17/01/06(金)13:16:15 ドラク... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1483676175649.png 17/01/06(金)13:16:15 No.401188113
ドラクエ1って当時はどれくらいのムーブメントがあったの? 今ラノベとかなろうとかで共通のイメージになってる「勇者と魔王」って ドラクエ由来らしいけどドラクエ以前はなかったの?
1 17/01/06(金)13:17:23 No.401188272
メッセージスピード変えられる?あれ?
2 17/01/06(金)13:17:45 No.401188324
無かったといえばうそになる だが元祖として語ってもいいと思う
3 17/01/06(金)13:20:13 No.401188643
ドラクエ1の勇者vsドラゴンは物語やら伝承やらのクラシックなスタイル
4 17/01/06(金)13:22:03 No.401188854
とびらコマンドが4で復活 5で便利ボタンに変更
5 17/01/06(金)13:22:28 No.401188892
RPG=ファンタジーみたいな時代で ファミコンで出た最初のRPG(ちゃんとした意味で)だから
6 17/01/06(金)13:22:40 No.401188910
そういうパターンは神話にいくらでもあるのでは?
7 17/01/06(金)13:22:41 No.401188914
ブームになったのは2から 社会現象になったのは3から
8 17/01/06(金)13:22:55 No.401188952
勇者も魔王もいたけど 勇者と魔王が戦うのって当時では珍しい組み合わせかも
9 17/01/06(金)13:22:59 No.401188963
1はそんなにブームになってた印象はないな…普通に買えたし そんなわけで予約するなんて考えがなかったので2はなかなか買えなかったっけ
10 17/01/06(金)13:23:27 No.401189026
1はわりと簡単に手に入ってすごく面白かったから 2を予約したら数ヶ月待たされた
11 17/01/06(金)13:24:25 No.401189148
2は買えなかったのか そういうのは3からだと思ってた 長老「」当時の思い出もっと語ってくれよ
12 17/01/06(金)13:24:39 No.401189182
配管工と魔王が戦うのはドラクエ以前からあったような気もする
13 17/01/06(金)13:25:03 No.401189231
1は友達の家で集まってやってたな 2はみんなそれぞれで買っててどこまで進んだだのあの謎解けただのの話題になってた
14 17/01/06(金)13:25:30 No.401189294
指輪物語で既に勇者と魔王に近い気がするが
15 17/01/06(金)13:25:43 No.401189330
古典RPGを数々プレイしてたであろうマイコン少年斎藤君がやけに興奮してたな初代の発売日前
16 17/01/06(金)13:25:54 No.401189352
なんでかこの店に入るあの店が売ってるって情報入ってきてみんなで遠征してたな
17 17/01/06(金)13:25:56 No.401189357
ウルティマってそういう話じゃなかったっけ?
18 17/01/06(金)13:26:09 No.401189387
1の頃はまだ流行ってはいなかった 一部のコアな人がやってただけのゲームって扱い
19 17/01/06(金)13:26:21 No.401189415
魔王より冥界の王とか死神とかの方が多かったイメージ
20 17/01/06(金)13:26:35 No.401189440
ドラクエ出て1年2年の間に雨後の筍のごとく似たようなRPGがどんどんでてきた
21 17/01/06(金)13:26:38 No.401189446
その前からあった設定だけどファンタジーの主人公としての勇者と ボスとしての魔族の王たる魔王の対立ってのを周知させたのは間違いない
22 17/01/06(金)13:26:55 No.401189483
1でしれっとRPGが知れ渡ったって感じだったな 2が出るときはちょっとした祭りだった
23 17/01/06(金)13:27:28 No.401189553
創作物として昔からあった題材だけどゲームとして子供にも与えた影響は大きい
24 17/01/06(金)13:27:33 No.401189567
勇者っていうのが概念じゃなくて キャラクタークラスみたいになったのは完全にDQの影響
25 17/01/06(金)13:27:35 No.401189571
>1の頃はまだ流行ってはいなかった >一部のコアな人がやってただけのゲームって扱い マジか 2が出たときは待望な感じだったし1は皆やってただろ
26 17/01/06(金)13:27:50 No.401189594
1は竜王で2は大神官と破壊神 魔王は3
27 17/01/06(金)13:28:06 No.401189623
オリジナリティあんまり無いとも言われるけど やっぱり小学生にも簡単に理解操作できるとこまで落とし込めたのはすごいと思う
28 17/01/06(金)13:28:16 No.401189639
ポートピアでエニックスには注目してたから ドラクエも絶対面白いだろうなって思ってた
29 17/01/06(金)13:28:25 No.401189659
今でも勇者は大抵DQ3の頭飾りめいたものつけてる
30 17/01/06(金)13:28:36 No.401189679
ジャンプでトップに特集組むぐらいはあったな 鳥山つながりもあるし
31 17/01/06(金)13:28:37 No.401189682
1はじわ売れだった筈
32 17/01/06(金)13:28:46 No.401189698
1は言うほど話題にはならなかった ジャンプがプッシュした感じ 売れたか売れなかったかと言えば売れた 2は言うまでもない
33 17/01/06(金)13:28:55 No.401189723
どうでもいいけど勇者対魔王だったら1じゃなくて3じゃね
34 17/01/06(金)13:29:01 No.401189733
剣と盾がかっこいいっていう流れもこれの影響
35 17/01/06(金)13:29:18 No.401189767
1はもょもとがいれば4時間くらいでクリアできた 2は未だにどうやってクリアしたか分からない 3はクラスでクリア競争
36 17/01/06(金)13:29:33 No.401189801
2は発売当日に新宿の量販店がどこも売り切れてて あわてて探し回ったなあ
37 17/01/06(金)13:29:36 No.401189807
1は出足はそんなでもなかったけど加速度的に人気に火がついた 当初はレビューでも鳥山絵のモンスターに緊張感がないとか書かれてたような記憶がある
38 17/01/06(金)13:29:36 No.401189809
復活の呪文を録画したVHSがまだあったり
39 17/01/06(金)13:29:41 No.401189817
物珍しさで買ってる人はいたがどうしていいか分からず放置してる人も多かった
40 17/01/06(金)13:29:44 No.401189826
1の頃はゲーム雑誌の投稿でボタン押してるだけのゲームってゲームですか?ってのがあった
41 17/01/06(金)13:29:55 No.401189853
>1はもょもとがいれば4時間くらいでクリアできた >2は未だにどうやってクリアしたか分からない >3はクラスでクリア競争 もょもとは2だぞ
42 17/01/06(金)13:29:56 No.401189856
当時の子供に剣を描かせたらみんな同じような剣を描いてたくらいの影響力
43 17/01/06(金)13:30:11 No.401189886
じわ売れといっても1と2発売日半年ちょっとしか離れてないし 2出たら1なんかやらなかったし
44 17/01/06(金)13:30:24 No.401189912
>1はもょもとがいれば4時間くらいでクリアできた 一体何を入力してたんだ…
45 17/01/06(金)13:30:30 No.401189923
当時の他ソフト考えたらまあ売れるよなってなる
46 17/01/06(金)13:30:42 No.401189941
3はニュースになってたな
47 17/01/06(金)13:31:18 No.401190010
この前のNHK番組で2の時も行列できたのは知ったけど わずか10ヵ月でそこまで人気出たってことはそれだけ初代がブームの火付け役だったってことだよな
48 17/01/06(金)13:31:20 No.401190021
>やっぱり小学生にも簡単に理解操作できるとこまで落とし込めたのはすごいと思う 当時はゲームといったらまずアクションかシューティングだったので 自分が上手くならなくてもキャラがぐんぐん強くなっていくシステムは アクション下手な子供にとってはマジ衝撃の福音だったのだ
49 17/01/06(金)13:31:23 No.401190027
1より前のファンタジーRPGってPCも含めたらWizあたりになんのかね
50 17/01/06(金)13:31:27 No.401190033
2もニュースになってた カツアゲされたり抱き合わせとか
51 17/01/06(金)13:31:31 No.401190051
当時の人気ソフトって予約してもなかなか発売日当日に手に入れるのは難しかったんだよなぁ…
52 17/01/06(金)13:31:43 No.401190067
>1の頃はゲーム雑誌の投稿でボタン押してるだけのゲームってゲームですか?ってのがあった 課金するだけのゲームってゲームですか?
