虹裏img歴史資料館

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17/01/06(金)14:11:00 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483679460196.png 17/01/06(金)14:11:00 No.401194581

>長老「」当時の思い出もっと語ってくれよ

1 17/01/06(金)14:12:00 No.401194688

カタテニス

2 17/01/06(金)14:12:19 No.401194734

ケース

3 17/01/06(金)14:13:17 No.401194865

pcショップで何時間もデモ観てた

4 17/01/06(金)14:14:18 No.401194992

銀河万丈

5 17/01/06(金)14:15:12 No.401195083

エターナル世代です

6 17/01/06(金)14:15:13 No.401195086

サルモンの神殿のBGM好きだったなぁ

7 17/01/06(金)14:15:40 No.401195144

チーッス

8 17/01/06(金)14:15:49 No.401195166

優しさの時代きた

9 17/01/06(金)14:20:56 No.401195856

銀装備

10 17/01/06(金)14:22:02 No.401196000

カタまんが日本昔ばなし

11 17/01/06(金)14:24:37 No.401196318

絵本みたいなハードカバーの冊子がついてたPC版はあれと豪華な箱が製造コストの大半を占めてたのでは

12 17/01/06(金)14:26:16 No.401196497

ゲームそのものというよりもどっちかってーとそれに付随してたあれやこれがメインになってった

13 17/01/06(金)14:27:55 No.401196684

ファルコム通販限定! CDx枚組!!

14 17/01/06(金)14:28:02 No.401196697

1だけじゃ短いけど2作セットのやつだと結構長い

15 17/01/06(金)14:28:41 No.401196778

エターナル買って完全版も買った スマホ版も買った

16 17/01/06(金)14:29:09 No.401196836

ブランディッシュとリンクしてそうでしてない

17 17/01/06(金)14:29:54 No.401196936

流石に8とかと比べるとこじんまりとした冒険だった

18 17/01/06(金)14:29:55 No.401196938

わざわざ弱点を説明してくれる!

19 17/01/06(金)14:31:05 No.401197073

イースはX1版のPSG音源が素晴らしくての 今でもFM音源版より好きなんじゃよ

20 17/01/06(金)14:31:40 No.401197142

ダルクファクトに二戦目挑む時 「なぜ銀の装備を!」って言わせたかったけど 容量の都合で削ったらしいエンジン版

21 17/01/06(金)14:32:05 No.401197187

子供には半キャラずらしが難しかった

22 17/01/06(金)14:32:16 No.401197213

半ずらしと光合成と女ったらし

23 17/01/06(金)14:32:21 No.401197225

リンクしなさそうでしてる太陽の神殿

24 17/01/06(金)14:32:25 No.401197236

遠い昔にプレイしたけどファルコム学園のネタ拾いに笑う

25 17/01/06(金)14:34:21 No.401197458

昔壺にPCエンジンCDROM2のイースⅠ・Ⅱ面白いですよねって書き込んだら ニワカの糞死ねよとかPC98何とかの何とかバージョン面白いんだよ馬鹿とか言われたの思い出す…

26 17/01/06(金)14:34:34 No.401197478

ダームの塔が沈黙しました…

27 17/01/06(金)14:34:50 No.401197523

傷だらけのサラで精通を迎えました…

28 17/01/06(金)14:35:27 No.401197614

イースは良いス

29 17/01/06(金)14:35:37 No.401197635

>1だけじゃ短いけど2作セットのやつだと結構長い 全体としては引き延ばし要素でしかないダームの塔だけどシナリオ的には削れないし…

30 17/01/06(金)14:36:09 No.401197694

PCエンジン版否定派は最後のリリアとキスするのがどうしても受け付けないそうだよ

31 17/01/06(金)14:36:20 No.401197721

>昔壺にPCエンジンCDROM2のイースⅠ・Ⅱ面白いですよねって書き込んだら >ニワカの糞死ねよとかPC98何とかの何とかバージョン面白いんだよ馬鹿とか言われたの思い出す… イースは88だよね!

