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17/01/13(金)19:19:38 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484302778224.png 17/01/13(金)19:19:38 No.402678865

シナリオが一本道…おつかいイベント…長いムービー…

1 17/01/13(金)19:20:54 No.402679051

※たまにこれ以上のシナリオは無いかもと思う事がある…

2 17/01/13(金)19:22:55 No.402679374

戦闘とかのテンポさくさくならむしろ好きになる

3 17/01/13(金)19:23:07 No.402679409

CRPGなんてあったの? 知らなかった…

4 17/01/13(金)19:23:19 No.402679450

ラスボス直前でセーブしてそれっきりやらなかったりする

5 17/01/13(金)19:23:37 No.402679502

Cって何?

6 17/01/13(金)19:24:52 No.402679721

おつかいはまあしょうがないなーってなる

7 17/01/13(金)19:26:49 No.402680017

中国製RPG… 流行っていたのか…

8 17/01/13(金)19:27:59 No.402680201

CRPGってようはゲーム機のRPGって事なん?

9 17/01/13(金)19:29:39 No.402680437

コンピューターのCじゃねーかな

10 17/01/13(金)19:30:34 No.402680583

>CRPGなんてあったの? RPGといえばTRPGのイメージしかほぼ無かった頃に コンピューターゲームのRPGがこう呼ばれることもあったと聞く ただスレ文のような話題をする頃には存在しないと思うよ…

11 17/01/13(金)19:30:50 No.402680620

GMいなくても遊べるようになったし…

12 17/01/13(金)19:31:11 No.402680665

おつかい要素はTRPGでもなのでは

13 17/01/13(金)19:31:40 No.402680749

自由すぎても困るし…

14 17/01/13(金)19:31:41 No.402680753

CRPGの対象になるのってほぼパソコンの話よね

15 17/01/13(金)19:32:39 No.402680919

おつかいのないRPGって具体的にはどのタイトルだろう

16 17/01/13(金)19:32:45 No.402680934

ConsumerかChineseかな

17 17/01/13(金)19:34:25 No.402681179

別にお使いもシナリオ一本道も長いムービーも落ち着いて考えるとそれ自体がマイナス要素じゃないよね 上手く作れてないとマイナスだけどフリーシナリオだから無条件に良い物になるわけでもないし

18 17/01/13(金)19:37:26 No.402681699

ドラクエ1の時点でお使い一本道だからな

19 17/01/13(金)19:37:28 No.402681708

falloutはかなり自由なRPGって感じするけどもっと自由なCRPGあるんだろうか

20 17/01/13(金)19:39:30 No.402682060

不自由かどうかはシナリオより戦闘面で感じやすい サガフロ2とか

21 17/01/13(金)19:39:45 No.402682102

フリーシナリオでも何かの目的・目標の情報を集めてそれを取る・倒す等しに行くなら 結局ゲームの側から提示されたおつかいなんじゃないかな…と思うことがある

22 17/01/13(金)19:40:56 No.402682314

TRPGも基本はお使いだと思うのですが

23 17/01/13(金)19:41:26 No.402682395

オープンワールド系も基本はおつかいの積み重ねじゃないか

24 17/01/13(金)19:41:35 No.402682423

というか本当に自由な作品なんてないよ

25 17/01/13(金)19:43:52 No.402682800

TRPGのGMと他プレイヤーをAIがやってくれる感じのオープンワールドCRPGが出たら起こして

26 17/01/13(金)19:43:55 No.402682803

プーさんの野球は 諦めるか諦めないかという自由をつきつけられる名作

27 17/01/13(金)19:45:01 No.402683006

自由なRPGとは言うが結局A側に付くかB側に付くか選べるだけで結局お使いだったりするよね

28 17/01/13(金)19:45:46 No.402683147

おつかいじゃないクエストってどう作ればいいんだろう

29 17/01/13(金)19:46:01 No.402683186

戦闘が楽しければなんでもいいよ!

30 17/01/13(金)19:46:13 No.402683221

おつかいだからマイナス! 自由さがないからマイナス! こういうレビューはあんまり参考にならん

31 17/01/13(金)19:47:10 No.402683404

>おつかいじゃないクエストってどう作ればいいんだろう 極限の状態に放り込んで脱出させる巻き込まれ型は理論上お使いではないと思う

32 17/01/13(金)19:47:19 No.402683434

自由たって大概のオープンワールドゲーはフラグがおかしなことになりまくってて 脳内補完してあげないとつらいぞ!

33 17/01/13(金)19:48:00 No.402683568

自由にしたらしたで今度は何やったらいいかわからなくてマイナス!

34 17/01/13(金)19:48:15 No.402683613

>おつかいじゃないクエストってどう作ればいいんだろう DQ1から竜王の城に行くのに橋掛けるの取っ払ったら近いんじゃない

35 17/01/13(金)19:48:17 No.402683620

>おつかいじゃないクエストってどう作ればいいんだろう ~してくださいって依頼するキャラが出てくるとおつかいクエスト!(バァァァンする人もいたから クリアを依頼しなければいいんじゃないか?

