17/01/07(土)02:28:45 サンド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483723725765.png 17/01/07(土)02:28:45 No.401334652
サンドボックス型MMOはだめそうだね・・・ http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3786.html
1 17/01/07(土)02:30:42 No.401334900
これでEQNは完全にトドメか
2 17/01/07(土)02:34:25 No.401335365
サンドボックスというジャンル自体が一人勝ち状態だしなあ
3 17/01/07(土)02:34:57 No.401335431
MMOと砂場は絶望的に相性悪いのよね
4 17/01/07(土)02:37:00 No.401335700
TESOに今度実装されるハウジングがサンドボックスっぽいけど ハウジングだけなら多分大丈夫だろう…
5 17/01/07(土)02:38:52 No.401335893
LandMarkやってた人なら分かるけど 多分対人MMOとかなんかより皆暴言吐いてたし衝突も多かったよ
6 17/01/07(土)02:41:05 No.401336097
MMOは紳士にコミュれないと潰れるよね人もゲームも
7 17/01/07(土)02:45:24 No.401336537
Landmarkの場合戦闘以外は割となんでもできたんで 何でもするために色々決めなきゃ動かなくて それ決めるのにケンカが・・・みたいな
8 17/01/07(土)02:46:47 No.401336677
>それ決めるのにケンカが・・・みたいな 自由がいい事とは限らないな典型にはまったのか…
9 17/01/07(土)02:47:56 No.401336802
ちなみにメリケンは訴訟準備に入りました めっちゃキレてるよ
10 17/01/07(土)02:49:29 No.401336956
>Landmarkの場合戦闘以外は割となんでもできたんで >何でもするために色々決めなきゃ動かなくて >それ決めるのにケンカが・・・みたいな ゲーム内で戦闘できたら手っ取り早かっただろうに
11 17/01/07(土)02:50:19 No.401337035
>ちなみにメリケンは訴訟準備に入りました >めっちゃキレてるよ サービス終了するなど許せん訴える!ってこと?
12 17/01/07(土)02:50:56 No.401337080
自由度自体はいいことだよ そのカウンターウェイトになるシステム作れないのが悪い
13 17/01/07(土)02:51:38 No.401337130
>サービス終了するなど許せん訴える!ってこと? 金取ってたのにゴミみたいな完成度で特に悪びれもなくサービス終了するから
14 17/01/07(土)02:51:53 No.401337158
正解が見えないどうしたら良いんだろう
15 17/01/07(土)02:52:14 No.401337189
>そのカウンターウェイトになるシステム作れないのが悪い つくったら作ったで自由がないって暴動になるんじゃないっけ
16 17/01/07(土)02:53:43 No.401337300
hnh の world10 が始まるけど やってる「」はいるんだろうか
17 17/01/07(土)02:54:15 No.401337345
アメリカが完全自由経済で失敗したのは習うだろうに どうしてこうも高い自由度を謳うのか
18 17/01/07(土)02:54:57 No.401337421
>正解が見えないどうしたら良いんだろう 少なくとも北米ではMMOはガチガチに縛ったほうが開発もプレイヤーも喜ぶことが多いよねって感じになってる 皮肉なことだが
19 17/01/07(土)02:55:22 No.401337466
個人の自由度を最大限にしようと思ったらオフラインのオープンワールドゲーになるのは自明じゃない?
20 17/01/07(土)02:55:27 No.401337473
つまり右も左も行き止まりだったのだ
21 17/01/07(土)02:55:48 No.401337511
>少なくとも北米ではMMOはガチガチに縛ったほうが開発もプレイヤーも喜ぶことが多いよねって感じになってる 海外だとFF14に人多いのもそのへんの理由ありそうだね
22 17/01/07(土)02:56:24 No.401337561
>少なくとも北米ではMMOはガチガチに縛ったほうが開発もプレイヤーも喜ぶことが多いよねって感じになってる あんだけ否定に入っておいて今更過ぎる…
23 17/01/07(土)02:56:54 No.401337595
ネトゲはFF14の一人勝ち状態が続いてるなぁ
24 17/01/07(土)02:57:44 No.401337661
そりゃFFだからななんだかんだで更新もちゃんと定期的にあるし
25 17/01/07(土)02:57:59 No.401337693
FF14の一人勝ちはないけどWoWが今回の拡張評判悪いので順調に客減ってるんで 他MMOは相対的に増えてるね
26 17/01/07(土)02:59:56 No.401337868
そんなことよりRuneScapeやろうよ!
