17/01/06(金)23:29:00 読んで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483712940982.jpg 17/01/06(金)23:29:00 No.401298358
読んでてキャラクターの名前覚えきれない時がある 年なのかな
1 17/01/06(金)23:36:07 No.401300269
この人またヒロイン増やしたな…って思った時はおとなしく読むのやめた とりあえず個性があると名前はともかく存在は認識できるから良いけどその辺薄いのがいっぱい並んでるやつはもうぶん投げてるな…
2 17/01/06(金)23:44:58 No.401302766
ヒロインって何人くらいいていいんだろう
3 17/01/06(金)23:46:48 No.401303255
思わず言ってみたくなる名前にするよう心掛けてる
4 17/01/06(金)23:48:57 No.401303873
名前あるキャラが5人しかいねぇ…
5 17/01/06(金)23:49:42 No.401304064
やっと主役二人に仲間が加入した…
6 17/01/06(金)23:50:04 No.401304163
ヒロインは一人がいい でもそれだと物足りないってなっちゃうジレンマ
7 17/01/06(金)23:50:38 No.401304337
キャラ増やさないやつとキャラを立てられないやつはダメな作家だ
8 17/01/06(金)23:51:56 No.401304644
>ヒロインって何人くらいいていいんだろう 出して相棒的なヒロインと恋愛的なヒロインまでかな……
9 17/01/06(金)23:52:03 No.401304673
人数管理って大変だけど面白いよね…
10 17/01/06(金)23:52:20 No.401304746
キャラを増やすのが悪いのではない 作者が扱いきれない量のキャラを出すのが悪いのである
11 17/01/06(金)23:53:34 No.401305072
アリスとエリスとイリスとか字面が似てるのはきつい
12 17/01/06(金)23:54:18 No.401305286
名前を記憶する必要が無いよう色や属性を強調しておこう そうしてできたのがこのモブ信号機
13 17/01/06(金)23:54:51 No.401305422
つまりモブ盛りだくさんの群像劇を描けるようになればいいってことじゃん!
14 17/01/06(金)23:55:09 No.401305494
戦隊モノとかのネーミングを参考にしてるな シンプルでわかりやすい
15 17/01/06(金)23:55:23 No.401305554
http://ncode.syosetu.com/n1828dk/ 正直姓なしワールドにすべきではなかったと後悔している
16 17/01/06(金)23:55:45 No.401305654
キャラのイメージを名前に入れると分かりやすい 厨二がどうとか現実がどうこうとか言ってる場合じゃない
17 17/01/06(金)23:56:56 No.401305951
やりたいこと詰め込みすぎると冗長でつまらなくなりがちだから ヒロインは一人で話も短くまとめてほしい
18 17/01/06(金)23:57:50 No.401306149
やりたいこと薄めるんじゃなくて詰め込んでも冗長になって面白くないなら 別に短くまとめようと面白いの書けるとは思えないけれど
19 17/01/06(金)23:58:04 No.401306198
正直冒頭に登場人物一覧はブラバ要素と言われるがあってくれるとありがたいんだ
20 17/01/06(金)23:59:44 No.401306585
-1話くらいのポジションで登場人物一覧に飛べれば…
21 17/01/06(金)23:59:54 No.401306626
メインキャラは奇抜な名前にして全員序盤に出しておけとの推理小説様のお達しだ
22 17/01/07(土)00:00:23 No.401306735
多少変と言われようが口調や言動に特徴性はやっぱ必須だと思う
23 17/01/07(土)00:01:41 No.401307088
というか普通に登場人物一覧ってタイトルに書いて上げればいいんじゃ
24 17/01/07(土)00:02:15 No.401307228
アニメ始まったから数年ぶりに幼女戦記読み返してみたけどキャラ名と役職全然覚えられない…
25 17/01/07(土)00:03:47 No.401307583
幼女戦記はわりと憶えやすくね 最悪デクさんと上司2人だけ憶えればいいだけだし
26 17/01/07(土)00:04:06 No.401307662
正直ゴブリンスレイヤーくらい割り切ってる方が覚えやすい 女神官とか受付嬢とか
27 17/01/07(土)00:04:52 No.401307837
必要なキャラに絞ったら案外覚えやすかったりするよね まぁ最初に読む時は誰が後々活躍するかわからないから全員覚えようとするんだけど
28 17/01/07(土)00:05:04 No.401307883
名前は作中内で響きや文字数に気を付ければそれでいいと思う あとはキャラがたってりゃ名前は覚えてくれるよ
29 17/01/07(土)00:06:09 No.401308135
ぶっちゃけ覚えられない理由ってキャラが立ってないに尽きるしな…… その作品の中一つだけじゃなくて読者のブクマの作品の全キャラと濃さを競ってることを認識すべし
30 17/01/07(土)00:07:21 No.401308386
>その作品の中一つだけじゃなくて読者のブクマの作品の全キャラと濃さを競ってることを認識すべし それは大した問題じゃないと思うな 極端に似た作風ならともかく普通は作品別に別の料理みたいなもんだから
31 17/01/07(土)00:08:19 No.401308575
俺も書いてて名前覚えてない時がある
32 17/01/07(土)00:08:22 No.401308587
キャラが立つ キャラが立つってなんだ
33 17/01/07(土)00:09:33 No.401308848
異世界料理道は人物辞典あるけど個人的には家系図的なのもほしい
34 17/01/07(土)00:09:50 No.401308925
>キャラが立つってなんだ お前じゃねえ座ってろって言われない状態
35 17/01/07(土)00:09:56 No.401308949
プリシスだのプリセラだのプリシラだの!