36 17/01/13(金)19:48:19 No.402683630

一時期マイナーかつ通だった洋ゲーを過剰に持ち上げる風潮があった 本当に洋ゲーが普及した結果微妙なもんはやっぱ微妙だな!となった

37 17/01/13(金)19:49:11 No.402683809

おつかいはいい 問題は無言の俺が突っ立ってる横でクソコテ同士がケンカして何やらイベントが進み 何やら次の目的が示されるゲームだ

38 17/01/13(金)19:49:15 No.402683818

ロマサガ3は戦闘が面白いからいいけどシナリオは正直かなり悪いと思う

39 17/01/13(金)19:49:21 No.402683840

じゃあこうしましょう目的を自分で決めるRPG 飽きたらエンディング

40 17/01/13(金)19:49:46 No.402683911

Webでのレコメンドシステムとかあるじゃん あれを応用してプレイヤーに応じたシナリオをその都度作ってくれるようにならないかと夢想するわけよ

41 17/01/13(金)19:49:48 No.402683916

バイオショックはもう少しお使いオーラ隠せ

42 17/01/13(金)19:49:48 No.402683917

一本道好きだよ ff10とか結構一本道だと思うけどめっちゃ面白かったし

43 17/01/13(金)19:50:05 No.402683959

>じゃあこうしましょう目的を自分で決めるRPG >飽きたらエンディング オープン系って大体そうじゃない

44 17/01/13(金)19:50:21 No.402684008

ロマサガは納期カット要素のほうが…

45 17/01/13(金)19:50:27 No.402684031

オープンワールドでもアレな作品も流れてくるようになって 無条件に褒め称えてた層も静かになったように思う

46 17/01/13(金)19:50:29 No.402684040

お使いでもアーマードコアみたいなブリーフィング→ミッションみたいな流れだとあんまり気にならない ストーリー性は無いも同然だけど

47 17/01/13(金)19:50:37 No.402684061

fo4のパパママは自分で選択肢選んでも想定どおりのこと喋ってくれるか心配になる

48 17/01/13(金)19:51:26 No.402684201

オープンワールドとかそれこそ自由に見せかけてかなり不自由だと思う イベント盛りだくさんを謳ってるのは特に

49 17/01/13(金)19:51:34 No.402684229

一本道じゃなかったら面白くなるのかというと

50 17/01/13(金)19:52:19 No.402684359

→ 褒める ・叱る みたいな選択肢で「褒める」を選んだのに嫌味を言いだす主人公!

51 17/01/13(金)19:52:48 No.402684456

紙芝居ゲーでも面白いものは面白いのだから人形劇もできるゲームでできない筈がない

52 17/01/13(金)19:52:49 No.402684458

いい加減物理エンジンのバグを面白がるのやめような

53 17/01/13(金)19:53:04 No.402684511

下手に自由さを見せるより 丁寧な一本道の方が良くなるからね この辺はゲームの内容に合わせた開発のさじ加減だな

54 17/01/13(金)19:53:08 No.402684524

>→ 褒める >・叱る >みたいな選択肢で「褒める」を選んだのに嫌味を言いだす主人公! それはもうそのゲームが悪いだけじゃん!

55 17/01/13(金)19:53:16 No.402684544

>いい加減物理エンジンのバグを面白がるのやめような えっ何で?

56 17/01/13(金)19:53:19 No.402684562

シナリオが一本道ってそんな悪いことのように思えない

57 17/01/13(金)19:53:34 No.402684613

極論を言うと一切ストーリーが分岐しない小説はつまらないのか?というと 全くそんなことはないし自由度は面白さには繋がらないのでは?

58 17/01/13(金)19:53:34 No.402684615

>みたいな選択肢で「褒める」を選んだのに嫌味を言いだす主人公! メインの話に収束させるために「え?なんでそんなことするの?」みたいになるのいいよね…

59 17/01/13(金)19:53:36 No.402684616

>問題は無言の俺が突っ立ってる横でクソコテ同士がケンカして何やらイベントが進み >何やら次の目的が示されるゲームだ 登場人物の人格が破綻してるお話はRPGに限らず見てて本当につらい 何考えてこんなの作ったんだ?と製作側にも怒りが沸いて自分がクソコテになりそうになる

60 17/01/13(金)19:53:39 No.402684623

>TRPGのGMと他プレイヤーをAIがやってくれる感じのオープンワールドCRPGが出たら起こして 永眠です

61 17/01/13(金)19:53:42 No.402684636

FF15はオープンワールドの頃は文句なしに面白かったんだが ストーリー終盤で一本道に入ってからは… あとこれまで散々ムービーゲー言われて反省したのか何なのか知らんが ロード画面のTipsで章と章の間に何が起きてるのサラッと解説するだけなのやめろや!