53 17/01/06(金)13:32:05 No.401190114
旅行先の温泉旅館の30分100円のファミコンゲーム機で 2のソフトと旅館の子が育てた最強パスワードが置いてあったの思い出した
54 17/01/06(金)13:32:13 No.401190130
何十何百いる中から仲間を選んで冒険するっていうゲームの原点はポケモンだと認識してるけど それより前に似たタイプのゲームがあったかは知らない
55 17/01/06(金)13:32:18 No.401190137
>1より前のファンタジーRPGってPCも含めたらWizあたりになんのかね ブラックオニキス!
56 17/01/06(金)13:32:42 No.401190180
>2もニュースになってた >カツアゲされたり抱き合わせとか そういや最近はゲームをカツアゲされたとか聞かないね
57 17/01/06(金)13:32:55 No.401190213
>何十何百いる中から仲間を選んで冒険するっていうゲームの原点はポケモンだと認識してるけど >それより前に似たタイプのゲームがあったかは知らない メガテンとか…
58 17/01/06(金)13:33:01 No.401190221
ウィザードリィとウルティマかな
59 17/01/06(金)13:33:22 No.401190259
ファンタジーで言うと同じ頃にゲームブックブームもあった 火吹き山の邦訳の方がちょっと早いと思うけどドラクエから流れてきたってのもありそう
60 17/01/06(金)13:33:47 No.401190303
和製だと夢幻の心臓とか
61 17/01/06(金)13:34:04 No.401190337
>そういや最近はゲームをカツアゲされたとか聞かないね カツアゲ自体死語では…
62 17/01/06(金)13:34:11 No.401190351
システムだけ言えばFF1の方が好みだった それ等よりも凄いとファミコン必勝本が特集組んだのがファンタシースターだった
63 17/01/06(金)13:34:11 No.401190352
>1より前のファンタジーRPGってPCも含めたらWizあたりになんのかね 夢幻の心臓とかドラゴンスレイヤーとか
64 17/01/06(金)13:34:12 No.401190354
>ファンタジーで言うと同じ頃にゲームブックブームもあった >火吹き山の邦訳の方がちょっと早いと思うけどドラクエから流れてきたってのもありそう 俺も買ったわゲームブック
65 17/01/06(金)13:34:13 No.401190356
ウィザードリィとウルティマのいいとこ取りと聞いた
66 17/01/06(金)13:34:21 No.401190375
2はステが完全固定だったけど3は乱数の上に職業もあったから 攻略談義はカオスだったな
67 17/01/06(金)13:34:34 No.401190398
ドラクエのゲームブックもあったね
68 17/01/06(金)13:34:41 No.401190410
>1より前のファンタジーRPGってPCも含めたらWizあたりになんのかね ウルティマとWizを始めとする海外RPGは言うまでもなく日本でもカレイジアペルセウスとかドラクエの元ネタになってる夢幻の心臓とかブラックオニキスとかもあるしハイドライドやザナドゥみたいなARPGの走りもあったりで結構充実してたよ
69 17/01/06(金)13:34:53 No.401190426
>ファンタジーで言うと同じ頃にゲームブックブームもあった ドルアーガの塔は今でも傑作だと思う
70 17/01/06(金)13:34:57 No.401190441
>1より前のファンタジーRPGってPCも含めたらWizあたりになんのかね 大元はそれだろうけどそもそもRPG流行ってたからFCにドラクエ出来てJRPGになったわけで前でも色々あるよ 日本でもドルアーガとかドラクエの前だしな
71 17/01/06(金)13:34:58 No.401190442
Wiz+ウルティマって言われてるけど画面構成の元は夢幻の心臓だって話だけどやったことない
72 17/01/06(金)13:35:07 No.401190457
>それより前に似たタイプのゲームがあったかは知らない 何百まではいかないけど初代のメガテンも80匹近い仲魔がいて興奮した 成長しない代わりに合体で強化できるってのも斬新だった
73 17/01/06(金)13:35:32 No.401190506
時間をかければ誰でもクリア可能ってのはものすごいパラダイムシフトだったね
74 17/01/06(金)13:35:56 No.401190547
日本で子ども向けに作るって意識の丁寧さはすごかった そういう部分を汲み取れない雨後の筍は大体バランスがひどかった
75 17/01/06(金)13:36:01 No.401190557
ドラクエは元々ジャンプで特集組んでたからその流れもあるな
76 17/01/06(金)13:36:29 No.401190609
>ドルアーガの塔は今でも傑作だと思う あれはほんとハマった
77 17/01/06(金)13:36:47 No.401190636
ウルティマは魔王とその妻とその子供までころす脳筋勇者
78 17/01/06(金)13:36:54 No.401190653
実際、ファミコン版のウルティマはバランスがシビア過ぎて辛い
79 17/01/06(金)13:37:04 No.401190675
ドルアーガとかハイドライドも滅茶苦茶魔王と勇者って感じだな
80 17/01/06(金)13:37:11 No.401190690
>Wiz+ウルティマって言われてるけど画面構成の元は夢幻の心臓だって話だけどやったことない 夢幻の心臓がウルティマのフィールドにWizの戦闘をくっつけたようなゲームだから… 逆にWizの3Dダンジョンにウルティマの戦闘をくっつけたファンタジアンなんてゲームもあった
81 17/01/06(金)13:37:15 No.401190698
無限の心臓
82 17/01/06(金)13:37:23 No.401190724
ヘラクレスの栄光は凄かった 普通にやってても1日で終われた
83 17/01/06(金)13:37:37 No.401190757
ジャンプのゲーム記事書いてたのがゆう帝という
84 17/01/06(金)13:37:46 No.401190773
ゲーム雑誌を軌道に載せるのにも一役買ったんだろうな 情報が大事ってジャンルだし
85 17/01/06(金)13:38:12 No.401190808
>ドルアーガとかハイドライドも滅茶苦茶魔王と勇者って感じだな どっちもスライム弱いしな
86 17/01/06(金)13:38:18 No.401190815
>ジャンプのゲーム記事書いてたのがゆう帝という あいつらの正体は長いこと知らなかったなあ…
87 17/01/06(金)13:38:22 No.401190823
ミネルバトンサーガも独特で好きだった 「にげる」が100%有効って考えたらすごいシステム
88 17/01/06(金)13:38:24 No.401190826
はかぶさの剣はすげぇガバスもらってた記憶が
89 17/01/06(金)13:39:02 No.401190920
パソコンで洋ゲーでっていうRPGの壁を壊してくれたDQ
90 17/01/06(金)13:39:24 No.401190945
ドルアーガのスライムは弱いかどうか微妙なところだな…
91 17/01/06(金)13:39:31 No.401190965
桃伝はドラクエが元ネタですって開き直っててもちゃんとオリジナリティあってかつ遊びやすくてよかったが ドラクエ1とは1年しか違わないんだな…
92 17/01/06(金)13:39:34 No.401190975
>何百まではいかないけど初代のメガテンも80匹近い仲魔がいて興奮した >成長しない代わりに合体で強化できるってのも斬新だった あれは進行に応じて必要な仲魔を随時作ってくって感じだったから パーティメンバーを選ぶ感覚とはだいぶ違うと思う それはそれとして会話で仲魔にしてスカウトするってシステムはめちゃくちゃ斬新だったけども
93 17/01/06(金)13:39:35 No.401190976
伝説の剣盾鎧を揃えるとかはドルアーガの印象の方が強かったな ドラクエだと虹の架け橋だし
94 17/01/06(金)13:40:13 No.401191034
情報が大事なのはある場所でジャンプするとアイテムが出てくる なんてアクションゲームの方が山ほど…
95 17/01/06(金)13:40:26 No.401191060
小学生の俺には 「ゆうべは おたのしみでしたね」の意味がわからなかった ただ夜ふかししたくらいに思ってたんだよ…
96 17/01/06(金)13:40:29 No.401191065
>ヘラクレスの栄光は凄かった >普通にやってても1日で終われた 序盤にがんばって鍛冶屋を買ったら金が尽きてどうにもできなくなって投げた記憶しか無い
