17/01/14(土)09:14:16 このぐ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484352856398.jpg 17/01/14(土)09:14:16 No.402791694
このぐらいのファンタジーRPG
1 17/01/14(土)09:15:56 No.402791836
自由なTRPG! 自由なTRPGじゃないか!
2 17/01/14(土)09:17:58 No.402792058
>自由なTRPG! >自由なTRPGじゃないか! お前は何を言ってるんだ?
3 17/01/14(土)09:18:50 No.402792148
だから TRPGは 自由なゲームじゃ ねえって!
4 17/01/14(土)09:20:07 No.402792266
バブリーズひどかったね…
5 17/01/14(土)09:20:39 No.402792329
魔晶石の安売り良くない
6 17/01/14(土)09:20:51 No.402792358
やっちゃいけないプレイを堂々とやってのけたところはある意味ほめていい
7 17/01/14(土)09:22:07 No.402792495
ルールの穴をついただけだし…
8 17/01/14(土)09:22:21 No.402792519
レーティング表がいまいち性に合わなかったなあ…
9 17/01/14(土)09:23:34 No.402792639
>FaQひどかったね…
10 17/01/14(土)09:24:32 No.402792750
バブリーズは清松と水野が化学反応起こした劇物
11 17/01/14(土)09:24:52 No.402792788
露店で売ってる食料品にプリザーベーションかけたから金払えやオラァ のようなプレイが横行してFAQに質問が殺到してたとか
12 17/01/14(土)09:26:01 No.402792903
レーティング表はふーんなんとなくこういう分布になるんだなってバランス考える入り口には面白い材料だったけど 運用としてはダイス込の数式に落とし込んでくれたほうが良かった
13 17/01/14(土)09:26:46 No.402793004
生物相手にピュアリフィケーションいいよね…
14 17/01/14(土)09:26:48 No.402793009
バブリーズは読み物としては面白いけどTRPG初心者を誘導する読み物としては最悪
15 17/01/14(土)09:27:58 No.402793135
自分にスタンガン当てたらめっちゃ痛かったけど鉄板挟んだら痛くなかったので金属鎧で電撃のダメージ減るべきです
16 17/01/14(土)09:29:17 No.402793275
>魔晶石の安売り良くない バブリーズが買い占めたから値上がりした設定いいよねよくない
17 17/01/14(土)09:29:20 No.402793278
スチャラカから辿っていってリプレイシリーズ全体で見れば第三部でそろそろキワモノいっとくか的にはいいけど リアルタイム初心者がドラマガでバブリーズにってのは事故のもとだね…
18 17/01/14(土)09:29:39 No.402793312
首にナイフ突き立てられても人質のヒロインは冒険者レベルがそこそこあったので無傷ですんだ
19 17/01/14(土)09:29:41 No.402793318
常識で判断してください
20 17/01/14(土)09:32:41 No.402793632
常識で判断したら魔法なんてないし学者として知識を増やしてもダメージ減ったりすることなんてないし
21 17/01/14(土)09:33:16 No.402793697
だいたいGMが売値考えないで高価なアイテムたくさん渡したのが悪い
22 17/01/14(土)09:36:51 No.402794139
>露店で売ってる食料品にプリザーベーションかけたから金払えやオラァ 店側が頼んでない行為に誰が金払うかボケェ
23 17/01/14(土)09:38:19 No.402794322
しょうがなく参加してたけど先輩が屁理屈マンチで嫌だったなあ 鎧にホールドかけて身動き取れなくするとかがまかり通ってた
24 17/01/14(土)09:39:38 No.402794451
NPC騎士が崖から飛び降りるシナリオのタイトルが思い出せない
25 17/01/14(土)09:40:20 No.402794524
TRPG初心者なら参考にするのは二部だね 虎は猛獣
26 17/01/14(土)09:40:34 No.402794558
真面目にやるとなると戦士は上級ルールないと1ターンに1回敵を殴れます! 以上 とかで肉壁の役がメインだった覚えがあるあっても肉壁なのは変わらないけど
