17/01/10(火)14:12:23 他のTCG... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484025143122.jpg 17/01/10(火)14:12:23 No.402104460
他のTCGよく知らないんだけど基本的にそこまでルール複雑じゃない気がするのはやはり何年もやってて慣れてるからだろうか
1 17/01/10(火)14:14:27 No.402104723
一見すると単純なのもあるんじゃない アニメでダメステとかタイミング逃すとか聞かないし
2 17/01/10(火)14:20:03 No.402105362
稀に本当にwiki見ないとどうしようもないのもあるが 基本的にはテキスト通りに動かせばいいだけだよね
3 17/01/10(火)14:20:48 No.402105444
KONMAI語が母語だからじゃない?
4 17/01/10(火)14:21:08 No.402105484
分かりづらい書式が悪い
5 17/01/10(火)14:21:35 No.402105544
根本的なところだとライフ計算のめんどくささとか他にはない
6 17/01/10(火)14:23:27 No.402105774
やることはパワーあるモンスター出してガッと攻撃、に集約されるからじゃないかな 融合シンクロエクシーズペンデュラムと召喚手法に枝葉が多いから複雑にみえる さらに突き詰めるとタイミングやチェーンやスペルスピードなど細かいルールが見えてきてさらに複雑化 そして一部特殊なカードの扱いにあれこれ特殊な裁定が不条理混じりに飛んで来る(しかもカードごとに同じような効果でも扱いがまるで違ったりする!)うえに、その一番厄介な部分がクローズアップして紹介されがちなとこもあって複雑なルールと思われるんじゃないかな . 俺TCGのことになると早口になるの気持ち悪いぞ俺……
7 17/01/10(火)14:34:09 No.402107023
シンクロやエクシーズはまだ単純だがペンデュラムは本当にとっつきづらいと思う 具体的に言うと何年もやってた俺が面食らって一旦引退したくらい
8 17/01/10(火)14:37:23 No.402107387
タイミングを逃すの概念は小学生とか絶対理解できないと思う
9 17/01/10(火)14:39:12 No.402107620
感覚的には取っつきやすいけどやればやるほど分らなくなっていくゲーム
10 17/01/10(火)14:40:03 No.402107730
ルールは一見単純そうに見えて複雑だぜ!
11 17/01/10(火)14:44:09 No.402108282
>アニメでダメステとかタイミング逃すとか聞かないし >タイミング逃す 言ってた!
12 17/01/10(火)14:45:32 No.402108461
セルゲェェイ!!!
13 17/01/10(火)14:55:24 No.402109805
遊戯王は複雑なんじゃなくてゲーム上の不備を超解釈で片付けてるだけだからな
14 17/01/10(火)14:56:43 No.402109993
大枠のルールはこれ以上なくシンプル 細かいところを突き詰めていくとわけが分からない
15 17/01/10(火)15:02:58 No.402110813
チェーンくらいならわかるけどタイミング逃すとか優先権とかになってくると頭にもやがかかってくる
16 17/01/10(火)15:04:38 No.402111039
元々あまり真面目には作らなかったルールに問題が起きたら場当たり的な解決法を継ぎ足していった結果だからね… 今更解釈統一しようとしてもカードプール上必ずぶっ壊れが出てくるし完全にタイミング逃してる
17 17/01/10(火)15:05:39 No.402111173
フェルグラントの効果を自分を対象に発動するとどうなるかっていうのでだいぶ混乱した フェルグラントの効果無効化されてるはずなのになんでフェルグラントの効果無効化されねえんだよ!?(?)
18 17/01/10(火)15:06:35 No.402111295
審判ってすげーよ…
19 17/01/10(火)15:08:07 No.402111507
>審判ってすげーよ… コナミ公式のジャッジが見守る世界大会でも誤審起きまくってるから安心してほしい
20 17/01/10(火)15:09:33 No.402111696
フェルグラントはそういう裁定だからカードだけ眺めててもどうなるか分かんねえよな… ってかそういうの多すぎだよ遊戯王!
21 17/01/10(火)15:10:35 No.402111852
いいよね誤診のせいで世界大会に現れる最強ビュート
22 17/01/10(火)15:10:37 No.402111858
テキスト欄ごちゃごちゃしすぎて読めない
23 17/01/10(火)15:10:41 No.402111868
フェルグラントはまぁそういう裁定だと思えばまだ納得できるほうだよ
24 17/01/10(火)15:11:28 No.402111980
昔は砂塵とかサイクロンで相手の発動した罠を破壊できると思ってたな…
25 17/01/10(火)15:11:56 No.402112047
あえて言うけどペンデュラムは糞
26 17/01/10(火)15:12:51 No.402112164
>昔は砂塵とかサイクロンで相手の発動した罠を破壊できると思ってたな… 破壊はできるよ!