32 17/01/06(金)14:36:45 No.401197769

俺はしゃべるのがいまだに受け付けない…

33 17/01/06(金)14:37:28 No.401197844

赤いヤリチンと緑のレイプ魔

34 17/01/06(金)14:37:50 No.401197889

>ダームの塔が沈黙しました… 塔を上から見てたらダルクファクトの魔力がムンムンして見えたりしたのだろうか…

35 17/01/06(金)14:37:56 No.401197902

Steam版日本語対応お願いしますよ

36 17/01/06(金)14:38:15 No.401197942

ワンダラーズフロムイースですら当時そうとう荒れたのに

37 17/01/06(金)14:38:29 No.401197967

(CV草尾毅)

38 17/01/06(金)14:38:39 No.401197990

ハイドライド3派でした

39 17/01/06(金)14:38:47 No.401198005

サラさんのナレ死みたいな扱いは酷い

40 17/01/06(金)14:38:58 No.401198025

>昔壺にPCエンジンCDROM2のイースⅠ・Ⅱ面白いですよねって書き込んだら >ニワカの糞死ねよとかPC98何とかの何とかバージョン面白いんだよ馬鹿とか言われたの思い出す… そこまでは言わないけどやはりアドルが旅客船で来る時点でコレジャナイし…

41 17/01/06(金)14:39:30 No.401198101

MD版のイース面白いですね!

42 17/01/06(金)14:39:39 No.401198121

>リンクしなさそうでしてる太陽の神殿 安易に水を覗き込んだプレイヤーの落し物が!

43 17/01/06(金)14:39:57 No.401198143

>(CV草尾毅) 全然合ってないキャラでも当時はとにかく草尾毅と林原めぐみだったなぁ

44 17/01/06(金)14:40:15 No.401198180

未だにBディスクいれてリセットY+Sキー押してる

45 17/01/06(金)14:40:41 No.401198234

今見るとOP長過ぎる

46 17/01/06(金)14:40:45 No.401198244

>X68000版のイース面白いですね!

47 17/01/06(金)14:40:55 No.401198260

>ワンダラーズフロムイースですら当時そうとう荒れたのに イースから来ました商法とか言われてた 実際イース関係ないし

48 17/01/06(金)14:41:33 No.401198347

>ワンダラーズフロムイースですら当時そうとう荒れたのに ワンダラーズフロムイース? ああソーサリアンのなりそこないね

49 17/01/06(金)14:41:41 No.401198364

>今見るとOP長過ぎる そこが売りだし…

50 17/01/06(金)14:41:42 No.401198367

イース1と2で魔法消えたから3はリングパワーという苦肉の策

51 17/01/06(金)14:42:17 No.401198449

>そこまでは言わないけどやはりアドルが旅客船で来る時点でコレジャナイし… 当時のスタッフ連中が「嵐の結界は雰囲気」って言ってるし…

52 17/01/06(金)14:42:39 No.401198487

ちゃんとレベルあげないとカマキリにダメージ通らなくて不満だった

53 17/01/06(金)14:42:44 No.401198504

イースⅢは某ゲーム雑誌でかなり酷評されてたのは知ってる

54 17/01/06(金)14:43:09 No.401198557

3じゃねぇよ!3って言うなよ!! のちに3に認定されました…

55 17/01/06(金)14:43:19 No.401198579

イースのオンラインゲームちょっとだけやってたなぁ

56 17/01/06(金)14:43:30 No.401198605

イースは1に始まり2に終わる

57 17/01/06(金)14:43:39 No.401198620

洞窟内でボタン固定でレベル上げみたいなのがどの本にも書いてあったなイース3

58 17/01/06(金)14:43:54 No.401198647

空の軌跡の漫画描いてた啄木鳥しんきも、昔のイース同人で 「アドルにはフィーナがいるのにリリアとキスとはけしからん!」って言ってたな…

59 17/01/06(金)14:44:07 No.401198666

>イースは1に始まり2に終わる Ysは108まで出るだろ!

