17/01/09(月)14:53:16 エンス... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1483941196255.jpg 17/01/09(月)14:53:16 No.401886484
エンストしないのは凄いな…
1 17/01/09(月)14:54:25 No.401886706
センスはある
2 17/01/09(月)14:55:18 No.401886881
えっ、きみが運転を!?
3 17/01/09(月)14:55:57 No.401887013
やっぱマニュアルは糞だな
4 17/01/09(月)14:57:23 No.401887284
いきなりマニュアル走らせるのはセンスあるな
5 17/01/09(月)14:57:37 No.401887320
21世紀はマニュアルの時代
6 17/01/09(月)14:57:53 No.401887368
この頃はオートマの方がクソだったよ
7 17/01/09(月)14:58:04 No.401887400
当時はドラちゃんの言ってる意味が分からなかったけどちゃんと運転の基本になってるんだな
8 17/01/09(月)14:58:34 No.401887510
こんなことになるんだ
9 17/01/09(月)14:59:11 No.401887635
初めて車に触るときから道路とか信号に沿えってのも酷だよね 何もないだだっ広いところで思うまま走り回る講義があるといいのに
10 17/01/09(月)14:59:16 No.401887656
この頃はまだAT車は主流じゃなかったし免許もMTで取る必要があったし…
11 17/01/09(月)15:01:08 No.401887977
ただっぴろい土地維持するのも金かかるし無駄な教習増えるとその分受講者に請求する金も増えるから免許講習はこれでいいんだ
12 17/01/09(月)15:01:48 No.401888079
ガクガクガクとかブロロロロの擬音もわかるようになった今見ると実にそれらしい 読んだ当時は >どこをどうするのか、さっぱりわからない。
13 17/01/09(月)15:02:30 No.401888196
マニュアル車の運転は出来るけどはじめて乗る車はギアのクセとかブレーキの固さとか違ったりするから慣れるまで恐い
14 17/01/09(月)15:03:07 No.401888322
こういう教官いる
15 17/01/09(月)15:03:30 No.401888385
ところでなんでドラえもんはマニュアル車の操作なんて知ってんだ 開発者の趣味か
16 17/01/09(月)15:03:39 No.401888411
半クラ!足!足!アクセル!踏みすぎ下手くそ!!半クラ!! これが俺の自動車学校の初実車だった
17 17/01/09(月)15:04:16 No.401888525
>マニュアル車の運転は出来るけどはじめて乗る車はギアのクセとかブレーキの固さとか違ったりするから慣れるまで恐い 軽トラックはマジで違う乗り物だと思ったよ 教習所の車が使いやすかっただけなのかもだけど
18 17/01/09(月)15:04:24 No.401888538
これはのび太は悪くない…いきなりは無理だ
19 17/01/09(月)15:05:29 No.401888710
回転数って言葉の意味が分からないとマニュアル車なんて乗れねーよ
20 17/01/09(月)15:05:31 No.401888717
>ところでなんでドラえもんはマニュアル車の操作なんて知ってんだ >開発者の趣味か 一応22世紀にもマニュアル車がのこってるんだろう、多分
21 17/01/09(月)15:05:40 No.401888733
未来の車はマニュアルなのか
22 17/01/09(月)15:06:26 No.401888865
>半クラ!足!足!アクセル!踏みすぎ下手くそ!!半クラ!! >これが俺の自動車学校の初実車だった 念
23 17/01/09(月)15:06:45 No.401888933
トラック系はローギアが極端に短くしてあること多いから乗用車の感覚でアクセル入れるとめっちゃがこんがこんする
24 17/01/09(月)15:06:53 No.401888960
免許は昔MTで取ったけど 多分もう乗れない
25 17/01/09(月)15:08:23 No.401889204
半クラってなんだよ! なんでそんな中途半端なこと人力でやらせるんだ死ね! ってなるなった
26 17/01/09(月)15:08:23 No.401889205
今日日は大型トラックでもスポーツカーでもオートマばっか売ってるしそのうち完全にマニュアル車が消える日も近いんじゃないかね
27 17/01/09(月)15:09:35 No.401889411
未だに何故半クラッチさせるのかわからない 思いっきり踏んだ状態で半になるように設計しちゃダメだったのか