62 17/01/13(金)19:53:44 No.402684643

>問題は無言の俺が突っ立ってる横でクソコテ同士がケンカして何やらイベントが進み >何やら次の目的が示されるゲームだ 攻略シークエンスの問題じゃなく演出面の問題でやらされてる感が強くなるつうのは往々にしてある

63 17/01/13(金)19:54:18 No.402684726

>いい加減物理エンジンのバグを面白がるのやめような ヒュー

64 17/01/13(金)19:54:39 No.402684801

俺最近のFPS/TPSで当然のごとく「目標:教室のカギを見つける」とか出てくるの嫌い

65 17/01/13(金)19:54:49 No.402684836

>お使いでもアーマードコアみたいなブリーフィング→ミッションみたいな流れだとあんまり気にならない >ストーリー性は無いも同然だけど よしではミッション選択に加え幕間のイベントムービーも入った機甲兵団J-PHOENIXを

66 17/01/13(金)19:54:58 No.402684857

CはチェストのC

67 17/01/13(金)19:55:09 No.402684891

>よしではミッション選択に加え幕間のイベントムービーも入った機甲兵団J-PHOENIXを きらいじゃないけどさ!

68 17/01/13(金)19:55:20 No.402684928

>俺最近のFPS/TPSで当然のごとく「目標:教室のカギを見つける」とか出てくるの嫌い (丁寧に目標においてあるマーカー)

69 17/01/13(金)19:55:33 No.402684967

>FF15はオープンワールドの頃は文句なしに面白かったんだが >ストーリー終盤で一本道に入ってからは… そうはいうが終わりに向けて徐々に収束していかないととっ散らかったままラストバトルとかになるぞ

70 17/01/13(金)19:55:41 No.402684985

TRPGは思ってるほど自由じゃないぞ…

71 17/01/13(金)19:55:41 No.402684986

一本道がーとか言い出すのは自由にしたらしたで何したらいいかわかんない!とか言い出すので 結局どういう狙いで作ったゲームでそれが実際やれてるかのほうが大事なのだ

72 17/01/13(金)19:55:55 No.402685023

隔絶された空間のホラーゲー主人公が幻覚でストーリーを進める確率

73 17/01/13(金)19:55:55 No.402685024

きちんと納得できるおつかいなら不満はないし レベル上げしないでも進めるなら一本道でも俺はかまわない

74 17/01/13(金)19:56:24 No.402685107

>紙芝居ゲーでも面白いものは面白いのだから人形劇もできるゲームでできない筈がない 人形の動かし手が下手くそだと泥人形が学芸会やってるような情けないムービーにしかならんし…

75 17/01/13(金)19:56:41 No.402685166

人間が介在する限りTRPGは自由じゃないので自分が以外はAIのTRPGをやりたいわけで永眠

76 17/01/13(金)19:56:43 No.402685175

>俺最近のFPS/TPSで当然のごとく「目標:教室のカギを見つける」とか出てくるの嫌い すまん俺はどうせやるならそこまで潔い方が好きだ

77 17/01/13(金)19:56:45 No.402685184

>TRPGは思ってるほど自由じゃないぞ… ある程度の箱の中を動いてもらわないとね…

78 17/01/13(金)19:56:46 No.402685188

>極論を言うと一切ストーリーが分岐しない小説はつまらないのか?というと >全くそんなことはないし自由度は面白さには繋がらないのでは? 極端な話何かを否定するために持ち上げるんだよ ここで言えば一本道を否定するために自由度の高いゲームを持ち上げるみたいな どっちにもいい所とダメな所があると思うけどなぁ

79 17/01/13(金)19:57:14 No.402685268

「」は吊り橋の真ん中にいる 進むか退くか一本道!

80 17/01/13(金)19:57:21 No.402685284

確かに絵が動いてるだけでストーリーが分岐できない七人の侍がつまらないという意見も分かるが…

81 17/01/13(金)19:57:39 No.402685342

目標行く過程で大体なんか起こるな最近のは

82 17/01/13(金)19:57:41 No.402685346

>人形の動かし手が下手くそだと泥人形が学芸会やってるような情けないムービーにしかならんし… そりゃ下手くそが作ったらなんでも同じじゃねーか

83 17/01/13(金)19:57:46 No.402685370

チェスト罠発見

84 17/01/13(金)19:58:00 No.402685417

オープンワールドの住民がまともに挨拶出来るようになるのはいつなんですか?

85 17/01/13(金)19:58:04 No.402685434

TRPGで重箱の隅をつつくようなプレイばっかりして自由度とか言うのいいよね

86 17/01/13(金)19:58:11 No.402685459

チェスト鍵ひらった

87 17/01/13(金)19:58:14 No.402685468

そんなこと話し合うよりアイテム漁りしようぜ! 種類も品質も数もランダム生成だ!

88 17/01/13(金)19:58:20 No.402685481

ワグナス!

