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17/01/11(水)17:09:48 アタリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484122188263.jpg 17/01/11(水)17:09:48 No.402308116

アタリショックって結局なんだったの

1 17/01/11(水)17:10:29 No.402308197

ET

2 17/01/11(水)17:10:56 No.402308253

任天堂が言ってただけ

3 17/01/11(水)17:11:22 No.402308296

大暴落

4 17/01/11(水)17:11:38 No.402308327

ブームが急激に来て急激に去っていったってだけだろう

5 17/01/11(水)17:12:35 No.402308435

ハードの出荷台数よりソフトたくさん作るのはただの馬鹿だろう

6 17/01/11(水)17:13:55 No.402308579

たまごっちやミニ四駆と同じ 世間が飽きるのは一瞬一人が飽きると三人飽きる三人飽きたら1ダース飽きる

7 17/01/11(水)17:15:40 No.402308769

アメリカ人が不思議なのは映画原作のゲームがバカ売れすることなんだよな どんな糞でも一定数売れるこれは例外だけど

8 17/01/11(水)17:16:02 No.402308813

本当にET発掘したのはすごい

9 17/01/11(水)17:16:37 No.402308886

>本当にET埋めたのはすごい

10 17/01/11(水)17:18:22 No.402309084

埋めた話は知ってたけど埋めたのがアラモゴードだったのは最近知った

11 17/01/11(水)17:18:56 No.402309159

ソフトの粗製乱造でケチがつき始めたところにETがトドメ指した…って感じかな?

12 17/01/11(水)17:20:22 No.402309308

ETが引き金ってわけではない と言われてたけど本当に埋まってたところをみるとやっぱり引き金だったのかな

13 17/01/11(水)17:20:51 No.402309368

単にブームが終息しただけ エアジョーダンのブームも一瞬で終息してクラシック最高言ってた気がする

14 17/01/11(水)17:22:32 No.402309570

AVGN見てるとアタリのゲームとかよくこんなのやってたな…と思う

15 17/01/11(水)17:22:35 No.402309576

そこらへんのパン屋さんとかも売れるからってゲームソフト作ってたんでしょ

16 17/01/11(水)17:23:47 No.402309746

供給されるソフトウェアの品質は大事と気づかせてくれた

17 17/01/11(水)17:24:56 No.402309878

こんな初期のゲーム機でもエロゲーがあるのが凄いというかなんというか…

18 17/01/11(水)17:25:05 No.402309892

ETはちゃんと売れたらしいぞ ただそれ以上に作りすぎた

19 17/01/11(水)17:27:48 No.402310215

>ETはちゃんと売れたらしいぞ >ただそれ以上に作りすぎた 売れた=被害者が多かった

20 17/01/11(水)17:27:57 No.402310231

>AVGN見てるとアタリのゲームとかよくこんなのやってたな…と思う PONGよりすげえことできるんだぜ!?

21 17/01/11(水)17:28:03 No.402310241

パックマンが悪いよー

22 17/01/11(水)17:28:49 No.402310347

ETのCMいいよね・・・ よくない

23 17/01/11(水)17:29:14 No.402310397

ブーム過ぎて発注した通りの数が小売りに来ない なら多めに発注しとけばいいじゃん! 本体よりたくさん注文来た!

24 17/01/11(水)17:29:37 No.402310445

アタリが落ち目になった頃台頭してきた任天堂が 無許可のクソゲー乱発を阻止するためにコード埋めた事を 当のアタリが激しくバッシングしてたのは知ってる そして特許庁に忍び込んでそのコードを盗んだのがバレて裁判に負けた

25 17/01/11(水)17:30:04 No.402310496

1業界だけの狭いバブルが突発的に起こって急激に弾けたようなものなのかな

26 17/01/11(水)17:30:31 No.402310560

クソゲーの粗製濫造ってこれくらいの頃のシンプルさじゃないと早々起きないと思ってたけど 最近steam始めたら低価格帯は地獄だったわ

27 17/01/11(水)17:31:39 No.402310708

>そして特許庁に忍び込んでそのコードを盗んだのがバレて裁判に負けた なそ にん ダメな方向に行動的すぎる…

28 17/01/11(水)17:31:59 No.402310756

今ではスミソニアン博物館に所蔵されてるらしいなE.T.

