17/01/10(火)15:28:37 好きな... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484029717697.jpg 17/01/10(火)15:28:37 No.402114283
好きなものが流行ってないからって八つ当たりするのよくないよね
1 17/01/10(火)15:29:50 No.402114461
でも最近は洋ゲー人気もだいぶ上がってきた気がする スレ画ほどコテコテじゃないけどFalloutとかウィッチャーとか
2 17/01/10(火)15:29:52 No.402114467
このあと実際やったら滅茶苦茶ハマった
3 17/01/10(火)15:30:25 No.402114553
英語を理解できないのが悪い
4 17/01/10(火)15:30:30 No.402114564
うるせェ!STG流行れ!
5 17/01/10(火)15:31:31 No.402114731
洋ゲー戦闘がうんこだしなぁ
6 17/01/10(火)15:31:43 No.402114768
最近は割とヒロイン美人らしいな
7 17/01/10(火)15:31:54 No.402114797
civilizationタイトル出ちゃってる!
8 17/01/10(火)15:32:25 No.402114862
洋ゲー人気が上がってきたのもあるけど 和ゲーの人気というか熱量が落ちてきたのもデカいと思う 家ゲーほぼ放棄してソシャゲに軸足移しちゃったりとか 制作に無駄に時間かけるせいで時代の波に乗れてなかったりとか
9 17/01/10(火)15:32:47 No.402114917
洋ゲーって海外企業が作ってたら洋ゲー?
10 17/01/10(火)15:32:48 No.402114925
みんなハンコ顔のゴリラだよ
11 17/01/10(火)15:33:42 No.402115042
日本でも流行ってるじゃん マインクラフト
12 17/01/10(火)15:33:52 No.402115071
ホストの方がかっこいいじゃん
13 17/01/10(火)15:34:35 No.402115153
あと最近じゃもうブラボンとかダクソみたいに国内外でヒットする和製洋ゲー?も増えてきたね
14 17/01/10(火)15:34:35 No.402115154
洋ゲー=FPSって認識ももう古い感じ
15 17/01/10(火)15:35:25 No.402115251
>和製洋ゲー? ややこしいこと言い出さんでくれ
16 17/01/10(火)15:35:36 No.402115273
civ4のデラックスパックはあのボリュームで一万切ったのはお買い得だったなぁ 売ったらほぼ同じ値段で買い取ってくれたし
17 17/01/10(火)15:35:40 No.402115281
ダクソのおま国やめて
18 17/01/10(火)15:35:49 No.402115300
>スレ画ほどコテコテじゃないけどFalloutとかウィッチャーとか でもFF15のグリッチ動画見てやたらバグが多いみたいに騒いでるの見ると 日本でその辺触れてる人ってやっぱまだ少ないんじゃないかなって気に
19 17/01/10(火)15:36:52 No.402115435
オーバーウォッチ流行ってるから実はムキムキは必要なかったんじゃないかな
20 17/01/10(火)15:37:02 No.402115450
Skyrimのエロ効果はマジで偉大だわ オブリの頃に比べても明らかに日本人プレイヤー増えた
21 17/01/10(火)15:37:23 No.402115488
オトナでマッチョだからってでかい剣持てるわけじゃないよなぁ…
22 17/01/10(火)15:37:46 No.402115539
ゴリラとかホストとかロリとかどうでもいいんだ 面白ければやる
23 17/01/10(火)15:37:47 No.402115541
これは足元を見ると言えるのだろうか…
24 17/01/10(火)15:38:03 No.402115574
>でも最近は洋ゲー人気もだいぶ上がってきた気がする >スレ画ほどコテコテじゃないけどFalloutとかウィッチャーとか falloutは結構日本人酷い目にあってない?
25 17/01/10(火)15:38:04 No.402115576
steamの日本での売上めちゃくちゃ増えてると聞く
26 17/01/10(火)15:38:07 No.402115584
ダクソやッーンは外人がやると出来がしっかりしすぎててすぐ和ゲーとバレるとか
27 17/01/10(火)15:38:09 No.402115588
未だにジャンプや伏せのアニメコマ数が多くて楽しさを激減させているイメージしかないぞ
28 17/01/10(火)15:38:31 No.402115625
海外シミュは題材が馴染み薄いところになりすぎてそりゃマニアしか触らんよねって感じが強すぎる
29 17/01/10(火)15:38:33 No.402115629
>Skyrimのエロ効果はマジで偉大だわ >オブリの頃に比べても明らかに日本人プレイヤー増えた エロはオブリの頃から…というかモーション関係の不自由さとかで スカイリムはオブリよりそっち方向の発展遅かったしあんま関係ないんじゃないかな…
30 17/01/10(火)15:38:40 No.402115643
少数向けの価格設定で足元がどうの言い出す面倒くさいユーザーの相手なんか誰もしたくねぇよ
31 17/01/10(火)15:38:45 No.402115653
SLG系だともう完全に海外メーカーしかまともなの出してない
32 17/01/10(火)15:38:55 No.402115670
Oops!
33 17/01/10(火)15:39:10 No.402115694
仮に筋肉ムキムキでもこの手の武器もてないよね
34 17/01/10(火)15:39:14 No.402115708
ヒロインは可愛いに限るかなって アニメ風でも3Dでもそこは日本のが圧倒的に好き
35 17/01/10(火)15:39:59 No.402115773
ダクソはつい最近おま国解除されたよ
36 17/01/10(火)15:39:59 No.402115777
>ヒロインは可愛いに限るかなって >アニメ風でも3Dでもそこは日本のが圧倒的に好き 美化MOD入れれば無問題やぞ
37 17/01/10(火)15:40:03 No.402115785
>Skyrimのエロ効果はマジで偉大だわ >オブリの頃に比べても明らかに日本人プレイヤー増えた 単純に当時の知名度の問題だと思うよ 2007年あたりはちょうどゲームのプレイ動画とか流行りだした頃だったし
38 17/01/10(火)15:40:12 No.402115803
サイバーフロントが潰れたのが痛い
39 17/01/10(火)15:40:26 No.402115834
洋ゲーは自由度高すぎて何やったらいいのかわからない&バグが超絶多いというイメージがある
40 17/01/10(火)15:40:37 No.402115856
>サイバーフロントが潰れたのが痛い 質の悪いローカライズしかしてないし別に無くっていいよ…
41 17/01/10(火)15:40:54 No.402115882
>サイバーフロントが潰れたのが痛い むしろ潰れてよかったじゃん!
42 17/01/10(火)15:41:06 No.402115902
日本語が驚異的翻訳の面倒臭さなんだよって聞いたけど
43 17/01/10(火)15:41:22 No.402115946
ホストかはともかくアニメ調でRPGが好きだから洋ゲーはあまり触らないのよね… 洋ゲーはFPSとかアクションのイメージだし…
44 17/01/10(火)15:41:35 No.402115968
>質の悪いローカライズしかしてないし別に無くっていいよ… ローカライズしてくれるだけありがたいんだよばか!!
45 17/01/10(火)15:41:45 No.402115997
家庭機に微妙ローカライズのせいでsteamで英語版すら発売しないというのもあるからな… 具体的にはCoDMW2
46 17/01/10(火)15:41:47 No.402116000
>>サイバーフロントが潰れたのが痛い >むしろ潰れてよかったじゃん! 翻訳してお出ししてくれる代わりのところがあるならいいけどよぉ…
47 17/01/10(火)15:42:10 No.402116042
>日本語が驚異的翻訳の面倒臭さなんだよって聞いたけど 表現とか特に漢字が難しそう
48 17/01/10(火)15:42:10 No.402116043
凄い頑張ってるんだなぁプラチナって
49 17/01/10(火)15:42:25 No.402116071
>ローカライズしてくれるだけありがたいんだよばか!! してくれるだけありがたいとかそういう考えは良くないと思う まともに翻訳やパッチも出せないなら文句言われて然るべきだし結果売り上げ伸びずに潰れるのも仕方ない
50 17/01/10(火)15:42:35 No.402116084
ジャパンスタジオ謹製のブラッドボーンをやろう
51 17/01/10(火)15:42:46 No.402116109
スクエニよりはサイバーフロントのほうがマシな気がする
52 17/01/10(火)15:43:27 No.402116195
サイバーフロント潰れても正直困ってないというか むしろ非公式日本語化パッチを堂々とできるようになって却って良かったというか…
53 17/01/10(火)15:43:27 No.402116197
>あと最近じゃもうブラボンとかダクソみたいに国内外でヒットする和製洋ゲー?も増えてきたね ダークソウルとかはあれ割とかっちり和ゲーの文法で作られてると思うの
54 17/01/10(火)15:43:51 No.402116249
そもそもPS2の時点でGTAやメダルオブオナーは数十万売れてたので 国内では海外のゲームはこんなに知名度が低いのなネタもいい加減古いと思う
55 17/01/10(火)15:43:57 No.402116263
>ホストかはともかくアニメ調でRPGが好きだから洋ゲーはあまり触らないのよね… そっち方面は中国がわりと日本に近いかっこよさ可愛さの感性でだんだん出てきてるから もう何年かたてば色々楽しめるようになりそう
56 17/01/10(火)15:44:18 No.402116306
最近だと主人公のマッチョ化とかヒロインのゴリラ化もかなりおとなしくなってる気がするんだけど ちおちゃん憤死しちゃうの?
