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17/01/09(月)02:43:38 シャド... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483897418725.jpg 17/01/09(月)02:43:38 No.401815632

シャドウバースなんかはまさにvalve

1 17/01/09(月)02:44:55 No.401815741

ソシャゲ屋にはValve式しか採用できないよ

2 17/01/09(月)02:45:28 No.401815793

英語わからんけどなんとなくいいたいことはわかる

3 17/01/09(月)02:45:41 No.401815812

大抵のTCGはそうでは

4 17/01/09(月)02:46:40 No.401815912

弱体化は嫌われるしどんどんインフレで問題ない

5 17/01/09(月)02:46:42 No.401815917

じゃあハースストーンはBLIZZARD WAYなんですか

6 17/01/09(月)02:49:12 No.401816146

この程度の英語は読めないと…

7 17/01/09(月)02:49:15 No.401816152

右は盛大なインフレってこと?

8 17/01/09(月)02:49:35 No.401816187

左下は解決してない気がするんだけど

9 17/01/09(月)02:49:46 No.401816212

遊戯王ェ

10 17/01/09(月)02:50:16 No.401816284

>じゃあハースストーンはBLIZZARD WAYなんですか ハンター一気に不遇になったし割とそうじゃねぇかな…

11 17/01/09(月)02:50:37 No.401816318

スタン落ちは左みたいなもんだと思う

12 17/01/09(月)02:50:37 No.401816319

なんだかんだ3社どれもe-sportsとしてそれぞれ大成功してるので そんじょそこらのゲームと比べるのもおこがましいような気はする

13 17/01/09(月)02:50:39 No.401816322

左上はスラング満載なのにこの程度とは

14 17/01/09(月)02:51:02 No.401816361

スタン落ちはnerfですか?

15 17/01/09(月)02:52:27 No.401816475

今まで出来てたことができなくなるのは苦痛だわ

16 17/01/09(月)02:53:14 No.401816567

みんなインフレさせまくればいいじょん

17 17/01/09(月)02:54:14 No.401816673

どことなくかわいいなこの絵

18 17/01/09(月)02:54:50 No.401816743

左の泣いてる子がとてもかわいい

19 17/01/09(月)02:54:56 No.401816751

右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…?

20 17/01/09(月)02:55:21 No.401816802

こんな絵でもシコろうとしてる「」に狂気を感じる

21 17/01/09(月)02:55:55 No.401816859

スキンじゃない? 真ん中はTF2の帽子だろうし

22 17/01/09(月)02:56:24 No.401816907

>右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…? 意訳すると「極端な弱体化(最悪のケース)」としか書いてないのでなんか元ネタがあるんだろう

23 17/01/09(月)02:56:49 No.401816941

>右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…? 性能に関係ない飾りをつけて個性を出せる

24 17/01/09(月)02:56:50 No.401816943

セガは左下かな 出る杭が地中深くまで打ち込まれて代わりになんで露骨にクソ強く調整された奴が次の艦橋で暴れる羽目になってそいつが地中深くまで打ち込まれての繰り返し

25 17/01/09(月)02:56:57 No.401816956

もう寝ろなの

26 17/01/09(月)02:57:04 No.401816967

国内のカードゲームって常にvalveだよね いつもいつも破滅に向かい突き進む運命

27 17/01/09(月)02:57:06 No.401816971

これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね

28 17/01/09(月)02:57:13 No.401816982

勝敗以外の部分で価値を付けるってことかな

29 17/01/09(月)02:57:36 No.401817020

ぶっ壊れて英語でBROKENなんだな…

30 17/01/09(月)02:57:42 No.401817035

>これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね これな まあ「」はみんな理解してるだろうバカでなければ

31 17/01/09(月)02:58:07 No.401817073

壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!?

32 17/01/09(月)02:58:44 No.401817126

しないよ 成功してるゲームあるじゃない

33 17/01/09(月)02:58:51 No.401817136

>国内のカードゲームって常にvalveだよね >いつもいつも破滅に向かい突き進む運命 そりゃせっかく買ったカードが弱くなったら誰も買わなくなるからさ

34 17/01/09(月)02:58:56 No.401817144

TCGは前より強くないと売れないし…

35 17/01/09(月)02:59:32 No.401817210

RIOTってどこの会社かと思ったらLoL作ったところなのね

36 17/01/09(月)02:59:36 No.401817220

>ぶっ壊れて英語でBROKENなんだな… ぶっ壊れとは要するにバランスが壊れるようなことの直接的表現ので 概ね万国共通の表現になる

37 17/01/09(月)02:59:36 No.401817221

次なに高騰するのか予想するの楽しいよ

38 17/01/09(月)03:00:22 No.401817304

右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた

39 17/01/09(月)03:00:27 No.401817311

いいですよねガンダムウォー

40 17/01/09(月)03:01:05 No.401817379

>壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!? 程度によるのと常に一軸のみで争う訳ではないので 早々には崩壊しない まあ程度なんだけど

41 17/01/09(月)03:01:10 No.401817388

俺的には大味すぎる雑なバランスのほうがちょっとなぁ 殴り合いたい

42 17/01/09(月)03:01:45 No.401817434

どれも等しくある時虚しくなる

43 17/01/09(月)03:01:52 No.401817450

初期ポケモンGOの時に外人がbrokenしたゲームがbreakしてるとうまいこといってたな

44 17/01/09(月)03:02:12 No.401817484

みんなぶっ壊れ使って俺TUEEEしたいからねしょうがないね

45 17/01/09(月)03:02:32 No.401817520

>右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた シーズン毎にルールが大幅に変わるから別の世界で戦闘が始まる