89 17/01/13(金)19:58:21 No.402685488

オープンワールドってやたら持て囃されてるけど メインシナリオは一本道なこと多いし おつかいクエストだらけだし マーカーに向かってマラソンするゲームじゃん

90 17/01/13(金)19:58:23 No.402685490

>きらいじゃないけどさ! 一般的な機体の百倍以上はある敵空中空母が変形して巨大ロボになったぞ! 倒せるチャンスは今しかない!倒せ! とか参謀本部長に無茶振りされるの良いよね!

91 17/01/13(金)19:58:58 No.402685604

膝に矢を受けすぎ問題

92 17/01/13(金)19:59:02 No.402685621

TRPGはGMだって遊んでる側の人間ってのを忘れてはいけない

93 17/01/13(金)19:59:03 No.402685625

>TRPGは思ってるほど自由じゃないぞ… GMの対応力にもよるし 余りにも非常識なプレイされたりすると周りに迷惑かかったり大変だしね

94 17/01/13(金)19:59:08 No.402685642

オープンワールド系と一本道はそれぞれジャンルが違う別ゲームなのに 同じもの求めてる時点でおかしい

95 17/01/13(金)19:59:11 No.402685652

>オープンワールドってやたら持て囃されてるけど >メインシナリオは一本道なこと多いし >おつかいクエストだらけだし >マーカーに向かってマラソンするゲームじゃん 左様 自由なのは進める順番くらい

96 17/01/13(金)19:59:18 No.402685668

>TRPGは思ってるほど自由じゃないぞ… 一回GMやれば分かるよね ゲームの方でもプレイヤーを置いてけぼりにしたり飽きさせたりしないようなコントロールの方が大事だし

97 17/01/13(金)19:59:19 No.402685672

そもそもおつかいじゃないクエストとは一体…

98 17/01/13(金)19:59:20 No.402685678

まともな攻略でもゴリ押しでも普通に選んでしまった妙なルートでも なんとかなるSIRENマジで理想なのだがあれはどうも天然でやってるな?

99 17/01/13(金)19:59:37 No.402685735

>種類も品質も数もランダム生成だ! 使える組み合わせ何万分の一なんですかやだー!!

100 17/01/13(金)19:59:48 No.402685768

>TRPGは思ってるほど自由じゃないぞ… うn 領主の娘がさらわれたぞ!幼馴染みな護衛役(PC1)が主体で助けにいくぞ!ってシナリオにPC5な傭兵で参加して護衛役謀殺してヒロインに助けに来たぞ!ってやろうとしたらPVPになってころころされたよ…

101 17/01/13(金)19:59:54 No.402685782

ゲームのカットシーンのコンテってどこまで考えて作ってるんだろう

102 17/01/13(金)20:00:11 No.402685834

システムとイベントがしっかりしてさえいれば別にオープンワールドじゃなくても面白いってのはサガの新作が証明してる

103 17/01/13(金)20:00:42 No.402685948

おつかいでも全然いいんだけど 「この木箱を運んでおいて」みたいなあきらかに勇者様に頼むような仕事じゃないのはダメだと思う

104 17/01/13(金)20:00:45 No.402685958

これだけは言える 洋ゲーのオープンワールドは戦闘がつまらん

105 17/01/13(金)20:00:55 No.402685995

>オープンワールドってやたら持て囃されてるけど >メインシナリオは一本道なこと多いし >おつかいクエストだらけだし >マーカーに向かってマラソンするゲームじゃん >左様 >自由なのは進める順番くらい メインクエストなにそれ美味しいの?(町中の住民を虐殺し略奪を行い警官を吹き飛ばしながら) ヒャッハー自由だ!自由最高!!!!!!

106 17/01/13(金)20:01:04 No.402686021

オープン薩摩!

107 17/01/13(金)20:01:14 No.402686046

一本道でもオープンでも良いからシナリオもっと練ってくれよってなることは増えたな 昔文句なかったのは容量少ないから情報少なくてストーリーや状況を脳内補完してたせいだろうか

108 17/01/13(金)20:01:23 No.402686065

>これだけは言える >洋ゲーのオープンワールドは戦闘がつまらん 特定のタイトルだけやってそれが全部かのように言うのも出てくる

109 17/01/13(金)20:01:29 No.402686084

>オープン薩摩! (ひえもんとりは強制イベント)

110 17/01/13(金)20:01:30 No.402686087

MOTHER2なんかは一本道だしストーリーもふやふやだけど面白いよ

111 17/01/13(金)20:01:41 No.402686121

>領主の娘がさらわれたぞ!幼馴染みな護衛役(PC1)が主体で助けにいくぞ!ってシナリオにPC5な傭兵で参加して護衛役謀殺してヒロインに助けに来たぞ!ってやろうとしたらPVPになってころころされたよ… 何で他人のPC殺そうとしてるの…

