虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/01/08(日)15:27:43 昔の人... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1483856863988.jpg 17/01/08(日)15:27:43 No.401643064

昔の人ってこんなクソゲー喜んで遊んでたの?

1 17/01/08(日)15:31:05 No.401643625

喜んで遊んでるよ

2 17/01/08(日)15:32:40 No.401643881

今遊んでるゲームも数十年後そう思われてるから安心しろよ

3 17/01/08(日)15:33:45 No.401644047

いやこれは昔の人も喜んでないんじゃねぇかな…

4 17/01/08(日)15:33:45 No.401644053

はいはいクソゲーだねー

5 17/01/08(日)15:34:01 No.401644094

今でもやっておるよ

6 17/01/08(日)15:34:23 No.401644150

当時もお前みたいなこと言ってるやついたよ

7 17/01/08(日)15:35:20 No.401644287

今もエルミナージュ2や3たのちい!しておるよ

8 17/01/08(日)15:37:57 No.401644700

これよりもエメラルドドラゴンとか英雄伝説とかの方が

9 17/01/08(日)15:39:49 No.401645005

まえも同じようなスレ立ったけど スレ画の#4は実際クソゲーだと思うという釣りスレなんだかそうじゃないんだか

10 17/01/08(日)15:40:56 No.401645183

4はリルガミンサーガでアレンジされて遊べる内容になったからいいんだ

11 17/01/08(日)15:41:31 No.401645278

ニューエイジ版いいアレンジだよね でもクラシックモードもやってくれよな!

12 17/01/08(日)15:41:43 No.401645308

エルミ2が一番ハマった

13 17/01/08(日)15:42:17 No.401645400

FC版はAC参照されてないと聞いて防具なしでやり直してみたりしたね

14 17/01/08(日)15:42:56 No.401645523

>エルミ2が一番ハマった PSP版の錬金素材のバグには本当にお世話になった 毎日の移動時間中にダルシア道場やって数キャラの経験値カンストさせたのは良い思い出

15 17/01/08(日)15:43:42 No.401645667

>でもクラシックモードもやってくれよな! アレンジ版の後にやったけど即投げたわ!めんどくせ!めんどくせ!!不便過ぎ!!

16 17/01/08(日)15:43:57 No.401645703

これ以上のクソゲーがゴロゴロしている事実

17 17/01/08(日)15:45:13 No.401645908

スレ画のクラシックとアレンジはエンディングが全然違ってるからめんどくさくてもやるんだ カドルト神のぶちのめし方はオリジナルのほうが面白い

18 17/01/08(日)15:46:44 No.401646186

#4の画像でクソゲーと言われてもはいそうですとしか… でもたまにやりたくなってニューエイジ版引っ張りだす

19 17/01/08(日)15:47:16 No.401646296

これ基準にするとメガテンや世界樹の移動速度が遅すぎる!ってなる

20 17/01/08(日)15:48:42 No.401646585

ウィザードリィサマナーやっとくべきだったかと時々思う

21 17/01/08(日)15:48:44 No.401646595

メガテンそんな3Dマップの移動遅かったっけ…? 自分でもいつの作品基準に考えてるかよくわからないけど

22 17/01/08(日)15:49:35 No.401646724

女神転生っていつまで3Dダンジョンだったの

23 17/01/08(日)15:49:55 No.401646778

まあこれはクソゲーだよね…

24 17/01/08(日)15:50:53 No.401646939

>女神転生っていつまで3Dダンジョンだったの ペルソナ以外は今も3Dだよ!

