虹裏img歴史資料館

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17/01/14(土)00:14:18 どうや... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484320458285.jpg 17/01/14(土)00:14:18 No.402743994

どうやってもデザインをカッコよく修正出来なくなってボツになるのいいよね… よくない 枠なし su1711429.jpg

1 17/01/14(土)00:23:23 No.402745819

シルエット変えるだけで割と違ってくるとは思う su1711453.jpg

2 17/01/14(土)00:26:14 No.402746371

かっこいいの定義によるけどありふれたデザインなのがスレ「」に 自信を持たせられてないのかもしれない

3 17/01/14(土)00:26:54 No.402746500

>かっこいいの定義によるけどありふれたデザインなのがスレ「」に >自信を持たせられてないのかもしれない とはいってもあからさまにガンダムフェイスだしなぁ…

4 17/01/14(土)00:27:25 [sage] No.402746583

やっぱり肩アーマーとスリッパの肥大化が勝利のカギなのか パーツ分割 su1711459.jpg

5 17/01/14(土)00:27:42 No.402746642

足首ちっちゃいの以外は嫌いでない

6 17/01/14(土)00:28:45 No.402746821

サムネで魔装機かと思った

7 17/01/14(土)00:29:14 No.402746906

戸愚呂弟みたいな膝の突起なんとかならんの?

8 17/01/14(土)00:29:18 No.402746928

首はもうちょっと詰めた方がいいと思う

9 17/01/14(土)00:29:21 No.402746942

どこかで見たデザインの寄せ集めなんだけどバランスが悪いってとこが原因かな

10 17/01/14(土)00:29:41 No.402747010

このゴツい膝は何か特別な機能でもあるのか

11 17/01/14(土)00:30:26 No.402747174

Aパーツ、Bパーツ単体で見るとまだましだと思う

12 17/01/14(土)00:31:22 No.402747369

何に特化した機体なのかとか、どういう地形に合ってるとか そういう設定を細かく決めて実際の兵器を見つつデザインするとか

13 17/01/14(土)00:31:34 No.402747406

膝ここまでやるなら肘にも欲しい

14 17/01/14(土)00:31:48 No.402747461

ダムの部分にスラスターでもつけたい

15 17/01/14(土)00:32:15 [sage] No.402747531

>このゴツい膝は何か特別な機能でもあるのか 実体ニークラッシャー兼サーベルホルダー兼ウェポンラック su1711467.jpg

16 17/01/14(土)00:32:31 No.402747581

ガンダム顔を変えてみようか

17 17/01/14(土)00:32:37 No.402747603

このロボのオススメポイントってなに?

18 17/01/14(土)00:33:00 No.402747679

どこが格好いいと生みの親が考えてやんないとそりゃ格好良くなんないと思う

19 17/01/14(土)00:33:08 No.402747713

パッと見どこが売りとなるポイントが無いのが作品として弱いかな 膝のくちばしが見せ所なのかもしれないけど腰周りが見た目にかぶって埋もれちゃってるし

20 17/01/14(土)00:33:21 No.402747777

膝サーベルはともかくウェポンラックはちょっとどうかな……

21 17/01/14(土)00:33:42 No.402747857

首が長いのが気になる

22 17/01/14(土)00:34:01 No.402747925

なんか箱って感じで動いてるところイメージし辛い

23 17/01/14(土)00:34:18 No.402748024

ニークラッシャーはいいと思う

24 17/01/14(土)00:34:19 No.402748031

シェイプに統一感がない…

25 17/01/14(土)00:34:22 No.402748040

とりあえずガンダムから離れよう

26 17/01/14(土)00:34:23 No.402748044

思い切って膝の突起とっちまおう これがなんか邪魔してる気がする

27 17/01/14(土)00:34:44 No.402748124

兼すぎや

28 17/01/14(土)00:35:00 No.402748177

ニークラッシャーはいいと思う

29 17/01/14(土)00:35:22 No.402748246

ポーズ付けた時に格好付くように見えた方が好みかなぁ 後で自分が描く時困らないように

30 17/01/14(土)00:35:54 [sage] No.402748372

>このロボのオススメポイントってなに? 黒ベタラインは今後も使いたい 自動車っぽい胸部ブロックを特徴にしたかったけれどもっと形状を工夫しないとダメね あと装甲スライド+一軸関節

31 17/01/14(土)00:35:58 No.402748397

膝が売りならもっと膝をメインにした方がいいし なんとなくつけたんなら消したほうがいい

32 17/01/14(土)00:36:25 No.402748500

でかい膝いいよね…

33 17/01/14(土)00:36:25 No.402748501

膝に目がいって全体がぼやける

34 17/01/14(土)00:36:31 No.402748515

ちゃんとここはこう動くとかっこいいなーとか、ここはこういう機能があるんだーとか考えながら作ったんじゃなくて とりあえずそれっぽい感じの手癖で描いてない?

