17/01/08(日)05:54:09 おは再起 のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483822449949.jpg 17/01/08(日)05:54:09 No.401572099
おは再起
1 17/01/08(日)05:55:42 No.401572150
これ無印コンパイルのこと?
2 17/01/08(日)05:57:23 No.401572207
借金90億って…
3 17/01/08(日)05:58:11 No.401572241
wiki読んでるだけで頭痛くなってくる 夢見る力がものすごい
4 17/01/08(日)06:03:28 No.401572456
典型的な一発屋での成り上がりと典型的な増長と典型的な天狗の鼻折れ
5 17/01/08(日)06:05:11 No.401572517
上場ゴールのベンチャー企業と人生が一緒
6 17/01/08(日)06:06:26 No.401572561
BitSummitの記事みたらめっちゃ老いてる…
7 17/01/08(日)06:08:08 No.401572618
にょきにょきってどうだったの
8 17/01/08(日)06:08:13 [にょきにょき] No.401572623
にょきにょき
9 17/01/08(日)06:09:14 No.401572653
フィーバー期って混乱する書き方だな
10 17/01/08(日)06:10:37 No.401572704
冷静に考えないでもぷよぷよランドは無茶過ぎる…
11 17/01/08(日)06:10:55 No.401572714
よくよくミル貝読んで行ったら ほぼ無関係のコンパイルハートの中から長い経緯を経て再誕してるのなコンパイル
12 17/01/08(日)06:11:13 No.401572722
にょきにょきは地味だけど結構面白かったよ
13 17/01/08(日)06:12:39 No.401572757
トントン拍子で成り上がった経営者の典型みたいな失敗しててダメだった
14 17/01/08(日)06:13:05 No.401572776
ディズニーというか サンリオだね目指したのは
15 17/01/08(日)06:14:27 No.401572821
>トントン拍子で成り上がった経営者の典型みたいな失敗しててダメだった スレ画だけ見るとそう思えるけどwiki見てきたらそうでもなかった
16 17/01/08(日)06:15:21 No.401572856
>フィーバー期って混乱する書き方だな 作ったほうはフィーバーなんて知らないんだろうという感じ
17 17/01/08(日)06:16:08 No.401572892
権利を失うって何やったの…
18 17/01/08(日)06:16:09 No.401572893
ぷよぷよSUNの公式の攻略本持ってるんだけど社長のインタビュー記事とかもあるんだよね 感慨深い
19 17/01/08(日)06:17:56 No.401572969
使いもしないイラストレーターを大勢抱えたりしてたような
20 17/01/08(日)06:18:54 No.401572992
良くも悪くも何やってもそこそこやれちゃう人なんだろうな そういう人って大体会社興して失敗してる気がする
21 17/01/08(日)06:18:59 No.401573001
>権利を失うって何やったの… 端的にいうとセガに売った
22 17/01/08(日)06:19:40 No.401573023
丁稚制度は当時でも邪悪なシステムだった
23 17/01/08(日)06:19:46 No.401573029
ホモだっけ
24 17/01/08(日)06:21:11 No.401573081
ゲーム会社倒産すると権利がバラバラになったりするんだな…複雑だ
25 17/01/08(日)06:21:48 No.401573111
エイズキャンペーン広告ぷよぷよにも入ってたし
26 17/01/08(日)06:22:44 No.401573149
警備のバイトか俺と一緒じゃないか
27 17/01/08(日)06:24:26 No.401573227
ゲームやキャラの権利が別の所行って動かせなくなると 新作も絶対に出せない状態に陥ったりもするから気をつけて!
28 17/01/08(日)06:24:42 No.401573238
>ホモだっけ 佐藤両々のゲーム制作4コマはこんぱいる社員時代の経験を活かしてだっけ それに出てくる社長秘書室長はニューハーフだった
29 17/01/08(日)06:25:49 No.401573285
権利散り散りにならずまとめて買って継承してくれることのありがたさを知るよね…
30 17/01/08(日)06:26:01 No.401573296
この末路見てるからか残党はわりと地味に堅実な気がする… 社名通り尖ったゲームつくってるやつもいるけど
31 17/01/08(日)06:26:07 No.401573298
権利分散したら使い物にならなくなるのに パーツの権利買う人ってなんでなんだろ
32 17/01/08(日)06:26:35 No.401573318
コンクラの地下版復刻してくだち
33 17/01/08(日)06:26:42 No.401573325
セガはアトラスを買ってくれた有り難い会社なんじゃよ
34 17/01/08(日)06:27:16 No.401573354
借金90億よりスタート地点低いのってどういうこと?
