17/01/08(日)18:28:28 なんで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483867708264.jpg 17/01/08(日)18:28:28 No.401676644
なんでこんなのが60万本も売れたんだろう 幾らFC時代とは言え買う側の判断能力がちょっとアレ過ぎだったんじゃないか? って今になって思う
1 17/01/08(日)18:30:06 No.401676984
ちなみに俺は買ってもらって泣いた
2 17/01/08(日)18:30:42 No.401677118
そりゃネットで動画上げてレビューでもされてたら売れなかっただろう
3 17/01/08(日)18:32:13 No.401677390
なんかクソゲーらしいぞって評判は有ったけどそれでも売れたのが謎 当時のファミコン雑誌で良い点数でも付いてたのかしら
4 17/01/08(日)18:33:39 No.401677716
ハットリ君は当時の高橋名人の攻略番組によると発売日に100万売ってる ファミコンが社会現象クラスに売れてたから最初から馬鹿みたいに数出してた頃だよ
5 17/01/08(日)18:35:26 No.401678072
ファミコンソフトはクソゲーでも数十万とか売れたから どんどんメーカーが参入してるのいいよね…
6 17/01/08(日)18:35:38 No.401678123
アレも何もこういうゲームソフト以外だと外で遊んだりアナログゲームしかない時代だぞ
7 17/01/08(日)18:36:14 No.401678265
NHKのドラクエ30周年番組でも普通になんとか100万本にしたとか言ってたからな 1が
8 17/01/08(日)18:36:41 No.401678374
本当に酷いやつに比べたらこれ少なくとも操作性はまともというかむしろ慣性がかってるのがキモチイイくらいだしルールは単純明快だし(迷路を除く ファミコンブームなんてゲームに始めて触れるような子はこれはこういうもんだってやりこむからな
9 17/01/08(日)18:37:40 No.401678595
トランスフォーマーは当時めちゃくちゃ人気があった トランスフォーマーのゲームはこれしかなかった それだけで売れる時代があった 60万だからそんなでもないかもしれない
10 17/01/08(日)18:37:52 No.401678642
ゲームソフトもジャケ買いする時代だったからな だからコロコロと手を組んで紙面で紹介してた ハドソンのソフトがアホみたいに売れてた
11 17/01/08(日)18:38:13 No.401678741
今の情報もデジタルビデオゲームもあって当然の感覚で当時のブームを評価するのは無理だと思う
12 17/01/08(日)18:38:20 No.401678772
ディスクシステムのヘッドマスターズの情報がほぼないところに評価がうかがえる
13 17/01/08(日)18:40:17 No.401679220
魔界村もアーケード版に比べたら操作性の悪いコレジャナイ移殖で鬼畜難易度化してるんだけど そなの知らん皆はこういうもんだって思い入れのある作品になってるからな…ファミコンミニやミニファミコンに選ばれたくらい
14 17/01/08(日)18:40:29 No.401679276
>アレも何もこういうゲームソフト以外だと外で遊んだりアナログゲームしかない時代だぞ オトナな人はパソコンゲームをやってたりしたけど 小学生には無理な話であった
15 17/01/08(日)18:41:15 No.401679466
今のソシャゲも数十年後にはこれに金かけるとか判断力大丈夫?とかになってるかもよ
16 17/01/08(日)18:41:44 No.401679566
>本当に酷いやつに比べたらこれ少なくとも操作性はまともというかむしろ慣性がかってるのがキモチイイくらいだしルールは単純明快だし(迷路を除く >ファミコンブームなんてゲームに始めて触れるような子はこれはこういうもんだってやりこむからな スレ画以上に酷いのってそんなに無くね?
