17/01/09(月)02:43:38 シャド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483897418725.jpg 17/01/09(月)02:43:38 No.401815632
シャドウバースなんかはまさにvalve
1 17/01/09(月)02:44:55 No.401815741
ソシャゲ屋にはValve式しか採用できないよ
2 17/01/09(月)02:45:28 No.401815793
英語わからんけどなんとなくいいたいことはわかる
3 17/01/09(月)02:45:41 No.401815812
大抵のTCGはそうでは
4 17/01/09(月)02:46:40 No.401815912
弱体化は嫌われるしどんどんインフレで問題ない
5 17/01/09(月)02:46:42 No.401815917
じゃあハースストーンはBLIZZARD WAYなんですか
6 17/01/09(月)02:49:12 No.401816146
この程度の英語は読めないと…
7 17/01/09(月)02:49:15 No.401816152
右は盛大なインフレってこと?
8 17/01/09(月)02:49:35 No.401816187
左下は解決してない気がするんだけど
9 17/01/09(月)02:49:46 No.401816212
遊戯王ェ
10 17/01/09(月)02:50:16 No.401816284
>じゃあハースストーンはBLIZZARD WAYなんですか ハンター一気に不遇になったし割とそうじゃねぇかな…
11 17/01/09(月)02:50:37 No.401816318
スタン落ちは左みたいなもんだと思う
12 17/01/09(月)02:50:37 No.401816319
なんだかんだ3社どれもe-sportsとしてそれぞれ大成功してるので そんじょそこらのゲームと比べるのもおこがましいような気はする
13 17/01/09(月)02:50:39 No.401816322
左上はスラング満載なのにこの程度とは
14 17/01/09(月)02:51:02 No.401816361
スタン落ちはnerfですか?
15 17/01/09(月)02:52:27 No.401816475
今まで出来てたことができなくなるのは苦痛だわ
16 17/01/09(月)02:53:14 No.401816567
みんなインフレさせまくればいいじょん
17 17/01/09(月)02:54:14 No.401816673
どことなくかわいいなこの絵
18 17/01/09(月)02:54:50 No.401816743
左の泣いてる子がとてもかわいい
19 17/01/09(月)02:54:56 No.401816751
右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…?
20 17/01/09(月)02:55:21 No.401816802
こんな絵でもシコろうとしてる「」に狂気を感じる
21 17/01/09(月)02:55:55 No.401816859
スキンじゃない? 真ん中はTF2の帽子だろうし
22 17/01/09(月)02:56:24 No.401816907
>右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…? 意訳すると「極端な弱体化(最悪のケース)」としか書いてないのでなんか元ネタがあるんだろう
23 17/01/09(月)02:56:49 No.401816941
>右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…? 性能に関係ない飾りをつけて個性を出せる
24 17/01/09(月)02:56:50 No.401816943
セガは左下かな 出る杭が地中深くまで打ち込まれて代わりになんで露骨にクソ強く調整された奴が次の艦橋で暴れる羽目になってそいつが地中深くまで打ち込まれての繰り返し
25 17/01/09(月)02:56:57 No.401816956
もう寝ろなの
26 17/01/09(月)02:57:04 No.401816967
国内のカードゲームって常にvalveだよね いつもいつも破滅に向かい突き進む運命
27 17/01/09(月)02:57:06 No.401816971
これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね
28 17/01/09(月)02:57:13 No.401816982
勝敗以外の部分で価値を付けるってことかな
29 17/01/09(月)02:57:36 No.401817020
ぶっ壊れて英語でBROKENなんだな…
30 17/01/09(月)02:57:42 No.401817035
>これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね これな まあ「」はみんな理解してるだろうバカでなければ
31 17/01/09(月)02:58:07 No.401817073
壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!?
32 17/01/09(月)02:58:44 No.401817126
しないよ 成功してるゲームあるじゃない
33 17/01/09(月)02:58:51 No.401817136
>国内のカードゲームって常にvalveだよね >いつもいつも破滅に向かい突き進む運命 そりゃせっかく買ったカードが弱くなったら誰も買わなくなるからさ
34 17/01/09(月)02:58:56 No.401817144
TCGは前より強くないと売れないし…
35 17/01/09(月)02:59:32 No.401817210
RIOTってどこの会社かと思ったらLoL作ったところなのね
36 17/01/09(月)02:59:36 No.401817220
>ぶっ壊れて英語でBROKENなんだな… ぶっ壊れとは要するにバランスが壊れるようなことの直接的表現ので 概ね万国共通の表現になる
37 17/01/09(月)02:59:36 No.401817221
次なに高騰するのか予想するの楽しいよ
38 17/01/09(月)03:00:22 No.401817304
右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた
39 17/01/09(月)03:00:27 No.401817311
いいですよねガンダムウォー
40 17/01/09(月)03:01:05 No.401817379
>壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!? 程度によるのと常に一軸のみで争う訳ではないので 早々には崩壊しない まあ程度なんだけど
41 17/01/09(月)03:01:10 No.401817388
俺的には大味すぎる雑なバランスのほうがちょっとなぁ 殴り合いたい
42 17/01/09(月)03:01:45 No.401817434
どれも等しくある時虚しくなる
43 17/01/09(月)03:01:52 No.401817450
初期ポケモンGOの時に外人がbrokenしたゲームがbreakしてるとうまいこといってたな
44 17/01/09(月)03:02:12 No.401817484
みんなぶっ壊れ使って俺TUEEEしたいからねしょうがないね
45 17/01/09(月)03:02:32 No.401817520
>右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた シーズン毎にルールが大幅に変わるから別の世界で戦闘が始まる
46 17/01/09(月)03:02:32 No.401817523
対戦ゲームの常ではあるけど注目された途端弱体化するのはぐぎぎってなる なった
