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17/01/11(水)12:29:57 正月に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484105397240.jpg 17/01/11(水)12:29:57 No.402276714

正月に買って遊んでるけど難しいねこれ すぐに食料が足りなくなったり木が足りなくなったり人が足りなくなったりして悪循環に陥る…

1 17/01/11(水)12:33:55 No.402277270

まずは最低限のライフラインの薪と食料を整えていく 薪は交易の通貨にもなるので木こり小屋と薪割りはなるべく稼働させ続けよう

2 17/01/11(水)12:35:13 No.402277439

安定したと思ったら冬が来てギリギリになるのいいよね…

3 17/01/11(水)12:35:33 No.402277496

初めてのプレイではすごい勢いで餓死した 2回目はいい感じにきてると思ったら竜巻で吹き飛ばされた

4 17/01/11(水)12:35:53 No.402277540

移民はNO!

5 17/01/11(水)12:36:16 No.402277600

いつも資源を取り尽くして滅びる我が村

6 17/01/11(水)12:36:29 No.402277629

>独居老人はNO!

7 17/01/11(水)12:37:42 No.402277785

>移民はNO! やった人手増える!と思って快諾したら 食料とか色々とバランス思いっきり崩れて大変だったよ…

8 17/01/11(水)12:38:49 No.402277936

市役所は作るけど移民の為じゃないんだからね!

9 17/01/11(水)12:40:20 No.402278140

最近関係ないスマホゲーの広告に使われているのを見る

10 17/01/11(水)12:42:24 No.402278386

常に全力で伐採してると木こりの植林が追いつかなくて地獄になるってようやく気づいた ここでもバランス取らなきゃだめだね…

11 17/01/11(水)12:44:02 No.402278586

木は最初の開拓と伐採の後は全部木こり小屋任せにするくらいかなあ 石と鉄はわりと深刻に供給が足りなくなる

12 17/01/11(水)12:44:03 No.402278589

安定してきたから家たてまくってみんなに持ち家あげたらベビーラッシュで大惨事になるのいいよね…

13 17/01/11(水)12:45:03 No.402278709

あぶれた子供が凍死した時はガチで凹んだ

14 17/01/11(水)12:46:25 No.402278874

難民を入れるとどうなるかがよく分かるゲーム

15 17/01/11(水)12:47:06 No.402278939

食料足りないから農場作るじゃん?通勤時間短縮するために近くに住宅地作るじゃん?人口増えて食料足りなくなるじゃん…

16 17/01/11(水)12:47:06 No.402278942

ああ・・・餓死の後は計画出産のつもりが家を建てるのを忘れて老衰ラッシュだ

17 17/01/11(水)12:47:11 No.402278954

千人超えたあたりで重すぎた

18 17/01/11(水)12:47:21 No.402278986

難民受け入れ準備ができないからなあ 全員鉱山送りとかできるならいいけど

19 17/01/11(水)12:48:20 No.402279098

何は無くとも初手学校建築だぞ

20 17/01/11(水)12:48:34 No.402279129

市役所の食料供給と需要を見ながら余裕を持って食料生産していこう 倉庫がいっぱいですって喚かれる度に拡張だ

21 17/01/11(水)12:49:00 No.402279182

一回負のスパイラルに陥ると持ち直すのが大変 見かけの雰囲気よりよっぽど大変

22 17/01/11(水)12:50:57 No.402279411

いいよね鹿肉と魚で倉庫パンパンになって他の物資が流通しなくなるの

23 17/01/11(水)12:51:20 No.402279449

姥捨て山は優れたシステムだったんだなって…

24 17/01/11(水)12:52:13 No.402279548

溜まった魚で石炭や鉄が買えるととても清々しい気持ちになるが万能商人あんまりこない

25 17/01/11(水)12:52:48 No.402279625

学校なしが一番楽しかった 道具不足からの食糧不足でたくさん死んだ

26 17/01/11(水)12:52:59 No.402279648

災害は人間ごと死滅させてくれればまだ良い方で 食料庫だけ直撃すると全滅の危機

27 17/01/11(水)12:53:43 No.402279724

予想外の出火で大惨事もままある

28 17/01/11(水)12:53:46 No.402279731

移民はNG 資源は有り余るくらいがちょうどいい 拡大は絶対に急がない 薪は通貨 この辺抑えとけばだいたい大丈夫

29 17/01/11(水)12:53:47 No.402279738

>いいよね鹿肉と魚で倉庫パンパンになって他の物資が流通しなくなるの 需給逆転して倉庫が空になって交易に全てをかけるのいいよね…

30 17/01/11(水)12:53:59 No.402279763

慣れてきたらmodでCCってのを入れよう ほぼ雰囲気別ゲーになるけどやること多すぎて楽しい

31 17/01/11(水)12:54:28 No.402279837

実は家は人数分なくてもいい 最初1軒だけ立てとくと皆がそこを共同で使うようになるから学校建てよう

32 17/01/11(水)12:55:14 No.402279935

鹿肉は売るもの

33 17/01/11(水)12:57:40 No.402280207

めちゃくちゃ重いキノコ直った?

