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17/01/08(日)18:28:28 なんで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483867708264.jpg 17/01/08(日)18:28:28 No.401676644

なんでこんなのが60万本も売れたんだろう 幾らFC時代とは言え買う側の判断能力がちょっとアレ過ぎだったんじゃないか? って今になって思う

1 17/01/08(日)18:30:06 No.401676984

ちなみに俺は買ってもらって泣いた

2 17/01/08(日)18:30:42 No.401677118

そりゃネットで動画上げてレビューでもされてたら売れなかっただろう

3 17/01/08(日)18:32:13 No.401677390

なんかクソゲーらしいぞって評判は有ったけどそれでも売れたのが謎 当時のファミコン雑誌で良い点数でも付いてたのかしら

4 17/01/08(日)18:33:39 No.401677716

ハットリ君は当時の高橋名人の攻略番組によると発売日に100万売ってる ファミコンが社会現象クラスに売れてたから最初から馬鹿みたいに数出してた頃だよ

5 17/01/08(日)18:35:26 No.401678072

ファミコンソフトはクソゲーでも数十万とか売れたから どんどんメーカーが参入してるのいいよね…

6 17/01/08(日)18:35:38 No.401678123

アレも何もこういうゲームソフト以外だと外で遊んだりアナログゲームしかない時代だぞ

7 17/01/08(日)18:36:14 No.401678265

NHKのドラクエ30周年番組でも普通になんとか100万本にしたとか言ってたからな 1が

8 17/01/08(日)18:36:41 No.401678374

本当に酷いやつに比べたらこれ少なくとも操作性はまともというかむしろ慣性がかってるのがキモチイイくらいだしルールは単純明快だし(迷路を除く ファミコンブームなんてゲームに始めて触れるような子はこれはこういうもんだってやりこむからな

9 17/01/08(日)18:37:40 No.401678595

トランスフォーマーは当時めちゃくちゃ人気があった トランスフォーマーのゲームはこれしかなかった それだけで売れる時代があった 60万だからそんなでもないかもしれない

10 17/01/08(日)18:37:52 No.401678642

ゲームソフトもジャケ買いする時代だったからな だからコロコロと手を組んで紙面で紹介してた ハドソンのソフトがアホみたいに売れてた

11 17/01/08(日)18:38:13 No.401678741

今の情報もデジタルビデオゲームもあって当然の感覚で当時のブームを評価するのは無理だと思う

12 17/01/08(日)18:38:20 No.401678772

ディスクシステムのヘッドマスターズの情報がほぼないところに評価がうかがえる

13 17/01/08(日)18:40:17 No.401679220

魔界村もアーケード版に比べたら操作性の悪いコレジャナイ移殖で鬼畜難易度化してるんだけど そなの知らん皆はこういうもんだって思い入れのある作品になってるからな…ファミコンミニやミニファミコンに選ばれたくらい

14 17/01/08(日)18:40:29 No.401679276

>アレも何もこういうゲームソフト以外だと外で遊んだりアナログゲームしかない時代だぞ オトナな人はパソコンゲームをやってたりしたけど 小学生には無理な話であった

15 17/01/08(日)18:41:15 No.401679466

今のソシャゲも数十年後にはこれに金かけるとか判断力大丈夫?とかになってるかもよ

16 17/01/08(日)18:41:44 No.401679566

>本当に酷いやつに比べたらこれ少なくとも操作性はまともというかむしろ慣性がかってるのがキモチイイくらいだしルールは単純明快だし(迷路を除く >ファミコンブームなんてゲームに始めて触れるような子はこれはこういうもんだってやりこむからな スレ画以上に酷いのってそんなに無くね?

17 17/01/08(日)18:42:49 No.401679804

子供の人数が違う売れる数が違う 100万売れなかったのぉ?じゃこのシリーズ駄目だなぁとか本気で言ってた時代がある

18 17/01/08(日)18:44:05 No.401680059

>今のソシャゲも数十年後にはこれに金かけるとか判断力大丈夫?とかになってるかもよ もう 既に

19 17/01/08(日)18:44:39 No.401680196

CDとかもだけど売れる桁が今と昔でそもそも違ったりするものね 趣味が細分化したといえばそれまでだけど

20 17/01/08(日)18:45:14 No.401680309

死んだコンボイの展開をこのゲームで補完できたかというとその辺は怪しい

21 17/01/08(日)18:45:50 No.401680432

他にもあっただろうとかコレじゃなくてよかっただろうとか後から言うのは誰でもできる その判断当時子供でやれというんだ

22 17/01/08(日)18:45:54 No.401680442

プレイヤー機がウルトラマグナスだったんだよね

23 17/01/08(日)18:46:04 No.401680491

>スレ画以上に酷いのってそんなに無くね? 東映動画とかゲームが売れてるからって参戦したようなとこの版権ゲースレ画以上にクオリティやばいのばっかやぞ バンダイとかタカラのは鬼畜難易度でもクオリティの水準は満たしてる