47 17/01/09(月)03:02:32 No.401817524
左がなんだかんだで楽しい
48 17/01/09(月)03:02:44 No.401817540
>右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた fun-sizeっていうのがお菓子とかのちょっと小さい食べきりサイズ ビールで言うとミニ缶みたいなパッケージのことを言うので 戦闘そのものは単純縮小化して他の要素を…って意味かもしれん
49 17/01/09(月)03:03:01 No.401817565
>初期ポケモンGOの時に外人がbrokenしたゲームがbreakしてるとうまいこといってたな brokenというよりbugだらけなんですけお…
50 17/01/09(月)03:03:32 No.401817622
というかRiotも割と左ですよね?この画像いつのかわからないけど 新チャンプリリースして強すぎました何回繰り返してんだ
51 17/01/09(月)03:03:42 No.401817641
正直LoLでいるだけで2g入ってくるTFとかと二度と戦いたくないよ 凄まじいストレスだったし
52 17/01/09(月)03:03:50 No.401817653
ソシャゲでガチャ回させた後から弱体修正なんてしたら 普通に詐欺になりかねないからな
53 17/01/09(月)03:04:01 No.401817678
シャドバは年末年始離れてたから何があったのかいまいちわからん
54 17/01/09(月)03:04:27 No.401817721
俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう~ん
55 17/01/09(月)03:04:28 No.401817725
1マナ1/1がインフレしていって1マナ3/2飛行になるのいいよね
56 17/01/09(月)03:04:35 No.401817735
カードゲームは現物で遊ぶに限る
57 17/01/09(月)03:04:49 No.401817761
変に平等にするよりちょっと差がついてたりする方が人気出たりする
58 17/01/09(月)03:04:59 No.401817775
デフレは価値判断を誤らせるのよね 実体経済でも
59 17/01/09(月)03:05:27 No.401817815
>俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう~ん それ言い出したら全てのゲームが運営の手のひらの上で動かされてることになるやろ
60 17/01/09(月)03:05:29 No.401817818
どの場合もトップ環境に振り回されがちなるので その辺をどの程度見るかによっても方針が違う そうなるとゲーム性が変わる危険はあるが比較的真ん中が安牌になる
61 17/01/09(月)03:05:39 No.401817835
今回のしゃどばの新パックは 昔の強いカードを弱体化せずに うまく弱くしてていいと思う 理不尽な勝ちパターンで弱くしてるわけじゃないし
62 17/01/09(月)03:05:43 No.401817846
>変に平等にするよりちょっと差がついてたりする方が人気出たりする 格ゲーなんてまさにそれだよね 3:7位のキャラランク差があるゲームの方が盛り上がる
63 17/01/09(月)03:05:54 No.401817863
>俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう~ん ゲームやらんほうが良いんじゃない…
64 17/01/09(月)03:06:01 No.401817879
格ゲーとか妙に弱いキャラ使いたがる危篤な人もいるしね
65 17/01/09(月)03:06:02 No.401817883
valveは結局取り零されて環境から取り残される悲惨なキャラが出る 集金力が少ないキャラだったり製作者の愛が足りないキャラだったり
66 17/01/09(月)03:06:04 No.401817886
結局はジャンケンゲームになるのよ
67 17/01/09(月)03:06:13 No.401817906
とりあえずサタン1枚 とりあえずユニコ3積み とりあえずバハムート1枚
68 17/01/09(月)03:06:20 No.401817920
>というかRiotも割と左ですよね?この画像いつのかわからないけど >新チャンプリリースして強すぎました何回繰り返してんだ 最初強くしとかないと誰も買わないからね その後周りの環境に合わせるように弱体化していけば右図の完成よ
69 17/01/09(月)03:06:25 No.401817925
格ゲは右になりがち
70 17/01/09(月)03:06:30 No.401817937
自由度の高い格ゲーとか運営の予想外の立ち回りとかコンボ出て面白いよ
71 17/01/09(月)03:06:40 No.401817950
単なる数値比べでなければスキルの組み合わせでどうにかなることもあるけど たいていはひたすら数値が底上げされ続ける
72 17/01/09(月)03:06:46 No.401817960
>自由度の高い格ゲーとか運営の予想外の立ち回りとかコンボ出て面白いよ それってバグ…
73 17/01/09(月)03:06:50 No.401817966
格ゲーは衰退しました
74 17/01/09(月)03:07:00 No.401817982
>壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!? 制御不能になったらサービス終了! 神羅万象のブラゲがまさに最後そんな感じだった
75 17/01/09(月)03:07:28 No.401818024
>戦闘そのものは単純縮小化して他の要素を…って意味かもしれん この特殊効果ヤバいんですけお!みたいなのが起きると そんな効果は完全になかったことにしてしまうのが右だね
76 17/01/09(月)03:07:45 No.401818057
インフレが極まったところでネグザればええねん
77 17/01/09(月)03:08:02 No.401818085
プログラムで管理されてるカードゲームとなると 運営の予想外のコンボとかはなかなか見れないね
78 17/01/09(月)03:08:04 No.401818088
PSO2は左と真ん中の合いの子みたいな感じになってるよなー
79 17/01/09(月)03:08:19 No.401818108
右が正しいバランス調整
80 17/01/09(月)03:08:42 No.401818145
>それってバスケ…
81 17/01/09(月)03:08:47 No.401818156
>プログラムで管理されてるカードゲームとなると >運営の予想外のコンボとかはなかなか見れないね そこでこの冥府エルフ!
82 17/01/09(月)03:08:53 No.401818170
そも戦う以外にやることがない時点でクソ
83 17/01/09(月)03:08:57 No.401818176
スポーツだっていろいろあって右に収まる
84 17/01/09(月)03:09:00 No.401818182
極まった結果全員が同じ武器持ってることよくある
85 17/01/09(月)03:09:09 No.401818193
冥府エルフ全然見なくなった
86 17/01/09(月)03:09:22 No.401818209
大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う
87 17/01/09(月)03:09:43 No.401818242
>極まった結果全員が同じデッキ構成なことよくある
88 17/01/09(月)03:09:48 No.401818251
つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!?