112 17/01/13(金)20:01:52 No.402686159

ギミックがあんまりない広大なフィールドをマラソンさせられるほうが苦痛

113 17/01/13(金)20:02:09 No.402686207

>メインクエストなにそれ美味しいの?(町中の住民を虐殺し略奪を行い警官を吹き飛ばしながら) >ヒャッハー自由だ!自由最高!!!!!! ホイノーリスポン

114 17/01/13(金)20:02:18 No.402686226

>(町中の住民を虐殺し略奪を行い警官を吹き飛ばしながら) 最初楽しいけどそういうのもすぐ飽きるんだよなぁ

115 17/01/13(金)20:02:21 No.402686237

隣の大陸に行きたい→海を渡る魔法のじゅうたんが必要→魔法のじゅうたんがある宝箱の鍵は○○村にある →○○村は悪魔××が支配していた→悪魔は氷の塔に住んでいます というシナリオをクリアして行く原始的な喜びもあると思うんだよな

116 17/01/13(金)20:02:21 No.402686239

歌舞伎ゲーのオープンぴるすは血まみれの殺戮

117 17/01/13(金)20:02:28 No.402686254

>メインクエストなにそれ美味しいの?(町中の住民を虐殺し略奪を行い警官を吹き飛ばしながら) >ヒャッハー自由だ!自由最高!!!!!! これがやりたいならぶっちゃけ粘土こねて人形作ってぐちゃって潰しても変わらんと思う

118 17/01/13(金)20:02:49 No.402686312

>洋ゲーのオープンワールドは戦闘がつまらん 戦闘は国産のほうが面白いね

119 17/01/13(金)20:03:05 No.402686363

結局のところどのキャラを殺せるかを自由度と呼んでる気がする

120 17/01/13(金)20:03:11 No.402686379

一般人に向けて銃撃てるのが自由とか言われても…

121 17/01/13(金)20:03:13 No.402686384

>これがやりたいならぶっちゃけ粘土こねて人形作ってぐちゃって潰しても変わらんと思う ゲームがしたいというよりお膳立てされた箱を壊す快感だけよね

122 17/01/13(金)20:03:22 No.402686410

メインは一本道だし寄り道という名のおつかいイベントだらけでムービーいっぱいだけど それでも大神は面白い

123 17/01/13(金)20:03:26 No.402686425

面白いものは一本道だろうがオープンだろうがお使いだろうが面白い 逆もまた然り

124 17/01/13(金)20:03:39 No.402686467

>「この木箱を運んでおいて」みたいなあきらかに勇者様に頼むような仕事じゃないのはダメだと思う 勇者っていうか駆け出し冒険者とかハンターなら納得はできる

125 17/01/13(金)20:03:45 No.402686484

謎のオープンワールド信仰があるのはひしひしと感じる

126 17/01/13(金)20:03:52 No.402686514

まぁサブシナリオは解決法複数あったりするといいよね

127 17/01/13(金)20:03:52 No.402686515

00年代後半あたりが一番きつかったかなオープンワールド&洋ゲー賛美&和ゲーディス ゲハの全盛だったのもあるけど

128 17/01/13(金)20:04:01 No.402686550

>結局のところどのキャラを殺せるかを自由度と呼んでる気がする 暴走除雪車に乗るのか!

129 17/01/13(金)20:04:07 No.402686568

>謎のオープンワールド信仰があるのはひしひしと感じる 逆もあるよ…

130 17/01/13(金)20:04:22 No.402686622

箱庭で十分よね っていつも思う

131 17/01/13(金)20:04:38 No.402686667

レベルデザインがしっかりしてるゲームのほうが好きだな

132 17/01/13(金)20:04:50 No.402686706

世界樹 自由度 とは

133 17/01/13(金)20:05:02 No.402686751

>何で他人のPC殺そうとしてるの… 固有の背景設定のない自由な立場から主人公になりたかったんだ… 今は反省してるよ!

134 17/01/13(金)20:05:11 No.402686774

ダクソとかオープンワールドと比べたらクソ狭いけど楽しいしな

135 17/01/13(金)20:05:25 No.402686830

>00年代後半あたりが一番きつかったかなオープンワールド&洋ゲー賛美&和ゲーディス >ゲハの全盛だったのもあるけど やりもせずスクウェアだから0点ですとか書いてる個人サイト多かった…

136 17/01/13(金)20:05:36 No.402686869

シナリオがしっかりしててキャラに愛着が持てて EDでああ…終わるのか…と静かに涙を流すゲームだけがやりたい

137 17/01/13(金)20:05:37 No.402686870

>一般人に向けて銃撃てるのが自由とか言われても… 上に出たFF15の外人のレビューで みんないい加減目を覚ませ! オープンワールドは別にその辺を走ってる車から運転手を引きずり出して奪う事が条件じゃなかったんだ! って言ってるのが最高に笑った

138 17/01/13(金)20:05:40 No.402686883

>逆もあるよ… 今の時代オープンワールドはダメ!なんて主張したら袋叩きじゃね?

139 17/01/13(金)20:05:49 No.402686907

>世界樹 自由度 とは パーティ構成がよほど偏ってなきゃなんとかなるとかそんなかな パラディンの特定スキルがないと結むとかじゃなくて

140 17/01/13(金)20:05:55 No.402686930

例えばレースゲームで逆走したりサボったりするのか?

