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17/01/12(木)19:03:47 現代フ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484215427824.jpg 17/01/12(木)19:03:47 No.402498629

現代ファンタジーもまたはやり始めてきたよね

1 17/01/12(木)19:05:17 No.402498888

ローファンタジーというらしい なんでローなのかは知らない

2 17/01/12(木)19:06:00 No.402499019

法律があるからな

3 17/01/12(木)19:06:07 No.402499044

戦おうとすると上半身の服が破けるというケンシロウ的な演出が発生するなら逡巡しちゃうかも

4 17/01/12(木)19:07:31 No.402499315

さっきのスレでの意見はめちゃくちゃに参考になったよ ありがとう「」 主人公の描写とストレス要因の軟化を頑張るね!

5 17/01/12(木)19:09:31 No.402499649

ヘイト管理は重要だかんな

6 17/01/12(木)19:10:17 No.402499768

盾役は大事だからな

7 17/01/12(木)19:12:55 No.402500210

スイッチの切替がはやい主人公いいよね…

8 17/01/12(木)19:13:30 No.402500322

可愛がってた野良猫が死んだ瞬間ゴミ箱にシュート!

9 17/01/12(木)19:14:26 No.402500493

長文が書けないんだけどどうすればいいですか 1話で3千字いってないのに話が収束しちゃう

10 17/01/12(木)19:14:48 No.402500558

鳥をその場で屠殺! おなかが減ったので蛇を仕留めて皮を剥いて食べる!

11 17/01/12(木)19:15:13 No.402500626

>スイッチの切替がはやい主人公いいよね… ヨルムンガンドのおっさんいいよね

12 17/01/12(木)19:15:25 No.402500677

メインヒロイン(物理アタッカー) サブヒロイン(魔法アタッカー) 主人公(メイン盾兼バフデバフ回復etc…) こんなパーティになりがちなのいいよね

13 17/01/12(木)19:15:53 No.402500744

>おなかが減ったので蛇を仕留めて皮を剥いて食べる! 蛇に噛まれたらその蛇を捕らえて食べるっていいな いつか使おう

14 17/01/12(木)19:17:23 No.402501042

>蛇に噛まれたらその蛇を捕らえて食べるっていいな 毒がない蛇だから大丈夫っていいながら頭抑えるんだよね

15 17/01/12(木)19:17:46 No.402501111

さっきのスレでプロローグで人を殺すのはダメよって言われて 俺の執筆計画が一気に崩壊したんだけどどうすりゃいいの

16 17/01/12(木)19:18:52 No.402501312

いや別に駄目とはいってないんじゃないか 読者から見たら思い入れのないキャラが死んでも感情移入しにくいよって言われたって話だけで

17 17/01/12(木)19:19:12 No.402501364

>さっきのスレでプロローグで人を殺すのはダメよって言われて >俺の執筆計画が一気に崩壊したんだけどどうすりゃいいの そういう話だって割り切って書く

18 17/01/12(木)19:19:25 No.402501397

>1話で3千字いってないのに話が収束しちゃう 書きたいことを短くまとめられるのは利点

19 17/01/12(木)19:19:57 No.402501489

>さっきのスレでプロローグで人を殺すのはダメよって言われて >俺の執筆計画が一気に崩壊したんだけどどうすりゃいいの 個人的には絶対ダメとは思わないなあ ただやっぱり、誰がメインで誰がモブかまったく分かんない状態でいきなりうわー○○が死んだ!ってやられても印象薄いしうn…

20 17/01/12(木)19:21:08 No.402501679

>ただやっぱり、誰がメインで誰がモブかまったく分かんない状態でいきなりうわー○○が死んだ!ってやられても印象薄いしうn… 死んだのはコミクロンだったのか!?

21 17/01/12(木)19:21:26 No.402501727

んじゃあ その死んじゃう女の子視点から話を始めるとかもありか!

22 17/01/12(木)19:22:10 No.402501864

冒頭で死んだキャラを後から立てるっていうのもいいんだけど 当然ながらその段階に進むまで読者を引っ張るだけの力は必要になると思う

23 17/01/12(木)19:22:11 No.402501869

ダメというかそこで殺してもキャラの死でそこまでインパクト与えられないよってだけだよ 序盤でネームドキャラあっさり殺していつ死ぬかわからない作品ですよって示しといて その後ほとんどキャラ死なないのに緊迫感もたせ続けるとかならクロスアンジュなんかでやってるし