89 17/01/09(月)03:09:49 No.401818256
予想外のビルドが流行ったら即制裁するんだよな…そりゃ環境ぶっ壊れちゃうけどさ
90 17/01/09(月)03:09:52 No.401818260
>インフレが極まったところでネグザればええねん それやって信用失ったせいか死んじゃったねネグザ
91 17/01/09(月)03:09:56 No.401818270
>大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う むしろ大会で同じキャラばっかり見てる方が苦痛
92 17/01/09(月)03:09:57 No.401818273
>そも戦う以外にやることがない時点でクソ オンラインマルチ専用ゲー全否定すぎる…
93 17/01/09(月)03:10:00 No.401818277
左と右は返金案件になるからできないんだよ
94 17/01/09(月)03:10:25 No.401818323
ポケモンはどれだろ
95 17/01/09(月)03:10:34 No.401818340
ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う
96 17/01/09(月)03:10:46 No.401818353
>右が正しいバランス調整 技術だけでお金が絡まないゲームならいいけど 育てるのに金かかる仕様だったら大問題に…
97 17/01/09(月)03:10:53 No.401818366
>つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!? スタン レガシー EDH 完璧だな
98 17/01/09(月)03:11:03 No.401818374
>大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う 君は最高のヘビーアームズ使いだ! いいよね
99 17/01/09(月)03:11:07 No.401818385
>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う フットワーク軽いのは尊敬する 実際人気もちゃんと出てるし
100 17/01/09(月)03:11:29 No.401818420
>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う それが成功してるんだから世の中どうなるかわかんないよね…
101 17/01/09(月)03:11:41 No.401818443
真ん中でバランス取れても今までこっちが辛酸舐めた分あいつは弱体しろや!みたいな感情が湧いてくる
102 17/01/09(月)03:11:49 No.401818461
DIA3最初は画像みたいな鰤バランスだったけども今はバカみたいなインフレしてるわ 最初期環境だと600%ダメージで相当重い部類の攻撃だったのに 今じゃ数千%が飛び交ってる
103 17/01/09(月)03:12:06 No.401818484
格闘ゲームだと可哀想だと思ったのは元爺ちゃんかな…
104 17/01/09(月)03:12:11 No.401818492
現環境のシャドバは一発大逆転のアホカードが弱まって フォロワーで殴り合う感じになってるの好き でも相手にやりたいことやられてキレるのは変わらないけどど
105 17/01/09(月)03:12:22 No.401818514
バハは本来ああいうのやりたかったらしいので ようやく目的の使い方が出来たとも言える
106 17/01/09(月)03:12:29 No.401818528
やり込み勢がキャラ対策完璧にこなして弱キャラで優勝したら弱キャラなのに弱くされるのが格ゲーだし…なんでゲン弱くしたんだよ…
107 17/01/09(月)03:12:38 No.401818542
>つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!? デュエマもそうだけどウィザーズは大幅なエラッタがほとんどなくて偉いよね たまーにブタ箱に送られるけど
108 17/01/09(月)03:13:22 No.401818620
ブリは時間かけて慎重にバランスを是正してくけど10年とかかかる Valveは10年かけてゲームバランスを破壊していくイメージ
109 17/01/09(月)03:13:28 No.401818627
スマホでできるMOアプリはよ
110 17/01/09(月)03:13:45 No.401818652
>>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う >フットワーク軽いのは尊敬する >実際人気もちゃんと出てるし サイゲの分業はもう工場といっていいレベル
111 17/01/09(月)03:13:57 No.401818668
>やり込み勢がキャラ対策完璧にこなして弱キャラで優勝したら弱キャラなのに弱くされるのが格ゲーだし…なんでゲン弱くしたんだよ… 滅茶苦茶強いプレイヤーいるキャラがどんどん弱くされるのわかる 強キャラ使いがトップに立っててキレそう
112 17/01/09(月)03:14:03 No.401818683
Riotー!はやくルブランnerfしてくれー!
113 17/01/09(月)03:14:03 No.401818684
>むしろ大会で同じキャラばっかり見てる方が苦痛 その理由はいいけど >君は最高のヘビーアームズ使いだ! うん
114 17/01/09(月)03:14:21 No.401818707
シャドウバースはやったことも聞いたこともないけどドロシーってのが勝率100%で他のカードが死んでるらしいな
115 17/01/09(月)03:14:45 No.401818750
シャドウバースはパクった割に本家よりゲームバランス良いからなぁ
116 17/01/09(月)03:14:56 No.401818764
ただまぁLoLはBANあるからまだいいよな…って
117 17/01/09(月)03:15:29 No.401818803
他のカードゲーム知らんけどシャドバはトラップカード無いのがいいと思う
118 17/01/09(月)03:16:04 No.401818851
左を数回繰り返してくれると元を取る分には遊べるから良し
119 17/01/09(月)03:16:10 No.401818862
lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり
120 17/01/09(月)03:16:17 No.401818875
格ゲーで安易に真ん中やると悲惨な事になる
121 17/01/09(月)03:16:35 No.401818906
>ブリは時間かけて慎重にバランスを是正してくけど10年とかかかる SC2はいつ完成するんだよ!なあ!
122 17/01/09(月)03:16:35 No.401818907
いつの間に開発移管してたんだLoL
123 17/01/09(月)03:16:38 No.401818913
>lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり lolは鰤じゃねえよ!
