虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/01/08(日)05:54:09 おは再起 のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1483822449949.jpg 17/01/08(日)05:54:09 No.401572099

おは再起

1 17/01/08(日)05:55:42 No.401572150

これ無印コンパイルのこと?

2 17/01/08(日)05:57:23 No.401572207

借金90億って…

3 17/01/08(日)05:58:11 No.401572241

wiki読んでるだけで頭痛くなってくる 夢見る力がものすごい

4 17/01/08(日)06:03:28 No.401572456

典型的な一発屋での成り上がりと典型的な増長と典型的な天狗の鼻折れ

5 17/01/08(日)06:05:11 No.401572517

上場ゴールのベンチャー企業と人生が一緒

6 17/01/08(日)06:06:26 No.401572561

BitSummitの記事みたらめっちゃ老いてる…

7 17/01/08(日)06:08:08 No.401572618

にょきにょきってどうだったの

8 17/01/08(日)06:08:13 [にょきにょき] No.401572623

にょきにょき

9 17/01/08(日)06:09:14 No.401572653

フィーバー期って混乱する書き方だな

10 17/01/08(日)06:10:37 No.401572704

冷静に考えないでもぷよぷよランドは無茶過ぎる…

11 17/01/08(日)06:10:55 No.401572714

よくよくミル貝読んで行ったら ほぼ無関係のコンパイルハートの中から長い経緯を経て再誕してるのなコンパイル

12 17/01/08(日)06:11:13 No.401572722

にょきにょきは地味だけど結構面白かったよ

13 17/01/08(日)06:12:39 No.401572757

トントン拍子で成り上がった経営者の典型みたいな失敗しててダメだった

14 17/01/08(日)06:13:05 No.401572776

ディズニーというか サンリオだね目指したのは

15 17/01/08(日)06:14:27 No.401572821

>トントン拍子で成り上がった経営者の典型みたいな失敗しててダメだった スレ画だけ見るとそう思えるけどwiki見てきたらそうでもなかった

16 17/01/08(日)06:15:21 No.401572856

>フィーバー期って混乱する書き方だな 作ったほうはフィーバーなんて知らないんだろうという感じ

17 17/01/08(日)06:16:08 No.401572892

権利を失うって何やったの…

18 17/01/08(日)06:16:09 No.401572893

ぷよぷよSUNの公式の攻略本持ってるんだけど社長のインタビュー記事とかもあるんだよね 感慨深い

19 17/01/08(日)06:17:56 No.401572969

使いもしないイラストレーターを大勢抱えたりしてたような

20 17/01/08(日)06:18:54 No.401572992

良くも悪くも何やってもそこそこやれちゃう人なんだろうな そういう人って大体会社興して失敗してる気がする

21 17/01/08(日)06:18:59 No.401573001

>権利を失うって何やったの… 端的にいうとセガに売った

22 17/01/08(日)06:19:40 No.401573023

丁稚制度は当時でも邪悪なシステムだった

23 17/01/08(日)06:19:46 No.401573029

ホモだっけ

24 17/01/08(日)06:21:11 No.401573081

ゲーム会社倒産すると権利がバラバラになったりするんだな…複雑だ

25 17/01/08(日)06:21:48 No.401573111

エイズキャンペーン広告ぷよぷよにも入ってたし

26 17/01/08(日)06:22:44 No.401573149

警備のバイトか俺と一緒じゃないか

27 17/01/08(日)06:24:26 No.401573227

ゲームやキャラの権利が別の所行って動かせなくなると 新作も絶対に出せない状態に陥ったりもするから気をつけて!

28 17/01/08(日)06:24:42 No.401573238

>ホモだっけ 佐藤両々のゲーム制作4コマはこんぱいる社員時代の経験を活かしてだっけ それに出てくる社長秘書室長はニューハーフだった

29 17/01/08(日)06:25:49 No.401573285

権利散り散りにならずまとめて買って継承してくれることのありがたさを知るよね…

30 17/01/08(日)06:26:01 No.401573296

この末路見てるからか残党はわりと地味に堅実な気がする…  社名通り尖ったゲームつくってるやつもいるけど

31 17/01/08(日)06:26:07 No.401573298

権利分散したら使い物にならなくなるのに パーツの権利買う人ってなんでなんだろ

32 17/01/08(日)06:26:35 No.401573318

コンクラの地下版復刻してくだち

33 17/01/08(日)06:26:42 No.401573325

セガはアトラスを買ってくれた有り難い会社なんじゃよ

34 17/01/08(日)06:27:16 No.401573354

借金90億よりスタート地点低いのってどういうこと?