25 17/01/08(日)15:51:43 No.401647089

日本では4以下のクソWizがゴロゴロ産まれてだね…

26 17/01/08(日)15:51:54 No.401647131

>ウィザードリィサマナーやっとくべきだったかと時々思う やめとけ!やめとけ!あれやるぐらいならまだ尼専売の生命の楔の方がゲームとして出来が良いぞ

27 17/01/08(日)15:51:58 No.401647141

>メガテンそんな3Dマップの移動遅かったっけ…? >自分でもいつの作品基準に考えてるかよくわからないけど スレ画が速すぎるだけよ

28 17/01/08(日)15:52:06 No.401647165

久々にダンジョンRPGやりたくなってきた…

29 17/01/08(日)15:52:31 No.401647228

businやろうぜ

30 17/01/08(日)15:52:44 No.401647270

マス単位で移動しないやつはもう別ジャンルになってると思うのよね

31 17/01/08(日)15:52:46 No.401647274

>ウィザードリィサマナーやっとくべきだったかと時々思う あれは聳え立つクソだった…

32 17/01/08(日)15:53:00 No.401647310

>ウィザードリィサマナーやっとくべきだったかと時々思う やらなくていいと思うよ… バグだとか単純に面白くないとか以前にシステム面でストレス溜まる まだ星魚のクソッタレとかルネサンスと銘打ったクソどもやった方がマシ

33 17/01/08(日)15:53:40 No.401647406

いやサマナーで味方がドレイン食らうと味方の経験値が数十億増えるとかそういう話を聞くとちょっと気になって… 初期ロムだけらしいから外れるかもしれないけど…

34 17/01/08(日)15:53:44 No.401647417

businは戦闘中の攻撃アニメーションとかさえ高速化もしくはカット出来るなら 値段的にもわりとお勧め出来る逸品 シナリオも凄く良いしつい目から汗が出たし でもアニメーションが超長いからプレイ時間半端じゃないことになる…

35 17/01/08(日)15:54:24 No.401647541

businはアーカイブスに来て欲しいんだけどな…来ないな…

36 17/01/08(日)15:55:51 No.401647785

ワードナー倒せなかったな… 頑張ってレベル上げすればよかったのかどうかも今となっては分からない

37 17/01/08(日)15:56:04 No.401647835

もともと怪しい版権だけど 日本に版権移ってからルネサンス以外のウィザードリィは全滅して移植しかできなくなってるみたい エンパイアが死んでエルミナージュ出たのたぶんそのせい

38 17/01/08(日)15:56:05 No.401647842

リルガミンサーガもやりたいんだけどなあ

39 17/01/08(日)15:58:04 No.401648165

たぶん一番楽しいのは黙々とマーフィー君ぶっ殺してるとき

40 17/01/08(日)15:58:14 No.401648188

>日本に版権移ってからルネサンス以外のウィザードリィは全滅して移植しかできなくなってるみたい 現状だと移植も出来てなくない? しないだけなのかできないのかはともかく 一応スマホに戦闘の監獄移植とかは出たか…

41 17/01/08(日)15:58:25 No.401648221

リルガミンサーガで#3やった後にFC版2やるとFC版2移植したチームえらい!ってなった

42 17/01/08(日)15:58:54 No.401648292

>たぶん一番楽しいのは黙々とマーフィー君ぶっ殺してるとき 10Fに脚踏み入れてギリギリ玄室攻めつつ装備がアップデートされて行く時もだ!

43 17/01/08(日)15:58:55 No.401648301

ほとんどデータと文字だけで楽しめる人向けなのでまあ人選ぶわね

44 17/01/08(日)16:00:16 No.401648506

旧作は版権問題で移植できない 旧作版権じゃない戦闘の監獄とエンパイアとエクスは生きてたはずなんだがこれらの新作はルネサンスと入れ替わるように出なくなった まあエクスは会社の影響とかもあるだろうけど

45 17/01/08(日)16:00:33 No.401648569

リルガミンの博物館モードを埋める為に中盤の階層も無駄に歩き回るよ

46 17/01/08(日)16:02:06 No.401648849

刀工カシナートさんとはいったい

47 17/01/08(日)16:02:11 No.401648858

#3のポレとか倒さなくてもいいけど隠しボスのつもりだったのかな ファミコン版だと倒さなきゃならん

48 17/01/08(日)16:02:31 No.401648929

>10Fに脚踏み入れてギリギリ玄室攻めつつ装備がアップデートされて行く時もだ! 地味にモンスター毎に宝箱の中身違うんだよね… カエルやウィルオーウィスプとか弱いのや経験値多いのばかり倒してちゃ全然揃わなかった記憶がある