46 17/01/09(月)03:02:32 No.401817523

対戦ゲームの常ではあるけど注目された途端弱体化するのはぐぎぎってなる なった

47 17/01/09(月)03:02:32 No.401817524

左がなんだかんだで楽しい

48 17/01/09(月)03:02:44 No.401817540

>右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた fun-sizeっていうのがお菓子とかのちょっと小さい食べきりサイズ ビールで言うとミニ缶みたいなパッケージのことを言うので 戦闘そのものは単純縮小化して他の要素を…って意味かもしれん

49 17/01/09(月)03:03:01 No.401817565

>初期ポケモンGOの時に外人がbrokenしたゲームがbreakしてるとうまいこといってたな brokenというよりbugだらけなんですけお…

50 17/01/09(月)03:03:32 No.401817622

というかRiotも割と左ですよね?この画像いつのかわからないけど 新チャンプリリースして強すぎました何回繰り返してんだ

51 17/01/09(月)03:03:42 No.401817641

正直LoLでいるだけで2g入ってくるTFとかと二度と戦いたくないよ 凄まじいストレスだったし

52 17/01/09(月)03:03:50 No.401817653

ソシャゲでガチャ回させた後から弱体修正なんてしたら 普通に詐欺になりかねないからな

53 17/01/09(月)03:04:01 No.401817678

シャドバは年末年始離れてたから何があったのかいまいちわからん

54 17/01/09(月)03:04:27 No.401817721

俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう~ん

55 17/01/09(月)03:04:28 No.401817725

1マナ1/1がインフレしていって1マナ3/2飛行になるのいいよね

56 17/01/09(月)03:04:35 No.401817735

カードゲームは現物で遊ぶに限る

57 17/01/09(月)03:04:49 No.401817761

変に平等にするよりちょっと差がついてたりする方が人気出たりする

58 17/01/09(月)03:04:59 No.401817775

デフレは価値判断を誤らせるのよね 実体経済でも

59 17/01/09(月)03:05:27 No.401817815

>俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう~ん それ言い出したら全てのゲームが運営の手のひらの上で動かされてることになるやろ

60 17/01/09(月)03:05:29 No.401817818

どの場合もトップ環境に振り回されがちなるので その辺をどの程度見るかによっても方針が違う そうなるとゲーム性が変わる危険はあるが比較的真ん中が安牌になる

61 17/01/09(月)03:05:39 No.401817835

今回のしゃどばの新パックは 昔の強いカードを弱体化せずに うまく弱くしてていいと思う 理不尽な勝ちパターンで弱くしてるわけじゃないし

62 17/01/09(月)03:05:43 No.401817846

>変に平等にするよりちょっと差がついてたりする方が人気出たりする 格ゲーなんてまさにそれだよね 3:7位のキャラランク差があるゲームの方が盛り上がる

63 17/01/09(月)03:05:54 No.401817863

>俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう~ん ゲームやらんほうが良いんじゃない…

64 17/01/09(月)03:06:01 No.401817879

格ゲーとか妙に弱いキャラ使いたがる危篤な人もいるしね

65 17/01/09(月)03:06:02 No.401817883

valveは結局取り零されて環境から取り残される悲惨なキャラが出る 集金力が少ないキャラだったり製作者の愛が足りないキャラだったり

66 17/01/09(月)03:06:04 No.401817886

結局はジャンケンゲームになるのよ

67 17/01/09(月)03:06:13 No.401817906

とりあえずサタン1枚 とりあえずユニコ3積み とりあえずバハムート1枚

68 17/01/09(月)03:06:20 No.401817920

>というかRiotも割と左ですよね?この画像いつのかわからないけど >新チャンプリリースして強すぎました何回繰り返してんだ 最初強くしとかないと誰も買わないからね その後周りの環境に合わせるように弱体化していけば右図の完成よ

69 17/01/09(月)03:06:25 No.401817925

格ゲは右になりがち

70 17/01/09(月)03:06:30 No.401817937

自由度の高い格ゲーとか運営の予想外の立ち回りとかコンボ出て面白いよ

71 17/01/09(月)03:06:40 No.401817950

単なる数値比べでなければスキルの組み合わせでどうにかなることもあるけど たいていはひたすら数値が底上げされ続ける

72 17/01/09(月)03:06:46 No.401817960

>自由度の高い格ゲーとか運営の予想外の立ち回りとかコンボ出て面白いよ それってバグ…

73 17/01/09(月)03:06:50 No.401817966

格ゲーは衰退しました

74 17/01/09(月)03:07:00 No.401817982

>壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!? 制御不能になったらサービス終了! 神羅万象のブラゲがまさに最後そんな感じだった

75 17/01/09(月)03:07:28 No.401818024

>戦闘そのものは単純縮小化して他の要素を…って意味かもしれん この特殊効果ヤバいんですけお!みたいなのが起きると そんな効果は完全になかったことにしてしまうのが右だね

76 17/01/09(月)03:07:45 No.401818057

インフレが極まったところでネグザればええねん

77 17/01/09(月)03:08:02 No.401818085

プログラムで管理されてるカードゲームとなると 運営の予想外のコンボとかはなかなか見れないね

78 17/01/09(月)03:08:04 No.401818088

PSO2は左と真ん中の合いの子みたいな感じになってるよなー

79 17/01/09(月)03:08:19 No.401818108

右が正しいバランス調整

80 17/01/09(月)03:08:42 No.401818145

>それってバスケ…

81 17/01/09(月)03:08:47 No.401818156

>プログラムで管理されてるカードゲームとなると >運営の予想外のコンボとかはなかなか見れないね そこでこの冥府エルフ!

82 17/01/09(月)03:08:53 No.401818170

そも戦う以外にやることがない時点でクソ

83 17/01/09(月)03:08:57 No.401818176

スポーツだっていろいろあって右に収まる

84 17/01/09(月)03:09:00 No.401818182

極まった結果全員が同じ武器持ってることよくある

85 17/01/09(月)03:09:09 No.401818193

冥府エルフ全然見なくなった

86 17/01/09(月)03:09:22 No.401818209

大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う

87 17/01/09(月)03:09:43 No.401818242

>極まった結果全員が同じデッキ構成なことよくある

88 17/01/09(月)03:09:48 No.401818251

つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!?