57 17/01/10(火)15:44:30 No.402116323
>ダクソのおま国やめて もう売ってる
58 17/01/10(火)15:44:37 No.402116334
マインクラフトの公式ガイドブックとかが本屋にずらっと並んでるのを見てビビった覚えがある
59 17/01/10(火)15:45:07 No.402116393
洋ゲー=対人、煽り、時々ボイチャ みたいなにわかイメージがあって怖い
60 17/01/10(火)15:45:25 No.402116425
英語の読解力のない人間は和ゲーだけやってればいいのよ
61 17/01/10(火)15:45:46 No.402116458
https://youtu.be/5Opak6RvbnQ Quakeマジエグイ
62 17/01/10(火)15:45:50 No.402116464
今のスクエニはベータからしっかりPC版も日本語入ってたりとマトモになった
63 17/01/10(火)15:45:56 No.402116481
スレ画の人違法ダウンロードへの怒りを購入者にぶつけてたな…
64 17/01/10(火)15:46:07 No.402116501
最近は大作なら普通に最初から日本語も対応してたりするし
65 17/01/10(火)15:46:10 No.402116509
オンゲなんてファックとゴーとサンキューだけでどうにかなるよ
66 17/01/10(火)15:46:10 No.402116510
>日本語が驚異的翻訳の面倒臭さなんだよって聞いたけど 一人称だけでも色々あるからなぁ
67 17/01/10(火)15:46:15 No.402116519
漫画チックな画風ってもう洋ゲーにも浸透してきてない? あんまりなゴリラはぐっと減ったし可愛い子もボチボチいるよね
68 17/01/10(火)15:46:24 No.402116540
>マインクラフトの公式ガイドブックとかが本屋にずらっと並んでるのを見てビビった覚えがある 公式で城の作り方!とか素材の利用法!みたいな本出ててびっくりするよね
69 17/01/10(火)15:46:25 No.402116543
>マインクラフトの公式ガイドブックとかが本屋にずらっと並んでるのを見てビビった覚えがある ゲーム日蓮になっちゃうけどマイクラを日本企業が生み出せなかったのはつくづくヤベェなと ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん
70 17/01/10(火)15:46:31 No.402116553
>国内では海外のゲームはこんなに知名度が低いのなネタもいい加減古いと思う それが二昔前で海外に比べて日本は云々が一昔前な感じだな というかこれやってる俺凄えなノリの煽りが古い
71 17/01/10(火)15:46:33 No.402116556
別に好きでゴリラにしてたわけではないからな
72 17/01/10(火)15:46:36 No.402116561
>国内では海外のゲームはこんなに知名度が低いのなネタもいい加減古いと思う でもHALOとかLOLの名前すら知らない人とかいるし…
73 17/01/10(火)15:46:47 No.402116579
ゲラルトおじさんはキュンとするけど 洋ゲーの主人公は惹かれるタイプが少ない
74 17/01/10(火)15:47:39 No.402116687
>ゲーム日蓮になっちゃうけどマイクラを日本企業が生み出せなかったのはつくづくヤベェなと >ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん そうかな…
75 17/01/10(火)15:47:52 No.402116708
>でもHALOとかLOLの名前すら知らない人とかいるし… まぁそもそも和ゲーも含めて最近出てるゲーム自体わかんね!な人も多そうな
76 17/01/10(火)15:47:58 No.402116726
太閤立志伝にmod機能みたいなのがついてたけどあまり流行らなかったな
77 17/01/10(火)15:48:00 No.402116734
洋ゲーって一口に言ってもぶっちゃけ日本産ゲーム以外全部が当てはまるわけだから 当然国産ゲーより数も種類も多いわけで 今時洋ゲー=FPS・暴力ゲームってくくってる人は少ないだろう
78 17/01/10(火)15:48:05 No.402116744
>>マインクラフトの公式ガイドブックとかが本屋にずらっと並んでるのを見てビビった覚えがある >公式で城の作り方!とか素材の利用法!みたいな本出ててびっくりするよね レゴとか説明書通りに組むだけで創作をあまりしないタイプには有難い……
79 17/01/10(火)15:48:22 No.402116779
>漫画チックな画風ってもう洋ゲーにも浸透してきてない? してきてるね 2010年代に入ったぐらいから洋ゲーの画風がめっちゃジャパニメナイズされてきたと思う
80 17/01/10(火)15:48:29 No.402116792
>太閤立志伝にmod機能みたいなのがついてたけどあまり流行らなかったな いやめっちゃ流行ってたじゃん 当時としては異常なくらいだったよ
81 17/01/10(火)15:48:33 No.402116800
>ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん そうかなぁ…… 日本っていうとアクションやRPGの印象があるけど
82 17/01/10(火)15:48:56 No.402116845
子ども戦わせたら怒られるとかいろんな理由があっておっさんなので 外人の好み=マッチョではないないのだ
83 17/01/10(火)15:49:09 No.402116871
>ゲーム日蓮になっちゃうけどマイクラを日本企業が生み出せなかったのはつくづくヤベェなと >ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん マイクラは箱庭作り込み系とは違う気がする サンドボックスゲームの走りでしょ
84 17/01/10(火)15:49:14 No.402116886
>太閤立志伝にmod機能みたいなのがついてたけどあまり流行らなかったな 5だな あまり自由度が無くてユーザー間でmodの自由度を拡張するmodが作られてからは楽しかった コーエーのゲームで一番やりこんだよ
85 17/01/10(火)15:49:21 No.402116896
翻訳自体よりも字幕表示させるシステムが4バイト文字に対応してなかったりとかしてそう
86 17/01/10(火)15:49:23 No.402116898
別にこの国だからこのジャンル生み出すべきとか考えてない
87 17/01/10(火)15:49:30 No.402116910
>ゲーム日蓮になっちゃうけどマイクラを日本企業が生み出せなかったのはつくづくヤベェなと >ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん 日本に限らず目的のないゲームってのがなかなか難しい発想だったんだと思う
88 17/01/10(火)15:49:44 No.402116928
>今時洋ゲー=FPS・暴力ゲームってくくってる人は少ないだろう でもゲームしない人・和ゲーしかしない人の洋ゲーのイメージって今も大体そんなもんよ GTAとかCODの印象が強いというか
89 17/01/10(火)15:49:54 No.402116957
箱庭ゲーはどっちかって言うとドイツが得意な気がするぞ
90 17/01/10(火)15:49:56 No.402116962
洋ゲー=オープンワールドのイメージが強い
91 17/01/10(火)15:49:58 No.402116966
ウィッチャー3は翻訳もきちんとしててボイス量とかも半端なくてすげえなこれ…ってなった
92 17/01/10(火)15:50:02 No.402116972
結局のところ英語が出来れば何の問題もないのでは…?