60 17/01/06(金)14:44:30 No.401198717

カタログで芝生にチーズで文字書いてあるように見えた

61 17/01/06(金)14:44:41 No.401198738

音楽とかレベル高いんだけどな3

62 17/01/06(金)14:44:52 No.401198761

もともと1と2って分割売りしただけなんでは…

63 17/01/06(金)14:45:15 No.401198808

確かに88版のOPは曲4回くらいループして冗長な感は否めないね 展開速度はMSX2版が一番いいと思う

64 17/01/06(金)14:45:20 No.401198818

意味不明なメディアミックスも多かった気がする これタイトル使ってるだけですよね的な

65 17/01/06(金)14:45:56 No.401198883

1はここで終わり?ってなるけど2はダラダラ長い

66 17/01/06(金)14:46:09 No.401198912

>もともと1と2って分割売りしただけなんでは… 分割2クールみたいなもんよ

67 17/01/06(金)14:46:10 No.401198914

>もともと1と2って分割売りしただけなんでは… 当時のPCでは容量的に分割するしかなかったんだ…

68 17/01/06(金)14:46:42 No.401198978

2はOPデモが最高瞬間風速 そこ見続けるだけでご飯何杯でも食べられる

69 17/01/06(金)14:46:44 No.401198982

>意味不明なメディアミックスも多かった気がする >これタイトル使ってるだけですよね的な セックス漬けになる(?)小説版や何から何まで違う漫画版ですね

70 17/01/06(金)14:46:44 No.401198984

容量なんかディスク増やせばいいやん…

71 17/01/06(金)14:47:03 No.401199028

>「アドルにはフィーナがいるのにリリアとキスとはけしからん!」って言ってたな… でもぶっちゃけそんな引きずるほど深い縁というか描写ないよねフィーナ

72 17/01/06(金)14:47:09 No.401199043

>洞窟内でボタン固定でレベル上げみたいなのがどの本にも書いてあったなイース3 ドラゴンスレイヤー英雄伝説だったかな リターンキーを固定して放置しとくだけでレベル上げ

73 17/01/06(金)14:47:20 No.401199063

当時のブランケットがどれだけ高かったか

74 17/01/06(金)14:47:25 No.401199068

3はフェルガナでちゃんとYsっぽくなったし…

75 17/01/06(金)14:47:34 No.401199088

ノルティアに入るときとサルモン神殿に入るときがめっちゃテンション上がる

76 17/01/06(金)14:47:37 No.401199095

2からしか知らないんだよなー…

77 17/01/06(金)14:47:47 No.401199119

新海誠も手がけたイースのOP

78 17/01/06(金)14:47:53 No.401199139

じゃあ機種別のOPデモメドレー探してこようぜ!

79 17/01/06(金)14:47:57 No.401199149

>容量なんかディスク増やせばいいやん… 今の感覚ではそうとしか思えないよね…

80 17/01/06(金)14:48:08 No.401199177

>地下水道のBGM好きだったなぁ

81 17/01/06(金)14:48:14 No.401199184

分割といえば後に空の軌跡でもやらかすファルコムである …好きなのかな前後編商法

82 17/01/06(金)14:48:21 No.401199199

>容量なんかディスク増やせばいいやん… やだよラストハルマゲドンみたいにディスク8枚組のイースなんて!

83 17/01/06(金)14:48:36 No.401199235

半分にずらすと何で楽になるの?

84 17/01/06(金)14:48:40 No.401199251

>当時のブランケットがどれだけ高かったか ディスケット…

85 17/01/06(金)14:48:54 No.401199278

>>容量なんかディスク増やせばいいやん… >やだよラストハルマゲドンみたいにディスク8枚組のイースなんて! いいやプリンセスメーカー2の12枚までは増やして貰う

86 17/01/06(金)14:48:54 No.401199280

ファルコムって今でもゲーム内とパッケージイラストが絵柄違うことあるイメージあるわ

87 17/01/06(金)14:49:09 No.401199317

>当時のブランケットがどれだけ高かったか 毛布て…

88 17/01/06(金)14:49:16 No.401199337

ダームの塔が付け足しなんだっけ

89 17/01/06(金)14:49:18 No.401199340

>新海誠も手がけたイースのOP 悔しいがあれいいよね・・・ 鳥たちが飛び立つ辺りでちょっと静かになる辺りいい・・・

90 17/01/06(金)14:49:22 No.401199347

重要アイテムゲットの音がメトロイドと同じすぎる…

91 17/01/06(金)14:49:46 No.401199395

俺レアの方が好きだよ PCエンジン版は銀のハーモニカ1つでオーケストラ並みの音出すし

92 17/01/06(金)14:50:02 No.401199427

天外魔境とか英雄伝説とかボスでもHP表示されるの好き

93 17/01/06(金)14:50:24 No.401199460

>半分にずらすと何で楽になるの? 相手の攻撃は避けて自分の攻撃は当たってるんだよ うそだあ

94 17/01/06(金)14:50:27 No.401199468

>ダームの塔が付け足しなんだっけ ゲームデザイン的にも突入前にレベルMaxになるし そう言われれば信じてしまう

95 17/01/06(金)14:50:31 No.401199477

1の道中ボス6体は六人の神官に対応してるとか ダームはイースにおらず廃坑奥に封印されてたとか オリジナルよりさらに設定に食い込んだところも打ち出してるけど そういう所は大体無視されるエンジン版