36 17/01/07(土)00:09:58 No.401308957
>キャラが立つ >キャラが立つってなんだ 一番重要なことさ
37 17/01/07(土)00:10:22 No.401309033
>キャラが立つってなんだ 飛影はそんなこと言わない と感じられること
38 17/01/07(土)00:12:07 No.401309407
>キャラが立つってなんだ 存在感 小説でいうなら台詞見ただけで前後描写無しでもその人物だと特定できるようなキャラの事だ だからラノベではとても楽できる語尾キャラが一世を風靡したのだ
39 17/01/07(土)00:12:39 No.401309504
漫画だけど車田御大のキャラ立て力はすごいよね
40 17/01/07(土)00:13:14 No.401309629
>漫画だけど車田御大のキャラ立て力はすごいよね 似たような面で似たような鎧着てるから髪型だけで判別しているところある
41 17/01/07(土)00:13:40 No.401309722
アニメの二次創作書いてた時に登場人物の大半が似たような口調で 台詞文章にすると誰が誰かわかんねえな…ってなった
42 17/01/07(土)00:14:00 No.401309799
例えば石田彰の声で喋るだけでだいたいこいつに注目しとけば話が動くって思うだろ
43 17/01/07(土)00:14:14 No.401309836
竹井の10日たんのキャラ付けを真似してみてるけどなかなかむつかしい ただの劣化コピーになってしまう
44 17/01/07(土)00:14:24 No.401309870
>アニメの二次創作書いてた時に登場人物の大半が似たような口調で >台詞文章にすると誰が誰かわかんねえな…ってなった アニメや漫画はビジュアルで差異がつけられるから アニメだって極端に髪色や目の色をわけてるのは読者の視認性を良くするためだぞ
45 17/01/07(土)00:15:39 No.401310120
>だからラノベではとても楽できる語尾キャラが一世を風靡したのだ 口調、語尾、一人称あたりで分けるのが楽かつ手堅いからね…… 実力に自信があるならそういった小細工に頼らなくてもいいんだろうが俺には無理だ 今後もガンガン頼る
46 17/01/07(土)00:15:57 No.401310174
>キャラが立つってなんだ 他人が怪文書エミュできるような奴であるってこと
47 17/01/07(土)00:16:16 No.401310235
そうか石田彰って名前のキャラにすればいいんだ!
48 17/01/07(土)00:16:31 No.401310280
特徴的な語尾と一人称は読者側からしても視認性高いからこの台詞誰だよって迷わずに済むしな・・・ 手抜きと言えば手抜きなんだろうが俺はむしろ最適化の一種と考えている
49 17/01/07(土)00:17:17 No.401310440
語尾キャラ出すだけで作業量マイナス5%ぐらいにはなるよね… だから5人出して25%削減するね……
50 17/01/07(土)00:17:22 No.401310460
語尾キャラにしたくないなら喋る前後にそのキャラの行動を入念に描写しなければならない 逆に言えば語尾キャラなら語尾だけで誰が喋ってるのかわかるので地の文が要らないということでもある
51 17/01/07(土)00:17:58 No.401310581
語尾が変に活用したり特徴的過ぎると逆にエミュがしにくイーゼル
52 17/01/07(土)00:19:07 No.401310797
>逆に言えば語尾キャラなら語尾だけで誰が喋ってるのかわかるので地の文が要らないということでもある 発話者はわかってもどうしてるのかわかんないじゃん!
