17/01/07(土)18:31:33 技術革... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1483781493603.jpg 17/01/07(土)18:31:33 No.401437321
技術革新はる
1 17/01/07(土)18:32:16 No.401437444
キ ヤ タ
2 17/01/07(土)18:32:24 No.401437476
Civすぎる
3 17/01/07(土)18:33:03 No.401437585
この聖女自体も時代遅れ承知でぶん回されてるだけの旧式なんだ…
4 17/01/07(土)18:33:20 No.401437635
だから迷わず内燃機関を取りに行けと言ったんだ!
5 17/01/07(土)18:34:06 No.401437766
漫画/カカポ
6 17/01/07(土)18:34:21 No.401437805
1コマ目に建てかけの遺産みたいなのがあるって言い始めた「」は酷いと思う
7 17/01/07(土)18:34:57 No.401437924
毎回civの話になってひどい
8 17/01/07(土)18:35:06 No.401437946
女騎士が出産する頃にはインターネットとか開発されてそうだな…
9 17/01/07(土)18:35:57 No.401438108
遺産ばっか建てようとしては失敗してて内政ボロボロで幸福度なくなって飢饉になったのかな…
10 17/01/07(土)18:36:07 No.401438133
白兵ユニットと長距離砲の組み合わせでもなんとかなるしな…
11 17/01/07(土)18:36:16 No.401438159
>1コマ目に建てかけの遺産みたいなのがあるって言い始めた「」は酷いと思う 形状的にピサの斜塔だから偉人狙いなら即建てで間違いではない
12 17/01/07(土)18:36:29 No.401438196
civだとわりとこれくらい差があっても防衛できたり倒せたりもあるから…
13 17/01/07(土)18:36:48 No.401438267
キャタピラだからキャタキャタなるのは当たり前
14 17/01/07(土)18:37:02 No.401438313
この女騎士大将軍かな…
15 17/01/07(土)18:37:06 No.401438330
まず首都の拡張具合からして違いすぎる
16 17/01/07(土)18:37:07 No.401438333
この国家偉人産めるほど人口あるのか
17 17/01/07(土)18:38:01 No.401438494
このあとガンジーが核投下するんですよねわかります(笑)
18 17/01/07(土)18:38:08 No.401438508
女騎士が国になんとか帰った頃には国民達はオークブランドのジーンズを履いて オーク達のライブに熱狂していましたとさ
19 17/01/07(土)18:38:29 No.401438580
お互いUUでぶつかってたところに長距離砲がやって来た感じ
20 17/01/07(土)18:38:49 No.401438627
遺産効果で偉人はわいて来るけど 全部戦車に踏みつぶされちゃうんだ…
21 17/01/07(土)18:39:06 No.401438678
>civだとわりとこれくらい差があっても防衛できたり倒せたりもあるから… 流石に騎士のところに戦車がきたら無理だよ… カノン砲相手でも相手が舐めてかかってくれてようやくワンチャンあるかどうかってくらいなのに
22 17/01/07(土)18:39:12 No.401438696
(国連でオークに投票する女騎士)
23 17/01/07(土)18:39:54 No.401438816
半島で思いっきり囲い込まれてるのが酷い
24 17/01/07(土)18:42:06 No.401439208
敵もカノン一直線だったから前衛が腰ミノかその次くらいだなこれ
25 17/01/07(土)18:42:22 No.401439260
衛生考えないせいで人口が増えなかったんだ
26 17/01/07(土)18:42:26 No.401439273
>半島で思いっきり囲い込まれてるのが酷い 大陸側国家との交易を遮断した上で終盤のポイント追い上げの為に飼い殺ししてたんだろうね…
27 17/01/07(土)18:42:51 No.401439351
>civだとわりとこれくらい差があっても防衛できたり倒せたりもあるから… 4以降は性能差ありすぎて無理だよ…
28 17/01/07(土)18:43:00 No.401439385
ビーカー稼いで技術差つけて新兵器で蹂躙するのは楽しいからな…
29 17/01/07(土)18:43:29 No.401439453
CIV5通してやった結論がうわ科学つよいだったから このオークの国は多分相当つよい
30 17/01/07(土)18:43:46 No.401439503
>衛生考えないせいで人口が増えなかったんだ 遺産のために一時的に生産重視にしたのかも
31 17/01/07(土)18:43:55 No.401439545
魔族帝国で偉人が誕生しました
32 17/01/07(土)18:44:09 No.401439594
>ビーカー稼いで技術差つけて新兵器で蹂躙するのは楽しいからな… 主敵ぶっ潰した後に余った兵力を適当な弱国に差し向けて一方的な蹂躙をするの 楽しいですよね
33 17/01/07(土)18:44:54 No.401439721
まて 首都が丘陵にあって長弓兵が陣取っていれば
34 17/01/07(土)18:44:59 No.401439745
画像見てるとナポレオンの人のciv漫画思い出す
35 17/01/07(土)18:45:26 No.401439835
大陸軍(グランダルメ)は~ッ!!