17 17/01/08(日)18:42:49 No.401679804
子供の人数が違う売れる数が違う 100万売れなかったのぉ?じゃこのシリーズ駄目だなぁとか本気で言ってた時代がある
18 17/01/08(日)18:44:05 No.401680059
>今のソシャゲも数十年後にはこれに金かけるとか判断力大丈夫?とかになってるかもよ もう 既に
19 17/01/08(日)18:44:39 No.401680196
CDとかもだけど売れる桁が今と昔でそもそも違ったりするものね 趣味が細分化したといえばそれまでだけど
20 17/01/08(日)18:45:14 No.401680309
死んだコンボイの展開をこのゲームで補完できたかというとその辺は怪しい
21 17/01/08(日)18:45:50 No.401680432
他にもあっただろうとかコレじゃなくてよかっただろうとか後から言うのは誰でもできる その判断当時子供でやれというんだ
22 17/01/08(日)18:45:54 No.401680442
プレイヤー機がウルトラマグナスだったんだよね
23 17/01/08(日)18:46:04 No.401680491
>スレ画以上に酷いのってそんなに無くね? 東映動画とかゲームが売れてるからって参戦したようなとこの版権ゲースレ画以上にクオリティやばいのばっかやぞ バンダイとかタカラのは鬼畜難易度でもクオリティの水準は満たしてる
24 17/01/08(日)18:46:12 No.401680508
https://www.youtube.com/watch?v=lS6SlDzsy40 チート使ってるとしか思えない小売向けPV
25 17/01/08(日)18:46:53 No.401680655
ムービーを素直に上映しとけば…
26 17/01/08(日)18:48:24 No.401681014
ファミコン売れてるらしいじゃんウチもやろうぜって全く関係ない会社まで参入してるんで マズイ所のはこんなもんではない
27 17/01/08(日)18:49:08 No.401681194
当時ですらキャラゲーでも開発がトーセだと比較的マシな作品が揃ってる辺りブレないなとは思う
28 17/01/08(日)18:50:07 No.401681414
ファミコン開拓期は芸能人までゲーム制作に名前貸したりして カオスなソフトがたくさんあったな
29 17/01/08(日)18:50:08 No.401681420
あれブルーティカスなのか…
30 17/01/08(日)18:51:09 No.401681657
>チート使ってるとしか思えない小売向けPV 無敵状態だコレ!!
31 17/01/08(日)18:53:06 No.401682103
見た目ちゃんとロボットがいて遊べるだけマシだからな
32 17/01/08(日)18:54:28 No.401682437
当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか?
33 17/01/08(日)18:55:11 No.401682628
こんなものは謎ボイのコンだ!
34 17/01/08(日)18:55:23 No.401682676
>当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか? お子さんに買い与える玩具としてはかなり無難なポジションだったくらいには人気だったよ
35 17/01/08(日)18:56:47 No.401683028
>当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか? 当時いくつだったのかにもよる 割と対象年齢低めだから人気だったと実感できる年頃かどうか… 当時小学生くらいだとあまり実感できないかもしれないし 子供だと余計にただ自分の触れてる玩具位の認識だろうし
36 17/01/08(日)18:57:17 No.401683144
バンダイのマクロスとか動画で面白いようには見えないけど実際にやったことない トランスフォーマーとどっちがマシなんだろう
37 17/01/08(日)18:58:00 No.401683316
少なくとも玩具は大人気だった
38 17/01/08(日)18:58:09 No.401683354
>バンダイのマクロスとか動画で面白いようには見えないけど実際にやったことない >トランスフォーマーとどっちがマシなんだろう どっちもびっくりする位のクソなのでやらない方がいい
39 17/01/08(日)18:58:34 No.401683439
アニメも子供にスッと理解できる内容で
40 17/01/08(日)18:58:52 No.401683508
ウルトラマグナスのおもちゃめっちゃほしかった
41 17/01/08(日)18:59:29 No.401683640
ロボアニメ好きオタクにはちょっと理解出来ない内容すぎて受けなかったと聞く
42 17/01/08(日)18:59:36 No.401683666
ガンダムのゲームはSDガンダムの成功以来面白いのが一定量あるし ガンプラブーム過ぎ去った当時のガンダムは今ほどでかい商売でもなかった
43 17/01/08(日)18:59:51 No.401683723
うちの両親が戦隊でもメタルヒーローでも無くトランスフォーマーを買い与える位には