124 17/01/09(月)03:16:40 No.401818915
シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか
125 17/01/09(月)03:17:14 No.401818975
パクリかどうかいやキャラの権利を侵害しないならそれでオッケーなことは多いからなあ
126 17/01/09(月)03:17:17 No.401818979
>>lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり >lolは鰤じゃねえよ! 笑った。
127 17/01/09(月)03:17:23 No.401818985
>これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね メーカーもタイトルも成功してるけどそれがバランス取りに成功していることとイコールではねぇんじゃねぇかな…
128 17/01/09(月)03:17:30 No.401818989
>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら >ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか 全くの誤解です
129 17/01/09(月)03:17:30 No.401818990
勝率はそんな偏ってないと思うけどゲーム性がいかんせん低い
130 17/01/09(月)03:17:31 No.401818991
>Valveは10年かけてゲームバランスを破壊していくイメージ ゲームの寿命なんてそんなもんだと思っているフシはある 実際そこまで保ったらたいしたものだ
131 17/01/09(月)03:17:50 No.401819019
ゲームバランスってゲーム作る中で一番難しい問題なんじゃないか ゲームデザイン的にどうやって解決したらいいんだろう 何かコツとかあるんかな
132 17/01/09(月)03:17:50 No.401819020
>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら >ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか ログサイトに登録してる人が偏ってるんじゃ
133 17/01/09(月)03:17:58 No.401819042
LOLは弱体化だけってあんまりなくない? かわりにここ強化しといたよって申し訳程度の強化もセットになってることが多い気がする
134 17/01/09(月)03:18:28 No.401819090
ドラゴンの使用率明らかに低いよね
135 17/01/09(月)03:18:41 No.401819110
本当の統計はメーカーにしか分からんわなあ
136 17/01/09(月)03:18:46 No.401819117
シャドバは魔法使いで200連勝してマスターまで駆け上がって速攻でクリアしちゃったわ
137 17/01/09(月)03:19:02 No.401819139
>何かコツとかあるんかな まずユーザーの意見は絶対に取り入れない
138 17/01/09(月)03:19:04 No.401819141
シャドバは同じカード見すぎてHSのランダム運ゲーが癒しになってたのが分かったから俺は評価するよ
139 17/01/09(月)03:19:06 No.401819146
カードゲームは新パック出るたびにしだいに 初期の効果のコスト半分で2倍の効果あるカード出だして バランス崩壊して腐るイメージ
140 17/01/09(月)03:19:06 No.401819147
まとめサイトの情報鵜呑みにされましても
141 17/01/09(月)03:19:08 No.401819149
>何かコツとかあるんかな 一番確実なのは人間が絡む要素を最小にする これね
142 17/01/09(月)03:19:21 No.401819170
シャドバ大人気だな
143 17/01/09(月)03:19:35 No.401819188
>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら >ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか シャドバのログサイトってよく知らないけどサーバーのデータを読んでるの? そのサイトのユーザーが登録した統計を取ってるだけなら偏るのはある程度しょうがないのでは
144 17/01/09(月)03:19:57 No.401819227
>シャドバ大人気だな 最近新カード出たっぽいからかなぁやってないからわかんないけど
145 17/01/09(月)03:19:59 No.401819232
wotはブリザード形式だわ
146 17/01/09(月)03:20:16 No.401819248
>シャドバ大人気だな HSから移った「」も多いくらいスレが活気ある
147 17/01/09(月)03:20:30 No.401819272
nerfの語源ってあのNERFなのか
148 17/01/09(月)03:20:33 No.401819277
>かわりにここ強化しといたよって申し訳程度の強化もセットになってることが多い気がする それがたぶん天使と悪魔の衣装なんだろう 違ク的な意味も込めて
149 17/01/09(月)03:20:52 No.401819310
上位者ならつおいデッキも組めるらしいけど シャドバのドラゴンデッキとか最近ぜんぜん見ないし……
150 17/01/09(月)03:21:04 No.401819330
シャドバちょっとやったけどなんつうか1ターン目はこのカードだして2ターン目はこのカード5ターン目にはこのカードを出す ってデッキだけじゃなくて行動もほぼテンプレの相手としか戦わない気がしてきて辞めちゃった 俺も同じことしてたんだろうけどね それくらい自由度がなく感じた
151 17/01/09(月)03:21:56 No.401819409
天下のサイゲ様だからな
152 17/01/09(月)03:21:56 No.401819410
OverWatchは最初聞いたとき公式でオートエイム有り壁透視ありで下段真ん中かと思ったけど 意外と全体でバランス取れててその中で下段左寄りの調整が入る感じ
153 17/01/09(月)03:21:58 No.401819413
ある程度決まったことやる方が人気出るよソシャゲは
154 17/01/09(月)03:22:11 No.401819436
>nerfの語源ってあのNERFなのか おもちゃ銃の代表格だからな FPS界隈由来なのも大きい
155 17/01/09(月)03:22:18 No.401819445
カードゲームの戦略の幅はカードプールの量に依存するからあまりこの段階で言っても仕方なかろう
156 17/01/09(月)03:22:18 No.401819446
鰤信者だからシャドバ流行ってるの凄く気分悪い・・・ 駅とかで高校生とかが話題にしてて辛い まぁハースストーンの絵柄で流行るのも難しいし むしろ日本でこんだけやってる人いることの方がすごいんだけども
157 17/01/09(月)03:22:24 No.401819455
カードゲーム自体に向いてないんじゃ
158 17/01/09(月)03:22:32 No.401819464
>それくらい自由度がなく感じた 冥府エルフや超越は自由度高いよ
159 17/01/09(月)03:22:32 No.401819465
3弾しか出てないカードだとそんなもんじゃないかね プールないし
160 17/01/09(月)03:22:50 No.401819494
対戦ゲームの不遇ネタはちょくちょく変わるからやってないのに言うと恥かくことあるよね こないだシャーマン云々軽く言ったらボコボコにされたよ
161 17/01/09(月)03:23:02 No.401819508
シャドバは絵が可愛いのあるからそれだけでやっちゃう
162 17/01/09(月)03:23:06 No.401819518
Jやろうぜ
163 17/01/09(月)03:23:23 No.401819549
だってルナちゃん可愛いし…
164 17/01/09(月)03:23:46 No.401819595
>冥府エルフや超越は自由度高いよ 糞デッキだと思うけどプレイングは一番出るよね…
165 17/01/09(月)03:23:46 No.401819596
シャドバまだTCGとしてみれば始まったばっかだもんな プール狭いのは仕方ないね
166 17/01/09(月)03:24:02 No.401819622
嫌ならさっさとやめればいいんよ オラは楽しいからやめないけどさ
167 17/01/09(月)03:24:14 No.401819633
Diablo3を生き抜いた鰤信者なら説得力あるな
168 17/01/09(月)03:24:17 No.401819640
>ログサイトに登録してる人が偏ってるんじゃ ログサイトに登録するような流行追ってる人は同じのを使ってるけどそうじゃなくほどほどにやってる人は色々使ってるってこと?