35 17/01/08(日)06:27:51 No.401573371

>エイズキャンペーン広告ぷよぷよにも入ってたし そういう理由だったのか…

36 17/01/08(日)06:28:47 No.401573401

堅実にやってれば今頃は…と思ったけどぷよぷよ一本だけじゃ遅かれ早かれ詰みなのは変わらんのかな

37 17/01/08(日)06:28:47 No.401573402

デコとどっちマシな末路なんだろ

38 17/01/08(日)06:28:51 No.401573404

借金90億でも まだそれ以上に価値のある仲間と希望が残ってるんだ!

39 17/01/08(日)06:29:45 No.401573435

それどころか給料未払いよりも会社設立時が下なのが恐い どんなブラックだったんだ

40 17/01/08(日)06:30:19 No.401573455

ちょっと調べて読んでみたけど社名は似てるけど関係ないとかあったりややこしいな!

41 17/01/08(日)06:30:40 No.401573462

>権利分散したら使い物にならなくなるのに >パーツの権利買う人ってなんでなんだろ ぷよぷよのルールがあれば魔導物語は必要ないよね?な人 アルルとカーくんとドラ子のグッズを出したい人 それぞれ片方しかいらないという事もたまにある

42 17/01/08(日)06:31:23 No.401573485

ぶよぶよ以外にもいいゲーム作ってでしょ まぁシューティングゲームだけど

43 17/01/08(日)06:34:54 No.401573588

>社長が会社の金で株買い込んで倒産したテクノスジャパンとどっちマシな末路なんだろ

44 17/01/08(日)06:36:02 No.401573624

>それどころか給料未払いよりも会社設立時が下なのが恐い >どんなブラックだったんだ 抱えてる人数差の違いでしょ 設立時の社員数なら末期と同じくらいの年商でもやっていけた

45 17/01/08(日)06:37:07 No.401573654

イエスマンしか傍に置かなかったと聞いた

46 17/01/08(日)06:37:27 No.401573672

のちのち著名になった人は多いんだな…

47 17/01/08(日)06:38:22 No.401573699

雇ってやれよセガ

48 17/01/08(日)06:38:58 No.401573719

>それどころか給料未払いよりも会社設立時が下なのが恐い 年収だし真っ当じゃないか 給料未払いで年収下がらないケースもあるからな

49 17/01/08(日)06:39:27 No.401573733

コネとかあるだろうになんで・・・

50 17/01/08(日)06:39:49 No.401573749

ぷよぷよや魔導作った製作者がぷよぷよ作った直後に喧嘩別れしてるんだっけ

51 17/01/08(日)06:40:30 No.401573770

>雇ってやれよセガ 何に使えるの

52 17/01/08(日)06:40:50 No.401573782

何の能力もないし雇うメリットがない

53 17/01/08(日)06:40:50 No.401573783

饅頭とか作ってるから……

54 17/01/08(日)06:41:08 No.401573797

の~みそコネコネってそういう…

55 17/01/08(日)06:41:15 No.401573800

魔導キャラ出ないのに魔導の新作出されてもうーnって感じだった

56 17/01/08(日)06:42:00 No.401573819

>丁稚制度は当時でも邪悪なシステムだった 当時はコンパイルクラブ流し読みしてた程度なんでどういう制度かしらないんだが、 どれくらい邪悪だったの?

57 17/01/08(日)06:42:24 No.401573831

>饅頭とか作ってるから…… ぷよ饅めっちゃ高収益の商品だったかんな!

