17/01/12(木)17:32:39 これ面... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484209959573.jpg 17/01/12(木)17:32:39 No.402485118
これ面白いのか病に悩まされる
1 17/01/12(木)17:33:07 No.402485166
やめやめろ!
2 17/01/12(木)17:36:49 No.402485589
引き算思考なのかいろんなものが無駄に感じてしまって レベルも武器も金もアイテムも存在しないRPGになっちまう それじゃわくわくしないってのはわかるんだけど…
3 17/01/12(木)17:37:34 No.402485679
とりあえず出して反応を伺う! 出した要素への感想はなく!これだけ出されても…と苦言を頂く!
4 17/01/12(木)17:38:33 No.402485789
ただのおつかいでもアイテムの入手に正義ルート悪ルートバカルートを作れば…
5 17/01/12(木)17:38:40 No.402485806
結局自分の感覚を信じるしかないのだ ないんだけど感覚が麻痺する
6 17/01/12(木)17:41:10 No.402486137
ゲームのシステムや内部のアルゴリズムを考えてるときが一番楽しい気がする
7 17/01/12(木)17:42:08 No.402486260
後から会話見直すとなんかテンション高くねってなって書き直す 後日見直してなんか
8 17/01/12(木)17:43:07 No.402486380
シナリオをなんも思いつかない
9 17/01/12(木)17:43:54 No.402486481
キャラクターのやり取りは夜中に考えるようにしよう
10 17/01/12(木)17:44:23 No.402486532
ジーコ作ってるけどあんまりガッツリRPGをベースに考えて作るとウケなそうで塩梅が難しすぎる 普通はエロの表現のためにRPGの枠を使う形になるんだろうけどどっちも立たせたくて…
11 17/01/12(木)17:45:16 No.402486629
ソシャゲやってから久々に据え置きゲーやると分かる 引き算思考は割と毒
12 17/01/12(木)17:46:19 No.402486747
大して機能してない要素でもなんでも盛ったほうがいいんだよね
13 17/01/12(木)17:46:44 No.402486802
>ソシャゲやってから久々に据え置きゲーやると分かる >引き算思考は割と毒 マンパワーで色んな要素を作り込んでるのをあんまり参考にしすぎるのもどうかと思う
14 17/01/12(木)17:47:36 No.402486894
戦闘って面白いのかなとかマップ歩くのだるくねとかそもそもこの目的で冒険すんのって楽しいかってなってこう別にゲーム作る必要なくね…ってなってしまう 所詮SFCグラのコマンド戦闘RPGの面白さってどこにあるんだろうか…
15 17/01/12(木)17:48:06 No.402486954
数字をインフレさせ気味なツクラーと デフレさせ気味なツクラーを比べるのが楽しい デフレ気味のほうが好み
16 17/01/12(木)17:49:30 No.402487094
>所詮SFCグラのコマンド戦闘RPGの面白さってどこにあるんだろうか… 戦えば強くなる(数字が大きくなっていく)ところが一番大きい 人はクッキー連打ですら数字が増えていくと楽しい
17 17/01/12(木)17:50:07 No.402487160
>大して機能してない要素でもなんでも盛ったほうがいいんだよね 意味はなくても"できる"って要素は楽しいんだよねベスゲーとかオープンワールドゲー楽しい理由はそれだし でも自分で作るとなると邪魔なだけでは?って思考がどうしても邪魔をする
18 17/01/12(木)17:51:37 No.402487327
極端に言えばゲーム性完全に放棄してる読むゲでも シナリオさえ良ければ面白いんだよね
19 17/01/12(木)17:52:01 No.402487384
>戦えば強くなる(数字が大きくなっていく)ところが一番大きい >人はクッキー連打ですら数字が増えていくと楽しい ゲームバランス崩壊するけどダメージの上限突破スクリプト入れて億ダメージ出るようにしたら楽しいのかな いや楽しいな多分ディスガイアとか面白かったもんな
20 17/01/12(木)17:55:53 No.402487824
極端な話電卓で適当な計算した後にイコール押しまくって数字増えてくのも楽しくて それにルール作ったクリッカーだって十分に楽しめる人がいるわけだからな…
21 17/01/12(木)17:56:05 No.402487848
このゲームはまだ何があるかわかんねえって思わせるのは大事だよね システムにしろシナリオにしろ ああこのゲームはこれからこれの繰り返しなんだなってなると萎える人は多い
22 17/01/12(木)17:56:52 No.402487942
ダメ大きい=楽しいは一瞬で飽きる楽しさだけどね… そういうダメは4倍弱点ついたときとかの方が個人的には好き
23 17/01/12(木)17:57:27 No.402488019
たしかにレベルカンストさせて飽きたゲーム多いな
24 17/01/12(木)17:57:34 No.402488034
elonaみたく便器の水飲めるシステムをジーコに入れたらさすがに引かれるかな
25 17/01/12(木)17:57:35 No.402488035
先が見えてくると萎える人いるよね ラスボス前で止まるとか言う人たまに見かけるし
26 17/01/12(木)17:58:11 No.402488107
通常攻撃だけだと微妙だけど3つ目くらいのスキルと中盤で拾える武器とか組み合わせれば急にインフレしたりするの楽しいよね 途中でメタられて別の戦法考えなきゃいけない程度だと嬉しい
27 17/01/12(木)17:59:16 No.402488255
いやレベルカンストまでプレイしてたらもう十二分じゃね!?
