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17/01/10(火)14:12:23 他のTCG... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484025143122.jpg 17/01/10(火)14:12:23 No.402104460

他のTCGよく知らないんだけど基本的にそこまでルール複雑じゃない気がするのはやはり何年もやってて慣れてるからだろうか

1 17/01/10(火)14:14:27 No.402104723

一見すると単純なのもあるんじゃない アニメでダメステとかタイミング逃すとか聞かないし

2 17/01/10(火)14:20:03 No.402105362

稀に本当にwiki見ないとどうしようもないのもあるが 基本的にはテキスト通りに動かせばいいだけだよね

3 17/01/10(火)14:20:48 No.402105444

KONMAI語が母語だからじゃない?

4 17/01/10(火)14:21:08 No.402105484

分かりづらい書式が悪い

5 17/01/10(火)14:21:35 No.402105544

根本的なところだとライフ計算のめんどくささとか他にはない

6 17/01/10(火)14:23:27 No.402105774

やることはパワーあるモンスター出してガッと攻撃、に集約されるからじゃないかな 融合シンクロエクシーズペンデュラムと召喚手法に枝葉が多いから複雑にみえる さらに突き詰めるとタイミングやチェーンやスペルスピードなど細かいルールが見えてきてさらに複雑化 そして一部特殊なカードの扱いにあれこれ特殊な裁定が不条理混じりに飛んで来る(しかもカードごとに同じような効果でも扱いがまるで違ったりする!)うえに、その一番厄介な部分がクローズアップして紹介されがちなとこもあって複雑なルールと思われるんじゃないかな . 俺TCGのことになると早口になるの気持ち悪いぞ俺……

7 17/01/10(火)14:34:09 No.402107023

シンクロやエクシーズはまだ単純だがペンデュラムは本当にとっつきづらいと思う 具体的に言うと何年もやってた俺が面食らって一旦引退したくらい

8 17/01/10(火)14:37:23 No.402107387

タイミングを逃すの概念は小学生とか絶対理解できないと思う

9 17/01/10(火)14:39:12 No.402107620

感覚的には取っつきやすいけどやればやるほど分らなくなっていくゲーム

10 17/01/10(火)14:40:03 No.402107730

ルールは一見単純そうに見えて複雑だぜ!

11 17/01/10(火)14:44:09 No.402108282

>アニメでダメステとかタイミング逃すとか聞かないし >タイミング逃す 言ってた!

12 17/01/10(火)14:45:32 No.402108461

セルゲェェイ!!!

13 17/01/10(火)14:55:24 No.402109805

遊戯王は複雑なんじゃなくてゲーム上の不備を超解釈で片付けてるだけだからな

14 17/01/10(火)14:56:43 No.402109993

大枠のルールはこれ以上なくシンプル 細かいところを突き詰めていくとわけが分からない

15 17/01/10(火)15:02:58 No.402110813

チェーンくらいならわかるけどタイミング逃すとか優先権とかになってくると頭にもやがかかってくる

16 17/01/10(火)15:04:38 No.402111039

元々あまり真面目には作らなかったルールに問題が起きたら場当たり的な解決法を継ぎ足していった結果だからね… 今更解釈統一しようとしてもカードプール上必ずぶっ壊れが出てくるし完全にタイミング逃してる

17 17/01/10(火)15:05:39 No.402111173

フェルグラントの効果を自分を対象に発動するとどうなるかっていうのでだいぶ混乱した フェルグラントの効果無効化されてるはずなのになんでフェルグラントの効果無効化されねえんだよ!?(?)

18 17/01/10(火)15:06:35 No.402111295

審判ってすげーよ…

19 17/01/10(火)15:08:07 No.402111507

>審判ってすげーよ… コナミ公式のジャッジが見守る世界大会でも誤審起きまくってるから安心してほしい

20 17/01/10(火)15:09:33 No.402111696

フェルグラントはそういう裁定だからカードだけ眺めててもどうなるか分かんねえよな… ってかそういうの多すぎだよ遊戯王!

21 17/01/10(火)15:10:35 No.402111852

いいよね誤診のせいで世界大会に現れる最強ビュート

22 17/01/10(火)15:10:37 No.402111858

テキスト欄ごちゃごちゃしすぎて読めない

23 17/01/10(火)15:10:41 No.402111868

フェルグラントはまぁそういう裁定だと思えばまだ納得できるほうだよ

24 17/01/10(火)15:11:28 No.402111980

昔は砂塵とかサイクロンで相手の発動した罠を破壊できると思ってたな…

25 17/01/10(火)15:11:56 No.402112047

あえて言うけどペンデュラムは糞

26 17/01/10(火)15:12:51 No.402112164

>昔は砂塵とかサイクロンで相手の発動した罠を破壊できると思ってたな… 破壊はできるよ!