58 17/01/08(日)06:42:38 No.401573840

饅頭は評判も売り上げも良かったけど調子こいただけ 無駄に増える社員 何も考えてない多角経営 採算度外視のイベント 社長のコスプレ代

59 17/01/08(日)06:42:41 No.401573842

>饅頭とか作ってるから…… 下り坂の時期はまんじゅうが一番の収入源だったと聞いた

60 17/01/08(日)06:43:38 No.401573874

丁稚はまずピンクジャージ強制がパワハラ扱いらしいな…

61 17/01/08(日)06:43:49 No.401573881

>何の能力もないし雇うメリットがない 一度は成功した社長ってだけで扱いづらいのに倒産までの流れがアレで雇ってもどうしよう感がすごい

62 17/01/08(日)06:44:26 No.401573903

>雇ってやれよセガ よしんばSEGAが雇うっつっても本人が嫌がるんじゃないかな 仮にも元社長だぜ

63 17/01/08(日)06:44:51 No.401573919

ゲーム会社なのに丁稚ってどういうことだ…

64 17/01/08(日)06:45:58 No.401573958

su1704096.jpg

65 17/01/08(日)06:46:00 No.401573959

右上初めて見た なにこれ…

66 17/01/08(日)06:46:09 No.401573964

>ゲーム会社なのに丁稚ってどういうことだ… まずは丁稚奉公でググろうか

67 17/01/08(日)06:46:22 No.401573970

掃除とか…できるだろ

68 17/01/08(日)06:46:24 No.401573971

俺は昔のコンパイルは大好きだし セガのぷよぷよは嫌いじゃないし コンパイルハートも悪くはないと思ってる でも仁井谷に関しては何の感情もないんだ…

69 17/01/08(日)06:49:08 No.401574050

元社員がこの会社ネタにした4コマ漫画連載してたけど 丁稚は全身タイツ着用だった

70 17/01/08(日)06:49:09 No.401574051

コンパイルハートは悪ノリが… 新稲船敬二とかゲーム業界人をザコ敵にするとかノリがクソガキ過ぎる

71 17/01/08(日)06:49:32 No.401574063

http://ac-mall.jp/egpc-0014 これは買う

72 17/01/08(日)06:50:37 No.401574086

win10で動くとかすごいな

73 17/01/08(日)06:52:02 No.401574128

魔導師の塔はまだ先にとっておくんですね…

74 17/01/08(日)06:52:18 No.401574138

こんぱいるは当時中学生の俺からしてもこの会社何か変なことしてるって思ってた

75 17/01/08(日)06:56:22 No.401574275

にょきにょき作ってるあたりでテレビに出てた時は いやーぷよぷよ愛しすぎてテーマパーク作ろうとしてたんだけどなー! みたいに言ってたし勝手に会社のてっぺんやらせて放置するのが正解な人だわ

76 17/01/08(日)06:56:44 No.401574288

いいなぁ俺の好きなマジカルドロップも再販されないかなぁ

77 17/01/08(日)06:56:45 No.401574289

64ぷよぷよSUNの攻略本の後ろの方に会員紙としてコンパイルクラブの案内載せるのは分かるけど 地下版の存在を教えるのは中々クレイジーだった

78 17/01/08(日)06:58:57 No.401574361

>これは買う お掃除大作戦がはいってるのにセリリのハッピーバースデーが入ってない、 と一瞬で気がついた自分にびっくりした

79 17/01/08(日)06:59:10 No.401574372

誰か止められる人がいれば…

80 17/01/08(日)07:01:16 No.401574474

本当にゲームを作ってる人間ならいくらでも再就職の口はある 自分は何もせず功績を奪い取っていただけだからこうなる

81 17/01/08(日)07:03:01 No.401574566

饅頭屋やればいいんじゃねーかな…

82 17/01/08(日)07:03:03 No.401574569

今調べたら型月の人達って元社員だったんだな… 竹内もピンクジャージ着て頑張ってたんだなぁ

83 17/01/08(日)07:03:38 No.401574626

元々ビジネスソフトを作りたかったからって あのタイミングでパワーアクティを作ったのも忘れられない

84 17/01/08(日)07:03:50 No.401574639

>自分は何もせず功績を奪い取っていただけだからこうなる 責任も取ってるから代表取締役としては正しい仕事なんじゃねえかな

85 17/01/08(日)07:04:46 No.401574700

こういう時こそザナックを作るべきでは

86 17/01/08(日)07:05:33 No.401574755

>本当にゲームを作ってる人間ならいくらでも再就職の口はある >自分は何もせず功績を奪い取っていただけだからこうなる それはそれで適当な事言いすぎだ 社長も中さんの下でプログラマーやってたっつうの

