17/01/10(火)10:29:53 こんな... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1484011793743.jpg 17/01/10(火)10:29:53 No.402078891
こんなのが公式だったからコンパイルは滅んだの?
1 17/01/10(火)10:31:27 No.402079001
げ、外道~!!
2 17/01/10(火)10:31:33 No.402079010
この漫画も公式にしてはあたまおかしかったけど 原因は社長があたまおかしかったからだよ
3 17/01/10(火)10:31:34 No.402079011
はくせい?
4 17/01/10(火)10:37:56 No.402079511
コンクラはとても大事なコミュニティじゃよ
5 17/01/10(火)10:40:56 No.402079774
一触即発の空気の中で僕なんて元社員ですって明かすと きたでブリザード…!応援しとるでぇ…! って言われるぐらいのほんわか会社だよ
6 17/01/10(火)10:43:03 No.402079951
ぷよまんは悪くはなかったんだったっけ?
7 17/01/10(火)10:43:39 No.402080007
今は何とか生まれ変われたんだからいいんだ
8 17/01/10(火)10:43:52 No.402080031
スケジュールソフトが悪い
9 17/01/10(火)10:43:55 No.402080035
社長がホモでキチガイだっただけよ 1代で大きくしてその代で潰した
10 17/01/10(火)10:44:22 No.402080084
>ぷよまんは悪くはなかったんだったっけ? 一度も赤字でなかったよ ほめて
11 17/01/10(火)10:44:24 No.402080086
>ぷよまんは悪くはなかったんだったっけ? 要するにあれ形が丸いもみじまんじゅうだからね
12 17/01/10(火)10:45:01 No.402080146
コンパイルの話になると毎回ぷよまんは黒字だからどうだのって話題が出てくるけどだからどうした…ってなるくらいには末期は死に体だったのが…
13 17/01/10(火)10:45:40 No.402080206
部署に新人入れる時ってどうしても最初指導役がいるから部署としての能率は下がるじゃん それでも回せるのは入った新人の数が部署の人員よりかなり少ないからじゃん ここは今年の新卒採用数は現在の正社員とほぼ同数!とかやった
14 17/01/10(火)10:46:17 No.402080255
TGSでコンパイルブースにはゲーム関連の展示が一切無くてぷよまん売ってたらしいな
15 17/01/10(火)10:46:30 No.402080272
あの田舎であの規模で一世を風靡しただけマシよ
16 17/01/10(火)10:46:37 No.402080288
ぷよぷよ それは身に余る成功
17 17/01/10(火)10:46:52 No.402080310
コンパイルの絵描きはうまい人多かったがこの人はその中でもすごかったと思う ペンネーム変えすぎて追いかけられない
18 17/01/10(火)10:47:04 No.402080329
ぷよまんは赤出してないよ! ぷよぷよすらだめだった…
19 17/01/10(火)10:47:26 No.402080355
>今は何とか生まれ変われたんだからいいんだ コンパイルハートは実質名前以外に共通点ないけどね…
20 17/01/10(火)10:47:45 No.402080379
東京ゲームショーいくたびぷよまん売ってて ここ何の会社だっけ?ってなったけど 今思い返すとそりゃ潰れるわ!
21 17/01/10(火)10:47:52 No.402080386
ガーディック外伝が個人的に印象深い
22 17/01/10(火)10:47:56 No.402080393
ぷよぷよはセガのゲームです
23 17/01/10(火)10:48:32 No.402080437
コラムスとぷよぷよってどっちが強いの?
24 17/01/10(火)10:49:21 No.402080499
まんじゅうで黒字出して会社を維持出来てたならそりゃすげぇってなるんだが…
25 17/01/10(火)10:50:04 No.402080555
あまりゲーム作らんのに絵描きばっか多くってどうすんの?って言われてた気がする…
26 17/01/10(火)10:50:13 No.402080564
社長がヒやってるらしいな
27 17/01/10(火)10:50:17 No.402080568
さぁ皆で悲しい気持ちを共有しよう http://www.compile-o.com/
28 17/01/10(火)10:50:35 No.402080591
でもここ潰れたお陰で色んな作品生まれたし…
29 17/01/10(火)10:50:53 No.402080621
コンパイルクラブが豪華なダイレクトメールの束(フルカラー)を何度も送りつけてくるのは大丈夫かコイツと思ってた 大丈夫では無かった
30 17/01/10(火)10:50:54 No.402080622
ぷよぷよだけでよくあそこまでやりたい放題できたな
31 17/01/10(火)10:50:55 No.402080625
社長の新しいゲームはどうだったの…?