169 17/01/09(月)03:24:28 No.401819657
>シャドバまだTCGとしてみれば始まったばっかだもんな >プール狭いのは仕方ないね ね 頑張って欲しいわ
170 17/01/09(月)03:24:39 No.401819674
格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う
171 17/01/09(月)03:24:47 No.401819692
d3で現在進行形で殺されてますやん
172 17/01/09(月)03:24:48 No.401819695
始まったばかりの割にはなんか新パック出るの結構早くない? むしろもう3弾もっていう感じ
173 17/01/09(月)03:24:50 No.401819699
>対戦ゲームの不遇ネタはちょくちょく変わるからやってないのに言うと恥かくことあるよね >こないだシャーマン云々軽く言ったらボコボコにされたよ 念だ 最近やってないからシャーマンめっちゃ強くなったって聞いてもにわかに信じられない
174 17/01/09(月)03:25:29 No.401819767
TCGの面白いところは新規の壊れカードメタに古めの微妙カードが引っ張り出されて 結果環境が不思議大戦になるところなのでそこまで頑張って欲しい
175 17/01/09(月)03:25:42 No.401819788
シャドバは読み合いってよりもプロレスしてるみたいな気分になる
176 17/01/09(月)03:25:56 No.401819807
シャーマンはスタン導入ちょっと前ぐらいから強くなってた
177 17/01/09(月)03:26:16 No.401819827
鰤信者ならD3クライアントいっぱい買ってD4のためのお布施してあげてください
178 17/01/09(月)03:26:39 No.401819859
>Diablo3を生き抜いた鰤信者なら説得力あるな 今のDIA3は面白いよ・・・ 本当に別ゲーだよ・・・
179 17/01/09(月)03:27:02 No.401819892
>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか >ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う 初心者がガチャプレイして中級者にたまに勝てるだけで敷居の高さがある程度緩和されるよ
180 17/01/09(月)03:27:06 No.401819895
>むしろもう3弾もっていう感じ 市場後発なんでどんどんスピード感持って環境整えないとヤバいと見てるんだろう 幸いにして流用元に素材は腐るほどある
181 17/01/09(月)03:27:17 No.401819916
シャドバは長く続いてほしいからサイゲらしからぬ課金誘導の少なさが気になる
182 17/01/09(月)03:27:28 No.401819931
MTGみたいに多人数戦とかでドンパチやりたい タイマンばっかは飽きる
183 17/01/09(月)03:27:31 No.401819937
>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか >ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う それに関しては事実だと思う
184 17/01/09(月)03:27:50 No.401819966
>初心者がガチャプレイして中級者にたまに勝てるだけで敷居の高さがある程度緩和されるよ いいですよねスタイリッシュアズラエル
185 17/01/09(月)03:27:54 No.401819970
>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか >ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う バランス悪いから流行るじゃなくてバランス悪くてもそれでも面白いから流行るだと思うんだが そのあたりどうも曲解されてる感じはする
186 17/01/09(月)03:28:03 No.401819982
カードプール増えると追加次第で変なカード高騰して楽しいよね タイラントネプチューンが50円から2000円まで値上がりして変な声出た
187 17/01/09(月)03:28:16 No.401820003
テンプレ同士のバトルになりがちだよね 個人的な発想力の無さとカードプールの少なさに起因するけども
188 17/01/09(月)03:28:33 No.401820023
シャドバは動きが派手目だからやってて気持ちいい
189 17/01/09(月)03:28:49 No.401820042
>カードプール増えると追加次第で変なカード高騰して楽しいよね >タイラントネプチューンが50円から2000円まで値上がりして変な声出た 実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた
190 17/01/09(月)03:29:02 No.401820056
金髪の子が美希に見えて来た事をご報告致します
191 17/01/09(月)03:29:17 No.401820082
>シャドバは長く続いてほしいからサイゲらしからぬ課金誘導の少なさが気になる サイゲの偉い人がTCG好きで有名だからな大事にしたいんだろう
192 17/01/09(月)03:29:18 No.401820083
まあ可愛い方がいいな いくわよ~とか言ってる場合じゃない
193 17/01/09(月)03:29:34 No.401820097
>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた 大失敗して閉店するカード屋も稀に存在する
194 17/01/09(月)03:29:46 No.401820109
シャドバの新パックよりバハの新規絵の出るペースが早いからリソースは大丈夫だ
195 17/01/09(月)03:29:50 No.401820114
シャドバは当分大丈夫そうだけど遊戯王の奴とかウォーブレとかどうなったの
196 17/01/09(月)03:30:07 No.401820131
シャドバはカード100枚以上追加!ってなってもリーダーとニュートラルで頭割りするから実質的に1リーダー20枚ちょっとしか追加にならないのがちょっと気になった
197 17/01/09(月)03:30:09 No.401820132
不平等なぶっ壊れの殴り合いな格ゲーいいよね
198 17/01/09(月)03:30:22 No.401820149
ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね!