87 17/01/08(日)07:05:46 No.401574774

功績奪うだけとは失礼な イベントでサタンさまのコスプレしたりサタンさまの声やったりしてたぞ

88 17/01/08(日)07:05:52 No.401574779

もうレジャーランド構想は90年代には下火だったはずだが なんでそんなことしたんだろうなあ

89 17/01/08(日)07:06:08 No.401574788

コンパイルの倒産の原因はパワーアクティだわ もうちょい後に出して機能を練ればサイボウズになった可能性もあったけどあの時代では余りにも早すぎた

90 17/01/08(日)07:06:56 No.401574850

>もうレジャーランド構想は90年代には下火だったはずだが >なんでそんなことしたんだろうなあ 当時、SNKもナムコもそういうことしてたから 当時の経営陣の憧れだったんじゃない?

91 17/01/08(日)07:07:38 No.401574936

規模を小さくしていって細々とぷよ出したり魔導のキャラで商売していればよかったんだろうか

92 17/01/08(日)07:08:05 No.401574971

仁井谷社長はセカンドパーティとしてセガを支えた良プログラマーよ ホモだけど

93 17/01/08(日)07:08:22 No.401575002

SNKも破産した時の負債額すごいな…

94 17/01/08(日)07:08:35 No.401575024

IP育ててたら今頃スマホゲーでガチャらせてFGOみたいなことになってたかもね

95 17/01/08(日)07:08:48 No.401575044

>あのタイミングでパワーアクティを作ったのも忘れられない CMに川島なお美なんか起用するから…ギャラが… あとコンパイルレーシングとかも金かかったんだろうな だいたいあの規模の会社でアニメスタジオ持つってのは過剰投資だよね

96 17/01/08(日)07:09:03 No.401575069

季刊だったディスクステーション隔月刊化も気になった

97 17/01/08(日)07:09:11 No.401575073

コンパイルのシューティングはじぇみに広野が関わってないと格段につまらないものが多い 電忍お前のことだ

98 17/01/08(日)07:09:25 No.401575137

90年代の会社はバブルの後遺症で多角経営や不動産に乗り出さなきゃ死んでしまう呪いがかかっていた マジで

99 17/01/08(日)07:09:37 No.401575163

>コンパイルの倒産の原因はパワーアクティだわ こんなもんまで作ってたのか…まあ売れないよね…

100 17/01/08(日)07:09:38 No.401575165

>当時、SNKもナムコもそういうことしてたから >当時の経営陣の憧れだったんじゃない? 自社ビルの次のステップって感じで勢い良かった所は似たような事したなあ… もしくは多角経営や投資

101 17/01/08(日)07:09:44 No.401575174

コナミスポーツクラブの悪口はよせ

102 17/01/08(日)07:10:09 No.401575213

銀行さんがお金貸まくってくれた時代じゃけぇ

103 17/01/08(日)07:10:18 No.401575223

コンパイルの残党は反面教師にして成功してるの多いよね

104 17/01/08(日)07:10:44 No.401575257

>コナミスポーツクラブの悪口はよせ それぐらいに事業として育ってればな…

105 17/01/08(日)07:10:45 No.401575259

>90年代の会社はバブルの後遺症で多角経営や不動産に乗り出さなきゃ死んでしまう呪いがかかっていた >マジで 恐ろしい流行病だな…

106 17/01/08(日)07:10:50 No.401575265

>コナミスポーツクラブの悪口はよせ あれ景気良かったんじゃなかったっけ? 業績悪化したの?

107 17/01/08(日)07:11:21 No.401575314

>もうちょい後に出して機能を練ればサイボウズになった可能性もあったけどあの時代では余りにも早すぎた でも魔導キャラとか使えたりとか企業向けにはいかがなものかとは思ったし 確かぷよぷよプレイできる機能もあったような気がしたが 業務用としては駄目だろ

108 17/01/08(日)07:12:01 No.401575383

そういえば1995年頃に学校の授業でエイズについて特別授業があったなあ 性行為で感染とか言われても僕子供だから分かんない!

