17/01/11(水)12:29:57 正月に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484105397240.jpg 17/01/11(水)12:29:57 No.402276714
正月に買って遊んでるけど難しいねこれ すぐに食料が足りなくなったり木が足りなくなったり人が足りなくなったりして悪循環に陥る…
1 17/01/11(水)12:33:55 No.402277270
まずは最低限のライフラインの薪と食料を整えていく 薪は交易の通貨にもなるので木こり小屋と薪割りはなるべく稼働させ続けよう
2 17/01/11(水)12:35:13 No.402277439
安定したと思ったら冬が来てギリギリになるのいいよね…
3 17/01/11(水)12:35:33 No.402277496
初めてのプレイではすごい勢いで餓死した 2回目はいい感じにきてると思ったら竜巻で吹き飛ばされた
4 17/01/11(水)12:35:53 No.402277540
移民はNO!
5 17/01/11(水)12:36:16 No.402277600
いつも資源を取り尽くして滅びる我が村
6 17/01/11(水)12:36:29 No.402277629
>独居老人はNO!
7 17/01/11(水)12:37:42 No.402277785
>移民はNO! やった人手増える!と思って快諾したら 食料とか色々とバランス思いっきり崩れて大変だったよ…
8 17/01/11(水)12:38:49 No.402277936
市役所は作るけど移民の為じゃないんだからね!
9 17/01/11(水)12:40:20 No.402278140
最近関係ないスマホゲーの広告に使われているのを見る
10 17/01/11(水)12:42:24 No.402278386
常に全力で伐採してると木こりの植林が追いつかなくて地獄になるってようやく気づいた ここでもバランス取らなきゃだめだね…
11 17/01/11(水)12:44:02 No.402278586
木は最初の開拓と伐採の後は全部木こり小屋任せにするくらいかなあ 石と鉄はわりと深刻に供給が足りなくなる
12 17/01/11(水)12:44:03 No.402278589
安定してきたから家たてまくってみんなに持ち家あげたらベビーラッシュで大惨事になるのいいよね…
13 17/01/11(水)12:45:03 No.402278709
あぶれた子供が凍死した時はガチで凹んだ
14 17/01/11(水)12:46:25 No.402278874
難民を入れるとどうなるかがよく分かるゲーム
15 17/01/11(水)12:47:06 No.402278939
食料足りないから農場作るじゃん?通勤時間短縮するために近くに住宅地作るじゃん?人口増えて食料足りなくなるじゃん…
16 17/01/11(水)12:47:06 No.402278942
ああ・・・餓死の後は計画出産のつもりが家を建てるのを忘れて老衰ラッシュだ
17 17/01/11(水)12:47:11 No.402278954
千人超えたあたりで重すぎた
18 17/01/11(水)12:47:21 No.402278986
難民受け入れ準備ができないからなあ 全員鉱山送りとかできるならいいけど
19 17/01/11(水)12:48:20 No.402279098
何は無くとも初手学校建築だぞ
20 17/01/11(水)12:48:34 No.402279129
市役所の食料供給と需要を見ながら余裕を持って食料生産していこう 倉庫がいっぱいですって喚かれる度に拡張だ
21 17/01/11(水)12:49:00 No.402279182
一回負のスパイラルに陥ると持ち直すのが大変 見かけの雰囲気よりよっぽど大変
22 17/01/11(水)12:50:57 No.402279411
いいよね鹿肉と魚で倉庫パンパンになって他の物資が流通しなくなるの
23 17/01/11(水)12:51:20 No.402279449
姥捨て山は優れたシステムだったんだなって…
24 17/01/11(水)12:52:13 No.402279548
溜まった魚で石炭や鉄が買えるととても清々しい気持ちになるが万能商人あんまりこない
25 17/01/11(水)12:52:48 No.402279625
学校なしが一番楽しかった 道具不足からの食糧不足でたくさん死んだ
26 17/01/11(水)12:52:59 No.402279648
災害は人間ごと死滅させてくれればまだ良い方で 食料庫だけ直撃すると全滅の危機
27 17/01/11(水)12:53:43 No.402279724
予想外の出火で大惨事もままある
28 17/01/11(水)12:53:46 No.402279731
移民はNG 資源は有り余るくらいがちょうどいい 拡大は絶対に急がない 薪は通貨 この辺抑えとけばだいたい大丈夫
29 17/01/11(水)12:53:47 No.402279738
>いいよね鹿肉と魚で倉庫パンパンになって他の物資が流通しなくなるの 需給逆転して倉庫が空になって交易に全てをかけるのいいよね…
30 17/01/11(水)12:53:59 No.402279763
慣れてきたらmodでCCってのを入れよう ほぼ雰囲気別ゲーになるけどやること多すぎて楽しい
31 17/01/11(水)12:54:28 No.402279837
実は家は人数分なくてもいい 最初1軒だけ立てとくと皆がそこを共同で使うようになるから学校建てよう
32 17/01/11(水)12:55:14 No.402279935
鹿肉は売るもの
33 17/01/11(水)12:57:40 No.402280207
めちゃくちゃ重いキノコ直った?