27 17/01/14(土)09:41:11 No.402794621
劣化スイフリーと言う自称グンシサマを大量発生させた
28 17/01/14(土)09:41:49 No.402794694
D&Dのように複数回攻撃できるようにするかT&Tのようにアホみたいなダメージ出せるようにすれば戦士も少しは役に立てたのになあ
29 17/01/14(土)09:41:57 No.402794709
>露店で売ってる食料品にプリザーベーションかけたから金払えやオラァ >のようなプレイが横行してFAQに質問が殺到してたとか お前は百貨店で勝手に包装して包装代を請求するのか? ってのが答えだったよね
30 17/01/14(土)09:42:02 No.402794715
二部は地味だけど事故死から別キャラで復帰とかちゃんとしてるよね
31 17/01/14(土)09:42:34 No.402794771
>真面目にやるとなると戦士は上級ルールないと1ターンに1回敵を殴れます! 以上 >とかで肉壁の役がメインだった覚えがあるあっても肉壁なのは変わらないけど 昔のゲームほど戦士が手持無沙汰になる…
32 17/01/14(土)09:43:34 No.402794885
そもそも坊主がヤクザみたいなことすんなや!って話なんやな クレリック技能を回復スキルくらいにしか考えてないのは不味い
33 17/01/14(土)09:44:41 No.402795009
クリエイトデバイスで発動体を売りつけて金稼ぎって相談もあったな
34 17/01/14(土)09:45:46 No.402795128
>クリエイトデバイスで発動体を売りつけて金稼ぎって相談もあったな ソーサラー以外に需要ないしソーサラーは自前で持ってるんじゃね?
35 17/01/14(土)09:46:01 No.402795155
GMが考えた最強NPCが大活躍!をやらかしたのはD&Dのロードスリプレイだったのに どうしてこっちでやらかしたような印象が広まったんだろう
36 17/01/14(土)09:47:13 No.402795285
重量1/3クリティカルマイナス1の旧ルール仕様の最高品質ミスリル武器でも持たせないと 1.0戦士はアタッカーになれないからな…システム的に魔法が強すぎて
37 17/01/14(土)09:47:33 No.402795317
戦闘でスリープクラウド掛けたけど寝落ちで倒れた衝撃ですぐ起きたってのはやられたな…
38 17/01/14(土)09:49:40 No.402795579
別なSNEのゲームをやってるときでさえソードワールドのリプレイが~ スイフリーが~とやたら愚痴る老害がうざかった思い出
39 17/01/14(土)09:50:18 No.402795656
SW以外のリプレイだとシャドウランが好きだったな
40 17/01/14(土)09:51:18 No.402795796
ダメージ魔法抵抗しても追加ダメはそのまま来るのはほんと酷い
41 17/01/14(土)09:52:02 No.402795861
>そもそも坊主がヤクザみたいなことすんなや!って話なんやな >クレリック技能を回復スキルくらいにしか考えてないのは不味い 現実でも霊感商法は割とあるし…
42 17/01/14(土)09:53:11 No.402795990
>ソーサラー以外に需要ないしソーサラーは自前で持ってるんじゃね? そうそれが答え
43 17/01/14(土)09:54:06 No.402796083
>別なSNEのゲームをやってるときでさえソードワールドのリプレイが~ >スイフリーが~とやたら愚痴る老害がうざかった思い出 20世紀は能力主義じゃなく経験年数が長いほど上という風潮あったから 昔の話題を持ち出すことでベテランだとアピールしてたんだろう 今は古い情報でもネットでポンだから知識の価値が相対的に下がってよかった
44 17/01/14(土)09:54:15 No.402796100
>GMが考えた最強NPCが大活躍!をやらかしたのはD&Dのロードスリプレイだったのに >どうしてこっちでやらかしたような印象が広まったんだろう 初めて聞いたぞそんな印象
45 17/01/14(土)09:56:05 No.402796306
ファラリスの神官ならともかく五大神の神官はやり過ぎると神罰で技能剥奪されるはずなんだがな
46 17/01/14(土)09:56:20 No.402796333
>>GMが考えた最強NPCが大活躍!をやらかしたのはD&Dのロードスリプレイだったのに >>どうしてこっちでやらかしたような印象が広まったんだろう >初めて聞いたぞそんな印象 リプレイ二部がオルソン死んでオルソンプレイヤーはパーン担当して後半はカシューとアシュラムの一騎打ちだったからそこら辺が元じゃね