24 17/01/08(日)18:46:12 No.401680508

https://www.youtube.com/watch?v=lS6SlDzsy40 チート使ってるとしか思えない小売向けPV

25 17/01/08(日)18:46:53 No.401680655

ムービーを素直に上映しとけば…

26 17/01/08(日)18:48:24 No.401681014

ファミコン売れてるらしいじゃんウチもやろうぜって全く関係ない会社まで参入してるんで マズイ所のはこんなもんではない

27 17/01/08(日)18:49:08 No.401681194

当時ですらキャラゲーでも開発がトーセだと比較的マシな作品が揃ってる辺りブレないなとは思う

28 17/01/08(日)18:50:07 No.401681414

ファミコン開拓期は芸能人までゲーム制作に名前貸したりして カオスなソフトがたくさんあったな

29 17/01/08(日)18:50:08 No.401681420

あれブルーティカスなのか…

30 17/01/08(日)18:51:09 No.401681657

>チート使ってるとしか思えない小売向けPV 無敵状態だコレ!!

31 17/01/08(日)18:53:06 No.401682103

見た目ちゃんとロボットがいて遊べるだけマシだからな

32 17/01/08(日)18:54:28 No.401682437

当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか?

33 17/01/08(日)18:55:11 No.401682628

こんなものは謎ボイのコンだ!

34 17/01/08(日)18:55:23 No.401682676

>当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか? お子さんに買い与える玩具としてはかなり無難なポジションだったくらいには人気だったよ

35 17/01/08(日)18:56:47 No.401683028

>当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか? 当時いくつだったのかにもよる 割と対象年齢低めだから人気だったと実感できる年頃かどうか… 当時小学生くらいだとあまり実感できないかもしれないし 子供だと余計にただ自分の触れてる玩具位の認識だろうし

36 17/01/08(日)18:57:17 No.401683144

バンダイのマクロスとか動画で面白いようには見えないけど実際にやったことない トランスフォーマーとどっちがマシなんだろう

37 17/01/08(日)18:58:00 No.401683316

少なくとも玩具は大人気だった

38 17/01/08(日)18:58:09 No.401683354

>バンダイのマクロスとか動画で面白いようには見えないけど実際にやったことない >トランスフォーマーとどっちがマシなんだろう どっちもびっくりする位のクソなのでやらない方がいい

39 17/01/08(日)18:58:34 No.401683439

アニメも子供にスッと理解できる内容で

40 17/01/08(日)18:58:52 No.401683508

ウルトラマグナスのおもちゃめっちゃほしかった

41 17/01/08(日)18:59:29 No.401683640

ロボアニメ好きオタクにはちょっと理解出来ない内容すぎて受けなかったと聞く

42 17/01/08(日)18:59:36 No.401683666

ガンダムのゲームはSDガンダムの成功以来面白いのが一定量あるし ガンプラブーム過ぎ去った当時のガンダムは今ほどでかい商売でもなかった

43 17/01/08(日)18:59:51 No.401683723

うちの両親が戦隊でもメタルヒーローでも無くトランスフォーマーを買い与える位には

44 17/01/08(日)19:00:06 No.401683778

クソゲーって言われるけど操作のクセとパターン覚えて迷路さえ何とかすればクリアできるんだよな…

45 17/01/08(日)19:00:33 No.401683880

>当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか? 少なくとも今の三十中盤の男でコンボイとメガトロン知らない奴がいるかってレベルで有名だと思うけど…

46 17/01/08(日)19:00:47 No.401683939

クリアはできるけど口が裂けても良い評価はできないし 迷路はクリアできない

47 17/01/08(日)19:00:56 No.401683968

>ガンプラブーム過ぎ去った当時のガンダムは今ほどでかい商売でもなかった トランスフォーマーってガンダムが微妙な時期に毎回ヒットするよね

48 17/01/08(日)19:01:15 No.401684028

アニメはナレーションがすごく好きだったな

49 17/01/08(日)19:01:25 No.401684064

>当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか? バンダイが対抗してマシンロボをアニメ化させたくらいには大人気