35 17/01/14(土)00:36:34 No.402748532

膝蹴り良いよね

36 17/01/14(土)00:36:41 No.402748561

膝を一回転させて足にするのはどうよ

37 17/01/14(土)00:36:53 No.402748599

格好良く見せようとしている各パーツが角度限定になってるのが気になる

38 17/01/14(土)00:37:13 No.402748671

プロのメカデザイナーって凄いんだな

39 17/01/14(土)00:37:19 No.402748690

>黒ベタラインは今後も使いたい >自動車っぽい胸部ブロックを特徴にしたかったけれどもっと形状を工夫しないとダメね >あと装甲スライド+一軸関節 じゃあそれをもっとわかりやすくコテコテにしたらいいと思う

40 17/01/14(土)00:37:41 No.402748779

ちょっと頭小さくない?

41 17/01/14(土)00:38:06 No.402748858

奥行きというか厚みが気になるあと股の広さ

42 17/01/14(土)00:38:17 No.402748895

頭無しでデザインしたほうがいいかも?

43 17/01/14(土)00:39:25 No.402749139

ヒーローっぽい体型ではないよね

44 17/01/14(土)00:39:48 No.402749217

これ肩回らないのでは…?

45 17/01/14(土)00:40:02 No.402749261

腕と膝みたいなアールがついてる所をもっと増やして統一感出して欲しい

46 17/01/14(土)00:40:03 [sage] No.402749271

su1711479.jpg 肘・膝の関節構造イメージ まぁこれが固まっただけで儲けものということで次に繋げる

47 17/01/14(土)00:40:10 No.402749297

膝は色付けたら何とかできそう気はする

48 17/01/14(土)00:40:13 No.402749310

今日の「」はシビアだな

49 17/01/14(土)00:40:41 No.402749444

>プロのメカデザイナーって凄いんだな だいたい車とかバイクとか重機とかロボ以外のメカを格好良くかける気がする 個人的にバイク好きはなんかやけにカッコイイロボ描く印象がある

50 17/01/14(土)00:40:51 No.402749483

腰がなんか貧弱だな

51 17/01/14(土)00:40:51 No.402749487

結構好きな雰囲気だからつい口も出る

52 17/01/14(土)00:41:01 No.402749527

自動車モチーフにしてみるか

53 17/01/14(土)00:41:05 No.402749547

各パーツのデザインラインがチグハグ過ぎてとっちらかってない? 特に脛のラインと太ももの不一致はかなり妙な気分になる

54 17/01/14(土)00:41:50 No.402749712

>今日の「」はシビアだな 愛のムチなのだ

55 17/01/14(土)00:41:56 No.402749736

顔が胴体のゴツさに対してシャープすぎると思う いっそデブ顔にした方がニークラッシャーしてくるぞー! って雰囲気が出るんじゃないかな

56 17/01/14(土)00:42:24 No.402749857

難しいこと分かんないけど格好悪いと思う

57 17/01/14(土)00:42:26 No.402749863

>肘・膝の関節構造イメージ >まぁこれが固まっただけで儲けものということで次に繋げる 曲げきった後のラインもっとかっこよくならない?

58 17/01/14(土)00:42:35 No.402749905

変形しそう

59 17/01/14(土)00:42:57 No.402750002

駆動部とか接続部とかの普通のMSなら灰色に塗られる所がなんか寂しい

60 17/01/14(土)00:43:04 [sage] No.402750038

>膝サーベルはともかくウェポンラックはちょっとどうかな…… ウェポンラックとしての取り回しを色々考えていくと意外と膝は便利っぽい 工夫すれば手を伸ばした状態でグリップに届く

61 17/01/14(土)00:43:12 No.402750063

肘も尖らせてみるとかさ

62 17/01/14(土)00:43:27 No.402750123

ごく単純な話でこのメカのイメージって四角?三角?とかそのレベルでの統一感が全体に無いけどこれは意図的にそうしてるの?