36 17/01/07(土)18:45:36 No.401439873
紀元前に山間と麓の海岸にねじ込まれたのがまずい
37 17/01/07(土)18:45:54 No.401439920
衛生兵3がついた騎士は腐らないから……
38 17/01/07(土)18:45:59 No.401439932
>まて >首都が丘陵にあって長弓兵が陣取っていれば 砲撃で削るね…
39 17/01/07(土)18:46:03 No.401439951
魔族帝国と隣接した立地なのに遺産にかまけてたのは失敗だが 最初は隣接してなかったのがこっちまで来たのかもしれないか
40 17/01/07(土)18:46:09 No.401439968
予測変換にもヒットするやんどんな名作なんやと思ったら、同名のドラマがあるだけの単話エロマンガだった
41 17/01/07(土)18:46:43 No.401440080
初期の拡張で相手の拡張を妨害できると最高の気分になる 逆をやられると即リセットする
42 17/01/07(土)18:46:56 No.401440118
ライフリングも開発してない文明に内燃機関以降のユニットぶつけるのはよっぽどだと思う
43 17/01/07(土)18:47:00 No.401440127
>まて >首都が丘陵にあって長弓兵が陣取っていれば その上指導者が原住民だったとしても追い返せるのはなんとかライフルまでだ カノンましてや長距離砲が相手では…
44 17/01/07(土)18:47:22 No.401440196
まあ戦闘してれば大将軍は誕生するよね
45 17/01/07(土)18:47:22 No.401440197
この王国敬虔コンプしてそう
46 17/01/07(土)18:47:26 No.401440218
だから囲い込みは好戦ペナルティ貰ってでも突破しろと…
47 17/01/07(土)18:47:33 No.401440238
どうしてこんな相手が肥大化するまで放って置いたのですか
48 17/01/07(土)18:48:09 No.401440351
>最初は隣接してなかったのがこっちまで来たのかもしれないか 地図見る限りモロに初期拡張失敗してる感
49 17/01/07(土)18:48:14 No.401440363
れいぷはよ
50 17/01/07(土)18:48:32 No.401440416
騎士では勝てないけど騎士片付けてる間によその国から宣戦されたりするし…
51 17/01/07(土)18:49:19 No.401440559
このあと女騎士は国際条約に基づいて相当の待遇を受ける捕虜になってるからオークが突出してるんじゃなくてアテラック王国が遅れてるんだと思う
52 17/01/07(土)18:49:42 No.401440627
思ったけどこの作者わかってcivっぽくしてるよね?
53 17/01/07(土)18:49:54 No.401440657
だからなんでCivの話になるんだよ!
54 17/01/07(土)18:50:11 No.401440710
騎士と戦車が出てきたらだいたいCIVです
55 17/01/07(土)18:50:41 No.401440785
だってCivの公式販促漫画がまさにこんな感じで…
56 17/01/07(土)18:50:45 No.401440798
戦車持つ技術あるのに剣持たせて戦わせるとかひどくない?
57 17/01/07(土)18:50:57 No.401440836
>大陸軍(グランダルメ)は~ッ!! 世界一~!
