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17/01/08(日)14:55:37 三連休... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483854937171.jpg 17/01/08(日)14:55:37 No.401638584

三連休暇だからウィザードリィ系のゲーム始めたんだけど ステ振りがこんなに厳しいものだとはついぞ知らなかった 宝箱開けそこなっただけで全滅寸前まで行くし 好きな人がすげーハマるのがよくわかるけど ヌルゲーマーな自分にはついていけなかった

1 17/01/08(日)14:57:40 No.401638847

さぁキャラメイクをリセットする作業に戻るんだ

2 17/01/08(日)14:59:27 No.401639088

一人二役な職業ばっかり選んで中途半端なキャラになってろくに戦えず死ぬのはわかる

3 17/01/08(日)15:01:00 No.401639328

同じ系統でもうちょっと温めのゲームやれば良いんじゃない

4 17/01/08(日)15:03:17 No.401639645

宝箱を開けるときは運とレベルの高いシーフ必須だぞ それでも*いしのなかにいる*

5 17/01/08(日)15:05:35 No.401639935

全滅したPTを救出する部隊を編成しようね・・・

6 17/01/08(日)15:07:17 No.401640209

盗賊はただの箱開け係であって戦闘は5人でやらなきゃいけないことに気づく

7 17/01/08(日)15:07:48 No.401640281

ウィザードリィ系のゲームって言い方はドラクエ系のゲームって言うくらいふわっふわし過ぎてる… バランスなんてジャンルじゃなくて作品によるんだからwizに似たものでもクソゲーはいっぱいあるしちゃんと遊びやすいの探しなさいよ だからいいからDSのエルミナージュ2を買ってくるんだよ

8 17/01/08(日)15:08:35 No.401640400

エルミ2ならPSPのほうがいいと思うなあ 顔グラ的に

9 17/01/08(日)15:08:53 No.401640425

シリーズにもよるけど ファイター プリースト メイジ バード シーフ でだいたいOKだ MPは惜しみなく使い一戦ごとに街に戻れ

10 17/01/08(日)15:10:12 No.401640605

いつも思うんだけど盗賊っていうのが職業として成り立つ世界観が今ひとつ理解できない 普段は人の家の鍵開けてるんだろ? 捕まるだろ

11 17/01/08(日)15:11:02 No.401640717

初めてやった時は魔法が暴発するっていう概念に心底腹たってすぐやめた

12 17/01/08(日)15:11:42 No.401640819

迷宮があるから成り立つ職なので

13 17/01/08(日)15:12:11 No.401640883

難しいというか 死んだり全滅したりクリアできないのは当たり前って時代のゲームだから 別に死にまくってもそれで悪いことはないぞ

14 17/01/08(日)15:13:11 No.401641016

最初にプレイしたときはまだ子供だったから罠を鑑定して表示される単語が覚えられなくて入力ミスして死んでた POISONはすぐ覚えたけど

15 17/01/08(日)15:13:20 No.401641041

>いつも思うんだけど盗賊っていうのが職業として成り立つ世界観が今ひとつ理解できない >普段は人の家の鍵開けてるんだろ? >捕まるだろ D&Dの職業名引きずってるだけで 「盗賊」が盗人を意味するわけじゃない

16 17/01/08(日)15:13:28 No.401641058

剣の街の異邦人ぐらいぬるくて自動移動とか便利なのが好き

17 17/01/08(日)15:14:20 No.401641168

>最初にプレイしたときはまだ子供だったから罠を鑑定して表示される単語が覚えられなくて入力ミスして死んでた 初代って一々手打ちする上に日本のゲームかってくらい英単語満載だったよね

18 17/01/08(日)15:15:08 No.401641298

TRPG的だけどそんなにガチガチじゃないってことでアンサガやろう ワンコインでお手頃だし

19 17/01/08(日)15:15:26 No.401641345

能力的に言ったら「鍵師」とか「罠師」とかそういう名前でも良いんだろうけどぱっとしないし

20 17/01/08(日)15:15:54 No.401641405

モンスターの宝箱強奪してるんだし全員強盗みたいなもんよ

21 17/01/08(日)15:16:06 No.401641435

これをぬるくしつつ職業と転職の概念を作ったドラクエが凄い

22 17/01/08(日)15:16:15 No.401641444

キャラが一人でも死んだらリセット これがあるから大丈夫だ!