32 17/01/10(火)10:50:59 No.402080631
魔導オタクが多いから復刻版どんどん出てて凄い MOOはにょきにょきとかいうの開発したらしいけど売れてるのかは知らない
33 17/01/10(火)10:51:18 No.402080661
ド素人が聞いただけで死ぬわこれって多角経営に乗り出して 本業とぷよまん以外全部大赤字で新規タイトル作れなくなってしんだ
34 17/01/10(火)10:51:22 No.402080669
ねぷねぷとは会社が違うの?
35 17/01/10(火)10:51:34 No.402080687
潰れる寸前にすら新入社員ガンガン入れててそりゃ死ぬわみたいな
36 17/01/10(火)10:52:15 No.402080740
椎茸販売とかに手を伸ばしたんだよね
37 17/01/10(火)10:52:59 No.402080810
>椎茸販売とかに手を伸ばしたんだよね オイオイオイ それはまじでやばい
38 17/01/10(火)10:53:07 No.402080820
ゾンビ屋の人とかもコンパイルにいたなそういや
39 17/01/10(火)10:53:11 No.402080829
まんじゅうは丸いのが食べやすかった 作りやすくもあっただろう
40 17/01/10(火)10:53:41 No.402080878
東京ゲームショウ直前に経営破綻してコンパイルブースに出展物がなくなって TGS運営がコンパイルへに応援メッセージを送ろうみたいに模造紙を貼ったら 内定者への補償をしろみたいなのが赤い字で書かれてたらしいな
41 17/01/10(火)10:53:52 [DECO] No.402080894
>>椎茸販売とかに手を伸ばしたんだよね >オイオイオイ >それはまじでやばい …
42 17/01/10(火)10:53:55 No.402080902
変な期間報大量に刷ったりしたせいで当時子供だった自分ですらぷよまんとか魔導物語は知ってた
43 17/01/10(火)10:54:07 No.402080918
>ねぷねぷとは会社が違うの? ネプテューヌの元ネタは32ビットに増強するメガドライブの強化パーツを最初から取り込んだ ニューモデルのセガネプチューン(未発売)であって関係はない
44 17/01/10(火)10:54:23 No.402080945
椎茸と言えばデコを思い出す あれも椎茸は黒字部門だったんだっけ?
45 17/01/10(火)10:54:24 No.402080951
一人称違うレベルの別人が公式とか凄いな
46 17/01/10(火)10:54:30 No.402080960
手下弱っ
47 17/01/10(火)10:54:38 No.402080978
元社長が一人で作ったパズルは好調なのかな…
48 17/01/10(火)10:55:15 No.402081028
元社員に結果出してる人多いから人を見る目はあったんだろうな 先を見通す経営的な目はなかったんだが
49 17/01/10(火)10:55:24 No.402081044
トマト販売に手を伸ばしたガイナックスがいたな…
50 17/01/10(火)10:55:30 No.402081051
書き込みをした人によって削除されました
51 17/01/10(火)10:55:39 No.402081070
ワンマン社長の失敗例
52 17/01/10(火)10:55:45 No.402081078
>さぁ皆で悲しい気持ちを共有しよう >http://www.compile-o.com/ 壱先生のポスターの見本はラフだけかよ! コンクラのコメントの書き方とかコンクラっぽいな それだけだけど
53 17/01/10(火)10:55:52 No.402081093
椎茸って儲かるんです?