27 17/01/07(土)03:02:31 No.401338063
FF14はFFだからで人多いわけじゃないのは一回失敗してわかってるし 色々言われてもちゃんとしてるんだよねあれ
28 17/01/07(土)03:03:18 No.401338113
あとは何年持つかが重要 どんなに面白くてもいつかは飽きる
29 17/01/07(土)03:09:45 No.401338617
https://www.twitch.tv/directory ついっちでズラっと並ぶゲームの中から何か面白いのねーかなーってよく探すんだけど WAKFUとかまだ続いてるのか…
30 17/01/07(土)03:11:06 No.401338713
>WAKFUとかまだ続いてるのか… 絶賛プレイ中だよ!
31 17/01/07(土)03:14:55 No.401338992
Landmarkそんな理由で消えてたのか 期待してたのに
32 17/01/07(土)03:16:22 No.401339086
洋MMOだとまるでDMMでランキングずっと下位なのになぜかゾンビ化して生き残ってるブラゲのような奴がいくつかいるからな…
33 17/01/07(土)03:18:24 No.401339214
悪くなさそうだなWAKFU
34 17/01/07(土)03:20:52 No.401339370
>https://www.twitch.tv/directory FF14の視聴者数が宇宙忍者と同レベルか… 配信向き不向きとかはあるんだろうけど
35 17/01/07(土)03:27:18 No.401339732
ファーヴニルがレイドはソロでも出来るようにする!って言い出した 結構楽しいんだけどなぁタンク不足酷いけど
36 17/01/07(土)03:29:46 No.401339862
レイドの定義とは一体
37 17/01/07(土)03:29:47 No.401339863
WAKFUってアニメが凄かった記憶がある
38 17/01/07(土)03:30:06 No.401339875
Twitch視聴者数は単純に海外で有名配信者が手を出してるか否かっていうのもあるからな 今SmiteがトップにあるものWCSやってるからだし
39 17/01/07(土)03:31:07 No.401339953
一人でレイド!
40 17/01/07(土)03:32:21 No.401340044
ファーヴニルは大縄跳びにならないギリギリのロール制レイドを上手いことやってると思うよ でもあれどう見てもMMOじゃなくてMOですよね?
41 17/01/07(土)03:35:40 No.401340247
>ファーヴニルがレイドはソロでも出来るようにする!って言い出した >結構楽しいんだけどなぁタンク不足酷いけど こんなゲームあるんだ そしてやっぱりタンクは課金しないとやっていけないのか…
42 17/01/07(土)03:37:50 No.401340368
別に課金しなくてもいいよ ただ本人のセンスと腕のいいヒーラーは必要になる
43 17/01/07(土)03:41:18 No.401340565
あれファーヴニルってオープン前はいつのネトゲだよって印象だったけど 割とデキ良かったのか
44 17/01/07(土)03:45:05 No.401340769
>割とデキ良かったのか 他人と関わるのがレイドと街とワールドチャットくらいで ソロでのシナリオが結構面白いという割り切った作りになってる
45 17/01/07(土)03:45:16 No.401340780
Dark and Light!新作サンドボックス型のMMORPG Dark and Light!がはじまりますぞーーー!! ことごとくLandmarkの如く「ここは俺が城つくってるんだよ!」「俺のつくった家こわすな」「すみません私の作ってる草原に変なちんこ建てるのやめてもらえます?」と喧嘩してくだされーーー!!
46 17/01/07(土)03:49:34 No.401341028
>Dark and Light!新作サンドボックス型のMMORPG Dark and Light!がはじまりますぞーーー!! >開発開始は2003年から2004年頃,2005年にオープンβテストが実施,そして2006年には正式サービスが開始されたものの,評判は芳しくなく2008年にサーバーが停止。 グラフィックは一新されてるらしいけどもう14年前の設計じゃねーか!!