97 17/01/06(金)13:40:29 No.401191066
>ドルアーガのスライムは弱いかどうか微妙なところだな… 言いたいことは分かるけどあいつより下は居ないから…
98 17/01/06(金)13:40:42 No.401191098
見下ろし型のタイルグラフィックと表示物を調べたらちゃんと その物を取ったり投げたりするのはウルティマが最初らしい
99 17/01/06(金)13:41:11 No.401191156
ドラクエ1の東西南北コマンド設定はそびえ立つ糞としか言いようが無かった・・・
100 17/01/06(金)13:41:11 No.401191158
>小学生の俺には >「ぱふぱふ」の意味がわからなかった
101 17/01/06(金)13:41:24 No.401191187
>桃伝はドラクエが元ネタですって開き直っててもちゃんとオリジナリティあってかつ遊びやすくてよかったが >ドラクエ1とは1年しか違わないんだな… 当時の新作スピードの速さは今から見るとビビる… リソース量が遙かに違うとはいえ
102 17/01/06(金)13:41:49 No.401191241
>見下ろし型のタイルグラフィックと表示物を調べたらちゃんと >その物を取ったり投げたりするのはウルティマが最初らしい これに関してはrogueを綺麗にしただけって気もするな…
103 17/01/06(金)13:42:05 No.401191262
RPGはあったけど パソコンは金かかるし(本体で50万近く) TRPGはスケジュール調整も時間もかかって大変だしで コンパクトにまとまったファミコンのドラクエは革命的だったのだ
104 17/01/06(金)13:42:10 No.401191267
>当時の新作スピードの速さは今から見るとビビる… >リソース量が遙かに違うとはいえ 10人以下で作っても1年以内なんだから物量が全然違うんだろうな…
105 17/01/06(金)13:42:13 No.401191270
>1より前のファンタジーRPGってPCも含めたらWizあたりになんのかね ファミコン初のRPGだとハイドライドスペシャルなんだけど 当時のゲームレビューでは不評でRPGブームが起こるとは予想されて無かった
106 17/01/06(金)13:42:16 No.401191276
堀井さくまはゲーム開発以前からの友人同士だしねえ…じゃ俺も作っちゃおうで作れるのもすごいが
107 17/01/06(金)13:42:22 No.401191288
>ドラクエ1の東西南北コマンド設定はそびえ立つ糞としか言いようが無かった・・・ どっち向いてるかわかんないからね…
108 17/01/06(金)13:42:59 No.401191356
>何十何百いる中から仲間を選んで冒険するっていうゲームの原点はポケモンだと認識してるけど >それより前に似たタイプのゲームがあったかは知らない 幻想水滸伝の方が早い
109 17/01/06(金)13:43:35 No.401191426
RPGというものを浸透させた功績が無ければWizの好移植はなかったかもね ザナドゥはまぁ…その…
110 17/01/06(金)13:43:37 No.401191429
要素としてはドラクエ以前からいろんなゲームがあった それをかなりのレベルでまとめあげてやさしくしたのがドラクエだよね
111 17/01/06(金)13:43:49 No.401191452
製作規模が今の同人ゲーあるいは物によってはそれ以下で十分だったからな…
112 17/01/06(金)13:44:05 No.401191480
>それはそれとして会話で仲魔にしてスカウトするってシステムはめちゃくちゃ斬新だったけども 仲魔にできないやつにも会話できて 追い返したりできるのはいいよね
113 17/01/06(金)13:44:38 No.401191545
1のカニ歩きって単に容量が足りなかったんかな 主人公だけ四方を向くってのも妙だろうし
114 17/01/06(金)13:44:50 No.401191567
夢幻の心臓もかなりいい線行ってたが鳥さの絵のキャッチーさが決めてだったよドラクエは
115 17/01/06(金)13:44:56 No.401191580
>ヘラクレスの栄光は凄かった >普通にやってても1日で終われた パスワードをゲットできる場所の途中にいる敵が強くて 逃げるなんて思いつかなくて投げ出したぞ俺
116 17/01/06(金)13:44:58 No.401191583
>伝説の剣盾鎧 この名前だとモンスターランドを思い出す
117 17/01/06(金)13:45:08 No.401191599
>実際、ファミコン版のウルティマはバランスがシビア過ぎて辛い 捨てキャラ3体死亡状態で登録しておけば いつ全滅しても無料で復活だ! 黄金の洞窟に潜れるようになってからは楽になる でもラストダンジョンは辛い
118 17/01/06(金)13:45:09 No.401191605
>製作規模が今の同人ゲーあるいは物によってはそれ以下で十分だったからな… ファミコンのゲーム自作して自分を売り込む当時のプログラマーの話とかあるもんな…
119 17/01/06(金)13:45:15 No.401191613
昔はプログラマー2、3人とかで作ってたってのは鈴木みその漫画で読んだな
120 17/01/06(金)13:45:22 No.401191627
ラジオ番組のネタとして企画して実際販売までいっちゃうという気軽さ
121 17/01/06(金)13:45:26 No.401191635
>>何十何百いる中から仲間を選んで冒険するっていうゲームの原点はポケモンだと認識してるけど >>それより前に似たタイプのゲームがあったかは知らない >幻想水滸伝の方が早い 天地を食らうはどうだろう
122 17/01/06(金)13:45:28 No.401191638
日本語のステータスウィンドウってだけでも目茶苦茶とっつきやすい
123 17/01/06(金)13:46:19 No.401191743
>ファミコン初のRPGだとハイドライドスペシャルなんだけど >当時のゲームレビューでは不評でRPGブームが起こるとは予想されて無かった ハイドライドですらそんな評価だったんだ…
124 17/01/06(金)13:46:41 No.401191775
ポケモンはメガテンの他にドラクエ5の影響もあるかもな
125 17/01/06(金)13:46:49 No.401191794
コレの前にポートピアを出す戦略は普通出てこない
126 17/01/06(金)13:46:52 No.401191799
今思うと1の コマンド? はだいぶぎごちない表現だった
127 17/01/06(金)13:46:58 No.401191818
ハイドライド不評だったのか…子供の頃めっちゃ好きだったのに
128 17/01/06(金)13:47:01 No.401191825
>>>何十何百いる中から仲間を選んで冒険するっていうゲームの原点はポケモンだと認識してるけど >>>それより前に似たタイプのゲームがあったかは知らない >>幻想水滸伝の方が早い >天地を食らうはどうだろう ティルナノーグが88年の時点であるし…
129 17/01/06(金)13:47:09 No.401191853
>日本語のステータスウィンドウってだけでも目茶苦茶とっつきやすい ファミコンのゲームでも表示は英語だらけだったよね 小学生相手にあれでよかったのかと今でも思う
130 17/01/06(金)13:47:16 No.401191861
ポケモンの時代になるとその前にドラクエ5とかもあるし…
131 17/01/06(金)13:47:22 No.401191871
堀井さんがドラクエ以前にPCで出してた軽井沢誘拐案内の最終章がどうみてもウルティマや夢幻の心臓の影響受けたRPGスタイルという
132 17/01/06(金)13:47:23 No.401191874
>1のカニ歩きって単に容量が足りなかったんかな >主人公だけ四方を向くってのも妙だろうし 盾とか剣買うとグラ変わるから…
133 17/01/06(金)13:47:44 No.401191908
忘れられがちだけど魔界塔市SaGaもポケモンに影響を与えているんですよ…
134 17/01/06(金)13:47:51 No.401191925
妖精あつめてヒロイン復活させる展開はスーパーハイドライドくらいだよね…
135 17/01/06(金)13:48:02 No.401191946
性格診断とかまんまウルティマだよな
136 17/01/06(金)13:48:25 No.401191979
>ハイドライドですらそんな評価だったんだ… ヒントが分かりづらい部分があるのが評価下げてたみたい 時間かければ誰でもクリアできるって印象を定着させたのはやっぱドラクエだな
137 17/01/06(金)13:48:27 No.401191985
>忘れられがちだけど魔界塔市SaGaもポケモンに影響を与えているんですよ… 武器回数制とかあのあたり?