24 17/01/12(木)19:23:21 No.402502120

家族が死んだ!復讐の旅に出る!とかだとふーんとしか言いようがない 人死にでインパクト出すってのも手垢つきすぎて…

25 17/01/12(木)19:23:43 No.402502219

序盤で敢えてそれやるのは露悪的な作風ですよって周知するためには必要

26 17/01/12(木)19:23:43 No.402502221

アリかナシかでいえばなんでもアリだよ

27 17/01/12(木)19:24:08 No.402502298

いやダメってわけじゃないよ ただヒロインの身内を咄嗟の判断利かずに見殺しにしたってスタートは恋愛をさせるにはなかなかハードルが高いように思う 主人公も枯れきったわけじゃないとなるとその死をどこまで引きずるべきかってすごくめんどくさい要素かなって

28 17/01/12(木)19:26:00 No.402502640

>序盤で敢えてそれやるのは露悪的な作風ですよって周知するためには必要 確かに途中でそういう展開やるならちゃんと最初にこういう作風ですって示した方が色々と親切だよね 復讐者になるならプロローグでそうなっててほしい

29 17/01/12(木)19:27:11 No.402502836

初回で人が死んだら今後もガンガン死ぬ話なんだろうなって印象にはなる もし本編で誰も死なない死なさいって話なら初回でも死なせないほうがいい 本編でも死ぬならガンガン暗い話にするといい

30 17/01/12(木)19:27:34 No.402502897

その流れで恋愛やるの? …書ききれるの?

31 17/01/12(木)19:27:38 No.402502912

それ以降ネームドは死なないけどモブが死ぬ!

32 17/01/12(木)19:27:40 [http://ncode.syosetu.com/n2860ds/] No.402502919

さらさらし申す 前にしたとき読みづらいって言われたからアドバイスにあったセリフと文の間に空欄入れたよ

33 17/01/12(木)19:28:24 No.402503047

考えれば考えるほど俺のプロット陳腐だなって思えてきた… 崩壊してむしろよかったのかもしれん…

34 17/01/12(木)19:29:07 No.402503193

相方死んだ女の子とバディ組んではワールドエンブリオを思い出す

35 17/01/12(木)19:29:11 No.402503208

スマホだと見れないから本文にアドレス貼ってほしい…

36 17/01/12(木)19:30:04 No.402503392

刷り込みじゃないけど最初は大事だよね 最初に出てくる女の子はメインヒロインだと思うものだし

37 17/01/12(木)19:30:07 No.402503408

>スマホだと見れないから本文にアドレス貼ってほしい… え…

38 17/01/12(木)19:30:12 No.402503423

なろうって行頭一時空けボタンついてなかったっけ?

39 17/01/12(木)19:30:12 No.402503424

しよう!字下げ!

40 17/01/12(木)19:30:27 No.402503478

改めてアドバイスくれた「」ありがとう きっと一人でやってたらうn…って言われるような出来になってたと思う ガンガン書いてさらさらするよ あんまりここじゃそういう作品のさらさらもないし「」もあんまり好きじゃないかもしれないけど 主人公が異世界帰りで現代で色々やるってジャンル好きなんだ…

41 17/01/12(木)19:30:54 No.402503557

地の文がなげえよ!と思ってしまうのは俺がダメなだけかな

42 17/01/12(木)19:31:36 No.402503705

読みづらい!

43 17/01/12(木)19:31:46 No.402503741

>主人公が異世界帰りで現代で色々やるってジャンル好きなんだ… 俺も異世界帰還ランボー系主人公って聞いて面白そうだなってなったよ いや言ったの別の「」かもしれんけど

44 17/01/12(木)19:32:05 No.402503803

そうかメモ帳でやってるんだけど字下げまったくしてなかった ありがたい直しておきます

45 17/01/12(木)19:32:18 No.402503856

>長文が書けないんだけどどうすればいいですか ここまでで何文字って決めて書く

46 17/01/12(木)19:33:46 No.402504125

メモ帳使うくらいならテキスト用のフリーソフト使ったほうがいいよ 文字カウントとか自動字下げとかあるだけでだいぶ違うし

47 17/01/12(木)19:34:04 No.402504181

自分の一話目見直したら目が滑る酷い有様だった

48 17/01/12(木)19:34:16 No.402504221

オープンオフィス使えばいいじょん

49 17/01/12(木)19:34:17 No.402504230

なんか色々頭で大筋とかこねくり回してるうちにBLほどではないけど男と男の友情全振りになってきてしまった

50 17/01/12(木)19:34:39 No.402504293

頭に入ってこないダメな三人称の典型だ 名前から彼だの彼女だの言い換えたとき誰の行動かまるでわからなくなる 感情面も全然書かれてないから何を思って行動してるのか伝わってこなくて淡々と出来事が並んでるのを見せられる苦痛だけが残る