28 17/01/12(木)17:59:25 No.402488270
>elonaみたく便器の水飲めるシステムをジーコに入れたらさすがに引かれるかな 構わん やれ
29 17/01/12(木)17:59:34 No.402488282
一度ソシャゲにハマると 防御力なくしたりめちゃくちゃなことやりだす人が多い気がする
30 17/01/12(木)17:59:37 No.402488290
他にやれることはあってもラスボス倒しちゃうとそこで一回ゲーム終わっちゃうからね ゲーム一回でも終わらせちゃうと終わったゲームのレベル上げして何が楽しいんだって思考になるのはしかたないよね
31 17/01/12(木)17:59:52 No.402488334
FF5みたいに低難易度だからこそジョブやらを「自分で選んで」攻略したって部分が映えるのもあるし 逆に世界樹みたいにガチガチのパズルだから解法見つかって気持ちいいってのもあるしな
32 17/01/12(木)18:00:07 No.402488368
キャラだけはかわいいとかそういうなにかしら取り柄があればいいんだ
33 17/01/12(木)18:00:59 No.402488464
バランスに関してはゆるいパズルってのがベストかなと思う レベルあげとけばゴリ押しでいけるけど うまいことやる余地はありますよっていう
34 17/01/12(木)18:02:03 No.402488632
この先にもまだあるのか感があるといいよね物語終盤で新しいフィールドマップが出てきたりするとワクワクする ラスボス後の隠しボスとか入れるのもそういう心理なんだろうな
35 17/01/12(木)18:02:18 No.402488687
>一度ソシャゲにハマると >防御力なくしたりめちゃくちゃなことやりだす人が多い気がする 攻撃必中なゲームやると命中率とかいらねぇなって思っちゃう
36 17/01/12(木)18:03:08 No.402488822
オープンワールドは世界観を考えなければ思いつきでくっつけてけばいいから楽だと気付いた 後から内部数値欲しくなると追加修正大変だけど
37 17/01/12(木)18:04:23 No.402489010
基本必中だけど スキルで威力の代償に命中を下げたり回避が特別高い敵だけミスが発生するようにしてる
38 17/01/12(木)18:04:51 No.402489076
プレイヤーに労力に見合ったお得感を感じさせる要素入れれば楽しくなるのかな 拾った武器がボスメタとか回り道した先で拾ったスキルが全体攻撃魔法で以降そのダンジョンの雑魚一発みたいなの
39 17/01/12(木)18:05:01 No.402489097
ペーパーマリオ見るに防御力なんぞなくともちゃんとバランス取れるし…
40 17/01/12(木)18:05:23 No.402489133
>一度ソシャゲにハマると >防御力なくしたりめちゃくちゃなことやりだす人が多い気がする CSでも真3とかは防御力の概念ないし…
41 17/01/12(木)18:05:46 No.402489163
頑張った先に何かしらスッキリする要素がいるよね 1匹ずつ倒してたのを一気になぎ倒せるようになるとか
42 17/01/12(木)18:05:54 No.402489180
若い男や女が口語的な会話したり感情で行動してシナリオ干渉するのが嫌いだから全部取るね 知るかバーカしか言わなくなった
43 17/01/12(木)18:06:24 No.402489244
命中率はDQがベストだと思うんだ 基本必中で回避率か存在する敵かマヌーサかかってる状態のみミスが発生するとか
44 17/01/12(木)18:06:30 No.402489258
>elonaみたく便器の水飲めるシステムをジーコに入れたらさすがに引かれるかな falloutみたいに生きる為に手段を選べないような設定だったり調教モノとかならいいんじゃない 必要ないけどやれるのならまず他にやることあるのでは
45 17/01/12(木)18:06:49 No.402489304
サガスカの評判見てて 町がない(みたいなもの)とかダンジョンがないって不満言ってる人がいて あのゲームの文脈ではそれらは不要な要素なんだけども 固定観念って厄介なものだなと思いました
46 17/01/12(木)18:07:23 No.402489360
ミスって点見るとツクールのデフォ戦闘計算式結構クソなんだよな 敵の素早さ0で運0にしてさらに命中率100の設定いれないとかなりの確率でミスってストレス感じる
