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17/01/13(金)23:09:42 去年は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484316582672.jpg 17/01/13(金)23:09:42 No.402727557

去年は沢山試されたよね…

1 17/01/13(金)23:12:00 No.402728261

何と言うかもう可哀想…

2 17/01/13(金)23:13:36 No.402728806

解散して新幹線と札幌近郊だけ東にあげたら

3 17/01/13(金)23:15:10 No.402729370

>解散して新幹線と札幌近郊だけ東にあげたら いらないすぎる…

4 17/01/13(金)23:16:39 No.402729772

分割するのはともかく細かく分割しすぎたのははっきり失敗よね

5 17/01/13(金)23:17:28 No.402730012

この会社自体は死んでも地元が困るだけ 線路も失うと全国レベルで影響が出る

6 17/01/13(金)23:18:16 No.402730265

北海道は東日本に持たせとけばよかったのね

7 17/01/13(金)23:18:59 No.402730500

過疎路線は自動運転のBRTみたいなのを中心にしていこう

8 17/01/13(金)23:19:26 No.402730631

>この会社自体は死んでも地元が困るだけ 過疎地にありがちな貴重な雇用の場だったりするのかな…

9 17/01/13(金)23:20:26 No.402730954

地方だとJR社員はエリートなので…

10 17/01/13(金)23:20:45 No.402731071

>解散して新幹線と札幌近郊だけ東にあげたら そこまで減らさなくてもプレス発表した案で何とかなるらしいよ そもそも発足時から黒字化は想定してないし…

11 17/01/13(金)23:21:18 No.402731246

ロシアに鉄道つなげるんでしょ? 経済が盛り上がる!…イメージがわかねえ

12 17/01/13(金)23:22:58 No.402731808

>地方だとJR社員はエリートなので… こんな状況でも道内の人気就職先トップ10には入るからね…

13 17/01/13(金)23:23:06 No.402731865

>過疎地にありがちな貴重な雇用の場だったりするのかな… 本体だけで6000人近くいて協力会社も沢山あるから…

14 17/01/13(金)23:23:45 No.402732047

>地方だとJR社員はエリートなので… よっぽど集まらなかったのか新卒12月まで募集してました…

15 17/01/13(金)23:25:09 No.402732401

>ロシアに鉄道つなげるんでしょ? 線路幅も車両の規格も全く違うのにどう繋げる気なんだろうなとは思う そもそも道路も線路も海上コンテナ運ぶには制限が多すぎるのに

16 17/01/13(金)23:26:04 No.402732616

>よっぽど集まらなかったのか新卒12月まで募集してました… 選り好みして優秀な人だけに内定出したけど優秀だからもっといい企業に行っちゃったとかじゃないのかな…

17 17/01/13(金)23:27:01 No.402732873

最近はどこも試されてる感じがする

18 17/01/13(金)23:27:24 No.402732984

JR北海道コスト削減でベテランが全然残ってないから地獄だと思うよ

19 17/01/13(金)23:30:07 No.402733603

>JR北海道コスト削減でベテランが全然残ってないから地獄だと思うよ ベテランが居ないのは国鉄改革→民営化で当時採用を絞ったのが大きい

20 17/01/13(金)23:30:58 No.402733825

>ロシアに鉄道つなげるんでしょ? 稚内→サハリンの定期航路もまともに機能していないのに 線路引いても需要ねぇって

21 17/01/13(金)23:31:23 No.402733960

>>JR北海道コスト削減でベテランが全然残ってないから地獄だと思うよ >ベテランが居ないのは国鉄改革→民営化で当時採用を絞ったのが大きい これに関してはJR各社どこも一緒だよ だから社会人採用でその辺りの層を補充してる

22 17/01/13(金)23:31:26 No.402733975

うちの近所の駅の本数減らされたし接続悪くなった…仕方ないとはいえ個人的にはかなりの打撃だし新幹線ばっかり持て囃されてなんか納得いかない

23 17/01/13(金)23:31:50 No.402734090

>JR北海道コスト削減でベテランが全然残ってないから地獄だと思うよ それは製造業全般に言えるけどな

24 17/01/13(金)23:32:41 No.402734361

>分割するのはともかく細かく分割しすぎたのははっきり失敗よね 美味しいとこ取りの東海には参るね…

25 17/01/13(金)23:33:00 No.402734461

九州は試されてないのでは?