63 17/01/14(土)00:43:29 No.402750129

>su1711479.jpg パーツだけ切り出したこの図だと合理的に見えるけど いざポーズ付けた全体図描く時にギミックが邪魔になるのでは 関節隠す意味ないし

64 17/01/14(土)00:43:33 No.402750140

動かしづらそう

65 17/01/14(土)00:43:35 No.402750148

別に人型だからって人と全く同じ姿勢を取れるようにする必要はないんだ 正座なんてできなくても何も困らない

66 17/01/14(土)00:43:37 No.402750152

>いっそデブ顔にした方がニークラッシャーしてくるぞー! >って雰囲気が出るんじゃないかな 具体的に言うと清原みたいな顔

67 17/01/14(土)00:44:08 No.402750279

ドリルが足りない

68 17/01/14(土)00:44:12 No.402750296

>実体ニークラッシャー兼サーベルホルダー兼ウェポンラック レーバテインのあれか

69 17/01/14(土)00:44:19 No.402750326

>肘も尖らせてみるとかさ 頭も一本角でとがらせてみよう

70 17/01/14(土)00:44:28 No.402750366

カッコ良ければ腕曲がるかとかどうでもいいよ

71 17/01/14(土)00:44:41 No.402750404

なんか下半身に比べて上半身が小さくない? もう少し大きくしてもいいと思う

72 17/01/14(土)00:44:52 No.402750450

>ウェポンラックとしての取り回しを色々考えていくと意外と膝は便利っぽい >工夫すれば手を伸ばした状態でグリップに届く こいつは走りながら戦闘するの? 走りながら膝に手伸ばせる?

73 17/01/14(土)00:44:56 No.402750457

あとは思い切って人外体系にするとか・・・

74 17/01/14(土)00:44:59 No.402750478

背中に支援パーツくっつきそう

75 17/01/14(土)00:45:02 No.402750488

格闘したいなら球体関節より人工筋肉っぽい方が なんかそれっぽいのでは

76 17/01/14(土)00:45:07 No.402750505

>su1711479.jpg スライドするダム部分はいっそ太もも側に接続されててもいいんじゃないかなとか思う

77 17/01/14(土)00:45:09 No.402750510

この体でウェポンラックをつけるなら それこそ何の機構もなさそうで手持無沙汰な太ももあたりでいいんじゃねぇかなぁ

78 17/01/14(土)00:45:18 [sage] No.402750545

>曲げきった後のラインもっとかっこよくならない? スライドするパーツの形状で工夫できる余地はあるとは思う

79 17/01/14(土)00:45:25 No.402750580

最初から立ち絵で作るより多少構造おかしくてもカッコイイポーズ取ってるラフから書いて それを立ち絵にクリンナップしてったほうが格好良いロボになると思うよ

80 17/01/14(土)00:45:40 No.402750645

いつも見る度思うから聞きたいんだけど手足のデザインは工夫しようとしてるのに なんで顔だけはドノーマルなガンダム顔なの? 印象変えるなら顔と胸変えればいいって大河原さんも言ってたよ

81 17/01/14(土)00:45:53 No.402750682

ガンダムヘルメットやめた方がいい気がする

82 17/01/14(土)00:46:01 No.402750713

>ドリルが足りない 膝ドリルにしちゃうと勇者になっちゃうからな… なれ

83 17/01/14(土)00:46:02 No.402750715

フレームっていうか関節構造がなんか華奢な工業製品ぽいデザインなのに 膝で殺すって感じのマッシブな部分がちぐはぐな感じ いっそゴリラにしては?

84 17/01/14(土)00:46:26 No.402750797

ガンダムプルトーネっぽい

85 17/01/14(土)00:46:29 No.402750808

硬い印象があるのにヒロイックなパーツって感じだし一度曲線で形取ってみたらいいんでね

86 17/01/14(土)00:46:42 No.402750844

ファフナーみたいなどこに目付いてんだか分かんないような頭のが似合う気がするよ

87 17/01/14(土)00:46:44 No.402750852

ガンダムヘッドはゆずれないんじゃね

88 17/01/14(土)00:47:01 No.402750915

>スライドするパーツの形状で工夫できる余地はあるとは思う MGMk-2のver2の肘みたいな処理が妥当だと思う

89 17/01/14(土)00:47:10 No.402750950

胸が車っぽいデザインっていうけどデザインがそれっぽいだけだし 前後にもうちょい伸ばしてエアロカウルやウィングつけてもいいのでは?

90 17/01/14(土)00:47:34 No.402751023

上半身もトゲトゲしよう

91 17/01/14(土)00:47:38 No.402751036

手足と胴体が別のロボみたい

92 17/01/14(土)00:47:51 No.402751079

了解!バスカッシュ!