54 17/01/10(火)10:55:56 No.402081102
>元社員に結果出してる人多いから人を見る目はあったんだろうな タイプムーンとかもコンバイル潰れたせいで出てきたんだっけ
55 17/01/10(火)10:56:05 No.402081117
>椎茸と言えばデコを思い出す >あれも椎茸は黒字部門だったんだっけ? マイナスイオンに手を出してたし…
56 17/01/10(火)10:56:26 No.402081153
>ゾンビ屋の人とかもコンパイルにいたなそういや >>本人曰くコンパイル時代の原画は捨てたとのこと とてもつらい
57 17/01/10(火)10:56:32 No.402081160
>ネプテューヌの元ネタは32ビットに増強するメガドライブの強化パーツを最初から取り込んだ >ニューモデルのセガネプチューン(未発売)であって関係はない 普通に社名の方のこと聞いてるんじゃねえかな…
58 17/01/10(火)10:56:46 No.402081185
にょきにょきは面白いけど考えること多い
59 17/01/10(火)10:57:43 No.402081276
椎茸はデコの方じゃねえかな
60 17/01/10(火)10:58:11 No.402081318
かつての社員達は社長の燦燦たるやを知ってどう思うのだろうか
61 17/01/10(火)10:59:14 No.402081416
元コンパイルっていうとスゴみがある
62 17/01/10(火)10:59:21 No.402081431
聖魔導物語ってどんなもんだったんだい? やってないからモタ絵かわいいなーって印象しかもって無いんだ
63 17/01/10(火)10:59:26 No.402081434
なんかゲームに白血病どうのこうのみたいなのが出てたのはなんだったの
64 17/01/10(火)10:59:27 No.402081436
内定決まった新卒に年を跨いでから会社理由で内定取消通知を送りつけるというゲスの所業をやらかしたのは流石に言い訳できないと思う
65 17/01/10(火)11:00:39 No.402081548
魔導は移植じゃなくてリメイクしてくんないかなぁ グラ描き直してUIを今風に整えてsteamあたりでリリースとかさ
66 17/01/10(火)11:01:01 No.402081582
バブル期を脱せなかった会社の末路の一例
67 17/01/10(火)11:01:22 No.402081626
末期コンクラの常連投稿者さんのPNとかもほぼ忘れたな
68 17/01/10(火)11:01:32 No.402081637
何でぷよぷよを作り続けなかったんだろう…
69 17/01/10(火)11:02:04 No.402081675
潰れる直前に秋葉原のソフマップの前でぷよまん売ってて あんとき買っときゃ良かったなと今もふと思う
70 17/01/10(火)11:02:05 No.402081678
>にょきにょきは面白いけど考えること多い というか基礎の部分すら説明されないと分からないようなルールは流行らないと思うの…
71 17/01/10(火)11:02:10 No.402081685
佐藤両々のそこぬけRPGのネタ元よね ごはんにマーブルチョコかけようぜ!
72 17/01/10(火)11:03:04 No.402081772
元コンパイルが上にいる会社はとにかく会社が死なないように経営する傾向あると思う
73 17/01/10(火)11:03:18 No.402081796
コンパイルの末路についてのスレになるとそら会社傾くわって 理由がボンボン出てくるけど結局何がトドメになったの?
74 17/01/10(火)11:03:43 No.402081840
ぷよぷよは会社潰れる直前まで作ってたんじゃないか よーんが出てすぐ死んでたけど
75 17/01/10(火)11:03:56 No.402081859
>何でぷよぷよを作り続けなかったんだろう… 同じルールのパズルゲーを数タイトル作っただけでもよく出来たなってレベルだよ! 魔導シリーズを押せたら良かったんだけどそういう手腕が無かった!
76 17/01/10(火)11:04:04 No.402081873
>何でぷよぷよを作り続けなかったんだろう… 今でも落ちもののタイトルを順番に上げさせたら3答目までには名前が上がるくらいには知名度あるシリーズだと思うんだ
77 17/01/10(火)11:04:53 No.402081946
>理由がボンボン出てくるけど結局何がトドメになったの? 百万するサタン様のコスプレ
78 17/01/10(火)11:05:14 No.402081989
>理由がボンボン出てくるけど結局何がトドメになったの? パワーアクティですかね
79 17/01/10(火)11:05:26 No.402082009
テトリス Dr.マリオ ぷよぷよ が知名度と流行った具合からいけば3強かなぁ
80 17/01/10(火)11:05:40 No.402082049
SEGAでもでてるしパズル物って何作もだせるものなんだなって
81 17/01/10(火)11:05:50 No.402082066
正社員と同じ数新入社員取ったりなんてしてたら遅かれ早かれな気はする
82 17/01/10(火)11:05:56 No.402082077
ビジネスソフトに大金突っ込みすぎたとも言われているが当時の内情知る奴でないとわからんだろうよ
83 17/01/10(火)11:05:59 No.402082082
>かつての社員達は社長の燦燦たるやを知ってどう思うのだろうか もしかして:惨憺たる有様
84 17/01/10(火)11:06:08 No.402082095
>よーんが出てすぐ死んでたけど ぷよぷよBOXとザナックザナックとぐるロジチャンプの時代は一瞬だったかもね
85 17/01/10(火)11:06:49 No.402082169
>理由がボンボン出てくるけど結局何がトドメになったの? ぷよぷよ以外のゲーム作らなかった
86 17/01/10(火)11:06:52 No.402082175
ぷよぷよマスターズ大会を幕張メッセ借りて盛大に開く 新卒と資金を大量投入して何作ったかというと使い勝手が非常に悪いグループウェア これがもうさっぱり売れなかった 自社雇用のオートバイクチームを立ち上げるも何も金を生み出さないので当然経営を圧迫する 資金繰りが苦しくなったので本業の開発費に手を付けた おわり
87 17/01/10(火)11:07:21 No.402082225
社長が歌ってるCDは?