28 17/01/09(月)15:09:37 No.401889418
昔のミニのATの信頼性の低さは異常
29 17/01/09(月)15:10:21 No.401889553
教習所出たら一生MT車なんて乗らないと思ってたんだけど会社のフォークリフトがまさかのMTで まぁ一速二速しかないから余裕なんだけど一度だけエンストさせたわ…
30 17/01/09(月)15:10:33 No.401889588
>思いっきり踏んだ状態で半になるように設計しちゃダメだったのか そしたら坂道発進できないじゃん
31 17/01/09(月)15:11:01 No.401889663
乗れるからって理由だけでマニュアルの社用車ばっかり回されるのいいよね…
32 17/01/09(月)15:11:31 No.401889739
一応MTで免許は取ったが運転できる気がしない
33 17/01/09(月)15:11:59 No.401889806
>そしたら坂道発進できないじゃん どうやるんだっけ…
34 17/01/09(月)15:12:07 No.401889832
>軽トラックはマジで違う乗り物だと思ったよ 軽トラ運転しにくいよね… 父親に運転させられたけど2度と乗るかと思ったよ
35 17/01/09(月)15:12:38 No.401889923
のび太このあと映画みたいなカージャンプかましてなかったっけ
36 17/01/09(月)15:13:09 No.401890007
5コマ目を5秒位眺めてたら笑いが止まらなくなった なんかずるい
37 17/01/09(月)15:13:12 No.401890017
この回アニメでもやってたけど力入ってた気がする 特にスネオが車壊されたときの顔
38 17/01/09(月)15:13:20 No.401890040
ホムセンで借りた軽トラはATなので楽チンだった
39 17/01/09(月)15:13:31 No.401890074
教習所で路上教習やってた時坂道発進が恐ろしくてしょうがなかった 下がったら後ろの車に当たるプレッシャーに耐えきれず常にサイド引いてからやってた
40 17/01/09(月)15:14:18 No.401890227
のび太は下手くそだな!ってゲラゲラしてたけどおとなになった俺は多分それ以下だった
41 17/01/09(月)15:14:23 No.401890241
マニュアル車乗ってると信号待ちで後ろにぴったりつけてくる車とか坂道上る途中でおかしな挙動する対向車とかにすっごくいらいらするよ やっぱりマニュアル車はクソだな
42 17/01/09(月)15:14:36 No.401890282
>下がったら後ろの車に当たるプレッシャーに耐えきれず常にサイド引いてからやってた 坂道発信てサイド引いてやるもんじゃね
43 17/01/09(月)15:14:41 No.401890300
AT車のシフトレバーじゃね?スレ画
44 17/01/09(月)15:15:35 No.401890455
>坂道発信てサイド引いてやるもんじゃね サイド引かないでやるのが普通らしいぜ
45 17/01/09(月)15:16:45 No.401890667
私CVT嫌い!…じゃないけどよくわからない!
46 17/01/09(月)15:16:48 No.401890674
ええっ!小学校のテストで0点連発してる子にいきなりMT車の運転を!?
47 17/01/09(月)15:17:01 No.401890703
マニュアルでもこういうシフトレバーあるよ たまに一速と三速どっちにいれたか間違えてエンストするよ
48 17/01/09(月)15:17:05 No.401890718
メカとVRで土地なくてもある程度まで動かせるようになったらいいのに
49 17/01/09(月)15:17:09 No.401890730
サイド引いた状態である程度エンジンぶるんぶるんさせないと どうしたって多少ずり下がっちゃうのでは……
50 17/01/09(月)15:17:30 No.401890797
昔のバスのシフトレバーがこんなのだった
51 17/01/09(月)15:17:53 No.401890853
ギア変えたりしなけりゃまあらくだよね
52 17/01/09(月)15:18:59 No.401891029
ぶっちゃサイド入れてても車によっては4、5十センチは下がるから坂道発進の時後ろにぴったりくっついてくる車は呪い殺してやりたくなるよ
53 17/01/09(月)15:19:45 No.401891146
>サイド引かないでやるのが普通らしいぜ 教習所じゃサイド引かないと減点食らったような…
54 17/01/09(月)15:19:45 No.401891147
人間の手間や面倒を減らす方向に技術が進歩してるのは正しいよなぁ 早く運転なんてする必要がなくなってほしい
55 17/01/09(月)15:19:57 No.401891165