26 17/01/13(金)23:33:40 No.402734636

試されるのは学生と老人さ…

27 17/01/13(金)23:33:49 No.402734677

>>ロシアに鉄道つなげるんでしょ? >稚内→サハリンの定期航路もまともに機能していないのに >線路引いても需要ねぇって それ以前にゲージ幅どうすんだよバカめ

28 17/01/13(金)23:33:58 No.402734716

社長入水自殺! 社員の士気上がるわけないよね…

29 17/01/13(金)23:34:32 No.402734852

>九州は試されてないのでは? 九州も列車運行だけなら赤字なんですよ… 副業で補うという

30 17/01/13(金)23:34:56 No.402734971

>九州は試されてないのでは? 毎年どこかの路線が台風や豪雨災害で埋まったり 去年は地震でドル箱路線止まったし 鉄道事業単体だと酷いぞ

31 17/01/13(金)23:35:07 No.402735006

儲かる部分と儲からない部分に分けたんだから 儲からない部分が死ぬのは必定

32 17/01/13(金)23:35:46 [蒲蒲線] No.402735166

>それ以前にゲージ幅どうすんだよバカめ オリンピックまでにフリーゲージトレインで東急と京急の蒲田直通運転! ごめんやっぱ無理だったよ…

33 17/01/13(金)23:36:10 No.402735281

>九州も列車運行だけなら赤字なんですよ… >副業で補うという 九州とよく比較されるけど面積と都市の規模が違うんだからそもそも比較対象にならないよね

34 17/01/13(金)23:36:40 No.402735429

>九州とよく比較されるけど面積と都市の規模が違うんだからそもそも比較対象にならないよね まあなんにもねえ大地に近いからな…

35 17/01/13(金)23:36:45 No.402735448

対岸の火事で話せる奴はいいよな…まあ嫌気がさしたから自分も引っ越すんだけどさ

36 17/01/13(金)23:37:03 No.402735522

>社長入水自殺! >社員の士気上がるわけないよね… 列車火災炎上!線路整備不全!36協定違反! タイミング最悪

37 17/01/13(金)23:37:36 No.402735659

>九州は試されてないのでは? 九州の半分の人口でしかもそのほとんどが札幌周辺に集まっていて総路線長はJR九州とほぼ同じで除雪費用がかかるのがJR北海道という会社です

38 17/01/13(金)23:38:23 No.402735852

博多から鹿児島まで300キロくらいだけど端から端までもっともっとあるでしょ 気候だって違うし

39 17/01/13(金)23:38:32 No.402735894

採算取れなくても廃止にするな列車走らせろと言う沿線民爺さんいいよね…

40 17/01/13(金)23:39:41 No.402736163

話し合いには一切応じない 金も出さない 車の方が便利だから列車は使わない でも廃止は絶対に許さない っていう沿線の自治体もどうかと思うんだ…

41 17/01/13(金)23:40:01 No.402736286

>採算取れなくても廃止にするな列車走らせろと言う沿線民爺さんいいよね… バス転換したとしてもバス会社は赤字で結局税金で 補填せざるを得ないというね…

42 17/01/13(金)23:40:23 No.402736401

>採算取れなくても廃止にするな列車走らせろと言う沿線民爺さんいいよね… それを維持するのは本来は国の役目だよね 国鉄の頃から会社に責任押し付けは変わらんね

43 17/01/13(金)23:40:29 No.402736427

>採算取れなくても廃止にするな列車走らせろと言う沿線民爺さんいいよね… 自身が乗るわけではなく線路が通ってればいずれ繁栄するとなんとなく信じている爺さん

44 17/01/13(金)23:40:53 No.402736551

学生がいるなら反対するのも仕方ないと思うけどね

45 17/01/13(金)23:41:13 No.402736634

学園研究線の端っこの方は廃止だっけ?