138 17/01/06(金)13:48:35 No.401191998
ドラクエが出た頃のPCのRPGはクリアできないぐらいに難易度が難しいほど面白い!の状況の真っただ中だった気がする
139 17/01/06(金)13:49:10 No.401192056
優しいRPGだとPCならイースがエポックメイキングだったな 普通の難易度のRPGってのが当時希少すぎた
140 17/01/06(金)13:49:16 No.401192073
>天地を食らうはどうだろう あれは仲間の数自体は10人くらいじゃなかったっけ? HPが兵士の数だからそれ含めるとめっちゃいるけど
141 17/01/06(金)13:49:21 No.401192081
>1のカニ歩きって単に容量が足りなかったんかな >主人公だけ四方を向くってのも妙だろうし 容量もあっただろうけどPCのRPGでもそういうの普通だったから
142 17/01/06(金)13:49:33 No.401192114
>武器回数制とかあのあたり? GBでもRPGが作れるのか!って所
143 17/01/06(金)13:49:34 No.401192116
>武器回数制とかあのあたり? さまざまなモンスターが仲間に! いやPCゲーですでにあったのは知ってる
144 17/01/06(金)13:49:47 No.401192144
>ドラクエが出た頃のPCのRPGはクリアできないぐらいに難易度が難しいほど面白い!の状況の真っただ中だった気がする ブラックオニキスは優しい方だと思った
145 17/01/06(金)13:49:47 No.401192145
>ヒントが分かりづらい部分があるのが評価下げてたみたい >時間かければ誰でもクリアできるって印象を定着させたのはやっぱドラクエだな ドラクエ2の紋章とかは許されるんだろうか…
146 17/01/06(金)13:49:50 No.401192152
1に慣れた子供に2の難易度は心が折れそうだった
147 17/01/06(金)13:49:52 No.401192157
ドラクエ一般人に取っ付きやすくしたのが一番大きい 鳥さの絵柄もそれに貢献してるし
148 17/01/06(金)13:50:13 No.401192188
まあポケモン自体がそこまで古いゲームじゃないからね
149 17/01/06(金)13:50:16 No.401192197
>普通の難易度のRPGってのが当時希少すぎた 極まり過ぎてゲームオーバーになったらセーブデータ自動削除とかいいよね…
150 17/01/06(金)13:50:39 No.401192240
>ドラクエ一般人に取っ付きやすくしたのが一番大きい >鳥さの絵柄もそれに貢献してるし スライムに目や口をつけるなどと
151 17/01/06(金)13:50:43 No.401192249
>ドラクエ2の紋章とかは許されるんだろうか… 紋章はそれなりにヒントはあるので許す ラゴスも1のガライの墓があるから分かりやすい ガチでノーヒントのハーゴン城のじゃしんのぞうは許さないよ
152 17/01/06(金)13:51:00 No.401192281
>ドラクエ2の紋章とかは許されるんだろうか… そこら辺はプレイ人口が多いので子供の連絡網でなぜか情報共有される
153 17/01/06(金)13:51:03 No.401192289
シリーズ見ても2だけ難易度がおかしいのはやっぱり調整不足だったからなのかな
154 17/01/06(金)13:51:14 No.401192309
>ドラクエ2の紋章とかは許されるんだろうか… やまびこのふえがあるから一応ノーヒントというわけではない 許されないのはロンダルキアの洞窟の落とし穴とループの方だと思う
155 17/01/06(金)13:51:31 No.401192342
>1に慣れた子供に2の難易度は心が折れそうだった 2は戦闘バランスが難しめにくわえてクエストの難易度も辛いしね
156 17/01/06(金)13:51:40 No.401192361
PC-88当時はずっと雑誌で山下章とかにとりあげられるぐらい名作だったのになハイドライド
157 17/01/06(金)13:51:42 No.401192369
ドラクエ2は難易度と復活の呪文に泣き ドラクエ3は冒険の書が消えて泣く そう思うと4のAIの話は些細なもんだな
158 17/01/06(金)13:51:43 No.401192370
普通難易度のというか当時のパソコンRPGはクリア出来る人が凄いって方向に突っ走っていく最中だったし ウルティマ4とかハイドライド2とかザナドゥシナリオ2とかロマンシアをRPGと言っていいかわからないけどあれも難易度酷かった
159 17/01/06(金)13:51:47 No.401192378
>優しいRPGだとPCならイースがエポックメイキングだったな あれはそれが売りだったし 「RPGは優しさの時代に」がテーマだった様な 2はちょっと難しいけどまぁまだよかった 3はうn、まぁ 4はうn…色々
160 17/01/06(金)13:51:52 No.401192387
ラスボスが突然奇襲を仕掛けてくる(最悪)
161 17/01/06(金)13:51:55 No.401192393
ビルダーズ最近やったけどサンドボックスやったことない俺もすんなり入り込めて…既存ゲーの要素をやさしく再解釈ってドラクエの特徴だなって思う
162 17/01/06(金)13:52:09 No.401192422
>許されないのはロンダルキアの洞窟の落とし穴とループの方だと思う そこは自分でマップ作ったりメモ取ればいけるから許されると思う
163 17/01/06(金)13:53:12 No.401192519
>シリーズ見ても2だけ難易度がおかしいのはやっぱり調整不足だったからなのかな 当時の関係者の証言だとデバッグするのが精一杯で特に後半は難易度調整がほぼおこなわれなかったとか
164 17/01/06(金)13:53:38 No.401192555
>「RPGは優しさの時代に」がテーマだった様な 当時のPC雑誌の広告でも誰でもクリアできることを謳い文句にしてたしな
165 17/01/06(金)13:53:44 No.401192563
ドラクエ展で堀井雄二のスライム原画と鳥山明のスライム原画が並んでたけど あのイラストからいまのスライムを作り上げる鳥山明やっぱすげーなってなる
166 17/01/06(金)13:53:45 No.401192564
2のいなずまのけんは普通にプレーしてたらまず取れないと思うけど(ジャンプでもコンテストやってたし) あれなしでシドー倒せるんだろうか…まあみんな取り方知ってたけどさ…
167 17/01/06(金)13:53:59 No.401192587
>普通難易度のというか当時のパソコンRPGはクリア出来る人が凄いって方向に突っ走っていく最中だったし それこそ堀井雄二とか押井守とかPCゲーのRPGにはまってた人たちと ファミコンで遊んでた小学生とでは世代が違うからね まだPCは一般家庭の子供が買ってもらえる価格帯じゃなかった
168 17/01/06(金)13:54:02 No.401192594
>やまびこのふえがあるから一応ノーヒントというわけではない 当時しらみつぶしに笛吹いて回ってたの思い出したわ
169 17/01/06(金)13:54:11 No.401192607
>ドラクエ一般人に取っ付きやすくしたのが一番大きい >鳥さの絵柄もそれに貢献してるし モンスターは総じてプレイヤーと目が合うように描いたと聞いて感心した バトルシーンが止め絵でも臨場感あるよね…
170 17/01/06(金)13:54:19 No.401192622
FC4はアストロンすればボスでも学習出来るって話だけど ボスの時にそんなん面倒だし使えるメンツだけだして殴るね…
171 17/01/06(金)13:54:43 No.401192682
>当時しらみつぶしに笛吹いて回ってたの思い出したわ 攻略情報みたらそもそもこの笛の意味もなくなるしね 3のアストロンとかも不遇だな
172 17/01/06(金)13:54:52 No.401192695
>許されないのはロンダルキアの洞窟の落とし穴とループの方だと思う 苦労して抜けた後でまた絶望が待ってるとは思わなかったよ…
173 17/01/06(金)13:55:04 No.401192718
毎週ちょっとずつ攻略記事が描かれていってそれ見るのも愉しかったんでしょ?