35 17/01/08(日)06:27:51 No.401573371
>エイズキャンペーン広告ぷよぷよにも入ってたし そういう理由だったのか…
36 17/01/08(日)06:28:47 No.401573401
堅実にやってれば今頃は…と思ったけどぷよぷよ一本だけじゃ遅かれ早かれ詰みなのは変わらんのかな
37 17/01/08(日)06:28:47 No.401573402
デコとどっちマシな末路なんだろ
38 17/01/08(日)06:28:51 No.401573404
借金90億でも まだそれ以上に価値のある仲間と希望が残ってるんだ!
39 17/01/08(日)06:29:45 No.401573435
それどころか給料未払いよりも会社設立時が下なのが恐い どんなブラックだったんだ
40 17/01/08(日)06:30:19 No.401573455
ちょっと調べて読んでみたけど社名は似てるけど関係ないとかあったりややこしいな!
41 17/01/08(日)06:30:40 No.401573462
>権利分散したら使い物にならなくなるのに >パーツの権利買う人ってなんでなんだろ ぷよぷよのルールがあれば魔導物語は必要ないよね?な人 アルルとカーくんとドラ子のグッズを出したい人 それぞれ片方しかいらないという事もたまにある
42 17/01/08(日)06:31:23 No.401573485
ぶよぶよ以外にもいいゲーム作ってでしょ まぁシューティングゲームだけど
43 17/01/08(日)06:34:54 No.401573588
>社長が会社の金で株買い込んで倒産したテクノスジャパンとどっちマシな末路なんだろ
44 17/01/08(日)06:36:02 No.401573624
>それどころか給料未払いよりも会社設立時が下なのが恐い >どんなブラックだったんだ 抱えてる人数差の違いでしょ 設立時の社員数なら末期と同じくらいの年商でもやっていけた
45 17/01/08(日)06:37:07 No.401573654
イエスマンしか傍に置かなかったと聞いた
46 17/01/08(日)06:37:27 No.401573672
のちのち著名になった人は多いんだな…
47 17/01/08(日)06:38:22 No.401573699
雇ってやれよセガ
48 17/01/08(日)06:38:58 No.401573719
>それどころか給料未払いよりも会社設立時が下なのが恐い 年収だし真っ当じゃないか 給料未払いで年収下がらないケースもあるからな
49 17/01/08(日)06:39:27 No.401573733
コネとかあるだろうになんで・・・
50 17/01/08(日)06:39:49 No.401573749
ぷよぷよや魔導作った製作者がぷよぷよ作った直後に喧嘩別れしてるんだっけ
51 17/01/08(日)06:40:30 No.401573770
>雇ってやれよセガ 何に使えるの
52 17/01/08(日)06:40:50 No.401573782
何の能力もないし雇うメリットがない
53 17/01/08(日)06:40:50 No.401573783
饅頭とか作ってるから……
54 17/01/08(日)06:41:08 No.401573797
の~みそコネコネってそういう…
55 17/01/08(日)06:41:15 No.401573800
魔導キャラ出ないのに魔導の新作出されてもうーnって感じだった
56 17/01/08(日)06:42:00 No.401573819
>丁稚制度は当時でも邪悪なシステムだった 当時はコンパイルクラブ流し読みしてた程度なんでどういう制度かしらないんだが、 どれくらい邪悪だったの?
57 17/01/08(日)06:42:24 No.401573831
>饅頭とか作ってるから…… ぷよ饅めっちゃ高収益の商品だったかんな!