88 17/01/10(火)11:07:35 No.402082251
>何でぷよぷよを作り続けなかったんだろう… 桃鉄を作り続けたハドソンの末路を見ても分かる通り 根っこの部分が変わらない(変えられない)シリーズに頼りきりじゃ早晩限界がくるからね だからこうやってビジネスソフトを作る
89 17/01/10(火)11:07:46 No.402082283
CMで灼熱のファイアーダンスとか歌ってた人が社長の愛人と聞いて驚いた
90 17/01/10(火)11:08:11 No.402082322
あのまま続いていたらあのルシファーだのリリスだの転生だの世界作り直しだのの90年代によくあったような裏設定が 魔導世界の公式として世に出てしまったかもしれない
91 17/01/10(火)11:08:19 [ザナックザナック] No.402082334
>ぷよぷよ以外のゲーム作らなかった スッ
92 17/01/10(火)11:08:25 No.402082343
今日まで生き残ってればぷよぷよのソシャゲでケイブみたいに一山当てられたかもしれないが そこまで持つような経営でもなかった
93 17/01/10(火)11:08:41 No.402082370
>ぷよぷよ以外のゲーム作らなかった 色々作ってたよ! 当たらなかったけど!
94 17/01/10(火)11:09:21 No.402082431
>魔導世界の公式として世に出てしまったかもしれない 魔導物語年表って公式じゃないの!?
95 17/01/10(火)11:09:29 No.402082446
ぷよぷよは面白いけど世界観はよくわからない
96 17/01/10(火)11:09:42 No.402082469
ヒット作が飛ばした飛距離とワンマン体質のブレーキ指数を掛けると企業体の寿命が計算できます
97 17/01/10(火)11:09:58 No.402082513
でもぷよぷよSUNは控えめに言ってめちゃめちゃプレイしたし…
98 17/01/10(火)11:10:10 No.402082542
多様性の維持ってか新規を定期的に作って当てる作業が必須って大変だなあ
99 17/01/10(火)11:10:11 No.402082545
>あのまま続いていたらあのルシファーだのリリスだの転生だの世界作り直しだのの90年代によくあったような裏設定が 裏も何も真魔導設定は公式に年表としてお出しされなかったっけ? 加減しろ莫迦!されて真魔導は真魔導という別物です!扱いになっただけで
100 17/01/10(火)11:10:28 No.402082577
ジオコンフリクトいいよね…というか今では同じシステムのゲームが結構あるよね 勇者PTを編成してダンジョンに挑ませるオート探索ゲーム
101 17/01/10(火)11:11:13 No.402082657
ディスクステーションから何か新しいものが生まれればよかったんだけどなぁ
102 17/01/10(火)11:11:48 No.402082716
なんでエイズ対策な広告が入るのだろうと思っていたぷよ通プレイ時
103 17/01/10(火)11:11:58 No.402082743
>今日まで生き残ってればぷよぷよのソシャゲでケイブみたいに一山当てられたかもしれないが >そこまで持つような経営でもなかった ケイブってゴシックちゃんでそんなに儲かってるのか
104 17/01/10(火)11:12:31 No.402082800
ディスクステーションでリリースされてたタイトルは 今なら小粒のDLタイトルとしてスマホやsteamで割と売れそうなのが沢山あるのがつらい
105 17/01/10(火)11:12:52 No.402082831
>あのまま続いていたらあのルシファーだのリリスだの転生だの世界作り直しだのの90年代によくあったような裏設定が >魔導世界の公式として世に出てしまったかもしれない 実際ぷよ世界はサタンが一度滅ぼして作った世界みたいな設定どこかで見た…
106 17/01/10(火)11:13:08 No.402082862
ケイブってimagineでボロクソにたたかれてたイメージしかない…
107 17/01/10(火)11:13:26 No.402082890
似たような末路のゲーム屋聞いたことあるし当時の群雄割拠時代の混迷ぶりがよく分かる
108 17/01/10(火)11:13:29 No.402082892
ケイブはあの有望な新人以外新しい人取る余裕ないくらいだったからな…
109 17/01/10(火)11:13:34 No.402082898
嫌いじゃないけど文体がキモいからフォローしてなかったMOOさんのヒ RTしすぎだよう!
