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17/01/06(金)07:43:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483656224729.jpg 17/01/06(金)07:43:44 No.401158878

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/01/06(金)07:52:46 No.401159246

ギラと炎って何が違うんだろう

2 17/01/06(金)07:54:41 No.401159325

大した手間じゃないような 今のAIを見習え

3 17/01/06(金)07:54:56 No.401159335

ギラはギラッってした感じ

4 17/01/06(金)07:55:51 No.401159377

結果ラリホーが増えたんだっけ

5 17/01/06(金)07:56:02 No.401159389

ないものを見習う?

6 17/01/06(金)07:57:19 No.401159443

気付くならもうちょっと早い段階で…

7 17/01/06(金)07:57:49 No.401159462

>結果ラリホーが増えたんだっけ 痛恨とか毒はまだ先なのか

8 17/01/06(金)07:57:54 No.401159466

タイマンしかできないからそうなるよね…

9 17/01/06(金)07:58:47 No.401159501

炎はメラだろう ギラは閃熱系のイメージ

10 17/01/06(金)07:59:18 No.401159527

>大した手間じゃないような >今のAIを見習え 容量64KBだぞ アセンブリだぞ

11 17/01/06(金)08:01:43 No.401159649

>炎はメラだろう >ギラは閃熱系のイメージ いやフレーバー以外で

12 17/01/06(金)08:01:52 No.401159658

テストプレーなしでどうやって気づけと

13 17/01/06(金)08:02:12 No.401159676

めっちゃレベル上がりにくいよねFCのDQ1…

14 17/01/06(金)08:02:23 No.401159686

後からいうのはほんと楽だよね

15 17/01/06(金)08:06:01 No.401159868

攻撃と必中攻撃と回復と必中攻撃か 確かに単調だ

16 17/01/06(金)08:06:02 No.401159870

>いやフレーバー以外で 炎の方がダメージが大きいらしい

17 17/01/06(金)08:07:33 No.401159948

つまり攻撃と軽減できない攻撃と回復の三種類なんだな?

18 17/01/06(金)08:10:29 No.401160113

ニヤコラをほとんどやりなおす~!?

19 17/01/06(金)08:11:41 No.401160181

1対1だから決まったタイミングで攻撃と回復をやり続けることになりがち

20 17/01/06(金)08:11:59 No.401160204

それプログラムというより ディレクタとかのエネミー能力設定の問題では

21 17/01/06(金)08:12:33 No.401160242

>ニヤコラをほとんどやりなおす~!? レスがつまんねになるんです!

22 17/01/06(金)08:13:24 No.401160303

>ニヤコラをほとんどやりなおす?!? 敵の攻撃は死の灰とシェルターと核の炎です!

23 17/01/06(金)08:13:39 No.401160326

こう思うと今の戦闘システムも積み重ねなんだな…

24 17/01/06(金)08:15:07 No.401160419

そういやⅣってAIがどうだのこうだの言ってたけどアレどういったもんだったんだろう

25 17/01/06(金)08:16:32 No.401160496

NHKの再放送みよう

26 17/01/06(金)08:18:05 No.401160582

>それプログラムというより >ディレクタとかのエネミー能力設定の問題では 当時そんな概念は存在しない デザイナーと堀井以外は中村光一とあと2、3人のプログラマがプログラミングとゲームバランス構築を同時にやってる

27 17/01/06(金)08:19:38 No.401160656

>そういやⅣってAIがどうだのこうだの言ってたけどアレどういったもんだったんだろう 本当に学習していく機能があってザラキはとりあえず知らない敵に使うらしい… つまりボス戦で真っ先にやっちゃうせい

28 17/01/06(金)08:19:44 No.401160661

目を覚ますターンにラリホー重ねてくる仕様はムカついた

29 17/01/06(金)08:20:17 No.401160702

>ギラと炎って何が違うんだろう 2までのギラは電撃を放つデイン系

30 17/01/06(金)08:20:20 No.401160709

>>ニヤコラをほとんどやりなおす・!? >敵の攻撃は死の灰とシェルターと核の炎です! いいかい?もうシェルターは人数も決めてトキも出している!