58 17/01/08(日)06:42:38 No.401573840
饅頭は評判も売り上げも良かったけど調子こいただけ 無駄に増える社員 何も考えてない多角経営 採算度外視のイベント 社長のコスプレ代
59 17/01/08(日)06:42:41 No.401573842
>饅頭とか作ってるから…… 下り坂の時期はまんじゅうが一番の収入源だったと聞いた
60 17/01/08(日)06:43:38 No.401573874
丁稚はまずピンクジャージ強制がパワハラ扱いらしいな…
61 17/01/08(日)06:43:49 No.401573881
>何の能力もないし雇うメリットがない 一度は成功した社長ってだけで扱いづらいのに倒産までの流れがアレで雇ってもどうしよう感がすごい
62 17/01/08(日)06:44:26 No.401573903
>雇ってやれよセガ よしんばSEGAが雇うっつっても本人が嫌がるんじゃないかな 仮にも元社長だぜ
63 17/01/08(日)06:44:51 No.401573919
ゲーム会社なのに丁稚ってどういうことだ…
64 17/01/08(日)06:45:58 No.401573958
su1704096.jpg
65 17/01/08(日)06:46:00 No.401573959
右上初めて見た なにこれ…
66 17/01/08(日)06:46:09 No.401573964
>ゲーム会社なのに丁稚ってどういうことだ… まずは丁稚奉公でググろうか
67 17/01/08(日)06:46:22 No.401573970
掃除とか…できるだろ
68 17/01/08(日)06:46:24 No.401573971
俺は昔のコンパイルは大好きだし セガのぷよぷよは嫌いじゃないし コンパイルハートも悪くはないと思ってる でも仁井谷に関しては何の感情もないんだ…
69 17/01/08(日)06:49:08 No.401574050
元社員がこの会社ネタにした4コマ漫画連載してたけど 丁稚は全身タイツ着用だった
70 17/01/08(日)06:49:09 No.401574051
コンパイルハートは悪ノリが… 新稲船敬二とかゲーム業界人をザコ敵にするとかノリがクソガキ過ぎる
71 17/01/08(日)06:49:32 No.401574063
http://ac-mall.jp/egpc-0014 これは買う
72 17/01/08(日)06:50:37 No.401574086
win10で動くとかすごいな
73 17/01/08(日)06:52:02 No.401574128
魔導師の塔はまだ先にとっておくんですね…
74 17/01/08(日)06:52:18 No.401574138
こんぱいるは当時中学生の俺からしてもこの会社何か変なことしてるって思ってた
75 17/01/08(日)06:56:22 No.401574275
にょきにょき作ってるあたりでテレビに出てた時は いやーぷよぷよ愛しすぎてテーマパーク作ろうとしてたんだけどなー! みたいに言ってたし勝手に会社のてっぺんやらせて放置するのが正解な人だわ
76 17/01/08(日)06:56:44 No.401574288
いいなぁ俺の好きなマジカルドロップも再販されないかなぁ
77 17/01/08(日)06:56:45 No.401574289
64ぷよぷよSUNの攻略本の後ろの方に会員紙としてコンパイルクラブの案内載せるのは分かるけど 地下版の存在を教えるのは中々クレイジーだった
78 17/01/08(日)06:58:57 No.401574361
>これは買う お掃除大作戦がはいってるのにセリリのハッピーバースデーが入ってない、 と一瞬で気がついた自分にびっくりした
79 17/01/08(日)06:59:10 No.401574372
誰か止められる人がいれば…
80 17/01/08(日)07:01:16 No.401574474
本当にゲームを作ってる人間ならいくらでも再就職の口はある 自分は何もせず功績を奪い取っていただけだからこうなる
81 17/01/08(日)07:03:01 No.401574566
饅頭屋やればいいんじゃねーかな…
82 17/01/08(日)07:03:03 No.401574569
今調べたら型月の人達って元社員だったんだな… 竹内もピンクジャージ着て頑張ってたんだなぁ
83 17/01/08(日)07:03:38 No.401574626
元々ビジネスソフトを作りたかったからって あのタイミングでパワーアクティを作ったのも忘れられない
84 17/01/08(日)07:03:50 No.401574639
>自分は何もせず功績を奪い取っていただけだからこうなる 責任も取ってるから代表取締役としては正しい仕事なんじゃねえかな
85 17/01/08(日)07:04:46 No.401574700
こういう時こそザナックを作るべきでは
86 17/01/08(日)07:05:33 No.401574755
>本当にゲームを作ってる人間ならいくらでも再就職の口はある >自分は何もせず功績を奪い取っていただけだからこうなる それはそれで適当な事言いすぎだ 社長も中さんの下でプログラマーやってたっつうの
87 17/01/08(日)07:05:46 No.401574774
功績奪うだけとは失礼な イベントでサタンさまのコスプレしたりサタンさまの声やったりしてたぞ
88 17/01/08(日)07:05:52 No.401574779
もうレジャーランド構想は90年代には下火だったはずだが なんでそんなことしたんだろうなあ
89 17/01/08(日)07:06:08 No.401574788
コンパイルの倒産の原因はパワーアクティだわ もうちょい後に出して機能を練ればサイボウズになった可能性もあったけどあの時代では余りにも早すぎた
90 17/01/08(日)07:06:56 No.401574850
>もうレジャーランド構想は90年代には下火だったはずだが >なんでそんなことしたんだろうなあ 当時、SNKもナムコもそういうことしてたから 当時の経営陣の憧れだったんじゃない?
