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17/01/05(木)14:03:49 面白い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483592629543.jpg 17/01/05(木)14:03:49 No.401005370

面白いデフォ戦の条件って何だろうね

1 17/01/05(木)14:09:54 No.401005994

無駄に体力を増やさない

2 17/01/05(木)14:13:36 No.401006397

デフォ戦闘でつまらないって言われてるのは大抵バランス調整が甘いんだと思う

3 17/01/05(木)14:15:34 No.401006613

最初にカニ爆が思い浮かぶ 技が多すぎないこととか大事なんじゃね

4 17/01/05(木)14:16:13 No.401006690

相性パズルはほどほどに

5 17/01/05(木)14:17:51 No.401006864

よくMP0からスタートで毎ターン1ずつ回復とかあるけど あれがあんまり好きじゃない 単にプレイヤー側に制限かけて手数を少なくしてるだけだし

6 17/01/05(木)14:19:40 No.401007051

MP増やしてくタイプはバランス調整がよっぽど上手くないと難しいね

7 17/01/05(木)14:20:35 No.401007147

変に捻った作りにしようとしない

8 17/01/05(木)14:25:10 No.401007662

素材やら合成やらの収集要素が多いゲームが流行ってる 敵を倒すのはあくまで作業になってるゲームが多いな

9 17/01/05(木)14:27:34 No.401007902

いいよねバフを限界まで積んで2回攻撃全体攻撃武器二刀流で決定キー連打

10 17/01/05(木)14:29:39 No.401008127

経験値や金が渋くなきゃなんでもいいよ

11 17/01/05(木)14:30:45 No.401008239

もう戦闘自体いらなくね

12 17/01/05(木)14:31:45 No.401008344

つまり時代はアドベンチャー…

13 17/01/05(木)14:33:42 No.401008570

探索アドベンチャーいいよね…

14 17/01/05(木)14:34:29 No.401008660

>いいよねバフを限界まで積んで2回攻撃全体攻撃武器二刀流で決定キー連打 バランス調整で二刀流持ちは最弱にするね…

15 17/01/05(木)14:36:22 No.401008870

最初からファイアⅠファイアⅡファイアⅢとか覚えてて 戦闘的にはⅢ以外使う価値ないのやめろ 熟練の魔法使いみたいな演出でもあるんだろうが 選択が面倒になるだけだからやめろ

16 17/01/05(木)14:37:08 No.401008955

最初から最後まで使える特技固定にするとか?

17 17/01/05(木)14:37:08 No.401008957

デフォ戦自体面白くないから プレシャスみたいにイベントとしての戦闘だけでいい

18 17/01/05(木)14:37:30 No.401008994

ああ探索ADVは面白いよな

19 17/01/05(木)14:38:22 No.401009091

ネフェ・イストの装備切り替えゲーはバランス取るのが大変な上に 装備が会ってなかったらやり直しが今からするとちょっと面倒よね

20 17/01/05(木)14:38:42 No.401009121

雑魚戦が逃げる程面倒でなく、かつ分かりやすい個性があって たまにそこそこ良い装備やラーニングできる技なんか持ってたりするといいかな 作るの面倒とかは知らん

21 17/01/05(木)14:39:51 No.401009249

適度に緊張感のあるボス戦があるといい

22 17/01/05(木)14:39:58 No.401009259

デフォ戦の三桁ダメージで足りぬと言うのなら バトルイベント100個使い切って限界突破させれば良い! は強引過ぎて思い浮かばなかった力技で未だに好き 実際バランスも取れてるしなぁ

23 17/01/05(木)14:40:03 No.401009270

デフォ戦は今だともうボタン押してる間演出スキップみたいなとにかく加速させる要素がないとつらい

24 17/01/05(木)14:41:05 No.401009404

2000だと戦闘以外の部分がめっちゃ大変だけど ライブラ的な技能で敵を図鑑登録して能力とフレーバーを見れるようにしよう

25 17/01/05(木)14:41:13 No.401009418

オートで勝てる程度でいい 回復やめろや!

26 17/01/05(木)14:43:28 No.401009698

見た目が違えば新鮮に感じる センス次第

27 17/01/05(木)14:44:00 No.401009765

>デフォ戦は今だともうボタン押してる間演出スキップみたいなとにかく加速させる要素がないとつらい システムメッセージに\^とか制御文字入れて瞬間表示してるのは見た

28 17/01/05(木)14:44:38 No.401009838

書き込みをした人によって削除されました

29 17/01/05(木)14:45:01 No.401009892

>>デフォ戦は今だともうボタン押してる間演出スキップみたいなとにかく加速させる要素がないとつらい >システムメッセージに\^とか制御文字入れて瞬間表示してるのは見た その発想はなかったわ

30 17/01/05(木)14:45:36 No.401009972

>オートで勝てる程度でいい 終盤なのにファイアⅠ使うのやめろや!