93 17/01/10(火)15:50:07 No.402116982
洋ゲ―語るならインディーズまで範囲に入れて 今のインディー市場の日本風汚染凄いぞ
94 17/01/10(火)15:50:36 No.402117042
世界累計でめっちゃ売り上げてるマリオとかしようよ 楽しいよ
95 17/01/10(火)15:50:43 No.402117053
>まともに翻訳やパッチも出せないなら文句言われて然るべきだし結果売り上げ伸びずに潰れるのも仕方ない 横からだけどいくらなんでもそれは無いんじゃね 日本語化って単純に日本語に置き換えるだけじゃないぞ 元がニバイト文字に対応してなかったらそこから作り直しになるレベルだし
96 17/01/10(火)15:50:45 No.402117058
>洋ゲーって海外企業が作ってたら洋ゲー? 大雑把すぎる括りだよな…
97 17/01/10(火)15:51:08 No.402117095
>箱庭ゲーはどっちかって言うとドイツが得意な気がするぞ ドイツは箱庭よりも謎シミュが多い印象
98 17/01/10(火)15:51:09 No.402117097
海外と日本でゲーム制作の現場はどこが違うんだろう 洋ゲーの画面とかむっちゃ綺麗なイメージある
99 17/01/10(火)15:51:12 No.402117107
太閤立志伝がウケたのを見て大々的にMOD文化に振れてたら 光栄は今頃和製ベセスダになれてたのかもね
100 17/01/10(火)15:51:22 No.402117131
吹替えの文章量の関係で収録が大変だったのか同じ会話の途中でもテンションの上がり下がりが激しい人たまにいるよね
101 17/01/10(火)15:51:23 No.402117137
未だに人殺しして何が楽しいの? みたいに言う人いるからなぁ
102 17/01/10(火)15:51:24 No.402117139
ロケットリーグとかマインクラフトとかハースストーンを洋ゲーとして挙げていけばいいのに
103 17/01/10(火)15:51:35 No.402117159
>ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん やべェかどうかはともかく、パネキットとか続編出せればマイクラみたいなゲームを作れたかもしれないゲームは沢山あったと思う
104 17/01/10(火)15:51:38 No.402117165
欧州は欧州でなんでアメリカ人はサッカーゲーム買わないのアホなのと思ってるよ
105 17/01/10(火)15:51:51 No.402117192
昔は箱庭=ANNOシリーズみたいなゲームジャンルで定義されてたけど 最近はGTAみたいなオープンワールド系も箱庭ゲー言われるからややこしい
106 17/01/10(火)15:51:58 No.402117203
>結局のところ英語が出来れば何の問題もないのでは…? 今は別に日本市場に来なくても手軽に買えて遊べるしねぇ海外のゲームも
107 17/01/10(火)15:52:24 No.402117257
でも正直ff15やってやっぱ和ゲーの方が肌に合うわ…ってなった
108 17/01/10(火)15:52:41 No.402117284
マイクラは一番最初ゲーム未満の積み木遊びだったからな… それからユーザーの反応見ながら拡張されていったわけだし企業が云々言ってるのはちょっと違うような
109 17/01/10(火)15:52:59 No.402117315
女子高生に自分の趣味語らせる漫画ってもう一大ジャンルになってるけどスレ画はやっぱり違和感ある…
110 17/01/10(火)15:53:16 No.402117355
戦闘システムに関しては日本がまだ先行ってると思う
111 17/01/10(火)15:53:17 No.402117356
文脈で意味が変わる気がする洋ゲー
112 17/01/10(火)15:53:22 No.402117367
ドイツ人清掃業シミュレーターなんか買って面白いの… 国民性がわからん
113 17/01/10(火)15:53:32 No.402117392
>女子高生に自分の趣味語らせる漫画ってもう一大ジャンルになってるけどスレ画はやっぱり違和感ある… というかスレ画の洋ゲーの認識自体ちょっとズレてるから違和感しか無い
114 17/01/10(火)15:53:47 No.402117426
>マイクラは一番最初ゲーム未満の積み木遊びだったからな… >それからユーザーの反応見ながら拡張されていったわけだし企業が云々言ってるのはちょっと違うような 日本だったらネガキャンされてもう作るなとか言われるな
115 17/01/10(火)15:53:50 No.402117433
>欧州は欧州でなんでアメリカ人はサッカーゲーム買わないのアホなのと思ってるよ アメリカ人は世界一のフットボールゲームはマッデンだと思ってそう
116 17/01/10(火)15:54:00 No.402117454
>欧州は欧州でなんでアメリカ人はサッカーゲーム買わないのアホなのと思ってるよ 逆にアメリカはなんで他の地域はバスケやアメフト売れてないのと思ってそうだ
117 17/01/10(火)15:54:12 No.402117475
パネキットはグラフィックを今風に綺麗にしてパネル使用可能枚数を上げるだけで今でも十分遊べると思うけど 今は割ともっと簡単にクラフトできるゲームがいっぱいだからちょっと不便に感じるかもしれない
118 17/01/10(火)15:54:35 No.402117525
日本人はなんでもできる箱庭ゲームよりも FORZAで単純図形だけを何百枚も重ねて痛車作るみたいな 縛り系のほうが日本人らしさを発揮できてる気がする
119 17/01/10(火)15:54:51 No.402117556
>文脈で意味が変わる気がする洋ゲー ロシア人だ、ころせ!
120 17/01/10(火)15:54:54 No.402117565
RPGツクールでフリーゲーム作る文化は日本独特の進化だと思う
121 17/01/10(火)15:54:59 No.402117576
イギリスの売り上げ凄いよな ポケモンがかろうじて食いついてるけどポケモンすらぶっちぎってFIFAの売り上げとびぬけてるからな
122 17/01/10(火)15:55:19 No.402117619
楽しいんだよ!!!
123 17/01/10(火)15:55:31 No.402117637
>昔は箱庭=ANNOシリーズみたいなゲームジャンルで定義されてたけど >最近はGTAみたいなオープンワールド系も箱庭ゲー言われるからややこしい 箱庭みたいに世界や街を自分でコツコツ作っていくから箱庭ゲーだったのが 箱庭のように完璧に再現された世界で自由にできるって風に変化したんじゃないかね
124 17/01/10(火)15:55:33 No.402117640
>戦闘システムに関しては日本がまだ先行ってると思う ジャンルも問わずにそれ言うと煽りにしかならないぞ
125 17/01/10(火)15:55:34 No.402117642
そんなに洋ゲ好きなんだったら英語マスターすればいいだろう ローカライズされてないゲームも遊べるぞ
126 17/01/10(火)15:55:43 No.402117665
ゲームに対する認識が漫画アニメの延長と仮想体験で違うんじゃないかなとは思う 技術の進歩が海外の人がやりたいことに追い付いてきた
127 17/01/10(火)15:55:43 No.402117666
>>マイクラは一番最初ゲーム未満の積み木遊びだったからな… >>それからユーザーの反応見ながら拡張されていったわけだし企業が云々言ってるのはちょっと違うような >日本だったらネガキャンされてもう作るなとか言われるな 碌にやることなかった時期から日本でも人気だったじゃねーか何言ってんだ
128 17/01/10(火)15:55:45 No.402117668
マインクラフトとテラリアは受けてもそのあとの自由度高いサンドボックスなりクラフトなりは あんまり受けてもないし企業としてもそれで終わりってわけにもいかんからなあ ビルダーズとかアプローチの仕方を変えることで成功してたけど
129 17/01/10(火)15:55:55 No.402117686
世界ではとか言われてもなぁ 国ごとで出してみろテメー
130 17/01/10(火)15:56:18 No.402117732
>RPGツクールでフリーゲーム作る文化は日本独特の進化だと思う 海外のフリゲー界隈ってそもそもよく知らないや 売ってるのならツクール勢インディー結構見るけど
131 17/01/10(火)15:56:19 No.402117736
アーリアクセスだっけ あれなかなか賢い製作方法だと思った
132 17/01/10(火)15:56:38 No.402117764
和ゲーだ洋ゲーだって括り自体もう希薄になってきてるよ 日本のゲームメーカーだって日本だけでなく海外でも売ろうとするし
133 17/01/10(火)15:56:52 No.402117789
どの国もスポーツゲームとRCGは一定以上の需要があるけど 欧州北米日本で求められてる内容は地味に違ったりしてて面白いよね
134 17/01/10(火)15:57:01 No.402117808
>パネキットはグラフィックを今風に綺麗にしてパネル使用可能枚数を上げるだけで今でも十分遊べると思うけど >今は割ともっと簡単にクラフトできるゲームがいっぱいだからちょっと不便に感じるかもしれない 箱にそんなゲームあったと思う
135 17/01/10(火)15:57:07 No.402117818
今は相互に影響しあってるから直に洋ゲ―和ゲーの括りって特定ジャンル以外では意味が無くなりそうな気がする
136 17/01/10(火)15:57:17 No.402117829
ポピュラスとかシムシティみたいなゴッドゲームは結構日本人にも受けてたよね
137 17/01/10(火)15:57:20 No.402117837
洋の括りがいくらなんでもデカすぎる…
138 17/01/10(火)15:57:22 No.402117838
>和ゲーだ洋ゲーだって括り自体もう希薄になってきてるよ >日本のゲームメーカーだって日本だけでなく海外でも売ろうとするし 日本のソシャゲも大陸からの輸入だったりするしね サービス開始日にサービス終了とかもあるけど
139 17/01/10(火)15:57:23 No.402117840
インドはインドで何でどの国もカバディのゲーム作らないのって思ってるよ
140 17/01/10(火)15:57:28 No.402117851
バンジョーとカズーイはなんでクラフトゲーになったんだろう…
141 17/01/10(火)15:57:28 No.402117852
>太閤立志伝がウケたのを見て大々的にMOD文化に振れてたら >光栄は今頃和製ベセスダになれてたのかもね パワーアップキットや最近イベントコンバーターまた出したらしいけどもうひと押しって所がいつも足りない
142 17/01/10(火)15:57:29 No.402117854
これ見るたび逆恨みじゃなくてコイツただのアホだろって思うわ
143 17/01/10(火)15:57:49 No.402117882
>洋の括りがいくらなんでもデカすぎる… まぁそりゃ日本語かどうか、って事だからしゃーないし
144 17/01/10(火)15:57:54 No.402117898
>和ゲーだ洋ゲーだって括り自体もう希薄になってきてるよ >日本のゲームメーカーだって日本だけでなく海外でも売ろうとするし ディスガイアとかも日本よりも海外の方が売上多かったりした気がした
145 17/01/10(火)15:58:28 No.402117962
デッドライジング見て「やっぱ洋ゲーは悪趣味だな!」とか断じた人いそう
146 17/01/10(火)15:58:37 No.402117976
FF15は王子とかじゃなくて 一人のハンターとして冒険させてほしかった それでシドニーに出会う方が興奮する
147 17/01/10(火)15:58:49 No.402118002
ぶっちゃけここだと洋ゲーも和ゲーも関係ないよなぁって言い合えるけどお外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い
148 17/01/10(火)15:58:53 No.402118007
アンダーテイルとか結構人気じゃない
149 17/01/10(火)15:59:00 No.402118018
日本はこれでもまあ販売されてる方だし…
150 17/01/10(火)15:59:00 No.402118019
狩ゲーの迷走っぷりを見るに日本のゲーム会社は細部に凝って差別化を図ろうとしすぎるんじゃないかと思いました
151 17/01/10(火)15:59:14 No.402118052
進化してリアルにするのは良いけど移動をリアルにするのやめてよ
152 17/01/10(火)15:59:22 No.402118062
>まぁそりゃ日本語かどうか、って事だからしゃーないし 何でそこで英語勉強しよう!って方向にいかないんだ
153 17/01/10(火)15:59:23 No.402118064
>ぶっちゃけここだと洋ゲーも和ゲーも関係ないよなぁって言い合えるけどお外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い 見てる所が悪いだけでは…?