31 17/01/06(金)08:21:08 No.401160757

おまけに堀井説明書否定派だったので相当厳しかったDQ1開発

32 17/01/06(金)08:21:55 No.401160804

>>そういやⅣってAIがどうだのこうだの言ってたけどアレどういったもんだったんだろう >本当に学習していく機能があってザラキはとりあえず知らない敵に使うらしい… >つまりボス戦で真っ先にやっちゃうせい ザラキ使ったターンに敵全滅させても効く効かないにかかわらずザラキ有効と判断されて使うようになると聞いた

33 17/01/06(金)08:23:46 No.401160908

当時他のRPGなかったの?

34 17/01/06(金)08:23:52 No.401160912

>本当に学習していく機能があってザラキはとりあえず知らない敵に使うらしい… ザキは内部的には数値上の最大ダメージの呪文だから「一撃ですべて殲滅できれば回復の必要なし」と判断してとりあえずぶっぱする 耐性があることぐらいはさすがに学習するが 形態変化するボスはそのたびに知らない敵と判断してぶっぱ ラスボスともなるとその回数も多くなり「ザラキしかしない」という評判の元になったのだろう 実際は1ターン無駄にしたあとはちゃんと働くが

35 17/01/06(金)08:24:01 No.401160922

>当時他のRPGなかったの? ウルティマとか…

36 17/01/06(金)08:24:34 No.401160945

ザラキを使って全滅するとボス相手でもちゃんと学習するぞ!

37 17/01/06(金)08:24:41 No.401160955

>当時他のRPGなかったの? 国産はそんなには

38 17/01/06(金)08:24:47 No.401160958

>当時他のRPGなかったの? 頭脳戦艦ガル

39 17/01/06(金)08:25:14 No.401160986

昔のゲームは2人か3人いれば作れたからな 今は100~1000人必要

40 17/01/06(金)08:26:03 No.401161028

ドラクエ3すごかったらしいねぇ 強盗傷害まで起きたとか 殺人だっけ

41 17/01/06(金)08:26:28 rWjKAmmU No.401161061

結局ドラクエ制作部がどれだけ無能だったかって話にしかならないんだよね 今もその無能さは受け継がれているようだが

42 17/01/06(金)08:26:33 No.401161068

>NHKの再放送みよう 1/8 (日) 0:50 ~ 1:40 (50分) 日って書いてあるけど土曜の深夜 ケータイ大喜利の後だぜ

43 17/01/06(金)08:26:45 No.401161085

容量カツカツすぎて1部のひらがなが入ってないぐらいにはカツカツ

44 17/01/06(金)08:27:01 No.401161099

ガンプラブームのときも強盗とか殺人があったし 昔はサツバツしてたんだな

45 17/01/06(金)08:28:14 rWjKAmmU No.401161173

スレ画見る限り現場が低脳揃いだったっていうのはわかる

46 17/01/06(金)08:28:58 No.401161206

ケータイ大喜利ってなんかパッとしないよね… 発想は面白いけど素人で短時間じゃ番組にはならないというか

47 17/01/06(金)08:29:20 No.401161233

沸いてきたな

48 17/01/06(金)08:34:16 No.401161532

DQ4のAI戦闘は相当チャレンジして恐ろしい

49 17/01/06(金)08:34:18 No.401161535

ファミコンくらいまでは割とひとりても作れたって聞くな

50 17/01/06(金)08:37:33 No.401161740

労力の変化に比べて値段の変化がなさすぎるから 昔はほんとボロ儲けだったんだな

51 17/01/06(金)08:40:13 No.401161895

ゲーム作る為の機材とソフト自体の原価とかは現在の方がはるかに安くなってるんじゃねえかな…

52 17/01/06(金)08:41:55 No.401162005

PS1辺りまでは零細開発の変なゲームがそこらに跳梁跋扈してたから夢のある市場であったことは間違いないとは思う

53 17/01/06(金)08:42:57 No.401162077

>>当時他のRPGなかったの? >国産はそんなには PCにはいっぱい

54 17/01/06(金)08:43:02 No.401162082

個人でゲーム作る環境は別になくなったわけじゃないからなぁ 場所が家庭用ゲーム機じゃなくなっただけで

55 17/01/06(金)08:44:11 No.401162155

ロールプレインゲーム!やったことないっ人もっ!OK!とか スーファミ中期まで言ってたぐらい浸透してないよね

56 17/01/06(金)09:11:34 No.401163857

>容量カツカツすぎて1部のひらがなが入ってないぐらいにはカツカツ 初代だと一部のひらがなが入ってないというか一部のカタカナだけ入ってると言ったほうが正しい 濁音含めて20文字しかカタカナ入ってない上その中から全部の町とか呪文とかカタカナのモンスターの命名までしてる