58 17/01/07(土)18:51:04 No.401440859
>どうしてこんな相手が肥大化するまで放って置いたのですか 初期拡張失敗して斧ラッシュすら仕掛けられなかったんだろう そこで差が開くともう最終盤の混乱に乗じてワンパンするくらいしか出来ることないから…
59 17/01/07(土)18:51:29 No.401440932
兵站は全て自前の輸送で賄う近代的な軍と 現地からの徴収(略奪)してる旧式の軍じゃ どっちにせよ長引いた時点で……
60 17/01/07(土)18:51:37 No.401440958
この画像でcivの話をしていない場合を俺は知らない
61 17/01/07(土)18:51:56 No.401441014
でもオーク国にも剣持った歩兵居るし…
62 17/01/07(土)18:52:06 No.401441051
人類側の難度天帝だったのかな
63 17/01/07(土)18:52:20 No.401441100
こういうのやりたいからFFHと本編をうまく融合したMODないかな
64 17/01/07(土)18:52:24 No.401441111
>戦車持つ技術あるのに剣持たせて戦わせるとかひどくない? アプグレ費用が無いから維持費もったいないし突っ込ませた
65 17/01/07(土)18:52:45 No.401441172
civっぽい要素が単独ならこじ付けだけど立地とか状況とかモロ失敗したプレイヤーだし…
66 17/01/07(土)18:52:46 No.401441174
>でもオーク国にも剣持った歩兵居るし… アップグレードしてない旧ユニット使い潰して弾除けに使ったりするし…
67 17/01/07(土)18:52:53 No.401441196
初めての難易度王子は初期拡張失敗して遺産文化勝利ワンチャンに賭けて隣国に攻め滅ぼされました! そんなんでいいんだよ
68 17/01/07(土)18:53:04 No.401441230
視界確保とか支援ユニット防御とかで使い捨てのユニットを置くこともある
69 17/01/07(土)18:53:21 No.401441291
>>大陸軍(グランダルメ)は~ッ!! >世界一~! 違う!こうだ! 大陸軍(グランダルメ)は世界最強ォォ~~~ッ
70 17/01/07(土)18:53:38 No.401441345
>でもオーク国にも剣持った歩兵居るし… 長距離砲で敵の戦闘力は0.1まですり減らせるしとどめ刺せるだけの戦闘力さえあればなんでもいいんすよ…
71 17/01/07(土)18:53:39 No.401441348
>でもオーク国にも剣持った歩兵居るし… アップグレードそっちのけにしちゃうことよくある
72 17/01/07(土)18:53:46 No.401441363
どっかのプレイヤーも長距離砲とベルセルクの混成部隊運用でなんの問題も発生しなかったらしいし大丈夫
73 17/01/07(土)18:53:54 No.401441384
>でもオーク国にも剣持った歩兵居るし… 絶対アプグレ忘れの放置枠だし…
74 17/01/07(土)18:54:14 No.401441453
>アップグレードしてない旧ユニット使い潰して弾除けに使ったりするし… 攻勢始まるまでは街の幸せを守る腰ミノだったんだろうな…
75 17/01/07(土)18:54:27 No.401441489
>どうしてこんな相手が肥大化するまで放って置いたのですか 近代化した農業で作った麦でも収めとけば無能な上層部なら満足しそうだ
76 17/01/07(土)18:54:44 No.401441546
相手がこんな兵器を持ってる事がわかんなかった時点で負けてるよね
77 17/01/07(土)18:54:59 No.401441603
鉄は湧かなかったけど石油は湧いたしライフル兵は作れるけどUG出来なかった戦士はそのまま戦ってね…
78 17/01/07(土)18:55:08 No.401441631
>長距離砲で敵の戦闘力は0.1まですり減らせるしとどめ刺せるだけの戦闘力さえあればなんでもいいんすよ… 騎兵はその役割あるから割と腐らないよね
79 17/01/07(土)18:55:15 No.401441652
ここまで押されたらスパイでいやがらせするくらいしか出来る事ないよね
80 17/01/07(土)18:55:46 No.401441743
魔族は世襲統治してて幸福度要員だった
81 17/01/07(土)18:55:48 No.401441746
civ5でも攻城ユニットと適当に足早いユニットで混成とかするな…
82 17/01/07(土)18:56:16 No.401441813
属国文化勝利も無理な状況だなこれ
83 17/01/07(土)18:56:18 No.401441819
元々は文化勝利狙いだったの?