44 17/01/08(日)19:00:06 No.401683778
クソゲーって言われるけど操作のクセとパターン覚えて迷路さえ何とかすればクリアできるんだよな…
45 17/01/08(日)19:00:33 No.401683880
>当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか? 少なくとも今の三十中盤の男でコンボイとメガトロン知らない奴がいるかってレベルで有名だと思うけど…
46 17/01/08(日)19:00:47 No.401683939
クリアはできるけど口が裂けても良い評価はできないし 迷路はクリアできない
47 17/01/08(日)19:00:56 No.401683968
>ガンプラブーム過ぎ去った当時のガンダムは今ほどでかい商売でもなかった トランスフォーマーってガンダムが微妙な時期に毎回ヒットするよね
48 17/01/08(日)19:01:15 No.401684028
アニメはナレーションがすごく好きだったな
49 17/01/08(日)19:01:25 No.401684064
>当時思ったんだけどトランスフォーマーってそんなに人気だったか? バンダイが対抗してマシンロボをアニメ化させたくらいには大人気
50 17/01/08(日)19:02:15 No.401684287
ガンダムみたいにマンガやゲームが長年供給されるということがなかったから忘れてる人も多いと思う 日本版排斥運動もあったと聞く
51 17/01/08(日)19:02:26 No.401684329
今やっても意外と遊べるよこれ だがループ面だけは許さん絶対にだ
52 17/01/08(日)19:02:42 No.401684383
変形もしくは合体メカの玩具は当時複数ライン敷けるくらいの商売で その中でものちに繋がっていくレベルの大ヒットだったよ…これなかったら勇者も無かったんだし
53 17/01/08(日)19:02:42 No.401684385
コンボイの記憶はもうオプティマスプライムに上書きされてるかもしらん
54 17/01/08(日)19:03:26 No.401684563
これ買った友達がクソァ!ってキレてたのは憶えてる
55 17/01/08(日)19:03:42 No.401684617
結局くコンボイの謎ってなんだったの
56 17/01/08(日)19:04:06 No.401684721
デストロン(仮面ライダー)よりデストロン(TF)の方が知名度ありそう
57 17/01/08(日)19:04:13 No.401684758
「コンボイがなんで死んだか」がアニメだけ見ても謎 ゲームをやってもよくわからないが
58 17/01/08(日)19:04:30 No.401684829
>ファミコンソフトはクソゲーでも数十万とか売れたから >どんどんメーカーが参入してるのいいよね… アタリショックみたいなことは起きなかったの?
59 17/01/08(日)19:04:39 No.401684857
>バンダイのマクロス マクロスはナムコ
60 17/01/08(日)19:05:29 No.401685039
当時ユニクロン出てくる映画のやつやってなくって何でコンボイ死んだかの補完って聞いた
61 17/01/08(日)19:05:41 No.401685080
当時のゲームで言えばバンダイはキン肉マンの印象がめちゃくちゃ強い
62 17/01/08(日)19:05:42 No.401685087
>「コンボイがなんで死んだか」がアニメだけ見ても謎 >ゲームをやってもよくわからないが 説明書にちょっと書いてあるだけが精一杯の情報ってひどいよね
63 17/01/08(日)19:06:36 No.401685278
トランスフォーマーは当時めっちゃ人気あったよ 軽いブームだったよ
64 17/01/08(日)19:06:59 No.401685362
当時スレ画は難易度高いなーぐらいの印象のゲームだったと思う クソゲークソゲー言われるのはネットで語られ出してからだよね
65 17/01/08(日)19:07:13 No.401685414
>アタリショックみたいなことは起きなかったの? アタリで出てたクソゲーがどういうレベルのもんかググってみるといいよ
66 17/01/08(日)19:07:20 No.401685437
結局デストロンがなんでこんなに強いのか「謎」で オルタニティのせいでしたー!という答え合わせがされた オルタニティどうなったんだろう…
67 17/01/08(日)19:07:34 No.401685493
神龍の謎も特に謎は無かったな…
68 17/01/08(日)19:07:52 No.401685572
マシンロボトラスフォーマー勇者SDガンダム…
69 17/01/08(日)19:07:55 No.401685594
マクロスはナムコが製造までしてて発売がバンダイみたい
70 17/01/08(日)19:08:41 No.401685785
映画見て作ったゲームじゃないと思うけどコンボイがメガトロンに殺されたという情報だけは伝わってたんかね
71 17/01/08(日)19:09:15 No.401685931
弱い弱いと言われるが見方を変えると単機でデストロンを壊滅させるくらい強いウルトラマグナス