57 17/01/06(金)09:14:35 No.401164061

ごめん濁音はド以外は濁点別枠で入れてたから濁音含めたらもっと使える文字あったわ 半濁点は命名以外で使えなかったけど

58 17/01/06(金)09:16:51 No.401164205

https://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/famicom.html;p2#dqfont こんな感じで色を変えて押し込んでいるのだ

59 17/01/06(金)09:21:06 No.401164508

ドラクエみたく古くさい王道なのはすくなかった

60 17/01/06(金)09:21:19 No.401164531

「容量の都合」という言い訳が使えない今は敵の色替えやモーションの使い回しは叩かれて大変だな

61 17/01/06(金)09:24:28 No.401164763

だったらアイデア一点突破すればいいんだし

62 17/01/06(金)09:24:34 No.401164768

>「容量の都合」という言い訳が使えない今は敵の色替えやモーションの使い回しは叩かれて大変だな 人件費の問題でって言い訳が使える 他社と比較されたりすると資金力の差とかでどうしようもない

63 17/01/06(金)09:25:42 No.401164852

>ドラクエみたく古くさい王道なのはすくなかった RPGがシステムもストーリーもマニア向け作品ばっかだった上に PC版しか作られていなかった時代だったからFCで王道をとかなんとか

64 17/01/06(金)09:25:51 No.401164862

NHKでやってた特集だとドラクエ1の初期の売上50万本は売れてないって認識だったんだよな 何とか最終的に100万本達成させたそうだけど

65 17/01/06(金)09:27:19 No.401164972

当時はゲームって娯楽が最先端でかつ未経験だったからね 時代もあるけど日本だけでも1億総出で新しいもの追いかけてた時代だし

66 17/01/06(金)09:27:48 No.401165009

>国産はそんなには めっちゃあったよ PCは空前の国産RPGブームだったし そもそもドラクエって結構夢幻の心臓のパクリ多いし

67 17/01/06(金)09:28:32 No.401165073

RPGはPCで大ブームになってて それをファミコンでもってことでお出しされたのがドラクエだしね

68 17/01/06(金)09:28:41 No.401165084

ファミコンの2は今やってもそれなりに楽しめるけど1は単調すぎてつらい 1発売から半年かそこらでよくこれだけ進化したもんだと思う

69 17/01/06(金)09:31:06 No.401165262

当時はファンタジーも全盛だもんな ゲームブックとかも凄いあったし

70 17/01/06(金)09:31:26 No.401165291

1はローラ姫助けるまでが一番盛り上がる それ以降はLv上げがめどかった気がする

71 17/01/06(金)09:31:32 No.401165301

ドラクエもFFも3まで一年おきなんだっけ

72 17/01/06(金)09:34:09 No.401165501

>そもそもドラクエって結構夢幻の心臓のパクリ多いし スタート地点を城の外にしたらプレイヤーが城に入らずに全滅したので王様の部屋の中にして鍵をかけた …ってのが画像の漫画でいい話みたいに語られてたけど そもそもなんでスタート地点が城の外だったのかというと 夢幻の心臓2がそうだったから…っていうすごくアレな感じの理由

73 17/01/06(金)09:34:32 No.401165532

>1発売から半年かそこらでよくこれだけ進化したもんだと思う というよりも逆で まだRPGなんてやったことない、しかも年齢層が低いファミコンユーザーにプレイしてもらえるように 1は色々カットして分かりやすさ優先で落とし込んだ

74 17/01/06(金)09:36:23 No.401165656

>というよりも逆で >まだRPGなんてやったことない、しかも年齢層が低いファミコンユーザーにプレイしてもらえるように >1は色々カットして分かりやすさ優先で落とし込んだ 2がパーティで3がキャラメイクだから順当に足していってるよね

75 17/01/06(金)09:37:42 No.401165750

結局この単調になる問題はどう解決したn?