31 17/01/05(木)14:45:39 No.401009979

そもそもデフォ戦ってなんだろう デフォ戦と自作戦闘の境界はXP以降かなり曖昧な感じ

32 17/01/05(木)14:46:41 No.401010094

デフォルトの戦闘画面でやってたらデフォ戦だよ 自作戦闘はマップ戦闘だよ

33 17/01/05(木)14:46:42 No.401010097

スレ画からして2kの話なのでXP以降とか言われても

34 17/01/05(木)14:47:33 No.401010203

XP以降だろうがデフォルトはデフォルトだし

35 17/01/05(木)14:47:35 No.401010207

雑魚はサクッと ボスはそれなりに強く 隠しボスは手ごわく

36 17/01/05(木)14:49:47 No.401010491

超序盤に敵が防御力2倍バフ使ってダメージ通らないゲーム 全体ダメージ+0ターン行動不能をやたら多様するゲーム スイッチ技で状態異常無効とかMP消費半減とか回避率アップさせるために装備枠減らしてるゲーム バトルイベントとかバグ技でボスが2回行動したり凝ってるけど特に面白さにつながってないゲーム

37 17/01/05(木)14:50:50 No.401010611

すごいけど全然面白くない自作戦闘いいよね…

38 17/01/05(木)14:50:50 No.401010612

要らない魔法とははずせる様にすりゃいい ちゃんと再習得できる場所も用意してな

39 17/01/05(木)14:54:55 No.401011110

ある程度状態異常とか弱点属性とか抜け道あるといいなと思う ruinaやっぱ面白いよ

40 17/01/05(木)14:55:44 No.401011224

デフォ戦は元々完成してるのでチューンしすぎても 面白くならないんだからテンポ上げて技選択の煩わしさを減らしてくれればそれだけで面白い

41 17/01/05(木)14:58:16 No.401011577

主人公がアイアンソードを、仲間がアイアンスピアを装備しています 次の町についたらミスリルソードとミスリルスピアが売っているので買い替えましょう みたいなのを繰り返すゲームはつまらない 装備品の収集とどんな組み合わせの装備をさせるかの取捨選択が楽しければ戦闘も楽しくなる

42 17/01/05(木)14:58:16 No.401011578

ruinaのレベルデザインはキャラクターの強さを ストーリー進行依存で制限する事でバランスを取ってるデフォ戦では珍しいタイプよね

43 17/01/05(木)14:58:19 No.401011583

VIPRPGでよく見る面倒臭い雑魚戦がなくてボス選んで 勝手に戦うボスラッシュみたいな方式好きだ

44 17/01/05(木)15:00:32 No.401011888

オートはメガテンみたいに技とか使わないで通常攻撃連発するだけが理想かなって思う 強い敵に使う機能じゃないし

45 17/01/05(木)15:00:41 No.401011904

>装備品の収集とどんな組み合わせの装備をさせるかの取捨選択が楽しければ戦闘も楽しくなる 既存のゲームだとドラクエ3 ツクール2000のゲームだとイストワールがパーティ構成が装備の取捨選択に直結してて そこが面白みに繋がってるタイプのゲームだよね 例を挙げると武道家なしのPTだとおうごんのツメは不要だし

46 17/01/05(木)15:02:09 No.401012115

シンボルエンカウントで弱い敵は触れただけで即死ってシステムもたまにある テンポ重視で瞬殺した敵からは素材が手に入らないようにしたら 取り返しの付かない要素が生まれてるんですけお!になったりもする

47 17/01/05(木)15:02:11 No.401012120

言うてもruinaも後半っていうか二刀流とかワイヤートラップが台頭するとバランスぶっ壊れていくし やっぱりデフォ戦の倍々ゲームはなんか変な気もする まあアレくらいないと面倒なとこもあるが