49 17/01/08(日)16:03:05 No.401649026

wizは版権ばら売りされて散逸しちゃってるんだっけ

50 17/01/08(日)16:03:40 XKP823Eo No.401649130

FC板なら今でも遊べるよ

51 17/01/08(日)16:03:51 No.401649170

エクスなら今風にガワを変えて移植されたじゃないですかHAHAHA

52 17/01/08(日)16:04:26 No.401649267

蝶のナイフつかってなんかすごくレベル上げた覚えある

53 17/01/08(日)16:04:30 XKP823Eo No.401649281

>カエルやウィルオーウィスプとか弱いのや経験値多いのばかり倒してちゃ全然揃わなかった記憶がある レベル12ファイターだったかとかハイマスターとかでも結構イイの出るときあるんだよね

54 17/01/08(日)16:05:30 No.401649426

アメリカでずっと売れて続編作られてたら今頃どんなのになってたんだろな…

55 17/01/08(日)16:05:36 No.401649444

バラ売りというかもともとサーテックが持ってた版権自体が怪しい 原作者のアンドリューがシナリオや呪文の権利を持ってるのは確からしい それを回避するために「タイトルだけ使える権利」をサーテックが分離していって 死にかけのサーテックが権利を投げ売りして90年台末から有象無象の日本版ウィザードリィが量産された

56 17/01/08(日)16:06:53 No.401649631

呪文の使用権が高額だなんて参るね だから呪文の名称自由に変更出来るwizライクゲー作るね…

57 17/01/08(日)16:07:37 No.401649723

俺がやりたいのはちょっと絵が綺麗になってロードも快適になった#7なんだ… ファンタジー出身の蛮族どもが銃器の扱いを覚えライトセーバーや背骨をブン回す!

58 17/01/08(日)16:09:27 No.401649988

6~8についてはちゃんと権利あるはずなんだけど難しいから誰も移植せん 世界観統一とかやろうとしてた日本の会社もうさんくさいよ

59 17/01/08(日)16:09:35 No.401650010

7はムンクはラマの宮殿地下で悟りを開くにはハーブをキメる!とか 頭のおかしいシナリオが凄く新鮮で好きだったな

60 17/01/08(日)16:10:29 No.401650146

世界観とか言い出すシリーズじゃないよなこれ ミキサーや在室中を上げるまでもなく

61 17/01/08(日)16:10:48 No.401650192

初体験がCS版とPC版の人の差は大きい

62 17/01/08(日)16:11:06 No.401650242

版権で作者と販売会社で裁判で争ってた んで和製wizは争ってる部分とは関係ない制作変わってからの版権で初代っぽいの作ってた 魔法名とか使えなかったのはそういう理由で 権利がバラバラというかあやふやなので触れないようにしてた感じ

63 17/01/08(日)16:11:19 No.401650278

「昔のを移植する方法はありますか?」と最近ロバートに聞いた人がいるが「ノーアイデアだ」と答えられている はっきりは言わないが関係者のサーテックへの印象は悪いみたい こないだNHKで映ったアップル版の画面には「FRP ASSET/ROBERT WOODHEAD」という聞いたことのない版権表記がされていた

64 17/01/08(日)16:13:02 No.401650529

版権的な問題だろうけどファミコンミニに収録してほしかったわ

65 17/01/08(日)16:13:21 No.401650567

TAITOから出てたクロニクルも結構酷かったな… カッチカチに固まった難易度で特定ランクの装備品がないと階層ボスにはまず勝ち目が無いとか

66 17/01/08(日)16:13:38 No.401650610

「呪文名を使えるほうの権利」もサーテックから許諾されてたはずなんだけど モグリ版権だったのかもしれん

67 17/01/08(日)16:15:09 No.401650824

そして後にそもそもカタカナ名なら元のwizの版権に含むものじゃないんじゃない?と考え出して 気にせず使うようになった

68 17/01/08(日)16:16:00 No.401650956

>そもそもカタカナ名なら元のwizの版権に含むものじゃないんじゃない?と考え出して 目から鱗だわこれ

69 17/01/08(日)16:16:33 No.401651036

>そもそもカタカナ名なら元のwizの版権に含むものじゃないんじゃない?と考え出して これ本当にセーフなのかな… やった人はセーフだと思ってたみたいだけど

70 17/01/08(日)16:16:33 No.401651038

そういうことするから原典の移植がますます遠のくのだ

71 17/01/08(日)16:16:34 No.401651040

>こないだNHKで映ったアップル版の画面には「FRP ASSET/ROBERT WOODHEAD」という聞いたことのない版権表記がされていた 合衆国の連邦規則に則って権利が保護されてますよと言うやつだ