AIナビゲートカーがマニュアルだったりするのを見るとよくわからなくなる アスラーダとか
56 17/01/09(月)15:20:04 No.401891194
発進時はともかく止まる時の動きもう覚えてないや… ギア落としてからブレーキだったかクラッチ踏んでブレーキだったか
57 17/01/09(月)15:20:17 No.401891229
マニュアル車の利点ってどんだけあるの
58 17/01/09(月)15:21:02 No.401891355
>マニュアル車の利点ってどんだけあるの かっこいい
59 17/01/09(月)15:21:17 No.401891403
>教習所出たら一生MT車なんて乗らないと思ってたんだけど会社のフォークリフトがまさかのMTで >まぁ一速二速しかないから余裕なんだけど一度だけエンストさせたわ… フォークリフトなんてパワーのある車をエンストさせるとは…
60 17/01/09(月)15:21:28 No.401891429
>マニュアル車の利点ってどんだけあるの 多少お安め 多少頑丈
61 17/01/09(月)15:21:30 No.401891436
>マニュアル車の利点ってどんだけあるの ギアチェンジ楽しい人向け
62 17/01/09(月)15:21:56 No.401891508
>マニュアル車の利点ってどんだけあるの 踏み間違いの急発進が構造的にほぼ起こりようがない
63 17/01/09(月)15:22:31 No.401891606
>ギアチェンジ楽しい人向け 楽しいよね…
64 17/01/09(月)15:22:49 No.401891662
>多少頑丈 これなんでなんだろう
65 17/01/09(月)15:23:43 No.401891809
>マニュアル車の利点ってどんだけあるの 電子装備の効果と限界、ありがたみが本当によくわかる 教習所ではマジで一回運転してみて欲しいもんだ
66 17/01/09(月)15:23:47 No.401891815
普段マニュアル乗ってるからたまにオートマ乗ると左手が落ち着かない
67 17/01/09(月)15:23:53 No.401891841
>教習所じゃサイド引かないと減点食らったような… 教習所内だとそうだったけど 路上だとサイド引かないでやらされた 半クラしたらブレーキからアクセル急いで下がらないようにしてとか エンストしまくって泣き入るよね
68 17/01/09(月)15:24:08 No.401891885
>マニュアル車の利点ってどんだけあるの 動力切ってからブレーキかけるのなら制動距離が短い 最近は知らんけど
69 17/01/09(月)15:24:14 No.401891906
マニュアルは楽しいぞ でも安全な場所でやりたい
70 17/01/09(月)15:24:29 No.401891948
信号多いとこだとマニュアルって面倒くさそう そうでもないのかな
71 17/01/09(月)15:24:37 No.401891969
多分未来は完全自動運転と趣味人のためのマニュアル運転にわかれてんじゃないかな
72 17/01/09(月)15:24:41 No.401891982
>>ギアチェンジ楽しい人向け >楽しいよね… クラッチ嫌い…重い…
73 17/01/09(月)15:25:05 No.401892066
クラッチ軽い車に乗ろう!
74 17/01/09(月)15:25:18 No.401892114
>信号多いとこだとマニュアルって面倒くさそう それは別に 坂道が足されると殺意すら覚える
75 17/01/09(月)15:25:28 No.401892144
>これなんでなんだろう 幾つかあるけどオートマだと必要な諸々の制御用の電子機器がついてないのが理由の一つ
76 17/01/09(月)15:26:17 No.401892281
>マニュアルって面倒くさそう 手足の延長だから面倒って感覚は起こらない もし面倒だと感じたら休息タイミングさ
77 17/01/09(月)15:26:19 No.401892290
>信号多いとこだとマニュアルって面倒くさそう 坂道+信号が多いと車乗りたくないな…ってなる程度
78 17/01/09(月)15:26:22 No.401892303
坂道の登りはいらつくこと多いけど下り坂走るときはマニュアルの方が楽よね
79 17/01/09(月)15:26:36 No.401892335
マニュアルはめんどくさそうってイメージあったけど実際慣れると体が勝手に動くから あんまりめんどくさくない 眠くはなる
80 17/01/09(月)15:26:37 No.401892338
考えてみると今はレースゲームもオートマが主流なんだな… 昔はイージーモードかチュートリアルだったのに
81 17/01/09(月)15:26:51 No.401892379
何で半クラにしないとだめなんだっけ…もう忘れたぞ… クラッチ全開で踏んでギアチェンジしたらどうなるんだっけ エンスト?
