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17/01/08(日)13:01:33 昔のTRP... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483848093367.jpg 17/01/08(日)13:01:33 No.401620754

昔のTRPGについて色々知りたい

1 17/01/08(日)13:02:07 No.401620846

スレ画は今も続いてんだが…

2 17/01/08(日)13:03:06 No.401620992

システムの話をするのかプレイ環境の話をするのか業界の話をするのかで語る中身はかなり変わる

3 17/01/08(日)13:17:13 No.401623258

D&D赤箱時代に遊んでいた「」は逆に今を知らないので昔はこうだったという話はできないと思う

4 17/01/08(日)13:28:35 No.401625070

ごめん なんとかサタスペまでついていくのが限界だった

5 17/01/08(日)13:29:35 No.401625231

ワォーハンマー

6 17/01/08(日)13:30:05 No.401625319

90年代終わりから00年代半ばまでのルールと比較するなら今も遊び続けてる前の世代がいるかもしれない

7 17/01/08(日)13:30:20 No.401625362

小遣いがなくてもっぱらゲームブックばっか遊んでたな ルーンクエストだけは持ってたけど結局誰とも遊べなかった ソードワールドもリプレイしか読んだことない

8 17/01/08(日)13:32:40 No.401625755

昔の洋ゲーは翻訳が酷かったというがそんなことはない 今も酷い

9 17/01/08(日)13:33:34 No.401625906

松戸のわらそうにメタルフィギュア買いに行った思い出

10 17/01/08(日)13:35:39 No.401626252

ストームブリンガーの箱絵がかっこよすぎた

11 17/01/08(日)13:37:37 No.401626590

CD&Dやりこんでた「」はだいぶ少ない印象 システムに関する言及も伝聞だろうなというのが目立つ

12 17/01/08(日)13:38:57 No.401626804

天野絵の表紙けっこう多かったね まだラッセンと一緒にポスター売りつけるような身分じゃなかったんだな

13 17/01/08(日)13:39:28 No.401626881

FFも天野絵だった

14 17/01/08(日)13:40:41 No.401627081

金箱出なかったのが残念だ

15 17/01/08(日)13:41:51 No.401627259

ルール洗練されて無くて判定ダイスの種類一杯使えたのが 却って楽しかった

16 17/01/08(日)13:42:55 No.401627437

CD&D結構やりこんでたほうだと思うけど 戦争ルールや領地経営ルールは結局導入しなかったし 1レベルからやり直すとか無茶してイモータル目指すルールも使わなかったな

17 17/01/08(日)13:43:14 No.401627485

>D&D赤箱時代に遊んでいた「」は逆に今を知らないので昔はこうだったという話はできないと思う まさに俺がそれだ いまのTRPGは全く分からない

18 17/01/08(日)13:43:30 No.401627528

それじゃファンタズマルアドベンチャーの話しようぜ

19 17/01/08(日)13:44:51 No.401627730

俺もラストモンスターの話ならできるが今のやつは全然分からない…

20 17/01/08(日)13:45:12 No.401627779

>金箱出なかったのが残念だ ぶっちゃけイモータルはもう別ゲームみたいなもんだし出なくてもいいかなって まあルールはもうちょっと詳しく知りたかったけど

21 17/01/08(日)13:45:24 No.401627819

>1レベルからやり直すとか無茶してイモータル目指すルールも使わなかったな あの転生やり直しルールは後に改訂されて 各クラス12レベル位ですむようになった

22 17/01/08(日)13:46:08 No.401627940

>それじゃファンタズマルアドベンチャーの話しようぜ ファンタズムアドベンチャー? あれモンスターイラストを韮澤とかカトキが描いてるからそっちの意味で貴重だぞ

23 17/01/08(日)13:46:51 No.401628050

>各クラス12レベル位ですむようになった やっぱりそうなのか 黒箱読んだ瞬間に無茶だろこれって話になったよ

24 17/01/08(日)13:46:52 No.401628053

>それじゃファンタズマルアドベンチャーの話しようぜ 当時としては比較的安いシステムだったな ただ種族多いわしかもとんがってるわで何やっていいのか良く分からないゲームだったわ

25 17/01/08(日)13:47:11 No.401628106

トラベラー好きだったけど やる人いなくてキャラや星系作ってるだけだった

26 17/01/08(日)13:47:17 No.401628123

>それじゃファンタズマルアドベンチャーの話しようぜ 今日はタフィボーゼでPC作ってもいいのか! それしか覚えてないけど!