47 17/01/07(土)03:50:09 No.401341065
日本だけど根性版レベルの鯖もちらほらあるけど FF14って海外だとGTに3~4000位で賑わってるの? お外の状況は全然わかんないや
48 17/01/07(土)03:50:33 No.401341083
MoE2まだかな…
49 17/01/07(土)03:50:48 No.401341099
鯖の数が少ないからなんとかなってるだけで普通にやばいよ
50 17/01/07(土)03:52:31 No.401341193
>ソロでのシナリオが結構面白いという割り切った作りになってる 登場人物が悉くサイコなんですけお…
51 17/01/07(土)03:55:13 No.401341314
14は成功体験で情報止まってる人と現役でかなり隔たりがある
52 17/01/07(土)03:56:13 No.401341361
>MoE2まだかな… 垂直方向への移動要素の豊富さは他に類を見ないので遺伝子を受け継いで欲しいよなー
53 17/01/07(土)03:56:37 No.401341378
そういやいつのまにかToS沈静化してたけどなんで?
54 17/01/07(土)03:58:54 No.401341493
>そういやいつのまにかToS沈静化してたけどなんで? 沈静化というか燃料のくべかたがまずくて一気に燃えて全部燃えがらになったというか…
55 17/01/07(土)04:00:00 No.401341549
つい最近までボイスがどうたらと騒いでた気がするけど ぱったりとスレも見なくなった
56 17/01/07(土)04:00:50 No.401341580
>そういやいつのまにかToS沈静化してたけどなんで? 俺のHPは今30,000あるんだが 今いる適正レベルのマップでの被ダメは1~1程度で棒立ちで20秒~1分くらい技使いながら殴れば敵を狩れる 隣の適正マップの被ダメは15,000~25,000で連続攻撃を喰らう ポーションのディレイは1分で全快はしない あとは察してほしい
57 17/01/07(土)04:03:42 No.401341699
調整ないままR8がきたら滅びますぞーとか言われてたけどそれがきたの?
58 17/01/07(土)04:04:10 No.401341721
ToSは楽しかったけどある程度進むと敵のインフレがお辛い
59 17/01/07(土)04:04:45 No.401341747
このスレの目利きが正解だったというか ネトゲ初心者以外みんな分かってた結末すぎる…
60 17/01/07(土)04:05:04 No.401341763
>調整ないままR8がきたら滅びますぞーとか言われてたけどそれがきたの? きたよ ジェミナのギルドは滅んだ
61 17/01/07(土)04:05:46 No.401341792
じゃあよ!TESOやろうぜ!
62 17/01/07(土)04:07:28 No.401341879
ToSはLv100くらいまでは確かに楽しかったんだ…
63 17/01/07(土)04:07:48 No.401341908
>調整ないままR8がきたら滅びますぞーとか言われてたけどそれがきたの? R8向けの調整もきてるっちゃきてるんだが 効果時間中は全魔法のダメージ+50%Buffとか 効果時間中は槍攻撃のダメージ+200%Buffとか 炎魔法のダメージが+300%される装備実装とか そういう世界なので
64 17/01/07(土)04:08:40 No.401341946
今のToSについていけるのはただのドMかただのアホ さもなきゃ魂をよほどガッチリ握られた人間だけだ
65 17/01/07(土)04:09:00 No.401341960
>効果時間中は全魔法のダメージ+50%Buffとか >効果時間中は槍攻撃のダメージ+200%Buffとか >炎魔法のダメージが+300%される装備実装とか >そういう世界なので あの…MMOの倍率効果って10%程度でも大騒ぎになるやつじゃ…
66 17/01/07(土)04:10:52 No.401342049
調整不足の見切り発車が原因なのは明らかだけど 予算もなかったししょうがないね…
67 17/01/07(土)04:12:39 No.401342109
日本よりは開発に突っ込まれる金は多いんだろうけど 丁寧に作られる事はまず無いな…
68 17/01/07(土)04:13:04 No.401342134
>あの…MMOの倍率効果って10%程度でも大騒ぎになるやつじゃ… 10%程度誤差よ 防御が足りずに数発で即死するか状況を無敵技張り続けてしのぐか 被ダメを1に抑えて狩るかの二択の世界
69 17/01/07(土)04:14:15 No.401342186
R8無視してR7までのフィールドで遊んでる
70 17/01/07(土)04:15:26 No.401342243
日本だと今はスクエニの一人勝ち?