84 17/01/07(土)18:56:19 No.401441826
エロマンガだからオークがジーンズはかされて逆転負けしない
85 17/01/07(土)18:56:26 No.401441857
攻城兵器ばっかり揃えて乱戦で都市制圧できるユニット全滅しとるわ!とかまれによくある
86 17/01/07(土)18:56:31 No.401441875
立地の問題でまともに資源も湧かず都市もそんなに作れずって所で技術開発も停滞したのは想像に難くない
87 17/01/07(土)18:56:47 No.401441917
>>長距離砲で敵の戦闘力は0.1まですり減らせるしとどめ刺せるだけの戦闘力さえあればなんでもいいんすよ… >騎兵はその役割あるから割と腐らないよね 複数の国を滅ぼしたベテラン騎兵とかいるよね
88 17/01/07(土)18:56:47 No.401441918
史実物書いてる作者集めてCiv漫画描かせてみたいな
89 17/01/07(土)18:56:50 No.401441927
腰ミノオークは絶対名誉職
90 17/01/07(土)18:57:18 No.401442006
>相手がこんな兵器を持ってる事がわかんなかった時点で負けてるよね 情報リテラシーがしっかりしてれば軍の規模なんて漏れようがないし……
91 17/01/07(土)18:57:41 No.401442057
>腰ミノオークは絶対名誉職 太古に国が産まれるにあたって労働者の保護国の防衛蛮族への攻撃世界の探索と英雄的活躍をこなしているからな
92 17/01/07(土)18:57:49 No.401442076
文化的宗教的にもオークの方が進んでる…
93 17/01/07(土)18:57:51 No.401442082
3マス先攻撃できる兵器出てきたらもう長弓兵も城壁もクソの役にも立たない
94 17/01/07(土)18:57:56 No.401442093
>元々は文化勝利狙いだったの? 明確な勝利へのビジョンもなく人口ほったらかしでハンマー浪費してたんだろう
95 17/01/07(土)18:58:00 No.401442102
>腰ミノオークは絶対名誉職 かつて野獣や蛮族から都市を守った一族
96 17/01/07(土)18:58:08 No.401442123
多分宗教勝利を目指してたんだろうけど いらない兵力の処分をかねて宣戦布告されたんだな…
97 17/01/07(土)18:58:18 No.401442150
FFHが産業時代まで進んだらこんな感じかな
98 17/01/07(土)18:58:18 No.401442151
なぁにffh2なら 経験値100の英雄が無双してくれる
99 17/01/07(土)18:58:25 No.401442176
>魔族帝国と隣接した立地なのに遺産にかまけてたのは失敗だが >最初は隣接してなかったのがこっちまで来たのかもしれないか この地図見る限りアテラックが拡張しようとするとどうしても魔族帝国の都市飲み込まないといけないし 早い段階で開拓出して半島から出るような位置に都市作っておくのが正解なのかな
100 17/01/07(土)18:58:40 No.401442217
それはそうと6はどんな感じ? 5が初めてのcivでそれ以外プレイしたことないんだけど
101 17/01/07(土)18:58:42 No.401442228
普通選挙にしたから幸福度要員いらなくなって口減らしついでかもしれん
102 17/01/07(土)18:58:43 No.401442234
>>大陸軍(グランダルメ)は~ッ!! >世界一~! 違う!大陸軍は~ッ!!世界最強~~ッ!!
103 17/01/07(土)18:58:44 No.401442238
この3ターン後くらいにドワーフ国から核の雨が降るかもしれないしあきらめちゃだめだ
104 17/01/07(土)18:58:50 No.401442253
3都市しかないから新しい開拓者を生産する前に既に帝国に封鎖されてこれは 難易度天帝…
105 17/01/07(土)18:58:50 No.401442254
2ヶ月後にはオーク宇宙軍が気圧爆弾とか仕掛けてくる
106 17/01/07(土)18:58:57 No.401442268
劣勢の中出てきたAI側の大将軍が単騎行動して捕縛されるって漫画化されるとこうなるのかな
107 17/01/07(土)18:59:03 No.401442291
>多分宗教勝利を目指してたんだろうけど やられるとマジでむかつくよね
108 17/01/07(土)18:59:21 No.401442360
こうなる前に宣戦依頼しておけば…
109 17/01/07(土)18:59:27 No.401442375