109 17/01/08(日)07:12:20 No.401575400

>こういう時こそザナック 良かったですよねザナックxザナック ちっとも売れなくて即プレミア付きましたが

110 17/01/08(日)07:13:00 No.401575442

コナミは柔軟というかしたたかというかうまいことやってる気がする

111 17/01/08(日)07:13:20 No.401575463

>恐ろしい流行病だな… 今は今でヒに開発者が出てきて炎上する流行病があるけどね 後の時代になってみればあの時は何故あんな事を…ってのはある程度はしょうがない

112 17/01/08(日)07:13:39 No.401575484

ところで左上に映ってる人、これが(元)社長でいいの?

113 17/01/08(日)07:14:04 No.401575506

SFCか何かのゲームの隠しメッセージに俺はコンパイルに移籍する!ヒャッホー!みたいなのあったよね

114 17/01/08(日)07:14:05 No.401575509

>業務用としてはダメ なんとか自社カラーを出したかったのはわかるがビジネスソフトでおふざけは厳禁だわな 自社製品と他社が同じカラーと思ってはいけない

115 17/01/08(日)07:14:26 No.401575539

予備校講師給料未払いが面白すぎる

116 17/01/08(日)07:15:13 No.401575629

>コナミは柔軟というかしたたかというかうまいことやってる気がする バブルとファミコンブームを経験してるのが大きいんじゃない?

117 17/01/08(日)07:15:28 No.401575644

>あれ景気良かったんじゃなかったっけ? >業績悪化したの? 潰れるってほどじゃないけど最近調子よくないねぇ

118 17/01/08(日)07:15:31 No.401575648

会社倒産してすぐに薄らハゲになって毛根死滅していった社長

119 17/01/08(日)07:16:03 No.401575703

「ぷよぷよランドの開発資料」っていうけど開発資料ってなんだ

120 17/01/08(日)07:17:04 No.401575821

じゃあ仮にパワーアクティが売れてれば潰れなかったんですかね?

121 17/01/08(日)07:17:06 No.401575826

そういえば、俺がよく行く市営体育館のジムのお兄さん達がコナミのロゴ背負ってるのはそのせいか

122 17/01/08(日)07:17:27 No.401575856

>じゃあ仮にパワーアクティが売れてれば潰れなかったんですかね? いえ

123 17/01/08(日)07:17:51 No.401575892

開発会社ってのは最終的な目標がメーカーだった頃の最後の徒花 ハドソンくらいもっと早く動けとも思うがもうハドソンもないしな

124 17/01/08(日)07:17:59 No.401575906

>「ぷよぷよランドの開発資料」っていうけど開発資料ってなんだ 開発資料って開発計画的な意味合いじゃないの

125 17/01/08(日)07:18:19 No.401575954

>SFCか何かのゲームの隠しメッセージに俺はコンパイルに移籍する!ヒャッホー!みたいなのあったよね ライジング社長の外山雄一かな… 隠しメッセージ書き起こされてるけどおんなのこ絡みのおはなしがあぶない

126 17/01/08(日)07:19:18 No.401576061

>ハドソンくらいもっと早く動けとも思うがもうハドソンもないしな ハドソンはメインバンクが飛んだせいだから… いやそれがなくても長くなかった気もするけども

127 17/01/08(日)07:19:20 No.401576065

>権利分散したら使い物にならなくなるのに >パーツの権利買う人ってなんでなんだろ 使い物にしたい人が買いに来るかもしれない

128 17/01/08(日)07:19:43 No.401576094

セガもたいして欲しくもないぷよの版権買ってちゃんと立て直したんだからえらい

129 17/01/08(日)07:20:03 No.401576123

ぷよぷよだけでそこまで拡大できたのはすごいな…

130 17/01/08(日)07:20:24 No.401576146

>パワーアクティ 売れてもというかそも作らなければ延命はしてた ただ本命のゲーム開発がぷよ頼みなので次の柱が作れない状況は詰んでる

131 17/01/08(日)07:20:39 No.401576157

でも一応健全な経営してるセガがお金借りれないのはおかしくない?