71 17/01/07(土)04:15:27 No.401342245
コスチューム揃えるのに結構お金使っちゃったから 惰性に近い形で続けてるけど 正直しんどくなってきた
72 17/01/07(土)04:16:52 No.401342316
>日本だと今はスクエニの一人勝ち? MOまで含めるとPSO2も景気いい部類ではある
73 17/01/07(土)04:18:08 No.401342373
>日本だと今はスクエニの一人勝ち? プレイステーションアワードだと14が外れてPSO2とDDONだった
74 17/01/07(土)04:19:34 No.401342438
一人勝ちといえばそうなんだが ボロ儲けみたいな市場でもないからな…
75 17/01/07(土)04:19:40 No.401342443
DDON持ち直したん?
76 17/01/07(土)04:19:51 No.401342453
○○スキル強過ぎ→○○スキルを無効化する敵を大量に用意しました ○○職強過ぎ!→○○職が歯が立たないレベルの敵を大量に用意しました は流石に頭悪過ぎてもう突っ込みようがない
77 17/01/07(土)04:20:12 No.401342464
DDOに見えてマジで!?ってなってしまった
78 17/01/07(土)04:20:57 No.401342489
>一人勝ちといえばそうなんだが >ボロ儲けみたいな市場でもないからな… 初期の投資額とランニングコストだけで何億かかってるんだろう…
79 17/01/07(土)04:21:26 No.401342512
DQ10ちょっと休んでた間になんか学園物みたいになってるってマジか やってた頃はまさにドラクエって感じだったのに一体どういうことなの…
80 17/01/07(土)04:21:54 No.401342534
PSO2は上手いことガチャ商売出来てるからな 継続的な収益とかでいけば一番羽振りが良さそうにも思える
81 17/01/07(土)04:22:11 No.401342549
NerfNerfまたNerf
82 17/01/07(土)04:22:24 No.401342556
>DQ10ちょっと休んでた間になんか学園物みたいになってるってマジか なってないよ!? やってもやらなくてもいいそういうコンテンツが増えただけ
83 17/01/07(土)04:25:36 No.401342679
周期的にROやりたくなるのはなんでだろう…
84 17/01/07(土)04:26:05 No.401342696
DQ10の学園はメインのストーリーじゃなくて関係のないやらなくても問題のないサブクエストだからな 報酬もそこだけで手にはいるのは仕草と制服とスク水くらいだし
85 17/01/07(土)04:30:01 No.401342844
ROはカードシステムがとにかく上手く出来ていたな 初心者でも一攫千金の可能性もあるし アプデがあるまでの間モチベを保てる要素だった
86 17/01/07(土)04:30:30 No.401342860
>周期的にROやりたくなるのはなんでだろう… 一番最初にやったゲームはとても楽しくてその時に戻りたくなるって感覚はある 自分は別のゲームだったけども
87 17/01/07(土)04:42:23 No.401343279
ROは知人友人が大量の略語を交えて早口で会話する気持ち悪いやつに変貌していったから 呪いのゲームみたいな印象になってる
88 17/01/07(土)05:09:18 No.401344103
roはやっぱプリさんがエロいのが一番 というかなんだかんだであれが元になっていろんなデザインに派生したよね
89 17/01/07(土)05:16:26 No.401344334
ちょっとボストン行ってくる
90 17/01/07(土)05:17:55 No.401344385
FF14は新規という点ではよくがんばってるとは思うけどwowはしゃあないとして旧世代の遺産のメイポとリネ1抜けない時点でどうなんだろってのはある まあ新規でMMOいくってのがもう自爆行為に等しいっちゃ等しいからしゃあない