154 17/01/10(火)15:59:33 No.402118082
>インドはインドで何でどの国もカバディのゲーム作らないのって思ってるよ クリケットならイギリスも好きだから結構ゲームでてるんだがな……
155 17/01/10(火)15:59:34 No.402118087
>ぶっちゃけここだと洋ゲーも和ゲーも関係ないよなぁって言い合えるけどお外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い ポケモンがこんだけ売れてんのに?
156 17/01/10(火)15:59:36 No.402118091
日本語なら和ゲー英語なら洋ゲーってのはなるほど面白い分け方だな
157 17/01/10(火)15:59:36 No.402118092
>お外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い むしろ最近は逆のパターンのほうがよく見かける 反動かもしれんけど
158 17/01/10(火)15:59:50 No.402118115
>インドはインドで何でどの国もクリケットのゲーム作らないのって思ってるよ
159 17/01/10(火)15:59:55 No.402118123
>アンダーテイルとか結構人気じゃない アンテとか完全に和ゲーの文法で作られてるからそれこそ和ゲー洋ゲー論争がバカらしくなるね…
160 17/01/10(火)16:00:10 No.402118147
>主人公は大体ハゲ
161 17/01/10(火)16:00:12 No.402118149
>ぶっちゃけここだと洋ゲーも和ゲーも関係ないよなぁって言い合えるけどお外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い ここは洋ゲークソ!って言ってる人よく見るよね
162 17/01/10(火)16:00:44 No.402118205
洋ゲーとかいう単語を作った奴が悪い
163 17/01/10(火)16:00:49 No.402118217
国ごとの違いは今後も薄くなるだろうけどゲーム性より細かい文化的な所は最後まで残りそう アメリカならファイアーエムブレムで同性愛者を薬で修正してるように見えかねない演出は絶対入れないし FF15を男四人旅にはしなかったろうから
164 17/01/10(火)16:01:06 No.402118261
>ここは洋ゲークソ!って言ってる人よく見るよね 洋ゲークソ! じゃなくて 洋ゲーもクソ沢山あるかやってから言えクソ! じゃねぇの
165 17/01/10(火)16:01:15 No.402118280
和ゲー洋ゲーとかでなくPC最高で据え置き機はクソみたいな「」はたまに見るな ただの対立煽りだろうけど
166 17/01/10(火)16:01:17 No.402118289
国産ゲーと海外産ゲーでいちいち区別してどっちが優れてるか論じるのって凄い不毛だよね
167 17/01/10(火)16:01:17 No.402118290
好きなもんが流行ってないのは気にならない 大嫌いなもんが周囲で流行ると心が荒むけど
168 17/01/10(火)16:01:20 No.402118297
>ここは洋ゲークソ!って言ってる人よく見るよね 和ゲークソ!って言ってる人も見かけるから等しくクソクソ言ってるだけなのでは
169 17/01/10(火)16:01:21 No.402118298
>日本語が驚異的翻訳の面倒臭さなんだよって聞いたけど 英語と他の西欧諸国の言葉だとお互いに機械翻訳させるだけでも割とまともな文になるからな…
170 17/01/10(火)16:01:21 No.402118299
ドラクエヒーローズの戦闘システムと 龍が如く的なマップでペルソナやりたい
171 17/01/10(火)16:01:51 No.402118364
和メーカーはもう大作じゃない良ゲーを作る人的資源は 完全にソシャゲに向けられちゃってる感じ
172 17/01/10(火)16:02:15 No.402118414
>洋ゲーもクソ沢山あるかやってから言えクソ! >じゃねぇの steamやってる「」がその傾向高い気がする
173 17/01/10(火)16:02:19 No.402118419
気に入らなければクソって言ってるだけよ 和ゲーとか洋ゲーとかはその時々で適当に型にはめてるだけ
174 17/01/10(火)16:02:25 No.402118435
>アンテとか完全に和ゲーの文法で作られてるからそれこそ和ゲー洋ゲー論争がバカらしくなるね… アレの底本になってる文脈は完璧にMOTHERだよね
175 17/01/10(火)16:02:28 No.402118442
洋ゲーの大作ってPCでできるのばっかだから 据え置きでやる意味はないかなって
176 17/01/10(火)16:02:46 No.402118490
そのうち海外が和ゲーの文法で大作作って大ヒットするさ…
177 17/01/10(火)16:02:51 No.402118503
業界世界一のエレクトロニックアーツのプログラマですら 残業代無し、1日12時間、週7日勤務という超ブラックで裁判沙汰だから ゲーム制作はどの国も死体の山の上に出来上がってるのは間違いあるまい
178 17/01/10(火)16:02:56 No.402118512
>ドラクエヒーローズの戦闘システムと >龍が如く的なマップでペルソナやりたい P5のスピンオフあたりで歌舞伎町って言い張って神室町使いまわしたマップでこわもてのヤクザやらヤンキーのシャドウ狩りしたいよね
179 17/01/10(火)16:02:58 No.402118528
石村2はゴリウーだけど可愛かったよねヒロイン
180 17/01/10(火)16:03:03 No.402118535
やったことのある洋ゲーってシャダイくらいだな
181 17/01/10(火)16:03:05 No.402118538
年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー…
182 17/01/10(火)16:03:27 No.402118586
>そのうち海外が和ゲーの文法で大作作って大ヒットするさ… 大ヒットではないけどアンダーテールが既にそんな感じだし…
183 17/01/10(火)16:04:13 No.402118665
FF15やってマジで女キャラ可愛いなってなったわ 容姿でなく性格とか仕草的な
184 17/01/10(火)16:04:19 No.402118676
>ポピュラスとかシムシティみたいなゴッドゲームは結構日本人にも受けてたよね 10年ぐらい前は当時としては凝ったキャラメイクできるのが受けてたから 今キャラメイキングが好きな層は他のゲームに流れている感じがする
185 17/01/10(火)16:04:31 No.402118704
>業界世界一のエレクトロニックアーツのプログラマですら >残業代無し、1日12時間、週7日勤務という超ブラックで裁判沙汰だから >ゲーム制作はどの国も死体の山の上に出来上がってるのは間違いあるまい グラフィックめっちゃ綺麗なのに短い期間でコンスタントに大作出してるのは やっぱりそういう犠牲があるんだろうなって
186 17/01/10(火)16:04:35 No.402118710
>やったことのある洋ゲーってシャダイくらいだな ええ… Fallout面白いからやってみなよ Skyrimもいいよ
187 17/01/10(火)16:04:40 No.402118717
>年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー… FF15のストーリーの批判はまだわかるけどバグゲーって言いふらしてる馬鹿が本当アレ 人によってはその口でベセスダはバグの無いゲーム!って言ってるし
188 17/01/10(火)16:04:42 No.402118720
殺せ、ロシア人だ
189 17/01/10(火)16:04:59 No.402118762
HALO5もイズグーベラントちゃん可愛かったし ポータル2もじゃがいも可愛かったし 外見の可愛さを伴わないAIヒロインに関しては海外の方が業が深そう
190 17/01/10(火)16:05:01 No.402118767
>マインクラフトとテラリアは受けてもそのあとの自由度高いサンドボックスなりクラフトなりは >あんまり受けてもないし企業としてもそれで終わりってわけにもいかんからなあ サンドボックス系は操作とMODの都合上どうしてもPCの方が便利だから日本でスマッシュヒット作作るのは難しいんじゃないかな
191 17/01/10(火)16:05:04 No.402118773
>殺せ、ロシア人だ 動力を止めろ
192 17/01/10(火)16:05:08 No.402118785
>年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー… FF15やったからボロクソに言っていい?