53 17/01/07(土)00:20:32 No.401311068
>逆に言えば語尾キャラなら語尾だけで誰が喋ってるのかわかるので地の文が要らないということでもある 地の文がない話ってなんだかんだでサクサク読みやすいしな…… まるっきりないと寂しいんだけど誰かがしゃべる度に5行くらい挟まるのは重たくなってしまう
54 17/01/07(土)00:21:08 No.401311195
>発話者はわかってもどうしてるのかわかんないじゃん! 突っ立って喋っているのだ つまりエロゲーに最適な文章技法と言える
55 17/01/07(土)00:21:24 No.401311244
>発話者はわかってもどうしてるのかわかんないじゃん! ただ互いに会話しているだけのシーンならよっぽどの場面変化がなけりゃ何も問題はない
56 17/01/07(土)00:21:45 No.401311320
>>>まるっきりないと寂しいんだけど誰かがしゃべる度に5行くらい挟まるのは重たくなってしまう >>? >5行 重い文できた!!!
57 17/01/07(土)00:22:53 No.401311544
誰々は言った的な地の文ばかりだと簡素すぎると思って仕草もつけてみた こいつめっちゃ落ち着きないな…
58 17/01/07(土)00:22:59 No.401311572
つまりこういう形式なら問題ない http://novel.comico.jp/1210/51/
59 17/01/07(土)00:23:34 No.401311695
>そうか石田彰って名前のキャラにすればいいんだ! 実際有名な人の名前をもじったりするのは効果的だよ キャラの造形も寄せてるとイメージし易いから覚えやすいし
60 17/01/07(土)00:23:54 No.401311763
>まるっきりないと寂しいんだけど誰かがしゃべる度に5行くらい挟まるのは重たくなってしまう 逆に五回くらい「」が続くと地の文を入れたくなる
61 17/01/07(土)00:24:19 No.401311849
>誰々は言った的な地の文ばかりだと簡素すぎると思って仕草もつけてみた >こいつめっちゃ落ち着きないな… 三人称一元やナレーター形式にして印象についての感想を入れると動きなしに地の文膨らませられるぞ
62 17/01/07(土)00:24:22 No.401311856
>つまりこういう形式なら問題ない >http://novel.comico.jp/1210/51/ 登場人物の面も誰が何喋ってるかも一目瞭然だからな というかそういうのが突き抜けたのが漫画でありアニメじゃねーか
63 17/01/07(土)00:24:58 No.401311968
>三人称一元やナレーター形式にして印象についての感想を入れると動きなしに地の文膨らませられるぞ でもそうやって水増ししたって意味ねーじゃねーか!
64 17/01/07(土)00:25:00 No.401311974
このキャラの見た目はセイバーです!
65 17/01/07(土)00:25:28 No.401312067
現地妻形式
66 17/01/07(土)00:25:51 No.401312138
>実際有名な人の名前をもじったりするのは効果的だよ >キャラの造形も寄せてるとイメージし易いから覚えやすいし なますてまそのゴリ夫も本名草刈正夫っていう設定だしな… 全く印象にはないが
67 17/01/07(土)00:25:55 No.401312155
>でもそうやって水増ししたって意味ねーじゃねーか! 動きなくくっちゃべってるだけなら地の文でぱっと3行にまとめてくれるのが一番いいかな…
68 17/01/07(土)00:26:39 No.401312297
>動きなくくっちゃべってるだけなら地の文でぱっと3行にまとめてくれるのが一番いいかな… 俺は台詞で教えてくれた方がいいや 要約だけでまとめる文章は最速攻略記事のようであじけない
69 17/01/07(土)00:27:11 No.401312397
水増しとかじゃなく誰が喋ったかを地の文で示すための理由が必要なのだ
70 17/01/07(土)00:27:33 No.401312466
>でもそうやって水増ししたって意味ねーじゃねーか! 水増しって間だからね 早口でまくしたてるよりもゆっくり行きたい時とか 逆に早口でぶっ飛ばして焦ってる雰囲気出したいとか そういう間を取るのもテクニックよ実践できないけど俺は
71 17/01/07(土)00:27:34 No.401312471
>このキャラの見た目はセイバーです! 性格もセイバーです!