50 17/01/08(日)19:02:15 No.401684287

ガンダムみたいにマンガやゲームが長年供給されるということがなかったから忘れてる人も多いと思う 日本版排斥運動もあったと聞く

51 17/01/08(日)19:02:26 No.401684329

今やっても意外と遊べるよこれ だがループ面だけは許さん絶対にだ

52 17/01/08(日)19:02:42 No.401684383

変形もしくは合体メカの玩具は当時複数ライン敷けるくらいの商売で その中でものちに繋がっていくレベルの大ヒットだったよ…これなかったら勇者も無かったんだし

53 17/01/08(日)19:02:42 No.401684385

コンボイの記憶はもうオプティマスプライムに上書きされてるかもしらん

54 17/01/08(日)19:03:26 No.401684563

これ買った友達がクソァ!ってキレてたのは憶えてる

55 17/01/08(日)19:03:42 No.401684617

結局くコンボイの謎ってなんだったの

56 17/01/08(日)19:04:06 No.401684721

デストロン(仮面ライダー)よりデストロン(TF)の方が知名度ありそう

57 17/01/08(日)19:04:13 No.401684758

「コンボイがなんで死んだか」がアニメだけ見ても謎 ゲームをやってもよくわからないが

58 17/01/08(日)19:04:30 No.401684829

>ファミコンソフトはクソゲーでも数十万とか売れたから >どんどんメーカーが参入してるのいいよね… アタリショックみたいなことは起きなかったの?

59 17/01/08(日)19:04:39 No.401684857

>バンダイのマクロス マクロスはナムコ

60 17/01/08(日)19:05:29 No.401685039

当時ユニクロン出てくる映画のやつやってなくって何でコンボイ死んだかの補完って聞いた

61 17/01/08(日)19:05:41 No.401685080

当時のゲームで言えばバンダイはキン肉マンの印象がめちゃくちゃ強い

62 17/01/08(日)19:05:42 No.401685087

>「コンボイがなんで死んだか」がアニメだけ見ても謎 >ゲームをやってもよくわからないが 説明書にちょっと書いてあるだけが精一杯の情報ってひどいよね

63 17/01/08(日)19:06:36 No.401685278

トランスフォーマーは当時めっちゃ人気あったよ 軽いブームだったよ

64 17/01/08(日)19:06:59 No.401685362

当時スレ画は難易度高いなーぐらいの印象のゲームだったと思う クソゲークソゲー言われるのはネットで語られ出してからだよね

65 17/01/08(日)19:07:13 No.401685414

>アタリショックみたいなことは起きなかったの? アタリで出てたクソゲーがどういうレベルのもんかググってみるといいよ

66 17/01/08(日)19:07:20 No.401685437

結局デストロンがなんでこんなに強いのか「謎」で オルタニティのせいでしたー!という答え合わせがされた オルタニティどうなったんだろう…

67 17/01/08(日)19:07:34 No.401685493

神龍の謎も特に謎は無かったな…

68 17/01/08(日)19:07:52 No.401685572

マシンロボトラスフォーマー勇者SDガンダム…

69 17/01/08(日)19:07:55 No.401685594

マクロスはナムコが製造までしてて発売がバンダイみたい

70 17/01/08(日)19:08:41 No.401685785

映画見て作ったゲームじゃないと思うけどコンボイがメガトロンに殺されたという情報だけは伝わってたんかね

71 17/01/08(日)19:09:15 No.401685931

弱い弱いと言われるが見方を変えると単機でデストロンを壊滅させるくらい強いウルトラマグナス

72 17/01/08(日)19:10:12 No.401686238

なんで主人公がウルトラマグナスなのかわかんなかった

73 17/01/08(日)19:10:20 No.401686268

だってウルトラマグナスもオルタニティされてるから… デビルスターくらい壊せるし…

74 17/01/08(日)19:10:29 No.401686313

しかし60万とはすげーな 今の子供は何に金使ってるんだろうな

75 17/01/08(日)19:11:19 No.401686553

クソゲーから始まったドラゴンボールのゲームはすっかり定番シリーズになってクソゲーの移植まであるくらいだ

76 17/01/08(日)19:11:28 No.401686589

隠し部屋でポーズ決めてるメガトロンが表示されるだけだっけ…

77 17/01/08(日)19:11:53 No.401686705

子供の時録画したザ・ムービー何度も見てたな…

78 17/01/08(日)19:12:52 No.401687009

悪いキャラゲー商法が蔓延していた時代だ

79 17/01/08(日)19:12:55 No.401687024

テーテテーテテー テケテケテケテケテー

80 17/01/08(日)19:13:47 No.401687276

>>ファミコンソフトはクソゲーでも数十万とか売れたから >>どんどんメーカーが参入してるのいいよね… >アタリショックみたいなことは起きなかったの? メーカーによって年間に出せるソフトの本数が決まってたそつからのゴタゴタでナムコと拗れてた

