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17/01/14(土)09:14:16 このぐ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484352856398.jpg 17/01/14(土)09:14:16 No.402791694

このぐらいのファンタジーRPG

1 17/01/14(土)09:15:56 No.402791836

自由なTRPG! 自由なTRPGじゃないか!

2 17/01/14(土)09:17:58 No.402792058

>自由なTRPG! >自由なTRPGじゃないか! お前は何を言ってるんだ?

3 17/01/14(土)09:18:50 No.402792148

だから TRPGは 自由なゲームじゃ ねえって!

4 17/01/14(土)09:20:07 No.402792266

バブリーズひどかったね…

5 17/01/14(土)09:20:39 No.402792329

魔晶石の安売り良くない

6 17/01/14(土)09:20:51 No.402792358

やっちゃいけないプレイを堂々とやってのけたところはある意味ほめていい

7 17/01/14(土)09:22:07 No.402792495

ルールの穴をついただけだし…

8 17/01/14(土)09:22:21 No.402792519

レーティング表がいまいち性に合わなかったなあ…

9 17/01/14(土)09:23:34 No.402792639

>FaQひどかったね…

10 17/01/14(土)09:24:32 No.402792750

バブリーズは清松と水野が化学反応起こした劇物

11 17/01/14(土)09:24:52 No.402792788

露店で売ってる食料品にプリザーベーションかけたから金払えやオラァ のようなプレイが横行してFAQに質問が殺到してたとか

12 17/01/14(土)09:26:01 No.402792903

レーティング表はふーんなんとなくこういう分布になるんだなってバランス考える入り口には面白い材料だったけど 運用としてはダイス込の数式に落とし込んでくれたほうが良かった

13 17/01/14(土)09:26:46 No.402793004

生物相手にピュアリフィケーションいいよね…

14 17/01/14(土)09:26:48 No.402793009

バブリーズは読み物としては面白いけどTRPG初心者を誘導する読み物としては最悪

15 17/01/14(土)09:27:58 No.402793135

自分にスタンガン当てたらめっちゃ痛かったけど鉄板挟んだら痛くなかったので金属鎧で電撃のダメージ減るべきです

16 17/01/14(土)09:29:17 No.402793275

>魔晶石の安売り良くない バブリーズが買い占めたから値上がりした設定いいよねよくない

17 17/01/14(土)09:29:20 No.402793278

スチャラカから辿っていってリプレイシリーズ全体で見れば第三部でそろそろキワモノいっとくか的にはいいけど リアルタイム初心者がドラマガでバブリーズにってのは事故のもとだね…

18 17/01/14(土)09:29:39 No.402793312

首にナイフ突き立てられても人質のヒロインは冒険者レベルがそこそこあったので無傷ですんだ

19 17/01/14(土)09:29:41 No.402793318

常識で判断してください

20 17/01/14(土)09:32:41 No.402793632

常識で判断したら魔法なんてないし学者として知識を増やしてもダメージ減ったりすることなんてないし

21 17/01/14(土)09:33:16 No.402793697

だいたいGMが売値考えないで高価なアイテムたくさん渡したのが悪い

22 17/01/14(土)09:36:51 No.402794139

>露店で売ってる食料品にプリザーベーションかけたから金払えやオラァ 店側が頼んでない行為に誰が金払うかボケェ

23 17/01/14(土)09:38:19 No.402794322

しょうがなく参加してたけど先輩が屁理屈マンチで嫌だったなあ 鎧にホールドかけて身動き取れなくするとかがまかり通ってた

24 17/01/14(土)09:39:38 No.402794451

NPC騎士が崖から飛び降りるシナリオのタイトルが思い出せない

25 17/01/14(土)09:40:20 No.402794524

TRPG初心者なら参考にするのは二部だね 虎は猛獣

26 17/01/14(土)09:40:34 No.402794558

真面目にやるとなると戦士は上級ルールないと1ターンに1回敵を殴れます! 以上 とかで肉壁の役がメインだった覚えがあるあっても肉壁なのは変わらないけど

27 17/01/14(土)09:41:11 No.402794621

劣化スイフリーと言う自称グンシサマを大量発生させた

28 17/01/14(土)09:41:49 No.402794694

D&Dのように複数回攻撃できるようにするかT&Tのようにアホみたいなダメージ出せるようにすれば戦士も少しは役に立てたのになあ

29 17/01/14(土)09:41:57 No.402794709

>露店で売ってる食料品にプリザーベーションかけたから金払えやオラァ >のようなプレイが横行してFAQに質問が殺到してたとか お前は百貨店で勝手に包装して包装代を請求するのか? ってのが答えだったよね