47 17/01/14(土)09:57:36 No.402796479
ロードスから入ってきた人も少なくなかったし最強NPCはSWに限らず当時は色々なシステムで見られたから規模の大きいこれが流行らせたような誤解を与えたのかもな
48 17/01/14(土)09:58:32 No.402796586
SNEに親でも殺されたのかって人いたなあ SNE翻訳のゲーム遊んでるとそこは誤訳なんだよな原文じゃこうなってるしと 原文提示もなしに俺ルール採用を迫るバカもいた GMが今はこのルールで遊んでいるのでと断ったらキレるわ散々な目にあった
49 17/01/14(土)09:59:17 No.402796691
まくらイミテーター
50 17/01/14(土)10:00:39 No.402796860
GMでもPLでもクソ酷い上に酷さが正反対という水野は もしかするとものすごく器用な人間なのではないだろうか
51 17/01/14(土)10:00:47 No.402796879
>リプレイ二部がオルソン死んでオルソンプレイヤーはパーン担当して後半はカシューとアシュラムの一騎打ちだったからそこら辺が元じゃね レスした人じゃないがそっちじゃなくSWでやらかしたって印象の話を初めて聞いたわ俺
52 17/01/14(土)10:01:57 No.402797026
今のTRPG界隈に初心者にやさしくが強く推奨されるのは 困ったちゃんなGMとPLを反面教師にしてるとか システムは金で買えるが新規PLは金より貴重だからね
53 17/01/14(土)10:07:16 No.402797741
オルソンってリプレイ二部で死んだっけ? 三部でモブで出て戦死したのは覚えてるが
54 17/01/14(土)10:07:45 No.402797803
>重量1/3クリティカルマイナス1の旧ルール仕様の最高品質ミスリル武器でも持たせないと >1.0戦士はアタッカーになれないからな…システム的に魔法が強すぎて しかし実際3~4かそれくらいでようやく魔剣を見かけてそれが必要筋力14くらいの ブロードソードとかいうゴミみたいなアイテムだったりするからどうしようもない 売って高品質銀製武器買った方がいいという
55 17/01/14(土)10:07:54 No.402797825
TRPGって生かすも殺すもGM次第?
56 17/01/14(土)10:08:30 No.402797904
GMというかメンバー次第
57 17/01/14(土)10:08:59 No.402797971
ひとえにプレイヤーとしての水野の中の人が和マンチキンだったことに尽きる GMとしては吟遊だし何だコイツ
58 17/01/14(土)10:10:10 No.402798144
>水野の中の人 中の人いたのか…
59 17/01/14(土)10:10:37 No.402798222
>オルソンってリプレイ二部で死んだっけ? >三部でモブで出て戦死したのは覚えてるが ギルラムとラーカスのコンビとの戦闘で死亡
60 17/01/14(土)10:10:55 No.402798258
水野は結果を見ればフォーセリアの私物化を決行したようなもんだしなぁ
61 17/01/14(土)10:11:37 No.402798366
>レスした人じゃないがそっちじゃなくSWでやらかしたって印象の話を初めて聞いたわ俺 レスした本人だけど俺もそっちの意味で言ったつもりだった
62 17/01/14(土)10:13:46 No.402798698
必要筋力が武器のサイズに影響するシステムなせいで 最高品質の筋力24槍を作ると3メートル超えるんだっけ? おかげで迷宮に持ち込み禁止にされたよ
63 17/01/14(土)10:13:58 No.402798736
>GMでもPLでもクソ酷い上に酷さが正反対という水野は >もしかするとものすごく器用な人間なのではないだろうか ただのダブルスタンダードというやつなのでは
64 17/01/14(土)10:14:14 No.402798771
シューティングスター戦に駆り出されてシーリスともども戦死してたような マールもだったかな その後の水野が一人でサイコロ振りながらのカシューVSアシュラム戦の場の空気は酷かっただろうなあ
65 17/01/14(土)10:14:29 No.402798800
オラン滅びるとかそんなんいらんねん
66 17/01/14(土)10:15:53 No.402799017
>最高品質の筋力24槍を作ると3メートル超えるんだっけ? >おかげで迷宮に持ち込み禁止にされたよ 元々ポールウェポンをダンジョンに持っていくのは馬鹿って言われてなかった?