91 17/01/08(日)07:07:38 No.401574936
規模を小さくしていって細々とぷよ出したり魔導のキャラで商売していればよかったんだろうか
92 17/01/08(日)07:08:05 No.401574971
仁井谷社長はセカンドパーティとしてセガを支えた良プログラマーよ ホモだけど
93 17/01/08(日)07:08:22 No.401575002
SNKも破産した時の負債額すごいな…
94 17/01/08(日)07:08:35 No.401575024
IP育ててたら今頃スマホゲーでガチャらせてFGOみたいなことになってたかもね
95 17/01/08(日)07:08:48 No.401575044
>あのタイミングでパワーアクティを作ったのも忘れられない CMに川島なお美なんか起用するから…ギャラが… あとコンパイルレーシングとかも金かかったんだろうな だいたいあの規模の会社でアニメスタジオ持つってのは過剰投資だよね
96 17/01/08(日)07:09:03 No.401575069
季刊だったディスクステーション隔月刊化も気になった
97 17/01/08(日)07:09:11 No.401575073
コンパイルのシューティングはじぇみに広野が関わってないと格段につまらないものが多い 電忍お前のことだ
98 17/01/08(日)07:09:25 No.401575137
90年代の会社はバブルの後遺症で多角経営や不動産に乗り出さなきゃ死んでしまう呪いがかかっていた マジで
99 17/01/08(日)07:09:37 No.401575163
>コンパイルの倒産の原因はパワーアクティだわ こんなもんまで作ってたのか…まあ売れないよね…
100 17/01/08(日)07:09:38 No.401575165
>当時、SNKもナムコもそういうことしてたから >当時の経営陣の憧れだったんじゃない? 自社ビルの次のステップって感じで勢い良かった所は似たような事したなあ… もしくは多角経営や投資
101 17/01/08(日)07:09:44 No.401575174
コナミスポーツクラブの悪口はよせ
102 17/01/08(日)07:10:09 No.401575213
銀行さんがお金貸まくってくれた時代じゃけぇ
103 17/01/08(日)07:10:18 No.401575223
コンパイルの残党は反面教師にして成功してるの多いよね
104 17/01/08(日)07:10:44 No.401575257
>コナミスポーツクラブの悪口はよせ それぐらいに事業として育ってればな…
105 17/01/08(日)07:10:45 No.401575259
>90年代の会社はバブルの後遺症で多角経営や不動産に乗り出さなきゃ死んでしまう呪いがかかっていた >マジで 恐ろしい流行病だな…
106 17/01/08(日)07:10:50 No.401575265
>コナミスポーツクラブの悪口はよせ あれ景気良かったんじゃなかったっけ? 業績悪化したの?
107 17/01/08(日)07:11:21 No.401575314
>もうちょい後に出して機能を練ればサイボウズになった可能性もあったけどあの時代では余りにも早すぎた でも魔導キャラとか使えたりとか企業向けにはいかがなものかとは思ったし 確かぷよぷよプレイできる機能もあったような気がしたが 業務用としては駄目だろ
108 17/01/08(日)07:12:01 No.401575383
そういえば1995年頃に学校の授業でエイズについて特別授業があったなあ 性行為で感染とか言われても僕子供だから分かんない!