132 17/01/08(日)07:21:10 No.401576244

定期的に何か当たりを出すって難しそうだな…

133 17/01/08(日)07:21:43 No.401576286

外山さんの隠しメッセージは割とヤバイネタ多いというか 長い

134 17/01/08(日)07:22:29 No.401576351

そもそもコンパイルの体制がセガ譲りだから… もっと言うと破綻しかけるまでのセガも経営が適当すぎて 元セガかつ鉄人の仕掛け人でもある黒川 文雄がこんな会社体制じゃ潰れますよって直訴したくらい

135 17/01/08(日)07:24:01 No.401576530

エナミカツミもここ出身だったのか…

136 17/01/08(日)07:24:36 No.401576584

>外山さんの隠しメッセージは割とヤバイネタ多いというか >長い 深夜ラジオっぽいノリで割とサクッと読めちゃうのがまた何というか

137 17/01/08(日)07:24:49 No.401576604

>健全な経営してるセガ アミューズメントパーク経営や業務用ゲームの開発やってればいいのに そこの儲けを家庭用ゲーム機に突っ込んでは溶かしてた メガドラは海外で当たったので銀行も黙ってたけど 大川会長もいなくなった時代のドリキャスの失敗で鞭を振るうことにした

138 17/01/08(日)07:25:29 No.401576645

>開発会社ってのは最終的な目標がメーカーだった頃の最後の徒花 >ハドソンくらいもっと早く動けとも思うがもうハドソンもないしな 開発会社が別の事に手を出して死ぬパターンは ソシャゲ業界に参戦して即死したネバーランドカンパニーを思い出す

139 17/01/08(日)07:26:37 No.401576739

>ソシャゲ業界に参戦して即死したネバーランドカンパニーを思い出す ゲーム会社としての活路がそこにしかなくなった場合と 欲を出してしいたけやら不動産やら未経験の分野に浅はかにも手を出すのはまるで違うと思う

140 17/01/08(日)07:27:29 No.401576812

ゲーム作って売るって割と博打だな!

141 17/01/08(日)07:28:23 No.401576866

負債額はともかく同時期で今もピンピンしてるほうが珍しいよ

142 17/01/08(日)07:28:46 No.401576891

>ゲーム作って売るって割と博打だな! 不動産なら安心だな!

143 17/01/08(日)07:30:32 No.401576995

絶頂期はゲームショウですげー広いスペース取ってたな

144 17/01/08(日)07:31:08 No.401577049

ぷよマスターズ自体は大盛況だったけど超赤字だったんだっけ?

145 17/01/08(日)07:31:39 No.401577106

あとコンパイルの場合は音楽屋がゲーム開発にまで口出しできたのが地味にデカいな あの伊集院のパチモノみたいなの

146 17/01/08(日)07:32:19 No.401577142

>ぷよマスターズ自体は大盛況だったけど超赤字だったんだっけ? ツアー参加者全員無料で豪華ホテルに宿泊! アホか!

147 17/01/08(日)07:33:19 No.401577237

>ゲーム作って売るって割と博打だな! そもそも手堅い商売じゃないし 売れた時の華やかさとインパクトが目立ってるだけで

148 17/01/08(日)07:33:38 No.401577265

でもガチャってのは儲かるんでしょ?知ってるんだから!

149 17/01/08(日)07:35:13 No.401577387

>ゲーム作って売るって割と博打 ゲームボーイなのに開発に5年も掛けたソフトが全世界でメディアミックス含めて大ヒットしたり 休み時間に仲間内でショボショボ作ってた格闘ゲームが大ヒットですよ奥さん