174 17/01/06(金)13:55:14 No.401192733
ロンダルキアやっとこさ抜けてほこらあった!旅の扉だ!爺さんいるけど教会で復活の呪文取ってから話聞くわ! びにょーん …一方通行でした
175 17/01/06(金)13:55:37 No.401192786
いなずまの剣は全部の落とし穴の落ちて確認すればいいだけだから苦労はしなかったけど 邪神の像は本当苦労したような記憶がある
176 17/01/06(金)13:56:04 No.401192838
>あのイラストからいまのスライムを作り上げる鳥山明やっぱすげーなってなる 鳥山ワールドを上手く取り込んだのもあるかもね…世界がずいぶん丸く優しくなった気がする 堀井単体だとギャグも挟むけど結構悲劇的なシナリオの人だし
177 17/01/06(金)13:56:37 No.401192923
そういえばFFはモンスター絵とか含めて雰囲気が怖いって言われてたな
178 17/01/06(金)13:56:39 No.401192925
紋章は太陽以外は大体ヒントも分かりやすくて割と適当でもあつまるような ラゴスは脱獄したって聞いて散々街の中探しまくったから絶対に許さないよ
179 17/01/06(金)13:56:43 No.401192931
当時の鳥さは漫画家として流行の先端で すぎやんは古き良き作曲で ってあたりも化学反応な気がする
180 17/01/06(金)13:56:52 No.401192947
2でバランス調整できなかったから3では最後まで調整して 3は船取ったら迷子になる小学生が多かったから4でルートの制限をはっきり作って と改良を続けてJRPGのスタンダードになっていったんだ
181 17/01/06(金)13:56:54 No.401192953
>いなずまの剣は全部の落とし穴の落ちて確認すればいいだけだから苦労はしなかったけど そうだっけ?ひたすらだだっ広い広間の片隅にひっそりと落とし穴があるとかだったような…
182 17/01/06(金)13:56:57 No.401192961
>>シリーズ見ても2だけ難易度がおかしいのはやっぱり調整不足だったからなのかな >当時の関係者の証言だとデバッグするのが精一杯で特に後半は難易度調整がほぼおこなわれなかったとか ギリギリクリアできる難易度なのがすごい そのおかげでドラクエシリーズの中でもより際立つ作品になってるし 奇跡かなんかか
183 17/01/06(金)13:57:04 No.401192975
>当時の関係者の証言だとデバッグするのが精一杯で特に後半は難易度調整がほぼおこなわれなかったとか それでもちょっと歯ごたえあるかな程度に仕上がったのがすごい
184 17/01/06(金)13:57:21 No.401193014
>2のいなずまのけんは普通にプレーしてたらまず取れないと思うけど(ジャンプでもコンテストやってたし) >あれなしでシドー倒せるんだろうか…まあみんな取り方知ってたけどさ… レベル上げれば普通に倒せるんじゃない?
185 17/01/06(金)13:57:27 No.401193020
>邪神の像は本当苦労したような記憶がある だってこっちはほんとにノーヒントだからね ソフトと同日発売のファミコン神拳の攻略本にしか情報載ってないとか 癒着そのものですわ 稲妻の剣の入手ヒント「落とし穴にわざと落ちてみるといいことあるぜ!」もこの本だけですわ
186 17/01/06(金)13:57:36 No.401193046
ドラクエ2で衝撃的だったのはロトの剣が最強じゃなかったこと 手にいれた直後は確かに強いけどさあ
187 17/01/06(金)13:57:48 No.401193078
まあでも天野義孝絵や末弥絵を逆にカッコイイと思うガキもいる 俺とか
188 17/01/06(金)13:58:05 No.401193115
FFはDQのカウンターだな
189 17/01/06(金)13:58:05 No.401193119
1→2の間が1年もなかった気がした
190 17/01/06(金)13:58:10 No.401193126
>ちょっと歯ごたえあるかな程度に仕上がったのがすごい ちょっと…?
191 17/01/06(金)13:58:13 No.401193131
3のオーブ探しも今だと難しいほうになる気がする
192 17/01/06(金)13:58:41 No.401193180
>まあでも天野義孝絵や末弥絵を逆にカッコイイと思うガキもいる >俺とか 天野絵はファンタジーのにおいががっつりするからアレはアレでいいんだよね
193 17/01/06(金)13:58:53 No.401193217
FFはドラクエクローンの流ればかりの中で サイドビューやメニュー無しからの話すや調べるボタンの発想力は何かすごいと思った
194 17/01/06(金)13:58:57 No.401193223
>当時の関係者の証言だとデバッグするのが精一杯で特に後半は難易度調整がほぼおこなわれなかったとか 通しでやってないだけでデバッグやバランス調整はちゃんとしてる 通しでやってないのも中間、船取ってからロンダルキアまでで 序盤の船取るまでと、ロンダルキアの洞窟以降はちゃんとバランス調整してる
195 17/01/06(金)13:59:10 No.401193250
初の女主人公のRPGはファンタシースターだぞ
196 17/01/06(金)13:59:12 No.401193251
シドーはそもそもベホマの機嫌次第なとこもあった気がする
197 17/01/06(金)13:59:13 No.401193255
>当時の鳥さは漫画家として流行の先端で >すぎやんは古き良き作曲で >ってあたりも化学反応な気がする 堀井が誰か一人でも欠けたらもう…って言うのがわかるなあ 今はもうビジネスが許してくれないかもしれないけど
198 17/01/06(金)13:59:17 No.401193263
天野義孝の絵は確かに怖いからな…
199 17/01/06(金)13:59:44 No.401193314
FFは浅羽莢子の横文字少なめな翻訳がいいよね
200 17/01/06(金)14:00:07 No.401193352
DQは既存のファンタジー世界を噛み砕いてお出ししたけど もうその前提があるからFFは原液のままお出しした感じだよね
201 17/01/06(金)14:00:18 No.401193368
その頃のパソコンRPGだと主人公のパラメータに善悪に関するものを入れて経験値稼ぎを無闇にして無害なモンスターを攻撃すると悪になるみたいなのが流行ってたな
202 17/01/06(金)14:00:20 No.401193371
>シドーはそもそもベホマの機嫌次第なとこもあった気がする あれは子供心にけおけお言ってた覚えがある…
203 17/01/06(金)14:00:45 No.401193419
>堀井単体だとギャグも挟むけど結構悲劇的なシナリオの人だし キャラが記号だった時代はまだ誤魔化せてたけど 目の前でポリゴンキャラが演技する時代になったらドギツイことドギツイこと
204 17/01/06(金)14:00:57 No.401193447
>シドーはそもそもベホマの機嫌次第なとこもあった気がする シドーが強いのはまさにそこだね ランダムであるベホマさえ運よく来なければ光の剣でも倒せるし はかぶさが強いのは短いターンで倒せる可能性が増えるからだし
205 17/01/06(金)14:00:58 No.401193452
>初の女主人公のRPGはファンタシースターだぞ 初のフルアニメ戦闘フルアニメダンジョンもな! バランスは褒められたモンじゃないが
206 17/01/06(金)14:01:04 No.401193464