29 17/01/11(水)17:32:47 No.402310857

>1業界だけの狭いバブルが突発的に起こって急激に弾けたようなものなのかな お偉いさんの無理解が原因でクソゲー未満が乱発されて見向きもされなくなった

30 17/01/11(水)17:32:49 No.402310862

パソコンへの市場移行をゲーム機側だけ見て解釈するとアタリショックになる

31 17/01/11(水)17:32:49 No.402310864

本当に発掘されたときはダメだった

32 17/01/11(水)17:33:12 No.402310906

3DOとかCD-iぐらいまでは色んなメーカーが同じゲーム機作ってたよな サターンも別メーカーが作ってたのがあったような

33 17/01/11(水)17:33:27 No.402310934

クソゲー乱発よりもゲームの内容を知る方法が買ってやるか 誰か買った知り合いに聞くかしか無かったんだから仕方ない 今ならネットであっという間に内容拡散されるから地雷は見える

34 17/01/11(水)17:33:44 No.402310975

>本当に発掘されたときはダメだった 凄いサイバーパンク感あったねあれ

35 17/01/11(水)17:34:16 No.402311046

>サターンも別メーカーが作ってたのがあったような ビクターと日立とサムスンが

36 17/01/11(水)17:34:55 No.402311134

バブルはバブルだったが一般的な数字マジックで弾けたわけじゃなくて ゲーム会社でもないようなとこまで寄ってたかって出しまくった挙句弾ける要因を積み立てた

37 17/01/11(水)17:34:56 No.402311136

ETとパックマン作った人の話は面白かった

38 17/01/11(水)17:35:08 No.402311167

ETは当時のゲームの水準で言えばそこまで極端なクソゲーってわけでもなかったんだけどね どう考えても過剰だって程作りすぎたのが埋められるほどになった原因だし

39 17/01/11(水)17:35:37 No.402311251

祐実のプレイディア! ・・・・知ってる人はもうおじさん

40 17/01/11(水)17:35:38 No.402311253

>ダメな方向に行動的すぎる… 最初アタリは独占禁止法で任天堂訴えたんだけど 旗色が悪くなったんで認識コード盗む強硬手段に出たんだって クソコテ化した切っ掛けは想像の域を出ないけど 丁度日米貿易摩擦の真っ最中だったのは関係あると思う

41 17/01/11(水)17:35:54 No.402311286

ピピンアットマークって知ってる?

42 17/01/11(水)17:36:01 No.402311303

>今ならネットであっという間に内容拡散されるから地雷は見える ジーコでも某サークルが売れるクソゲー作り続けてるよね 「」は買わないはずだけどランキングに上がってたりする

43 17/01/11(水)17:36:31 No.402311369

ETはエンジニアのプレゼンに監督が感動したという なお当時のスペックでは実現は不可能だった

44 17/01/11(水)17:38:01 No.402311563

>今ならネットであっという間に内容拡散されるから地雷は見える 嫌いというだけで地雷のように扱うノイズも多くなってまた真の地雷が埋もれるようにもなってきてるけどね

45 17/01/11(水)17:39:43 No.402311767

本体以上に作っても本体と一緒に売れるんですけお! アメリカじんバカわはー

46 17/01/11(水)17:40:49 No.402311917

ググったらETの製作期間がたったの6週間って…大変だったろうなぁ

47 17/01/11(水)17:40:51 No.402311924

スマホの買い切りゲーなんかはクソみたいなクローンやコピーが横行してほとんど市場崩壊してるけど ハードウェアの方は別にゲームするためだけのもんじゃないから特に問題にならない

