違うのか 炎出したり派手に戦いたいんだろう パーティの盾役なんて地味だし
33 17/01/14(土)11:33:21 No.402809623
2.0は一本伸ばしなんてしないで色々やること増やせるからな
34 17/01/14(土)11:34:07 No.402809727
やる事がワンパターンだからシティアドベンチャーみたいなシナリオだと馬の世話するくらいしかないし 戦闘が無いと本当にただの人なのでアピールしづらいんだよ かといって兼業ファイターは兼業ファイターで何かなぁ~っていう
35 17/01/14(土)11:34:43 No.402809823
>2.0は一本伸ばしなんてしないで色々やること増やせるからな 画像は浮気しづらかったね
36 17/01/14(土)11:34:47 No.402809834
>2.0のレンジャーもよく文句言われてるけど今のままでいいと思ってる >セージとかスカウト並の重要さになったら経験点足りなくなっちゃう レンジャーも先制判定欲しいなぁ
37 17/01/14(土)11:35:05 No.402809876
昔のファイターでも流派みたいなのがあれば違ったのかな
38 17/01/14(土)11:35:17 No.402809912
タイトルがソードワールドのクセに剣がシステム的に強くないからなあ 魔法が相対的にやたら強い上に戦士系キャラはスキルとかないから 1ターンに1度そこそこのダメージが出るかもしれない攻撃が当たるかもしれないとかだし
39 17/01/14(土)11:35:25 No.402809940
ワンパターンだから初心者に最適 ルールブック読むのめどい!って人におすすめ
40 17/01/14(土)11:35:51 No.402810020
>パーティの盾役なんて地味だし しかも2.0で盾役を本当にやりたいなら特技構成も考えなきゃならないという仕様 これさぁ…状況がかみ合ってないと死にスキルですよねぇ
41 17/01/14(土)11:36:02 No.402810053
魔法ってもMPすぐ切れるし…
42 17/01/14(土)11:36:27 No.402810119
>シティアドベンチャーみたいなシナリオだと馬の世話するくらいしかないし 卓が違えば世界が違うとはいえシティアドなら酒場で聞き込みはもっぱら戦士の仕事だったな
43 17/01/14(土)11:36:29 No.402810124
>レンジャーも先制判定欲しいなぁ 贅沢を言わない
44 17/01/14(土)11:37:02 No.402810221
>しかも2.0で盾役を本当にやりたいなら特技構成も考えなきゃならないという仕様 そこが面白いんじゃないか何を言ってるんだ ゴミみたいなキャラになるかどうかは自己責任だが
45 17/01/14(土)11:37:23 No.402810282
レベル1とか魔法数回使ったらMPすぐきれちゃうよね そんな時はファイターいいよね
46 17/01/14(土)11:37:51 No.402810349
>1ターンに1度そこそこのダメージが出るかもしれない攻撃が当たるかもしれないとかだし その1ターンの間に状況が劇的に変化するというめまぐるしさにも備えないといけないという 当たってもダメージ振るわないとかザラだし
47 17/01/14(土)11:38:40 No.402810466
ソードワールドはカリスマや魅力度にあてはまる能力値がないおかげで情報収集はもっぱら口三味線だったからなあ ファイターなら戦闘力あるから襲われても撃退できるしそうした場で活躍はできていた
48 17/01/14(土)11:38:57 No.402810509
タンクはいいけどヒーラーがやりたない
49 17/01/14(土)11:39:05 No.402810523
>ワンパターンだから初心者に最適 >ルールブック読むのめどい!って人におすすめ ファンタジー系のシステムはルールの大半が戦闘に集約されるんで 実際は後ろで魔法使うだけのマジックユーザーのほうが楽だったりする
50 17/01/14(土)11:39:45 No.402810623