93 17/01/14(土)00:47:56 No.402751105

書き込みをした人によって削除されました

94 17/01/14(土)00:48:10 No.402751152

>なんか下半身に比べて上半身が小さくない? >もう少し大きくしてもいいと思う むしろ武器ラックとしても使う下半身を重要視するガンダムがいても面白いかも

95 17/01/14(土)00:48:27 No.402751214

正直頭部無いほうがすっきりとまとまるんじゃ・・・

96 17/01/14(土)00:48:30 No.402751227

踝から下のボリューム増やせば大分イメージ違うよね

97 17/01/14(土)00:48:36 No.402751248

この足コピペしてた後ろにもつけてケンタウロスにしようぜ!

98 17/01/14(土)00:48:49 No.402751290

太ももにもモールドが欲しい

99 17/01/14(土)00:49:24 No.402751439

つま先が纏足みたいでダメ イライラする…

100 17/01/14(土)00:49:24 No.402751443

膝が重すぎてこけそう

101 17/01/14(土)00:49:26 No.402751447

腕はデモンベインみたいだ

102 17/01/14(土)00:49:32 No.402751467

下半身をもっと大きくして特徴わかりやすくするか 上半身も大きくしてバランスとるとか

103 17/01/14(土)00:49:35 No.402751482

胸上のパーツどっかで見たと思ったらエクシアだ

104 17/01/14(土)00:49:36 No.402751487

ケツがでかいのかと思ったら腰全体が前に出てるのか…

105 17/01/14(土)00:49:38 No.402751492

足大きくしてゴツいバックパック付けたら俺好みなのになー

106 17/01/14(土)00:49:43 No.402751511

ガンダムの子なのか戦術機の子なのか

107 17/01/14(土)00:50:06 No.402751613

>足大きくしてゴツいバックパック付けたら俺好みなのになー さらに太い足いいよね…

108 17/01/14(土)00:50:19 [sage] No.402751667

>パーツだけ切り出したこの図だと合理的に見えるけど >いざポーズ付けた全体図描く時にギミックが邪魔になるのでは >関節隠す意味ないし あくまで90度以上曲げた際のギミックって感じ 普通の戦闘をする上で装甲をスライドするような90度以上肘膝を曲げる状況ってのが少ないと思うんだよね だから装甲スライド自体がレアケース

109 17/01/14(土)00:50:41 No.402751770

ガンダムフェイスの部分だけなんで一目でわかるぐらい立体歪んでんだよ!?

110 17/01/14(土)00:51:19 No.402751912

…ならスライド装甲はいらないのでは

111 17/01/14(土)00:51:31 No.402751958

膝から下も太いほうが安定感出て好き 下半身メインだとやっぱ安定感あるとカッコよさも上がる気がする

112 17/01/14(土)00:51:46 No.402752018

デザインの方向がCHOCO(麦谷興一)っぽい

113 17/01/14(土)00:51:58 No.402752065

>この足コピペしてた後ろにもつけてケンタウロスにしようぜ! ACの四脚みたいにしたらすごくかっこよくなると思う

114 17/01/14(土)00:52:29 No.402752214

バルバトスっぽくデザインしたいのはなんとなくわかる というか目指したいライン鉄血のMSだな?

115 17/01/14(土)00:52:42 No.402752269

いっそ原点に帰ってタンク脚でもいいかも

116 17/01/14(土)00:52:42 No.402752273

かっこいい悪いに関係なくパッと見たときに印象に残るものがまるでないな

117 17/01/14(土)00:53:11 No.402752403

ケンタウロスっぽくするのは俺も有りだと思う

118 17/01/14(土)00:53:39 No.402752521

なんか脚のデザインが急過ぎる気がする 脚だけ取って付けたみたいな

119 17/01/14(土)00:53:42 No.402752536

脚は箱っぽい方がいいと思う

120 17/01/14(土)00:53:43 No.402752539

そういう中途半端に設定考えてるのに絵デザインがちぐはぐだから「」に総ツッコミ受けるんだよ 上手いか下手か熟考されてるか何も考えないで描いてるかどれか突き抜けてないと

121 17/01/14(土)00:53:44 [sage] No.402752549

>この体でウェポンラックをつけるなら >それこそ何の機構もなさそうで手持無沙汰な太ももあたりでいいんじゃねぇかなぁ 膝ウェポンラックに関しては正直「アニメロボット的な自己主張する膝アーマー」ってのありきで考えて その形状優先で意味を後付したことが裏目に出たと思って反省してる

122 17/01/14(土)00:53:53 No.402752623

>かっこいい悪いに関係なくパッと見たときに印象に残るものがまるでないな 膝以外の情報が入ってこないのはなんかわかる

123 17/01/14(土)00:53:53 No.402752626

膝パーツを足首につけようぜ!