51 17/01/12(木)19:35:12 No.402504398

最近の江戸ヒモはなんだか倫理ずれるようなずれてないような キャラじゃなくて展開が

52 17/01/12(木)19:36:23 No.402504598

字下げやら三点リーダやらの基本はやっておいて何一つ損はないからやってほしい ここのサラサラでなければブラバしたよ

53 17/01/12(木)19:37:22 No.402504776

>改めてアドバイスくれた「」ありがとう >きっと一人でやってたらうn…って言われるような出来になってたと思う >ガンガン書いてさらさらするよ >あんまりここじゃそういう作品のさらさらもないし「」もあんまり好きじゃないかもしれないけど >主人公が異世界帰りで現代で色々やるってジャンル好きなんだ… 元の世界に帰ったはずなのに居心地悪かったり違和感感じるのいいよね!

54 17/01/12(木)19:37:30 No.402504799

ランボー系主人公俺も好きだよ 色々磨り減ってて戦うの嫌なのに結局武器を構えちゃうのいいよね そして実はちょっぴり戦いに高揚感を覚えてて自己嫌悪してるとかあるとさらに俺得だ

55 17/01/12(木)19:38:30 No.402504990

そういやローファンタジーもそうだけど異世界転移・転生を見かけてない気がする 書くか!

56 17/01/12(木)19:39:33 No.402505197

転生転移はさらさらしなくてもポイントもらえるからさらさらされないだけだと思うよ

57 17/01/12(木)19:40:50 No.402505452

チートも転生もランボーも人並外れた力を持つ理由として生まれた同類なんだよな

58 17/01/12(木)19:41:02 No.402505491

>字下げやら三点リーダやらの基本はやっておいて何一つ損はないからやってほしい とりあえず文章の決まりを守る程度には勉強してるって照明にはなるよね

59 17/01/12(木)19:42:07 No.402505688

読者にとっては異世界も伝奇世界もベトナムも同じってことだ

60 17/01/12(木)19:43:49 No.402506051

つまりここで転移転生ものをさらさらすればさらにポイント貰えるってことじゃん!

61 17/01/12(木)19:43:57 No.402506085

異世界で備わった筋力でスマホを破壊するランボー

62 17/01/12(木)19:44:37 No.402506237

今度からはワード使う感情面を大事に 三人称ってどうやって上手く書くの?ゴブリンスレイヤーみたいな感じで冒険系の書きたいんですけど

63 17/01/12(木)19:44:58 No.402506306

>つまりここで転移転生ものをさらさらすればさらにポイント貰えるってことじゃん! そういうこと(藁

64 17/01/12(木)19:45:26 No.402506405

異世界を救って実家に帰宅したらランボー(17才)になってました

65 17/01/12(木)19:45:26 No.402506407

適当な商業の短編を書き写すのが一番楽でいいよ

66 17/01/12(木)19:46:04 No.402506551

>三人称ってどうやって上手く書くの?ゴブリンスレイヤーみたいな感じで冒険系の書きたいんですけど 恐ろしくざっくりした質問だな! 書くこと自体は一人称とそんなに変わらないと思うよ 好きな作家の文章を自分だったらこう書くなとか考えるところから始めよう

67 17/01/12(木)19:46:25 No.402506625

封印されていた魔王の血を引く娘(15歳くらい)が目覚めて云々というヒロインを考えているんだがどんな喋り方がいいだろう ロリババアは陳腐だし関西弁メガネは無いし…

68 17/01/12(木)19:46:46 No.402506687

>三人称ってどうやって上手く書くの?ゴブリンスレイヤーみたいな感じで冒険系の書きたいんですけど 各シーンごとに視点となる人物ひとりを定めた一人称的三人称がお勧めかもしれない 感情の流れとか書きやすいよ