82 17/01/09(月)15:27:00 No.401892398
>坂道の登りはいらつくこと多いけど下り坂走るときはマニュアルの方が楽よね エンジン音うるさいのはあんまり変わらん
83 17/01/09(月)15:27:19 No.401892456
AT限定の人間を「おーいオートマ限定」と呼べるのはかなりメリットの1つであると断言する
84 17/01/09(月)15:27:42 No.401892518
>クラッチ全開で踏んでギアチェンジしたらどうなるんだっけ クラッチ全開なら何も起きないかと…
85 17/01/09(月)15:27:50 No.401892542
DCTパドルシフトのほうがギアチェンジは明らかに早いよね それはそれとしてガコガコしたいからMTにする
86 17/01/09(月)15:28:00 No.401892567
めんどくさいのは確かだけど速度帯細かく自分で弄れるから加減速多い環境で走ってるとほんと楽よね
87 17/01/09(月)15:28:04 No.401892576
坂道発進もつらいけど車庫入れもつらい こっちはATでも同じなのがつらい
88 17/01/09(月)15:28:17 No.401892616
回転数合ってればクラッチ踏まずにギヤ変えられるよ
89 17/01/09(月)15:28:18 No.401892623
>AT限定の人間を「おーいオートマ限定」と呼べるのはかなりメリットの1つであると断言する 今の世代はAT限定増えてるからもう通じないんだよなそれ
90 17/01/09(月)15:28:41 No.401892678
>AT限定の人間を「おーいオートマ限定」と呼べるのはかなりメリットの1つであると断言する いやなやつきたな…
91 17/01/09(月)15:28:47 No.401892692
慣れればMTでも何の問題もないんだけど 渋滞がつらい…死ぬほどつらい…
92 17/01/09(月)15:28:48 No.401892694
>多少お安め 最近はMTが少数派だからかえって高くなっとる 限定モデルとかスポーツタイプとか趣味のカスタム扱いだ 安全装置が付いてないから保険も割高になる ひと昔前とは逆転してるねー
93 17/01/09(月)15:28:49 No.401892700
エンストしてあいつ運転へたくそだな…って思われるの恥ずかしいし…
94 17/01/09(月)15:29:00 No.401892734
ATでもODとかシフトダウンとかでエンジンブレーキつい使っちゃう
95 17/01/09(月)15:29:01 No.401892738
>AT限定の人間を「おーいオートマ限定」と呼べるのはかなりメリットの1つであると断言する 古い人種だなぁ
96 17/01/09(月)15:29:02 No.401892740
でもマニュアル派って結局マニュアルにこだわってオート乗らないんだから 自分もマニュアル限定って呼ばれるのでは
97 17/01/09(月)15:29:30 No.401892813
ただマニュアル車乗り慣れるとブレーキあんまり頻繁に踏みたくない病にかかるから少し困る
98 17/01/09(月)15:29:35 No.401892833
降り坂は本当に楽だね プリウスとかだとB入れればいいけど
99 17/01/09(月)15:29:38 No.401892838
>でもマニュアル派って結局マニュアルにこだわってオート乗らないんだから それはどうだろう…
100 17/01/09(月)15:29:46 No.401892865
>でもマニュアル派って結局マニュアルにこだわってオート乗らないんだから >自分もマニュアル限定って呼ばれるのでは 乗るよ…マニュアル車持ってても他のに乗る時みんなオートマだし
101 17/01/09(月)15:29:52 No.401892881
>プリウスとかだとB入れればいいけど 効きが悪いよあれ!
102 17/01/09(月)15:30:02 No.401892912
今じゃMTの講習を受けるのは全体の3割なんですってよおじいちゃん
103 17/01/09(月)15:30:05 No.401892920
>でもマニュアル派って結局マニュアルにこだわってオート乗らないんだから MT乗ってる人はATも乗るんじゃね よっぽどこじらせてない限りは
104 17/01/09(月)15:30:15 No.401892952
他人の免許の区分が解るってどういう身分の人だろうか
105 17/01/09(月)15:30:27 No.401892985
>でもマニュアル派って結局マニュアルにこだわってオート乗らないんだから さすがに今の時代そんなやつはおらん
106 17/01/09(月)15:30:39 No.401893014
最近はMTで受けると教官に今時珍しいなって言われるくらい希少に
107 17/01/09(月)15:30:40 No.401893018
>回転数合ってればクラッチ踏まずにギヤ変えられるよ 2?3トンのトラックだと割りと簡単だった 面倒だし痛めそうで普段はやらない
108 17/01/09(月)15:30:40 No.401893020
俺ほぼMTしか乗ったこと無いから好き嫌いとかじゃなくてAT運転できないよ 取得後講習で一回だけ乗ったけどもうエンジン点けるのも無理だと思う
109 17/01/09(月)15:30:45 No.401893031
>ただマニュアル車乗り慣れるとブレーキあんまり頻繁に踏みたくない病にかかるから少し困る 教習所でAT教習やらされた時にそれ言われたなぁ ローギアに頼りすぎですって
110 17/01/09(月)15:30:53 No.401893055
知り合いにちょっと乗ってみろやされて 駐車場で初めてMT車動かしてみた時は 余裕のガッコンガッコンだったわ おめーぜってー免許取れねーとか言われた取れたけど それでもやっぱMT車は動かしたくない
111 17/01/09(月)15:30:56 No.401893061
>今じゃMTの講習を受けるのは全体の3割なんですってよおじいちゃん !? 仕事で使うとか考えないの?