141 17/01/13(金)20:06:16 No.402687001

これ別にオープンワールドじゃなくてよくね?ってなる作品はたまにある

142 17/01/13(金)20:06:45 No.402687110

まず報告先が無くて自動でされるかどうか程度の違いで 〇〇のとこ行って××してこいだの△△拾ってこいだのの枠から外れてる目的自体が存在しないんだから おつかいに関してどうこう言う事がおかしいんじゃねえかな…

143 17/01/13(金)20:06:53 No.402687134

スカイリムとかウィッチャーくらい話と設定練らないとダメじゃねーかなって部分はある

144 17/01/13(金)20:06:56 No.402687144

オープンワールド系は何やってもいいから楽しいんじゃなくて 事象に対して色々な実験を行えるから楽しいって意味合いの方が強い

145 17/01/13(金)20:07:00 No.402687157

>一本道でもオープンでも良いからシナリオもっと練ってくれよってなることは増えたな >昔文句なかったのは容量少ないから情報少なくてストーリーや状況を脳内補完してたせいだろうか 昔のは正義だのまさはるだの凝ってないものは多かったが徳を重視するRPGなどもあったし色々言われてもいたよ ネットが無くて不満を声高に叫ぶ人の声が残りにくかっただけじゃろ

146 17/01/13(金)20:07:01 No.402687166

>シナリオがしっかりしててキャラに愛着が持てて >EDでああ…終わるのか…と静かに涙を流すゲームだけがやりたい 名残惜しい世界観ってあるよね

147 17/01/13(金)20:07:13 No.402687205

オープンワールドゲーってRPGじゃなくてアクションRPGなのでは?

148 17/01/13(金)20:07:20 No.402687236

>例えばレースゲームで逆走したりサボったりするのか? タイヤパンクさせたり事故らせたりはするかな…

149 17/01/13(金)20:08:02 No.402687367

行き先がわからず手探りで進んでいく感じを自由と感じるか不親切と感じるか

150 17/01/13(金)20:08:06 No.402687382

スカイリムでメイン反れて他クエこなしてレベル上がったら メインの敵が超強くなって詰んだんだけど あの仕様何なの

151 17/01/13(金)20:08:15 No.402687401

>シナリオがしっかりしててキャラに愛着が持てて >EDでああ…終わるのか…と静かに涙を流すゲームだけがやりたい …極論するとRPGじゃなくて良くなるね

152 17/01/13(金)20:08:26 No.402687446

パネキットでよくね?

153 17/01/13(金)20:08:37 No.402687476

昔よくあった洋ゲー賛美和ゲーディスに出されてた女子供が武器振り回せるかってのが いやムキムキおっさんでも無反動で銃撃てないよ?って今はなってるね

154 17/01/13(金)20:08:40 No.402687484

>オープンワールドゲーってRPGじゃなくてアクションRPGなのでは? スカイリムってアクションかな…

155 17/01/13(金)20:08:45 No.402687515

なぜかムーンクレスタを考えてた

156 17/01/13(金)20:09:07 No.402687581

>やりもせずスクウェアだから0点ですとか書いてる個人サイト多かった… 90年代末からこの手のレビュアーがいたけど こういうの逆に信用無くすから悪手なのに何故か後を絶たなかったな… なまじプレイ人口はいるから評価点問題点熟知されてるタイトル多いのにな

157 17/01/13(金)20:09:12 No.402687596

ゼノブレくらいでいいよ いや割とマジで

158 17/01/13(金)20:09:12 No.402687598

なんだろう…無改造プレイを蔑みアマチュアのmodを入れないと楽しめないゲームって…

159 17/01/13(金)20:09:33 No.402687661

>…極論するとゲームじゃなくて良くなるね

160 17/01/13(金)20:09:41 No.402687688

>いやムキムキおっさんでも無反動で銃撃てないよ?って今はなってるね 一週回って女子供がスーパーパワーでぶんぶん振り回してるぐらいがしっくり来る

161 17/01/13(金)20:09:55 No.402687734

>…極論するとRPGじゃなくて良くなるね というかゲームという枠組みに囚われなくてもよくなる

162 17/01/13(金)20:09:58 No.402687743

ファークライとか新作出てもやること一緒だぜ!ヒャッハー!

163 17/01/13(金)20:10:21 No.402687818

MOD入れないとクソ!入れられない家庭用なんてやってる奴は馬鹿! みたいなこと言う奴いる

164 17/01/13(金)20:10:26 No.402687834

少女に大剣とか大好きなのに最近少なくて困る

165 17/01/13(金)20:10:31 No.402687850

箱fo3を骨の髄くらいまで楽しんでる人の動画は見てて楽しかったなぁ

166 17/01/13(金)20:10:32 No.402687853

>スカイリムでメイン反れて他クエこなしてレベル上がったら >メインの敵が超強くなって詰んだんだけど >あの仕様何なの どこの敵が強くなったの?