150 17/01/08(日)07:36:35 No.401577497

>ガチャってのは儲かる 儲かるのは儲かってるだろうけどその何十倍のソフトがサービスインしては半年くらいで終わってるのです

151 17/01/08(日)07:37:07 No.401577537

1本のソフトがどうこうより 当時の逸話聞く度に信じられないようなお金の使い方ばかりしてたから そりゃ潰れるわとしか言いようがない会社だよここは

152 17/01/08(日)07:37:24 No.401577564

>あとコンパイルの場合は音楽屋がゲーム開発にまで口出しできたのが地味にデカいな >あの伊集院のパチモノみたいなの あの子デブいい話全然聞かなかったな…

153 17/01/08(日)07:38:39 No.401577656

コンパイルの負債のデカさにビビるけどSNKは桁が違った

154 17/01/08(日)07:38:49 No.401577670

新入社員200人採用とかすでにいる社員の倍くらい 採用したりすればそりゃ潰れる

155 17/01/08(日)07:39:50 No.401577749

ここの元社員がバイオエタノール詐欺で逮捕されたニュースはなんでか笑ってしまった

156 17/01/08(日)07:39:59 No.401577756

外部施設への投資やバイクチームに出資等 わりと共通点の多いコンパイルとSNK

157 17/01/08(日)07:41:16 No.401577848

某ゲーセン配信の元コンパイル回見てあぁうん…ってなった

158 17/01/08(日)07:41:40 No.401577886

>新入社員200人採用とかすでにいる社員の倍くらい >採用したりすればそりゃ潰れる しかも丁稚採用じゃなくて正社員だからな ぷよ以前では考えられない風呂敷の広げ方してた 結果は案の定

159 17/01/08(日)07:42:43 No.401577940

>SNK メーカーは抱えている在庫も負債と見なされるので ゲーム機の筐体とか

160 17/01/08(日)07:42:47 No.401577943

ネオジオポケットの悪あがきに比べたら これでも可愛いほうである

161 17/01/08(日)07:42:54 No.401577951

デコはしいたけもガスマスクも好調だったのに何故か潰れたと聞く

162 17/01/08(日)07:43:14 No.401577964

STGとかいろいろ魅力的なIPマジおおいんすよ… ぷよだけじゃなくてそれを活かしてればあるいは今も…無理か

163 17/01/08(日)07:43:37 No.401577988

>デコはしいたけもガスマスクも好調だったのに何故か潰れたと聞く 欲にまみれて出したスタンプ倶楽部が…

164 17/01/08(日)07:44:15 No.401578043

>1本のソフトがどうこうより >当時の逸話聞く度に信じられないようなお金の使い方ばかりしてたから >そりゃ潰れるわとしか言いようがない会社だよここは でもそういう大それた事する人って好きなんだよなー もちろん会社としては失格だけど

165 17/01/08(日)07:44:19 No.401578051

デコは潔く腹を切ったせいで負債額はそうでもない

166 17/01/08(日)07:44:21 No.401578057

VCで武者アレスタ初めてプレイしたけどめっちゃ面白かった

167 17/01/08(日)07:44:51 No.401578096

>ゲーム作って売るって割と博打だな! じゃあワイン作るね

168 17/01/08(日)07:44:57 No.401578102

>投資・出資 過剰な利益を出すと税金いっぱい持ってかれるからどこかで利益圧縮が必要な場合はある ただどこまでやればいいのか見当がつかない経営者はよく失敗する

169 17/01/08(日)07:45:59 No.401578175

最近好調だけど一時期死にかけた寿司屋

170 17/01/08(日)07:46:40 No.401578210

ゲームギアのアレスタ2作も面白いぞ 特にGGアレスタ2はあの時点での携帯機縦シューの最適解だった

171 17/01/08(日)07:47:01 No.401578234

>最近好調だけど一時期死にかけた寿司屋 寿司屋の前身の東亜プランが小規模とはいえコンパイルと全くおなじケースで潰れてるんやな 社長がゴルフキチで会社の利益をジャブジャブ突っ込んでたんやな悲劇やな

172 17/01/08(日)07:47:58 No.401578283

>ワイン 輸入販売じゃなくて作ってもいたっけ? どちらにせよ会長のポケットマネー事業ですよ

173 17/01/08(日)07:48:50 No.401578349

カプコンのワインは個人投資な上に成功例じゃないっけ 会社で失敗して潰れかけたのは不動産だよう

174 17/01/08(日)07:49:07 No.401578363

銀行融資がスーッと一斉に手を引いて これは和議申請

175 17/01/08(日)07:49:47 [銀行] No.401578406

だめ

176 17/01/08(日)07:50:24 No.401578466

ちょっと調べるとデータイースト・SNK・新声社・デジキュープとか芋づる式に出てきて懐かしくなる

177 17/01/08(日)07:51:06 No.401578532

昔のキャラデザインで一つ作ってくれ

178 17/01/08(日)07:51:10 No.401578537

この時期にデータイーストもしいたけ栽培とか迷走しながら倒産していった

179 17/01/08(日)07:51:20 No.401578545

アトラス持ってたインデックスは何が原因だったか

180 17/01/08(日)07:53:19 No.401578664

バブル期は資産を遊ばせておくのは罪! 投資!投資!の時代でそれが変に儲かっちゃったからね…

181 17/01/08(日)07:53:23 No.401578673

>この時期にデータイーストもしいたけ栽培とか迷走しながら倒産していった デコの場合多角経営じゃなく本業のゲーム分野が原因で倒産したからな… 迷走ではなかったんだよ