96 17/01/06(金)14:50:41 No.401199491

>ディスケット… すまない… ブランクディスケットを略してしまった…

97 17/01/06(金)14:51:01 No.401199528

メジャーなハードで移植されてないのってゲームボーイぐらいなんじゃないの

98 17/01/06(金)14:51:02 No.401199533

ロランス少尉のアーツとか空の軌跡の分割は好きだよ 他の軌跡はやってないけど

99 17/01/06(金)14:51:33 No.401199600

>ダームの塔が付け足しなんだっけ だから成長要素が一切ないんだよね

100 17/01/06(金)14:51:49 No.401199622

>俺レアの方が好きだよ つ[オリジン]

101 17/01/06(金)14:52:12 No.401199658

Ysの頃だと5インチ2D(320KB)が1枚900円くらいまでは下がってはいたよね 1983年くらいだと1800円くらいしてたけど

102 17/01/06(金)14:52:29 No.401199696

できの悪さで定評のあるファミコン版 絵がなんか怖いのに定評のある68K版

103 17/01/06(金)14:52:33 No.401199703

ダームの塔からガチアクションが始まる

104 17/01/06(金)14:52:33 No.401199709

>ゲームデザイン的にも突入前にレベルMaxになるし >そう言われれば信じてしまう 実際ダームの塔は引き伸ばし

105 17/01/06(金)14:53:13 No.401199779

PS2のエターナルから入ったので声あるのが当たり前だと思ってた

106 17/01/06(金)14:53:15 No.401199787

>Ysの頃だと5インチ2D(320KB)が1枚900円くらいまでは下がってはいたよね 出所もわからないあやしいヤツだともちっと安かった記憶 でも10枚に1枚くらいの割合で不良品混じってた…

107 17/01/06(金)14:53:56 No.401199858

ユーザーが勝手に移植したイースもあるって誰かが言ってた

108 17/01/06(金)14:54:07 No.401199877

PCエンジン版は2をLV1から遊べないのが残念だった

109 17/01/06(金)14:54:09 No.401199885

>重要アイテムゲットの音がメトロイドと同じすぎる… すてきなアイテムてにいれた~♪

110 17/01/06(金)14:54:27 No.401199923

赤い顔と青い顔のボスのところでレベル足りなくて鏡から戻れずに積んだ

111 17/01/06(金)14:54:28 No.401199925

>重要アイテムゲットの音がメトロイドと同じすぎる… >任天堂さんの「メトロイド」でアイテムを取った時の音が良かったのでそれを参考にしながら作りました。

112 17/01/06(金)14:54:51 No.401199968

>出所もわからないあやしいヤツだともちっと安かった記憶 >でも10枚に1枚くらいの割合で不良品混じってた… 蓋がすぽって抜けるタイプじゃなくて普通の白い紙箱に入ってパンツも白いやつだな 今でいうバルク品のSDカードみたいな扱いの

113 17/01/06(金)14:54:54 No.401199979

X68000だとIIは出なかったので勝手に移植したのが2つくらいあったなあ

114 17/01/06(金)14:55:02 No.401199999

>ユーザーが勝手に移植したイースもあるって誰かが言ってた あの時代のパソゲーって実際そういうのあったみたいだしねえ 公式に売ってる移植版も一般人が勝手に作って持ち込んだのを買い取ったりとか

115 17/01/06(金)14:55:12 No.401200017

>ところが、イース2まで入れるとどう考えてもディスクが3枚組以上になることがわかり、しかも間に合いそうもない。 >当時はまだディスクの価格が高く、2枚組までと厳命されていたので、しょうがないので廃坑までで話を切ろうということになった。で、廃坑まででディスク1枚でバランスを取ったが、今度はボリューム不足。しかもマスターアップまで残り1ヶ月。どう考えてもマズい。 みたいよ

