17/01/08(日)17:46:00 夢と希... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483865160419.jpg 17/01/08(日)17:46:00 No.401667629
夢と希望に満ち溢れたゲーム制作会社に転職しよう
1 17/01/08(日)17:46:46 No.401667786
トイレのスリッパで社内を歩くのは
2 17/01/08(日)17:47:01 No.401667856
なんか今ゲームの制作技術のレベル高すぎて 新人に優しくないらしいね
3 17/01/08(日)17:47:56 No.401668032
>なんか今ゲームの制作技術のレベル高すぎて >新人に優しくないらしいね 知人のスキル上がり過ぎて最早会話が噛みあわなくなってきた
4 17/01/08(日)17:48:15 No.401668087
まず相当なスキル持ってるやつしか雇わない
5 17/01/08(日)17:48:17 No.401668101
この中学生疲れた顔してんな
6 17/01/08(日)17:48:48 No.401668219
>知人のスキル上がり過ぎて最早会話が噛みあわなくなってきた 日々の勉強怠った結果 自業自得よ
7 17/01/08(日)17:49:30 No.401668353
>自業自得よ 一理ある
8 17/01/08(日)17:49:33 No.401668360
中学生でも作れる環境が手に入るし未経験者はいらん
9 17/01/08(日)17:50:04 No.401668470
この中学生ゴミ箱パンパンだな
10 17/01/08(日)17:51:04 No.401668700
ゲーム会社なんだしもう少し遊び心のある机上を…
11 17/01/08(日)17:52:12 No.401668973
モニターにでかい紙榛名
12 17/01/08(日)17:52:43 No.401669113
>まず相当なスキル持ってるやつしか雇わない 新人が来なくなって先細るのでは?
13 17/01/08(日)17:52:54 No.401669180
モニター一個とか嘘だろ
14 17/01/08(日)17:58:02 No.401670464
ゲーム会社の社内みたことないけどゲーム会社とは思えないデスク周りだ
15 17/01/08(日)18:04:19 No.401671805
>新人が来なくなって先細るのでは? ゲーム作りたいオタクはたくさんいるから選びたい放題ですが?
16 17/01/08(日)18:07:46 No.401672538
セガガガみたいな世界観
17 17/01/08(日)18:12:25 No.401673454
今時はパソコンがない家も多いそうだし今後どうなるんだろうな…
18 17/01/08(日)18:16:08 No.401674193
大手に入れるのはよっぽどの才能がある子か常に海外のゲームプログラミング記事や グラフィックやボーンの組み方を英文翻訳して勉強してる子だよ 優秀な子は定時で帰れる大きな下請けに入社するよ それ以外は全部ブラックな会社に入るよ ぞいちゃんもぶっちゃけブラック寄りだよ
19 17/01/08(日)18:17:38 No.401674493
>なんか今ゲームの制作技術のレベル高すぎて >新人に優しくないらしいね スマホゲーとか携帯ゲーが人材使い捨ての酷い環境ってのは働いてる人から直接聞いた
20 17/01/08(日)18:20:07 No.401675020
>>なんか今ゲームの制作技術のレベル高すぎて >>新人に優しくないらしいね >スマホゲーとか携帯ゲーが人材使い捨ての酷い環境ってのは働いてる人から直接聞いた 自社開発してるところはいいんだけどね… スマホゲーの下請け孫請けとかは同期が絶対3年勤めた後に労基にぶちこんでやるって息巻いてた
21 17/01/08(日)18:20:22 No.401675062
まぁ悔しかったら使える人材になれってこった お分かり?
22 17/01/08(日)18:20:23 No.401675063
>ぞいちゃんもぶっちゃけブラック寄りだよ ベンチャー的な会社だと定時に帰れないからブラック!ってのは違うからなあ 自社タイトル出してて下請け部署もなさそうだしいいところでは?
23 17/01/08(日)18:22:17 No.401675416
OJTなんかないぞ
24 17/01/08(日)18:22:32 No.401675466
ぞいちゃんとこは一発当ててシリーズ化してるし
25 17/01/08(日)18:23:25 No.401675638
>ぞいちゃんとこは一発当ててシリーズ化してるし 1つのヒット作頼りなんだけどそれがどんどん売れなくなっていくんだよね よくある
26 17/01/08(日)18:23:47 No.401675717
>まず相当なスキル持ってるやつしか雇わない どんなゲーム会社を想像しているんだろう…
27 17/01/08(日)18:24:11 No.401675798
プログラム的な部分は大まか変わらない でもCG方面がレベル上がり過ぎて別世界
28 17/01/08(日)18:24:15 No.401675810
俺が居たゲーム会社は俺が抜けて数年しないうちに未払い出して経営陣が逃げてた
29 17/01/08(日)18:25:25 No.401676023
すごいゲーム作る=売れるというわけでもない というのはスマホ事情見てると思う
30 17/01/08(日)18:25:46 No.401676093
>俺が居たゲーム会社は俺が抜けて数年しないうちに未払い出して経営陣が逃げてた ゲーム会社なんてそれでいいんだよ
31 17/01/08(日)18:26:04 No.401676147
>1つのヒット作頼りなんだけどそれがどんどん売れなくなっていくんだよね >よくある 大体そういうのは最初に作ったスタッフはもっと条件のいいところに引っ張られて抜けてて 残ったリソースで作ってるからな
32 17/01/08(日)18:26:56 No.401676315
>>ぞいちゃんもぶっちゃけブラック寄りだよ >ベンチャー的な会社だと定時に帰れないからブラック!ってのは違うからなあ >自社タイトル出してて下請け部署もなさそうだしいいところでは? 常日頃夜中に帰ってるところは基本的に…周りの人が優しいけどブラックはブラックなんだよ シッカリしてるところは受注7割自社開発3割とかでやってて定時に帰れとせっつかれる 開発終盤とかじゃないのに定時に帰れてない時点でブラックなんだよ
33 17/01/08(日)18:26:56 No.401676317
>すごいゲーム作る=売れるというわけでもない >というのはスマホ事情見てると思う いいよね 延々と発生する集金システム(課金しながら)
34 17/01/08(日)18:28:00 No.401676545
ゲーム作ろうと思えば素人でもほぼ投資無しで作れる時代なんだよな
35 17/01/08(日)18:28:51 No.401676726
>ゲーム作ろうと思えば素人でもほぼ投資無しで作れる時代なんだよな ボーン付きでDirectX動かせるCGソフトはどこから引っ張り出すん?