89 17/01/09(月)03:09:49 No.401818256

予想外のビルドが流行ったら即制裁するんだよな…そりゃ環境ぶっ壊れちゃうけどさ

90 17/01/09(月)03:09:52 No.401818260

>インフレが極まったところでネグザればええねん それやって信用失ったせいか死んじゃったねネグザ

91 17/01/09(月)03:09:56 No.401818270

>大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う むしろ大会で同じキャラばっかり見てる方が苦痛

92 17/01/09(月)03:09:57 No.401818273

>そも戦う以外にやることがない時点でクソ オンラインマルチ専用ゲー全否定すぎる…

93 17/01/09(月)03:10:00 No.401818277

左と右は返金案件になるからできないんだよ

94 17/01/09(月)03:10:25 No.401818323

ポケモンはどれだろ

95 17/01/09(月)03:10:34 No.401818340

ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う

96 17/01/09(月)03:10:46 No.401818353

>右が正しいバランス調整 技術だけでお金が絡まないゲームならいいけど 育てるのに金かかる仕様だったら大問題に…

97 17/01/09(月)03:10:53 No.401818366

>つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!? スタン レガシー EDH 完璧だな

98 17/01/09(月)03:11:03 No.401818374

>大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う 君は最高のヘビーアームズ使いだ! いいよね

99 17/01/09(月)03:11:07 No.401818385

>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う フットワーク軽いのは尊敬する 実際人気もちゃんと出てるし

100 17/01/09(月)03:11:29 No.401818420

>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う それが成功してるんだから世の中どうなるかわかんないよね…

101 17/01/09(月)03:11:41 No.401818443

真ん中でバランス取れても今までこっちが辛酸舐めた分あいつは弱体しろや!みたいな感情が湧いてくる

102 17/01/09(月)03:11:49 No.401818461

DIA3最初は画像みたいな鰤バランスだったけども今はバカみたいなインフレしてるわ 最初期環境だと600%ダメージで相当重い部類の攻撃だったのに 今じゃ数千%が飛び交ってる

103 17/01/09(月)03:12:06 No.401818484

格闘ゲームだと可哀想だと思ったのは元爺ちゃんかな…

104 17/01/09(月)03:12:11 No.401818492

現環境のシャドバは一発大逆転のアホカードが弱まって フォロワーで殴り合う感じになってるの好き でも相手にやりたいことやられてキレるのは変わらないけどど

105 17/01/09(月)03:12:22 No.401818514

バハは本来ああいうのやりたかったらしいので ようやく目的の使い方が出来たとも言える

106 17/01/09(月)03:12:29 No.401818528

やり込み勢がキャラ対策完璧にこなして弱キャラで優勝したら弱キャラなのに弱くされるのが格ゲーだし…なんでゲン弱くしたんだよ…

107 17/01/09(月)03:12:38 No.401818542

>つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!? デュエマもそうだけどウィザーズは大幅なエラッタがほとんどなくて偉いよね たまーにブタ箱に送られるけど

108 17/01/09(月)03:13:22 No.401818620

ブリは時間かけて慎重にバランスを是正してくけど10年とかかかる Valveは10年かけてゲームバランスを破壊していくイメージ

109 17/01/09(月)03:13:28 No.401818627

スマホでできるMOアプリはよ

110 17/01/09(月)03:13:45 No.401818652

>>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う >フットワーク軽いのは尊敬する >実際人気もちゃんと出てるし サイゲの分業はもう工場といっていいレベル

111 17/01/09(月)03:13:57 No.401818668

>やり込み勢がキャラ対策完璧にこなして弱キャラで優勝したら弱キャラなのに弱くされるのが格ゲーだし…なんでゲン弱くしたんだよ… 滅茶苦茶強いプレイヤーいるキャラがどんどん弱くされるのわかる 強キャラ使いがトップに立っててキレそう

112 17/01/09(月)03:14:03 No.401818683

Riotー!はやくルブランnerfしてくれー!

113 17/01/09(月)03:14:03 No.401818684

>むしろ大会で同じキャラばっかり見てる方が苦痛 その理由はいいけど >君は最高のヘビーアームズ使いだ! うん

114 17/01/09(月)03:14:21 No.401818707

シャドウバースはやったことも聞いたこともないけどドロシーってのが勝率100%で他のカードが死んでるらしいな

115 17/01/09(月)03:14:45 No.401818750

シャドウバースはパクった割に本家よりゲームバランス良いからなぁ

116 17/01/09(月)03:14:56 No.401818764

ただまぁLoLはBANあるからまだいいよな…って

117 17/01/09(月)03:15:29 No.401818803

他のカードゲーム知らんけどシャドバはトラップカード無いのがいいと思う

118 17/01/09(月)03:16:04 No.401818851

左を数回繰り返してくれると元を取る分には遊べるから良し

119 17/01/09(月)03:16:10 No.401818862

lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり

120 17/01/09(月)03:16:17 No.401818875

格ゲーで安易に真ん中やると悲惨な事になる

121 17/01/09(月)03:16:35 No.401818906

>ブリは時間かけて慎重にバランスを是正してくけど10年とかかかる SC2はいつ完成するんだよ!なあ!

122 17/01/09(月)03:16:35 No.401818907

いつの間に開発移管してたんだLoL

123 17/01/09(月)03:16:38 No.401818913

>lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり lolは鰤じゃねえよ!