72 17/01/08(日)16:16:59 No.401651115

>合衆国の連邦規則に則って権利が保護されてますよと言うやつだ なるほど そういう名前の会社があるわけじゃないのね

73 17/01/08(日)16:16:59 No.401651117

エレベーターが初めから使えるダンジョンって今思えばあれ過ぎるな

74 17/01/08(日)16:16:59 No.401651120

最初の世界観って概ねモンティパイソンのホーリーグレイルだよね

75 17/01/08(日)16:17:48 No.401651249

呪文名をユーザーが自由に設定できます! あ?効果が似た感じのやつにラハリトとかマリクトとかつけてるやつがいる? 知らねえよ!

76 17/01/08(日)16:17:51 No.401651257

GBC版のStarfishの奴からハマった中学生です…

77 17/01/08(日)16:18:26 No.401651350

旧シナリオのゲームシステムとマップパクったアプリとかもあるよ 「神ゲーです!」って懐古が褒めてるのを見て全員灰になればいいと思った

78 17/01/08(日)16:18:58 No.401651422

オンラインが昨年末ひっそりと幕を閉じたみたいだけど 何か催しはあったんだろうか

79 17/01/08(日)16:19:13 No.401651463

書き込みをした人によって削除されました

80 17/01/08(日)16:19:35 No.401651522

いまだにマハリトとハリトが同じレベルにあるのがよくわからない

81 17/01/08(日)16:19:42 No.401651541

オンラインの前にルネサンスの公式サイトが死んでるのでいよいよ権利そのものの終わりが近いのかもしれない

82 17/01/08(日)16:21:20 No.401651765

まぁ根強い人気があるのは日本だけで本国じゃ何ソレ状態だそうだし

83 17/01/08(日)16:22:55 No.401651996

ピッピッピッピッピッ

84 17/01/08(日)16:23:25 No.401652069

>GBC版のStarfishの奴からハマった中学生です… あれものすごく出来良いからね 決定版と言っていいくらい、マップ縮小とかマイナス面もあるけど

85 17/01/08(日)16:23:39 No.401652105

本国じゃすぐにターン制のRPGは時代遅れゲーの烙印押されていたからな…

86 17/01/08(日)16:23:49 No.401652128

>オンラインの前にルネサンスの公式サイトが死んでるのでいよいよ権利そのものの終わりが近いのかもしれない あの一連の企画の音頭取って各作品でワードナごっこしたり自前の中二オナニー企画にWIZの名前関して展開してたりしてたやつが退社したからな… 本当に何がしたかったかわかんねえやあのクソ野郎

87 17/01/08(日)16:24:06 No.401652175

去年ウッドヘッドが日本に来た時ゲームメディアに何本かインタビューされてたね

88 17/01/08(日)16:24:45 No.401652273

>あれものすごく出来良いからね >決定版と言っていいくらい、マップ縮小とかマイナス面もあるけど GBCリルガミンシリーズじゃなくてエンパイアの方じゃないかな…

89 17/01/08(日)16:25:28 No.401652393

☆魚だからエンパイアじゃね?! あれはヒーリング装備付けてる時に毒食らうと即死するぐらいバグまみれだったぞ

90 17/01/08(日)16:25:33 No.401652404

最近のエルミDL版はメビウスとか別会社が委託されてるけど 相変わらず版権はスターフィッシュが握ってんのか

91 17/01/08(日)16:26:14 No.401652508

>いまだにマハリトとハリトが同じレベルにあるのがよくわからない たぶんマハリトとモリトのことだろうけどあれ元のD&Dだと属性が違うけど wizじゃ実装されなかったのだ

92 17/01/08(日)16:27:01 No.401652639

GBCエンパイアは後半のマップも酷かったな

93 17/01/08(日)16:27:47 No.401652765

>これよりもエメラルドドラゴンとか英雄伝説とかの方が エメドラよりサバッシュがきつかったよ俺…

94 17/01/08(日)16:28:18 No.401652859

エンパイアは急にクトゥルフ出てくるのがよくわからんけど好きだったよ それで補って余りある調整不足デバッグ不足だけど

↑Top