27 17/01/10(火)15:12:53 No.402112167
エクストラデッキに表側表示で加えるっていう美しくなさが嫌いだな… Pゾーン作るついでにPデッキゾーン作ればよかったのにね
28 17/01/10(火)15:13:12 No.402112209
光と闇の竜はなんであんな風になったんだろう
29 17/01/10(火)15:13:29 No.402112248
大枠でも蘇生制限の悪印象はすごいよ…
30 17/01/10(火)15:13:38 No.402112267
人間側でルールをどうにかするのが面倒なのでシャドウハーツでCPU管理に任せる
31 17/01/10(火)15:13:45 No.402112283
カードごとに裁定が下るのがおかしいし プレイヤー同士で話し合って決めるかジャッジに丸投げする裁定になりがちなのもおかしい
32 17/01/10(火)15:14:00 No.402112320
今のは知らんけど初代のテキスト欄は無理がありすぎるよ… キャノン・ソルジャーですらよく分からなかった…
33 17/01/10(火)15:15:02 No.402112470
>光と闇の竜はなんであんな風になったんだろう 未だにレヴァライダー意味わかんねぇ…
34 17/01/10(火)15:15:33 No.402112542
タイミングを逃すは理屈はわかるけどもっと文面でわかりやすくできないのかな…
35 17/01/10(火)15:16:18 No.402112622
>あえて言うけどペンデュラムは糞 発表時はこう来たかーとワクワクしたが初Pテーマクリフォート登場してみたらうわつまんね!ってなった
36 17/01/10(火)15:16:25 No.402112635
最初期のテキストといえばサクリファイスが酷い 装備モンスターを破壊の身代わりに出来る効果が文字通り隠されてる…
37 17/01/10(火)15:16:26 No.402112638
レヴァライダーは分かりにくい部分ないだろ… アレのヤバさはあまのじゃくとか特殊裁定の塊なとこだよ
38 17/01/10(火)15:16:48 No.402112674
サイバーポッドも最初めくったカードどうするのかわからなかったな… ゲームで全部手札に加えてて壊れだこれってなった
39 17/01/10(火)15:18:08 No.402112851
ペンデュラムは揃わないと弱い揃うようにサーチ強化すると壊れるってジレンマを一切解決できなかった感じだな
40 17/01/10(火)15:18:17 No.402112872
逆にわかりやすいのはやっぱりデュエマ?あっちも置換効果は連鎖しないとかの書かれてないルールはあるけど
41 17/01/10(火)15:18:31 No.402112897
エラッタすんなら新しいの作ればいいのに 禁止カード減らしたいんだろうけど
42 17/01/10(火)15:19:12 No.402112981
はじめは速攻魔法と罠とカウンター罠とあるのはなんかややこしいと思ったな…
43 17/01/10(火)15:19:40 No.402113055
爆導索でデッキ破壊は最初見たときめっちゃ笑った よくあんな発想になるなぁ
44 17/01/10(火)15:20:41 No.402113187
デュエマは正直遊戯王以上に破綻してる魔境なので…
45 17/01/10(火)15:20:50 No.402113208
>爆導索でデッキ破壊は最初見たときめっちゃ笑った >よくあんな発想になるなぁ 墓地なら自分のデッキ破壊だけど除外エリアは指定されてないから相手のデッキに向けるんだっけ?
46 17/01/10(火)15:21:32 No.402113301
>エラッタすんなら新しいの作ればいいのに >禁止カード減らしたいんだろうけど いや調整版は何回も出てるよ エラッタは20周年を記念して往年の名カードが帰ってくる!ってのが大きい(見るも無残な調整から目をそらしつつ)
47 17/01/10(火)15:22:29 No.402113418
全員がダメな調整されて帰ってきたわけではないし…
48 17/01/10(火)15:22:45 No.402113448
初期の融合のテキストが投げ槍すぎる
49 17/01/10(火)15:22:59 No.402113480
ああ記念でだったのか 20週年はすごいな
50 17/01/10(火)15:23:08 No.402113508
キラースネークはあそこまで弱くする必要あったのかな…
51 17/01/10(火)15:23:39 No.402113569
>キラースネークはあそこまで弱くする必要あったのかな… 今のインフレした環境ならエラッタ無し無制限でも問題なかったくらいだと思う…
52 17/01/10(火)15:23:54 No.402113603
初期テキストのサンダーボルトいいよね…
53 17/01/10(火)15:24:08 No.402113636
>デュエマは正直遊戯王以上に破綻してる魔境なので… カードゲームとして成り立ってない域に入っちゃってるよね
54 17/01/10(火)15:24:30 No.402113689
デュエマはカードが疎結合だから構築の幅が広いって「」に言われてなんか納得した 遊戯王は特定のカテゴリ内でしか使えないカードが多い気がする
55 17/01/10(火)15:24:35 No.402113704
ゴヨウも調整する必要なかったと思うけどまぁあっちはいい塩梅の調整だと思う
56 17/01/10(火)15:25:17 No.402113831
デュエマ今そんなことになってるんか
57 17/01/10(火)15:25:17 No.402113832
デュエマはクイックエフェクトが存在しないからその点調整は楽だろうと思う
58 17/01/10(火)15:25:29 No.402113851
>カードゲームとして成り立ってない域に入っちゃってるよね どこが…?
59 17/01/10(火)15:25:32 No.402113864
遊戯王はコストの概念投げちゃった関係でカテゴリで縛っとかないとほんとにどこにでも顔出してくる可能性あるから…
60 17/01/10(火)15:25:37 No.402113875
開闢も復帰一歩遅ければ調整されてたかな
61 17/01/10(火)15:26:01 No.402113929
デュエマは最新環境だとメタにメタを重ねてデッキタイプがやたら多い複雑怪奇な環境になってるよ
62 17/01/10(火)15:26:25 No.402113987
ちょっと他でも使えるようにするとすぐ悪さして逮捕されるからな…
63 17/01/10(火)15:26:58 No.402114060
ルール自体はシンプルよね…