72 17/01/08(日)19:10:12 No.401686238
なんで主人公がウルトラマグナスなのかわかんなかった
73 17/01/08(日)19:10:20 No.401686268
だってウルトラマグナスもオルタニティされてるから… デビルスターくらい壊せるし…
74 17/01/08(日)19:10:29 No.401686313
しかし60万とはすげーな 今の子供は何に金使ってるんだろうな
75 17/01/08(日)19:11:19 No.401686553
クソゲーから始まったドラゴンボールのゲームはすっかり定番シリーズになってクソゲーの移植まであるくらいだ
76 17/01/08(日)19:11:28 No.401686589
隠し部屋でポーズ決めてるメガトロンが表示されるだけだっけ…
77 17/01/08(日)19:11:53 No.401686705
子供の時録画したザ・ムービー何度も見てたな…
78 17/01/08(日)19:12:52 No.401687009
悪いキャラゲー商法が蔓延していた時代だ
79 17/01/08(日)19:12:55 No.401687024
テーテテーテテー テケテケテケテケテー
80 17/01/08(日)19:13:47 No.401687276
>>ファミコンソフトはクソゲーでも数十万とか売れたから >>どんどんメーカーが参入してるのいいよね… >アタリショックみたいなことは起きなかったの? メーカーによって年間に出せるソフトの本数が決まってたそつからのゴタゴタでナムコと拗れてた
81 17/01/08(日)19:13:55 No.401687312
難しいって言うけど ファミコンのゲームとしては中の上ぐらいで 忍者龍剣伝とかマリオ2とかの方がずっと難しいと思う
82 17/01/08(日)19:14:05 No.401687375
見下ろし方アクションは神龍の謎だけで 以後はカードバトルになったな
83 17/01/08(日)19:14:11 No.401687408
日本人ならばーとレスが無いのに時代を感じた
84 17/01/08(日)19:15:15 No.401687693
バンダイのキャラゲーでクソゲーって ファミコン時代だとあんまり無いよね
85 17/01/08(日)19:15:24 No.401687728
>難しいって言うけど >ファミコンのゲームとしては中の上ぐらいで >忍者龍剣伝とかマリオ2とかの方がずっと難しいと思う 開始数秒で死ぬのが印象強いんだろね
86 17/01/08(日)19:15:49 No.401687816
シェンロンの謎も体力回復アイテムのランダム性と餓死の2点を調整すればまだ遊べると思う 1面ごとに全く違うステージとか原作がまだ中途半端だったので 中盤以降のゲームオリジナル展開とかキャラゲーとしては凝ってるしな
87 17/01/08(日)19:15:58 No.401687847
マジでこどもの時にやったから トラックに変形するだけでなんかすげえ喜んでたわ
88 17/01/08(日)19:16:10 No.401687886
>バンダイのキャラゲーでクソゲーって >ファミコン時代だとあんまり無いよね 仮面ライダー倶楽部…
89 17/01/08(日)19:16:34 No.401687961
>ナムコと拗れてた ナムコだけ本数制限なしの特権もらってたんだっけ
90 17/01/08(日)19:16:38 No.401687979
>バンダイのキャラゲーでクソゲーって >ファミコン時代だとあんまり無いよね ファミコンジャンプ…
91 17/01/08(日)19:16:50 No.401688033
>見下ろし方アクションは神龍の謎だけで >以後はカードバトルになったな カードバトルの大魔王復活も悟空伝もクソ難易度すぎる… Zはだいぶマイルドなのに
92 17/01/08(日)19:17:04 No.401688096
リアルタイム世代とそれ以外でクソゲーって概念が違うから
93 17/01/08(日)19:17:17 No.401688152
しかしナムコはマインドシーカーという暴挙に出る
94 17/01/08(日)19:17:47 No.401688294
たまに穴にハマって出られなくなったりするけど ここは変形して走って抜けると弾に当たらないとかちゃんと考えて動かすゲームだったんですよ 止まろうとすると滑るとかそう言うのはマリオのせいか大体どんなアクションも採用してた
95 17/01/08(日)19:18:18 No.401688430
当時やって子供心になんだこれ…って本気で思ったのは バンゲリングベイだったな マジでどうクリアしたらいいのか全くわからなかった
96 17/01/08(日)19:18:19 No.401688434
従兄弟と大笑いしながらやってたよ キレるようなゲームじゃない
97 17/01/08(日)19:18:21 No.401688441
>仮面ライダー倶楽部… パスワードだけでもあれば… でもあれ序盤だけでも何度もやっちゃう変な魅力あるよ
98 17/01/08(日)19:19:07 No.401688628
これが有名になり過ぎたせいでクソゲーとしてもマイナーな翌年のディスク版ヘッドマスターズ
99 17/01/08(日)19:19:12 No.401688653
