17/01/08(日)11:16:16 スミ入... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483841776435.jpg 17/01/08(日)11:16:16 No.401605537
スミ入れ楽しい!取れない!汚い…
1 17/01/08(日)11:17:12 No.401605638
ちゃんとエナメル塗料でやってる?
2 17/01/08(日)11:18:03 No.401605736
取れないってどういうこと…?
3 17/01/08(日)11:18:23 No.401605776
どういう使い方してんの…
4 17/01/08(日)11:18:44 No.401605813
ウォッシングだ!
5 17/01/08(日)11:18:47 No.401605819
>スミ入れ楽しい!取れない!割れた…
6 17/01/08(日)11:18:59 No.401605844
>取れないってどういうこと…? はみ出した塗料が取れないって事じゃ
7 17/01/08(日)11:19:36 No.401605917
おおかた フルフラットなつや消し塗装の上に墨入れしちゃったんだろう
8 17/01/08(日)11:19:51 No.401605953
エナメル溶剤で落とせや
9 17/01/08(日)11:20:13 No.401605998
>はみ出した塗料が取れないって事じゃ それこそ楽に取れるじゃねーか!
10 17/01/08(日)11:20:29 No.401606043
つや消しはトップコートでやれとあれ程…
11 17/01/08(日)11:20:51 No.401606083
艶消しの上にはエナメルでも綺麗に拭けないよね…
12 17/01/08(日)11:20:56 No.401606096
>それこそ楽に取れるじゃねーか! ですよね…
13 17/01/08(日)11:21:11 No.401606133
エナメルの薄め液じゃないと落ちないかんな! 消しペンとか使うなよ!
14 17/01/08(日)11:22:30 No.401606291
ラッカーで墨入れしたのかもしれない
15 17/01/08(日)11:22:55 No.401606336
スミ入れにハマると完成品のトイにも流しちゃうよね
16 17/01/08(日)11:23:39 No.401606422
面倒くさいからリアルタッチマーカー使うね…
17 17/01/08(日)11:24:09 No.401606482
>スミ入れにハマると完成品のトイにも流しちゃうよね ロボ魂とかにもやりたいけど軟質パーツはやっかいと聞いて尻込みしている
18 17/01/08(日)11:24:51 No.401606562
>面倒くさいからガンダムマーカー使うね…
19 17/01/08(日)11:25:11 No.401606611
シャーペンでよくね
20 17/01/08(日)11:25:18 No.401606625
戦車ばかり作ってるとスレ画だけどんどん減る
21 17/01/08(日)11:25:29 No.401606642
>面倒くさいからボールペン使うね…
22 17/01/08(日)11:25:42 No.401606665
ガンダムマーカーの方が大変なような
23 17/01/08(日)11:26:05 No.401606719
リアルタッチマーカーでスミ入れしてメラミンスポンジでつや消す!
24 17/01/08(日)11:26:42 No.401606795
スミ入れ塗料は割れるとかウェザリングカラーのほうがいいとか聞くけどどうなの?
25 17/01/08(日)11:27:51 No.401606912
これの方が楽じゃない? はみ出たところはベビー綿棒に溶剤つけて拭き拭き ヒビ入った…
26 17/01/08(日)11:28:27 No.401606984
>スミ入れ塗料は割れるとかウェザリングカラーのほうがいいとか聞くけどどうなの? 割れるのはエナメル溶剤で塗料拭き取ってる時なので加減間違わなければ大丈夫だよ 割れた
27 17/01/08(日)11:28:44 No.401607021
組み上がった後からダバダバ塗りたくりとかしない限りエナメルスミ入れもそうそう割れない
28 17/01/08(日)11:28:46 No.401607023
ガンダムマーカーの手軽さから離れられん リタッチし易すぎる
29 17/01/08(日)11:29:31 No.401607112
ウェザリングカラーの方が割れにくい
30 17/01/08(日)11:30:03 No.401607177
エナメルで割れるというよりはダボとダボ穴みたいな負荷がかかってるとこに流すと割れるだけだからな
31 17/01/08(日)11:30:11 No.401607199
何も考えずに素組みのストフリのマスクに流したら割れた
32 17/01/08(日)11:30:17 No.401607217
茶色部分って画像の色使う?それとも黒?
33 17/01/08(日)11:30:32 No.401607248
組み立て前にスミ入れすれば割れにくい らしい
34 17/01/08(日)11:30:53 No.401607305
ウェザリングカラーで割れたってほぼ聞いたことないな
35 17/01/08(日)11:31:14 No.401607345
画材用の油とか使わないの?