76 17/01/06(金)09:38:45 No.401165823

阿呆でもできるくらいには親切にしたからマイナーだったRPGが受け入れられたんだろうな

77 17/01/06(金)09:39:26 No.401165878

>結局この単調になる問題はどう解決したn? いろんな魔法使ったりするようになった

78 17/01/06(金)09:39:44 No.401165910

>結局この単調になる問題はどう解決したn? あまり解決してなかったように感じたけど修正済みって事なら修正前はもっと単調だったんだろうな

79 17/01/06(金)09:40:05 No.401165937

ドラクエの丁寧さに比べてハイドライドの不親切さといったら

80 17/01/06(金)09:41:14 No.401166018

>ドラクエの丁寧さに比べてハイドライドの不親切さといったら たいようのいしを丁寧だと言うなら大抵のゲームは丁寧なゲームになっちゃうんじゃねえかな…

81 17/01/06(金)09:41:32 No.401166042

>ドラクエの丁寧さに比べてハイドライドの不親切さといったら PC版プレイしてるとスペシャルは3人目のフェアリーで詰まる

82 17/01/06(金)09:41:52 No.401166070

>PC版プレイしてるとスペシャルは3人目のフェアリーで詰まる 説明書にヒントあるで

83 17/01/06(金)09:42:06 No.401166087

いきなり町の中から始めようって発想自体が他でもFCの頃ってあんまり無いのよな フィールドにいきなりいて横に街があるって感じだし

84 17/01/06(金)09:42:18 No.401166110

ドラクエ買ってきたよー(キングスナイト)

85 17/01/06(金)09:42:21 No.401166114

>PC版プレイしてるとスペシャルは3人目のフェアリーで詰まる PC版とは違うけどファミコン版の方がはるかに楽だろう

86 17/01/06(金)09:42:23 No.401166117

>当時他のRPGなかったの? まずロールプレイングゲームというジャンルがなかっんだっけ…

87 17/01/06(金)09:42:59 No.401166158

この後いろいろ改良したんだろうけど それでも実際Iの戦闘って割と単調だよな

88 17/01/06(金)09:43:12 No.401166175

>たいようのいしを丁寧だと言うなら大抵のゲームは丁寧なゲームになっちゃうんじゃねえかな… 太陽の石とか竜王の城の隠し階段とか わりとふざけんなって感じだよね

89 17/01/06(金)09:43:17 No.401166186

>>PC版プレイしてるとスペシャルは3人目のフェアリーで詰まる >説明書にヒントあるで 当時は説明書読んでたたけどあったっけ?

90 17/01/06(金)09:44:05 No.401166246

>太陽の石とか竜王の城の隠し階段とか >わりとふざけんなって感じだよね 太陽の石は迷ったけど竜王の城はすぐ分かったな

91 17/01/06(金)09:44:06 No.401166247

>結局この単調になる問題はどう解決したn? 1の戦闘が単調になる問題についてはスレ画の漫画でしか触れられてないので そもそもそういう問題があったのかどうかからまず分からない

92 17/01/06(金)09:44:26 No.401166273

ファミコンでわかりやすくやったというのが大きいよねドラクエ ハイドライドスペシャルがだいぶ分かりづらかったし…

93 17/01/06(金)09:44:30 No.401166274

ザラキに関しては普通にザコ戦で無双できるような敵の耐性になってるから どっちかというと無双したまま良い気分でボスに突っ込んだらボスには効かない残念でしたみたいな想定だったんじゃないかな 実際はボスだけが印象に残っちゃった感じ

94 17/01/06(金)09:45:17 No.401166348

廃墟の街の強い鎧のヒントとかゲーム中にあったっけ?

95 17/01/06(金)09:45:52 No.401166388

>廃墟の街の強い鎧のヒントとかゲーム中にあったっけ? あったはず

96 17/01/06(金)09:46:08 No.401166401

りゅうおう戦も冷静に考えるとやることは攻撃とベホイミの繰り返しだだけだし… でもMP尽きそうだとかなり焦る

97 17/01/06(金)09:46:08 No.401166403

>ギラと炎って何が違うんだろう ひのいきとかその辺りじゃね

98 17/01/06(金)09:46:32 No.401166436

>当時は説明書読んでたたけどあったっけ? ウィザードの説明で「2体いるけど実体は一つだ」とかある

99 17/01/06(金)09:46:40 No.401166450

>たいようのいしを丁寧だと言うなら大抵のゲームは丁寧なゲームになっちゃうんじゃねえかな… ありゃ外壁伝ってれば見つかるしそのものズバリで地下室あるとまで言われるから優しいほうだろ 丁寧じゃないってのは完全ノーヒントの邪神の像とかラゴスのことを言う