47 17/01/12(木)18:07:42 No.402489398
経験値稼ぎがダルくて嫌いなんでステは装備だけで決める 金稼ぎが結局ダルい…
48 17/01/12(木)18:07:56 No.402489415
デフォの命中90%でも4人PTなら1ターンで誰かしら3割外れる計算だからな…
49 17/01/12(木)18:08:28 No.402489474
>CSでも真3とかは防御力の概念ないし… 真3はシステム前のめりすぎで勝ってる時は超楽しいけどあんまりバランスいいとは言えないし…
50 17/01/12(木)18:08:39 No.402489497
>ミスって点見るとツクールのデフォ戦闘計算式結構クソなんだよな >敵の素早さ0で運0にしてさらに命中率100の設定いれないとかなりの確率でミスってストレス感じる 初心者講座かなんかでも初期設定はわりと外れるから サンプルゲーとかだと命中率100%にしてる人も多いみたいなこと書いてあったな
51 17/01/12(木)18:09:55 No.402489658
MISSって作る側の想像以上にイラッとすると思う 自分で設定したのに忘れた頃プレイしたら自分に殺意を覚えた
52 17/01/12(木)18:10:02 No.402489668
エロってすげえよ こんな強力なモチベないよ
53 17/01/12(木)18:10:44 No.402489751
命中も回避も防御力も無しで相性があるだけってのもアリっちゃアリよね というか商業レベルの戦闘バランスってそれだけでお仕事に出来る人も居るからな…
54 17/01/12(木)18:10:54 No.402489772
>固定観念って厄介なものだなと思いました 他より見かけ上だけでも要素が減ってるってのはやっぱり何と無く寂しくなるものよ ツクールゲー漁りまでする人の感覚ではあまり無いけど
55 17/01/12(木)18:11:04 No.402489795
ロリ巨乳やってみたけど敵素材とか素でも全然遊べるね
56 17/01/12(木)18:11:15 No.402489826
>>CSでも真3とかは防御力の概念ないし… >真3はシステム前のめりすぎで勝ってる時は超楽しいけどあんまりバランスいいとは言えないし… 防御力無かったのは真3アバチュの頃だっけ? まぁその後プレスターンがペルソナに導入されたら防御は復活したし 悪い意味での大味さも生まれるって分かったんでしょ
57 17/01/12(木)18:11:19 No.402489832
戦闘バランスがすごい困る イベントもマップもできてるのに戦闘でつまった
58 17/01/12(木)18:11:21 No.402489839
イストワールは素早さが固定のせいかあんまりミスはなかった
59 17/01/12(木)18:11:59 No.402489929
固定観念は厄介でありチャンスでもある 普通できないと思った事をできるようにするだけで面白くなったりする
60 17/01/12(木)18:12:05 No.402489949
>一度ソシャゲにハマると >防御力なくしたりめちゃくちゃなことやりだす人が多い気がする ソシャゲに関係なくHPと他のリソースでよくね?って試みは商業にしても昔からある
61 17/01/12(木)18:12:28 No.402490014
>必要ないけどやれるのならまず他にやることあるのでは バーとか飲食店でゲーム的には意味ないけどお酒とかを飲み食いできてその後トイレに行って排泄イベ的なの入れたいなって思ってて その一環でお酒飲み過ぎたらお漏らししたり尿意マックスで宿止まったらおねしょしたり羞恥心下がったら野ションできるってのの一個で汚い水飲んだら下痢するみたいなの入れたいなってでもトイレの水は汚すぎるかなって思って
62 17/01/12(木)18:12:54 No.402490068
新4も防具は属性とHP増加だけで防御力は無かったでしょ
63 17/01/12(木)18:12:57 No.402490087
>自分で設定したのに忘れた頃プレイしたら自分に殺意を覚えた 自分の創作物を時間見直して触るって重要だよね… 文章読み直すとこれおかしいなってなる直す 直した後にあげて誤字に気づく
64 17/01/12(木)18:13:45 No.402490198
真4系列も防御力はない 防具でHPと耐性は上がるけど
65 17/01/12(木)18:13:48 No.402490202
真3のダメージ計算式! 力xレベル!敵の防御力なし!