46 17/01/13(金)23:41:25 No.402736694

>採算取れなくても廃止にするな列車走らせろと言う沿線民爺さんいいよね… 沿線自治体も支える金出す余裕はないので瀬戸際戦術的な言い方するしかないんすよ…

47 17/01/13(金)23:41:49 No.402736796

>学生がいるなら反対するのも仕方ないと思うけどね 飛行機もそうだがドル箱ないと路線なんか維持できるかアホだよね

48 17/01/13(金)23:42:09 No.402736881

東海も新幹線儲かってるだけで地元はマイカー普及率やばいし 国鉄の借金の大半抱えて利子だけでやばいし新幹線地震で死ぬ前にリニア完成させないと死ぬのに自治体が非協力だし

49 17/01/13(金)23:42:30 No.402736974

>自身が乗るわけではなく線路が通ってればいずれ繁栄するとなんとなく信じている爺さん 爺の責任にすんなよ

50 17/01/13(金)23:42:39 No.402737017

露骨な批判はだいたい道新の仕業だよね…

51 17/01/13(金)23:42:45 No.402737056

線路敷く段階で多数の犠牲者出した路線も多いからなあ

52 17/01/13(金)23:42:59 No.402737115

使ってるなら文句言っていい?

53 17/01/13(金)23:43:22 No.402737220

地元の日高線は止まる前から降水量少し増えるだけで不通になってたし不もう耐用年数超えてると思う

54 17/01/13(金)23:43:38 No.402737283

>使ってるなら文句言っていい? 許すよ…

55 17/01/13(金)23:43:58 No.402737342

>露骨な批判はだいたい道新の仕業だよね… 千歳放水路…

56 17/01/13(金)23:44:02 No.402737363

>国鉄の借金の大半抱えて利子だけでやばいし新幹線地震で死ぬ前にリニア完成させないと死ぬのに自治体が非協力だし JR東海は自分の所の債権は完済しましたが?

57 17/01/13(金)23:44:04 No.402737375

>沿線自治体も支える金出す余裕はないので瀬戸際戦術的な言い方するしかないんすよ… 無い袖は振れない(ちほく鉄道高原鉄道に対して知事の発言)

58 17/01/13(金)23:45:28 No.402737714

>許すよ… 田舎じゃなくて地方都市ぐらいのとこに住んでんだけど接続悪くなるわ終電早くなるわ新幹線の客乗せたいからって割引切符廃止するわ…何が新幹線だよって感じだよ

59 17/01/13(金)23:45:38 No.402737762

西「取り返しつく早い段階から自治体に金出させて高速化や新車導入しておけばよかったものを…」

60 17/01/13(金)23:45:50 No.402737826

ちなみに東日本と東海と西日本は自分の分の国鉄の債権は完済済み

61 17/01/13(金)23:46:11 No.402737912

>学園研究線の端っこの方は廃止だっけ? 営業係数2000越えなんで廃止しない方がおかしい

62 17/01/13(金)23:46:19 No.402737948

>西「取り返しつく早い段階から自治体に金出させて高速化や新車導入しておけばよかったものを…」 ごもっともではあるんだがあの時代からして北海道はもはや死に体ではないだろうか

63 17/01/13(金)23:47:35 No.402738271

JR新幹線 JR東 JR西 JR貨物 これくらいに分けておけばよかったのに

64 17/01/13(金)23:47:45 No.402738316

>営業係数2000越えなんで廃止しない方がおかしい この間廃止した増毛のあたりなんて4000代だからな営業係数 100円儲けるのに4000円以上かかるんか…

65 17/01/13(金)23:47:51 No.402738333

職員研修施設を作ったって記事あったけど建設費用が日高線の復旧費用と同じってつまり何が言いたいの道新は

66 17/01/13(金)23:47:54 No.402738346

JR化目前に廃止になった路線の数が多過ぎる

67 17/01/13(金)23:47:59 No.402738371

雪も台風もウンザリだ 全部地下鉄にしようぜ!

68 17/01/13(金)23:48:39 No.402738525

>この間廃止した増毛のあたりなんて4000代だからな営業係数 >100円儲けるのに4000円以上かかるんか… スリム化するわなそりゃ…

69 17/01/13(金)23:48:42 No.402738542

>博多から鹿児島まで300キロくらいだけど端から端までもっともっとあるでしょ ミル貝見てきたら280キロほど北が長いな 九州 :新幹線288.9km 在来線19,841km 計2273km 北海道:新幹線148.8km 在来線2403.2km 計2552km

70 17/01/13(金)23:48:42 No.402738544

>職員研修施設を作ったって記事あったけど建設費用が日高線の復旧費用と同じってつまり何が言いたいの道新は 研修施設とかそういうのをケチったら本当にどうにもならなくなるんじゃないかな…