112 17/01/09(月)15:30:58 No.401893067
下り坂はATだと怖い エンブレを細かくカスタムすればいいんだろうけど ブレーキも進化してるからもうエンブレ使う発想無いんだろうなー
113 17/01/09(月)15:30:58 No.401893070
強みは会社の車というのは大体MTなので~ってことになるんだけど 今のご時勢はどうだろうね
114 17/01/09(月)15:31:12 No.401893105
>仕事で使うとか考えないの? 社用車にMTしかない時代じゃないので
115 17/01/09(月)15:31:19 No.401893124
マニュアル免許取っておいて社用車運転する時に 「すみません僕ミッション運転できませんので」とか言う人なんなの…
116 17/01/09(月)15:31:20 No.401893132
>>プリウスとかだとB入れればいいけど >効きが悪いよあれ! シフトチェンジしにくいしいちいち坂や制動のたびにB入れるのはだるいしな…
117 17/01/09(月)15:31:29 No.401893164
>仕事で使うとか考えないの? 社用車なんざもうATばっかじゃねえの
118 17/01/09(月)15:31:32 No.401893171
>取得後講習で一回だけ乗ったけどもうエンジン点けるのも無理だと思う ??
119 17/01/09(月)15:31:42 No.401893202
マニュアルださいんでオートマだけでいっすか?
120 17/01/09(月)15:31:52 No.401893231
>社用車にMTしかない時代じゃないので いやさすがにそれは…
121 17/01/09(月)15:32:00 No.401893253
教習所でしかMT車乗ったことないし今乗ってみろって言われたら動かせるか怪しいわ俺
122 17/01/09(月)15:32:12 No.401893290
>社用車にMTしかない時代じゃないので 今でも配送車とかはMT多いんじゃね
123 17/01/09(月)15:32:14 No.401893297
社用車でMTにこだわるメリットないじゃん
124 17/01/09(月)15:32:16 No.401893299
MTはブレーキ踏んだらすぐエンストだからな
125 17/01/09(月)15:32:20 No.401893316
…もしかしてバイクを全車ATにしたら多少は人気回復するのでは?
126 17/01/09(月)15:32:38 No.401893378
>MTはブレーキ踏んだらすぐエンストだからな クラッチ切らないの!?
127 17/01/09(月)15:32:56 No.401893439
MTの操作も出来るAT車とかどうだろう
128 17/01/09(月)15:33:06 No.401893470
トラックはまだMTだけど営業車はほぼATじゃないかなぁ
129 17/01/09(月)15:33:11 No.401893479
オートマ自慢は流石にゲイだな…
130 17/01/09(月)15:33:14 No.401893484
>…もしかしてバイクを全車ATにしたら多少は人気回復するのでは? バイク自体がもう流行ってないんだから変わらねえよ!
131 17/01/09(月)15:33:22 No.401893508
>…もしかしてバイクを全車ATにしたら多少は人気回復するのでは? バイクはATのが運転しにくい
132 17/01/09(月)15:33:44 No.401893589
>クラッチ全開で踏んでギアチェンジしたらどうなるんだっけ 動力軸と車軸の接続切れてるから動力が伝わらないだけ
133 17/01/09(月)15:33:48 No.401893600
なんでトラックは今でもMTなんだろ 新しいのはオートマなのもあるんだっけ
134 17/01/09(月)15:34:03 No.401893640
バイクのMTは車と違ってらくちんだし…
135 17/01/09(月)15:34:05 No.401893647
>トラックはまだMTだけど営業車はほぼATじゃないかなぁ 黒猫の配送車とかああいうの?