48 17/01/05(木)15:02:33 No.401012167

VIPRPGなら武器って概念がなくてスキルが装備になってる奴好き

49 17/01/05(木)15:02:45 No.401012191

メタクソにいわれてるけど海賊のデフォ戦わりと好きなんだ

50 17/01/05(木)15:03:01 No.401012221

>ある程度状態異常とか弱点属性とか抜け道あるといいなと思う >ruinaやっぱ面白いよ 空の巨人いいよね

51 17/01/05(木)15:05:16 No.401012481

単品の装備や技がすごく強いよりも これとこれを組み合わせると強いってのがあるとプレイヤーが自分で編み出した気分になれる

52 17/01/05(木)15:05:31 No.401012514

>まあアレくらいないと面倒なとこもあるが 最小戦闘回数プレイも完遂できたりするあたり壊れ気味の要素もバランスが取れてはいる

53 17/01/05(木)15:06:07 No.401012588

>メタクソにいわれてるけど海賊のデフォ戦わりと好きなんだ 海賊のクソ要素はデフォ戦以外の部分が大きいし クソマップと不親切さが

54 17/01/05(木)15:06:53 No.401012692

2003はサイドビューの画が良いだけに ゲージの溜まり遅さと戦闘中の強制終了がつらい 敏捷性だけ三桁にするのもなぁ

55 17/01/05(木)15:07:08 No.401012726

さいはてはデフォ戦闘の範疇でいいんだろうか

56 17/01/05(木)15:07:36 No.401012773

VIP系のデフォ戦名作と言えば数ケ月戦闘アニメが真っ先に思い浮かぶ

57 17/01/05(木)15:08:40 No.401012913

>さいはてはデフォ戦闘の範疇でいいんだろうか よく出来てるデフォ名作じゃねーか

58 17/01/05(木)15:10:12 No.401013097

フィアドラは戦闘イベントぶち込みまくってたからエディタで開くと重かったな

59 17/01/05(木)15:10:47 No.401013179

戦闘ゲー作りたいとかセンスに自信ないならいっそのこともう戦闘いらないんじゃない? と自問自答してなくしたがゲーム性をどこで補うかの問題が立ち塞がった

60 17/01/05(木)15:11:14 No.401013243

>単品の装備や技がすごく強いよりも >これとこれを組み合わせると強いってのがあるとプレイヤーが自分で編み出した気分になれる 魔法スキルに杖属性つけて 杖持ってないと魔法使えないよ みたいなギミックが精いっぱいだったな…

61 17/01/05(木)15:11:44 No.401013303

FPS+RPGみたいなのがあるとよさそう 技術で何とかなる感じの

62 17/01/05(木)15:13:00 No.401013477

>FPS+RPGみたいなのがあるとよさそう >技術で何とかなる感じの Falloutすぎる…

63 17/01/05(木)15:13:26 No.401013543

>FPS+RPGみたいなのがあるとよさそう >技術で何とかなる感じの えっ!?ツクールでドラッケンを!?

64 17/01/05(木)15:13:52 No.401013594

>FPS+RPGみたいなのがあるとよさそう >技術で何とかなる感じの つまりスカイリム!

65 17/01/05(木)15:14:14 No.401013660

了解!うみのぬし釣り!

66 17/01/05(木)15:14:20 No.401013675

>と自問自答してなくしたがゲーム性をどこで補うかの問題が立ち塞がった そこでこのコレクション要素所謂小さなメダルやら何やらetc

67 17/01/05(木)15:14:23 No.401013688

>単品の装備や技がすごく強いよりも >これとこれを組み合わせると強いってのがあるとプレイヤーが自分で編み出した気分になれる 中盤で露骨に対策取られてて手のひらの上なの分かるの良いよね

68 17/01/05(木)15:15:25 No.401013813

壺産だけどダージュの調律やヘレンみたいな見るからにいらない装備がないのは上手いなあと感心してしまう

69 17/01/05(木)15:17:17 No.401014061

演出の良さもかなり大事よね 新しい技エフェクト見るためにレベル上げしたくなったりするし

70 17/01/05(木)15:17:59 No.401014130

最近やったのだとmayちゃんちで作られてたやつがセンス良いなってなった https://www.youtube.com/watch?v=Dbpg5T_d6TA

71 17/01/05(木)15:18:16 No.401014173

もうデフォ戦面白くするのは諦めてストーリー部分の自慰愛撫の一貫として割り切ったぞ

72 17/01/05(木)15:21:10 No.401014520

mayちゃんちで公開してたのだとこれもツクールなのにすごかった https://www.youtube.com/watch?v=VTRR-Mi1rbQ

73 17/01/05(木)15:24:39 No.401014954

演出は大事だけど凝り始めると絶対完成しないから雑でも完遂できるものを作る方がええよ

74 17/01/05(木)15:25:37 No.401015054

神レベルの作品と比べても萎縮して何もできなくなるだけだしな

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