種と疫病になって即宣戦だからスパイ置かれてるな…
110 17/01/07(土)19:00:08 No.401442520
>それはそうと6はどんな感じ? かなり違う 都市は作れば作るほど強い
111 17/01/07(土)19:00:18 No.401442552
見た感じベホマ将軍でもないみたいだし捨て駒だな
112 17/01/07(土)19:00:23 No.401442572
同盟を組んでおけばこんなことには…
113 17/01/07(土)19:00:32 No.401442603
>明確な勝利へのビジョンもなく人口ほったらかしでハンマー浪費してたんだろう 特に考えなく世界遺産立てまくる指導者が居る(最悪)
114 17/01/07(土)19:00:35 No.401442615
>それはそうと6はどんな感じ? >5が初めてのcivでそれ以外プレイしたことないんだけど 発売前までは立ちまくってたスレがほとんど立たなくなった時点でお察し あと2回あるであろうメジャーアップデートを待とう
115 17/01/07(土)19:00:46 No.401442653
Ⅲは氾濫川で食料めっちゃ取れる!って調子こいてたら よくこうなる
116 17/01/07(土)19:00:47 No.401442657
3の都市スパム復活したのか
117 17/01/07(土)19:01:08 No.401442728
この流れだとオーク側の方がジュネーヴ条約みたいなんを提案してきそうだな
118 17/01/07(土)19:01:28 No.401442789
6はBEのせいでちょっと手が伸びなくてな…
119 17/01/07(土)19:01:38 No.401442810
>それはそうと6はどんな感じ? >5が初めてのcivでそれ以外プレイしたことないんだけど 日本が珍しく強い UBとスキルが有能過ぎて侍が一番要らない
120 17/01/07(土)19:01:43 No.401442834
Ⅴも初期はそんなに評価良くなかったし セール来てからが本番だと思う
121 17/01/07(土)19:01:48 No.401442848
6は区画とか考えて都市計画やるのが面倒臭くて… あと遺産を気軽に作れなくなったのも痛い
122 17/01/07(土)19:01:55 No.401442879
魔族帝国が国連を主催しました!
123 17/01/07(土)19:02:00 No.401442898
>多分宗教勝利を目指してたんだろうけど 仏教狙いで進めてたら他に先越されたんやな よくある
124 17/01/07(土)19:02:33 No.401443004
遺産に一区画はちょっとね…
125 17/01/07(土)19:03:00 No.401443077
4でも日本はかなり強キャラじゃなかった? 攻撃金融で
126 17/01/07(土)19:03:19 No.401443133
貴公の首は柱につるされるのがお似合いだ
127 17/01/07(土)19:03:32 No.401443169
4は要素多すぎ5はシンプル過ぎで好み別れたけど6はまだ様子見かな… なんか余計な部分だけ要素盛って要る部分シンプルな感じだけどアップデートあるし
128 17/01/07(土)19:03:41 No.401443197
>種と疫病になって即宣戦だからスパイ置かれてるな… 首都でスパイに毒を撒かれた(最悪)
129 17/01/07(土)19:04:00 No.401443267
>4でも日本はかなり強キャラじゃなかった? >攻撃金融で 4の家康は攻撃防御で絶望先生並の弱指導者だよぅ!
130 17/01/07(土)19:04:08 No.401443283
アテラック王国海洋立地だし海からコイン出せるような指導者だったらなんとかなってた?
131 17/01/07(土)19:04:42 No.401443399
>女騎士が出産する頃にはインターネットとか開発されてそうだな… 心壊れてチンポ狂いになったくらいに人権ならぬオーク権の概念が広まってそう
132 17/01/07(土)19:04:46 No.401443410
civ5以降のFFHってあんのかな
133 17/01/07(土)19:05:56 No.401443627
>アテラック王国海洋立地だし海からコイン出せるような指導者だったらなんとかなってた? むしろ本土捨てて新天地目指した方が良かったかもしれない
134 17/01/07(土)19:06:14 No.401443678
4の日本は最弱クラスだろう AIが使うと鎖国方針も相まってよく最後進国になっとる
135 17/01/07(土)19:06:16 No.401443686
6は何やるにしてもハンマー重くない?