136 17/01/09(月)15:34:11 No.401893662
>ただマニュアル車乗り慣れるとブレーキあんまり頻繁に踏みたくない病にかかるから少し困る AT乗ってエンジンブレーキ効かなくてびびる
137 17/01/09(月)15:34:11 No.401893663
ド田舎のご老人向けよマジで
138 17/01/09(月)15:34:33 No.401893729
いまや仕事もAT主流だよ 保険料がお得だし共用の車ならATのほうが多数派だし 環境基準に合った新車を買うならあえてMT買ったりしたら 会社まるごとアホ扱いされるよ
139 17/01/09(月)15:34:52 No.401893785
>教習所でしかMT車乗ったことないし今乗ってみろって言われたら動かせるか怪しいわ俺 教習でMT動かしてたならちゃんと操作思い出せば乗れるはず 思い出すまでに多少時間はかかるかも
140 17/01/09(月)15:34:54 No.401893790
>>社用車にMTしかない時代じゃないので >いやさすがにそれは… フォークリフトがMTでびっくりしたとさっき言ったが 三台中MTは一台だけだったし リフトの教習でもディーゼルエンジンのリフトだったけどATだった ホントに淘汰されていってるよMTは
141 17/01/09(月)15:35:00 No.401893809
若者の車離れに更にMT離れがあって将来的にトラック業界がやばいと聞くが…
142 17/01/09(月)15:35:18 No.401893860
バイクは不完全なところが魅力だからATは売れないよ というかそもそも売れんが
143 17/01/09(月)15:35:20 No.401893862
>今じゃMTの講習を受けるのは全体の3割なんですってよおじいちゃん 調べたらまだAT限定は5割じゃん!なんでそんなうそつくの!
144 17/01/09(月)15:35:34 No.401893903
>若者の車離れに更にMT離れがあって将来的にトラック業界がやばいと聞くが… それより先に自動運転でやばいだろう
145 17/01/09(月)15:35:37 No.401893913
>なんでトラックは今でもMTなんだろ 重い荷物積んでる時の発進力が違う その代わり馬力がありすぎて普段は2速発進がデフォだったりするのもある
146 17/01/09(月)15:35:38 No.401893918
>若者の車離れに更にMT離れがあって将来的にトラック業界がやばいと聞くが… そもそもトラックの運転手なんて誰も進んでなろうとしてないじゃん?
147 17/01/09(月)15:35:45 No.401893937
おらどっちかっちゅうと4WDが好きなんだけど 最近あんまりMTで4WDってないんだよな…
148 17/01/09(月)15:35:54 No.401893972
社用車ならATのほうが維持費安いと思う
149 17/01/09(月)15:36:05 No.401894001
>なんでトラックは今でもMTなんだろ 重量物積んだままの坂道発進なんかのローでトルク効かせて踏ん張りながら登るというのが オートマだとてきめんにギアを痛めるから
150 17/01/09(月)15:36:06 No.401894005
>おらどっちかっちゅうと4WDが好きなんだけど >最近あんまりMTで4WDってないんだよな… スバルを買おう
151 17/01/09(月)15:36:27 No.401894061
高いグレードのしかMT選べ無いしな
152 17/01/09(月)15:36:28 No.401894066
トラックの重いやつとかだと積荷で重量がめちゃ変わるのでATだと辛いという話は「」から聞いた
153 17/01/09(月)15:36:29 No.401894068
>MTの操作も出来るAT車とかどうだろう 新しく入ってきたトラックがそれっぽいのだった まだ乗ってないから実際はどうかは分からんけど
154 17/01/09(月)15:36:34 No.401894082
>若者の車離れに更にMT離れがあって将来的にトラック業界がやばいと聞くが… 免許区分に対して敏感になってないと新人が入って来ないのだぜ
155 17/01/09(月)15:36:46 No.401894120
>>社用車にMTしかない時代じゃないので >いやさすがにそれは… 経理に次の社用車はマニュアルでっていったら プリウスにマニュアルはねえよ3tトラック乗れって言われた トラックこそオートマ買うべきだと思うの
156 17/01/09(月)15:36:53 No.401894134
バイクはそうでもないけど車のMTは面倒くさく感じる…
157 17/01/09(月)15:36:54 No.401894136