23 17/01/08(日)15:17:00 No.401641548

>いつも思うんだけど盗賊っていうのが職業として成り立つ世界観が今ひとつ理解できない 昔の日本みたいに江戸しぐさを知らない田舎者からは制裁としてスッてもいいみたいな風習があるのかも…

24 17/01/08(日)15:17:15 No.401641581

俺は作ったキャラが年取ったり消滅するのがつらくてやめたな…

25 17/01/08(日)15:18:23 No.401641722

盗賊は盗掘士なのではないだろうか まあ全員盗掘士だけど

26 17/01/08(日)15:19:19 No.401641853

いいよね主力戦士をロードに即転職という初心者にありがちな

27 17/01/08(日)15:19:28 No.401641872

シーフじゃなくてスカウトだよね

28 17/01/08(日)15:19:52 No.401641942

シリーズにもよるんだけど ステータスあげるには宿屋に泊まらなくちゃいけなくて 宿屋に泊まったら年をとって わりとすぐに寿命迎えていなくなって 特に引き継ぎもないっていうのがちょっとな いつもシコシコレベル上げて最強キャラ作ってる派だから時間制限がある感じで今ひとつだった

29 17/01/08(日)15:20:40 No.401642047

一人目はロードにするためにリロールしまくるね…

30 17/01/08(日)15:20:49 No.401642069

盗賊が隠れてバックスタブするシステムは流行らなくて残念だった

31 17/01/08(日)15:20:57 No.401642095

それこそD&Dですらある時期からシーフっておかしいよねってことでローグになったからな

32 17/01/08(日)15:21:42 No.401642200

そういえばオンラインがそろそろしぬな

33 17/01/08(日)15:21:46 No.401642215

BUSINしかやったことないなあこのシリーズ

34 17/01/08(日)15:22:43 No.401642351

回復魔法使える戦士良いよね! →実は中途半端な役立たずであることになかなか気づかない

35 17/01/08(日)15:23:39 No.401642474

捨てステータスというか 「この値には一切振らなくていい」ていうステータスを作るという発想がどうにも浮かばなくて自分で難易度を上げてた

36 17/01/08(日)15:34:39 No.401644187

試行錯誤して上手くいったときの嬉しさはたまらなさそうだ

37 17/01/08(日)15:43:24 No.401645604

ととものでもやれ

38 17/01/08(日)15:44:01 No.401645712

wiz1は本当にいいバランスだと思う

39 17/01/08(日)15:47:02 No.401646249

リルガミンサーガWin10対応してくだち!

40 17/01/08(日)15:47:19 No.401646309

スレ画はなんで虐殺されてるの

41 17/01/08(日)15:49:13 No.401646673

まあ1に関しては王都近くに無尽蔵にモンスターの湧くダンジョン作って重要アイテム盗んだ爺が立て籠ってる状態だから盗掘って話にはならないんじゃないかね

42 17/01/08(日)15:49:54 No.401646775

自由度がありそうで実は最適解に近い行動をしないと死ぬ世界だ

43 17/01/08(日)15:51:35 No.401647067

#1は探索しなくていい階があるのが斬新すぎる

44 17/01/08(日)15:52:09 No.401647174

エルミ1の3DS版が年末出たのを思い出した

45 17/01/08(日)15:57:16 No.401648022

D&Dはシーフを後のバージョンでローグに変えた 最初からローグでお出ししてくれてれば違和感職業も生まれなかったのだ…

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