100 17/01/06(金)09:46:42 No.401166452

>>たいようのいしを丁寧だと言うなら大抵のゲームは丁寧なゲームになっちゃうんじゃねえかな… >太陽の石とか竜王の城の隠し階段とか >わりとふざけんなって感じだよね どっちもゲーム中にヒントあるし丁寧だよ どっちも夢幻の心臓2に元ネタがあるんだがこっちはマジ分からんぞ

101 17/01/06(金)09:46:47 No.401166459

遊ぶための基本的な親切さとゲーム攻略の難易度を一緒くたにすんなや

102 17/01/06(金)09:46:51 No.401166463

ドラクエ4は初見の敵はとりあえずアストロンしておくといい 消耗せずに効かない魔法とか学習してくれる

103 17/01/06(金)09:47:13 No.401166495

>太陽の石とか竜王の城の隠し階段とか >わりとふざけんなって感じだよね これに関してはまほうのかぎ買うためにリムルダールで頭使ったら 他の街でも自然に壁の外があるんじゃないかって発想にたどり着くから… 頑張って進めてきたけどそもそもまほうのかぎ買うところまで行けない低学年ユーザーへの配慮が足りないのは認める

104 17/01/06(金)09:47:15 No.401166497

ハイドライドは3のシステムでイライラしたのが一番の思い出

105 17/01/06(金)09:47:32 No.401166524

>りゅうおう戦も冷静に考えるとやることは攻撃とベホイミの繰り返しだだけだし… >でもMP尽きそうだとかなり焦る 会心とかラリホー成功の不確定要素抜くとLv19ないと無理だった

106 17/01/06(金)09:47:56 No.401166556

昔の人は説明書をまずしっかり読んでゲームしたものじゃて

107 17/01/06(金)09:48:00 No.401166562

>廃墟の街の強い鎧のヒントとかゲーム中にあったっけ? 「むかし うちのじいさんが よく いってました。 ともだちの ゆきのふは じぶんのみせの うらの きに なにか うめたらしいと…」

108 17/01/06(金)09:48:09 [漬物石] No.401166574

>ハイドライドは3のシステムでイライラしたのが一番の思い出 カリカリすんなよ

109 17/01/06(金)09:49:05 No.401166642

>どっちもゲーム中にヒントあるし丁寧だよ ねえよ!

110 17/01/06(金)09:49:19 No.401166669

>昔の人は説明書をまずしっかり読んでゲームしたものじゃて 最近は電子説明書だから読まなくなったな…

111 17/01/06(金)09:49:24 No.401166682

ほのおのほこらの紋章も笛がなかったら相当きついと思う

112 17/01/06(金)09:49:54 No.401166722

太陽の石はやりすぎだったって堀井雄二も反省してる

113 17/01/06(金)09:50:02 No.401166730

>ハイドライドは3のシステムでイライラしたのが一番の思い出 重量システムかカルマシステムか

114 17/01/06(金)09:50:16 No.401166740

>最近は電子説明書だから読まなくなったな… VITAとかだと操作とかわかんなくなってからホーム戻って読んだりする!

115 17/01/06(金)09:50:23 [太陽のオイル] No.401166754

>ハイドライドは3のシステムでイライラしたのが一番の思い出 もっと心にゆとり持とうぜ

116 17/01/06(金)09:50:56 No.401166801

たいようのいしはヒントがどうこうじゃなくて ゲームシステム依存っていうところが反則

117 17/01/06(金)09:52:01 No.401166894

竜王の城の玉座の裏の階段も反則気味だと思うが あれは玉座調べればヒント出るのか

118 17/01/06(金)09:52:16 No.401166920

わからなかったら友達に聞くというのは どのくらいゲーム設計時に想定されているのだろうか ドルアーガとか特に

119 17/01/06(金)09:52:57 No.401166960

>ねえよ! 上にもあるけどとりあえすたいようのいしがある地下室はこの城には地下室があるらしいとまで言われるぞ 階段の方はリムルダールで隠し通路あるらしいよみたいなことしか言われないからわかりづらいけど ただ初代はこんな感じに一々人の話聞かないと絶対にクリア不可能だからたいようのいしある場所までなら行けそうなもんだけど