193 17/01/10(火)16:05:38 No.402118840
AoEシリーズの新作まだかな…
194 17/01/10(火)16:05:46 No.402118855
サウザンドランド巨人のドシンダイナブラザーズ 和メーカー製のゴッドゲームも結構良いのあったよね
195 17/01/10(火)16:05:52 No.402118864
FF15はsteamで出してくれりゃ買ったんだがなぁ
196 17/01/10(火)16:06:33 No.402118948
>FF15はsteamで出してくれりゃ買ったんだがなぁ そのうち出すみたいな感じじゃなかった?
197 17/01/10(火)16:06:45 No.402118973
>FF15はsteamで出してくれりゃ買ったんだがなぁ 13出てるしいつかは出たりするんじゃないの?
198 17/01/10(火)16:06:48 No.402118983
この後腐女子になると聞いた
199 17/01/10(火)16:06:48 No.402118985
>外見の可愛さを伴わないAIヒロインに関しては海外の方が業が深そう 「」がゴリウー言ってるキャラも可愛いって言ってる人もいるし文化の違いじゃないかな
200 17/01/10(火)16:07:04 No.402119014
ウォッチドッグス2は車のスピードが最高だったわ
201 17/01/10(火)16:07:10 No.402119025
ニーアの新作の尻が注目されてたけど 洋ゲーだとこれが乳と尻の作り込みだけで高得点だったな http://store.steampowered.com/app/530890/
202 17/01/10(火)16:07:18 No.402119038
>何でそこで英語勉強しよう!って方向にいかないんだ 自分が勉強するのはいいけど 他人に「英語くらい勉強しようよ」とは中々言えんもんだよ 自分も英語でやってるのCivくらいだけど
203 17/01/10(火)16:07:19 No.402119039
書き込みをした人によって削除されました
204 17/01/10(火)16:07:26 No.402119054
テキストも音声も洋画レベルでのちゃんとした英語ならプレイに支障はないから中高で習っただけ程度でも問題なくない?
205 17/01/10(火)16:07:34 No.402119072
>HALO5もイズグーベラントちゃん可愛かったし >ポータル2もじゃがいも可愛かったし >外見の可愛さを伴わないAIヒロインに関しては海外の方が業が深そう ADA…
206 17/01/10(火)16:07:36 No.402119077
>今キャラメイキングが好きな層は他のゲームに流れている感じがする どこにいってるのかな…ネトゲとか世界樹かな
207 17/01/10(火)16:07:36 No.402119078
>外見の可愛さを伴わないAIヒロイン フラジールにそんな感じのいたよね
208 17/01/10(火)16:07:44 No.402119093
超操縦メカMGいいよね…
209 17/01/10(火)16:07:52 No.402119111
>年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー… まあ買ってもいないでレビュー書いてるやつと買ってレビュー書いてるやつの☆評価にそんなに開きないんだけどね
210 17/01/10(火)16:07:55 No.402119119
steamにしても市場として大きくなってるのは事実だけど フルプライス販売が成り立つ市場にならないと国内はなんともいえんよ セールで売れるとそれじゃ雲泥の差がある
211 17/01/10(火)16:08:06 No.402119141
国内メーカーはいい加減PC向けのおま国おま言語やめてくだち
212 17/01/10(火)16:08:13 No.402119163
バイオショックのエリザベスがギリギリありなラインのヒロインだ
213 17/01/10(火)16:08:28 No.402119196
>FF15のストーリーの批判はまだわかるけどバグゲーって言いふらしてる馬鹿が本当アレ >人によってはその口でベセスダはバグの無いゲーム!って言ってるし 別に無いとは言わないけど光源バグとか地形消失とかはオブリビオン時代のバグだよなとは思うよ
214 17/01/10(火)16:08:31 No.402119201
>テキストも音声も洋画レベルでのちゃんとした英語ならプレイに支障はないから中高で習っただけ程度でも問題なくない? テキストはともかくヒアリングは義務教育程度だときつい
215 17/01/10(火)16:08:41 No.402119227
>洋ゲーだとこれが乳と尻の作り込みだけで高得点だったな 体型がブラジルあたりの太りつつあるおばさんくさくてなんかこう…そこまでエッチかな?って感じだった
216 17/01/10(火)16:08:59 No.402119257
最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない?
217 17/01/10(火)16:09:01 No.402119264
FF15やってないけど女の好みは昔から一貫してるように思えた
218 17/01/10(火)16:09:05 No.402119280
英語のゲームでできるからって英語出来ないからね! 勉強にならなかったよ…
219 17/01/10(火)16:09:07 No.402119282
>>年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー… >まあ買ってもいないでレビュー書いてるやつと買ってレビュー書いてるやつの☆評価にそんなに開きないんだけどね アマゾンで購入者に限ってもなかなか辛辣だわ
220 17/01/10(火)16:09:13 No.402119294
>ポータル2もじゃがいも可愛かったし GLaDoSたんの萌えキャラっぷりは正直どのAIキャラより最高だった
221 17/01/10(火)16:09:50 No.402119376
まあ英語字幕があるならなんとかなる
222 17/01/10(火)16:10:02 No.402119399
>最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない? 最低6年学んで更に最低限日常会話まではできるようになっても ゲームの字幕ちんたら読んでられるほど速読できない
223 17/01/10(火)16:10:07 No.402119411
洋ゲーの英語はスラングまで勉強するのは大変だからなあ…
224 17/01/10(火)16:10:21 No.402119437
洋ゲーがいくら面白くても和ゲーで十分満ち足りてる人には届かないからな…
225 17/01/10(火)16:10:44 No.402119488
鈍った瞬間何一つ聞き取れなくなるから駄目
226 17/01/10(火)16:10:46 No.402119493
>>ポータル2もじゃがいも可愛かったし >GLaDoSたんの萌えキャラっぷりは正直どのAIキャラより最高だった 声の人がかなりおばあちゃんなのが衝撃的だった
227 17/01/10(火)16:10:54 No.402119510
英語わからないのに外国来ちゃった日本人ロールプレイと考えれば問題ない
228 17/01/10(火)16:10:56 No.402119515
でもさぁ 洋ゲーやるってことは黙ってドラゴンに殺されろっていうの?