48 17/01/11(水)17:41:20 No.402311988

「~って結局なんだったの」 って質問頭悪そう

49 17/01/11(水)17:42:28 No.402312171

パックマンもROMの容量デカいの使わせてと行ったら経営陣にダメだされてあのザマだったという

50 17/01/11(水)17:44:17 No.402312402

100万本作って50万本しか売れなかったグラディウスショック デパートでさえ500円で売ってた

51 17/01/11(水)17:55:45 No.402313986

steamでもレビューもあるしゲームの紹介もあるからそうそうクソゲー踏む事も無いけどね…

52 17/01/11(水)17:58:19 No.402314371

>嫌いというだけで地雷のように扱うノイズも多くなってまた真の地雷が埋もれるようにもなってきてるけどね それでも内容が全くわからんということはないんだから やる前に情報を自分で仕入れられるって差は大きい

53 17/01/11(水)17:58:48 No.402314438

>スマホの買い切りゲーなんかはクソみたいなクローンやコピーが横行してほとんど市場崩壊してるけど >ハードウェアの方は別にゲームするためだけのもんじゃないから特に問題にならない スマホの買いきりゲーはスクエニが割と初期の頃ケイオスリングスとかで頑張ってたんだけどねえ 今はすっかり移植しか買いきりで出さなくなっちゃったな

54 17/01/11(水)17:59:38 No.402314594

駄スレでも人がそこそこ来るから皆して駄スレを立てまくった 誰も来なくなった

55 17/01/11(水)17:59:52 No.402314633

DL版は在庫抱えないでいいよね

56 17/01/11(水)18:02:07 No.402314926

>今はすっかり移植しか買いきりで出さなくなっちゃったな 単純にその辺のタイトルはVITAに移植できるぐらいには金がかかるというか それなら少し奮発してVITAとPS4の縦マルチな感じで作った方がいいなって感じに落ち着いたような気もする

57 17/01/11(水)18:03:31 No.402315154

スクエニの買い切りRPGでの新規タイトルもケイオスリングとか星葬ドラグニルは メディアビジョンやウィッチクラフトとかの外注だったし その辺が他の仕事入ってる今はあんま出ないとは思う

58 17/01/11(水)18:03:58 No.402315220

Steamで90%offで10円だったからクソゲーだとわかってて買ってみたけどやっぱりクソゲーだった こういうのがフルプライスで情報なしで市場に大量に出回ったらと思うと当時の人の苦労がわかる

59 17/01/11(水)18:06:26 No.402315588

だからこそ当時はアーケードからの移植が主力商品になる ゲーム自体はどんなものか分かってるからね それでも再現性の低さで酷い目にあったりもするという怖い時代よ

60 17/01/11(水)18:09:22 No.402316056

>それでも再現性の低さで酷い目にあったりもするという怖い時代よ これは次世代機が出るまで続いたな

61 17/01/11(水)18:11:24 No.402316310

ゲーマーだのゲーム情報系の雑誌やサイトでもほとんど注目すらされないスマホの買い切りゲー… かえってゲーム機やSteamのインディーズで出したほうが目立つくらいだな

62 17/01/11(水)18:13:40 No.402316634

スマホの買い切りゲーは購入から数日までなら返品出来るんだっけ? ストアで買ったことないから分からないねど

63 17/01/11(水)18:13:46 No.402316646

ゲームの数が多すぎて埋もれるんだよな

64 17/01/11(水)18:18:56 No.402317325

>ゲームの数が多すぎて埋もれるんだよな ストアに乗っかってるだけの情報じゃ全然わからんしそもそも検索してもまともに出てこなかったり なんか面白いゲームないかなーって探すには全く向いてない現状だしな

65 17/01/11(水)18:19:22 No.402317373

スマホ買い切りは面白いのもちょくちょくあるのに無料ソシャゲにでかい客食われ有料ランキング内はパチンコパチスロアプリが上位占めてでワリ食ってるよね…

66 17/01/11(水)18:22:01 No.402317765

しかし人間面白いものでそういう酷い目にあったクソゲーは強烈に印象に残ってるせいで今の時代にエミュレータとかでやると懐かしさを強く感じたりするという

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