27 17/01/08(日)13:48:25 No.401628302

>黒箱読んだ瞬間に無茶だろこれって話になったよ それに限らずイモータルになるのなんてほぼむりじゃねって条件ばっかだった気がする

28 17/01/08(日)13:49:19 No.401628434

黒箱はウェポンマスタリーだけ使った

29 17/01/08(日)13:49:26 No.401628458

ソードワールドやルーンクエストの草彅琢仁イラストが好きでしかたがない また描いてほしい

30 17/01/08(日)13:49:33 No.401628474

>ルール洗練されて無くて判定ダイスの種類一杯使えたのが >却って楽しかった モンスターの特殊能力ごとに判定方法違ってめっちゃ覚えづらい でもそれが逆に個々のプレミア感だったりもした

31 17/01/08(日)13:50:06 No.401628568

ローズトゥロード…はいらない子ですよね

32 17/01/08(日)13:50:14 No.401628591

ロードス島がD&Dだったってのも知らない層があるのかな

33 17/01/08(日)13:50:14 No.401628592

>黒箱はウェポンマスタリーだけ使った ファイターめっちゃ強くなるんですけどあれ

34 17/01/08(日)13:50:15 No.401628597

PAは猫の種族が頭が猫の猫人間と 猫耳の女の子と両方イラストあったんで どっちが正解なのか悩んだもんだ

35 17/01/08(日)13:50:22 No.401628609

>黒箱はウェポンマスタリーだけ使った たぶん日本中の当時のTRPGキッズがそうだね押すと思う

36 17/01/08(日)13:50:32 No.401628636

>ブルーフォレスト…はいらない子ですよね

37 17/01/08(日)13:50:36 No.401628646

>ローズトゥロード…はいらない子ですよね ビヨンドは意味不明すぎた

38 17/01/08(日)13:51:17 No.401628763

>黒箱読んだ瞬間に無茶だろこれって話になったよ 日本語版が途中でぽしゃった改訂ルール版は 間がホント悪すぎた

39 17/01/08(日)13:52:05 No.401628888

あと金箱読むとイモータルそんなに強い?ってなったりする 強すぎたらゲームならんから仕方ないけどあんな苦労してまでなりたい存在かというと… でも一度はきっちり目指したかったな うちはLv30くらいが限界だった

40 17/01/08(日)13:52:08 No.401628902

>黒箱はウェポンマスタリーだけ使った クオータースタッフ最強伝説

41 17/01/08(日)13:52:17 No.401628933

>メタルヘッド…はいらない子ですよね

42 17/01/08(日)13:53:04 No.401629061

>ロードス島がD&Dだったってのも知らない層があるのかな 文庫版リプレイでコンパニオンにしたので知ってる方が少数派というか SW完全版の時代には既にロードス=ソードワールドだった

43 17/01/08(日)13:54:02 No.401629216

>ローズトゥロード…はいらない子ですよね 最新作含めて意味不明で首尾一貫してるのは凄いと思う

44 17/01/08(日)13:54:23 No.401629282

>>黒箱はウェポンマスタリーだけ使った >クオータースタッフ最強伝説 投網とか対人だと追加硬化が結構便利だなあって武器あるけどそれにマスタリ振る余裕なぞない!ないのだ!