124 17/01/09(月)03:16:40 No.401818915

シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか

125 17/01/09(月)03:17:14 No.401818975

パクリかどうかいやキャラの権利を侵害しないならそれでオッケーなことは多いからなあ

126 17/01/09(月)03:17:17 No.401818979

>>lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり >lolは鰤じゃねえよ! 笑った。

127 17/01/09(月)03:17:23 No.401818985

>これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね メーカーもタイトルも成功してるけどそれがバランス取りに成功していることとイコールではねぇんじゃねぇかな…

128 17/01/09(月)03:17:30 No.401818989

>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら >ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか 全くの誤解です

129 17/01/09(月)03:17:30 No.401818990

勝率はそんな偏ってないと思うけどゲーム性がいかんせん低い

130 17/01/09(月)03:17:31 No.401818991

>Valveは10年かけてゲームバランスを破壊していくイメージ ゲームの寿命なんてそんなもんだと思っているフシはある 実際そこまで保ったらたいしたものだ

131 17/01/09(月)03:17:50 No.401819019

ゲームバランスってゲーム作る中で一番難しい問題なんじゃないか ゲームデザイン的にどうやって解決したらいいんだろう 何かコツとかあるんかな

132 17/01/09(月)03:17:50 No.401819020

>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら >ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか ログサイトに登録してる人が偏ってるんじゃ

133 17/01/09(月)03:17:58 No.401819042

LOLは弱体化だけってあんまりなくない? かわりにここ強化しといたよって申し訳程度の強化もセットになってることが多い気がする

134 17/01/09(月)03:18:28 No.401819090

ドラゴンの使用率明らかに低いよね

135 17/01/09(月)03:18:41 No.401819110

本当の統計はメーカーにしか分からんわなあ

136 17/01/09(月)03:18:46 No.401819117

シャドバは魔法使いで200連勝してマスターまで駆け上がって速攻でクリアしちゃったわ

137 17/01/09(月)03:19:02 No.401819139

>何かコツとかあるんかな まずユーザーの意見は絶対に取り入れない

138 17/01/09(月)03:19:04 No.401819141

シャドバは同じカード見すぎてHSのランダム運ゲーが癒しになってたのが分かったから俺は評価するよ

139 17/01/09(月)03:19:06 No.401819146

カードゲームは新パック出るたびにしだいに 初期の効果のコスト半分で2倍の効果あるカード出だして バランス崩壊して腐るイメージ

140 17/01/09(月)03:19:06 No.401819147

まとめサイトの情報鵜呑みにされましても

141 17/01/09(月)03:19:08 No.401819149

>何かコツとかあるんかな 一番確実なのは人間が絡む要素を最小にする これね

142 17/01/09(月)03:19:21 No.401819170

シャドバ大人気だな

143 17/01/09(月)03:19:35 No.401819188

>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら >ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか シャドバのログサイトってよく知らないけどサーバーのデータを読んでるの? そのサイトのユーザーが登録した統計を取ってるだけなら偏るのはある程度しょうがないのでは

144 17/01/09(月)03:19:57 No.401819227

>シャドバ大人気だな 最近新カード出たっぽいからかなぁやってないからわかんないけど

145 17/01/09(月)03:19:59 No.401819232

wotはブリザード形式だわ

146 17/01/09(月)03:20:16 No.401819248

>シャドバ大人気だな HSから移った「」も多いくらいスレが活気ある

147 17/01/09(月)03:20:30 No.401819272

nerfの語源ってあのNERFなのか

148 17/01/09(月)03:20:33 No.401819277

>かわりにここ強化しといたよって申し訳程度の強化もセットになってることが多い気がする それがたぶん天使と悪魔の衣装なんだろう 違ク的な意味も込めて

149 17/01/09(月)03:20:52 No.401819310

上位者ならつおいデッキも組めるらしいけど シャドバのドラゴンデッキとか最近ぜんぜん見ないし……

150 17/01/09(月)03:21:04 No.401819330

シャドバちょっとやったけどなんつうか1ターン目はこのカードだして2ターン目はこのカード5ターン目にはこのカードを出す ってデッキだけじゃなくて行動もほぼテンプレの相手としか戦わない気がしてきて辞めちゃった 俺も同じことしてたんだろうけどね それくらい自由度がなく感じた

151 17/01/09(月)03:21:56 No.401819409

天下のサイゲ様だからな

152 17/01/09(月)03:21:56 No.401819410

OverWatchは最初聞いたとき公式でオートエイム有り壁透視ありで下段真ん中かと思ったけど 意外と全体でバランス取れててその中で下段左寄りの調整が入る感じ

153 17/01/09(月)03:21:58 No.401819413

ある程度決まったことやる方が人気出るよソシャゲは

154 17/01/09(月)03:22:11 No.401819436

>nerfの語源ってあのNERFなのか おもちゃ銃の代表格だからな FPS界隈由来なのも大きい

155 17/01/09(月)03:22:18 No.401819445

カードゲームの戦略の幅はカードプールの量に依存するからあまりこの段階で言っても仕方なかろう

156 17/01/09(月)03:22:18 No.401819446

鰤信者だからシャドバ流行ってるの凄く気分悪い・・・ 駅とかで高校生とかが話題にしてて辛い まぁハースストーンの絵柄で流行るのも難しいし むしろ日本でこんだけやってる人いることの方がすごいんだけども

157 17/01/09(月)03:22:24 No.401819455

カードゲーム自体に向いてないんじゃ

158 17/01/09(月)03:22:32 No.401819464

>それくらい自由度がなく感じた 冥府エルフや超越は自由度高いよ

159 17/01/09(月)03:22:32 No.401819465

3弾しか出てないカードだとそんなもんじゃないかね プールないし

160 17/01/09(月)03:22:50 No.401819494

対戦ゲームの不遇ネタはちょくちょく変わるからやってないのに言うと恥かくことあるよね こないだシャーマン云々軽く言ったらボコボコにされたよ

161 17/01/09(月)03:23:02 No.401819508

シャドバは絵が可愛いのあるからそれだけでやっちゃう

162 17/01/09(月)03:23:06 No.401819518

Jやろうぜ

163 17/01/09(月)03:23:23 No.401819549

だってルナちゃん可愛いし…

164 17/01/09(月)03:23:46 No.401819595

>冥府エルフや超越は自由度高いよ 糞デッキだと思うけどプレイングは一番出るよね…

165 17/01/09(月)03:23:46 No.401819596

シャドバまだTCGとしてみれば始まったばっかだもんな プール狭いのは仕方ないね

166 17/01/09(月)03:24:02 No.401819622

嫌ならさっさとやめればいいんよ オラは楽しいからやめないけどさ

167 17/01/09(月)03:24:14 No.401819633

Diablo3を生き抜いた鰤信者なら説得力あるな

168 17/01/09(月)03:24:17 No.401819640

>ログサイトに登録してる人が偏ってるんじゃ ログサイトに登録するような流行追ってる人は同じのを使ってるけどそうじゃなくほどほどにやってる人は色々使ってるってこと?