110 17/01/10(火)11:13:36 No.402082908
そこの女やらせろはストレートすぎる…
111 17/01/10(火)11:13:51 No.402082930
>ジオコンフリクトいいよね…というか今では同じシステムのゲームが結構あるよね >勇者PTを編成してダンジョンに挑ませるオート探索ゲーム その手のゲームでおすすめはあるかい?
112 17/01/10(火)11:14:07 No.402082957
>あのまま続いていたらあのルシファーだのリリスだの転生だの世界作り直しだのの90年代によくあったような裏設定が >魔導世界の公式として世に出てしまったかもしれない なんか文庫出てたねそんな感じの設定のやつ
113 17/01/10(火)11:14:45 No.402083008
>ジオコンフリクトいいよね…というか今では同じシステムのゲームが結構あるよね >勇者PTを編成してダンジョンに挑ませるオート探索ゲーム たしかに色々あるけどジオコンレベルのは中々ない…というか未だ出会えてない… 何かおすすめないかのう
114 17/01/10(火)11:15:25 No.402083071
外道主人公流行ってたよね…
115 17/01/10(火)11:15:26 No.402083072
デススマ2から最大往生くらいまでは本気で会社が危なくなったよケイブ
116 17/01/10(火)11:15:45 No.402083105
カプコンのワインはうまいことやってるんでしょ?
117 17/01/10(火)11:16:00 No.402083145
>あまりゲーム作らんのに絵描きばっか多くってどうすんの?って言われてた気がする… そんな絵描きはスレ画とかは今最前線で戦ってる・・・
118 17/01/10(火)11:16:09 No.402083161
>何でぷよぷよを作り続けなかったんだろう… 新しいものを作るという発想は悪くなかった ただやり方が悪かったんだ…
119 17/01/10(火)11:16:21 No.402083186
なんか各シリーズの時系列纏めた画像を見たような覚えがある
120 17/01/10(火)11:16:28 No.402083199
>デススマ2から最大往生くらいまでは本気で会社が危なくなったよケイブ ケツイっていつ頃の作品だったっけ…
121 17/01/10(火)11:17:19 No.402083279
魔導の小説版設定がどうのこうので議論になるとか魔導のファンサイトで読んだ
122 17/01/10(火)11:17:40 No.402083308
>ケツイっていつ頃の作品だったっけ… もう正直レトロゲームの部類じゃねえかな・・・
123 17/01/10(火)11:18:13 No.402083358
スレ画の本業はプログラマーなのに絵を描かせるという
124 17/01/10(火)11:19:02 No.402083440
あのケイブがテレビでCM打ってるという事実だけでも驚異的に売れてることがわかるゴシックちゃん 魔導物語も上手いことやれてればそれくらいは…とまでは言わないけど せめてソシャゲみたいなの出せたかもしれない未来くらいは想像したかった
125 17/01/10(火)11:19:10 No.402083456
>スレ画の本業はプログラマー しら そん
126 17/01/10(火)11:19:31 No.402083503
パワーなんとかっていう…
127 17/01/10(火)11:19:59 No.402083549
>ねぷねぷとは会社が違うの? ねぷねぷはコンパイルハート(偽残党) ぷよぷよはセガ(版権買い取り先) にょきにょきはコンパイル丸(本家)
128 17/01/10(火)11:20:25 No.402083606
絵描きは多かったからソシャゲでヒットはありえたかもしれない
129 17/01/10(火)11:21:08 No.402083680
言ってしまえば型月もコンパイルの残党だもんな
130 17/01/10(火)11:22:14 No.402083791
ぷよぷよのソシャゲは出てるけどオリキャラが半数くらいで諦めた
131 17/01/10(火)11:23:00 No.402083863
魔導ぷよぷよ版権がめんどくさい事になってるからな…
132 17/01/10(火)11:23:03 No.402083869
大掃除の時にMSX用のディスクステーションがいくつか出てきたが 駿河屋でも引き取ってもらえなさそうで辛い
133 17/01/10(火)11:23:10 No.402083885
コンパイルステーションからはなまる大幼稚園児復刻するね アイテム利用してダダダダイヤキュートしまくったらラスボスすぐ死んだけど好きだった