仮面ライダー倶楽部は後半が本番だが そこまでたどり着けないので問題ない出来になっているとも
100 17/01/08(日)19:19:22 No.401688695
慣性が酷かったのは鬼太郎だな
101 17/01/08(日)19:19:22 No.401688702
大魔王復活はレベル上げりゃラスボスピッコロも一発で倒せるけどADVパートに難があるというか即死選択肢多すぎ 悟空伝は戦闘バランスがおかしいし取説からして嘘が書いてる
102 17/01/08(日)19:19:45 No.401688816
大魔王復活は亀ハウスから出るのがいきなりめんどうなのを 我慢できれば…3D迷路がしんどいけどなんとかクリアできたなあ
103 17/01/08(日)19:20:11 No.401688927
スーパーモンキーは少し触って何だこれになって人にあげたがこれはそこそこ楽しめた
104 17/01/08(日)19:20:12 No.401688934
バンダイはオバQから既に面白く無かったような
105 17/01/08(日)19:20:24 No.401689000
アマゾンとかストロンガーとか仲間にいる状態見るだけでスゲー!マジかお前!ってなる
106 17/01/08(日)19:20:43 No.401689083
>仮面ライダー倶楽部… 画面切り替えギリギリぐらいで増える敵をハメたりとかカジノ?で2コン使って金稼いだりとか そう言うのを駆使した挙句敵ボスに一発で壁突き抜けられて負けたりする
107 17/01/08(日)19:21:23 No.401689260
当時のどんなファミコンタイトルも「そういうもんだ」で遊んできた世代は ゲームに対して非常に我慢強いと思う
108 17/01/08(日)19:21:25 No.401689270
ギガゾンビじゃないほうのドラえもんはどこが出してたっけ あれ好きだった
109 17/01/08(日)19:21:42 No.401689346
>チート使ってるとしか思えない小売向けPV 無敵もひどいけど左上の得点がすごい勢いで増えててダメだった
110 17/01/08(日)19:21:58 No.401689409
>慣性が酷かったのは鬼太郎だな 妖空妖炎が不人気で一致するのは大体コレのせいだよな
111 17/01/08(日)19:22:09 No.401689448
ナムコは本数制限ゆるゆるだったのでカルブレのチャイニーズランドとかデコのバーガーバーガーとかカルノフとか ライセンシーとって他所のゲームをnamotブランドで出して任天堂からめっちゃ怒られた
112 17/01/08(日)19:22:40 No.401689578
ガンダムはSDガンダムが大成功してリアルシリーズは未だにちょっと信用しきれない トランスフォーマーは日本でしか発売されてない英語ゲームとか意味不明なのを出したりもしたが もう何年も前から日本でぜんぜん発売されなくなった…
113 17/01/08(日)19:22:55 No.401689648
そういうもんだとは思ってたけどこれつまんねーって普通に投げてたわ
114 17/01/08(日)19:23:01 No.401689675
うさぎ団の雑魚がまず倒せるかバクチだったな悟空伝
115 17/01/08(日)19:23:35 No.401689833
>ナムコは本数制限ゆるゆるだったのでカルブレのチャイニーズランドとかデコのバーガーバーガーとかカルノフとか >ライセンシーとって他所のゲームをnamotブランドで出して任天堂からめっちゃ怒られた あそこらへんってそういうことだったのか…
116 17/01/08(日)19:24:00 No.401689928
ドラゴンボールはクソゲーがたまに混ざるけど安定して良作ぞろいですごいよね
117 17/01/08(日)19:24:31 No.401690039
神龍の謎はヤムチャが序盤の壁だよな
118 17/01/08(日)19:24:41 No.401690079
防御でタフネスのが出ると死ぬ ジャンプで避けるか残像で回避しろと毎回願った
119 17/01/08(日)19:24:55 No.401690135
>そういうもんだとは思ってたけどこれつまんねーって普通に投げてたわ 友達が持ってなくて話題にもならないゲームは普通に投げるよ
120 17/01/08(日)19:24:56 No.401690143
>ギガゾンビじゃないほうのドラえもんはどこが出してたっけ 白ドラっていわれてる安定のハドソンクオリティだよ 贅沢に3本ゲーム作る労力をそれぞれのジャンルの得意分野のスタッフに作らせたとか
121 17/01/08(日)19:25:38 No.401690367
トランスフォーマーのゲームなのに 一面では変形すると敵が倒しにくくなるだけで意味がないとか 攻撃が貧弱で爽快感がないとか、キャラが小さくてなんだかわからないとか クソゲーと呼ばれるだけの要素はしっかり揃えてると思う
122 17/01/08(日)19:26:21 No.401690542
たけしの挑戦状とか何か再評価されたりするけどやっぱりつまんないよこれって感じだったよ
123 17/01/08(日)19:27:01 No.401690737
>クソゲーと呼ばれるだけの要素はしっかり揃えてると思う まあクソゲーと言って問題はないと思う 下には下があるってだけで