36 17/01/08(日)11:31:30 No.401607378
スミ入れ用の買った方が捗るんだろうか
37 17/01/08(日)11:32:06 No.401607462
素組みにエナメル流し込むと拭き取りの時に 割れてなくてもちょっと表面が傷んだ感じになる…
38 17/01/08(日)11:32:11 No.401607480
合せ目に大量に流れ込まないようにするだけでいいんだよ
39 17/01/08(日)11:32:28 No.401607512
>画材用の油とか使わないの? 油絵の具を洗浄する溶剤を使う人はいるよね
40 17/01/08(日)11:32:47 No.401607556
>スミ入れ用の買った方が捗るんだろうか 画像のは楽といえばかなり楽
41 17/01/08(日)11:32:53 No.401607571
100均のオイルライターで安心安全
42 17/01/08(日)11:32:57 No.401607580
流し込みのツツーッと流れていくさまを見るとペンタイプには戻れない… シャーペンの手軽さも好きだけどね
43 17/01/08(日)11:33:03 No.401607592
ライターオイル使うといいって話もあったな
44 17/01/08(日)11:33:46 No.401607695
油絵具使う人はいるけど手軽さにはねぇ
45 17/01/08(日)11:33:49 No.401607700
>100均のオイルライターで安心安全 >ライターオイル使うといいって話もあったな それ広まった頃ともう成分が違うので
46 17/01/08(日)11:33:57 No.401607715
組んでから何も考えずやるから割れるのだ 部分塗装までなら組む前に全てやるのだ 組むのは最後なのだ
47 17/01/08(日)11:34:05 No.401607730
ペトロールいい…
48 17/01/08(日)11:34:39 No.401607801
>それ広まった頃ともう成分が違うので だから100均なのだ ナフサと書かれたものを使おう
49 17/01/08(日)11:34:41 No.401607805
そもそもなんでエナメル塗料を使うんだろう
50 17/01/08(日)11:35:00 No.401607857
テレピン油はウォッシングで使うのでは
51 17/01/08(日)11:35:14 No.401607891
ジッポーは成分変わっちゃってもう駄目なんじゃなかったか ロンソンは知らない
52 17/01/08(日)11:35:31 No.401607917
普通のライターオイルは成分変わったけど百均のが昔のままだし安定して手に入るからこっちがいいんだ
53 17/01/08(日)11:35:51 No.401607962
>そもそもなんでエナメル塗料を使うんだろう 昔はそれしかなかった
54 17/01/08(日)11:36:01 No.401607985
>そもそもなんでエナメル塗料を使うんだろう エナメル用シンナーはラッカー塗料の塗面を侵さないからスミ入れウェザリングしやすいんだ
55 17/01/08(日)11:37:17 No.401608139
>そもそもなんでエナメル塗料を使うんだろう ラッカーや水性の塗膜を侵さない 毛細管現象でサッと流せる いいにおい
56 17/01/08(日)11:37:25 No.401608161
ラッカーで頑丈な塗膜作ってるからエナメルでスミイレしても平気って話なのに スミイレだけ真似すれば割れるのは当たり前である
57 17/01/08(日)11:37:37 No.401608182
ダボ穴にヒビ入ったりするのが原因だから 組む前にガバガバに削って接着すれば割れないからいいよ
58 17/01/08(日)11:37:48 No.401608204
>いいにおい そうかなぁ 赤ん坊のウンチっぽくない?
59 17/01/08(日)11:38:19 No.401608262
ターペンタインを使うと安全に落とせると聞いた ヤスリかけた面に使うと大変だから組み立てる前に墨入れするのも有効かもね
60 17/01/08(日)11:38:20 No.401608264
成型色フィニッシュとかの時はどうするんだろ トップコート吹いてから?
61 17/01/08(日)11:38:22 No.401608268
エナメルのかおりは灯油くさくてあんまり…
62 17/01/08(日)11:38:35 No.401608293
これくらい流れやすいスミ入れ塗料ってほかにないのかな?