69 17/01/12(木)19:47:46 No.402506919

>ロリババアは陳腐だし関西弁メガネは無いし… 語尾にまおーってつける

70 17/01/12(木)19:47:56 No.402506951

感情面に関しては俺もあまり書いてないからわかりにくい言われたことあるな 戦闘ログを見てる気分だとさ

71 17/01/12(木)19:48:04 No.402506978

>封印されていた魔王の血を引く娘(15歳くらい)が目覚めて云々というヒロインを考えているんだがどんな喋り方がいいだろう 奇をてらうんだな 任侠しかない

72 17/01/12(木)19:48:06 No.402506991

映像をイメージしながら書くといいよ カメラの真ん中に映っているものと後ろに映り込んでるものを区別して描写の詳しさを調整すればいい

73 17/01/12(木)19:48:56 No.402507178

登場人物の後ろに全知全能で全キャラクターの脳内が覗ける完全中立の立場の幽霊を置いてそいつの一人称にすれば三人称だ

74 17/01/12(木)19:49:19 No.402507249

>つまりここで転移転生ものをさらさらすればさらにポイント貰えるってことじゃん! 何度か晒してまおかと言われる俺もいる なおポイントはあまり変わらず…

75 17/01/12(木)19:49:29 No.402507277

自分的に任侠は今流行りすぎるから 花魁がいいと思うでありんす

76 17/01/12(木)19:49:29 No.402507278

>封印されていた魔王の血を引く娘(15歳くらい)が目覚めて云々というヒロインを考えているんだがどんな喋り方がいいだろう 「私が魔王である!」以外に何も喋れない 付き人が「魔王様は~…と言っておられるのです」といちいち翻訳する

77 17/01/12(木)19:49:30 No.402507282

三人称でも一人の人間の視点で描写するのが多いよ 一冊だけでいいから小説の書き方みたいな本読んでみたら?

78 17/01/12(木)19:49:52 No.402507359

ストリエのような絵を付けられるサイト使えば 誰が何をしてるか直感的に伝えられるぞ

79 17/01/12(木)19:50:42 No.402507523

三人称で『○○は~と思った』とか()とか使わずに心の声を書くタイミングがわからない

80 17/01/12(木)19:51:21 No.402507632

感情は明言するんじゃなくて行為から読ませるんじゃ……?

81 17/01/12(木)19:51:41 No.402507694

>三人称で『○○は~と思った』とか()とか使わずに心の声を書くタイミングがわからない その気持ちを読者に伝えたいときが使い時だよ

82 17/01/12(木)19:51:58 No.402507764

主人公が異世界転生した少年のおかんで “一年近く行方不明になってた息子が妊娠している綺麗なお嫁さんを連れて帰ってきたけどどうしよう…” ってタイトルのは思いついたけど話の内容が一話しか思い浮かばない…

83 17/01/12(木)19:52:05 No.402507784

>感情は明言するんじゃなくて行為から読ませるんじゃ……? それじゃ独り善がりになって分かりにくいかなって…

84 17/01/12(木)19:52:15 No.402507813

>三人称で『○○は~と思った』とか()とか使わずに心の声を書くタイミングがわからない 別にそういうのを使ってもいいのよ 変な工夫をしたばっかりに読み取ってもらえなくなるより全然マシ

85 17/01/12(木)19:52:18 No.402507827

三人称小説読んでどういう書き方してるか確認すれば済む話なのでは?

86 17/01/12(木)19:52:25 No.402507855

>感情は明言するんじゃなくて行為から読ませるんじゃ……? 全ての感情を描写するのは下策だと思うが…それは読者が行間を読むことが前提かもしれない

87 17/01/12(木)19:52:36 No.402507898

>感情は明言するんじゃなくて行為から読ませるんじゃ……? 読み取れるような描写できるなら戦争はおきない

88 17/01/12(木)19:53:09 No.402507993

>三人称で『○○は?と思った』とか()とか使わずに心の声を書くタイミングがわからない 三人称視点の取り方による 一人の人物を中心に追った書き方なら地の文に許されざる暴挙である。とか出てきても違和感ないしね まあでも()が楽だと思うよ

89 17/01/12(木)19:53:47 No.402508106

>封印されていた魔王の血を引く娘(15歳くらい)が目覚めて云々というヒロインを考えているんだがどんな喋り方がいいだろう 封印前にどんな生活してたかで変わるんじゃね

90 17/01/12(木)19:53:51 No.402508125

俺も主人公の感情がわからなくてチンポのおまけみたいってよく言われたよ

91 17/01/12(木)19:54:28 No.402508246

~~は言った。 言ったのはわかってんだからいちいち書かなくてよろしい。

92 17/01/12(木)19:54:51 No.402508322

地の文=サンに主人公に負けないキャラ付けをすれば見失わないはずだ

93 17/01/12(木)19:55:00 No.402508354

芝居とかさせなさい

94 17/01/12(木)19:55:21 No.402508420

>言ったのはわかってんだからいちいち書かなくてよろしい。 そう書かないと「誰が」って部分がわからないから仕方ないんだ

95 17/01/12(木)19:56:06 No.402508570

>ってタイトルのは思いついたけど話の内容が一話しか思い浮かばない… ママンのキャラ付けをロリ巨乳処女息子大好きインモラルにして息子の現地嫁と嫁姑対決させよう 息子もしばらくぶりに家に帰ってきたからママンに強く言えないというかマザコン冬彦さんにして

96 17/01/12(木)19:56:09 No.402508577

>そう書かないと「誰が」って部分がわからないから仕方ないんだ 「~~が」の部分を否定してるわけじゃないから「言った」の言いかえをするんだよ

97 17/01/12(木)19:56:42 No.402508671

書き分けるか書き分けられないなら場に出すんじゃあない!