109 17/01/08(日)07:12:20 No.401575400
>こういう時こそザナック 良かったですよねザナックxザナック ちっとも売れなくて即プレミア付きましたが
110 17/01/08(日)07:13:00 No.401575442
コナミは柔軟というかしたたかというかうまいことやってる気がする
111 17/01/08(日)07:13:20 No.401575463
>恐ろしい流行病だな… 今は今でヒに開発者が出てきて炎上する流行病があるけどね 後の時代になってみればあの時は何故あんな事を…ってのはある程度はしょうがない
112 17/01/08(日)07:13:39 No.401575484
ところで左上に映ってる人、これが(元)社長でいいの?
113 17/01/08(日)07:14:04 No.401575506
SFCか何かのゲームの隠しメッセージに俺はコンパイルに移籍する!ヒャッホー!みたいなのあったよね
114 17/01/08(日)07:14:05 No.401575509
>業務用としてはダメ なんとか自社カラーを出したかったのはわかるがビジネスソフトでおふざけは厳禁だわな 自社製品と他社が同じカラーと思ってはいけない
115 17/01/08(日)07:14:26 No.401575539
予備校講師給料未払いが面白すぎる
116 17/01/08(日)07:15:13 No.401575629
>コナミは柔軟というかしたたかというかうまいことやってる気がする バブルとファミコンブームを経験してるのが大きいんじゃない?
117 17/01/08(日)07:15:28 No.401575644
>あれ景気良かったんじゃなかったっけ? >業績悪化したの? 潰れるってほどじゃないけど最近調子よくないねぇ
118 17/01/08(日)07:15:31 No.401575648
会社倒産してすぐに薄らハゲになって毛根死滅していった社長
119 17/01/08(日)07:16:03 No.401575703
「ぷよぷよランドの開発資料」っていうけど開発資料ってなんだ
120 17/01/08(日)07:17:04 No.401575821
じゃあ仮にパワーアクティが売れてれば潰れなかったんですかね?
121 17/01/08(日)07:17:06 No.401575826
そういえば、俺がよく行く市営体育館のジムのお兄さん達がコナミのロゴ背負ってるのはそのせいか
122 17/01/08(日)07:17:27 No.401575856
>じゃあ仮にパワーアクティが売れてれば潰れなかったんですかね? いえ
123 17/01/08(日)07:17:51 No.401575892
開発会社ってのは最終的な目標がメーカーだった頃の最後の徒花 ハドソンくらいもっと早く動けとも思うがもうハドソンもないしな
124 17/01/08(日)07:17:59 No.401575906
>「ぷよぷよランドの開発資料」っていうけど開発資料ってなんだ 開発資料って開発計画的な意味合いじゃないの
125 17/01/08(日)07:18:19 No.401575954
>SFCか何かのゲームの隠しメッセージに俺はコンパイルに移籍する!ヒャッホー!みたいなのあったよね ライジング社長の外山雄一かな… 隠しメッセージ書き起こされてるけどおんなのこ絡みのおはなしがあぶない
126 17/01/08(日)07:19:18 No.401576061
>ハドソンくらいもっと早く動けとも思うがもうハドソンもないしな ハドソンはメインバンクが飛んだせいだから… いやそれがなくても長くなかった気もするけども
127 17/01/08(日)07:19:20 No.401576065
>権利分散したら使い物にならなくなるのに >パーツの権利買う人ってなんでなんだろ 使い物にしたい人が買いに来るかもしれない
128 17/01/08(日)07:19:43 No.401576094
セガもたいして欲しくもないぷよの版権買ってちゃんと立て直したんだからえらい
129 17/01/08(日)07:20:03 No.401576123
ぷよぷよだけでそこまで拡大できたのはすごいな…
130 17/01/08(日)07:20:24 No.401576146
>パワーアクティ 売れてもというかそも作らなければ延命はしてた ただ本命のゲーム開発がぷよ頼みなので次の柱が作れない状況は詰んでる
131 17/01/08(日)07:20:39 No.401576157
でも一応健全な経営してるセガがお金借りれないのはおかしくない?