>実際は後ろで魔法使うだけのマジックユーザーのほうが楽だったりする どの魔法使えばいいかわからない!スリープクラウド!(巻き込み)
51 17/01/14(土)11:40:08 No.402810682
>そこが面白いんじゃないか何を言ってるんだ そうは言うけどそれならライダー技能で騎乗して部位増やして乱戦エリア拡大した方が良くない?みたいな感じで 純粋なファイターとしての壁役はなかなかうまく機能してくれないんだよね せめてガーディアンの習得前提がレベル7からとかだったらなぁ
52 17/01/14(土)11:40:17 No.402810695
>どの魔法使えばいいかわからない!スリープクラウド!(巻き込み) 他のプレイヤーと相談すればいいだけ
53 17/01/14(土)11:40:25 No.402810711
1.0だと壁役やるにしてもタゲ取りスキルとかないから 通路で道をふさぐとかして物理的に狙えない状況を作り出すとか 攻撃せずに防御専念で味方をかばうとかそういう方向だからなあ それでいて魔法相手にはあまり役に立たんし
54 17/01/14(土)11:40:30 No.402810724
2.0のかばう盾は鉄壁取らずに習熟頑強ガーディアン取ってれば大体形になると思うの
55 17/01/14(土)11:41:07 No.402810797
2.0の戦闘特技を1.0に取り入れるだけでもかなり変わってくると思う
56 17/01/14(土)11:41:07 No.402810798
>他のプレイヤーと相談すればいいだけ それが行き過ぎると他のプレイヤーの駒なんじゃ…ってなる初心者もいるいた
57 17/01/14(土)11:41:19 No.402810823
>ソードワールドはカリスマや魅力度にあてはまる能力値がないおかげで情報収集はもっぱら口三味線だったからなあ 幸運度も魅力度も無い!何て欠陥品だ!
58 17/01/14(土)11:42:49 No.402811004
1.0は1.0でパリィや強打などの戦闘オプションがあるから一概に何もないという訳ではないが… シーフでも使えるっていうのがなぁ
59 17/01/14(土)11:42:54 No.402811019
>それが行き過ぎると他のプレイヤーの駒なんじゃ…ってなる初心者もいるいた 戦士のほうが駒扱いされたりすること多かったよ とはいえその辺は役割とはまた別の問題だろう
60 17/01/14(土)11:46:24 No.402811587
>そうは言うけどそれならライダー技能で騎乗して部位増やして乱戦エリア拡大した方が良くない?みたいな感じで >純粋なファイターとしての壁役はなかなかうまく機能してくれないんだよね >せめてガーディアンの習得前提がレベル7からとかだったらなぁ 乱戦エリアでくい止めるのとかばう盾って役割違うんじゃないかなぁ ガーディアンはホントになんであんなに遅いんだろね…
61 17/01/14(土)11:46:44 No.402811644
クリティカル値の下がる武器持たせてあげたら?
62 17/01/14(土)11:46:50 No.402811665
>2.0のかばう盾は鉄壁取らずに習熟頑強ガーディアン取ってれば大体形になると思うの 1でかばうで3で防具習熟して5で頑強取って7で頑強Ⅱとって9でめでたくガーディアンか… 結構長いのう…水増しでもなきゃあまりしたくない構成だな
63 17/01/14(土)11:47:16 No.402811741
伏見健二も言ってたがそれこそ >マジックユーザーがファイヤーボールやライトニングボルトを覚えている間に 初心者に戦士やらせて肉壁にする自称熟練者の多かったこと
64 17/01/14(土)11:48:00 No.402811863
1かばう 3テイルスイング 5頑強 7習熟鎧 9ガーディアン こうね!
65 17/01/14(土)11:49:13 No.402812054
>クリティカル値の下がる武器持たせてあげたら? ぶっちゃけそれくらいそれなりの頻度で見ないと困るんだが1.0で転がっているのは 攻撃力と追加ダメージに+1というクズ魔剣(しかも片手剣)ばっかりだ! 剣じゃ困るんだよ剣じゃ!