>やまびこのふえがあるから一応ノーヒントというわけではない >許されないのはロンダルキアの洞窟の落とし穴とループの方だと思う 敵がぬるいなら別にあの程度どうってことないんだけどね あの最速ルートでもクソ長いダンジョンを超耐性のドラゴンとかMP空にしてくるようなのがひしめいてさらに罠だからな…
207 17/01/06(金)14:01:25 No.401193506
>>当時の鳥さは漫画家として流行の先端で >>すぎやんは古き良き作曲で >>ってあたりも化学反応な気がする >堀井が誰か一人でも欠けたらもう…って言うのがわかるなあ >今はもうビジネスが許してくれないかもしれないけど とはいえすぎやんはもう12は難しいだろう 11のサブタイトルやロゴからして最後感あるし とりやまほりいすぎやまの3柱体制がこれでおしまいと言われても仕方無さはある
208 17/01/06(金)14:01:26 No.401193508
>すぎやんは古き良き作曲で クラシックっぽい曲調がファンタジーな世界に馴染んてたんだな だから5でオーケストラっぽくなっても全く違和感なかった 逆にFFはハードの進化で劇的にBGMの印象が変わった
209 17/01/06(金)14:01:48 No.401193544
HPが4桁まで設定できればベホマなんていらなかったんじゃ…
210 17/01/06(金)14:02:20 No.401193596
>2は買えなかったのか >そういうのは3からだと思ってた 1は普通の新発売のソフトとして普通に買えた 2は面白い続編として買えなかった 3は2の人気がマスコミにも伝わって発売日に報道されて人気ソフトと知れ渡った
211 17/01/06(金)14:02:26 No.401193615
>HPが4桁まで設定できればベホマなんていらなかったんじゃ… 隠しで自動回復してるのはゾーマだっけ
212 17/01/06(金)14:02:49 No.401193650
>HPが4桁まで設定できればベホマなんていらなかったんじゃ… だって256の時代だぜ
213 17/01/06(金)14:02:55 No.401193665
>敵がぬるいなら別にあの程度どうってことないんだけどね >あの最速ルートでもクソ長いダンジョンを超耐性のドラゴンとかMP空にしてくるようなのがひしめいてさらに罠だからな… ロンダルキア突入以降はバランス調整してると言ってるけど 言い換えると突入時のレベルは考慮してないってことだしね… しかもたいていのプレイヤーはインチキ技の水の羽衣二着技で強さ底上げして 想定レベルよりさらに低いレベルでやってくる
214 17/01/06(金)14:03:01 No.401193670
>その頃のパソコンRPGだと主人公のパラメータに善悪に関するものを入れて経験値稼ぎを無闇にして無害なモンスターを攻撃すると悪になるみたいなのが流行ってたな ウルティマの影響強いな
215 17/01/06(金)14:03:16 No.401193708
>HPが4桁まで設定できればベホマなんていらなかったんじゃ… 実際スーファミではそういうの減ってるわけだし… 更に限界越えようとしてロマサガ3では内部データで1/10とかにしてるけど…
216 17/01/06(金)14:03:17 No.401193710
ふしぎなおどりのmpのかっぱぎ方は何考えてたんだろうと苦言の一つも呈したくなるね
217 17/01/06(金)14:03:36 No.401193741
すぎやんレベル85の現役最年長勇者だしね…
218 17/01/06(金)14:03:37 No.401193742
2はまたレベル上げが辛くてな…大器晩成のサマルトリアの王子が不遇で
219 17/01/06(金)14:03:59 No.401193783
>HPが4桁まで設定できればベホマなんていらなかったんじゃ… でも攻撃するだにみるみるキズが消えていくって想像したらすごい絶望的だよね 神かよ神だった
220 17/01/06(金)14:04:33 No.401193845
勇者が形容詞じゃなくて職業になったのはドラクエの功績だろうな
221 17/01/06(金)14:05:01 No.401193899
>ふしぎなおどりのmpのかっぱぎ方は何考えてたんだろうと苦言の一つも呈したくなるね 帰れ!ってことだよ 結局のところMPが生存生命線のタンクである2でこれを枯渇させられるのは全滅に等しい しかしMP尽きたくらいで帰るほど小学生ユーザーは頭良くない
222 17/01/06(金)14:05:16 No.401193922
すぎやまさんはコンサートなんかで話してる姿見ると精神面は凄く若々しい人だった
223 17/01/06(金)14:05:29 No.401193951
>もうその前提があるからFFは原液のままお出しした感じだよね モロに機械が出続けるファンタジーの原液とは一体 なんなんです
224 17/01/06(金)14:05:35 No.401193961
天野絵とFF6とかはマッチしてるけどFF5の不協和音感はもはや笑えてくる
225 17/01/06(金)14:06:06 No.401194021
>2はまたレベル上げが辛くてな…大器晩成のサマルトリアの王子が不遇で はぐれメタルがまた強いんだ…
226 17/01/06(金)14:06:08 No.401194030
>モロに機械が出続けるファンタジーの原液とは一体 >なんなんです SFもファンタジーです
227 17/01/06(金)14:06:19 No.401194042
FFはファンタジーの皮をかぶったSFだよ 子供の頃は気づかなかったけど
228 17/01/06(金)14:06:40 No.401194079
FF5はパッケージからデフォルメキャラにして 天野離れというか方針転換した感じが激しい
229 17/01/06(金)14:06:40 No.401194081
大昔に滅んだ機会文明のファンタジーも何か有名な源流はあるんでしょ?
230 17/01/06(金)14:06:48 No.401194096
ちからのたてを3枚買ってたたかうどうぐどうぐが基本戦術じゃないのロンダルキアって
231 17/01/06(金)14:06:49 No.401194099
>SFもファンタジーです というかファンタジーというジャンルがSFの延長で生まれたものだし…
232 17/01/06(金)14:07:03 No.401194133
>2はまたレベル上げが辛くてな…大器晩成のサマルトリアの王子が不遇で まぁ装備が貧弱すぎてステータス上がってもマトモに攻撃通らないんだけどね ベギラマはバギと威力大差ないしサマルの覚える補助は全部FC版だと効果薄いし リメイクだとローレとの二枚看板なんだけど
233 17/01/06(金)14:07:04 No.401194136
初期のFFは世界観がロジャーディーンのイラストっぽいな
234 17/01/06(金)14:07:06 No.401194142
SFはサイエンス・ファンタジー!
235 17/01/06(金)14:07:34 No.401194200
>すぎやまさんはコンサートなんかで話してる姿見ると精神面は凄く若々しい人だった まだ話し方しっかりだよね… でも昨年のコンサートではおはなしメインで観客席にいたのが印象的だった でもアンコールでXの序曲やるときはタクト振るってくれて感激したよ…
236 17/01/06(金)14:07:52 No.401194229
>モロに機械が出続けるファンタジーの原液とは一体 >なんなんです D&Dでしょ
237 17/01/06(金)14:08:22 No.401194280
マイトマもバックは宇宙人だよね
238 17/01/06(金)14:08:29 No.401194296
>SFはサイエンス・ファンタジー! はー? 一向に少し不思議なんですけどー?