34 17/01/11(水)12:58:03 No.402280263

石炭を薪代わりに持ってくなや!!

35 17/01/11(水)12:58:05 No.402280273

鉄加工してツール売って食料5000くらい賄ってたけど食料売ってくれる商人来なくて死んだぞ

36 17/01/11(水)12:59:34 No.402280462

いいよね24♀と12♂が一つ屋根の下

37 17/01/11(水)12:59:44 No.402280487

ポポン

38 17/01/11(水)13:00:29 No.402280582

>実は家は人数分なくてもいい >最初1軒だけ立てとくと皆がそこを共同で使うようになるから学校建てよう 最初は無理に全員分家建てないのがコツだよね 雪が降っても他人の家で暖をとってるなんて気づかんよそんなの…

39 17/01/11(水)13:00:33 No.402280588

ポボン ポポン ポポポン

40 17/01/11(水)13:07:18 No.402281317

移民全受け入れプレイいいよね…

41 17/01/11(水)13:07:52 No.402281379

人口減少のスパイラルに突入したときがツラい

42 17/01/11(水)13:08:07 No.402281409

移民は病の元

43 17/01/11(水)13:08:37 No.402281465

足りないと思ったときは手遅れ

44 17/01/11(水)13:10:30 No.402281662

移民は無学のクズばかりなので受け入れないように 生産効率ぐっと下がるぞ

45 17/01/11(水)13:11:45 No.402281784

少子高齢化してどうしようもなくなった時に移民受け入れするぐらいかな…

46 17/01/11(水)13:13:29 No.402281955

現実でもゲームでも一緒だね・・・

47 17/01/11(水)13:14:30 No.402282051

ヌルい難易度でだらだら年の差セックスとか妄想しながら楽しんでるから 難易度上げてできる気がしない

48 17/01/11(水)13:15:01 No.402282100

現実の流れをゲームで実感するのいいよね… オラッ!独身は結婚して子供作れ!

49 17/01/11(水)13:15:18 No.402282125

少子高齢化すると家が余ってきて結構回復するからやっぱり移民は要らないかな

50 17/01/11(水)13:16:36 No.402282247

少子高齢化で一気に労働力低下が怖いゲーム

51 17/01/11(水)13:16:44 No.402282258

ハードは種手に入れるまでが本当に辛い

52 17/01/11(水)13:21:44 No.402282785

>溜まった魚で石炭や鉄が買えるととても清々しい気持ちになるが万能商人あんまりこない 船着き場直前でリセマラいいよね…

53 17/01/11(水)13:32:40 No.402284008

狩りや農耕で生きていた住民が産業を興して交易で食っていくようになるという進歩が楽しいね 産業の内容が薪割りなのがなんとも言えないけど

54 17/01/11(水)13:33:06 No.402284065

他に使い道のない山を使える鉱山はともかく石切場がクソ しかし建てないと交易開始までの石供給がきつい

55 17/01/11(水)13:33:42 No.402284129

工業化が鉱山か薪割り場の増設だからね…

56 17/01/11(水)13:35:40 No.402284368

薪割り小屋って木こり小屋のそばの方がいいん?

57 17/01/11(水)13:36:50 No.402284512

原始共産制の素晴らしさを学ぶゲーム

58 17/01/11(水)13:38:06 No.402284659

>オラッ!独身は結婚して子供作れ! 60代女性と10代男性の年の差カップルいいよね・・・

59 17/01/11(水)13:38:10 No.402284671

土地と人口こそパワー

60 17/01/11(水)13:38:29 No.402284707

都市シミュレーターとして結構優秀なゲームきたな…

61 17/01/11(水)13:38:32 No.402284714

>薪割り小屋って木こり小屋のそばの方がいいん? 樵小屋と市場なり薪を入れる場所の中間地点に作ってる

62 17/01/11(水)13:42:28 No.402285160

毎年毎年凍死の危機がくる

63 17/01/11(水)13:42:45 No.402285198

木こり小屋 山菜小屋 狩猟小屋 のセットは基本 たまにハーブ小屋も建てるけどすぐ供給過剰になるから人は割り当てない 薪割り小屋は市場や住宅街の側の方がいいのでは

64 17/01/11(水)13:43:44 No.402285332

わりと安定してきても油断すると何かのきっかけで死の連鎖がはじまる

65 17/01/11(水)13:44:20 No.402285390

木こり小屋というか材木置き場の近くがいいね

66 17/01/11(水)13:44:51 No.402285449

資材置き場をどんなかんじにしてるかにもよるけど 森と市場の間ならわりとどこでもそんなに変わらない気がする

67 17/01/11(水)13:44:56 No.402285461

すべてを破壊する台風いいよねよくない

68 17/01/11(水)13:49:11 No.402285930

あっやばい〇〇が足りないと気づいたときにはだいたい手遅れ

69 17/01/11(水)13:50:15 No.402286047

俺このゲームで少子化の怖さわかった!

70 17/01/11(水)13:52:37 No.402286301

木材を仕入れて薪を売る

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