66 17/01/12(木)18:13:59 No.402490224
フリー戦闘バランス集とかないかな… むしろ金払っても欲しい
67 17/01/12(木)18:14:20 No.402490273
街もダンジョンも世界観の一部だからあるに越したことはないな サガスカはやってないから知らんけど
68 17/01/12(木)18:15:39 No.402490471
>この先にもまだあるのか感があるといいよね物語終盤で新しいフィールドマップが出てきたりするとワクワクする >ラスボス後の隠しボスとか入れるのもそういう心理なんだろうな ラスボスまで来たけどあそこには入れなかったなークリア後かな?ってなりながら進めるのいいよね …結局いけないのかよ!?
69 17/01/12(木)18:16:34 No.402490620
メガテンはメガテンで力にステ振る意味なかったり RPG初心者殺しというかバランス放棄してる感じはある
70 17/01/12(木)18:17:02 No.402490673
>フリー戦闘バランス集とかないかな… >むしろ金払っても欲しい 10種類くらいのバランス表あったら普通に買ってしまいそうだな ついでにレベルと経験値のバランスも入れてレベル100到達想定戦闘時間ってのも入ってたら普通に買うな
71 17/01/12(木)18:17:08 No.402490694
バランス難しいからきたない手段でボスを弱体化するイベントを仕込んでセルフ調節してもらう 頭使うイベントをレベルで押し通れるようにもする
72 17/01/12(木)18:17:50 No.402490788
>バーとか飲食店でゲーム的には意味ないけどお酒とかを飲み食いできてその後トイレに行って排泄イベ的なの入れたいなって思ってて >その一環でお酒飲み過ぎたらお漏らししたり尿意マックスで宿止まったらおねしょしたり羞恥心下がったら野ションできるってのの一個で汚い水飲んだら下痢するみたいなの入れたいなってでもトイレの水は汚すぎるかなって思って 遭難して川の水飲んだとか監禁されてトイレの水でもすすってろ!とかなら好きな人は好きなんじゃないかな ギャグテイスト強めの作品なら喉乾いた!便器の水飲む!でもいいと思う
73 17/01/12(木)18:18:17 No.402490858
>ラスボスまで来たけどあそこには入れなかったなークリア後かな?ってなりながら進めるのいいよね >…結局いけないのかよ!? 何かあると思わせといてないってのは嫌だよね… 作った側はこれ何かあると思うと思わなかったのかよ!?みたいなの商業ゲーでも結構ある
74 17/01/12(木)18:18:26 No.402490877
>フリー戦闘バランス集とかないかな… >むしろ金払っても欲しい ダンジョン階層別とか各街間5種モンスターとか各街武器とか ガワ変えるだけでデータベース集ってあったら嬉しいよね…
75 17/01/12(木)18:19:12 No.402491031
Ruinaは通常戦闘で稼げる経験値はほぼ無意味でイベントで入る経験値が多いのは ゲームの進行度とプレイヤーのレベルが合わせられてなるほどなーと思う
76 17/01/12(木)18:19:22 No.402491061
川とか普通に大腸菌いるしな
77 17/01/12(木)18:20:04 No.402491198
ラスボスのいるダンジョンで手に入れたアイテムやスキルで 「これ使えばあそこに行けるな!!」とか「これあのキャラが探してたやつじゃん!」って 別に必須イベでもないのにラスボス放置してダンジョン逆走するの好き!!
78 17/01/12(木)18:20:53 No.402491329
無駄なレベル上げを避ける親切設計はいいけど 無駄にレベル上げるの好きな人もいるんだよね中には
79 17/01/12(木)18:21:28 No.402491424
私最初の草むらでLV99好き!