169 17/01/09(月)03:24:28 No.401819657

>シャドバまだTCGとしてみれば始まったばっかだもんな >プール狭いのは仕方ないね ね 頑張って欲しいわ

170 17/01/09(月)03:24:39 No.401819674

格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う

171 17/01/09(月)03:24:47 No.401819692

d3で現在進行形で殺されてますやん

172 17/01/09(月)03:24:48 No.401819695

始まったばかりの割にはなんか新パック出るの結構早くない? むしろもう3弾もっていう感じ

173 17/01/09(月)03:24:50 No.401819699

>対戦ゲームの不遇ネタはちょくちょく変わるからやってないのに言うと恥かくことあるよね >こないだシャーマン云々軽く言ったらボコボコにされたよ 念だ 最近やってないからシャーマンめっちゃ強くなったって聞いてもにわかに信じられない

174 17/01/09(月)03:25:29 No.401819767

TCGの面白いところは新規の壊れカードメタに古めの微妙カードが引っ張り出されて 結果環境が不思議大戦になるところなのでそこまで頑張って欲しい

175 17/01/09(月)03:25:42 No.401819788

シャドバは読み合いってよりもプロレスしてるみたいな気分になる

176 17/01/09(月)03:25:56 No.401819807

シャーマンはスタン導入ちょっと前ぐらいから強くなってた

177 17/01/09(月)03:26:16 No.401819827

鰤信者ならD3クライアントいっぱい買ってD4のためのお布施してあげてください

178 17/01/09(月)03:26:39 No.401819859

>Diablo3を生き抜いた鰤信者なら説得力あるな 今のDIA3は面白いよ・・・ 本当に別ゲーだよ・・・

179 17/01/09(月)03:27:02 No.401819892

>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか >ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う 初心者がガチャプレイして中級者にたまに勝てるだけで敷居の高さがある程度緩和されるよ

180 17/01/09(月)03:27:06 No.401819895

>むしろもう3弾もっていう感じ 市場後発なんでどんどんスピード感持って環境整えないとヤバいと見てるんだろう 幸いにして流用元に素材は腐るほどある

181 17/01/09(月)03:27:17 No.401819916

シャドバは長く続いてほしいからサイゲらしからぬ課金誘導の少なさが気になる

182 17/01/09(月)03:27:28 No.401819931

MTGみたいに多人数戦とかでドンパチやりたい タイマンばっかは飽きる

183 17/01/09(月)03:27:31 No.401819937

>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか >ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う それに関しては事実だと思う

184 17/01/09(月)03:27:50 No.401819966

>初心者がガチャプレイして中級者にたまに勝てるだけで敷居の高さがある程度緩和されるよ いいですよねスタイリッシュアズラエル

185 17/01/09(月)03:27:54 No.401819970

>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか >ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う バランス悪いから流行るじゃなくてバランス悪くてもそれでも面白いから流行るだと思うんだが そのあたりどうも曲解されてる感じはする

186 17/01/09(月)03:28:03 No.401819982

カードプール増えると追加次第で変なカード高騰して楽しいよね タイラントネプチューンが50円から2000円まで値上がりして変な声出た

187 17/01/09(月)03:28:16 No.401820003

テンプレ同士のバトルになりがちだよね 個人的な発想力の無さとカードプールの少なさに起因するけども

188 17/01/09(月)03:28:33 No.401820023

シャドバは動きが派手目だからやってて気持ちいい

189 17/01/09(月)03:28:49 No.401820042

>カードプール増えると追加次第で変なカード高騰して楽しいよね >タイラントネプチューンが50円から2000円まで値上がりして変な声出た 実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた

190 17/01/09(月)03:29:02 No.401820056

金髪の子が美希に見えて来た事をご報告致します

191 17/01/09(月)03:29:17 No.401820082

>シャドバは長く続いてほしいからサイゲらしからぬ課金誘導の少なさが気になる サイゲの偉い人がTCG好きで有名だからな大事にしたいんだろう

192 17/01/09(月)03:29:18 No.401820083

まあ可愛い方がいいな いくわよ~とか言ってる場合じゃない

193 17/01/09(月)03:29:34 No.401820097

>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた 大失敗して閉店するカード屋も稀に存在する

194 17/01/09(月)03:29:46 No.401820109

シャドバの新パックよりバハの新規絵の出るペースが早いからリソースは大丈夫だ

195 17/01/09(月)03:29:50 No.401820114

シャドバは当分大丈夫そうだけど遊戯王の奴とかウォーブレとかどうなったの

196 17/01/09(月)03:30:07 No.401820131

シャドバはカード100枚以上追加!ってなってもリーダーとニュートラルで頭割りするから実質的に1リーダー20枚ちょっとしか追加にならないのがちょっと気になった

197 17/01/09(月)03:30:09 No.401820132

不平等なぶっ壊れの殴り合いな格ゲーいいよね

198 17/01/09(月)03:30:22 No.401820149

ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね!