132 17/01/08(日)07:21:10 No.401576244
定期的に何か当たりを出すって難しそうだな…
133 17/01/08(日)07:21:43 No.401576286
外山さんの隠しメッセージは割とヤバイネタ多いというか 長い
134 17/01/08(日)07:22:29 No.401576351
そもそもコンパイルの体制がセガ譲りだから… もっと言うと破綻しかけるまでのセガも経営が適当すぎて 元セガかつ鉄人の仕掛け人でもある黒川 文雄がこんな会社体制じゃ潰れますよって直訴したくらい
135 17/01/08(日)07:24:01 No.401576530
エナミカツミもここ出身だったのか…
136 17/01/08(日)07:24:36 No.401576584
>外山さんの隠しメッセージは割とヤバイネタ多いというか >長い 深夜ラジオっぽいノリで割とサクッと読めちゃうのがまた何というか
137 17/01/08(日)07:24:49 No.401576604
>健全な経営してるセガ アミューズメントパーク経営や業務用ゲームの開発やってればいいのに そこの儲けを家庭用ゲーム機に突っ込んでは溶かしてた メガドラは海外で当たったので銀行も黙ってたけど 大川会長もいなくなった時代のドリキャスの失敗で鞭を振るうことにした
138 17/01/08(日)07:25:29 No.401576645
>開発会社ってのは最終的な目標がメーカーだった頃の最後の徒花 >ハドソンくらいもっと早く動けとも思うがもうハドソンもないしな 開発会社が別の事に手を出して死ぬパターンは ソシャゲ業界に参戦して即死したネバーランドカンパニーを思い出す
139 17/01/08(日)07:26:37 No.401576739
>ソシャゲ業界に参戦して即死したネバーランドカンパニーを思い出す ゲーム会社としての活路がそこにしかなくなった場合と 欲を出してしいたけやら不動産やら未経験の分野に浅はかにも手を出すのはまるで違うと思う
140 17/01/08(日)07:27:29 No.401576812
ゲーム作って売るって割と博打だな!
141 17/01/08(日)07:28:23 No.401576866
負債額はともかく同時期で今もピンピンしてるほうが珍しいよ
142 17/01/08(日)07:28:46 No.401576891
>ゲーム作って売るって割と博打だな! 不動産なら安心だな!
143 17/01/08(日)07:30:32 No.401576995
絶頂期はゲームショウですげー広いスペース取ってたな
144 17/01/08(日)07:31:08 No.401577049
ぷよマスターズ自体は大盛況だったけど超赤字だったんだっけ?
145 17/01/08(日)07:31:39 No.401577106
あとコンパイルの場合は音楽屋がゲーム開発にまで口出しできたのが地味にデカいな あの伊集院のパチモノみたいなの
146 17/01/08(日)07:32:19 No.401577142
>ぷよマスターズ自体は大盛況だったけど超赤字だったんだっけ? ツアー参加者全員無料で豪華ホテルに宿泊! アホか!
147 17/01/08(日)07:33:19 No.401577237
>ゲーム作って売るって割と博打だな! そもそも手堅い商売じゃないし 売れた時の華やかさとインパクトが目立ってるだけで
148 17/01/08(日)07:33:38 No.401577265
でもガチャってのは儲かるんでしょ?知ってるんだから!