120 17/01/06(金)09:53:36 No.401167008

>>廃墟の街の強い鎧のヒントとかゲーム中にあったっけ? >「むかし うちのじいさんが よく いってました。 >ともだちの ゆきのふは じぶんのみせの うらの きに なにか うめたらしいと…」 ちゃんとあるな… ありがとう

121 17/01/06(金)09:53:43 No.401167019

フィールドに出るギリギリのところを通るってのは他の街であったし

122 17/01/06(金)09:53:45 [漬物石] No.401167021

ドルアーガは買った攻略本の宝箱の出し方が間違っててめっちゃイラついた

123 17/01/06(金)09:54:10 No.401167052

>>結局この単調になる問題はどう解決したn? >いろんな魔法使ったりするようになった 漫画自体には頑張ったとしか書いてないけど 同じようなステータスでもマホトーンで回復不可にさせたりラリホーで一方的に殴ったり素殴りは強いけど他に何もしてこなかったりで メリハリというか「こいつは出ないでくれ、こいつが出ればまだ楽」みたいなのを増やしたんだと思われる

124 17/01/06(金)09:54:57 No.401167107

>上にもあるけどとりあえすたいようのいしがある地下室はこの城には地下室があるらしいとまで言われるぞ そんなメッセージはない たいようのいしはラダトームの城にある ってのと ラダトームの城には地下室がある ってメッセージがあるだけ

125 17/01/06(金)09:55:50 No.401167170

30年前近くのゲームを平日朝にこんなに語れるimgってサイコ-ですね マジで

126 17/01/06(金)09:56:22 No.401167204

>そんなメッセージはない >たいようのいしはラダトームの城にある ってのと >ラダトームの城には地下室がある ってメッセージがあるだけ 流石にメッセージそのままの話はしてないよ!?

127 17/01/06(金)09:56:30 No.401167212

FC版のドラクエ3のオリハルコンの場所ってヒントあったっけ…

128 17/01/06(金)09:57:15 No.401167268

>ねえよ! 太陽の石は「うわさでは ラダトームのおしろに たいようのいしが あるらしい。 もう てにいれたか?」 「わたしは ちかしつを さがしている。 おしろの どこかに あるらしいが…」 と直接のメッセージに加え、リムルダールの外回るヒントがあるし 竜王の隠し階段は「そして まおうの へやの かくされたる いりぐちより やみにはいったときく。」 と玉座調べたときのメッセージがある

129 17/01/06(金)09:57:44 No.401167303

オリハルコンは草むらの近くで光るものを見ましたわっていう女の人がいた記憶がある

130 17/01/06(金)09:58:15 No.401167349

>ハイドライドは3のシステムでイライラしたのが一番の思い出 両替しないで小銭持ち歩く!

131 17/01/06(金)09:58:20 No.401167354

>FC版のドラクエ3のオリハルコンの場所ってヒントあったっけ… 「オリハルコンをさがしてる。 このまちにあると きいてきたのだが……。」 「ぼくじょうで きらりと ひかるのを みたことがあります。 ええ しげみのなか だったと おもいますわ。」 とドムドーラの人が言う

132 17/01/06(金)09:59:16 No.401167429

クりフト

133 17/01/06(金)10:00:08 No.401167505

そういや昔のゲームはフラグたてとかなかったから町の人と話する必要なかったな

134 17/01/06(金)10:00:10 No.401167506

本当に一切ヒントがないのは2のハーゴン城の邪神の像 ラゴスと炎の紋章も厳しいが、これらはメッセージや1のトリックと山彦の笛なんかのヒントはある 邪神の像はマジ何もない ソフトと同時発売のファミコン神拳の攻略本でのみ明かされた ふざけるな

135 17/01/06(金)10:01:01 No.401167563

>本当に一切ヒントがないのは2のハーゴン城の邪神の像 >ラゴスと炎の紋章も厳しいが、これらはメッセージや1のトリックと山彦の笛なんかのヒントはある >邪神の像はマジ何もない >ソフトと同時発売のファミコン神拳の攻略本でのみ明かされた >ふざけるな でも船手に入れたらあちこち回りますよね あそこの島気になってたんだとか思うよね 気づいたら見つけた

136 17/01/06(金)10:01:08 No.401167570

まあドラクエの攻略に関しては ジャンプは特別扱いで読んでるの前提だもんな

137 17/01/06(金)10:01:40 No.401167609

2はロンダルキアの難易度といい相当時間なかったんだろうなと感じる

138 17/01/06(金)10:01:56 No.401167629

>とドムドーラの人が言う ゲーム的なヒントにはなってるがどういう経緯で落ちてるのか状況はさっぱりわからんな!