199 17/01/09(月)03:30:38 No.401820166

うちのシデンギャラクシーは80円から2000円クラスに化けたよ

200 17/01/09(月)03:30:41 No.401820171

カードショップで荒稼ぎしようなんて馬鹿のやることよ

201 17/01/09(月)03:31:02 No.401820202

>シャドバは当分大丈夫そうだけど遊戯王の奴とかウォーブレとかどうなったの 遊戯王はあれはカードゲームっていうよりソシャゲって言った方がいい

202 17/01/09(月)03:31:43 No.401820263

>ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね! 元々のコンセプトがWoWで流行ってるゲームみたいな設定だから分かる人は所々楽しい

203 17/01/09(月)03:31:56 No.401820273

>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた 株じゃないがMTGでゴミ箱に捨てられていたようなライオンの瞳のダイヤモンドが万単位とか不毛の大地が5000円以上とか20年近く前にやってた身としては変な笑いの出る値段になっててビビった

204 17/01/09(月)03:32:22 No.401820301

>サイゲの偉い人がTCG好きで有名だからな大事にしたいんだろう それでパクリって騒がれるようなゲームを作るのはどうなの

205 17/01/09(月)03:32:28 No.401820307

リロォォォォォイ

206 17/01/09(月)03:32:33 No.401820313

遊戯王はとても懐かしいデュエルっぽいことが出来てるのでこれはこれで ファンゲーム感は拭えないがまあ本家あるし…

207 17/01/09(月)03:32:59 No.401820351

遊戯王はちょっと露骨なパワーカード買わせようってのがちょっと… あれば強いじゃなくなくちゃ土俵にも立てないのはやり過ぎだ

208 17/01/09(月)03:33:12 No.401820366

遊戯王は環境の違いで楽しめてて凄い上手いことやったなって感じだった

209 17/01/09(月)03:33:52 No.401820407

ゲームで去勢をしまくるとゲームじゃなくて作業になる

210 17/01/09(月)03:34:43 No.401820477

>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた アメリカだとTCGの上げ下げ遊びを株とか言ったらマジ切れする人もいるから注意だ

211 17/01/09(月)03:34:56 No.401820491

なんだっけMTGに全体的に凄い貧弱なパック無かったっけ あの時期とか割りと暗黒時代扱いだったと思う

212 17/01/09(月)03:35:52 No.401820578

>>ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね! >元々のコンセプトがWoWで流行ってるゲームみたいな設定だから分かる人は所々楽しい WoWの設定かい摘むのも結構楽しいね・・・

213 17/01/09(月)03:36:02 No.401820595

>なんだっけMTGに全体的に凄い貧弱なパック無かったっけ >あの時期とか割りと暗黒時代扱いだったと思う プロフェシーかレギオンかな…

214 17/01/09(月)03:36:03 No.401820597

征竜でちょっと懲りたかと思いきや十二獣とか作るあたり全然反省してねえなこの野郎とはちょっと思いました

215 17/01/09(月)03:37:04 No.401820681

MtGはやったことないけど何かお高いイメージがある

216 17/01/09(月)03:37:14 No.401820689

クソエキスパンションでもリミテッドで化けたりするから…

217 17/01/09(月)03:38:02 No.401820736

リロオオオオオオオイはWoWの有名プレイヤーなんだよね

218 17/01/09(月)03:39:52 No.401820868

個々の売れた売れないを除いて種類だけを比べれば元ネタ無しのTCGの方が少数派だと思う

219 17/01/09(月)03:41:47 No.401820997

恥ずかしながらハースストーン知らなかったからググってみたけど MTGのカードイラスト描いてる人の絵があってびっくりした

220 17/01/09(月)03:41:51 No.401821000

シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの?

221 17/01/09(月)03:42:39 No.401821053

>3:7位のキャラランク差があるゲームの方が盛り上がる 一番開きのあるダイヤで3:7に納められるなら普通にいいゲームだと思う

222 17/01/09(月)03:42:54 No.401821064

サイゲは基本的にパクリゲーだし…別にいいじゃん独自性足せばって姿勢

223 17/01/09(月)03:43:18 No.401821084

>シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの? ないあるよ

224 17/01/09(月)03:43:25 No.401821093

スレ画の英語全然分からんもうちょっと文語的にしてほしい

225 17/01/09(月)03:43:51 No.401821128

shadow eraマンとWoW TCGマンの戦いが始まる

226 17/01/09(月)03:44:01 No.401821145

>シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの? FTにバハのこと書いてあるカードが有るくらい

227 17/01/09(月)03:44:16 No.401821164

そもそもゲームの世界なんてパクってパクられの世界だろ

228 17/01/09(月)03:44:43 No.401821197

>スレ画の英語全然分からんもうちょっと文語的にしてほしい 単語ごとにググれば分かるだろう…

229 17/01/09(月)03:44:48 No.401821201

割とわかりやすくない?

230 17/01/09(月)03:45:38 No.401821266

>サイゲは基本的にパクリゲーだし…別にいいじゃん独自性足せばって姿勢 個人的には面白いゲームはどんどんパクって派生系増えて欲しい

231 17/01/09(月)03:46:18 No.401821308

他がほとんど売れてないだけでハースストーンクローンは同じ時期にたくさん出たかんな!

232 17/01/09(月)03:46:33 No.401821325

勝つのが好きな人、遊ぶのが好きな人、言い訳が欲しい人 どれも満足させられるのがいいゲーム

233 17/01/09(月)03:46:40 No.401821337

TCGは全部MTGのパクリだし・・・

234 17/01/09(月)03:46:46 No.401821350

krosmagaやろうぜ!