229 17/01/10(火)16:11:05 No.402119533
15はストーリー以外も前時代的なサブクエとか艦これかよって作りのモブハントとか見える・見えない壁によるマップの分断とか そういうところの作りがチープなのが気になったな 2017年になろうってのにこんなのオープンワールドとして出したらいかんでしょっていう
230 17/01/10(火)16:11:08 No.402119539
skyrimやsimsあたりはキャラメイク好き日本女子が結構いるよね
231 17/01/10(火)16:11:09 No.402119543
>最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない? ネット上だとたまに驚異的な英語オンチがいるからビビるぞ たぶんあそこまで行くと英語の学習障害か何かだとは思うが
232 17/01/10(火)16:11:15 No.402119553
>最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない? 何年学ぼうが暗記した知識は使わないとどんどん失われていくもんだからなぁ… 単語は覚えていても文法とかわからなくなる
233 17/01/10(火)16:11:19 No.402119559
>最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない? FPSならともかくスカイリムみたいなファンタジーRPGだと翻訳なしは辛い
234 17/01/10(火)16:11:36 No.402119601
FF15はゲハのせいで売れなかったって人見るけど 被害妄想じゃないかな
235 17/01/10(火)16:11:39 No.402119606
英文でも構わないからテキストが表示されてないとヒント言ってるっぽいモブのガヤ会話が聞き取れない
236 17/01/10(火)16:12:00 No.402119660
まずパソコンでしっかり外国のゲーム動かすのがつれーよ 導入方法英語とかよー
237 17/01/10(火)16:12:07 No.402119672
スカイリムくらいの会話なら簡単だからいいけど ウイッチャーレベルになるとキツイ 特に2は古語まで使われて困った
238 17/01/10(火)16:12:10 No.402119680
>skyrimやsimsあたりはキャラメイク好き日本女子が結構いるよね Skyrimの同人絵師率って多分女子が半分超えてるんじゃねぇかな
239 17/01/10(火)16:12:15 No.402119694
>FF15はゲハのせいで売れなかったって人見るけど >被害妄想じゃないかな 予約数で言えばネガキャンフラゲ配信の前から伸び悩んでたからね
240 17/01/10(火)16:12:28 No.402119718
>skyrimやsimsあたりはキャラメイク好き日本女子が結構いるよね シムズは元々海外でもめっちゃ女子人気ある方のゲームだからね… 人形遊びの延長に近い部分があるからなんとなくわかるけど
241 17/01/10(火)16:12:35 No.402119728
スラングや古典にまで精通できるのはいつになるだろうか
242 17/01/10(火)16:12:43 No.402119741
>FF15はゲハのせいで売れなかったって人見るけど >被害妄想じゃないかな ここでもそういう人は見かけないけど ゲハウゼェなってなってる人は見かけるけど
243 17/01/10(火)16:13:07 No.402119799
黒人キャラのリズムで話す感じ無理
244 17/01/10(火)16:13:17 No.402119809
英語は読むのはともかく書いたり話すのは数段難しくなるね
245 17/01/10(火)16:13:24 No.402119831
頑張ってキャラメイクしたところで亡者化して台無しなダクソ
246 17/01/10(火)16:13:28 No.402119839
何言ってるかわからないけどマーカー表示されたから辿って行って適当な受け答えしてたら襲われたから殺して… まあそんなのでも楽しければいいんだ
247 17/01/10(火)16:13:38 No.402119862
>FF15はゲハのせいで売れなかったって人見るけど >被害妄想じゃないかな そもそもあれで売れなかった扱いなの!?
248 17/01/10(火)16:13:55 No.402119895
>予約数で言えばネガキャンフラゲ配信の前から伸び悩んでたからね フラゲ配信の人はそんなに悪いゲームじゃないよって言ってる人ばっかりだったので 別にネガキャンされたわけでもないんだけどね 見た人はこれやばくない…?ってリアクションしてた人が多かったが
249 17/01/10(火)16:14:05 No.402119920
>2017年になろうってのにこんなのオープンワールドとして出したらいかんでしょっていう というかオープンワールドのメリットがよくわからん いやメリット自体は分かるけど労力と結果があまり見合ってないように思える
250 17/01/10(火)16:14:10 No.402119931
>ここでもそういう人は見かけないけど いや俺見たことあるわ ゲハブログを根絶しなければみたいな論調で
251 17/01/10(火)16:14:29 No.402119967
FF15が売れてないとかやっぱりハゲかよ
252 17/01/10(火)16:14:53 No.402120006
好きなものを他人の評価抜きで消費できない時点でファンとしては三流
253 17/01/10(火)16:14:54 No.402120009
フランス人がどうたら言ってネガキャンしてた奴しか知らんな…
254 17/01/10(火)16:14:57 No.402120011
FF15はゲハのネガキャンがすごくてうぜえって話は何回も見てるけど それで売れなかったまで言ってる人は見たことねえなあラスボス最終形態が赤ちゃんぐらい見たことない
255 17/01/10(火)16:15:39 No.402120097
GTAもバイオショックも合わなかったけど ディアブロ3だけはどハマりした
256 17/01/10(火)16:15:42 No.402120105
まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな MGSVもその頃ならまだ許せた 開発遅れてショボいの出しちゃうのって本当によくないね…
257 17/01/10(火)16:16:19 No.402120194
なんだかんだFF15は600万本突破したしね 国内は80万本いったし
258 17/01/10(火)16:16:27 No.402120213
>FF15はゲハのネガキャンがすごくてうぜえって話は何回も見てるけど >それで売れなかったまで言ってる人は見たことねえなあラスボス最終形態が赤ちゃんぐらい見たことない DOD以外に何があるっけ?
259 17/01/10(火)16:16:28 No.402120216
>>2017年になろうってのにこんなのオープンワールドとして出したらいかんでしょっていう >というかオープンワールドのメリットがよくわからん >いやメリット自体は分かるけど労力と結果があまり見合ってないように思える 俺もそう思うよ 別に最初から最後までリニア進行で問題なかったというか 完成度は高められただろうね
260 17/01/10(火)16:16:57 No.402120270
>なんだかんだFF15は600万本突破したしね >国内は80万本いったし 出荷500万の後増えたの?
261 17/01/10(火)16:17:14 No.402120304
けどオープンワールドってノウハウ大事だからノウハウ積むのは大事じゃないの?
262 17/01/10(火)16:17:40 No.402120354
単に売れた洋ゲーがあるだけで洋ゲーが流行ってるわけではない
263 17/01/10(火)16:17:50 No.402120376
>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな でもあれソニーがこの出来はやべーぞ!つって期間くれたんでしょ 無理だって
264 17/01/10(火)16:17:59 No.402120390
一度はまったら延々とそのゲームをやりつづける羽目になる 外国のゲームはmodとかが豊富でやめるにやめれない おれは未だにzoneに囚われたままだ
265 17/01/10(火)16:18:05 No.402120405
>>なんだかんだFF15は600万本突破したしね >>国内は80万本いったし >出荷500万の後増えたの? 増えたよ 公式が発表してた
266 17/01/10(火)16:18:14 No.402120423
>>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな >でもあれソニーがこの出来はやべーぞ!つって期間くれたんでしょ >無理だって ドラゴンエイジ?
267 17/01/10(火)16:18:20 No.402120430
>開発遅れてショボいの出しちゃうのって本当によくないね… 技術の進化凄く速いからね…デスマーチしかないね…
268 17/01/10(火)16:18:23 No.402120437
>けどオープンワールドってノウハウ大事だからノウハウ積むのは大事じゃないの? その通りだけど もうオープンワールドのFFは作らない気がする
269 17/01/10(火)16:18:25 No.402120441
>>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな >でもあれソニーがこの出来はやべーぞ!つって期間くれたんでしょ >無理だって ソニー関係あんの? あれPCPSXBでマルチでしょ
270 17/01/10(火)16:18:26 No.402120444
>出荷500万の後増えたの? 公式HPに600万本突破って書いてるな
271 17/01/10(火)16:18:36 No.402120465
TESはゲーム内の現地語言い換えがあって What in the world is that?をWhat in the Oblivion is that?みたいに言い換えるから翻訳必須だった
272 17/01/10(火)16:19:10 No.402120538
オープンワールドの定義ってなんだっけ? 少し調べた程度だとFF6とかオープンワールドと大差ないように思えるけど…
273 17/01/10(火)16:19:11 No.402120541
DQ11が楽しみだなあ据え置きで出来るし DQ8は相当よかった
274 17/01/10(火)16:19:13 No.402120547
>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな その二つってなんか関係あるの?
275 17/01/10(火)16:19:15 No.402120553
いやFF15のコンセプト的にリニアは論外でしょ… そもそも海外レビュー含めてもオープン部分は評価悪くないよ
276 17/01/10(火)16:19:21 No.402120563
国内で一番売れてようがFFがミリオン行ってないのが許せないらしい
277 17/01/10(火)16:19:40 No.402120600
>ソニー関係あんの? >あれPCPSXBでマルチでしょ アルティマニアにそういう話がある
278 17/01/10(火)16:19:55 No.402120630
skyrimやsimsに居た キャラメイクお人形遊び好き日本女子層は MMDにだいぶ吸われてる気がしないでもない
279 17/01/10(火)16:19:57 No.402120636
>>出荷500万の後増えたの? >公式HPに600万本突破って書いてるな 日本の初回出荷すら捌けてないっぽいのにどうやって積んだんだろうか…
280 17/01/10(火)16:20:05 No.402120648
オープンワールドって枝がすごい木みたいなもんだと思う
281 17/01/10(火)16:20:27 No.402120692
オーバーウォッチで受けてるのは結局ポルノですしね なんだかんだで女使いたいんだよ本当は
282 17/01/10(火)16:20:29 No.402120698
GTAVみたいなのは箱庭?