>ホントに淘汰されていってるよMTは と言っても作業車でATが流行り始めたのはここ10年だから 耐用年数とか考えても当分は淘汰されることはあるまい やっとMTとATの比率が並んだくらいだし
158 17/01/09(月)15:36:55 No.401894140
ATトラックもなくなはないけどMTの方がいいよね これからさらに進歩したらどうなるか分からんが
159 17/01/09(月)15:37:35 No.401894262
まあたしかにかこかこするのが楽しいって面もあるから趣味でとったのは否定しないけどオートマ限定の人にそんなん無駄じゃんとかかっこつけとか言われるのは俺の金でとった免許なんだから好きにさせてよと思う
160 17/01/09(月)15:37:40 No.401894275
欧州だとATとMTの比率は1 : 9 米国だと2 : 8
161 17/01/09(月)15:37:41 No.401894279
>>おらどっちかっちゅうと4WDが好きなんだけど >>最近あんまりMTで4WDってないんだよな… >スバルを買おう スイスポがいいなあ
162 17/01/09(月)15:37:50 No.401894300
あんま思い出せないな 乗ったらクラッチとブレーキ両方踏みながらエンジンかけて Nからローに入れたらサイド降ろしてブレーキ離してアクセルちょっと入れながら半クラにして発進 でいいんだっけ 違うっけ
163 17/01/09(月)15:38:16 No.401894381
MTは結局教習所でしか乗らなかったけど渋滞に巻き込まれたらイライラ半端ねえなと思った
164 17/01/09(月)15:38:17 No.401894388
トラックはまあ初動の馬力とかあるしね… 乗用車と一緒に考えちゃいけない
165 17/01/09(月)15:38:27 No.401894415
MT運転追体験出来るゲームとか置いてないのゲーセンとかに 乗らないけど何か年一くらいで練習したいわ自信ないし
166 17/01/09(月)15:38:36 No.401894441
>スイスポがいいなあ FFのみじゃなくなったの?
167 17/01/09(月)15:38:49 No.401894483
あーMTの利点明確にひとつあるわ コンビニで初動しくじってコンビニ粉砕が起こらないわ
168 17/01/09(月)15:38:50 No.401894486
MTをAT感覚で乗れるようにできるユニットを作ろう! ロボハンドとロボフットで操作してくれるの
169 17/01/09(月)15:39:03 No.401894511
軽トラみたいなローコストカーではわざわざオートマ制御機構を積むコストも必要ない
170 17/01/09(月)15:39:17 No.401894555
>MTは結局教習所でしか乗らなかったけど渋滞に巻き込まれたらイライラ半端ねえなと思った 渋滞自体がイライラするから操作とかあんまり関係ないよ
171 17/01/09(月)15:39:26 No.401894579
頭の固い上司が退職したあたりでいろいろ変わったなあ 仕事で使うなら世の中に合わせる必要がある 個人の趣味ではダメなのよ
172 17/01/09(月)15:39:54 No.401894643
「」の主張がまさに 一般乗用車でのマニュアルの重要性の低さを物語っている
173 17/01/09(月)15:40:14 No.401894698
クラッチの個体差も結構めどい要素
174 17/01/09(月)15:40:30 No.401894737
MTが田舎じゃ現役とか言うけど古くなってもわざわざMTで買いなおさないから田舎でも滅多に見ないよ
175 17/01/09(月)15:40:33 No.401894741
未来のトラック運転手を確保するため準中型免許を作りました!
176 17/01/09(月)15:40:48 No.401894785
>一般乗用車でのマニュアルの重要性の低さを物語っている そこは別に誰も否定してないから煽らなくていいぞ…?
177 17/01/09(月)15:40:53 No.401894792
>渋滞自体がイライラするから操作とかあんまり関係ないよ ATならクリープで動けるけどMTはいちいち発進操作しなきゃならんから面倒だなーって
178 17/01/09(月)15:41:03 No.401894819
>ATトラックもなくなはないけどMTの方がいいよね ATトラック時々乗るけど特に荷物積んだ時に変なところでギアチェンジして加速できなくなったりして MTいいよね…ってなる
179 17/01/09(月)15:41:14 No.401894850
>渋滞自体がイライラするから操作とかあんまり関係ないよ めっちゃあるよ! 高速の長距離渋滞をマニュアルで経験するとマニュアルクソだな!ってなるよ!