235 17/01/09(月)03:46:50 No.401821356

進化システムは上手い独自性だと思う

236 17/01/09(月)03:47:05 No.401821379

海外ゲーやったことないと ぽきたw魔剤ンゴ!?ありえん良さみが深いw と同じレベルの文章だから知ってる知らないでしかない

237 17/01/09(月)03:47:41 No.401821435

あの程度でパクリ言ってたらポケモンパクリゲーとかドラコレゲーとかどうなんのってレベルだし

238 17/01/09(月)03:48:40 No.401821505

>他がほとんど売れてないだけでハースストーンクローンは同じ時期にたくさん出たかんな! 今でも探すとちょくちょく新しいの誕生してるしな

239 17/01/09(月)03:48:46 No.401821513

>プロフェシーかレギオンかな… ザ・ダークとかフォールンエンパイアかもしれない

240 17/01/09(月)03:49:51 No.401821587

ポケモンパクリゲーはどの部分パクったかにもよるし

241 17/01/09(月)03:50:10 No.401821607

バイク乗りながらTCGするシステムは全然パクられないな

242 17/01/09(月)03:50:35 No.401821637

なんでもいえるんだがどこがやったかで主語変わるのも人間だから 結局ただ会社や人が気に入らないだけなことは多い

243 17/01/09(月)03:50:50 No.401821658

海外だと限りなくMTGパクってるけど大丈夫なのかってゲームも結構あるよね

244 17/01/09(月)03:50:59 No.401821667

Duelyst…

245 17/01/09(月)03:51:44 No.401821719

>バイク乗りながらTCGするシステムは全然パクられないな 本家もアニメ以外じゃ全くやってねーじゃねーか!

246 17/01/09(月)03:52:10 No.401821750

初期のdiablo3は右だったな それなりに楽しんだけど繰り返しプレイする魅力は無かった

247 17/01/09(月)03:53:36 No.401821854

>Duelyst… 1日1回詰将棋して20日に1度パックを引くゲームじゃないか リーサル感覚のメンテに役立ってるぜ

248 17/01/09(月)03:53:50 No.401821873

>Duelyst… レジェが強すぎてアリーナがめっちゃきついんですけお!!!1

249 17/01/09(月)03:56:09 No.401822026

>1日1回詰将棋して20日に1度パックを引くゲームじゃないか >リーサル感覚のメンテに役立ってるぜ せめて1つ目のクエくらいはやってくれんか… 勝っても負けても4戦で終わるし…

250 17/01/09(月)03:57:31 No.401822107

Duelyst気になってたけどどうなんだろう

251 17/01/09(月)03:58:36 No.401822191

TESのやつとかfaeriaとか… どっちも進化システムの比じゃない個性あるけど流行らなかったね まあシャドバが流行ってるのは日本国内の話だけどさ

252 17/01/09(月)03:58:49 No.401822212

最近cojスマホ版出たけどやっぱ相手ターンに選んで動けるのいいな…ってなった

253 17/01/09(月)04:00:17 No.401822317

色々でてどれも楽しそうだけど最初の資産集めが辛い

254 17/01/09(月)04:00:24 No.401822324

Krippは今のより最初期Diablo3の方が好きみたいだけど あれはクソ難易度で時間と頭と運を要求するクソゲーだった

255 17/01/09(月)04:00:50 No.401822358

>Duelyst気になってたけどどうなんだろう 真ん中を突き詰めた感じのゲームだよ ナーフは結構されてるんだけどそれでもまだまだ壊れがいる

256 17/01/09(月)04:01:57 No.401822437

Chronicleとか結構個性的だけど中々流行らん

257 17/01/09(月)04:02:13 No.401822446

ふとLOVAとかあったなと思い出した

258 17/01/09(月)04:02:33 No.401822464

そういえばkrippがシャドバやってたときだけtwitchの視聴者数が多いゲームに載ってたよね

259 17/01/09(月)04:02:34 No.401822465

>ナーフは結構されてるんだけどそれでもまだまだ壊れがいる 栄華を極めたKaraはもはや見る影も無くなり申した… 最近はMagmarがめちゃブイブイ言わせてるね

260 17/01/09(月)04:03:38 No.401822535

>TESのやつとかfaeriaとか… あのWitcherのスピンオフもあるぞ! https://www.playgwent.com/en/

261 17/01/09(月)04:03:57 No.401822557

ウォーブレとかシャドバよりも自由度高いし差別化も図れてるんだけどなー! 流行れオラァ!

262 17/01/09(月)04:05:37 No.401822661

COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ

263 17/01/09(月)04:06:09 No.401822704

日本市場じゃあのアクティビティジョンブリザードが知名度なさすぎてスクエニに頼ることになった 一方隣の韓国じゃHS電車が走ってる http://imgur.com/a/i0AZb シャドバの成功ってその日本市場の特殊性でいいとこついたと思う

264 17/01/09(月)04:06:35 No.401822732

シャドバはHSファンとしては複雑な気持ちはあるけど頑張ってほしい 日本の会社には珍しくちゃんとバランスとってコンテンツを長生きさせようという気概がうかがえる

265 17/01/09(月)04:06:38 No.401822733

>COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ 俺あの絵が好きで始めたんだけど…

266 17/01/09(月)04:07:50 No.401822798

鰤はWoWが流行ってれば・・・

267 17/01/09(月)04:09:07 No.401822873

>COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ 実際人気あるって程じゃないような存続できる程度の人気はあるようなの微妙なラインふよふよしてるので

268 17/01/09(月)04:09:47 No.401822921

あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン

269 17/01/09(月)04:10:32 No.401822974

ハースストーンすら国内の後発にコテンパンにされてるの見ると LOLとかCSGOが流行らないのはPC普及率うんぬんの前に国外のパブリッシャだからじゃないかなって思うよ 日本人は日本人が作ったゲームしかやらないんだよ

270 17/01/09(月)04:11:39 No.401823040

日本人は英語に異常なアレルギー反応起こすから少しでも英語成分入ってるのは流行らない

271 17/01/09(月)04:11:51 No.401823049

>あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン ポケットから入ったけどそれに加えてオーバーライドとデッキ二週目も素敵すぎる… ぶん回ってる時の爽快感は遊戯王並だわCOJ…