124 17/01/14(土)00:54:16 No.402752721

四脚全部にニークラッシャー付けて全方位対応可能にしよう

125 17/01/14(土)00:54:22 No.402752755

可動範囲広げたいのはわかるけどスライド装甲はスライドさせるくらいなら最初からないほうがいいんじゃ

126 17/01/14(土)00:54:37 No.402752821

>かっこいい悪いに関係なくパッと見たときに印象に残るものがまるでないな やめなよ俺も細かいとこ云々より力の無いデザインだから一から作り直した方が…と思ったけど

127 17/01/14(土)00:54:51 No.402752877

>膝以外の情報が入ってこないのはなんかわかる しかもかっこいいんじゃなくて微妙とか変だなという違和感が強い

128 17/01/14(土)00:55:10 No.402752968

関節にスライド装甲つける意味がわからなくて… スライドギミックが破損でもしたらしたら曲げられなくなっちゃうって致命的すぎない

129 17/01/14(土)00:55:13 No.402752978

とりあえず曲線にしたいのか直線にしたいのかははっきりしてほしい

130 17/01/14(土)00:55:27 No.402753049

両腕を取って脚と同じパーツつけよう 四速歩行ニークラッシャーガンダム

131 17/01/14(土)00:55:32 No.402753065

>膝以外の情報が入ってこないのはなんかわかる むしろ膝邪魔だな 足と腕はいいと思う 膝が邪魔してるけど

132 17/01/14(土)00:55:45 No.402753117

なんていうか特徴がない シルエットもそうだけど武装もないから戦うイメージが想像しづらい

133 17/01/14(土)00:56:35 No.402753288

>かっこいい悪いに関係なくパッと見たときに印象に残るものがまるでないな 下半身デブなのはそこそこ印象に残るから これをなんかしてかっちょ良くできればいいんだけどね

134 17/01/14(土)00:56:44 No.402753322

>膝ウェポンラックに関しては正直「アニメロボット的な自己主張する膝アーマー」ってのありきで考えて >その形状優先で意味を後付したことが裏目に出たと思って反省してる いやそのアイデアは良いと思う そこからの突き抜け感が今一つ足りない

135 17/01/14(土)00:57:03 No.402753400

内部メカから描こう

136 17/01/14(土)00:57:18 No.402753443

カワラみたいに基本の人体に服着せる感覚で外装かぶせるのも有りだと思う

137 17/01/14(土)00:57:25 No.402753472

スライド装甲がスライドさせてまでつける意味が全然ないのがまずい

138 17/01/14(土)00:57:29 No.402753490

新作ガンダムのデザイン画がパッと見駄目でも動いてる所みたら大好きになるってのはあるから要は描き方の問題とも言える

139 17/01/14(土)00:57:50 No.402753559

個性的なアングルを目指してるんだろうけど単純に見づらい もっと普通に正面に寄せた立たせ方でいいんじゃないかな

140 17/01/14(土)00:57:52 No.402753563

辛辣だな!?

141 17/01/14(土)00:57:56 No.402753571

まあ没にしたのだから自分でもわかってたんだろうな…

142 17/01/14(土)00:58:04 No.402753601

スレ画を見てあの膝のロボットだ!って思ったらあの膝のロボットだった

143 17/01/14(土)00:58:15 No.402753631

とりあえず種ポーズ取らせれば大体カッコよく見えるぞ

144 17/01/14(土)00:58:26 No.402753662

ほんとに辛辣ならこんな親身にアドバイスしない

145 17/01/14(土)00:58:28 No.402753666

>新作ガンダムのデザイン画がパッと見駄目でも動いてる所みたら大好きになるってのはあるから要は描き方の問題とも言える それよく言われるけど動いてなんぼはデザイン単体を全否定されてるようなもんだからあんまりフォローになってない

146 17/01/14(土)00:58:31 [sage] No.402753678

>…ならスライド装甲はいらないのでは ただ人型である以上肘膝を90度以上曲げる状況はないわけではないと思うんだよね 野外でのメンテナンス時とか それに90度以上曲がることはメカデザインでのステータスなわけだし