149 17/01/08(日)07:35:13 No.401577387
>ゲーム作って売るって割と博打 ゲームボーイなのに開発に5年も掛けたソフトが全世界でメディアミックス含めて大ヒットしたり 休み時間に仲間内でショボショボ作ってた格闘ゲームが大ヒットですよ奥さん
150 17/01/08(日)07:36:35 No.401577497
>ガチャってのは儲かる 儲かるのは儲かってるだろうけどその何十倍のソフトがサービスインしては半年くらいで終わってるのです
151 17/01/08(日)07:37:07 No.401577537
1本のソフトがどうこうより 当時の逸話聞く度に信じられないようなお金の使い方ばかりしてたから そりゃ潰れるわとしか言いようがない会社だよここは
152 17/01/08(日)07:37:24 No.401577564
>あとコンパイルの場合は音楽屋がゲーム開発にまで口出しできたのが地味にデカいな >あの伊集院のパチモノみたいなの あの子デブいい話全然聞かなかったな…
153 17/01/08(日)07:38:39 No.401577656
コンパイルの負債のデカさにビビるけどSNKは桁が違った
154 17/01/08(日)07:38:49 No.401577670
新入社員200人採用とかすでにいる社員の倍くらい 採用したりすればそりゃ潰れる
155 17/01/08(日)07:39:50 No.401577749
ここの元社員がバイオエタノール詐欺で逮捕されたニュースはなんでか笑ってしまった
156 17/01/08(日)07:39:59 No.401577756
外部施設への投資やバイクチームに出資等 わりと共通点の多いコンパイルとSNK
157 17/01/08(日)07:41:16 No.401577848
某ゲーセン配信の元コンパイル回見てあぁうん…ってなった
158 17/01/08(日)07:41:40 No.401577886
>新入社員200人採用とかすでにいる社員の倍くらい >採用したりすればそりゃ潰れる しかも丁稚採用じゃなくて正社員だからな ぷよ以前では考えられない風呂敷の広げ方してた 結果は案の定
159 17/01/08(日)07:42:43 No.401577940
>SNK メーカーは抱えている在庫も負債と見なされるので ゲーム機の筐体とか
160 17/01/08(日)07:42:47 No.401577943
ネオジオポケットの悪あがきに比べたら これでも可愛いほうである
161 17/01/08(日)07:42:54 No.401577951
デコはしいたけもガスマスクも好調だったのに何故か潰れたと聞く
162 17/01/08(日)07:43:14 No.401577964
STGとかいろいろ魅力的なIPマジおおいんすよ… ぷよだけじゃなくてそれを活かしてればあるいは今も…無理か
163 17/01/08(日)07:43:37 No.401577988
>デコはしいたけもガスマスクも好調だったのに何故か潰れたと聞く 欲にまみれて出したスタンプ倶楽部が…
164 17/01/08(日)07:44:15 No.401578043
>1本のソフトがどうこうより >当時の逸話聞く度に信じられないようなお金の使い方ばかりしてたから >そりゃ潰れるわとしか言いようがない会社だよここは でもそういう大それた事する人って好きなんだよなー もちろん会社としては失格だけど
165 17/01/08(日)07:44:19 No.401578051
デコは潔く腹を切ったせいで負債額はそうでもない
166 17/01/08(日)07:44:21 No.401578057
VCで武者アレスタ初めてプレイしたけどめっちゃ面白かった
167 17/01/08(日)07:44:51 No.401578096
>ゲーム作って売るって割と博打だな! じゃあワイン作るね
168 17/01/08(日)07:44:57 No.401578102
>投資・出資 過剰な利益を出すと税金いっぱい持ってかれるからどこかで利益圧縮が必要な場合はある ただどこまでやればいいのか見当がつかない経営者はよく失敗する
169 17/01/08(日)07:45:59 No.401578175
最近好調だけど一時期死にかけた寿司屋
170 17/01/08(日)07:46:40 No.401578210
ゲームギアのアレスタ2作も面白いぞ 特にGGアレスタ2はあの時点での携帯機縦シューの最適解だった
171 17/01/08(日)07:47:01 No.401578234
>最近好調だけど一時期死にかけた寿司屋 寿司屋の前身の東亜プランが小規模とはいえコンパイルと全くおなじケースで潰れてるんやな 社長がゴルフキチで会社の利益をジャブジャブ突っ込んでたんやな悲劇やな
172 17/01/08(日)07:47:58 No.401578283
>ワイン 輸入販売じゃなくて作ってもいたっけ? どちらにせよ会長のポケットマネー事業ですよ
173 17/01/08(日)07:48:50 No.401578349
カプコンのワインは個人投資な上に成功例じゃないっけ 会社で失敗して潰れかけたのは不動産だよう
174 17/01/08(日)07:49:07 No.401578363
銀行融資がスーッと一斉に手を引いて これは和議申請