272 17/01/09(月)04:12:05 No.401823064

英語アレルギーってのもだいぶ薄れてんじゃないかな最近は

273 17/01/09(月)04:13:13 No.401823128

>>あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン >ポケットから入ったけどそれに加えてオーバーライドとデッキ二週目も素敵すぎる… >ぶん回ってる時の爽快感は遊戯王並だわCOJ… デッキキルが無いからとにかく0コストでデッキから引けるトリガーガン積みできるのはいいよね…

274 17/01/09(月)04:13:35 No.401823151

昔に比べてBFやらCoDやらOWやらはかなり受け入れられていると思う ・・・

275 17/01/09(月)04:13:43 No.401823160

つまりブリザードの日本展開でやらかしたカプコンのせい

276 17/01/09(月)04:13:54 No.401823170

そもそもpvpはカモられるっていう印象が強いんじゃろ

277 17/01/09(月)04:14:33 No.401823209

HSはブームが嫌になって止めた後にスタン落ちって方法で追放したのに(最悪)ってなっちゃってアンインストしちゃったな

278 17/01/09(月)04:15:03 No.401823244

最近は日本語入れてくれるゲームも多いしね

279 17/01/09(月)04:15:09 No.401823255

>シャドバの成功ってその日本市場の特殊性でいいとこついたと思う 日本はわざわざ海外のゲーム遊ばなくても日本人向けなゲームがぎょうさんあるからそっちやるよね 面白い面白くないの話でなくあくまで"日本人向け" ソシャゲとかその最たるものだしシャドバも日本人向けだ

280 17/01/09(月)04:15:28 No.401823273

日本は英語教師が英語喋れなかったりするしなぁ 留学先であった中国人の発音が凄いいいから聞いたら小学校で叩き込まれたって 発音なんか子供のうちにやらないとダメだからしっかりしてんなぁと思ったよ

281 17/01/09(月)04:16:33 No.401823327

>昔に比べてBFやらCoDやらOWやらはかなり受け入れられていると思う ・・・ それ全部ps4っていう日本の企業のハードで出てるからだと思う

282 17/01/09(月)04:17:15 No.401823373

なんかよくわかんない日本人向けとかいうワードでまとめられつつあるな…

283 17/01/09(月)04:18:57 No.401823474

実際日本のゲーム市場って異質だし

284 17/01/09(月)04:19:30 No.401823499

>そもそもpvpはカモられるっていう印象が強いんじゃろ スプラトゥーンは大ヒットしたからなあ 本当に勝手な持論だなとは思うんだけど日本人は日本製しかやらないのは結構あてはまるんじゃないかな

285 17/01/09(月)04:21:30 No.401823599

日本人が英語出来ないおかげで独自の文化圏を保ってるのも要因の一つだと思う 英語圏行くとみんなゲームオブスローンズ見てたりするけど日本じゃ見てる人の方が少ない

286 17/01/09(月)04:21:48 No.401823613

>なんかよくわかんない日本人向けとかいうワードでまとめられつつあるな… 一言で言うとhentai

287 17/01/09(月)04:22:54 No.401823677

最近ソシャゲのCMで小学生が世界を敵に回すっての見て 今は温帯当たり前ではあるけどそんなはっきり子供を畜生道に落とす発言せんでも・・・ってなったの思い出した

288 17/01/09(月)04:25:10 No.401823793

>一言で言うとhentai 冗談抜きにキャラデザが8割だよね日本市場

289 17/01/09(月)04:26:52 No.401823880

そりゃキャラデザが一番大事だよプレイするまでは見た目で判断しかできないわけだし 馴染みのない系統の臭いオッサンマッチョ謎のクリーチャーなゲームと馴染みのある系統の美男美女カッコいいモンスターのゲームなら後者のゲームやると思う

290 17/01/09(月)04:27:11 No.401823900

いいイラストレーターに当たらないと本も売れないしな

291 17/01/09(月)04:27:38 No.401823920

遊戯王は核撃ちあってる感じだな

292 17/01/09(月)04:28:15 No.401823952

国際的に見たら地味に中国あたりが国際的な萌え上手いんだよね

293 17/01/09(月)04:28:19 No.401823956

手に取ってもらわないと中身が良いか悪いかなんてわからんもんなぁ

294 17/01/09(月)04:29:08 No.401824000

何というか期待してる物が違うのよね デザインでどういった系統のゲームか判断するというか

295 17/01/09(月)04:33:31 No.401824269

>そりゃキャラデザが一番大事だよプレイするまでは見た目で判断しかできないわけだし 見た目の情報しか仕入れてないだけじゃない? ゲームの話なら今時発売前に前情報もPVも出さないタイトルないだろうし体験版もあってりする ソシャゲに限って言えばキャラデザが一番大事かもしれんけども

296 17/01/09(月)04:45:17 No.401824881

fgoは孔明がぶっ飛んで今だサポ鯖立場無い マーリンがかろうじて選択肢に入ることになったくらい

297 17/01/09(月)04:47:06 No.401824972

>fgoは孔明がぶっ飛んで今だサポ鯖立場無い >マーリンがかろうじて選択肢に入ることになったくらい ごめんなさいfgoはこの会話に入れないくらい程度の低いゲームなんですよ

298 17/01/09(月)04:48:00 No.401825017

>ごめんなさいfgoはこの会話に入れないくらい程度の低いゲームなんですよ こういう発想の奴がいるから洋ゲーはキモがられるって理解してないな ゲームに程度もクソもねえよただの娯楽だ

299 17/01/09(月)04:48:11 No.401825029

露骨な煽りは好まず

300 17/01/09(月)04:51:33 No.401825191

そもぐだおはPvPじゃないから全然話が違うだろ良くも悪くも

301 17/01/09(月)04:51:35 No.401825192

ガチャは悪い文明

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