63 17/01/08(日)11:39:08 No.401608372
田宮の水性塗料はソーダの香りして凄く美味しそうで困る
64 17/01/08(日)11:39:11 No.401608378
>成型色フィニッシュとかの時はどうするんだろ >トップコート吹いてから? つや消しの後に流すと悲惨なことになるので一番最初の組み立てる前で
65 17/01/08(日)11:39:30 No.401608422
素組みなら新しい方の墨入れ用ガンマーカーおすすめ
66 17/01/08(日)11:39:34 No.401608432
>トップコート吹いてから? 当然吹く前にやる
67 17/01/08(日)11:39:34 No.401608434
スミ入れだけでもすると全然違うよ!みたいな説明どこでもやってるし… 水性でスミ入れすればいいんですけどね
68 17/01/08(日)11:40:08 [シャーペン] No.401608517
シャーペン
69 17/01/08(日)11:40:19 No.401608542
墨入れペンも成分違いがあるのでそこは注意だ
70 17/01/08(日)11:40:54 No.401608616
スミ入れで一番大事なのは 実は先の尖った綿棒じゃないかなって思う あれあると拭き取りの時のダメージが随分違う
71 17/01/08(日)11:41:03 No.401608635
>田宮の水性塗料はソーダの香りして凄く美味しそうで困る 匂いの良さはやっぱりタミヤアクリルだよね…
72 17/01/08(日)11:41:19 No.401608672
艶消し状態のところに流すと >取れない!汚い…
73 17/01/08(日)11:41:25 No.401608682
ガイアのフィニッシュマスター あれはいいものだよ
74 17/01/08(日)11:41:39 No.401608714
そうだよなそもそもラッカーで塗ってもいないのにエナメル使う必要ないよな
75 17/01/08(日)11:41:53 No.401608735
フィニッシュマスターもいいぞ
76 17/01/08(日)11:42:11 No.401608777
>成型色フィニッシュとかの時はどうするんだろ >トップコート吹いてから? 組む前にテンションかからないように下準備する 例えばダボ穴と同じ経のドリルで優しく拡張してガバガバにする
77 17/01/08(日)11:42:13 No.401608779
マジでつや消し塗装はどうやってスミ入れすんの? ウェザリングのつもりでやるみたいな?
78 17/01/08(日)11:42:25 No.401608808
でも画像の使っててバッキバキに割った事一度もないぞ
79 17/01/08(日)11:42:44 No.401608848
>匂いの良さはやっぱりタミヤアクリルだよね… 同じ水性なのにグンゼのホビーカラーはなんであんな頭痛がしてくるアルコール臭なんだろう
80 17/01/08(日)11:42:59 No.401608888
ファレホにもウォッシュ系で色々あるけど入手経路の限られるのが難点か
81 17/01/08(日)11:43:06 No.401608902
なので部分塗装やスミ入れだけってライトユーザー向けにマーカーやスミ入れペンがあるのだ
82 17/01/08(日)11:43:26 No.401608948
>マジでつや消し塗装はどうやってスミ入れすんの? 最初に光沢ふいてからスミいれする 最後に艶消し吹く
83 17/01/08(日)11:43:32 No.401608957
>マジでつや消し塗装はどうやってスミ入れすんの? >ウェザリングのつもりでやるみたいな? 塗装→光沢クリアー→スミ入れ→つや消しクリアー
84 17/01/08(日)11:43:50 No.401608989
>マジでつや消し塗装はどうやってスミ入れすんの? >ウェザリングのつもりでやるみたいな? 艶アリで塗ってスミ入れして艶消しトップコート
85 17/01/08(日)11:43:52 No.401608995
>ファレホにもウォッシュ系で色々あるけど入手経路の限られるのが難点か わざわざボークスまで行って欲しいのが売り切れてた時は徒労感で一杯だった
86 17/01/08(日)11:44:24 No.401609054
>そうだよなそもそもラッカーで塗ってもいないのにエナメル使う必要ないよな エナメルは伸びがいいから流し込みやすい
87 17/01/08(日)11:44:33 No.401609070
>でも画像の使っててバッキバキに割った事一度もないぞ 一度誤って瓶をだばぁした時に割れたことはある それぐらいでもしないと割れんだろうなぁ
88 17/01/08(日)11:44:38 No.401609083
グロス塗料で塗った上にならエナメル流れる? それともやっぱクリアー一層重ねた方がいい?
89 17/01/08(日)11:45:29 No.401609190
ツヤ有りで塗ってるんだったらそのままいける
90 17/01/08(日)11:45:56 No.401609249
失敗を恐れるな
91 17/01/08(日)11:47:14 No.401609404
用心するならクリア層作ってその上からスミ入れだけど 塗料の分だけ筋彫りも埋まるので筋彫り深くしてからって人も居る
92 17/01/08(日)11:47:40 No.401609474
>失敗を恐れるな 失敗して覚えた人のアドバイスは的確だったんだなと知る…
93 17/01/08(日)11:48:43 No.401609581
スレ画はハズレ引くと筆部分が最初からバラけてる
94 17/01/08(日)11:48:53 No.401609608
エナメル塗料をかなり薄くして面相筆で流せば色々な色で墨入れできるのもいいと思う まぁ自分はユニコーンくらいでしかやったことないが
95 17/01/08(日)11:48:53 No.401609610
塗装してもしなくても艶消しの仕上げにするにしても墨入れ前には必ず光沢吹いて置くんだ
96 17/01/08(日)11:50:32 No.401609811
どうして割れるのか理解して気をつけるとビックリするくらい割れなくなるぞ 割ったのなんて理解してない時に初めてエナメルスミイレに挑戦した MGストフリのフレームくらいだ
97 17/01/08(日)11:50:55 No.401609863
スレ画はウォッシングするときはさすがに薄めなきゃだめ?