147 17/01/14(土)00:58:48 No.402753733

せっかく車モチーフなら高速突撃ニークラッシャー叩き込む感じでローラーダッシュとダムの追加ブースター増設を開発部は提案します

148 17/01/14(土)00:59:07 No.402753799

ガンダムセンチネルの頃は関節隠しはカッコイイって時代ではあったけども…

149 17/01/14(土)00:59:12 No.402753821

>それに90度以上曲がることはメカデザインでのステータスなわけだし 幻想だ 捨てろ

150 17/01/14(土)00:59:23 No.402753871

膝を特徴にしたいならもっとこうパッと見でこの膝はすげぇ膝だぜ!みたいなデザインが欲しい

151 17/01/14(土)01:00:07 No.402754009

>ただ人型である以上肘膝を90度以上曲げる状況はないわけではないと思うんだよね >野外でのメンテナンス時とか >それに90度以上曲がることはメカデザインでのステータスなわけだし その辺のごちゃごちゃしたこだわりに説得力持たせるには そうまでしてスライドさせる装甲に何かそれだけの意味や利点がない

152 17/01/14(土)01:00:16 No.402754040

膝膝言われてるけど俺は肩周りが分からない パーツ分割のほう見て更に混乱してる

153 17/01/14(土)01:00:22 No.402754059

自分でやってても気づいたら似たようなラインになってるし単に描くのが簡単なだけなデザイン になっちゃったりでプロのメカデザイナーすげえってなるよねなった

154 17/01/14(土)01:00:23 No.402754063

>ただ人型である以上肘膝を90度以上曲げる状況はないわけではないと思うんだよね HGバルバトスの肘見なさる

155 17/01/14(土)01:00:27 No.402754070

メカデザインでのステータス メカデザインでのステータスってなんだ

156 17/01/14(土)01:00:29 No.402754077

どうしてもスライド装甲だけは捨てないという意思を感じる

157 17/01/14(土)01:00:29 No.402754082

ロボットだし手首360度回転するしね

158 17/01/14(土)01:00:41 No.402754111

というかアレがやりたいコレがやりたいってコンセプト事態がとっちらかってて そのコンセプトがどれも突出しなくて派手な無個性って代物になってるのでは コレがやりたいから説得力を持たせるためにアレを付け足して…みたいな補強部分が見えない感

159 17/01/14(土)01:00:46 No.402754138

>それに90度以上曲がることはメカデザインでのステータスなわけだし そんなもん気にする前にスライド装甲つける意味をもっとちゃんと考えたほうがいいんじゃないかな…

160 17/01/14(土)01:00:52 No.402754159

>それに90度以上曲がることはメカデザインでのステータスなわけだし そこをどちらかに振りきれてないから中途半端なんだよ きっぱり決めてしまえ

161 17/01/14(土)01:01:12 No.402754217

スライド装甲のロボって変形機構あるやつしか無くない?

162 17/01/14(土)01:01:27 No.402754264

別につけるなとは言わんけどただつけたいってだけの意思が先走りしすぎてそれ以上のものになってない…

163 17/01/14(土)01:01:45 No.402754316

どんなデザインにしてもデザイナーが曲がるって言ったら関節は曲がるんだ

164 17/01/14(土)01:02:12 No.402754404

メカは描かないけどなんかダメージをくうスレだ

165 17/01/14(土)01:02:33 No.402754474

実際曲がるのを追求するとボールの塊に…

166 17/01/14(土)01:02:51 No.402754530

スレ「」にガワラ曲げを見せたら憤死してしまうのでは無かろうか

167 17/01/14(土)01:03:01 No.402754566

つまさきというか膝から下ももう少しでかくすれば良くなりそうだと思うの

168 17/01/14(土)01:03:03 No.402754574

ガンダムアトラスとかね

169 17/01/14(土)01:03:12 No.402754607

もとから二次元の幻想なんだからもっと見た目のインパクトというかはっちゃけていいと思う わかりづらいこだわりよりもそっちの方が見るほうにもわかりやすくて覚えやすい

170 17/01/14(土)01:03:26 No.402754647

足のウェポンラックは膝間接の少し下がいいと思う ってかマクロスのメサイアとか0080のケンプにある

171 17/01/14(土)01:03:35 No.402754676

鉄血のガンダムフレームやグレイズフレームは少しオフセット気味で 一軸でも最大150度位曲がるようになってていいよね 1/100だと補助で二重関節入ってるけど

172 17/01/14(土)01:03:35 [sage] No.402754678

>デザインの方向がCHOCO(麦谷興一)っぽい あまり今回は重視してないけどCHOCOガッキー海老の影響は強いと思う 今回に関しては一番影響強かったのは永野で ツインスイング関節を見て「あっちはリニアモーターカーならこっちはモノレールで行こう」から始まって 手足をモノレールのレールに見立てて装甲が走るってのはなんか面白いんじゃないか? ってのが装甲スライド一軸関節のスタートだった