136 17/01/07(土)19:06:37 No.401443757
>>女騎士が出産する頃にはインターネットとか開発されてそうだな… >心壊れてチンポ狂いになったくらいに人権ならぬオーク権の概念が広まってそう オークが地上でもっとも繁栄した種族になるくらいには子供が七五三くらい祝ってるかな
137 17/01/07(土)19:07:11 No.401443858
6は面白いのは面白いんだけどまだ未完成品
138 17/01/07(土)19:07:20 No.401443880
ゴミ立地を遺産でブーストして天文学狙ってたらガレオン出る前につぶされた感じかも
139 17/01/07(土)19:07:41 No.401443956
4日本はプレイヤーならまあ… UU鉄砲足軽みたいな奇策もできるし
140 17/01/07(土)19:07:48 No.401443989
山岳ツンドラスタート(最悪)
141 17/01/07(土)19:08:33 No.401444149
>山岳ツンドラスタート(最悪) 6ロシアはツンドラボーナスあるし…
142 17/01/07(土)19:09:35 No.401444327
>>山岳ツンドラスタート(最悪) >6ロシアはツンドラボーナスあるし… 山岳立地なら聖地とキャンパス作ってれば科学と宗教伸ばせるのに…
143 17/01/07(土)19:11:49 No.401444738
civは拡張出てから本番なのがもうずっと続いてるからなぁ
144 17/01/07(土)19:12:24 No.401444839
剣と魔法の世界でCivやるのは面白い?
145 17/01/07(土)19:12:31 No.401444867
>4日本はプレイヤーならまあ… 同条件での戦争ならそりゃ優位出せるけど 内政ボーナスが事実上0の日本に技術面ハンマー面で同等になってる時点で相手は相当残念って事だからね…
146 17/01/07(土)19:13:27 No.401445035
MODの出来次第かな…
147 17/01/07(土)19:13:56 No.401445127
Ffh2面白かったよ大味ではあったけど
148 17/01/07(土)19:15:22 No.401445412
6はいきなり無双できる系バグが見つかって慌てて修正してたのが面白かった
149 17/01/07(土)19:15:55 No.401445537
civ除けばターン制ストラテジーはリアル世界もファンタジー世界も同じぐらいの出来だし
150 17/01/07(土)19:16:06 No.401445578
6持ってないけど馬肉経済は楽しそうだなって思いました
151 17/01/07(土)19:16:16 No.401445612
5は最初評判悪かったけどDLC出揃って評価変わったのかな?
152 17/01/07(土)19:18:07 No.401445980
6はお馬さんや農民が作っては売られていく恐ろしいゲームだったと聞きます カニバリズム万歳!
153 17/01/07(土)19:18:30 No.401446059
>剣と魔法の世界でCivやるのは面白い? もしかしてAoWのこと言ってる?
154 17/01/07(土)19:19:27 No.401446265
お前はわれわれに宣戦布告してきたのだぞ -3
155 17/01/07(土)19:19:27 No.401446266
シヴィザードとか昔あった
156 17/01/07(土)19:19:32 No.401446280
やられてるオークは都市国家から貰った型落ちユニットだろう
157 17/01/07(土)19:19:57 No.401446367
Civってこんなゲームなのか 時間泥棒って聞いたからもう少し生活が安定してからやってみたい
158 17/01/07(土)19:20:13 No.401446424
6で倒した敵を奴隷にする事を覚えたモンちゃんには参るね…
159 17/01/07(土)19:20:54 No.401446560
シヴィザードは日本語版はPSだけだっけ
160 17/01/07(土)19:21:55 No.401446774
プレイに時間がかかるシミュレーションゲームで面白いゲームは大抵時間泥棒になるから気を付けて!
161 17/01/07(土)19:22:20 No.401446848
スレ画はcivってよりウォーハンマーでしょ ゴブリンが機械文明だし
162 17/01/07(土)19:22:57 No.401446956
ウォーハンマーの女騎士がこんな可憐でたまるか!
163 17/01/07(土)19:24:02 No.401447149
実際civでこれくらい差がつくのは超低難易度か超高難易度のどっちかでそんなに見る光景ではない
164 17/01/07(土)19:26:18 No.401447594
仕事を終えて帰宅して飯食って起動すると寝ないといけない時間になっている
165 17/01/07(土)19:26:21 No.401447604
いやAIは旧式兵科を無駄に溜め込んでる事が多いからこんな事は割りとよくある方だぞ
166 17/01/07(土)19:26:53 No.401447711
たまーにポーランド騎兵の話ししてることもある気がする
167 17/01/07(土)19:27:53 No.401447890
>プレイに時間がかかるシミュレーションゲームで面白いゲームは大抵時間泥棒になるから気を付けて! CivRevは数時間で済む!1日潰れた
168 17/01/07(土)19:28:21 No.401447977
civ4だとAIが仲良し国家出来なかった結果技術交換できずに土人国家になるのはたまにある