199 17/01/09(月)03:30:38 No.401820166
うちのシデンギャラクシーは80円から2000円クラスに化けたよ
200 17/01/09(月)03:30:41 No.401820171
カードショップで荒稼ぎしようなんて馬鹿のやることよ
201 17/01/09(月)03:31:02 No.401820202
>シャドバは当分大丈夫そうだけど遊戯王の奴とかウォーブレとかどうなったの 遊戯王はあれはカードゲームっていうよりソシャゲって言った方がいい
202 17/01/09(月)03:31:43 No.401820263
>ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね! 元々のコンセプトがWoWで流行ってるゲームみたいな設定だから分かる人は所々楽しい
203 17/01/09(月)03:31:56 No.401820273
>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた 株じゃないがMTGでゴミ箱に捨てられていたようなライオンの瞳のダイヤモンドが万単位とか不毛の大地が5000円以上とか20年近く前にやってた身としては変な笑いの出る値段になっててビビった
204 17/01/09(月)03:32:22 No.401820301
>サイゲの偉い人がTCG好きで有名だからな大事にしたいんだろう それでパクリって騒がれるようなゲームを作るのはどうなの
205 17/01/09(月)03:32:28 No.401820307
リロォォォォォイ
206 17/01/09(月)03:32:33 No.401820313
遊戯王はとても懐かしいデュエルっぽいことが出来てるのでこれはこれで ファンゲーム感は拭えないがまあ本家あるし…
207 17/01/09(月)03:32:59 No.401820351
遊戯王はちょっと露骨なパワーカード買わせようってのがちょっと… あれば強いじゃなくなくちゃ土俵にも立てないのはやり過ぎだ
208 17/01/09(月)03:33:12 No.401820366
遊戯王は環境の違いで楽しめてて凄い上手いことやったなって感じだった
209 17/01/09(月)03:33:52 No.401820407
ゲームで去勢をしまくるとゲームじゃなくて作業になる
210 17/01/09(月)03:34:43 No.401820477
>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた アメリカだとTCGの上げ下げ遊びを株とか言ったらマジ切れする人もいるから注意だ
211 17/01/09(月)03:34:56 No.401820491
なんだっけMTGに全体的に凄い貧弱なパック無かったっけ あの時期とか割りと暗黒時代扱いだったと思う
212 17/01/09(月)03:35:52 No.401820578
>>ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね! >元々のコンセプトがWoWで流行ってるゲームみたいな設定だから分かる人は所々楽しい WoWの設定かい摘むのも結構楽しいね・・・
213 17/01/09(月)03:36:02 No.401820595
>なんだっけMTGに全体的に凄い貧弱なパック無かったっけ >あの時期とか割りと暗黒時代扱いだったと思う プロフェシーかレギオンかな…
214 17/01/09(月)03:36:03 No.401820597
征竜でちょっと懲りたかと思いきや十二獣とか作るあたり全然反省してねえなこの野郎とはちょっと思いました
215 17/01/09(月)03:37:04 No.401820681
MtGはやったことないけど何かお高いイメージがある
216 17/01/09(月)03:37:14 No.401820689
クソエキスパンションでもリミテッドで化けたりするから…
217 17/01/09(月)03:38:02 No.401820736
リロオオオオオオオイはWoWの有名プレイヤーなんだよね
218 17/01/09(月)03:39:52 No.401820868
個々の売れた売れないを除いて種類だけを比べれば元ネタ無しのTCGの方が少数派だと思う
219 17/01/09(月)03:41:47 No.401820997
恥ずかしながらハースストーン知らなかったからググってみたけど MTGのカードイラスト描いてる人の絵があってびっくりした
220 17/01/09(月)03:41:51 No.401821000
シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの?
221 17/01/09(月)03:42:39 No.401821053
>3:7位のキャラランク差があるゲームの方が盛り上がる 一番開きのあるダイヤで3:7に納められるなら普通にいいゲームだと思う
222 17/01/09(月)03:42:54 No.401821064
サイゲは基本的にパクリゲーだし…別にいいじゃん独自性足せばって姿勢
223 17/01/09(月)03:43:18 No.401821084
>シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの? ないあるよ
224 17/01/09(月)03:43:25 No.401821093
スレ画の英語全然分からんもうちょっと文語的にしてほしい
225 17/01/09(月)03:43:51 No.401821128
shadow eraマンとWoW TCGマンの戦いが始まる
226 17/01/09(月)03:44:01 No.401821145
>シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの? FTにバハのこと書いてあるカードが有るくらい
227 17/01/09(月)03:44:16 No.401821164
そもそもゲームの世界なんてパクってパクられの世界だろ
228 17/01/09(月)03:44:43 No.401821197
>スレ画の英語全然分からんもうちょっと文語的にしてほしい 単語ごとにググれば分かるだろう…
229 17/01/09(月)03:44:48 No.401821201
割とわかりやすくない?
230 17/01/09(月)03:45:38 No.401821266
>サイゲは基本的にパクリゲーだし…別にいいじゃん独自性足せばって姿勢 個人的には面白いゲームはどんどんパクって派生系増えて欲しい
231 17/01/09(月)03:46:18 No.401821308
他がほとんど売れてないだけでハースストーンクローンは同じ時期にたくさん出たかんな!
232 17/01/09(月)03:46:33 No.401821325
勝つのが好きな人、遊ぶのが好きな人、言い訳が欲しい人 どれも満足させられるのがいいゲーム
233 17/01/09(月)03:46:40 No.401821337
TCGは全部MTGのパクリだし・・・
234 17/01/09(月)03:46:46 No.401821350
krosmagaやろうぜ!