239 17/01/06(金)14:08:34 No.401194309
>モロに機械が出続けるファンタジーの原液とは一体 >なんなんです 魔法とかモンスターがダイレクトにD&Dモチーフ
240 17/01/06(金)14:09:00 No.401194366
>ちからのたてを3枚買ってたたかうどうぐどうぐが基本戦術じゃないのロンダルキアって リメイクだとそれであってる FCだとベホイミがそんな強くないし防具も弱くて攻撃順はほぼランダムだからロンダルキアの敵に対処するのが間違い
241 17/01/06(金)14:09:04 No.401194375
指輪物語もサルマンの軍勢が地味に軽く機械文明的だったりするしな…
242 17/01/06(金)14:09:23 No.401194408
著作権意識もゆるかった時代でござる
243 17/01/06(金)14:09:36 No.401194430
ロンダルキアへの洞窟は7割逃げが正しい
244 17/01/06(金)14:10:03 No.401194472
>モロに機械が出続けるファンタジーの原液とは一体 FF6以降で分ける人たちへの反論によく言われるけど確かにメカなやつはいたけど本格的にメカ推しになってたのはやっぱ6以降だと思う
245 17/01/06(金)14:10:15 No.401194500
>ちからのたてを3枚買ってたたかうどうぐどうぐが基本戦術じゃないのロンダルキアって 後ろ二人は上手く道具なんかの補助呪文を活用するのが大事 ひかりのつるぎとか強い まあ、小学生プレイヤーにはダメージの数値しか分からないからないがしろにするわけだが…
246 17/01/06(金)14:10:15 No.401194501
鈴木土下座ェ門「ゆ、許された…」
247 17/01/06(金)14:10:23 No.401194520
あそこらへんのゲームやってたせいか 道中は逃げるが染みついてた事があった
248 17/01/06(金)14:10:40 No.401194551
6はライドアーマーがいきなり登場するからな
249 17/01/06(金)14:10:48 [ビホルダー] No.401194562
>著作権意識もゆるかった時代でござる だよねー
250 17/01/06(金)14:11:18 No.401194611
>著作権意識もゆるかった時代でござる だめよされるビホルダー
251 17/01/06(金)14:11:20 No.401194614
1とかは超古代文明として機械が出るけど 今生きてる種族は基本的に機械知識がないからな
252 17/01/06(金)14:11:21 No.401194618
>鈴木土下座ェ門「ゆ、許された…」 お前に限らずFF1のモンスターはほぼ全員がD&Dのモンスターマニュアルにいるんで… カオスとデスマシーンだけがオリジナル
253 17/01/06(金)14:11:54 No.401194678
FF1はパロゲーよね
254 17/01/06(金)14:12:04 No.401194696
>ロンダルキアへの洞窟は7割逃げが正しい 長いトンネルを抜けて目にする赤くなった山々いいよね
255 17/01/06(金)14:12:13 No.401194721
マリリスとかはセーフなんだろうか…
256 17/01/06(金)14:12:18 No.401194733
>ロンダルキアへの洞窟は7割逃げが正しい 全滅したところで経験値は残るから戦ってもいいと思う ただロンダルキア台地行くと得られる経験値が倍以上になるから 道中の洞窟で頑張る意味は薄いわな
257 17/01/06(金)14:12:25 No.401194746
>1とかは超古代文明として機械が出るけど >今生きてる種族は基本的に機械知識がないからな 飛空艇も古代の遺産だっけ?
258 17/01/06(金)14:12:51 No.401194803
ウルティマも設定がめっちゃSFだからな…
259 17/01/06(金)14:12:55 No.401194814
>あそこらへんのゲームやってたせいか >道中は逃げるが染みついてた事があった DQ2でとにかく逃げて先に進むことを覚え FF3で絶対逃げない薩摩プレイを覚えたのが俺だ (被ダメ増加するから)逃げてはならぬ避けてはならぬ(盾無し二刀流)
260 17/01/06(金)14:13:00 No.401194823
>FF6以降で分ける人たちへの反論によく言われるけど確かにメカなやつはいたけど本格的にメカ推しになってたのはやっぱ6以降だと思う シリーズ通して飛空艇出てるし3のオーエンの塔とか4のバブイルの塔とか5の飛空艇基地とかかなり露骨にメカメカしたの出てるじゃない?
261 17/01/06(金)14:13:08 No.401194843
ドラクエは近年ようやく汽車が出てきたくらいで機械文明って感じは… いたわキラーマシン
262 17/01/06(金)14:13:37 No.401194907
>飛空艇も古代の遺産だっけ? たしかそのはず
263 17/01/06(金)14:13:37 No.401194908
飛空艇も初期は浮遊石で復活だし古代の遺産だろう…
264 17/01/06(金)14:13:45 No.401194926
ハイドライドもいきなり宇宙服とか出てくる
265 17/01/06(金)14:14:10 No.401194973
機械のないファンタジー少ない説
266 17/01/06(金)14:14:10 No.401194974
キラーマシンは鳥山絵のおかげで超文明とかそういう匂いがないんだよな…
267 17/01/06(金)14:14:28 No.401195011
>ドラクエは近年ようやく汽車が出てきたくらいで機械文明って感じは… ビルダーズだとやりたい放題やっているけどね
268 17/01/06(金)14:14:32 No.401195021
>ドラクエは近年ようやく汽車が出てきたくらいで機械文明って感じは… >いたわキラーマシン 一部モンスターだけ機械なんだよな
269 17/01/06(金)14:14:38 No.401195029
>マリリスとかはセーフなんだろうか… su1701799.jpg 四天王に限らず弱気な姿勢を見せたらFF1自体封印されかねないから いいんだ
270 17/01/06(金)14:14:46 No.401195039
キラーマシンは魔族の技術でいいんだっけ
271 17/01/06(金)14:14:51 No.401195049
>シリーズ通して飛空艇出てるし3のオーエンの塔とか4のバブイルの塔とか5の飛空艇基地とかかなり露骨にメカメカしたの出てるじゃない? 5まではそういうのが古代文明の遺産で6移行は現行文明が機械扱ってるって事じゃないの
272 17/01/06(金)14:15:09 No.401195079
>ロンダルキアへの洞窟は7割逃げが正しい 洞窟は開発が想定してたくらいにレベリングして水の羽衣2枚技とか使えばまぁ対処出来ると思うよ ロンダルキアはどれだけレベル上げようが装備整えようが死ぬ時は死ぬから付き合うだけ無駄 逃げるのに運使うか戦闘に運使うか違うだけだし
273 17/01/06(金)14:15:19 No.401195101
>いたわキラーマシン 実はゾーマが作ってたっていう設定だっけ…
274 17/01/06(金)14:15:21 No.401195106
>シリーズ通して飛空艇出てるし3のオーエンの塔とか4のバブイルの塔とか5の飛空艇基地とかかなり露骨にメカメカしたの出てるじゃない? 3のオーエンの塔とデッシュの正体はギリギリ踏みとどまってると言えなくもない 4からは普通に機械の敵が出て来るね
275 17/01/06(金)14:15:28 No.401195121
>キラーマシンは鳥山絵のおかげで超文明とかそういう匂いがないんだよな… あれはなんだろね 知られざる物語ではゾーマが召喚した遺物になってたが
276 17/01/06(金)14:15:37 No.401195141
ファンタジーにおいて古代文明は必須要素だからね
277 17/01/06(金)14:15:45 No.401195156
>四天王に限らず弱気な姿勢を見せたらFF1自体封印されかねないから >いいんだ そもそもD&Dも自分で生み出したんじゃなくて各地の伝承から取り入れただけだしな
278 17/01/06(金)14:15:45 No.401195158
>いたわキラーマシン あれも確かどっかから召喚されてきたんだっけ
279 17/01/06(金)14:16:08 No.401195203
>5まではそういうのが古代文明の遺産で6移行は現行文明が機械扱ってるって事じゃないの カルナックのクリスタルを燃料にした文化レベルは 6の魔導燃料なスチームパンクと大差無いと思う…
280 17/01/06(金)14:16:41 No.401195264
ドラクエはファミコン音源なのに曲から壮大なイメージを受けるのが初プレイ時はすごい衝撃でドハマりしたのをなんとなく覚えてるよ サントラのオーケストラを聞いて俺が聴きたいのはこれじゃないって残念に感じてたぐらい
281 17/01/06(金)14:16:53 No.401195290
さまよう鎧を強くした感じなのかなキラーマシン
282 17/01/06(金)14:16:54 No.401195292
プロトタイプのマシンを作った人はDQM2に出てきてた気がする
283 17/01/06(金)14:17:14 No.401195338
>キラーマシンは魔族の技術でいいんだっけ モンスター物語だと異世界からの召喚をいろいろ試した結果って書いてあった覚えがある そしてキラーマシンの中に使われてる配線があまつゆのいとに近いって話があったので 水の羽衣の材質はグラスファイバーかもしれない
284 17/01/06(金)14:17:28 No.401195374
ファミコンの音源だとFF3の曲が凄かった
285 17/01/06(金)14:17:30 No.401195382
ゲームサントラこれじゃない問題は根深いよね…
286 17/01/06(金)14:17:47 No.401195417
>さまよう鎧を強くした感じなのかなキラーマシン はぐれメタルのはやさと はぐれメタルのかたさと ギガンテスのこうげきりょくと にかいこうげき
287 17/01/06(金)14:18:18 No.401195491
>>5まではそういうのが古代文明の遺産で6移行は現行文明が機械扱ってるって事じゃないの >カルナックのクリスタルを燃料にした文化レベルは でもカルナックがメインのお話じゃないじゃん ガストラ帝国はすごい重要なメインの話だけど
288 17/01/06(金)14:18:30 No.401195522
魔王ってなんなの? ドラゴンも巨人もスライムも自分から従う存在ってドラクエ以前はいたの? novなの?