283 17/01/10(火)16:20:33 No.402120704
>>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな >その二つってなんか関係あるの? いや単にその年くらいに出てたらすごいゲームとして見れたろうなってだけ
284 17/01/10(火)16:20:48 No.402120730
中国のゲームイベでSIEの人が100万言ってるような話してたみたいだけどね
285 17/01/10(火)16:21:05 No.402120769
>いやFF15のコンセプト的にリニアは論外でしょ… >そもそも海外レビュー含めてもオープン部分は評価悪くないよ 評価で考えるとリニア部分はどうしようもないしな… かといってオープン部分も正直粗が多い
286 17/01/10(火)16:21:21 No.402120805
今じゃ百万越えるのも一苦労なんだな スーファミのころはスクエアは気軽にミリオンヒットだしてたのに
287 17/01/10(火)16:21:28 No.402120818
>いやFF15のコンセプト的にリニアは論外でしょ… いや別にリニアでよくね?
288 17/01/10(火)16:21:48 No.402120850
車をもうちょいぶっ飛ばせて徒歩ファストトラベル可にして モブハント見直せばだいぶプレイは快適になるはず あと味方も回避・ガード・パリィ使えれば
289 17/01/10(火)16:21:49 No.402120852
日本で前作の6割くらいに減ったのに600万本出荷できるなら海外市場は掴めてるんだな
290 17/01/10(火)16:21:52 No.402120862
>なんだかんだで女使いたいんだよ本当は それは否定できません
291 17/01/10(火)16:21:56 No.402120873
>今じゃ百万越えるのも一苦労なんだな >スーファミのころはスクエアは気軽にミリオンヒットだしてたのに 今は選択肢がいっぱいあるからなぁ
292 17/01/10(火)16:22:37 No.402120945
PSHOMEやセカンドライフに居たような層は今どこにいったのだろう
293 17/01/10(火)16:22:55 No.402120984
>いやFF15のコンセプト的にリニアは論外でしょ… >そもそも海外レビュー含めてもオープン部分は評価悪くないよ むしろロケーションに変化つけられてないし車でリニアで旅で問題ないでしょ ダンジョンの中のセーブポイントをキャンプにさせりゃいいんだし 15は開発規模に見合わないオープンワールド化が失敗の大元の原因だと思う
294 17/01/10(火)16:23:04 No.402120999
可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん!
295 17/01/10(火)16:23:09 No.402121010
むしろFF15はリニアにしたほうがよかったと思う ある程度進路を強制した方が誰でもあの面子の旅を味わえるだろうし
296 17/01/10(火)16:23:21 No.402121034
待てよ ライトニングさんが女だったから受けたみたいな言い方やめろよ
297 17/01/10(火)16:23:34 No.402121058
>日本で前作の6割くらいに減ったのに600万本出荷できるなら海外市場は掴めてるんだな アメリカも思いっきり減ってるので細々した地域で同時発売したのが良かったんだろうな
298 17/01/10(火)16:23:46 No.402121083
2ndlifeはまだやってるんじゃないの
299 17/01/10(火)16:24:16 No.402121137
>可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん! 実際何一つ間違ってないよ…
300 17/01/10(火)16:24:29 No.402121161
というか天下のFFが二次出荷もないとかそっちの方があり得ないわ むしろここからどれだけでも延びるだろ
301 17/01/10(火)16:24:54 No.402121218
>>なんだかんだで女使いたいんだよ本当は >それは否定できません ソシャゲでも同じレアでも男引いた時と女引いた時はテンションが違うしな
302 17/01/10(火)16:24:57 No.402121225
>可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん! 正解だよ…実際出たら買うかともかく候補に入れるよ…
303 17/01/10(火)16:25:08 No.402121248
やっぱり主人公は美男美女のホストと少女に限るぜー!
304 17/01/10(火)16:25:27 No.402121294
まあニーアは買う
305 17/01/10(火)16:25:29 No.402121303
スクエニは聖剣伝説みたいな世界のオープンワールドをFF16としてだせばいいんじゃねーかな…
306 17/01/10(火)16:25:38 No.402121315
>>可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん! >実際何一つ間違ってないよ… ああいうゴツいのって向こうの人の趣味って思ってたけど向こうもちゃんと可愛いのとかかっこいいの使いたい欲あるのね
307 17/01/10(火)16:25:39 No.402121319
>というか天下のFFが二次出荷もないとかそっちの方があり得ないわ >むしろここからどれだけでも延びるだろ 天下のFFなんで出来がどうだろうと初秋ミリオンくらいは行くだろうと思ってたので わりとあれはショックだったな…
308 17/01/10(火)16:26:04 No.402121367
15はマルチでキャラメイクできるとか聞いた覚えがあるけど女キャラにはできるのかな
309 17/01/10(火)16:26:07 No.402121374
>まあニーアは買う 楽しみだね
310 17/01/10(火)16:26:11 No.402121380
>可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん! モンハン男キャラで他の狩ゲー女キャラな自分のデータを見ると確かに否定できない…
311 17/01/10(火)16:26:17 No.402121387
なんもかんも循環失敗が悪い
312 17/01/10(火)16:26:19 No.402121394
かわいい女の子とセックスもできてキャラメイクに特化した ハニーセレクトは今こうなってます su1707388.jpg
313 17/01/10(火)16:26:33 No.402121428
>可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん! そうだよ! それがやりたいからSkyrimやってるんだよ
314 17/01/10(火)16:26:39 No.402121442
FF15のノクティスはそろそろキツくなってきたわ なんかあのマイルドなようわからん顔
315 17/01/10(火)16:26:40 No.402121445
最近だとララ・クロフトが可愛くなったのが衝撃だった
316 17/01/10(火)16:26:46 No.402121458
もっちゃり感の再現すげえな
317 17/01/10(火)16:27:18 No.402121526
かわいい女の子は向こうはめっされちゃうから致し方なし
318 17/01/10(火)16:27:35 No.402121566
>開発規模に見合わないオープンワールド化が失敗の大元の原因だと思う これは本当にあるよね… 15じゃないけど何も考えずにとりあえずオープンワールドにして失敗したのは本末転倒というか
319 17/01/10(火)16:27:58 No.402121610
みんなもやろうハニーセレクト su1707389.jpg
320 17/01/10(火)16:28:37 No.402121701
>天下のFFなんで出来がどうだろうと初秋ミリオンくらいは行くだろうと思ってたので >わりとあれはショックだったな… 国内PS4のソフトじゃダントツ1位なんだけどな…売れない時代だなぁ
321 17/01/10(火)16:28:58 No.402121744
ハニーセレクトはダウンロード版だしてくだち パッケージは色々めんどくさい
322 17/01/10(火)16:28:59 No.402121746
>>ソニー関係あんの? >>あれPCPSXBでマルチでしょ >アルティマニアにそういう話がある 15の話か ソニーの吉田が延期するなら早く決めた方がいいよって田畑にメールしたって話だよね ソニーが許したとかそういう話ではなくない?
323 17/01/10(火)16:29:05 No.402121758
流行るも流行らないも結局は宣伝量だと思うの 知名度大事
324 17/01/10(火)16:29:33 No.402121825
国内のPS4ソフトの売上調べてみたらナックが3位とかやっぱり大人気ナックね
325 17/01/10(火)16:29:38 No.402121836
>みんなもやろうハニーセレクト >su1707389.jpg ちゃんと指が増えててだめだった
326 17/01/10(火)16:30:53 No.402122000
>>開発規模に見合わないオープンワールド化が失敗の大元の原因だと思う >これは本当にあるよね… >15じゃないけど何も考えずにとりあえずオープンワールドにして失敗したのは本末転倒というか 独自エンジン作って売ります!オープンワールドにします! って同じこと言ってたスクエニもコナミもコケてるのはなんというか泣ける
327 17/01/10(火)16:32:00 No.402122121
>開発規模に見合わないオープンワールド化が失敗の大元の原因だと思う だれかいまシェンムーの話した?
328 17/01/10(火)16:32:09 No.402122137
向こうの大作は大作でかなり自転車操業やってるんだっけ?