30 17/01/14(土)09:42:02 No.402794715

二部は地味だけど事故死から別キャラで復帰とかちゃんとしてるよね

31 17/01/14(土)09:42:34 No.402794771

>真面目にやるとなると戦士は上級ルールないと1ターンに1回敵を殴れます! 以上 >とかで肉壁の役がメインだった覚えがあるあっても肉壁なのは変わらないけど 昔のゲームほど戦士が手持無沙汰になる…

32 17/01/14(土)09:43:34 No.402794885

そもそも坊主がヤクザみたいなことすんなや!って話なんやな クレリック技能を回復スキルくらいにしか考えてないのは不味い

33 17/01/14(土)09:44:41 No.402795009

クリエイトデバイスで発動体を売りつけて金稼ぎって相談もあったな

34 17/01/14(土)09:45:46 No.402795128

>クリエイトデバイスで発動体を売りつけて金稼ぎって相談もあったな ソーサラー以外に需要ないしソーサラーは自前で持ってるんじゃね?

35 17/01/14(土)09:46:01 No.402795155

GMが考えた最強NPCが大活躍!をやらかしたのはD&Dのロードスリプレイだったのに どうしてこっちでやらかしたような印象が広まったんだろう

36 17/01/14(土)09:47:13 No.402795285

重量1/3クリティカルマイナス1の旧ルール仕様の最高品質ミスリル武器でも持たせないと 1.0戦士はアタッカーになれないからな…システム的に魔法が強すぎて

37 17/01/14(土)09:47:33 No.402795317

戦闘でスリープクラウド掛けたけど寝落ちで倒れた衝撃ですぐ起きたってのはやられたな…

38 17/01/14(土)09:49:40 No.402795579

別なSNEのゲームをやってるときでさえソードワールドのリプレイが~ スイフリーが~とやたら愚痴る老害がうざかった思い出

39 17/01/14(土)09:50:18 No.402795656

SW以外のリプレイだとシャドウランが好きだったな

40 17/01/14(土)09:51:18 No.402795796

ダメージ魔法抵抗しても追加ダメはそのまま来るのはほんと酷い

41 17/01/14(土)09:52:02 No.402795861

>そもそも坊主がヤクザみたいなことすんなや!って話なんやな >クレリック技能を回復スキルくらいにしか考えてないのは不味い 現実でも霊感商法は割とあるし…

42 17/01/14(土)09:53:11 No.402795990

>ソーサラー以外に需要ないしソーサラーは自前で持ってるんじゃね? そうそれが答え

43 17/01/14(土)09:54:06 No.402796083

>別なSNEのゲームをやってるときでさえソードワールドのリプレイが~ >スイフリーが~とやたら愚痴る老害がうざかった思い出 20世紀は能力主義じゃなく経験年数が長いほど上という風潮あったから 昔の話題を持ち出すことでベテランだとアピールしてたんだろう 今は古い情報でもネットでポンだから知識の価値が相対的に下がってよかった

44 17/01/14(土)09:54:15 No.402796100

>GMが考えた最強NPCが大活躍!をやらかしたのはD&Dのロードスリプレイだったのに >どうしてこっちでやらかしたような印象が広まったんだろう 初めて聞いたぞそんな印象

45 17/01/14(土)09:56:05 No.402796306

ファラリスの神官ならともかく五大神の神官はやり過ぎると神罰で技能剥奪されるはずなんだがな

46 17/01/14(土)09:56:20 No.402796333

>>GMが考えた最強NPCが大活躍!をやらかしたのはD&Dのロードスリプレイだったのに >>どうしてこっちでやらかしたような印象が広まったんだろう >初めて聞いたぞそんな印象 リプレイ二部がオルソン死んでオルソンプレイヤーはパーン担当して後半はカシューとアシュラムの一騎打ちだったからそこら辺が元じゃね