167 17/01/13(金)20:10:36 No.402687861

っていうかお使い否定のひとはスカイリムとかFO本当にやってんのかと聞きたい この手紙を○○に渡してくれる?系ばっかりだぞあれ

168 17/01/13(金)20:10:38 No.402687868

リアルオンラインとか超自由だぜ

169 17/01/13(金)20:10:42 No.402687883

>なんだろう…無改造プレイを蔑みアマチュアのmodを入れないと楽しめないゲームって… 真面目に俺こういう態度のプレイヤー大嫌い

170 17/01/13(金)20:11:06 No.402687950

>真面目に俺こういう態度のプレイヤー大嫌い

171 17/01/13(金)20:11:07 No.402687955

>どこの敵が強くなったの? 初期も初期のスケルトンみたいなやつが凄い硬くて詰んだ記憶

172 17/01/13(金)20:11:30 No.402688033

あんなバケモンに立ち向かうならそりゃムキムキのおっさんじゃ所詮人類だ 魔法の力を持った特別な勇者じゃないと

173 17/01/13(金)20:11:38 No.402688059

ボスっぽいやつね

174 17/01/13(金)20:12:03 No.402688125

>少女に大剣とか大好きなのに最近少なくて困る いいよね 無茶な仕様をキャラデザの力業で納得させるの

175 17/01/13(金)20:12:06 No.402688134

>リアルオンラインとか超自由だぜ 犯罪したらキャラクリし直すまであとを引くんですけおおおお!!

176 17/01/13(金)20:12:07 No.402688141

オープンワールドかどうかより世界を旅してる感があるのが好きだな 個人的に聖剣2が今でも好きなのはその欲求を満たしているからだ

177 17/01/13(金)20:12:16 No.402688170

TES新作はもうちょい物理エンジンしこんでくれるのかな 剣で斬っても殴ってる感覚しかないのよねあれ

178 17/01/13(金)20:12:24 No.402688189

>っていうかお使い否定のひとはスカイリムとかFO本当にやってんのかと聞きたい >この手紙を○○に渡してくれる?系ばっかりだぞあれ ここでもエアプじゃね?って感想あるし ヨクシラで騒いでるんだとしたらちっちゃい頃思い出して微笑ましいじゃん…

179 17/01/13(金)20:12:38 No.402688223

>オープンワールドかどうかより世界を旅してる感があるのが好きだな 世界観が良いのはわかる

180 17/01/13(金)20:12:39 No.402688225

>>いやムキムキおっさんでも無反動で銃撃てないよ?って今はなってるね >一週回って女子供がスーパーパワーでぶんぶん振り回してるぐらいがしっくり来る その会話がされてる頃海の向こうでは 「おっさん率高いよね…もうちょっとこう…バリエーション欲しいよね…」 とぼやいてた

181 17/01/13(金)20:12:40 No.402688227

ドラウグルはデスオーバーロードになると割と洒落にならない強さだからな…

182 17/01/13(金)20:12:49 No.402688254

>なんだろう…無改造プレイを蔑みアマチュアのmodを入れないと楽しめないゲームって… パソコンで色んなゲームが出来るようになってるのはいいんだけど時折mod周りとか引っ張ってきてPCと家庭用ハードの対立作ろうとする人いるよね

183 17/01/13(金)20:13:12 No.402688331

>初期も初期のスケルトンみたいなやつが凄い硬くて詰んだ記憶 …それどうやって他クエこなしたの?

184 17/01/13(金)20:13:38 No.402688400

>…それどうやって他クエこなしたの? 盗賊キルドのやつだったと思う

185 17/01/13(金)20:13:42 No.402688412

洋ゲーやって思うのはもっとこう六天衆とか天界の樹とか太古からなるヨアとか そういうの出そ?ってことです

186 17/01/13(金)20:13:47 No.402688433

>というかゲームという枠組みに囚われなくてもよくなる 色々な媒体はあってもそれでも俺はゲームが一番心に残るのだ ゲーマーってそういうものなのかもしれないが

187 17/01/13(金)20:14:08 No.402688495

>っていうかお使い否定のひとはスカイリムとかFO本当にやってんのかと聞きたい >この手紙を○○に渡してくれる?系ばっかりだぞあれ ようエアプ

188 17/01/13(金)20:14:08 No.402688500

リアルオンラインはちょっと不可視ステ多すぎるから遠慮したい

189 17/01/13(金)20:14:13 No.402688516

オープンワールドでファストトラベル使うやつ

190 17/01/13(金)20:14:22 No.402688542

>盗賊キルドのやつだったと思う 鍵まで取った? それとも冬の遺跡くらいまで?