134 17/01/10(火)11:24:12 No.402083997
内容以前のバグゲーで魔導リブートの芽すら摘んだコンパイルハートは絶対に許さんからな…
135 17/01/10(火)11:24:20 No.402084013
>スレ画の本業はプログラマーなのに絵を描かせるという 唖采弦二の本業初めて知ったよ・・・
136 17/01/10(火)11:25:06 No.402084083
>スレ画の本業はプログラマーなのに絵を描かせるという 原田たけひとだって本業はプログラマーだったし その辺は小規模メーカーならよくある
137 17/01/10(火)11:25:06 No.402084084
>大掃除の時にMSX用のディスクステーションがいくつか出てきたが >駿河屋でも引き取ってもらえなさそうで辛い 品切れ表示ONで検索したけど余程酷い状態じゃなければ普通にいけるんじゃないか
138 17/01/10(火)11:26:07 No.402084191
まあ関係ないけどヴァニラウェアも社員全員絵が描けるとかいう話だな
139 17/01/10(火)11:26:57 No.402084280
聖魔導物語から新しい魔導シリーズスタート!って触れ込みだっけ…?
140 17/01/10(火)11:28:16 No.402084426
>まあ関係ないけどヴァニラウェアも社員全員絵が描けるとかいう話だな 社長が社長だしやっぱり必須条件なんかなあそこは
141 17/01/10(火)11:28:28 No.402084446
アルル達をコンパハートに意地でも売り渡さなかったセガは英断だったね…
142 17/01/10(火)11:28:39 No.402084469
>>何でぷよぷよを作り続けなかったんだろう… >桃鉄を作り続けたハドソンの末路を見ても分かる通り根っこの部分が変わらない(変えられない)シリーズに頼りきりじゃ早晩限界がくるからね 元コンパイルのタイプムーン社長がFateで延々と食ってるのを見るとやり方次第って事だったのかな
143 17/01/10(火)11:28:44 No.402084479
SEGAだってバーチャファイターのキャラの画像集にSEGA社員の歌のっけってゲームとして売ってたじゃん
144 17/01/10(火)11:28:54 No.402084495
怪文書をソフトの中に紛れ込ませてたコンパイルの腕利きPGが流れ流れてエイティングの社長になってると最近知った
145 17/01/10(火)11:29:30 No.402084570
小さいところは割と何でも出来る人が集まらないと上手く回らないだろうし…
146 17/01/10(火)11:29:40 No.402084585
ハドソンは銀行が潰れたせいだし…
147 17/01/10(火)11:30:35 No.402084669
にょきにょきのキャラ主人公はいいけど他は全体的にかわいくないな ポチにゃの方がまだ…
148 17/01/10(火)11:31:18 No.402084742
>元コンパイルのタイプムーン社長がFateで延々と食ってるのを見るとやり方次第って事だったのかな 根幹となるキャラを作ってあとはそれを色んなゲームやらアニメで活かす方向性ならいいのかな
149 17/01/10(火)11:31:52 No.402084795
>元コンパイルのタイプムーン社長がFateで延々と食ってるのを見るとやり方次第って事だったのかな あれはどっちかっていうと名前が同じだけの別ゲーって感じだからまた違うような
150 17/01/10(火)11:31:55 No.402084806
>内容以前のバグゲーで魔導リブートの芽すら摘んだコンパイルハートは絶対に許さんからな… でも本家が生きてたとしても同じ過ちをしてただろうから叩く気にはなれない
151 17/01/10(火)11:33:01 No.402084913
>アルル達をコンパハートに意地でも売り渡さなかったセガは英断だったね… (有)アイキ「コンクラに魔導キャラを載せることをセガがようやく許してくれました!」 から倒産まで一瞬だったしね…
152 17/01/10(火)11:33:12 No.402084937
ハートは延々ねぷねぷ作ってりゃいいんだ
153 17/01/10(火)11:33:37 No.402084981
>アルル達をコンパハートに意地でも売り渡さなかったセガは英断だったね… でもPSO2コラボ衣装は色合いがきつくていまいちだったぜ…
154 17/01/10(火)11:33:40 No.402084987
>ハドソンは銀行が潰れたせいだし… さくまあきらの金使いの荒さが一因とか言われてたけど単なるフカシともネタとも思えないのが何とも…
155 17/01/10(火)11:34:07 No.402085035
スレ画って単気筒?