98 17/01/08(日)11:52:19 No.401610054
>スレ画はウォッシングするときはさすがに薄めなきゃだめ? これはむしろ薄めちゃ駄目だ
99 17/01/08(日)11:52:40 No.401610097
タミヤエナメルの小瓶はこう 何故か揃えてしまう何かがあると思うんだ
100 17/01/08(日)11:53:27 No.401610203
画像のは墨入れ用に適度にうすめてあるものだからね…
101 17/01/08(日)11:53:28 No.401610208
溶剤蒸発し過ぎて濃くなり過ぎたとかでもない限りそのまま使えるのが売りだからな…
102 17/01/08(日)11:54:02 No.401610282
これのおかげで俺が思ったより濃い目に薄めてたことに気付かされた
103 17/01/08(日)11:55:33 No.401610482
スレ画は使い続けると下に溜まったのが炭化?して最後まで使えないのがな
104 17/01/08(日)11:56:20 No.401610585
プラモのパッケージの横に完成見本があるじゃん? あれ作ってる人に教えてもらった 墨入れは流すものじゃなくて「書く」ものだって かなり熟練の技と高価な面相筆が必要だけどこれができると ・髪の毛一本幅ぐらいの細い線が描ける ・流し込まないのでふき取り時間が短縮できる ・仕上がりも段違いに綺麗 ・・・にできるそうだ
105 17/01/08(日)11:57:31 No.401610745
それと「書く」墨入れだと割れないという利点がある
106 17/01/08(日)11:57:42 No.401610768
プロモデラーの境地だよそれ…
107 17/01/08(日)11:59:21 No.401610996
そこでこのシャープペン!
108 17/01/08(日)11:59:34 No.401611029
老眼じゃなくても拡大ルーペあると便利よ 1/35ミリタリー兵士の顔も楽々で塗れる 模型専門店で売ってる
109 17/01/08(日)12:00:25 No.401611151
>そこでこのシャープペン! 模型店で「川口名人推奨!」って書かれてるやつ 実は川口名人は勧めてないらしいな
110 17/01/08(日)12:00:52 No.401611213
>そこでこのシャープペン! マーカーでいいじゃん
111 17/01/08(日)12:01:40 No.401611317
素組みならマーカーでいいけど フル塗装した上からだと墨入れマーカーは使えないからな!
112 17/01/08(日)12:02:11 No.401611384
>実は川口名人は勧めてないらしいな ブログで書いてたね
113 17/01/08(日)12:03:47 No.401611599
細い線引くだけならちょっと古くなった面相筆でもできなくはない どうしても出てくる抜け毛を活用するとまさに毛の細さの線が引ける 長いのは無理だけど
114 17/01/08(日)12:04:02 No.401611628
マーカーだとウォッシングもできないし
115 17/01/08(日)12:04:17 No.401611656
流し込んで拭き取ったら消えてしまうような場所は時間かかるしめんどくさいから あえて罫書き針でモールド彫ってからスミ流してるな 塗装の境界線にもモールド彫ると部分塗装が楽になるし スミイレしたらメリハリ出て良いことだらけだからおすすめ
116 17/01/08(日)12:14:39 No.401613149
ジャブジャブウォッシングしてたら塗装してないパーツの裏にまで浸透して割れた
117 17/01/08(日)12:17:16 No.401613524
>ブログで書いてたね じゃあ取り消せよ!
118 17/01/08(日)12:23:07 No.401614362
最低だな川口名人…
119 17/01/08(日)12:24:28 No.401614567
名人!この新商品どうっすか!? いいんじゃない? 川口名人推薦できた!
120 17/01/08(日)12:24:40 No.401614598
川口名人は入社時に経歴を詐称してたからな…
121 17/01/08(日)12:25:21 No.401614694
経験上スナップフィットのメッキパーツはめっちゃ割れるかんな! メッキが映えるからってあんま調子こくなよな!