116 17/01/06(金)14:55:37 No.401200064

>できの悪さで定評のあるファミコン版 真ファクトの曲は良かった

117 17/01/06(金)14:55:47 No.401200092

>ダームの塔からガチアクションが始まる 廊下の扉をくぐる順番とかはただプレイ時間伸ばすためだけの鬱陶しい要素でしかなかったなぁ

118 17/01/06(金)14:55:54 No.401200105

イースIのタイトル曲もちょっとだけメトロイド入ってるよね

119 17/01/06(金)14:55:57 No.401200109

>出所もわからないあやしいヤツだともちっと安かった記憶 いいよねブートセクターに書けたり書けなかったりするノーブランド100円ディスク…

120 17/01/06(金)14:56:11 No.401200136

いいよね疑似レンタル店…いくない

121 17/01/06(金)14:56:15 No.401200146

題字:平田弘史 後ろの絵:天野喜孝 すごいスタッフチョイスだぜ

122 17/01/06(金)14:56:21 No.401200155

>X68000だとIIは出なかったので勝手に移植したのが2つくらいあったなあ PC98版のディスクつっこんでそれからデータ読み出して動かすのが1つと全部自前でデータまで作り直したのが1つだったかな

123 17/01/06(金)14:57:15 No.401200267

鏡のワープとかマップ書かないと覚えられなかった

124 17/01/06(金)14:57:23 No.401200287

>>任天堂さんの「メトロイド」でアイテムを取った時の音が良かったのでそれを参考にしながら作りました。 よりによって同じシチュエーションの曲として使うとは…

125 17/01/06(金)14:58:33 No.401200432

他所のアイディアは積極的にリスペクトしていけ

126 17/01/06(金)14:58:34 No.401200435

>よりによって同じシチュエーションの曲として使うとは… まあ任天堂もゼルダのダンジョンがまんまザナドゥ方式だったし…

127 17/01/06(金)14:58:43 No.401200455

ベーマガ読者だったけど流石に擁護しようがないよX68k版…古代呼ぶのは無理としてもYu-Youに任せられなかったのかなBGM

128 17/01/06(金)14:59:13 No.401200531

本来は塔より廃坑の方がよっぽど重要なんだよな 最深部に黒真珠封印されてるし

129 17/01/06(金)14:59:59 No.401200657

>いいよねブートセクターに書けたり書けなかったりするノーブランド100円ディスク… 当時の中高生はアキバで怪しいノーブランドディスクを買ってきて使うのが当たり前だった ノーブラ!ノーブラ!と童貞っぽくはしゃいでいた 安物すぎてエンベロープが付属しないと今度はノーパン!ノーパン!と…

130 17/01/06(金)15:00:26 No.401200707

ファミコンの真ダルクファクト戦BGMいいよね…

131 17/01/06(金)15:01:01 No.401200784

当時中高生でももうアラフィフか…

132 17/01/06(金)15:01:03 No.401200789

>X1版ソーサリアンのBGM良いですね!

133 17/01/06(金)15:01:14 No.401200825

本当に長老「」の集いで駄目だった

134 17/01/06(金)15:01:24 No.401200847

いまやると何でもないけど当事は難しくてクリアできなかったな

135 17/01/06(金)15:02:11 No.401200937

当時の文化が伺える貴重なスレだ

136 17/01/06(金)15:02:52 No.401201021

安いディスクはシャリシャリ言うんだよなぁ…

137 17/01/06(金)15:03:27 No.401201089

さすがに3.5インチしか分からない…

138 17/01/06(金)15:04:28 No.401201238

8インチフロッピーのプロテクトノッチ切るときに中のディスクも一緒にいっちゃうのいいよねよくない

139 17/01/06(金)15:04:48 No.401201281

そういや5インチディスクっていまでも生産されてんのかねぇ さすがにもう作ってなりか……

140 17/01/06(金)15:05:25 No.401201371

88版のイース1は2出せるかどうか分かんないから エンディングでも空に浮かぶイースの姿は出てこないまま終わる 売れてよかった

141 17/01/06(金)15:05:36 No.401201396

流石にこれの初代語れるの年代はかなりのお年だろうけど 今日は平日ではなかったか……?