139 17/01/06(金)10:02:12 No.401167646

>流石にメッセージそのままの話はしてないよ!? 自己レスだけど >上にもあるけどとりあえすたいようのいしがある地下室はこの城には地下室があるらしいとまで言われるぞ 地下室はってところとこの城はっての間に区切りが無いから太陽の石がある地下室はこの城にあるって感じのメッセージがあるみたいに見えたのね

140 17/01/06(金)10:02:15 No.401167650

ヒントがあるから丁寧ってのは違うよね… ヒントがあるのは当たり前なんだし

141 17/01/06(金)10:02:39 No.401167680

炎の紋章ってリメイクでフォローされた?

142 17/01/06(金)10:02:53 No.401167703

実際やってた世代だけど、あれクリアできなかった奴なんか見たことない その頃みんな学校でドラクエの話するし

143 17/01/06(金)10:02:58 No.401167711

邪神の像はノーヒントだけならまだしも一回使い終わったイベントアイテムを再度使うのが邪悪すぎる

144 17/01/06(金)10:04:27 No.401167808

>炎の紋章ってリメイクでフォローされた? SFC版だととりあえずいかにもここは炎の祠だよ~ってアピールしてる松明が燃えてたと思う

145 17/01/06(金)10:04:48 No.401167832

最近のゲームは場合によってはドラクエより不親切なパターンがあるから困る お使いクエ多様とか 会話して順にフラグだてしないとダメとか

146 17/01/06(金)10:05:07 No.401167858

>ヒントがあるから丁寧ってのは違うよね… >ヒントがあるのは当たり前なんだし FCソフトやってみると完全ノーヒントで総当りやしらみつぶしにマップを調べろってゲームが多かったよ

147 17/01/06(金)10:05:09 No.401167863

>実際やってた世代だけど、あれクリアできなかった奴なんか見たことない >その頃みんな学校でドラクエの話するし 小学校時代リアルでプレイしてたけど時間は掛かったけどみんなクリアはしてたよね

148 17/01/06(金)10:05:16 No.401167869

>実際やってた世代だけど、あれクリアできなかった奴なんか見たことない クリアできたかどうかはこの際あまり関係ないのでは

149 17/01/06(金)10:05:29 No.401167888

ドルアーガはクチコミ前提のゲームデザインだって遠藤さんが言ってた

150 17/01/06(金)10:05:33 No.401167894

>FCソフトやってみると完全ノーヒントで総当りやしらみつぶしにマップを調べろってゲームが多かったよ だから?としか…

151 17/01/06(金)10:05:38 No.401167903

メッセージが重要なゲームでFCと古いブラウン管テレビの相性(最悪)

152 17/01/06(金)10:05:56 No.401167925

>ヒントがあるから丁寧ってのは違うよね… >ヒントがあるのは当たり前なんだし そうは言っても初代は人の話いちいち全部聞いてないと太陽の石以前に途中までの攻略すらおぼつかないぞ

153 17/01/06(金)10:05:59 No.401167929

あの白十字のところで邪神の象ってのは ゲーム中だけで何とかできるタイプの謎解きではないし良い謎解きではないよね まあそれ言ったらポーカーとか知ってないと解けないタイプの謎解きなんかは ゲーム中だけで完結してないしどうなのとちょっと考えちゃうけど

154 17/01/06(金)10:06:00 No.401167931

夢幻の心臓については堀井本人がベーマガで影響受けましたって語ってるけど その夢幻の心臓がウルティマのオマージュなんだよな

155 17/01/06(金)10:06:01 No.401167933

>FCソフトやってみると完全ノーヒントで総当りやしらみつぶしにマップを調べろってゲームが多かったよ ドラクエ3で友達が全部のマス調べてみようぜと言って実際調べていた