175 17/01/08(日)07:49:47 [銀行] No.401578406
だめ
176 17/01/08(日)07:50:24 No.401578466
ちょっと調べるとデータイースト・SNK・新声社・デジキュープとか芋づる式に出てきて懐かしくなる
177 17/01/08(日)07:51:06 No.401578532
昔のキャラデザインで一つ作ってくれ
178 17/01/08(日)07:51:10 No.401578537
この時期にデータイーストもしいたけ栽培とか迷走しながら倒産していった
179 17/01/08(日)07:51:20 No.401578545
アトラス持ってたインデックスは何が原因だったか
180 17/01/08(日)07:53:19 No.401578664
バブル期は資産を遊ばせておくのは罪! 投資!投資!の時代でそれが変に儲かっちゃったからね…
181 17/01/08(日)07:53:23 No.401578673
>この時期にデータイーストもしいたけ栽培とか迷走しながら倒産していった デコの場合多角経営じゃなく本業のゲーム分野が原因で倒産したからな… 迷走ではなかったんだよ
182 17/01/08(日)07:53:49 No.401578695
けろるだったっけか カレーが好きで好きで毎日毎食食ってたら1ヶ月後に心はカレーを欲しても体が受け付けなくなったの
183 17/01/08(日)07:55:22 No.401578794
寿司屋はゴ魔乙が当たってなかったら死んでたと思う
184 17/01/08(日)07:55:45 No.401578825
ぷよぷよ~んの出来を見ると ぷよの版権セガに移ってよかったなって…
185 17/01/08(日)07:59:47 No.401579182
フィーバー期って紛らわしい表記するなよ
186 17/01/08(日)08:01:58 No.401579365
マルチで出まくった2~SUNの頃だろうかフィーバー期
187 17/01/08(日)08:02:57 No.401579465
でもぷよラーは通ばっかり持ち上げてSUNはクソ!っていうよね
188 17/01/08(日)08:03:20 No.401579503
盤石なゲーム会社なんてない
189 17/01/08(日)08:03:57 No.401579582
>SUNはクソ あいつらにおけるおはようの挨拶みたいなもんだ
190 17/01/08(日)08:04:10 No.401579600
コナミは今でもグラディウスの新作っていう取っておきの隠し玉があるのがつよい
191 17/01/08(日)08:04:18 No.401579611
カプコンのワインって会社が持ってたアメリカの財政圧迫してた土地を会長が資材で買い取った って規模の違う話だった
192 17/01/08(日)08:05:02 No.401579671
>盤石なゲーム会社なんてない 任天堂ですら揺らぎかけた時期があってこの業界こええなって
193 17/01/08(日)08:05:09 No.401579686
演出はSUNが最高だと思う
194 17/01/08(日)08:05:39 No.401579728
>でもぷよラーは通ばっかり持ち上げてSUNはクソ!っていうよね 仁井谷おじいちゃん自身も通が完成形って言ってるし…
195 17/01/08(日)08:05:54 No.401579747
>でもぷよラーは通ばっかり持ち上げてSUNはクソ!っていうよね 実際つまんないし… いいとこはキャラボイスが豊富な所くらいだし
196 17/01/08(日)08:06:31 No.401579797
でもガチな人にSUNで太陽勝ちしちゃうとやっぱクソだなって思うよ
197 17/01/08(日)08:06:44 No.401579809
>任天堂ですら揺らぎかけた時期があってこの業界こええなって でもWiiがものの数年で死に体なのはびっくりした
198 17/01/08(日)08:08:24 No.401579962
コンパイルの開発技量と予算が最高に高まった時期に出されたのがSUNってのが泣ける 実際作りはすごく豪華なゲームだよ…背景アニメパターンとか凝ってるし
199 17/01/08(日)08:08:31 No.401579973
にょきにょきってのはどうだったの ググったら記事はどこも絶賛だけど…ぷよぷよの欠点を克服した新世代ぷよぷよみたいな
200 17/01/08(日)08:11:19 No.401580280
>にょきにょきってのはどうだったの ニンテンドーショップの評価しかみてないけどあんまり売れてはないみたいだ…
201 17/01/08(日)08:14:06 No.401580515
そりゃ無念だな…出来がイイとすればだけど勿体ない
202 17/01/08(日)08:16:25 No.401580745
ダウンロード販売もしっかりした広告があるかないかで大きく変わるよね
203 17/01/08(日)08:17:47 No.401580879
今の時代PCの方が売れるんじゃないかって気もする
204 17/01/08(日)08:18:37 No.401580948
スマホのほうがまだワンチャンあったな…
205 17/01/08(日)08:26:43 No.401581818
見た目と売り方の問題っぽいな