142 17/01/06(金)15:05:39 No.401201404

サルモンの神殿なげー

143 17/01/06(金)15:05:48 No.401201430

>いいよね疑似レンタル店…いくない この一緒に貸してくれたバックアップツールというのは何に使うのかな…

144 17/01/06(金)15:06:12 No.401201486

パソコンショップで長いOPデモ繰り返し見てたな ラストハルマゲドンも

145 17/01/06(金)15:06:20 No.401201505

そういや当日8インチ版のアルファかザースを店頭で見たけどあれは正規品だったんだろうか…

146 17/01/06(金)15:06:34 No.401201546

>さすがに3.5インチしか分からない… 98に3.5インチがラインナップされ始めた頃はブランクディスクが高価だったから普及が進まなかった みんな5インチのモデルを買うものだから九十九電気で3万5千円で買えたいちばん安い5インチの増設ドライブを買ってきて4ドライブにしていた俺

147 17/01/06(金)15:06:38 No.401201551

>流石にこれの初代語れるの年代はかなりのお年だろうけど まだ43なんですけお…

148 17/01/06(金)15:06:42 No.401201577

>流石にこれの初代語れるの年代はかなりのお年だろうけど >今日は平日ではなかったか……? かなりのお年だからこそだとしたら…?

149 17/01/06(金)15:06:43 No.401201580

イースの頃は流石になかったけどのぶやぼは8インチ版も出てたね

150 17/01/06(金)15:06:49 No.401201589

親に連れられ兄貴と一緒に新宿のファルコムショップ行ったなあ 今でも青いイースの財布持ってる

151 17/01/06(金)15:06:54 No.401201604

同級生2がディスク20枚ぐらいあった気がするけど さすがにイースとは時代が違うか

152 17/01/06(金)15:06:57 No.401201610

いいですよね耐久性アピールでピザに突っ込むフロッピーディスクのコマーシャル

153 17/01/06(金)15:07:01 No.401201624

MSX2版を本体ごと借りてやった元ナイコン族です

154 17/01/06(金)15:07:26 No.401201692

>>流石にこれの初代語れるの年代はかなりのお年だろうけど >まだ43なんですけお… まだ…?

155 17/01/06(金)15:07:32 No.401201704

ポケモン初代語るのと10年ぐらいしか変わらんよ

156 17/01/06(金)15:07:36 No.401201716

>8インチフロッピーのプロテクトノッチ切るときに中のディスクも一緒にいっちゃうのいいよねよくない 中央の穴に指突っ込んで中身をずらしておかないから…

157 17/01/06(金)15:08:13 No.401201788

幼稚園児の時に親父がやってるのを後ろで見てた

158 17/01/06(金)15:08:27 No.401201817

でもワンダラーズはバレスタイン城のBGMすごくよかったし…

159 17/01/06(金)15:08:31 No.401201828

羽衣翔のコミックは集めたよ。マダラと共に厨二病の材料になったよ

160 17/01/06(金)15:09:02 No.401201892

>中央の穴に指突っ込んで中身をずらしておかないから… やめなよディスクホールをワカメにするの

161 17/01/06(金)15:09:30 No.401201945

角川スニーカーから小説が出てたけど アドルくんがフフフ…セックス!しててショックを受けた記憶がある

162 17/01/06(金)15:09:31 No.401201949

ファミコンだった時代にスーファミで出てもおかしくないやつお出ししたから衝撃的だった

163 17/01/06(金)15:09:38 No.401201968

>パソコンショップで長いOPデモ繰り返し見てたな >ラストハルマゲドンも 当時はPCゲームの店頭用デモディスクってのがあってOPだけ入ってたりした

164 17/01/06(金)15:10:16 No.401202042

これ以前は超難易度・難解=歯応えがある・名作 みたいな風潮だった

165 17/01/06(金)15:10:34 No.401202076

>ファミコンだった時代にスーファミで出てもおかしくないやつお出ししたから衝撃的だった 一方ファミコン版はどう見てもファミコンで出す奴だった

166 17/01/06(金)15:10:37 No.401202083

>流石にこれの初代語れるの年代はかなりのお年だろうけど ドラクエ1と同じ年だよ?最近だよ?