173 17/01/14(土)01:03:50 No.402754720

下手でも特徴的なデザインの方が印象残るしな…

174 17/01/14(土)01:03:58 No.402754748

もうちょっとバリってるぐらいでちょうどいいと思う

175 17/01/14(土)01:03:58 No.402754749

やりたいことを詰め込むよりもそれぞれ分けて描いた方がコンセプトはっきりしていいかも

176 17/01/14(土)01:04:00 No.402754757

ss283695.png 書きなぐりで申し訳ないけど個人的には立たせ方というか魅せ方が勿体無い気がする 同じデザインでも大地を踏みしめてる感の有無だけで印象変わってくるし

177 17/01/14(土)01:04:04 No.402754767

プロのデザインにすら素人目線でダメ出しするんだから そりゃもっと辛辣にもなる

178 17/01/14(土)01:04:08 No.402754779

なんか足がハイヒールみたいで頼りない気がする

179 17/01/14(土)01:04:17 No.402754802

ヒゲもそうだけどガンダムのラインに曲線を多用するのはあんま受けが良くないと思う

180 17/01/14(土)01:04:30 No.402754836

胴体が悪い意味でめっちゃ気になるんだけど この構造でどうやって直立維持してんの? 前後左右にグラグラしない?

181 17/01/14(土)01:04:43 No.402754880

膝でかくしたいならおもっくそ太くして爪先に向かって細くするとか

182 17/01/14(土)01:04:45 No.402754885

ムーバブルフレームみたいにしたいのかもしれないけど・・・ そういう説得力もないのがなぁ

183 17/01/14(土)01:05:08 No.402754962

でもよお…理由は色々つけれるけど本人も含めてみんなが「あ…これ駄目だ…」って思った訳じゃない? ここをどうとかあそこをどうとかでなくてこれは没に それが全てなんじゃねーの?

184 17/01/14(土)01:05:21 No.402755004

じゃあもっとGTMに寄せたら?って思うよ

185 17/01/14(土)01:05:22 No.402755017

いろいろ考えてるみたいだけどそういう理屈はデザインからある程度読み取れるレベルであるべきだと思う 突っ込みをいちいち口頭で説明されてもそれがデザインにどう反映されてるか目に見える形で分からないし

186 17/01/14(土)01:05:27 No.402755036

とりあえず全体的にがっちりしてて太いのに肝心の支えである足が小さいのはいろいろ不安になる

187 17/01/14(土)01:05:48 No.402755096

>ヒゲもそうだけどガンダムのラインに曲線を多用するのはあんま受けが良くないと思う V…

188 17/01/14(土)01:05:50 No.402755107

僚機とかライバル機とか描こうぜ それらと相互に差別化を図ることで何かこう…

189 17/01/14(土)01:05:57 No.402755129

上半身をもっとスッキリさせて膝の機構とかを目立たせたりわかりやすくするとか

190 17/01/14(土)01:06:10 No.402755170

デザインは見てわかるためにあるもので聞かせるためにあるものじゃないしな

191 17/01/14(土)01:06:25 No.402755228

曲線を多めに使うと女性的なイメージが出るってこち亀で

192 17/01/14(土)01:06:58 [アナハイム・エレクトロニクス] No.402755334

>F91もそうだけどガンダムのラインに曲線を多用するのはあんま受けが良くないと思う

193 17/01/14(土)01:07:00 No.402755341

カクカクしてんのか曲線なのか分からん

194 17/01/14(土)01:07:10 [sage] No.402755384

>HGバルバトスの肘見なさる 90度以上曲げられることと90度以上曲げる頻度の量ってのはまた別の話だと思うのよ 日常生活ですら90度以上曲げる頻度ってそんなに多くないと思うんだよね

195 17/01/14(土)01:07:26 No.402755461

言葉を武器にしちゃあいけないよ

196 17/01/14(土)01:07:27 No.402755465

いっそどうにか枠にでもぶちこむか…

197 17/01/14(土)01:07:33 No.402755476

「メカ」デザインと言っても人型メカなんて殆どキャラデザインと変わらないわけだし これこれこういうキャラってのをまず想像して外見作って関節は後回しって手もある

198 17/01/14(土)01:07:42 No.402755507

>ってのが装甲スライド一軸関節のスタートだった 言いたい事は判るけどまず腕が前に向けられるように見えるデザインにスべきだとは思う

199 17/01/14(土)01:07:59 No.402755573

まああれもこれもと欲張りすぎてる感があるんでまず一つに絞ったほうがいいと思う 何を魅せたいのかがわからない

200 17/01/14(土)01:08:05 No.402755593

可動なんてアニメーターとプラモ屋がどうにかすんだよ!