47 17/01/14(土)09:57:36 No.402796479

ロードスから入ってきた人も少なくなかったし最強NPCはSWに限らず当時は色々なシステムで見られたから規模の大きいこれが流行らせたような誤解を与えたのかもな

48 17/01/14(土)09:58:32 No.402796586

SNEに親でも殺されたのかって人いたなあ SNE翻訳のゲーム遊んでるとそこは誤訳なんだよな原文じゃこうなってるしと 原文提示もなしに俺ルール採用を迫るバカもいた GMが今はこのルールで遊んでいるのでと断ったらキレるわ散々な目にあった

49 17/01/14(土)09:59:17 No.402796691

まくらイミテーター

50 17/01/14(土)10:00:39 No.402796860

GMでもPLでもクソ酷い上に酷さが正反対という水野は もしかするとものすごく器用な人間なのではないだろうか

51 17/01/14(土)10:00:47 No.402796879

>リプレイ二部がオルソン死んでオルソンプレイヤーはパーン担当して後半はカシューとアシュラムの一騎打ちだったからそこら辺が元じゃね レスした人じゃないがそっちじゃなくSWでやらかしたって印象の話を初めて聞いたわ俺

52 17/01/14(土)10:01:57 No.402797026

今のTRPG界隈に初心者にやさしくが強く推奨されるのは 困ったちゃんなGMとPLを反面教師にしてるとか システムは金で買えるが新規PLは金より貴重だからね

53 17/01/14(土)10:07:16 No.402797741

オルソンってリプレイ二部で死んだっけ? 三部でモブで出て戦死したのは覚えてるが

54 17/01/14(土)10:07:45 No.402797803

>重量1/3クリティカルマイナス1の旧ルール仕様の最高品質ミスリル武器でも持たせないと >1.0戦士はアタッカーになれないからな…システム的に魔法が強すぎて しかし実際3~4かそれくらいでようやく魔剣を見かけてそれが必要筋力14くらいの ブロードソードとかいうゴミみたいなアイテムだったりするからどうしようもない 売って高品質銀製武器買った方がいいという

55 17/01/14(土)10:07:54 No.402797825

TRPGって生かすも殺すもGM次第?

56 17/01/14(土)10:08:30 No.402797904

GMというかメンバー次第

57 17/01/14(土)10:08:59 No.402797971

ひとえにプレイヤーとしての水野の中の人が和マンチキンだったことに尽きる GMとしては吟遊だし何だコイツ

58 17/01/14(土)10:10:10 No.402798144

>水野の中の人 中の人いたのか…

59 17/01/14(土)10:10:37 No.402798222

>オルソンってリプレイ二部で死んだっけ? >三部でモブで出て戦死したのは覚えてるが ギルラムとラーカスのコンビとの戦闘で死亡

60 17/01/14(土)10:10:55 No.402798258

水野は結果を見ればフォーセリアの私物化を決行したようなもんだしなぁ

61 17/01/14(土)10:11:37 No.402798366

>レスした人じゃないがそっちじゃなくSWでやらかしたって印象の話を初めて聞いたわ俺 レスした本人だけど俺もそっちの意味で言ったつもりだった

62 17/01/14(土)10:13:46 No.402798698

必要筋力が武器のサイズに影響するシステムなせいで 最高品質の筋力24槍を作ると3メートル超えるんだっけ? おかげで迷宮に持ち込み禁止にされたよ

63 17/01/14(土)10:13:58 No.402798736

>GMでもPLでもクソ酷い上に酷さが正反対という水野は >もしかするとものすごく器用な人間なのではないだろうか ただのダブルスタンダードというやつなのでは

64 17/01/14(土)10:14:14 No.402798771

シューティングスター戦に駆り出されてシーリスともども戦死してたような マールもだったかな その後の水野が一人でサイコロ振りながらのカシューVSアシュラム戦の場の空気は酷かっただろうなあ

65 17/01/14(土)10:14:29 No.402798800

オラン滅びるとかそんなんいらんねん

66 17/01/14(土)10:15:53 No.402799017

>最高品質の筋力24槍を作ると3メートル超えるんだっけ? >おかげで迷宮に持ち込み禁止にされたよ 元々ポールウェポンをダンジョンに持っていくのは馬鹿って言われてなかった?