36 17/01/08(日)18:29:25 No.401676844
>ゲーム作ろうと思えば素人でもほぼ投資無しで作れる時代なんだよな ツクールシリーズってのがあってな
37 17/01/08(日)18:30:51 No.401677137
恐ろしいことに代わりはいくらでもいる世界 本当に恐ろしいことだ
38 17/01/08(日)18:31:22 No.401677239
>ツクールシリーズってのがあってな 昔のアレと今の環境を同一視するのはちょっと…
39 17/01/08(日)18:31:28 No.401677253
以外に具体的なことは言われないあたり誰でも作れるってのは憶測なんだろうなとは思ってる
40 17/01/08(日)18:31:31 No.401677261
>プログラム的な部分は大まか変わらない >でもCG方面がレベル上がり過ぎて別世界 学校に通ってたけどPS2初期のシンプル2000シリーズレベルの3Dしか作れない子から ライティングで皺とかを擬似的に表現する法線マップ使いこなして口まで動かせるようにしてる子と 皆がローポリ作れるって時代からやる気と能力があればどこまでも上手くなれる時代になったな
41 17/01/08(日)18:32:27 No.401677445
そのへんはソフト側で補正できるのが多くね?
42 17/01/08(日)18:32:31 No.401677468
UnityとMMDってのがあってな
43 17/01/08(日)18:33:05 No.401677589
>以外に具体的なことは言われないあたり誰でも作れるってのは憶測なんだろうなとは思ってる 作れるには作れるけど商品レベルにするのは無理だよね 2Dは成熟してるから京都でやってたインディースゲームサミットでいっぱい見かけたけど 3Dに関しては複数人のチームじゃなきゃ人前に出せるレベルのものは作れない
44 17/01/08(日)18:34:51 No.401677954
>3Dに関しては複数人のチームじゃなきゃ人前に出せるレベルのものは作れない 挙句に3Dはモデリングソフトをいじり始めるとピンキリの値段になるよな だいたい無料とかのは制限付きでゲームに使えないし いざやるぞってなるとこのお値段ハイエンドPC一個分に匹敵しねぇかってなるよな
45 17/01/08(日)18:36:19 No.401678293
ゲーム作るのってもっといろいろやるのかと思ったけど 普通の製造業と同じで役割分担してそれを淡々とやるだけでがっかりした
46 17/01/08(日)18:36:49 No.401678409
3Dはアニメーション凝りだすと作業量が果てしない…
47 17/01/08(日)18:37:31 No.401678556
>ゲーム作るのってもっといろいろやるのかと思ったけど >普通の製造業と同じで役割分担してそれを淡々とやるだけでがっかりした いろいろやりたいという新人は多いけど いろいろやらされた奴はもれなく体か心がぶっ壊れて居なくなるんだ
48 17/01/08(日)18:37:54 No.401678656
昔よりはハードル高くないけど個人で作るもんじゃないよ
49 17/01/08(日)18:39:07 No.401678942
制作途中で全剥きCGが見れるのか それだけが問題だ
50 17/01/08(日)18:39:43 No.401679088
>いざやるぞってなるとこのお値段ハイエンドPC一個分に匹敵しねぇかってなるよな ちょっと前までは永久ライセンスが50万とかで買えたんだけどね… 今じゃ期間契約タイプになったわクソったれ
51 17/01/08(日)18:40:10 No.401679194
ゲームのレベルによっては一人で作れるし何とも言えねえぞ
52 17/01/08(日)18:40:18 No.401679225
そのハードルってほとんどビジュアル面に寄った話のような気がしてならない… UI操作面とか情報整理とか割と初歩的な部分の配慮が足りなかったりとかざらにあるよ
53 17/01/08(日)18:41:02 No.401679412
>制作途中で全剥きCGが見れるのか >それだけが問題だ 裸のモデルなんかありがたいもんでもないよ 日常的に見てたら飽きる
54 17/01/08(日)18:41:16 No.401679469
絵が描けるけど勉強してないからプログラム作れない 絵が描けないけど勉強しててプログラムはできる どっちとも関係なかったけど音楽やってたってのが そろえばそこそこのはできる ただこれでできるのはADVだったりするけど
55 17/01/08(日)18:41:17 No.401679475
どっかさんがたが大作主義ばっかりぶち上げたもんだから 金と手間ばかりかかってそうな世界になったよね
56 17/01/08(日)18:42:30 No.401679739
>ゲーム作るのってもっといろいろやるのかと思ったけど >普通の製造業と同じで役割分担してそれを淡々とやるだけでがっかりした スマホゲーを試作する段階が一番楽しかったな…
57 17/01/08(日)18:44:06 No.401680068
>UI操作面とか情報整理とか割と初歩的な部分の配慮が足りなかったりとかざらにあるよ UI論はよく勉強会のネタにもなるし業界全体のノウハウは確実に積まれてるんだが そういうの触れたり読んだりしてなさそうなのが仕様書切ったりする というかそれ仕様書って呼ぶなアイデアメモだろ