191 17/01/13(金)20:14:33 No.402688580

真の自由度ならUNDERTALEだ

192 17/01/13(金)20:14:52 No.402688654

MOD自体はもう界隈が拡大してセミプロみたいなのうようよ居て 大量のそういう層が片手間とはいえ納期や資金に追われず一点に絞って改善案作るんだから そりゃ本家より良いものになっても当然ではある 無いとクソとか言い出す奴はまた別の問題だが

193 17/01/13(金)20:15:04 No.402688694

>それとも冬の遺跡くらいまで? そっちかな…もううろ覚えですまない…

194 17/01/13(金)20:15:05 No.402688696

骸骨とクモと動物とカニ以外に敵が欲しい

195 17/01/13(金)20:15:08 No.402688707

>リアルオンラインはちょっと不可視ステ多すぎるから遠慮したい HP可視化してほしい

196 17/01/13(金)20:15:09 No.402688711

>っていうかお使い否定のひとはスカイリムとかFO本当にやってんのかと聞きたい >この手紙を○○に渡してくれる?系ばっかりだぞあれ

197 17/01/13(金)20:15:35 No.402688802

>女子供が武器振り回せるか なんでおっさんたちじゃなくてガキが世界の命運握る戦いしてるんだよって問に 敵と戦う為の○○を扱うのは20歳未満が一番適合率が高くそれ以上になると効率が下がる なんて設定になってるのが割りと流行った気がする

198 17/01/13(金)20:15:38 No.402688811

おつかいといっても盗賊倒して来てねとか館の謎を解いてくれとか行って帰るだけのものでもあるまい

199 17/01/13(金)20:15:45 No.402688834

ちなみにPCじゃなくてPS3のやつ

200 17/01/13(金)20:15:52 No.402688857

>そっちかな…もううろ覚えですまない… 冬の遺跡まで行ってる強さであのスケルトン倒せない訳ないと思うんだが…

201 17/01/13(金)20:16:25 No.402688939

>無いとクソとか言い出す奴はまた別の問題だが そこら辺のは知ったばかりの新しい子なんだなーとほっこりしながらdel入れてるよ

202 17/01/13(金)20:16:26 No.402688945

リアルオンラインまず根本的につまんねーんだもん…

203 17/01/13(金)20:16:27 No.402688952

>真の自由度ならUNDERTALEだ 俺ラストで私はお前の云々かんぬんいってくる奴だけは何様だって感覚しかなくて苦手だあれ…

204 17/01/13(金)20:16:34 No.402688977

でも僕知ってるよ モンクの外見でジジイやメガネを選んだボウケンシャの数が極端に少ないってこと

205 17/01/13(金)20:16:35 No.402688978

○○を買ってこい!なおつかいイベントで先回りして用意しておけるのが自由度

206 17/01/13(金)20:16:43 No.402688991

>冬の遺跡まで行ってる強さであのスケルトン倒せない訳ないと思うんだが… 確かレベル17くらいだったと思うが なんか恐ろしく強くなってて倒せなかった 攻撃しても全然減らないのなんの

207 17/01/13(金)20:16:50 No.402689012

>っていうかお使い否定のひとはスカイリムとかFO本当にやってんのかと聞きたい >この手紙を○○に渡してくれる?系ばっかりだぞあれ そりゃそういうイベントもあるけどそればかりじゃないし そもそもそれをクリアしないと先に進めないとかでもない お使いイベントが毛嫌いされてるのは単調なわりに回避不可能だからだぞ?

208 17/01/13(金)20:17:17 No.402689075

リアルオープンワールドはお使いするには広すぎる

209 17/01/13(金)20:17:18 No.402689081

しりとり合戦でラケットを選んだら「しゃ…しゃもじだと!」って言ってくれるゲーム

210 17/01/13(金)20:17:31 No.402689125

>お使いイベントが毛嫌いされてるのは単調なわりに回避不可能だからだぞ? それも勘違いです

211 17/01/13(金)20:17:35 No.402689135

リアルオンラインmod入れてスカイリムみたいなエロゲー化したい

212 17/01/13(金)20:17:39 No.402689145

>○○を買ってこい!なおつかいイベントで貰った金を使い果たせるのが自由度

213 17/01/13(金)20:17:56 No.402689192

おつかいを放棄する自由

214 17/01/13(金)20:17:58 No.402689195

>○○を買ってこい!なおつかいイベントで先回りして用意しておけるのが自由度 (聞けなくなるおつかいイベント中に発生するメンバーとの会話)

215 17/01/13(金)20:18:05 No.402689210

スカイリムで敵が強いと思ったら錬金! これで全ての戦闘がつまんなくなるって寸法よ

216 17/01/13(金)20:18:19 No.402689250

>リアルオンラインmod入れてスカイリムみたいにshowracemenuしたい

217 17/01/13(金)20:18:26 No.402689268

>確かレベル17くらいだったと思うが >なんか恐ろしく強くなってて倒せなかった >攻撃しても全然減らないのなんの ところで難易度は?

218 17/01/13(金)20:18:43 No.402689314

>しりとり合戦でラケットを選んだら「しゃ…しゃもじだと!」って言ってくれるゲーム そして途中で手詰まりになって取得ポイントの差で敗北に

219 17/01/13(金)20:18:55 No.402689345

>ところで難易度は? チキンだから普通以下だったと思う

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