98 17/01/12(木)19:56:56 No.402508714

>地の文=サンに主人公に負けないキャラ付けをすれば見失わないはずだ そうなのか雷電!

99 17/01/12(木)19:57:41 No.402508836

>“一年近く行方不明になってた息子が妊娠している綺麗なお嫁さんを連れて帰ってきたけどどうしよう…” >ってタイトルのは思いついたけど話の内容が一話しか思い浮かばない… 妊娠部分はいらないんじゃないかな… 妊娠してるのって登場人物的にも書き手にも足枷になってる気がする…

100 17/01/12(木)19:58:11 No.402508938

「告げる」「述べる」「伝える」とか「囁く」とか「大声を張り上げる」とかいろいろ差別化とかしなさい

101 17/01/12(木)19:58:24 No.402508979

>書き分けるか書き分けられないなら場に出すんじゃあない! いきなり出てくるキャラが多いと読んでて混乱するよね 特に三人称だと誰が何言ってるのかわからなくてわちゃわちゃしがち やっぱ特徴的な語尾って大事だと思うまおー

102 17/01/12(木)19:58:26 No.402508985

でも「言った」を言い換えすぎると読みづらいってスティーヴンキングも言ってたし…

103 17/01/12(木)19:58:29 No.402508997

息子が妊娠してるのかと思った

104 17/01/12(木)19:58:30 No.402509000

誰が言ったかわからないなら特徴的な語尾でもつけろ!

105 17/01/12(木)19:58:44 No.402509046

類語辞典が心強すぎる

106 17/01/12(木)19:58:50 No.402509062

商業で変な語尾が溢れかえってるのはそういうことだ

107 17/01/12(木)19:58:59 No.402509092

セリフの前に名前書いとけ

108 17/01/12(木)19:59:03 No.402509103

>でも「言った」を言い換えすぎると読みづらいってスティーヴンキングも言ってたし… だから言ったを書かなくていいってところに戻ってくる

109 17/01/12(木)19:59:09 No.402509125

女性口調の心強さよ

110 17/01/12(木)19:59:16 No.402509144

おまえに「~~した。」が多いんじゃないかなって気になる呪いをかけてやる!

111 17/01/12(木)19:59:20 No.402509157

言ったといっても口動かす他にやってることあるだろ!?

112 17/01/12(木)19:59:20 No.402509159

>地の文=サンに主人公に負けないキャラ付けをすれば見失わないはずだ 昔の冒険小説を読むと地の文が講談口調で なんとなくキャラ付けされてるようにも感じられるな

113 17/01/12(木)19:59:28 No.402509179

なによ!

114 17/01/12(木)19:59:44 No.402509216

>おまえに「その瞬間、~~」が多いんじゃないかなって気になる呪いをかけてやる!

115 17/01/12(木)19:59:45 No.402509223

水野良の作品は~は言った。ばっかりだ

116 17/01/12(木)20:00:06 No.402509276

>昔の冒険小説を読むと地の文が講談口調で >なんとなくキャラ付けされてるようにも感じられるな それは基本的に「作者が語ってる」ってテイだからだと思う 近年になると小説は口で語るのとは違うって考え方が主流だけど

117 17/01/12(木)20:00:07 No.402509283

あんたこそなによ!

118 17/01/12(木)20:00:21 No.402509325

>「~~が」の部分を否定してるわけじゃないから「言った」の言いかえをするんだよ そんな小手先のことに執着してもな よほど言い換えて伝わる情報があるなら断然やるべきだけど

119 17/01/12(木)20:00:28 No.402509346

結局読書量がモノを言うので本とか読みなさい

120 17/01/12(木)20:00:35 No.402509370

>地の文=サンに主人公に負けないキャラ付けをすれば見失わないはずだ 痛烈なツッコミするハルジオンの地の文好き

121 17/01/12(木)20:00:47 No.402509404

本当に面白いものが書けるならこんな小手先のテクニックなんて気にしなくていいんやな

122 17/01/12(木)20:00:50 No.402509417

結局勉強大事ってことか やんなるな!

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