167 17/01/06(金)15:10:44 No.401202103

MSXといえば電波でTVに映像飛ばすのがあったな…

168 17/01/06(金)15:10:57 No.401202131

イースが好きで若年退職した上司が55歳だったから年配の人は多いだろうな…

169 17/01/06(金)15:11:08 No.401202158

サイキックディテクティブシリーズのデモが延々流れてたなぁ…

170 17/01/06(金)15:11:30 No.401202205

神殿でフィーナを角に押し込んだ時にメッセージが追加されたくらいです この後滅茶苦茶

171 17/01/06(金)15:11:34 No.401202220

>これ以前は超難易度・難解=歯応えがある・名作 >みたいな風潮だった >優しさの時代きた

172 17/01/06(金)15:11:38 No.401202227

>一方ファミコン版はどう見てもファミコンで出す奴だった 一応ファミコンなのに背景の影にキャラが入るのはすごかった そこだけはすごかった

173 17/01/06(金)15:12:14 No.401202287

おのれロマンシア

174 17/01/06(金)15:12:42 No.401202352

時々でいいからマークIII版も思い出してください

175 17/01/06(金)15:12:50 No.401202366

>MSXといえば電波でTVに映像飛ばすのがあったな… セガマークⅢのテレコンパックとかファミコン用にHAL研究所が出してた奴とか…

176 17/01/06(金)15:13:05 No.401202393

まだ生きてるシリーズだから世代じゃなくても語れる人はいるだろう

177 17/01/06(金)15:13:07 No.401202397

>他所のアイディアは積極的にリスペクトしていけ ランスができたー

178 17/01/06(金)15:13:40 No.401202490

ロマンシアは都築和彦の絵とのギャップがまたね… 都築和彦今何してるのかな

179 17/01/06(金)15:13:48 No.401202504

ロマンシアはオンメモリディスクアクセス無しの親切設計です!

180 17/01/06(金)15:13:54 No.401202525

>何度も何度もリメイクされてるゲームだから世代じゃなくても語れる人はいるだろう

181 17/01/06(金)15:14:25 No.401202599

当時のPCは今みたいに浸透してなかったし GBのポケモンよりは初めて触れる年齢が高そうな気もする

182 17/01/06(金)15:14:46 No.401202638

ファミコン版のファクト様は床に穴開ける代わりに ウンコ垂れ流しながら飛び回ってた

183 17/01/06(金)15:14:57 No.401202671

>都築和彦今何してるのかな エロCG集DLsiteでうってる

184 17/01/06(金)15:15:08 No.401202693

>>MSXといえば電波でTVに映像飛ばすのがあったな… >セガマークⅢのテレコンパックとかファミコン用にHAL研究所が出してた奴とか… さすがアナログ!電波で飛ばしても遅延が無いぜ!

185 17/01/06(金)15:15:50 No.401202784

フロッピーはまともなプロテクトがなかったからコピーし放題だけどPC持ってる人自体少なかった

186 17/01/06(金)15:15:57 No.401202797

>>都築和彦今何してるのかな >エロCG集DLsiteでうってる コミック版ザナドゥの2巻はまだですかね…

187 17/01/06(金)15:15:58 No.401202800

>ロマンシアはオンメモリディスクアクセス無しの親切設計です! ゲームの広告に技術要素が誇らしげに書いてありユーザーも当然のようにそれを理解して購入の動機にすらなると言う…パソコンがまだまだ特殊な機械だった懐かしい時代のお話さ

188 17/01/06(金)15:16:41 No.401202899

今の感覚だとあんなにパソコン持ってる人少なかったのに パソコンショップは今より隆盛でパソケットまであったとか不思議に思える

189 17/01/06(金)15:16:55 No.401202923

振り返るデモムービーを店頭でずっと眺めてたあの頃

190 17/01/06(金)15:17:05 No.401202944

ロマンシアはセーブなくてコンティニューだけなのもえぐいよね…

191 17/01/06(金)15:17:06 No.401202950

デモアニメといえばテレネットだな…どのショップもずっと流してた

192 17/01/06(金)15:17:34 No.401203009

>フロッピーはまともなプロテクトがなかったから そんなことねー

193 17/01/06(金)15:18:08 No.401203075

ウイザードとかなんとかいうコピーディスクが売ってたのは覚えてる

194 17/01/06(金)15:18:43 No.401203147

当時はファミマガビデオでしか見たことなかったにわかだけど 数年前に気が向いてファミコンの1、2とスーファミの3をやっとクリアした PCですでに激安になってた5まで入りの6も買ったけどまだやってないや

195 17/01/06(金)15:18:53 No.401203167

FM音源特有のチョイーーーンって感じの曲がよく店内に響いてた

196 17/01/06(金)15:19:39 No.401203270

>今の感覚だとあんなにパソコン持ってる人少なかったのに >パソコンショップは今より隆盛でパソケットまであったとか不思議に思える ビジネスユースの企業向けに商売できてたからだよ 当時のPCは単価がクソ高かったし企業内にPCに詳しい人材が居なかったからおいしい商売ができたんだ

197 17/01/06(金)15:19:40 No.401203272

コピーツール…京都メディア…うっ頭が!