66 17/01/14(土)11:49:21 No.402812077
>伏見健二 懐かしい名前を見た 今何やってるんだろ
67 17/01/14(土)11:49:53 No.402812143
>1でかばうで3で防具習熟して5で頑強取って7で頑強Ⅱとって9でめでたくガーディアンか… >結構長いのう…水増しでもなきゃあまりしたくない構成だな 完成まではって意味じゃそうだろうけど敵の強さも相応だから低Lvでも役割はできる むしろ高レベルの方が魔法のせいで…
68 17/01/14(土)11:50:02 No.402812160
>こうね! 尻尾の無い種族はどうすれば・・・
69 17/01/14(土)11:50:14 No.402812188
>尻尾の無い種族はどうすれば・・・ はやす
70 17/01/14(土)11:50:34 No.402812231
>とはいえその辺は役割とはまた別の問題だろう どのロールだからっていうよりは 聞いてるうちに聞かれなくても言われるようになったりしちゃうよね 看守と囚人ごっこの末路みたいなもんだろうか
71 17/01/14(土)11:50:41 No.402812249
>攻撃力と追加ダメージに+1というクズ魔剣(しかも片手剣)ばっかりだ! おまけにその程度のマジックアイテムすら出し惜しみするくせに魔晶石はバラ撒くので ますますルーンマスター技能持ちとの格差が広がるばかり
72 17/01/14(土)11:51:17 No.402812340
>むしろ高レベルの方が魔法のせいで… 敵が特技持ち過ぎなんだよね 何だオメーら世界の理を知らねーのかどいつもこいつも魔法制御魔法拡大各種を揃えやがってチクショウめ
73 17/01/14(土)11:52:29 No.402812518
>何だオメーら世界の理を知らねーのかどいつもこいつも魔法制御魔法拡大各種を揃えやがってチクショウめ バジリスクはモーント級じゃないと魔法制御ないし…
74 17/01/14(土)11:52:49 No.402812569
その割にはなぜか持っていない拡大距離
75 17/01/14(土)11:52:51 No.402812576
戦士の不遇については旧仕様最高品質ミスリル魔法武器の 命中+アリで基本重量1/3最高品質で打撃力+5クリティカル-1 さらにヒット時追加効果アリの本来の必要筋力24の+3グレートソードでももたせれば少しは改善されるんじゃねえかな
76 17/01/14(土)11:52:58 No.402812599
>バジリスクはモーント級じゃないと魔法制御ないし… 大体GMがはやしてくる…
77 17/01/14(土)11:53:29 No.402812664
>敵が特技持ち過ぎなんだよね 特技持ちすぎってのは俺も感じたが 逆に特技がないとまともに戦えないって証拠でもあるのだろうかと不安に 2.0は技能だけなら浮気しやすいが特技で狭めてるんだろうな
78 17/01/14(土)11:54:12 No.402812783
>おまけにその程度のマジックアイテムすら出し惜しみするくせに魔晶石はバラ撒くので >ますますルーンマスター技能持ちとの格差が広がるばかり 実際魔晶石は修正入ってもなお安いっていうか5点くらいまでだったらポンポン拾うしな あと金はあるんだからマジックアイテム買ってもいいでしょーっていうのも街の規模が あんまり大きくないからダメーとか難色示されたらボクもういじけちゃうよ…
79 17/01/14(土)11:55:17 No.402812958
>>バジリスクはモーント級じゃないと魔法制御ないし… >大体GMがはやしてくる… 確認したらサファイア(レベル18)からだったよ
80 17/01/14(土)11:55:30 No.402813016
真語魔法をデフォで持ってるのにワードブレイク基本所持してるオーガさんたちだ
81 17/01/14(土)11:56:40 No.402813193
>特技持ちすぎってのは俺も感じたが >逆に特技がないとまともに戦えないって証拠でもあるのだろうかと不安に >2.0は技能だけなら浮気しやすいが特技で狭めてるんだろうな PL的には使える特技が案外狭いのでキャラの幅がそんなにないような気がする… 微妙な特技でも敵が持ってるとうざいんだけどね
82 17/01/14(土)11:57:40 No.402813319
>大体GMがはやしてくる… 実際ルルブⅠの素ドレイクなんかあのまま出したら足手まといボスと言われても仕方ない性能なので 特技構成水増しするのはやむを得ない措置だと思う…うわードレイクよりボガードソーズマンの方がこえー
83 17/01/14(土)11:58:14 No.402813417
戦闘特技が生えてくる魔剣いいよね …えっなんで折れてるの
84 17/01/14(土)11:58:18 No.402813428
「GM魔法武器欲しいけど売ってない?」 「+1は需要が高すぎて在庫ないよ」 「+2は?」 「売ってるけど冒険者ごときが買えない位高いよ」 自分の所はこんなだったよ
85 17/01/14(土)11:59:33 No.402813671
>PL的には使える特技が案外狭いのでキャラの幅がそんなにないような気がする… 選択肢が限られているというか何というか…魔法拡大で数以外覚えるとかね つーか魔法収束いらねぇホントいらねぇ
86 17/01/14(土)11:59:46 No.402813706
魔法の武器ないとレベル6くらいからまともにダメージ通らなくなる 8以降は+2クラスがない限り絶望もいいところ
87 17/01/14(土)12:02:19 No.402814116
魔法収束は必要だよ最速レベル3で魔法制御取得をさせないために
88 17/01/14(土)12:02:42 No.402814176
水増しだとA技能一種+B技能1種ないし2種+おまけ技能って感じになる訳だけど 初期作成だと経験値そんな多く入るゲームでもないのでA技能+B技能で進めるかどうかになって 必然的に専業化が進むのも選択肢の少なさを感じる要素だと思う かといってフェンサー一本延ばしとかされても何か困るけどな!