80 17/01/12(木)18:22:58 No.402491645
思わせぶりといえばサガだなあ ここ絶対なんかあるだろ!ってスポットがそこかしかに まあ納期の関係でお蔵入りしたせいで意味深になってるだけなんだけど
81 17/01/12(木)18:23:20 No.402491701
レベルで小刻みにスキル覚えたりすると延々とレベリングしてしまう
82 17/01/12(木)18:23:28 No.402491719
引き継ぎ無しで周回プレイ無しなのにプレイイング期間があってレベル上げできる時間が決まってるゲームが凄い苦手
83 17/01/12(木)18:23:41 No.402491743
ロマサガで絶対取れない位置の宝箱とかあったなあ バグ技で調べても当然何もない
84 17/01/12(木)18:25:21 No.402491986
>引き継ぎ無しで周回プレイ無しなのにプレイイング期間があってレベル上げできる時間が決まってるゲームが凄い苦手 1回でコンプできそうならまだいいかなって …あるいはプレイ時間そのものが短くて内容としても複数回遊べるよう耐えられる設計なら
85 17/01/12(木)18:26:54 No.402492281
ジーコはやり込み要素にエロ絡められると嫌だな
86 17/01/12(木)18:27:20 No.402492371
そう考えるとレベリングは出来るけどジョブは話進めると増えるFF3や5の方式は優秀だなあ
87 17/01/12(木)18:28:55 No.402492663
>ジーコはやり込み要素にエロ絡められると嫌だな どの辺りからがやり込みになるのかが人によって違うから難しい問題だよね
88 17/01/12(木)18:30:03 No.402492846
エロRPGでやられるとエロシーンなシステムで 開始直後に自殺アイテム山ほど拾えた時はユーザフレンドリーを感じた
89 17/01/12(木)18:31:48 No.402493109
味方の振りして強いヒロインにデバフして負けさせるジーコとかあったな
90 17/01/12(木)18:33:30 No.402493424
>エロRPGでやられるとエロシーンなシステムで >開始直後に自殺アイテム山ほど拾えた時はユーザフレンドリーを感じた 何かのゲームで周回すると主人公がタフになるから敗北させるの作業すぎるな…ってのあったなあ
91 17/01/12(木)18:35:56 No.402493864
エロが絡むからどうしても諦めたくない気持ちが勝っちゃうし早く次に進みたいからエロじゃないゲームより操作感とかテンポが気になるんだと思う
92 17/01/12(木)18:37:06 No.402494071
自殺アイテムなくて防御やバフみたいな捨て行動できないゲームやってる時はひたすらめんどくさかったな…
93 17/01/12(木)18:37:46 No.402494188
バランス問題以上に誘導問題が難しすぎる 目的地への誘導説明どのレベルにすればいいのかさじ加減わからなさすぎる
94 17/01/12(木)18:38:18 No.402494276
僕らの太陽みたいなクォータービューでアクションでエロ作ってみたいな でもクォータービューとエロってあんまり相性よくないかな…
95 17/01/12(木)18:39:29 No.402494486
>目的地への誘導説明どのレベルにすればいいのかさじ加減わからなさすぎる 主人公のプロフィール欄の最後の一文が 「今は○○を手に入れるため××を目指している」と更新される!
96 17/01/12(木)18:40:23 No.402494644
>バランス問題以上に誘導問題が難しすぎる >目的地への誘導説明どのレベルにすればいいのかさじ加減わからなさすぎる ちょっと誘導過剰かな?って思うくらいがちょうどいい
97 17/01/12(木)18:40:29 No.402494672
>僕らの太陽みたいなクォータービューでアクションでエロ作ってみたいな >でもクォータービューとエロってあんまり相性よくないかな… 野人におっさんが掘られるやつならしってる
98 17/01/12(木)18:40:43 No.402494719
>主人公のプロフィール欄の最後の一文が >「今は○○を手に入れるため××を目指している」と更新される! メニュー改造して開いてすぐの画面の下2行とかにあると便利かもね いちいちクエストメニューとかステータスまで画面遷移ってなるとちょっとつらい!
99 17/01/12(木)18:40:45 No.402494724
謎解きさせたいわけでもないなら次の目的地はいつでもすぐわかるように表示されてるぐらいでいい