27 17/01/10(火)15:12:53 No.402112167

エクストラデッキに表側表示で加えるっていう美しくなさが嫌いだな… Pゾーン作るついでにPデッキゾーン作ればよかったのにね

28 17/01/10(火)15:13:12 No.402112209

光と闇の竜はなんであんな風になったんだろう

29 17/01/10(火)15:13:29 No.402112248

大枠でも蘇生制限の悪印象はすごいよ…

30 17/01/10(火)15:13:38 No.402112267

人間側でルールをどうにかするのが面倒なのでシャドウハーツでCPU管理に任せる

31 17/01/10(火)15:13:45 No.402112283

カードごとに裁定が下るのがおかしいし プレイヤー同士で話し合って決めるかジャッジに丸投げする裁定になりがちなのもおかしい

32 17/01/10(火)15:14:00 No.402112320

今のは知らんけど初代のテキスト欄は無理がありすぎるよ… キャノン・ソルジャーですらよく分からなかった…

33 17/01/10(火)15:15:02 No.402112470

>光と闇の竜はなんであんな風になったんだろう 未だにレヴァライダー意味わかんねぇ…

34 17/01/10(火)15:15:33 No.402112542

タイミングを逃すは理屈はわかるけどもっと文面でわかりやすくできないのかな…

35 17/01/10(火)15:16:18 No.402112622

>あえて言うけどペンデュラムは糞 発表時はこう来たかーとワクワクしたが初Pテーマクリフォート登場してみたらうわつまんね!ってなった

36 17/01/10(火)15:16:25 No.402112635

最初期のテキストといえばサクリファイスが酷い 装備モンスターを破壊の身代わりに出来る効果が文字通り隠されてる…

37 17/01/10(火)15:16:26 No.402112638

レヴァライダーは分かりにくい部分ないだろ… アレのヤバさはあまのじゃくとか特殊裁定の塊なとこだよ

38 17/01/10(火)15:16:48 No.402112674

サイバーポッドも最初めくったカードどうするのかわからなかったな… ゲームで全部手札に加えてて壊れだこれってなった

39 17/01/10(火)15:18:08 No.402112851

ペンデュラムは揃わないと弱い揃うようにサーチ強化すると壊れるってジレンマを一切解決できなかった感じだな

40 17/01/10(火)15:18:17 No.402112872

逆にわかりやすいのはやっぱりデュエマ?あっちも置換効果は連鎖しないとかの書かれてないルールはあるけど

41 17/01/10(火)15:18:31 No.402112897

エラッタすんなら新しいの作ればいいのに 禁止カード減らしたいんだろうけど

42 17/01/10(火)15:19:12 No.402112981

はじめは速攻魔法と罠とカウンター罠とあるのはなんかややこしいと思ったな…

43 17/01/10(火)15:19:40 No.402113055

爆導索でデッキ破壊は最初見たときめっちゃ笑った よくあんな発想になるなぁ

44 17/01/10(火)15:20:41 No.402113187

デュエマは正直遊戯王以上に破綻してる魔境なので…

45 17/01/10(火)15:20:50 No.402113208

>爆導索でデッキ破壊は最初見たときめっちゃ笑った >よくあんな発想になるなぁ 墓地なら自分のデッキ破壊だけど除外エリアは指定されてないから相手のデッキに向けるんだっけ?

46 17/01/10(火)15:21:32 No.402113301

>エラッタすんなら新しいの作ればいいのに >禁止カード減らしたいんだろうけど いや調整版は何回も出てるよ エラッタは20周年を記念して往年の名カードが帰ってくる!ってのが大きい(見るも無残な調整から目をそらしつつ)

47 17/01/10(火)15:22:29 No.402113418

全員がダメな調整されて帰ってきたわけではないし…

48 17/01/10(火)15:22:45 No.402113448

初期の融合のテキストが投げ槍すぎる

49 17/01/10(火)15:22:59 No.402113480

ああ記念でだったのか 20週年はすごいな

50 17/01/10(火)15:23:08 No.402113508

キラースネークはあそこまで弱くする必要あったのかな…

51 17/01/10(火)15:23:39 No.402113569

>キラースネークはあそこまで弱くする必要あったのかな… 今のインフレした環境ならエラッタ無し無制限でも問題なかったくらいだと思う…

52 17/01/10(火)15:23:54 No.402113603

初期テキストのサンダーボルトいいよね…

53 17/01/10(火)15:24:08 No.402113636

>デュエマは正直遊戯王以上に破綻してる魔境なので… カードゲームとして成り立ってない域に入っちゃってるよね

54 17/01/10(火)15:24:30 No.402113689

デュエマはカードが疎結合だから構築の幅が広いって「」に言われてなんか納得した 遊戯王は特定のカテゴリ内でしか使えないカードが多い気がする

55 17/01/10(火)15:24:35 No.402113704

ゴヨウも調整する必要なかったと思うけどまぁあっちはいい塩梅の調整だと思う

56 17/01/10(火)15:25:17 No.402113831

デュエマ今そんなことになってるんか

57 17/01/10(火)15:25:17 No.402113832

デュエマはクイックエフェクトが存在しないからその点調整は楽だろうと思う

58 17/01/10(火)15:25:29 No.402113851

>カードゲームとして成り立ってない域に入っちゃってるよね どこが…?

59 17/01/10(火)15:25:32 No.402113864

遊戯王はコストの概念投げちゃった関係でカテゴリで縛っとかないとほんとにどこにでも顔出してくる可能性あるから…

60 17/01/10(火)15:25:37 No.402113875

開闢も復帰一歩遅ければ調整されてたかな

61 17/01/10(火)15:26:01 No.402113929

デュエマは最新環境だとメタにメタを重ねてデッキタイプがやたら多い複雑怪奇な環境になってるよ

62 17/01/10(火)15:26:25 No.402113987

ちょっと他でも使えるようにするとすぐ悪さして逮捕されるからな…

63 17/01/10(火)15:26:58 No.402114060

ルール自体はシンプルよね…

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