67 17/01/14(土)10:16:27 No.402799089

>シューティングスター戦に駆り出されてシーリスともども戦死してたような >マールもだったかな >その後の水野が一人でサイコロ振りながらのカシューVSアシュラム戦の場の空気は酷かっただろうなあ しょうがないじゃん初期作成に毛が生えたようなレベルのPTが最低でも二桁はある連中相手に壁役やったんだし うわーパーンとかスレインとかつえーってなってる横で死ぬわ死ぬわ

68 17/01/14(土)10:16:48 No.402799133

何が天プレイだよ馬鹿馬鹿しい

69 17/01/14(土)10:16:48 No.402799134

>シューティングスター戦に駆り出されてシーリスともども戦死してたような >マールもだったかな 二部で死亡が明記されてたのはオルソンだけだったと思う

70 17/01/14(土)10:17:04 No.402799175

リプレイや小説のNPCほぼ全員リウイ最終回で戦死したンだったか

71 17/01/14(土)10:17:07 No.402799183

>レーティング表はふーんなんとなくこういう分布になるんだなってバランス考える入り口には面白い材料だったけど >運用としてはダイス込の数式に落とし込んでくれたほうが良かった そうだそうだ これが面倒だったんだよな

72 17/01/14(土)10:17:27 No.402799225

>何が天プレイだよ馬鹿馬鹿しい SWに何の関係が…?

73 17/01/14(土)10:17:50 No.402799286

リウイそんなことになってたのか

74 17/01/14(土)10:18:22 No.402799354

>元々ポールウェポンをダンジョンに持っていくのは馬鹿って言われてなかった? 重量制限も無い緩いゲームなんだしサイズとか気にしてたらキリがないよなぁとか そういう事は思ったので別に盗賊が高品質ロングスピア持っていても文句言わなかった よく言われる10フィート棒だって相当長いぜアレ

75 17/01/14(土)10:18:44 No.402799426

ロードスのリプレイは文庫でしか読んだ事ないからよくわからない コンプティーク誌でやってたのとは全くの別物だよね? あれは実際プレイしたの?

76 17/01/14(土)10:19:11 No.402799482

>>最高品質の筋力24槍を作ると3メートル超えるんだっけ? >>おかげで迷宮に持ち込み禁止にされたよ >元々ポールウェポンをダンジョンに持っていくのは馬鹿って言われてなかった? ポールウェポンでも突き運用なら狭い所でも使えるはずだが… 振りとか刺しで使えないだけで

77 17/01/14(土)10:19:23 No.402799517

一応武器の長さによって狭い空間での戦闘に支障が出るルールがあった気がするが まあ適用するかどうかはGMの匙加減だ

78 17/01/14(土)10:19:26 No.402799525

>その後の水野が一人でサイコロ振りながらのカシューVSアシュラム戦の場の空気は酷かっただろうなあ 魔剣ソウルクラッシュの精神ダメージ忘れたままで本当は早々にアシュラム勝ってたの気付かず ちゃべーまぁいいか…でシナリオ進めたのが色んな意味で本当酷い

79 17/01/14(土)10:19:31 No.402799536

ポールウェポンとスピアの長さ設定はあれチャージしたときの先制決めるためだけのもんだから…

80 17/01/14(土)10:20:11 No.402799628

>ロードスのリプレイは文庫でしか読んだ事ないからよくわからない 文庫本はロードスコンパニオンを下地にした新規なので別物 D&Dを基にしたリプレイは書籍化されてないはず

81 17/01/14(土)10:21:14 No.402799769

その後のTRPGの変遷を考えるとそのあたりの詳細さと曖昧さがよくも悪くも中途半端だったなと 模索の時代でもあったんだろうけどね

82 17/01/14(土)10:22:03 No.402799903

細かく決めた所為で酷い事になったクロスボウの有効射程距離

83 17/01/14(土)10:22:03 No.402799904

>ロードスのリプレイは文庫でしか読んだ事ないからよくわからない >コンプティーク誌でやってたのとは全くの別物だよね? >あれは実際プレイしたの? 掲載初期はD&Dのルール使用でPCも違う リプレイとして文庫にまとめようでもう一度同じセッション行った