235 17/01/09(月)03:46:50 No.401821356
進化システムは上手い独自性だと思う
236 17/01/09(月)03:47:05 No.401821379
海外ゲーやったことないと ぽきたw魔剤ンゴ!?ありえん良さみが深いw と同じレベルの文章だから知ってる知らないでしかない
237 17/01/09(月)03:47:41 No.401821435
あの程度でパクリ言ってたらポケモンパクリゲーとかドラコレゲーとかどうなんのってレベルだし
238 17/01/09(月)03:48:40 No.401821505
>他がほとんど売れてないだけでハースストーンクローンは同じ時期にたくさん出たかんな! 今でも探すとちょくちょく新しいの誕生してるしな
239 17/01/09(月)03:48:46 No.401821513
>プロフェシーかレギオンかな… ザ・ダークとかフォールンエンパイアかもしれない
240 17/01/09(月)03:49:51 No.401821587
ポケモンパクリゲーはどの部分パクったかにもよるし
241 17/01/09(月)03:50:10 No.401821607
バイク乗りながらTCGするシステムは全然パクられないな
242 17/01/09(月)03:50:35 No.401821637
なんでもいえるんだがどこがやったかで主語変わるのも人間だから 結局ただ会社や人が気に入らないだけなことは多い
243 17/01/09(月)03:50:50 No.401821658
海外だと限りなくMTGパクってるけど大丈夫なのかってゲームも結構あるよね
244 17/01/09(月)03:50:59 No.401821667
Duelyst…
245 17/01/09(月)03:51:44 No.401821719
>バイク乗りながらTCGするシステムは全然パクられないな 本家もアニメ以外じゃ全くやってねーじゃねーか!
246 17/01/09(月)03:52:10 No.401821750
初期のdiablo3は右だったな それなりに楽しんだけど繰り返しプレイする魅力は無かった
247 17/01/09(月)03:53:36 No.401821854
>Duelyst… 1日1回詰将棋して20日に1度パックを引くゲームじゃないか リーサル感覚のメンテに役立ってるぜ
248 17/01/09(月)03:53:50 No.401821873
>Duelyst… レジェが強すぎてアリーナがめっちゃきついんですけお!!!1
249 17/01/09(月)03:56:09 No.401822026
>1日1回詰将棋して20日に1度パックを引くゲームじゃないか >リーサル感覚のメンテに役立ってるぜ せめて1つ目のクエくらいはやってくれんか… 勝っても負けても4戦で終わるし…
250 17/01/09(月)03:57:31 No.401822107
Duelyst気になってたけどどうなんだろう
251 17/01/09(月)03:58:36 No.401822191
TESのやつとかfaeriaとか… どっちも進化システムの比じゃない個性あるけど流行らなかったね まあシャドバが流行ってるのは日本国内の話だけどさ
252 17/01/09(月)03:58:49 No.401822212
最近cojスマホ版出たけどやっぱ相手ターンに選んで動けるのいいな…ってなった
253 17/01/09(月)04:00:17 No.401822317
色々でてどれも楽しそうだけど最初の資産集めが辛い
254 17/01/09(月)04:00:24 No.401822324
Krippは今のより最初期Diablo3の方が好きみたいだけど あれはクソ難易度で時間と頭と運を要求するクソゲーだった
255 17/01/09(月)04:00:50 No.401822358
>Duelyst気になってたけどどうなんだろう 真ん中を突き詰めた感じのゲームだよ ナーフは結構されてるんだけどそれでもまだまだ壊れがいる
256 17/01/09(月)04:01:57 No.401822437
Chronicleとか結構個性的だけど中々流行らん
257 17/01/09(月)04:02:13 No.401822446
ふとLOVAとかあったなと思い出した
258 17/01/09(月)04:02:33 No.401822464
そういえばkrippがシャドバやってたときだけtwitchの視聴者数が多いゲームに載ってたよね
259 17/01/09(月)04:02:34 No.401822465
>ナーフは結構されてるんだけどそれでもまだまだ壊れがいる 栄華を極めたKaraはもはや見る影も無くなり申した… 最近はMagmarがめちゃブイブイ言わせてるね
260 17/01/09(月)04:03:38 No.401822535
>TESのやつとかfaeriaとか… あのWitcherのスピンオフもあるぞ! https://www.playgwent.com/en/
261 17/01/09(月)04:03:57 No.401822557
ウォーブレとかシャドバよりも自由度高いし差別化も図れてるんだけどなー! 流行れオラァ!