34 17/01/11(水)12:58:03 No.402280263
石炭を薪代わりに持ってくなや!!
35 17/01/11(水)12:58:05 No.402280273
鉄加工してツール売って食料5000くらい賄ってたけど食料売ってくれる商人来なくて死んだぞ
36 17/01/11(水)12:59:34 No.402280462
いいよね24♀と12♂が一つ屋根の下
37 17/01/11(水)12:59:44 No.402280487
ポポン
38 17/01/11(水)13:00:29 No.402280582
>実は家は人数分なくてもいい >最初1軒だけ立てとくと皆がそこを共同で使うようになるから学校建てよう 最初は無理に全員分家建てないのがコツだよね 雪が降っても他人の家で暖をとってるなんて気づかんよそんなの…
39 17/01/11(水)13:00:33 No.402280588
ポボン ポポン ポポポン
40 17/01/11(水)13:07:18 No.402281317
移民全受け入れプレイいいよね…
41 17/01/11(水)13:07:52 No.402281379
人口減少のスパイラルに突入したときがツラい
42 17/01/11(水)13:08:07 No.402281409
移民は病の元
43 17/01/11(水)13:08:37 No.402281465
足りないと思ったときは手遅れ
44 17/01/11(水)13:10:30 No.402281662
移民は無学のクズばかりなので受け入れないように 生産効率ぐっと下がるぞ
45 17/01/11(水)13:11:45 No.402281784
少子高齢化してどうしようもなくなった時に移民受け入れするぐらいかな…
46 17/01/11(水)13:13:29 No.402281955
現実でもゲームでも一緒だね・・・
47 17/01/11(水)13:14:30 No.402282051
ヌルい難易度でだらだら年の差セックスとか妄想しながら楽しんでるから 難易度上げてできる気がしない
48 17/01/11(水)13:15:01 No.402282100
現実の流れをゲームで実感するのいいよね… オラッ!独身は結婚して子供作れ!
49 17/01/11(水)13:15:18 No.402282125
少子高齢化すると家が余ってきて結構回復するからやっぱり移民は要らないかな
50 17/01/11(水)13:16:36 No.402282247
少子高齢化で一気に労働力低下が怖いゲーム
51 17/01/11(水)13:16:44 No.402282258
ハードは種手に入れるまでが本当に辛い
52 17/01/11(水)13:21:44 No.402282785
>溜まった魚で石炭や鉄が買えるととても清々しい気持ちになるが万能商人あんまりこない 船着き場直前でリセマラいいよね…
53 17/01/11(水)13:32:40 No.402284008
狩りや農耕で生きていた住民が産業を興して交易で食っていくようになるという進歩が楽しいね 産業の内容が薪割りなのがなんとも言えないけど
54 17/01/11(水)13:33:06 No.402284065
他に使い道のない山を使える鉱山はともかく石切場がクソ しかし建てないと交易開始までの石供給がきつい
55 17/01/11(水)13:33:42 No.402284129
工業化が鉱山か薪割り場の増設だからね…
56 17/01/11(水)13:35:40 No.402284368
薪割り小屋って木こり小屋のそばの方がいいん?
57 17/01/11(水)13:36:50 No.402284512
原始共産制の素晴らしさを学ぶゲーム
58 17/01/11(水)13:38:06 No.402284659
>オラッ!独身は結婚して子供作れ! 60代女性と10代男性の年の差カップルいいよね・・・
59 17/01/11(水)13:38:10 No.402284671
土地と人口こそパワー
60 17/01/11(水)13:38:29 No.402284707
都市シミュレーターとして結構優秀なゲームきたな…
61 17/01/11(水)13:38:32 No.402284714
>薪割り小屋って木こり小屋のそばの方がいいん? 樵小屋と市場なり薪を入れる場所の中間地点に作ってる
62 17/01/11(水)13:42:28 No.402285160
毎年毎年凍死の危機がくる
63 17/01/11(水)13:42:45 No.402285198
木こり小屋 山菜小屋 狩猟小屋 のセットは基本 たまにハーブ小屋も建てるけどすぐ供給過剰になるから人は割り当てない 薪割り小屋は市場や住宅街の側の方がいいのでは
64 17/01/11(水)13:43:44 No.402285332
わりと安定してきても油断すると何かのきっかけで死の連鎖がはじまる
65 17/01/11(水)13:44:20 No.402285390
木こり小屋というか材木置き場の近くがいいね
66 17/01/11(水)13:44:51 No.402285449
資材置き場をどんなかんじにしてるかにもよるけど 森と市場の間ならわりとどこでもそんなに変わらない気がする
67 17/01/11(水)13:44:56 No.402285461
すべてを破壊する台風いいよねよくない
68 17/01/11(水)13:49:11 No.402285930
あっやばい〇〇が足りないと気づいたときにはだいたい手遅れ
69 17/01/11(水)13:50:15 No.402286047
俺このゲームで少子化の怖さわかった!
70 17/01/11(水)13:52:37 No.402286301
木材を仕入れて薪を売る