180 17/01/09(月)15:41:28 No.401894901
>>スイスポがいいなあ >FFのみじゃなくなったの? 新型にあるって噂だけ…
181 17/01/09(月)15:41:48 No.401894969
>ATならクリープで動けるけどMTはいちいち発進操作しなきゃならんから面倒だなーって 軽じゃなければクラッチ操作だけで前に進むような
182 17/01/09(月)15:41:57 No.401894994
山道での事故渋滞は本当に死ぬかと思った 坂道で止めないでくだち!
183 17/01/09(月)15:42:06 No.401895020
長距離渋滞+微妙な上り坂!
184 17/01/09(月)15:42:15 No.401895046
なんか…このての話になるとマニュアル憎しみたいな論調に聞こえる子がちょこちょこ見られるけどマニュアル車に親でもひき殺された系? 別にそんなむきむきせんでも個人がどの免許とろうが勝手でしょう
185 17/01/09(月)15:42:33 No.401895093
AT乗ってると左半身全く使わねーなーってなる
186 17/01/09(月)15:43:03 No.401895177
>新型にあるって噂だけ… 噂だけかよ!
187 17/01/09(月)15:43:14 No.401895205
>MTが田舎じゃ現役とか言うけど古くなってもわざわざMTで買いなおさないから田舎でも滅多に見ないよ 田舎云々の場合軽トラとかの話なんじゃないかなーって AT軽トラってどうなの?
188 17/01/09(月)15:43:47 No.401895272
今の奴なら坂道で勝手にブレーキかかるんだっけ
189 17/01/09(月)15:44:11 No.401895345
コンビニ破壊も防げるしボケ予防にもなるかもしれないし 老人こそMTに乗るべきでは
190 17/01/09(月)15:44:16 No.401895355
>ATならクリープで動けるけどMTはいちいち発進操作しなきゃならんから面倒だなーって ローでブレーキ離して半クラにすれば勝手に進まなかったっけ?
191 17/01/09(月)15:44:23 No.401895373
ところで「」はABS作動した時怖くない? 俺は怖い
192 17/01/09(月)15:44:34 No.401895399
糞暑い中3時間ほど渋滞に巻き込まれてたら クラッチが切れなくなってきて怖くなったことはある
193 17/01/09(月)15:44:38 No.401895408
都市部は渋滞でノロノロとしか進めないというのも自動運転を進める理由の一つ
194 17/01/09(月)15:44:53 No.401895432
>ところで「」はABS作動した時怖くない? >俺は怖い おー効いてる効いてるってなってむしろ好き
195 17/01/09(月)15:45:00 No.401895452
峠道はMTモード付ATがありがたい…
196 17/01/09(月)15:45:22 No.401895514
山道とか不整地なとこ走るときはマニュアルの方が安心かな…よく泥にはまるんだわ
197 17/01/09(月)15:45:30 No.401895529
>ところで「」はABS作動した時怖くない? >俺は怖い ずっとついてない車に乗ってたから いきなりゴゴゴゴゴってなって鹿でも踏んだかってビビった
198 17/01/09(月)15:46:07 No.401895616
あーなるほど都市部の人と田舎の人でも意識の差はあるだろうな 俺のところは交通量少ないからMTが楽しく感じるんだろう でも会社の営業車はATだよ
199 17/01/09(月)15:46:09 No.401895625
最終的にMTとATは一つになります
200 17/01/09(月)15:46:42 No.401895709
>最終的にMTとATは一つになります いやそれはもうなってるというか…
201 17/01/09(月)15:46:57 No.401895743
ABSな…雪道で急にかかって死にかけた もう二度とブレーキのベタ踏みなんてしないよ!
202 17/01/09(月)15:47:28 No.401895818
雪道はブレーキ細かく踏まないとダメなんだっけ…
203 17/01/09(月)15:47:40 No.401895847
>山道とか不整地なとこ走るときはマニュアルの方が安心かな…よく泥にはまるんだわ マニュアルというか4WDじゃない? 脱出道具ないところで一度前輪が空回りしだすともう絶望しかない
204 17/01/09(月)15:48:02 No.401895908
>最終的にMTとATは一つになります あれだろ エンストするATになるんだろ
205 17/01/09(月)15:49:15 No.401896100
>エンストするATになるんだろ 悪いところ統合しやがって
206 17/01/09(月)15:49:41 No.401896167
>雪道はブレーキ細かく踏まないとダメなんだっけ… 最近はポンピングブレーキよりも踏み続ければいいってなってる というかABSがポンピングの代わりになってるんじゃなかったか