89 17/01/14(土)12:03:50 No.402814360
>つーか魔法収束いらねぇホントいらねぇ 流派の収束したらボーナスの奴がデフォルトでいいよね
90 17/01/14(土)12:04:10 No.402814388
>魔法収束は必要だよ最速レベル3で魔法制御取得をさせないために 普通に前提条件に魔法誘導ないし魔法収束にしてレベル5以上から習得可能にすればいいだけじゃん! 範囲任意っつったって範囲拡大出来ないからあんま巻き込めないんだよ!
91 17/01/14(土)12:04:37 No.402814461
1.0の完全版ルールブック見ると高レベル帯モンスターとか 接待プレイしないと戦闘が成立しないレベルで戦力差があるように思えてきた プレイヤーの強化手段がわりと限られてるくせに敵の強さが自重してないせいなんだろうが
92 17/01/14(土)12:04:43 No.402814476
>必然的に専業化が進むのも選択肢の少なさを感じる要素だと思う 専業化しなくていい戦闘メインTRPGってあるの?
93 17/01/14(土)12:07:25 No.402814914
2.0がどうしても好きになれなくてずっと1.0やってるよ ルールは随分ハウスルール混じりになり申した…
94 17/01/14(土)12:07:38 No.402814947
>専業化しなくていい戦闘メインTRPGってあるの? 兼業コンボ火力特化とかそういうスキル組んで作るRPGはそんなんじゃないの
95 17/01/14(土)12:08:59 No.402815149
どんなシステムも専業化しなきゃ器用貧乏になるだけだと思うが
96 17/01/14(土)12:09:01 No.402815156
レベル10セージに魔法のプレート着込ませて壁に
97 17/01/14(土)12:09:52 No.402815296
>接待プレイしないと戦闘が成立しないレベルで戦力差があるように思えてきた 例えば古代語魔法3レベルまでと4レベル以降では天と地ほどの開きがあると言っても過言ではなく モンスター連中ともなると6は軽く突破するケースも見られるためそうなると究極の範囲魔法である アシッドクラウド喰らって即死圏内という無理ゲーが多発する ははは破壊魔法じゃないから物が壊れないぜー
98 17/01/14(土)12:11:09 No.402815502
>どんなシステムも専業化しなきゃ器用貧乏になるだけだと思うが 俺のキャラ全能力最大値だから何やってもサマになるもんねー!みたいなケースなら 器用貧乏でなく万能と言っていいと思うんだ 秋葉流みたいになりそうだけど
99 17/01/14(土)12:11:19 No.402815534
え?今の子はプレイヤーをガチで殺そうとするの?
100 17/01/14(土)12:12:12 No.402815660
>え?今の子はプレイヤーをガチで殺そうとするの? 接待が嫌いなGMはいる
101 17/01/14(土)12:12:17 No.402815673
>え?今の子はプレイヤーをガチで殺そうとするの? ガチでなくても死ぬ程度には1.0の冒険者はかよわい
102 17/01/14(土)12:12:52 No.402815762
>2.0がどうしても好きになれなくてずっと1.0やってるよ 大分変わってるからしばらく食わず嫌いだったけど実際にプレイして「これ別ゲーだな」と思うようにしたら大丈夫だった 六門TRPG2は忘れて未だに1やってるけど…