67 17/01/14(土)10:16:27 No.402799089
>シューティングスター戦に駆り出されてシーリスともども戦死してたような >マールもだったかな >その後の水野が一人でサイコロ振りながらのカシューVSアシュラム戦の場の空気は酷かっただろうなあ しょうがないじゃん初期作成に毛が生えたようなレベルのPTが最低でも二桁はある連中相手に壁役やったんだし うわーパーンとかスレインとかつえーってなってる横で死ぬわ死ぬわ
68 17/01/14(土)10:16:48 No.402799133
何が天プレイだよ馬鹿馬鹿しい
69 17/01/14(土)10:16:48 No.402799134
>シューティングスター戦に駆り出されてシーリスともども戦死してたような >マールもだったかな 二部で死亡が明記されてたのはオルソンだけだったと思う
70 17/01/14(土)10:17:04 No.402799175
リプレイや小説のNPCほぼ全員リウイ最終回で戦死したンだったか
71 17/01/14(土)10:17:07 No.402799183
>レーティング表はふーんなんとなくこういう分布になるんだなってバランス考える入り口には面白い材料だったけど >運用としてはダイス込の数式に落とし込んでくれたほうが良かった そうだそうだ これが面倒だったんだよな
72 17/01/14(土)10:17:27 No.402799225
>何が天プレイだよ馬鹿馬鹿しい SWに何の関係が…?
73 17/01/14(土)10:17:50 No.402799286
リウイそんなことになってたのか
74 17/01/14(土)10:18:22 No.402799354
>元々ポールウェポンをダンジョンに持っていくのは馬鹿って言われてなかった? 重量制限も無い緩いゲームなんだしサイズとか気にしてたらキリがないよなぁとか そういう事は思ったので別に盗賊が高品質ロングスピア持っていても文句言わなかった よく言われる10フィート棒だって相当長いぜアレ
75 17/01/14(土)10:18:44 No.402799426
ロードスのリプレイは文庫でしか読んだ事ないからよくわからない コンプティーク誌でやってたのとは全くの別物だよね? あれは実際プレイしたの?
76 17/01/14(土)10:19:11 No.402799482
>>最高品質の筋力24槍を作ると3メートル超えるんだっけ? >>おかげで迷宮に持ち込み禁止にされたよ >元々ポールウェポンをダンジョンに持っていくのは馬鹿って言われてなかった? ポールウェポンでも突き運用なら狭い所でも使えるはずだが… 振りとか刺しで使えないだけで
77 17/01/14(土)10:19:23 No.402799517
一応武器の長さによって狭い空間での戦闘に支障が出るルールがあった気がするが まあ適用するかどうかはGMの匙加減だ
78 17/01/14(土)10:19:26 No.402799525
>その後の水野が一人でサイコロ振りながらのカシューVSアシュラム戦の場の空気は酷かっただろうなあ 魔剣ソウルクラッシュの精神ダメージ忘れたままで本当は早々にアシュラム勝ってたの気付かず ちゃべーまぁいいか…でシナリオ進めたのが色んな意味で本当酷い
79 17/01/14(土)10:19:31 No.402799536
ポールウェポンとスピアの長さ設定はあれチャージしたときの先制決めるためだけのもんだから…
80 17/01/14(土)10:20:11 No.402799628
>ロードスのリプレイは文庫でしか読んだ事ないからよくわからない 文庫本はロードスコンパニオンを下地にした新規なので別物 D&Dを基にしたリプレイは書籍化されてないはず
81 17/01/14(土)10:21:14 No.402799769
その後のTRPGの変遷を考えるとそのあたりの詳細さと曖昧さがよくも悪くも中途半端だったなと 模索の時代でもあったんだろうけどね
82 17/01/14(土)10:22:03 No.402799903
細かく決めた所為で酷い事になったクロスボウの有効射程距離
83 17/01/14(土)10:22:03 No.402799904
>ロードスのリプレイは文庫でしか読んだ事ないからよくわからない >コンプティーク誌でやってたのとは全くの別物だよね? >あれは実際プレイしたの? 掲載初期はD&Dのルール使用でPCも違う リプレイとして文庫にまとめようでもう一度同じセッション行った
84 17/01/14(土)10:22:23 No.402799951
>文庫本はロードスコンパニオンを下地にした新規なので別物 ただし3部(スパーク編)のみはコンパニオン発売後なので別口だったりする
85 17/01/14(土)10:22:46 No.402800009
>細かく決めた所為で酷い事になったクロスボウの有効射程距離 2.0では相当可哀想になったね…
86 17/01/14(土)10:22:49 No.402800015
>元々ポールウェポンをダンジョンに持っていくのは馬鹿って言われてなかった? 当時は若くそういう発想がなく安いという理由で選んだ ダンジョンに到着してから持ち込めないよって言われた
87 17/01/14(土)10:23:07 No.402800068
実質的に国産初みたいなところもあったからなあ D&D、T&T、BRP、メックウォーリアのいいところを取り入れようとして ちぐはぐになってしまったところを直せないまま終わってしまった
88 17/01/14(土)10:23:26 No.402800114
クロちゃんのRPG千夜一夜のような自由な発想が出来るPLになりたい
89 17/01/14(土)10:24:06 No.402800206
クリスタニアで神獣に助けられたアシュラムと ロードス島でやっぱり生きてましたで何か分裂するアシュラム!