198 17/01/06(金)15:19:52 No.401203298

プロテクトは女帝のとこはプレス版によって変えてたよねバイトしてからはちゃんとお布施しましたけど

199 17/01/06(金)15:19:55 No.401203310

86音源ボードいいよね

200 17/01/06(金)15:21:17 No.401203480

コピーツールにもプロテクトかかっててそれ用の解除パラメータがあるとかよくわからない状態に

201 17/01/06(金)15:21:20 No.401203488

>86音源ボードいいよね ジョイパッド使いたくて買う人もいたとか

202 17/01/06(金)15:21:31 No.401203514

>スピークボードいいよね

203 17/01/06(金)15:21:50 No.401203554

周りの88ユーザーがピーコしまくってたな…

204 17/01/06(金)15:22:18 No.401203619

音源ボード2は遅すぎた…

205 17/01/06(金)15:22:28 No.401203642

>スパークボードいいよね

206 17/01/06(金)15:22:45 No.401203678

>コピーツールにもプロテクトかかっててそれ用の解除パラメータがあるとかよくわからない状態に 他人様が作ったゲームをコピーさせることを商売にしておいて自分達が作ったツールはコピーさせまいとするとは…究極的に意地汚い!

207 17/01/06(金)15:23:03 No.401203706

時代はX68kだってのに88MA2を買った知人が2人いたよ目的は知ってた

208 17/01/06(金)15:23:35 No.401203765

イース2のコピープロテクトは サルモン神殿で門番が居眠りしてて通れないって奴だな

209 17/01/06(金)15:24:03 No.401203810

ピーコって言い方に長老ぢからを感じた

210 17/01/06(金)15:24:21 No.401203850

>>コピーツールにもプロテクトかかっててそれ用の解除パラメータがあるとかよくわからない状態に >他人様が作ったゲームをコピーさせることを商売にしておいて自分達が作ったツールはコピーさせまいとするとは…究極的に意地汚い! いやコピーツールに自分をコピーするパラメータが付属しているんだ…

211 17/01/06(金)15:24:33 No.401203877

俺もma2持ってたけどディスクアクセス音がバッコンバッコンうるさいのなんの…

212 17/01/06(金)15:24:42 No.401203902

>ピーコって言い方に長老ぢからを感じた ドッと力が抜けて一気に当時に帰った

213 17/01/06(金)15:25:00 No.401203934

ジャストサウンドⅡいいよね…ノイズの中かすかに声が聞こえ…ねーよクソが!

214 17/01/06(金)15:25:16 No.401203964

>ピーコって言い方に長老ぢからを感じた おすぎです!

215 17/01/06(金)15:25:52 No.401204052

ゲームソフトレンタルショップのレジでプロテクト外しツールも一緒にレンタルしているという 今では信じられないことをやってたな

216 17/01/06(金)15:26:02 No.401204066

>俺もma2持ってたけどディスクアクセス音がバッコンバッコンうるさいのなんの… その頃になると88は完全にホビーユースだからコストダウンでシャシーの強度が落ちていて音がよく響く…

217 17/01/06(金)15:26:06 No.401204076

うちのパソコンには音源ボードなんかなかった…! BEEP音はなるぜ

218 17/01/06(金)15:26:25 No.401204111

30年でここまで進化するとは誰も思うまい

219 17/01/06(金)15:27:15 No.401204233

X68000はディスクの挿入や排出時のイベントに音つけられたりしていろいろネタ音出すのはやってたな

220 17/01/06(金)15:27:29 No.401204265

>俺もma2持ってたけどディスクアクセス音がバッコンバッコンうるさいのなんの… 二つのドライブのアクセス音でステレオサウンドを演奏するソフトはあれなんて言ったかな…

221 17/01/06(金)15:27:53 No.401204317

股間から黒い液体を垂れ流すアニメ版リリア…

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