84 17/01/14(土)10:22:23 No.402799951

>文庫本はロードスコンパニオンを下地にした新規なので別物 ただし3部(スパーク編)のみはコンパニオン発売後なので別口だったりする

85 17/01/14(土)10:22:46 No.402800009

>細かく決めた所為で酷い事になったクロスボウの有効射程距離 2.0では相当可哀想になったね…

86 17/01/14(土)10:22:49 No.402800015

>元々ポールウェポンをダンジョンに持っていくのは馬鹿って言われてなかった? 当時は若くそういう発想がなく安いという理由で選んだ ダンジョンに到着してから持ち込めないよって言われた

87 17/01/14(土)10:23:07 No.402800068

実質的に国産初みたいなところもあったからなあ D&D、T&T、BRP、メックウォーリアのいいところを取り入れようとして ちぐはぐになってしまったところを直せないまま終わってしまった

88 17/01/14(土)10:23:26 No.402800114

クロちゃんのRPG千夜一夜のような自由な発想が出来るPLになりたい

89 17/01/14(土)10:24:06 No.402800206

クリスタニアで神獣に助けられたアシュラムと ロードス島でやっぱり生きてましたで何か分裂するアシュラム!

90 17/01/14(土)10:24:49 No.402800306

死せる神の島の頃のオランは良かった

91 17/01/14(土)10:24:56 No.402800325

クリスタニアは黒歴史っぽい! モン娘が定着した今いけるっぽい!

92 17/01/14(土)10:24:59 No.402800326

>2.0では相当可哀想になったね… 相手によっては一瞬で詰められるような間合いで伏せてスナイプするとかベトコンかコイツらは…

93 17/01/14(土)10:27:10 No.402800641

国産オリジナル初ってなんだっけ ローズトゥロード?

94 17/01/14(土)10:28:17 No.402800783

それでも俺はロードスからハマって 初めてアイテムコレクションを読み終えたときのオチの衝撃度が大好きなんだ

95 17/01/14(土)10:28:33 No.402800825

2.0は先制とって相手の手番を回さずに始末するゲームになったと聞いて シャドウランかな? と思った実際にプレイしたことないから知らんけど

96 17/01/14(土)10:28:38 No.402800829

ファイターが役に立つのはどれくらいの時期なんだろうか… シーフの方が前衛力ある時代長いしそれ終わったら魔法が幅を利かせる時代に移行するし… だいたい金属鎧来ていて防御力以外良い事ないし魔法の前には無力だしってなったら 冒険者レベルで押し通る!一本延ばしか神聖魔法覚えて神官兼任するかしかないもんなアレ あるいはセージとか担当するケースもあったけどソサがボーナス貰えるようになってからは減った

97 17/01/14(土)10:29:58 No.402801016

>それでも俺はロードスからハマって >初めてアイテムコレクションを読み終えたときのオチの衝撃度が大好きなんだ あれの衝撃は凄かったし納得出来た

98 17/01/14(土)10:30:00 No.402801023

>2.0では相当可哀想になったね… ボウとクロスボウの射程距離短すぎる…なんだこれ

99 17/01/14(土)10:30:15 No.402801056

クリスタニアもOVAで1本だけ何かアニメ化してたよねめっちゃ出来悪かったやつ

100 17/01/14(土)10:30:20 No.402801067

相手に何もさせないようになるのはある程度高いレベルからだよ

101 17/01/14(土)10:31:19 No.402801191

>2.0は先制とって相手の手番を回さずに始末するゲームになったと聞いて シナリオレベルに対応したスカウトとセージがいなければまともにゲームにならないレベルで必須となり それのために誰が経験値を回すかで揉め最終的にセージとスカウトだけ強いル・ロウドの人間とかいう 恐ろしく用途が限られた存在が重宝されたりするようになった オラッ指輪割れオラッ!

102 17/01/14(土)10:32:30 [ウォーリーダー] No.402801346

先制が欲しいなら俺を使え

103 17/01/14(土)10:32:32 No.402801350

クリスタニアは映画もやってたような 前にも書いた事あるけどTRPG復活した00年代に 当時の流行っぽくリメイクしたら割といけてたんじゃないかなと思う

104 17/01/14(土)10:32:41 No.402801373

1.0ファイターはいないとそれはそれで困るけど ダメージソースとしてそれほど貢献できないし ロールプレイで活躍できないPLとしてはわりと退屈という困ったポジ

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