182 17/01/08(日)07:53:49 No.401578695

けろるだったっけか カレーが好きで好きで毎日毎食食ってたら1ヶ月後に心はカレーを欲しても体が受け付けなくなったの

183 17/01/08(日)07:55:22 No.401578794

寿司屋はゴ魔乙が当たってなかったら死んでたと思う

184 17/01/08(日)07:55:45 No.401578825

ぷよぷよ~んの出来を見ると ぷよの版権セガに移ってよかったなって…

185 17/01/08(日)07:59:47 No.401579182

フィーバー期って紛らわしい表記するなよ

186 17/01/08(日)08:01:58 No.401579365

マルチで出まくった2~SUNの頃だろうかフィーバー期

187 17/01/08(日)08:02:57 No.401579465

でもぷよラーは通ばっかり持ち上げてSUNはクソ!っていうよね

188 17/01/08(日)08:03:20 No.401579503

盤石なゲーム会社なんてない

189 17/01/08(日)08:03:57 No.401579582

>SUNはクソ あいつらにおけるおはようの挨拶みたいなもんだ

190 17/01/08(日)08:04:10 No.401579600

コナミは今でもグラディウスの新作っていう取っておきの隠し玉があるのがつよい

191 17/01/08(日)08:04:18 No.401579611

カプコンのワインって会社が持ってたアメリカの財政圧迫してた土地を会長が資材で買い取った って規模の違う話だった

192 17/01/08(日)08:05:02 No.401579671

>盤石なゲーム会社なんてない 任天堂ですら揺らぎかけた時期があってこの業界こええなって

193 17/01/08(日)08:05:09 No.401579686

演出はSUNが最高だと思う

194 17/01/08(日)08:05:39 No.401579728

>でもぷよラーは通ばっかり持ち上げてSUNはクソ!っていうよね 仁井谷おじいちゃん自身も通が完成形って言ってるし…

195 17/01/08(日)08:05:54 No.401579747

>でもぷよラーは通ばっかり持ち上げてSUNはクソ!っていうよね 実際つまんないし… いいとこはキャラボイスが豊富な所くらいだし

196 17/01/08(日)08:06:31 No.401579797

でもガチな人にSUNで太陽勝ちしちゃうとやっぱクソだなって思うよ

197 17/01/08(日)08:06:44 No.401579809

>任天堂ですら揺らぎかけた時期があってこの業界こええなって でもWiiがものの数年で死に体なのはびっくりした

198 17/01/08(日)08:08:24 No.401579962

コンパイルの開発技量と予算が最高に高まった時期に出されたのがSUNってのが泣ける 実際作りはすごく豪華なゲームだよ…背景アニメパターンとか凝ってるし

199 17/01/08(日)08:08:31 No.401579973

にょきにょきってのはどうだったの ググったら記事はどこも絶賛だけど…ぷよぷよの欠点を克服した新世代ぷよぷよみたいな

200 17/01/08(日)08:11:19 No.401580280

>にょきにょきってのはどうだったの ニンテンドーショップの評価しかみてないけどあんまり売れてはないみたいだ…

201 17/01/08(日)08:14:06 No.401580515

そりゃ無念だな…出来がイイとすればだけど勿体ない

202 17/01/08(日)08:16:25 No.401580745

ダウンロード販売もしっかりした広告があるかないかで大きく変わるよね

203 17/01/08(日)08:17:47 No.401580879

今の時代PCの方が売れるんじゃないかって気もする

204 17/01/08(日)08:18:37 No.401580948

スマホのほうがまだワンチャンあったな…

205 17/01/08(日)08:26:43 No.401581818

見た目と売り方の問題っぽいな

↑Top