156 17/01/10(火)11:34:23 No.402085058
にょきにょき前に社長のインタビュー記事読んだけど色々と辛かった
157 17/01/10(火)11:35:21 No.402085154
きけばきくほどよくこんな調子で会社やれたな…ってなる
158 17/01/10(火)11:36:13 No.402085246
聖魔導は発表時から色々言われてたけど すっぱり割り切って権利関係のゴタゴタに影響されず心機一転できるならそれもアリだと思ったし 新しいキャラクター達も実際魅力的だったのに どうしてあんなことに…
159 17/01/10(火)11:38:08 No.402085436
壱さん絵じゃないと落ち着かないけどセガさんは魔導キャラを可愛がってくれてみるみたいだし もうそれでいいんじゃねという気持ち
160 17/01/10(火)11:38:17 No.402085454
聖魔導もちょっと調べただけでひどい有様がぞくぞく出てくるからな… 元キャラが使えないから小ネタいっぱいって内容から見るに熱意ある人も含まれてたっぽいのがまた哀しい
161 17/01/10(火)11:38:56 No.402085514
コンパイルハート今では安定してる感じするけどアイデアファクトリーと大差ないひどいイメージだったし…
162 17/01/10(火)11:39:45 No.402085595
>コンパイルハート今では安定してる感じするけどアイデアファクトリーと大差ないひどいイメージだったし… だってIFが親会社だし…
163 17/01/10(火)11:39:46 No.402085596
まああの会社と関った時点で全員不幸になるからね
164 17/01/10(火)11:46:35 No.402086293
成功してる人も結構居るけどみんな黒歴史扱いするからね
165 17/01/10(火)11:48:24 No.402086476
元コンパイルだとマイルストーンがガチ詐欺でつぶれて残党が乗っ取ったクロンも潰れたんだっけ
166 17/01/10(火)11:50:26 No.402086675
聖魔導は開発がゼロディブという時点でまともなゲームになるはずないし...
167 17/01/10(火)11:51:34 No.402086797
開発力が無いのに宣伝は力を入れていたから… まあ宣伝のわりに大して売れなかったから被害も少なくて良かっただろうけど
168 17/01/10(火)11:54:32 No.402087064
>聖魔導は開発がゼロディブという時点でまともなゲームになるはずないし... ととモノの開発というだけで敬遠するには十分だった
169 17/01/10(火)11:55:50 No.402087204
スレ絵の人は東方でも型月でもお仕事してるね
170 17/01/10(火)11:56:14 No.402087240
ダンジョンもBOXも面白かったよ
171 17/01/10(火)11:57:42 No.402087377
あとドルアーガオンライン面白かったよゲーセンのやつ もう少し工夫すれば長く遊べたかもな…
172 17/01/10(火)11:57:52 No.402087396
>スレ絵の人は東方でも型月でもお仕事してるね どっちが本業かよくわからなくなったというか コンパイル亡き後も積極的に絵師の仕事してるよね・・・
173 17/01/10(火)11:57:59 No.402087405
>>聖魔導は開発がゼロディブという時点でまともなゲームになるはずないし... >ととモノの開発というだけで敬遠するには十分だった たしか他社のゲームのソースコードコピペしてたんだっけ 解析したら他社のダンジジョン探索ゲームのアイテムデータが説明文全く一緒で出てきたりしてた
174 17/01/10(火)11:58:17 No.402087433
>あとドルアーガオンライン面白かったよゲーセンのやつ >もう少し工夫すれば長く遊べたかもな… 懐かしいなーロボット動かしてたわ俺
175 17/01/10(火)11:58:44 No.402087480
スレ画の人が何かやらかしたと思ったらただの被害者だった…
176 17/01/10(火)11:59:27 No.402087554
ファン側からしたら青春だろうからあちこち分裂してコンテンツが持続するんだろうけど 雇われてた側からしたらそりゃあ真っ黒い歴史だろうねえ
177 17/01/10(火)12:00:53 No.402087696
丁稚制度とかすごいよね
178 17/01/10(火)12:02:14 No.402087831
スレ画の作者はFateでも変態チックなコメントだった
179 17/01/10(火)12:04:10 No.402088038
変態チックというかぶっ飛んでて何言ってんの君って感じだった