45 17/01/08(日)13:54:23 No.401629284

>ブルーフォレスト…はいらない子ですよね 屋上 前歯

46 17/01/08(日)13:54:33 No.401629332

黒箱帯は敵がグロいレベルで外道で面白いよ

47 17/01/08(日)13:54:57 No.401629389

落下ダメージが倍率だかなのでHP高いと死なないとかあった気がする

48 17/01/08(日)13:55:15 No.401629440

フマクトはいいぞ…

49 17/01/08(日)13:55:27 No.401629473

>それに限らずイモータルになるのなんてほぼむりじゃねって条件ばっかだった気がする 転生ルールが突出してアレだったが 他はまだ何とかなるなと思ったよ

50 17/01/08(日)13:55:29 No.401629477

>SW完全版の時代には既にロードス=ソードワールドだった そりゃ完全版の頃だとそうだろうよ!

51 17/01/08(日)13:55:37 No.401629494

セービングスロー失敗!

52 17/01/08(日)13:55:40 No.401629507

>ロードス島がD&Dだったってのも知らない層があるのかな 英語版斜め読みした結果36レベルになってしまったレイリアさん

53 17/01/08(日)13:56:09 No.401629594

鈴木土下座衛門いいよね…

54 17/01/08(日)13:56:23 No.401629634

>黒箱帯は敵がグロいレベルで外道で面白いよ リッチも黒箱だっけか?

55 17/01/08(日)13:56:30 No.401629656

ビホルダーを出してしまった漫画とか

56 17/01/08(日)13:56:49 No.401629721

完全版の頃はコンバートルールとか超英雄ポイントとかあったような

57 17/01/08(日)13:57:01 No.401629756

ルーンクエストはファンタジーヨーロッパも結構好きだった ていうかゲームするにはグローランサより使いやすい

58 17/01/08(日)13:57:06 No.401629768

>ビヨンドは意味不明すぎた ビーローズは傑作だよ 和洋合わせて当時数字頼りではないハイファンタジーやれる数少ない環境だった

59 17/01/08(日)13:57:26 No.401629825

>フマクトはいいぞ… 結局フマクトかイェルマリオのどっちか信仰することになりがちだった イェルマリオとエルマルがいてね…というめんどくさい設定は後になってネットで知った

60 17/01/08(日)13:57:41 No.401629865

>黒箱帯は敵がグロいレベルで外道で面白いよ 黒箱名物アンデッドビホルダーに勝る外道はそうそういない

61 17/01/08(日)13:58:23 No.401629973

>>ビヨンドは意味不明すぎた >ビーローズは傑作だよ >和洋合わせて当時数字頼りではないハイファンタジーやれる数少ない環境だった そうか…? TRPGじゃなくてポエム生成システムじゃないのかあれ…

62 17/01/08(日)13:59:15 No.401630126

書き込みをした人によって削除されました

63 17/01/08(日)13:59:18 No.401630134

フマクトは死ぬと死ぬからなあ…

64 17/01/08(日)13:59:27 No.401630153

ワァーウルフって可愛い誤植?は赤箱だっけ

65 17/01/08(日)13:59:39 No.401630175

ワースブレイド好きだけど 操兵を持つと従操兵でも維持するのでカツカツになる地獄と操兵戦始まると他のキャラが暇そうになるのがちょっとね あっ気功練りに練ってぶっぱなすのやめて下さい

66 17/01/08(日)13:59:47 No.401630207

なんかゴーレム兵みたいのに乗る設定のやつあったよね 幡池裕行とか末弥純が絵書いてたの

67 17/01/08(日)13:59:52 No.401630220

ローズトゥロードは遊ぶための物じゃなくて資料読みながら浸るための物だよね 雰囲気だけなら最高なのに…

68 17/01/08(日)14:00:13 No.401630289

>そりゃ完全版の頃だとそうだろうよ! でもたった10年だぞ?

69 17/01/08(日)14:00:18 No.401630300

ワースブレイド復活はどうなってんの

70 17/01/08(日)14:00:47 No.401630385

>フマクトは死ぬと死ぬからなあ… やったことない人にはわからない解説すぎる

71 17/01/08(日)14:00:56 No.401630414

>トラベラー キャラメイクの時点でオッサンだらけになってしまうのは 今は特定の層に受けるかもしれない

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