17/01/05(木)10:27:58 光源考... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1483579678544.jpg 17/01/05(木)10:27:58 No.400982265
光源考えるの難しい…
1 17/01/05(木)10:29:49 No.400982432
んなもん適当でいいんだよ
2 17/01/05(木)10:32:40 No.400982676
今は3Dモデルとかあるし大分考えやすいんでね?
3 17/01/05(木)10:35:46 No.400982953
しかしなぜバッグクロージャーを?
4 17/01/05(木)10:39:00 No.400983241
バッグクロージャーじゃないだろこれ
5 17/01/05(木)10:39:03 No.400983245
>光源から見える形が影 うn?
6 17/01/05(木)11:11:10 No.400986232
>うn? 右の図で説明してる内容じゃない?
7 17/01/05(木)11:12:51 No.400986408
>>光源から見える形が影 >うn? 落ちる影の形が右上の紫の部分と同じ形ってことだと思う 右下の場合は光源から見える曲線部の形が影の形
8 17/01/05(木)11:25:37 No.400987575
なるほどなー
9 17/01/05(木)11:27:20 No.400987740
光源からの処理とかソフトが全部やってくれるんじゃないの
10 17/01/05(木)11:28:55 No.400987870
>光源からの処理とかソフトが全部やってくれるんじゃないの 3Dはそうだけど絵を描く時にいちいちモデリングしてらんないし…
11 17/01/05(木)11:29:11 No.400987899
正確すぎる影は動画だと有効なんだけど イラストだと邪魔だったりもするので理屈だけ知っておけばいい
12 17/01/05(木)11:31:14 No.400988068
>3Dはそうだけど絵を描く時にいちいちモデリングしてらんないし… 絵の話かよ 3dモデリングソフトみたいなのスレ画に浸かってるのに
13 17/01/05(木)11:35:40 No.400988535
ゲームとかだと下に丸い影だしてるだけで違和感感じないからそこまでこだわらなくても騙せると思う
14 17/01/05(木)11:37:12 No.400988711
アニメ観てればわかるけど影なんてあんま注目して見てない
15 17/01/05(木)11:39:03 No.400988911
アニメの影はわりとを見栄えのバランスだけで成り立ってるからな
16 17/01/05(木)11:40:44 No.400989115
光源一つだけにしたい時以外はそんなに気にしなくていいんじゃない
17 17/01/05(木)11:42:00 No.400989247
そこまで物理的正しさみたいなの必要じゃないよね 最近の萌え絵みたいなのは特に
18 17/01/05(木)11:43:01 No.400989366
俺はエロい絵が描ければそれでいい…
19 17/01/05(木)11:46:57 No.400989846
グラビアだって物理的に厳密な陰影より見栄えよくするためにフォトショしたりするんだ
20 17/01/05(木)12:00:35 No.400991432
アニメの影は嘘だらけだよね 3DCGでセルアニメ再現する為に影を制御変形させるなんてしょっちゅうだし
21 17/01/05(木)12:02:16 No.400991603
あんまり丁寧に影を描くと影を動かす能力者か何かに見えてくるからな
22 17/01/05(木)12:04:11 No.400991797
新海誠が「1シーンに光源30個くらい置きます ひかると綺麗だから」 とか言ってた
23 17/01/05(木)12:05:19 No.400991912
魅せ方で変えてることに気付かずリアル盲になってしまってつまんない絵描きになってしまう人も多い
24 17/01/05(木)12:06:36 No.400992050
こんなこと真剣に考えるのは他人の絵の粗探しが趣味のやつくらいだ