71 17/01/13(金)23:49:17 No.402738701

>職員研修施設を作ったって記事あったけど建設費用が日高線の復旧費用と同じってつまり何が言いたいの道新は 明らかに日高線復旧費は足りんと思うけど

72 17/01/13(金)23:49:54 No.402738866

http://railf.jp/news/2016/12/28/130000.html おつらい…

73 17/01/13(金)23:50:44 No.402739078

労組もバカに強いしもう目も当てられない

74 17/01/13(金)23:51:02 No.402739168

また大雪でやられるのかね・・・

75 17/01/13(金)23:51:18 No.402739247

これでも国鉄の頃の白糠線廃止の頃から考えりゃ半分ぐらいまで短くなったな北海道

76 17/01/13(金)23:52:00 No.402739426

新千歳運休でどうせ客乗らないと簡素にした新函館北斗のホームが裏目に出ちゃってたよね

77 17/01/13(金)23:52:21 No.402739534

>職員研修施設を作ったって記事あったけど建設費用が日高線の復旧費用と同じってつまり何が言いたいの道新は 築50年オーバーって結構な古さよね…

78 17/01/13(金)23:52:47 No.402739633

>>職員研修施設を作ったって記事あったけど建設費用が日高線の復旧費用と同じってつまり何が言いたいの道新は >研修施設とかそういうのをケチったら本当にどうにもならなくなるんじゃないかな… 保線の事故も技能の継承ができてなかったから起こったのにね

79 17/01/13(金)23:52:59 No.402739701

>職員研修施設を作ったって記事あったけど建設費用が日高線の復旧費用と同じってつまり何が言いたいの道新は 日高線復旧に100億超で維持費に年10億以上だから研修施設なんて目じゃないくらい金を持ってかれるぞ

80 17/01/13(金)23:53:13 No.402739749

>http://railf.jp/news/2016/12/28/130000.html >おつらい… 東じゃめっきり見なくなった車両だ…

81 17/01/13(金)23:54:09 No.402739935

>職員研修施設を作ったって記事あったけど建設費用が日高線の復旧費用と同じってつまり何が言いたいの道新は 人員削減で保線のノウハウとかが受け継がれなかったのが脱線騒ぎの原因だろう

82 17/01/13(金)23:54:21 No.402739984

>築50年オーバーって結構な古さよね… アリオの向かいの廃墟みたいな建物だよね… あれは流石に建て替えるべきだと思うよ…

83 17/01/13(金)23:54:36 No.402740035

>http://railf.jp/news/2016/12/28/130000.html >おつらい… 遜色特急とは国鉄だな

84 17/01/13(金)23:55:46 No.402740270

一度廃止したインフラはもう戻せなくなるから頑張ってもらいたい

85 17/01/13(金)23:56:21 No.402740391

釧路駅をどうにかしてあげたい あれも築50年近いポンコツ

86 17/01/13(金)23:56:34 No.402740446

東西東海で北海道支援を行う合弁会社的なのを作ろう

87 17/01/13(金)23:56:42 No.402740479

東京に本社があればもっと路線が残ったかっていうと そうとは限らないんじゃねえかな…

88 17/01/13(金)23:57:03 No.402740573

私鉄会社がないってのが北海道という場所の採算性の無さを説明してる

89 17/01/13(金)23:57:11 No.402740591

>一度廃止したインフラはもう戻せなくなるから頑張ってもらいたい とはいえ営業係数2000超えるのは完全に国策の所為も有るから国がちゃんと支援すりゃ良いのに

90 17/01/13(金)23:57:15 No.402740613

>東西東海で北海道支援を行う合弁会社的なのを作ろう なんでアイツの金出さなきゃいけないの?って…

91 17/01/13(金)23:57:55 No.402740760

>東西東海で北海道支援を行う合弁会社的なのを作ろう 新幹線がそういう存在になるべきだったのに

92 17/01/13(金)23:58:17 No.402740857

>私鉄会社がないってのが北海道という場所の採算性の無さを説明してる 有ったがことごとく40年代で殆ど廃止された

93 17/01/13(金)23:58:28 No.402740897

>東西東海で北海道支援を行う合弁会社的なのを作ろう 100%民営化の企業だ株主から突き上げ食らうわ

94 17/01/13(金)23:58:48 No.402740955

>なんでアイツの金出さなきゃいけないの?って… 本州3社はもう上場したから株主様が許さないよね

95 17/01/13(金)23:59:13 No.402741042

石炭がエネルギー源だった時代は人乗せるとか関係無く石炭取れる所まで線路引き放題だった 石炭から石油になったら運ぶものなくなった

96 17/01/13(金)23:59:36 No.402741121

>>http://railf.jp/news/2016/12/28/130000.html >>おつらい… >東じゃめっきり見なくなった車両だ… 八戸線だと21世紀になって17年経つのに未だ非冷房原型エンジンで現役だったりする

97 17/01/13(金)23:59:57 No.402741185

つまり石油の時代が終わって石炭に頼らざるを得なくなったらまた北海道が栄えるってことじゃん!