201 17/01/14(土)01:08:08 No.402755611

肘ならアストレイとか参考になると思うよ多分

202 17/01/14(土)01:08:10 No.402755616

駄目だこいつ関節しか見えてねえ…

203 17/01/14(土)01:08:16 No.402755633

GTMは一目見て関節の特異さが目を引くけどスレ画には無い この時点でモノレール関節の意味が無いような

204 17/01/14(土)01:08:32 No.402755722

間接まがらなさそう

205 17/01/14(土)01:08:40 No.402755754

うん話聞く気ねえなこれ

206 17/01/14(土)01:08:48 No.402755778

デザインとしての自信とこだわりを持ってるつもりなら 言葉でごちゃごちゃ言ってないでデザインに活かせばいいと思うの

207 17/01/14(土)01:08:49 No.402755780

根本的な問題としてロボット描くのにもまず人描けないとアカンなというのはある

208 17/01/14(土)01:08:55 No.402755802

なんか動きづらそうに見える!

209 17/01/14(土)01:09:27 No.402755912

こだわりと話の聞かなさは永野フォロワーっぽくていいと思うよ

210 17/01/14(土)01:09:28 No.402755913

あとこれは万歳は出来ない感じがするな・・・ これは意図的なもの?

211 17/01/14(土)01:09:30 No.402755921

没にしたって割には没にしたものに執着しすぎてるし たぶん今後も同じことの繰り返しになるんじゃないかな

212 17/01/14(土)01:09:45 No.402755976

みんな関節の話なんてしてないよぉ・・・

213 17/01/14(土)01:09:47 No.402755981

じゃあ装甲全部取っ払ってフレームだけにしてみようか

214 17/01/14(土)01:09:56 No.402756015

レスしっかり返すのに自分が反論できる話題とか好意的なのばっかチョイスしてんな…

215 17/01/14(土)01:10:15 No.402756082

ホバーすんのかなこれ 少なくとも地面に立っている絵が想像しづらい

216 17/01/14(土)01:10:30 No.402756143

なんかおもいうかんだからすごくてきとうにかいた su1711531.jpg

217 17/01/14(土)01:10:54 No.402756226

既存のどれかのガンダムのシルエットにこれのディテール詰め込むほうが修正早いと思う

218 17/01/14(土)01:10:57 No.402756234

見栄えとハッタリがまるで足りないんで小さなこだわりよりそっちを意識してほしい デザインに面白みが全然ない

219 17/01/14(土)01:11:01 No.402756255

メカが描ける「」のお手本が見たいわ!見せてちょうだい!

220 17/01/14(土)01:11:12 No.402756300

ニークラッシャーロボ描きたくなってきた

221 17/01/14(土)01:11:14 No.402756311

ロボ描きは関節とか設定しても実際書く時はノリと見栄え尊重するから安心して欲しい

222 17/01/14(土)01:11:15 No.402756314

>なんかおもいうかんだからすごくてきとうにかいた >su1711531.jpg スパロボのオリ敵に居そう…結構好き

223 17/01/14(土)01:11:28 No.402756360

>ホバーすんのかなこれ >少なくとも地面に立っている絵が想像しづらい スネをぶったたいたら簡単に倒れそうな気がする

224 17/01/14(土)01:11:43 No.402756415

間接にそこまで異常にこだわるならなんでこんな弱弱しい足先にしたの…

225 17/01/14(土)01:11:54 [sage] No.402756447

>膝膝言われてるけど俺は肩周りが分からない >パーツ分割のほう見て更に混乱してる ショルダーアーマー上面は別パーツ 腕から胸部ブロックに連絡するとこは本当はアストレイに近い構造になってる

226 17/01/14(土)01:11:56 No.402756452

>90度以上曲げられることと90度以上曲げる頻度の量ってのはまた別の話だと思うのよ >日常生活ですら90度以上曲げる頻度ってそんなに多くないと思うんだよね うnまぁぶっちゃけどうでもいい部分だし

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