262 17/01/09(月)04:05:37 No.401822661
COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ
263 17/01/09(月)04:06:09 No.401822704
日本市場じゃあのアクティビティジョンブリザードが知名度なさすぎてスクエニに頼ることになった 一方隣の韓国じゃHS電車が走ってる http://imgur.com/a/i0AZb シャドバの成功ってその日本市場の特殊性でいいとこついたと思う
264 17/01/09(月)04:06:35 No.401822732
シャドバはHSファンとしては複雑な気持ちはあるけど頑張ってほしい 日本の会社には珍しくちゃんとバランスとってコンテンツを長生きさせようという気概がうかがえる
265 17/01/09(月)04:06:38 No.401822733
>COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ 俺あの絵が好きで始めたんだけど…
266 17/01/09(月)04:07:50 No.401822798
鰤はWoWが流行ってれば・・・
267 17/01/09(月)04:09:07 No.401822873
>COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ 実際人気あるって程じゃないような存続できる程度の人気はあるようなの微妙なラインふよふよしてるので
268 17/01/09(月)04:09:47 No.401822921
あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン
269 17/01/09(月)04:10:32 No.401822974
ハースストーンすら国内の後発にコテンパンにされてるの見ると LOLとかCSGOが流行らないのはPC普及率うんぬんの前に国外のパブリッシャだからじゃないかなって思うよ 日本人は日本人が作ったゲームしかやらないんだよ
270 17/01/09(月)04:11:39 No.401823040
日本人は英語に異常なアレルギー反応起こすから少しでも英語成分入ってるのは流行らない
271 17/01/09(月)04:11:51 No.401823049
>あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン ポケットから入ったけどそれに加えてオーバーライドとデッキ二週目も素敵すぎる… ぶん回ってる時の爽快感は遊戯王並だわCOJ…
272 17/01/09(月)04:12:05 No.401823064
英語アレルギーってのもだいぶ薄れてんじゃないかな最近は
273 17/01/09(月)04:13:13 No.401823128
>>あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン >ポケットから入ったけどそれに加えてオーバーライドとデッキ二週目も素敵すぎる… >ぶん回ってる時の爽快感は遊戯王並だわCOJ… デッキキルが無いからとにかく0コストでデッキから引けるトリガーガン積みできるのはいいよね…
274 17/01/09(月)04:13:35 No.401823151
昔に比べてBFやらCoDやらOWやらはかなり受け入れられていると思う ・・・
275 17/01/09(月)04:13:43 No.401823160
つまりブリザードの日本展開でやらかしたカプコンのせい
276 17/01/09(月)04:13:54 No.401823170
そもそもpvpはカモられるっていう印象が強いんじゃろ
277 17/01/09(月)04:14:33 No.401823209
HSはブームが嫌になって止めた後にスタン落ちって方法で追放したのに(最悪)ってなっちゃってアンインストしちゃったな
278 17/01/09(月)04:15:03 No.401823244
最近は日本語入れてくれるゲームも多いしね
279 17/01/09(月)04:15:09 No.401823255
>シャドバの成功ってその日本市場の特殊性でいいとこついたと思う 日本はわざわざ海外のゲーム遊ばなくても日本人向けなゲームがぎょうさんあるからそっちやるよね 面白い面白くないの話でなくあくまで"日本人向け" ソシャゲとかその最たるものだしシャドバも日本人向けだ
280 17/01/09(月)04:15:28 No.401823273
日本は英語教師が英語喋れなかったりするしなぁ 留学先であった中国人の発音が凄いいいから聞いたら小学校で叩き込まれたって 発音なんか子供のうちにやらないとダメだからしっかりしてんなぁと思ったよ
281 17/01/09(月)04:16:33 No.401823327
>昔に比べてBFやらCoDやらOWやらはかなり受け入れられていると思う ・・・ それ全部ps4っていう日本の企業のハードで出てるからだと思う
282 17/01/09(月)04:17:15 No.401823373
なんかよくわかんない日本人向けとかいうワードでまとめられつつあるな…
283 17/01/09(月)04:18:57 No.401823474
実際日本のゲーム市場って異質だし
284 17/01/09(月)04:19:30 No.401823499
>そもそもpvpはカモられるっていう印象が強いんじゃろ スプラトゥーンは大ヒットしたからなあ 本当に勝手な持論だなとは思うんだけど日本人は日本製しかやらないのは結構あてはまるんじゃないかな
285 17/01/09(月)04:21:30 No.401823599
日本人が英語出来ないおかげで独自の文化圏を保ってるのも要因の一つだと思う 英語圏行くとみんなゲームオブスローンズ見てたりするけど日本じゃ見てる人の方が少ない
286 17/01/09(月)04:21:48 No.401823613
>なんかよくわかんない日本人向けとかいうワードでまとめられつつあるな… 一言で言うとhentai
287 17/01/09(月)04:22:54 No.401823677
最近ソシャゲのCMで小学生が世界を敵に回すっての見て 今は温帯当たり前ではあるけどそんなはっきり子供を畜生道に落とす発言せんでも・・・ってなったの思い出した
288 17/01/09(月)04:25:10 No.401823793
>一言で言うとhentai 冗談抜きにキャラデザが8割だよね日本市場
289 17/01/09(月)04:26:52 No.401823880
そりゃキャラデザが一番大事だよプレイするまでは見た目で判断しかできないわけだし 馴染みのない系統の臭いオッサンマッチョ謎のクリーチャーなゲームと馴染みのある系統の美男美女カッコいいモンスターのゲームなら後者のゲームやると思う
290 17/01/09(月)04:27:11 No.401823900
いいイラストレーターに当たらないと本も売れないしな
291 17/01/09(月)04:27:38 No.401823920
遊戯王は核撃ちあってる感じだな
292 17/01/09(月)04:28:15 No.401823952
国際的に見たら地味に中国あたりが国際的な萌え上手いんだよね
293 17/01/09(月)04:28:19 No.401823956
手に取ってもらわないと中身が良いか悪いかなんてわからんもんなぁ
294 17/01/09(月)04:29:08 No.401824000
何というか期待してる物が違うのよね デザインでどういった系統のゲームか判断するというか
295 17/01/09(月)04:33:31 No.401824269
>そりゃキャラデザが一番大事だよプレイするまでは見た目で判断しかできないわけだし 見た目の情報しか仕入れてないだけじゃない? ゲームの話なら今時発売前に前情報もPVも出さないタイトルないだろうし体験版もあってりする ソシャゲに限って言えばキャラデザが一番大事かもしれんけども
296 17/01/09(月)04:45:17 No.401824881
fgoは孔明がぶっ飛んで今だサポ鯖立場無い マーリンがかろうじて選択肢に入ることになったくらい
297 17/01/09(月)04:47:06 No.401824972
>fgoは孔明がぶっ飛んで今だサポ鯖立場無い >マーリンがかろうじて選択肢に入ることになったくらい ごめんなさいfgoはこの会話に入れないくらい程度の低いゲームなんですよ
298 17/01/09(月)04:48:00 No.401825017
>ごめんなさいfgoはこの会話に入れないくらい程度の低いゲームなんですよ こういう発想の奴がいるから洋ゲーはキモがられるって理解してないな ゲームに程度もクソもねえよただの娯楽だ
299 17/01/09(月)04:48:11 No.401825029
露骨な煽りは好まず
300 17/01/09(月)04:51:33 No.401825191
そもぐだおはPvPじゃないから全然話が違うだろ良くも悪くも
301 17/01/09(月)04:51:35 No.401825192
ガチャは悪い文明