81 17/01/08(日)19:13:55 No.401687312

難しいって言うけど ファミコンのゲームとしては中の上ぐらいで 忍者龍剣伝とかマリオ2とかの方がずっと難しいと思う

82 17/01/08(日)19:14:05 No.401687375

見下ろし方アクションは神龍の謎だけで 以後はカードバトルになったな

83 17/01/08(日)19:14:11 No.401687408

日本人ならばーとレスが無いのに時代を感じた

84 17/01/08(日)19:15:15 No.401687693

バンダイのキャラゲーでクソゲーって ファミコン時代だとあんまり無いよね

85 17/01/08(日)19:15:24 No.401687728

>難しいって言うけど >ファミコンのゲームとしては中の上ぐらいで >忍者龍剣伝とかマリオ2とかの方がずっと難しいと思う 開始数秒で死ぬのが印象強いんだろね

86 17/01/08(日)19:15:49 No.401687816

シェンロンの謎も体力回復アイテムのランダム性と餓死の2点を調整すればまだ遊べると思う 1面ごとに全く違うステージとか原作がまだ中途半端だったので 中盤以降のゲームオリジナル展開とかキャラゲーとしては凝ってるしな

87 17/01/08(日)19:15:58 No.401687847

マジでこどもの時にやったから トラックに変形するだけでなんかすげえ喜んでたわ

88 17/01/08(日)19:16:10 No.401687886

>バンダイのキャラゲーでクソゲーって >ファミコン時代だとあんまり無いよね 仮面ライダー倶楽部…

89 17/01/08(日)19:16:34 No.401687961

>ナムコと拗れてた ナムコだけ本数制限なしの特権もらってたんだっけ

90 17/01/08(日)19:16:38 No.401687979

>バンダイのキャラゲーでクソゲーって >ファミコン時代だとあんまり無いよね ファミコンジャンプ…

91 17/01/08(日)19:16:50 No.401688033

>見下ろし方アクションは神龍の謎だけで >以後はカードバトルになったな カードバトルの大魔王復活も悟空伝もクソ難易度すぎる… Zはだいぶマイルドなのに

92 17/01/08(日)19:17:04 No.401688096

リアルタイム世代とそれ以外でクソゲーって概念が違うから

93 17/01/08(日)19:17:17 No.401688152

しかしナムコはマインドシーカーという暴挙に出る

94 17/01/08(日)19:17:47 No.401688294

たまに穴にハマって出られなくなったりするけど ここは変形して走って抜けると弾に当たらないとかちゃんと考えて動かすゲームだったんですよ 止まろうとすると滑るとかそう言うのはマリオのせいか大体どんなアクションも採用してた

95 17/01/08(日)19:18:18 No.401688430

当時やって子供心になんだこれ…って本気で思ったのは バンゲリングベイだったな マジでどうクリアしたらいいのか全くわからなかった

96 17/01/08(日)19:18:19 No.401688434

従兄弟と大笑いしながらやってたよ キレるようなゲームじゃない

97 17/01/08(日)19:18:21 No.401688441

>仮面ライダー倶楽部… パスワードだけでもあれば… でもあれ序盤だけでも何度もやっちゃう変な魅力あるよ

98 17/01/08(日)19:19:07 No.401688628

これが有名になり過ぎたせいでクソゲーとしてもマイナーな翌年のディスク版ヘッドマスターズ

99 17/01/08(日)19:19:12 No.401688653

仮面ライダー倶楽部は後半が本番だが そこまでたどり着けないので問題ない出来になっているとも

100 17/01/08(日)19:19:22 No.401688695

慣性が酷かったのは鬼太郎だな

101 17/01/08(日)19:19:22 No.401688702

大魔王復活はレベル上げりゃラスボスピッコロも一発で倒せるけどADVパートに難があるというか即死選択肢多すぎ 悟空伝は戦闘バランスがおかしいし取説からして嘘が書いてる