156 17/01/06(金)10:06:06 No.401167941

>FCソフトやってみると完全ノーヒントで総当りやしらみつぶしにマップを調べろってゲームが多かったよ そりゃそうだけどだからといってそれがいいことなのかと…

157 17/01/06(金)10:06:57 No.401168004

>最近のゲームは場合によってはドラクエより不親切なパターンがあるから困る >お使いクエ多様とか >会話して順にフラグだてしないとダメとか アニメとかではないけと、尺稼ぎみたいなものなのかな…って思う

158 17/01/06(金)10:07:14 No.401168016

>FCソフトやってみると完全ノーヒントで総当りやしらみつぶしにマップを調べろってゲームが多かったよ >だから?としか… だからヒントなくて普通 ヒントあってとてもありがたい

159 17/01/06(金)10:07:21 No.401168023

ドルアーガはPS版のフタ開けるやつが一番凶悪だと思う PS2だと出来ねえ!

160 17/01/06(金)10:07:35 No.401168041

>FCソフトやってみると完全ノーヒントで総当りやしらみつぶしにマップを調べろってゲームが多かったよ 多かったは言い過ぎだろう そういうのが記憶に残るだけで

161 17/01/06(金)10:08:55 No.401168132

>FCソフトやってみると完全ノーヒントで総当りやしらみつぶしにマップを調べろってゲームが多かったよ あのころマップも比べ物にならないくらい狭いからねえ

162 17/01/06(金)10:09:21 No.401168162

>ドルアーガはクチコミ前提のゲームデザインだって遠藤さんが言ってた まぁ社員にゲーセンでプレイさせて攻略法流したりとかしてたしな…

163 17/01/06(金)10:09:34 No.401168181

>そうは言っても初代は人の話いちいち全部聞いてないと太陽の石以前に途中までの攻略すらおぼつかないぞ 今のゲームみたいに情報も集めてないのに適当に行っても適当にクリアできる方が変っちゃ変だからな

164 17/01/06(金)10:10:11 No.401168241

>ドルアーガはPS版のフタ開けるやつが一番凶悪だと思う 当時そこに気付く奴なんていたの…?

165 17/01/06(金)10:11:20 No.401168336

>>ドルアーガはPS版のフタ開けるやつが一番凶悪だと思う >当時そこに気付く奴なんていたの…? 他の機種プレイしてれば気付く人いたと思う

166 17/01/06(金)10:11:55 No.401168376

>ドルアーガはPS版のフタ開けるやつが一番凶悪だと思う それってゲーム中のフラグに出来るんだ…

167 17/01/06(金)10:11:59 No.401168381

>今のゲームみたいに情報も集めてないのに適当に行っても適当にクリアできる方が変っちゃ変だからな というか初代は人の話を聞くことを覚えさせたかったのか一部以外は場所とかをズバリ教えているものが多い なんで逆に聞かないと攻略ができないので話を聞かないプレイヤーは最後まで載ってない公式ガイドブックよりも友達を頼ることになる

168 17/01/06(金)10:13:29 No.401168478

>それってゲーム中のフラグに出来るんだ… そりゃまあゲーム中に「蓋あいてるからしめて」ってメッセージ出るゲームあるしな

169 17/01/06(金)10:13:58 No.401168517

確かにファミコンのゲーム攻略はリアルの交友関係が物を言ったなあ

170 17/01/06(金)10:14:15 No.401168541

ドラクエ4で井戸の中でそらとぶくつを使うと天井に当たっちゃうんで これは使っても意味無いアイテムなんだ…あとどうすればいいんだ困ったな…と悩み フィールドと井戸の中を一歩ずつ調べはじめた友人 井戸ある森の周辺から左に向けてフィールドの半分ぐらい調べてたあたりまでは記憶がある

171 17/01/06(金)10:14:19 No.401168547

話変わるけど推理ADVとコマンドはダメだな! 総当りしたら推理じゃなくなるよな!

172 17/01/06(金)10:16:59 No.401168744

>当時そこに気付く奴なんていたの…? PSの裏ドルアーガは遊ぶこと自体がノーヒントじゃ不可能だったと思う ゲーム中にLR押しながら十字キーを特定の順序で押して マップ中に出てくるマトック取って外壁を崩して… とかそんな手順でやっと遊べる

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