90 17/01/14(土)10:24:49 No.402800306
死せる神の島の頃のオランは良かった
91 17/01/14(土)10:24:56 No.402800325
クリスタニアは黒歴史っぽい! モン娘が定着した今いけるっぽい!
92 17/01/14(土)10:24:59 No.402800326
>2.0では相当可哀想になったね… 相手によっては一瞬で詰められるような間合いで伏せてスナイプするとかベトコンかコイツらは…
93 17/01/14(土)10:27:10 No.402800641
国産オリジナル初ってなんだっけ ローズトゥロード?
94 17/01/14(土)10:28:17 No.402800783
それでも俺はロードスからハマって 初めてアイテムコレクションを読み終えたときのオチの衝撃度が大好きなんだ
95 17/01/14(土)10:28:33 No.402800825
2.0は先制とって相手の手番を回さずに始末するゲームになったと聞いて シャドウランかな? と思った実際にプレイしたことないから知らんけど
96 17/01/14(土)10:28:38 No.402800829
ファイターが役に立つのはどれくらいの時期なんだろうか… シーフの方が前衛力ある時代長いしそれ終わったら魔法が幅を利かせる時代に移行するし… だいたい金属鎧来ていて防御力以外良い事ないし魔法の前には無力だしってなったら 冒険者レベルで押し通る!一本延ばしか神聖魔法覚えて神官兼任するかしかないもんなアレ あるいはセージとか担当するケースもあったけどソサがボーナス貰えるようになってからは減った
97 17/01/14(土)10:29:58 No.402801016
>それでも俺はロードスからハマって >初めてアイテムコレクションを読み終えたときのオチの衝撃度が大好きなんだ あれの衝撃は凄かったし納得出来た
98 17/01/14(土)10:30:00 No.402801023
>2.0では相当可哀想になったね… ボウとクロスボウの射程距離短すぎる…なんだこれ
99 17/01/14(土)10:30:15 No.402801056
クリスタニアもOVAで1本だけ何かアニメ化してたよねめっちゃ出来悪かったやつ
100 17/01/14(土)10:30:20 No.402801067
相手に何もさせないようになるのはある程度高いレベルからだよ
101 17/01/14(土)10:31:19 No.402801191
>2.0は先制とって相手の手番を回さずに始末するゲームになったと聞いて シナリオレベルに対応したスカウトとセージがいなければまともにゲームにならないレベルで必須となり それのために誰が経験値を回すかで揉め最終的にセージとスカウトだけ強いル・ロウドの人間とかいう 恐ろしく用途が限られた存在が重宝されたりするようになった オラッ指輪割れオラッ!
102 17/01/14(土)10:32:30 [ウォーリーダー] No.402801346
先制が欲しいなら俺を使え
103 17/01/14(土)10:32:32 No.402801350
クリスタニアは映画もやってたような 前にも書いた事あるけどTRPG復活した00年代に 当時の流行っぽくリメイクしたら割といけてたんじゃないかなと思う
104 17/01/14(土)10:32:41 No.402801373
1.0ファイターはいないとそれはそれで困るけど ダメージソースとしてそれほど貢献できないし ロールプレイで活躍できないPLとしてはわりと退屈という困ったポジ