289 17/01/06(金)14:18:48 No.401195555
光の剣よりも稲妻の剣よりも 隼の剣のが強いんじゃないか?って気が付いたプレイヤーを 嬲り殺しにするのがキラーマシーンの役目
290 17/01/06(金)14:19:42 No.401195689
メタルドラゴンもキラーマシンと似たような存在なのかな
291 17/01/06(金)14:19:53 No.401195711
7だとゼボット爺さんがからくり兵作ってたな
292 17/01/06(金)14:20:06 No.401195744
FF5は第二世界がかなりファンタジー感強いから 科学技術成分が薄まるんだと思う
293 17/01/06(金)14:20:35 No.401195804
ウルティマは異世界召喚物でもある
294 17/01/06(金)14:20:43 No.401195826
キラーマシンはゾーマが異世界から召還するも部品が足りずに動かなかった 2の時代になって発見されて雨露の糸が丁度良いと判って動かせるようになったとかいうモンスター物語
295 17/01/06(金)14:21:39 No.401195957
一応ドラクエにもマシン系ってカテゴリがあるけど板金に魔力で動力持たせてるようなイメージ
296 17/01/06(金)14:21:55 No.401195983
>FF5は第二世界がかなりファンタジー感強いから >科学技術成分が薄まるんだと思う 実際プレイすると科学要素めっちゃ多い…
297 17/01/06(金)14:22:28 No.401196055
>FF5は第二世界がかなりファンタジー感強いから 塔で結構機械の敵出てくるのでは
298 17/01/06(金)14:22:35 No.401196070
モンスターズまで行くとスライムの衛星兵器とか出てくる
299 17/01/06(金)14:23:12 No.401196143
飛空艇がプロペラで飛んでる時点でかなり機械文明
300 17/01/06(金)14:23:36 No.401196208
モンスター物語によるとひと悔い箱の中身は腐った死体 ミミックの中身はこれを読んだ人はもう判ってますねと書かれていた 寒い地方の暑さに弱いザラキが得意なモンスターらしい
301 17/01/06(金)14:23:55 No.401196239
5は隕石が乗り物とかかなりノリが機械より
302 17/01/06(金)14:24:34 No.401196304
まぁ再序盤のイメージって強いよね FF5だと洞窟に海賊にだけど FF6以降は最初から機械化された乗り物や街が出てくるから
303 17/01/06(金)14:25:13 No.401196392
FF5の第二世界には火力船の大船団をゼザがもってるんだよなあ…
304 17/01/06(金)14:25:26 No.401196418
ドラクエの乗り物は基本ファンタジーだよね あ、熱気球は科学か
305 17/01/06(金)14:26:11 No.401196485
というかFF5までは序盤のファンタジー色からだんだん機械が絡んでくるのに対してFF6は逆に序盤機械っぽさを前面に押し出してどんどんファンタジー色が強くなるって感じで表現の順序を逆転させただけじゃないかな
306 17/01/06(金)14:26:50 No.401196558
>3のオーエンの塔とデッシュの正体はギリギリ踏みとどまってると言えなくもない 自分で書いておいてあれだけど 3にモロな機械あったわ インビンシブル内の自動販売機
307 17/01/06(金)14:27:54 No.401196682
そして7でファンタジー的な機械文明社会生活を描いてきた
308 17/01/06(金)14:28:02 No.401196696
スチームパンク
309 17/01/06(金)14:28:05 No.401196704
678は魔力がなくても文明が成り立ってる感はある
310 17/01/06(金)14:28:18 No.401196735
>というかFF5までは序盤のファンタジー色からだんだん機械が絡んでくるのに対してFF6は逆に序盤機械っぽさを前面に押し出してどんどんファンタジー色が強くなるって感じで表現の順序を逆転させただけじゃないかな だからそこから毛色変わったって感想も間違ってないよね
311 17/01/06(金)14:28:29 No.401196750
>ドラクエの乗り物は基本ファンタジーだよね >あ、熱気球は科学か 外伝作有りなら科学っぽいもの割とあるけどナンバリングだと精々汽車が限度だな
312 17/01/06(金)14:28:31 No.401196759
馬車とかふつうにあるし…
313 17/01/06(金)14:28:41 No.401196780
7はミッドガル出ると神羅の影響無いところはかなり牧歌的だからな… お隣の村やチョコボ牧場でほっこりする
314 17/01/06(金)14:29:08 No.401196834
>ドラクエの乗り物は基本ファンタジーだよね >あ、熱気球は科学か ナンバリング6で比べるとFFは飛空挺だがドラクエは空飛ぶ絨毯やベッドだからな 路線差がはっきり
315 17/01/06(金)14:29:38 No.401196896
>678は魔力がなくても文明が成り立ってる感はある 6はそもそも表向き魔法がない世界だし
316 17/01/06(金)14:30:00 No.401196950
7は最初ミッドガルみたいな文明世界で冒険するんだと思ってたから ワールドマップに出た時はあれっ!?て思ったな まあ文句なしに面白かったけど
317 17/01/06(金)14:30:06 No.401196971
>7はミッドガル出ると神羅の影響無いところはかなり牧歌的だからな… >お隣の村やチョコボ牧場でほっこりする 都市と農村の差すごいよね…
318 17/01/06(金)14:30:07 No.401196973
>ドラクエの乗り物は基本ファンタジーだよね >あ、熱気球は科学か そういえばほぼ全て不思議と自然で出来てるな
319 17/01/06(金)14:31:01 No.401197066
>都市と農村の差すごいよね… 魔晄出そうなところは神羅が圧倒的な科学力で侵食したって感じある…
320 17/01/06(金)14:31:06 No.401197075
メカメカならファンタシースターはもっと評価されるべき 2も好きなんだけど難易度とPCMドラムがうるさい
321 17/01/06(金)14:31:40 No.401197143
9の汽車にしたって魔力的なもので動いてるからな
322 17/01/06(金)14:32:12 No.401197199
だからビルダーズでバイクが出てみんなびっくりしたんだよな
323 17/01/06(金)14:32:19 No.401197221
ひょっとすると天空城が機械絡んだ乗り物に最も近いかもよ
324 17/01/06(金)14:33:03 No.401197315
あの城はなんか石置くと浮くから…
325 17/01/06(金)14:33:09 No.401197323
燃料までコミコミで考えると割とガソリンみたいなものより魔力要素含まれる事多いしね
326 17/01/06(金)14:33:23 No.401197349
DQ3の魔法の玉という名の爆弾は結構凄かったのでは
327 17/01/06(金)14:33:23 No.401197351
ビルダーズの三章はドラクエ世界の産業革命見てるみたいな気分になるよね…
328 17/01/06(金)14:34:24 No.401197465
FF7は魔光が天然資源みたいな扱いされてることがスチームパンク感を高める
329 17/01/06(金)14:34:55 No.401197539
>あの城はなんかきんのたま置くと浮くから…
330 17/01/06(金)14:35:00 No.401197553
古めのRPGだとUltima9が凄かったな