329 17/01/10(火)16:32:39 No.402122200
それなりに評価されてる部分まで失敗とか言い出す奴はあてにならん
330 17/01/10(火)16:33:01 No.402122240
>向こうの大作は大作でかなり自転車操業やってるんだっけ? 自転車というかコケたら即死 まぁこれは和も変わらんけど
331 17/01/10(火)16:33:08 No.402122254
ベセスダとかのオープンワールドは 昔からこういうの作りてぇなあ~っていうのに技術が追い付いた結果だから ノウハウとか情熱が違う
332 17/01/10(火)16:33:11 No.402122258
>向こうの大作は大作でかなり自転車操業やってるんだっけ? 開発にかける金も半端ないからね…
333 17/01/10(火)16:33:50 No.402122324
>可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん! ソウルキャリバー5…
334 17/01/10(火)16:34:01 No.402122345
洋ゲーももはやいうほど女キャラもゴリラでなくなってしまって いわゆる美人顔ではあるけど 和ゲーが勝てるとこがもう
335 17/01/10(火)16:34:25 No.402122388
>それなりに評価されてる部分まで失敗とか言い出す奴はあてにならん あの作品の中では相対的に良い部分ではあるが作品全体としては失敗の原因になってるのも事実で それは別に相反するものじゃあないよ 力の入れ方間違ってるしそのリソースの絶対量も足りてない
336 17/01/10(火)16:35:21 No.402122497
>洋ゲーももはやいうほど女キャラもゴリラでなくなってしまって >いわゆる美人顔ではあるけど >和ゲーが勝てるとこがもう 出たな
337 17/01/10(火)16:35:23 No.402122505
>>向こうの大作は大作でかなり自転車操業やってるんだっけ? >開発にかける金も半端ないからね… 言うてもウィッチャー3って開発三年半で96億よ ポーランドは人件費格安ってのもあると思うが
338 17/01/10(火)16:36:04 No.402122583
>向こうの大作は大作でかなり自転車操業やってるんだっけ? CoDとか評価下がったりしてるのに毎年だしてるしな まぁ出せば売れるし何とかなってるんだろう
339 17/01/10(火)16:36:17 No.402122609
やっぱり洋ゲーって括りはデカすぎるよ
340 17/01/10(火)16:36:28 No.402122624
>自転車というかコケたら即死 即死したやつあったら知りたいな…
341 17/01/10(火)16:36:28 No.402122625
FF13であんだけ言われたのに15がリニアになるわけないと思うんですよ やったらやったでリニアは無いとか言われるだろうし
342 17/01/10(火)16:36:56 No.402122681
>CoDとか評価下がったりしてるのに毎年だしてるしな >まぁ出せば売れるし何とかなってるんだろう CoDは企画全体の規模はでかいけど一本一本はそんなかけてないから 超でかい無双シリーズみたいなもん
343 17/01/10(火)16:37:21 No.402122725
CoDはどんどん自滅していってる気がするけど 売り上げとかは大丈夫なのかな 数字でみたら全然好調!!なのだろうか
344 17/01/10(火)16:37:37 No.402122745
2016年は事前情報をほとんど入れず買ってら 結構何でも楽しめた
345 17/01/10(火)16:37:39 No.402122750
>やっぱり洋ゲーって括りはデカすぎるよ こっちで話題になってるのも面白い一握りだからな…
346 17/01/10(火)16:37:56 No.402122784
>言うてもウィッチャー3って開発三年半で96億よ >ポーランドは人件費格安ってのもあると思うが 三年半の96億が大したことないって感覚が もう麻痺したそれであるような気がしてならない
347 17/01/10(火)16:38:22 No.402122824
ウイッチャー3は比較にしちゃいかんよ… あれは国民的ファンタジー小説の完結作をゲーム化するってことで国が直接金出してるんだもん サードパーティどころかファーストスタジオでも比較できない
348 17/01/10(火)16:38:33 No.402122848
>FF13であんだけ言われたのに15がリニアになるわけないと思うんですよ >やったらやったでリニアは無いとか言われるだろうし 田畑もそう言ってたしリニアで出たら俺も今頃リニアかよって言ってただろうな こうやって失敗をMGSVFFっていう大作でやらかすの見るまでは理解できなかった
349 17/01/10(火)16:38:49 No.402122874
>>やっぱり洋ゲーって括りはデカすぎるよ >こっちで話題になってるのも面白い一握りだからな… まあ洋画みたいなもんだよねクソは流れてこないし けど洋画は鮫映画流れてくるから話違ったわ
350 17/01/10(火)16:38:49 No.402122879
96億でいうてもと言われる世界
351 17/01/10(火)16:39:26 No.402122939
>>FF13であんだけ言われたのに15がリニアになるわけないと思うんですよ >>やったらやったでリニアは無いとか言われるだろうし >田畑もそう言ってたしリニアで出たら俺も今頃リニアかよって言ってただろうな >こうやって失敗をMGSVFFっていう大作でやらかすの見るまでは理解できなかった けどせっかく培ったノウハウをそのままゴミ箱にポイはもったいないでしょ
352 17/01/10(火)16:39:29 No.402122951
>ウイッチャー3は比較にしちゃいかんよ… >あれは国民的ファンタジー小説の完結作をゲーム化するってことで国が直接金出してるんだもん >サードパーティどころかファーストスタジオでも比較できない 単にポーランドにはデベロッパー支援する審査制のシステムがあるってだけの話なんだが なんか国家プロジェクトのように大げさに言われてるのをよく見る
353 17/01/10(火)16:39:41 No.402122972
>即死したやつあったら知りたいな… 最近復活したけどNBA liveの話する?
354 17/01/10(火)16:39:41 No.402122973
MGSVには期待してたがふたを開ければ酷いもんだった
355 17/01/10(火)16:39:42 No.402122975
>けど洋画は鮫映画流れてくるから話違ったわ 鮫映画ぐらい作る側も割りきったクソだと流れて来るんだよ 本当に味も素っ気もないレスしづらいレベルのクソが流れてこないだけ
356 17/01/10(火)16:40:01 No.402123010
ウィッチャー錦の御旗みたいになってるなあ
357 17/01/10(火)16:40:09 No.402123016
クラフトゲーではロボクラフトには期待してた…期待してたんですよ……
358 17/01/10(火)16:40:11 No.402123020
>MGSVには期待してたがふたを開ければ酷いもんだった ゲーム部分は普通に面白かったと思う
359 17/01/10(火)16:40:16 No.402123032
>96億でいうてもと言われる世界 13ヴェルサスは無駄になった金を50億として特別損失として清算してるので…
360 17/01/10(火)16:40:40 No.402123075
ほとんどの人はエンディングまでやらないし最初の方だけ金かけて作るスタイルは合理的だけど ラスボス戦とかアッサリ風味だとこれで終わりなの?感が凄い
361 17/01/10(火)16:40:47 No.402123089
MGSⅤは凄くスッキリしない気持ちにはなったけど面白かったよ
362 17/01/10(火)16:40:55 No.402123111
>>MGSVには期待してたがふたを開ければ酷いもんだった >ゲーム部分は普通に面白かったと思う マップのつまんなさとかコンテンツの足りなさとか15とそっくりだったわ
363 17/01/10(火)16:41:01 No.402123122
本当のくそは鮫みたいにならんのだ…
364 17/01/10(火)16:41:05 No.402123131
そういえばFF15の10年って大半は制作が停止してたって聞いたけど本当?
365 17/01/10(火)16:41:17 No.402123156
>FF15には期待してたがふたを開ければ酷いもんだった
366 17/01/10(火)16:41:51 No.402123212
>CoDはどんどん自滅していってる気がするけど >売り上げとかは大丈夫なのかな 全盛期のMW3が4000万で BO2がMW3の半分 GhostがBO2の半分で AWがGhostの半分で BO3がAWの2/3で IWがBO2の半分らしいぞ
367 17/01/10(火)16:41:51 No.402123213
洋画はクソだけならスルーしてもいいんだけも 時にはアカデミー賞クラスの作品すらビデオスルーする
368 17/01/10(火)16:42:08 No.402123241
>ゲーム部分は普通に面白かったと思う ゲーム部分シナリオ部分60点くらいの印象かな… もうちょっとフィールド練りこまれてたりリキッドの話完成してたりしたらもっと違ったと思う
369 17/01/10(火)16:42:11 No.402123244
>そういえばFF15の10年って大半は制作が停止してたって聞いたけど本当? 素材作ってそれでトレイラー作るくらいには金かけてたよ 一部の素材は15でも使ってるらしいし
370 17/01/10(火)16:42:15 No.402123254
市場規模がでかくなっても製作費はそろそろ頭打ちするんじゃないの…
371 17/01/10(火)16:43:26 No.402123379
ガッカリゲーとクソゲーを一緒にする風潮はやめてほしい
372 17/01/10(火)16:44:00 No.402123437
MGSの方についてはやりたい事は分かるがそのためにオープンワールドにするほどの物でもないと思った というか行動の選択肢としては3が一番良いんじゃないかしら
373 17/01/10(火)16:44:55 No.402123541
>GhostがBO2の半分で >AWがGhostの半分で >BO3がAWの2/3で >IWがBO2の半分らしいぞ IW盛り返してるんだな