102 17/01/08(日)19:19:45 No.401688816

大魔王復活は亀ハウスから出るのがいきなりめんどうなのを 我慢できれば…3D迷路がしんどいけどなんとかクリアできたなあ

103 17/01/08(日)19:20:11 No.401688927

スーパーモンキーは少し触って何だこれになって人にあげたがこれはそこそこ楽しめた

104 17/01/08(日)19:20:12 No.401688934

バンダイはオバQから既に面白く無かったような

105 17/01/08(日)19:20:24 No.401689000

アマゾンとかストロンガーとか仲間にいる状態見るだけでスゲー!マジかお前!ってなる

106 17/01/08(日)19:20:43 No.401689083

>仮面ライダー倶楽部… 画面切り替えギリギリぐらいで増える敵をハメたりとかカジノ?で2コン使って金稼いだりとか そう言うのを駆使した挙句敵ボスに一発で壁突き抜けられて負けたりする

107 17/01/08(日)19:21:23 No.401689260

当時のどんなファミコンタイトルも「そういうもんだ」で遊んできた世代は ゲームに対して非常に我慢強いと思う

108 17/01/08(日)19:21:25 No.401689270

ギガゾンビじゃないほうのドラえもんはどこが出してたっけ あれ好きだった

109 17/01/08(日)19:21:42 No.401689346

>チート使ってるとしか思えない小売向けPV 無敵もひどいけど左上の得点がすごい勢いで増えててダメだった

110 17/01/08(日)19:21:58 No.401689409

>慣性が酷かったのは鬼太郎だな 妖空妖炎が不人気で一致するのは大体コレのせいだよな

111 17/01/08(日)19:22:09 No.401689448

ナムコは本数制限ゆるゆるだったのでカルブレのチャイニーズランドとかデコのバーガーバーガーとかカルノフとか ライセンシーとって他所のゲームをnamotブランドで出して任天堂からめっちゃ怒られた

112 17/01/08(日)19:22:40 No.401689578

ガンダムはSDガンダムが大成功してリアルシリーズは未だにちょっと信用しきれない トランスフォーマーは日本でしか発売されてない英語ゲームとか意味不明なのを出したりもしたが もう何年も前から日本でぜんぜん発売されなくなった…

113 17/01/08(日)19:22:55 No.401689648

そういうもんだとは思ってたけどこれつまんねーって普通に投げてたわ

114 17/01/08(日)19:23:01 No.401689675

うさぎ団の雑魚がまず倒せるかバクチだったな悟空伝

115 17/01/08(日)19:23:35 No.401689833

>ナムコは本数制限ゆるゆるだったのでカルブレのチャイニーズランドとかデコのバーガーバーガーとかカルノフとか >ライセンシーとって他所のゲームをnamotブランドで出して任天堂からめっちゃ怒られた あそこらへんってそういうことだったのか…

116 17/01/08(日)19:24:00 No.401689928

ドラゴンボールはクソゲーがたまに混ざるけど安定して良作ぞろいですごいよね

117 17/01/08(日)19:24:31 No.401690039

神龍の謎はヤムチャが序盤の壁だよな

118 17/01/08(日)19:24:41 No.401690079

防御でタフネスのが出ると死ぬ ジャンプで避けるか残像で回避しろと毎回願った

119 17/01/08(日)19:24:55 No.401690135

>そういうもんだとは思ってたけどこれつまんねーって普通に投げてたわ 友達が持ってなくて話題にもならないゲームは普通に投げるよ

120 17/01/08(日)19:24:56 No.401690143

>ギガゾンビじゃないほうのドラえもんはどこが出してたっけ 白ドラっていわれてる安定のハドソンクオリティだよ 贅沢に3本ゲーム作る労力をそれぞれのジャンルの得意分野のスタッフに作らせたとか

121 17/01/08(日)19:25:38 No.401690367

トランスフォーマーのゲームなのに 一面では変形すると敵が倒しにくくなるだけで意味がないとか 攻撃が貧弱で爽快感がないとか、キャラが小さくてなんだかわからないとか クソゲーと呼ばれるだけの要素はしっかり揃えてると思う

122 17/01/08(日)19:26:21 No.401690542

たけしの挑戦状とか何か再評価されたりするけどやっぱりつまんないよこれって感じだったよ

123 17/01/08(日)19:27:01 No.401690737

>クソゲーと呼ばれるだけの要素はしっかり揃えてると思う まあクソゲーと言って問題はないと思う 下には下があるってだけで

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