98 17/01/14(土)00:00:28 No.402741302

>八戸線だと21世紀になって17年経つのに未だ非冷房原型エンジンで現役だったりする そいつもついにバッテリー電車になるけどな

99 17/01/14(土)00:01:13 No.402741460

日高線復旧費用で自治体がゴネる一方で 東の山田線と只見線はJRと自治体が金を出し合って復旧するのがなんというか… 周辺環境や利用者数が違うのは分かるけど

100 17/01/14(土)00:01:29 No.402741531

>つまり石油の時代が終わって石炭に頼らざるを得なくなったらまた北海道が栄えるってことじゃん! 多分石油は枯渇しない それ以前に石炭はCO2増えるから燃やすな

101 17/01/14(土)00:01:50 No.402741590

正直石油が枯渇する頃にはヘリウム3使ってんじゃねえかな…

102 17/01/14(土)00:02:04 No.402741638

日高線専用色のキハ40を室蘭線や夕張線で見かけて辛い

103 17/01/14(土)00:02:18 No.402741685

>釧路駅をどうにかしてあげたい >あれも築50年近いポンコツ 市町村の境目にある駅がバリアフリー工事の費用負担で揉めるぐらいだし 釧路市が駅舎部分全額出すなんてまずしないだろうな

104 17/01/14(土)00:02:22 No.402741701

石炭液化技術で石炭の時代くるし!し!

105 17/01/14(土)00:02:46 No.402741784

蛇口を捻ればいつでも水が出るのは当たり前でいちいち感謝なんかしないだろ? 鉄道もそれと一緒よ

106 17/01/14(土)00:02:58 No.402741821

>日高線復旧費用で自治体がゴネる一方で >東の山田線と只見線はJRと自治体が金を出し合って復旧するのがなんというか… >周辺環境や利用者数が違うのは分かるけど 第三セクターの既存会社ある地域は違うからな 自治体に運営ノウハウもある

107 17/01/14(土)00:03:03 No.402741830

>つまり石油の時代が終わって石炭に頼らざるを得なくなったらまた北海道が栄えるってことじゃん! もう殆ど石炭掘ってねぇよ!ノウハウも釧路にしかねぇよ!

108 17/01/14(土)00:03:16 No.402741873

でもいざ作るとなると岩見沢や旭川みたいにやたらお洒落になるよね

109 17/01/14(土)00:03:57 No.402741981

>石炭液化技術で石炭の時代くるし!し! 日本国内で掘ると海外の露天掘り鉱山に比べて5~10倍コストが掛かるので…

110 17/01/14(土)00:04:06 No.402742003

札沼線とか札幌近郊ってイメージだったから割とショック まぁ廃線区域は確かに畑だけども

111 17/01/14(土)00:04:30 No.402742064

>もう殆ど石炭掘ってねぇよ!ノウハウも釧路にしかねぇよ! 太平洋炭鉱も無理やり残してるから炭鉱の動態保存だよね

112 17/01/14(土)00:05:50 No.402742297

>>もう殆ど石炭掘ってねぇよ!ノウハウも釧路にしかねぇよ! >太平洋炭鉱も無理やり残してるから炭鉱の動態保存だよね 2015年あたりに新規参入来たんじゃなかったっけ

113 17/01/14(土)00:06:08 No.402742349

歌志内は廃坑から温泉出て町が蘇生するとかミラクルか

114 17/01/14(土)00:07:22 No.402742582

ここから赤字路線をとっぱらってみよう

115 17/01/14(土)00:08:41 No.402742822

>ここから赤字路線をとっぱらってみよう 札幌に繋がるまで新幹線も赤字だけどどうするんだよ

116 17/01/14(土)00:08:58 No.402742892

山田線はともかく只見はどこが運営するんだろうとは思う 会津鉄道?

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