虹裏img歴史資料館

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17/01/05(木)10:27:58 光源考... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483579678544.jpg 17/01/05(木)10:27:58 No.400982265

光源考えるの難しい…

1 17/01/05(木)10:29:49 No.400982432

んなもん適当でいいんだよ

2 17/01/05(木)10:32:40 No.400982676

今は3Dモデルとかあるし大分考えやすいんでね?

3 17/01/05(木)10:35:46 No.400982953

しかしなぜバッグクロージャーを?

4 17/01/05(木)10:39:00 No.400983241

バッグクロージャーじゃないだろこれ

5 17/01/05(木)10:39:03 No.400983245

>光源から見える形が影 うn?

6 17/01/05(木)11:11:10 No.400986232

>うn? 右の図で説明してる内容じゃない?

7 17/01/05(木)11:12:51 No.400986408

>>光源から見える形が影 >うn? 落ちる影の形が右上の紫の部分と同じ形ってことだと思う 右下の場合は光源から見える曲線部の形が影の形

8 17/01/05(木)11:25:37 No.400987575

なるほどなー

9 17/01/05(木)11:27:20 No.400987740

光源からの処理とかソフトが全部やってくれるんじゃないの

10 17/01/05(木)11:28:55 No.400987870

>光源からの処理とかソフトが全部やってくれるんじゃないの 3Dはそうだけど絵を描く時にいちいちモデリングしてらんないし…

11 17/01/05(木)11:29:11 No.400987899

正確すぎる影は動画だと有効なんだけど イラストだと邪魔だったりもするので理屈だけ知っておけばいい

12 17/01/05(木)11:31:14 No.400988068

>3Dはそうだけど絵を描く時にいちいちモデリングしてらんないし… 絵の話かよ 3dモデリングソフトみたいなのスレ画に浸かってるのに

13 17/01/05(木)11:35:40 No.400988535

ゲームとかだと下に丸い影だしてるだけで違和感感じないからそこまでこだわらなくても騙せると思う

14 17/01/05(木)11:37:12 No.400988711

アニメ観てればわかるけど影なんてあんま注目して見てない

15 17/01/05(木)11:39:03 No.400988911

アニメの影はわりとを見栄えのバランスだけで成り立ってるからな

16 17/01/05(木)11:40:44 No.400989115

光源一つだけにしたい時以外はそんなに気にしなくていいんじゃない

17 17/01/05(木)11:42:00 No.400989247

そこまで物理的正しさみたいなの必要じゃないよね 最近の萌え絵みたいなのは特に

18 17/01/05(木)11:43:01 No.400989366

俺はエロい絵が描ければそれでいい…

19 17/01/05(木)11:46:57 No.400989846

グラビアだって物理的に厳密な陰影より見栄えよくするためにフォトショしたりするんだ

20 17/01/05(木)12:00:35 No.400991432

アニメの影は嘘だらけだよね 3DCGでセルアニメ再現する為に影を制御変形させるなんてしょっちゅうだし

21 17/01/05(木)12:02:16 No.400991603

あんまり丁寧に影を描くと影を動かす能力者か何かに見えてくるからな

22 17/01/05(木)12:04:11 No.400991797

新海誠が「1シーンに光源30個くらい置きます ひかると綺麗だから」 とか言ってた

23 17/01/05(木)12:05:19 No.400991912

魅せ方で変えてることに気付かずリアル盲になってしまってつまんない絵描きになってしまう人も多い

24 17/01/05(木)12:06:36 No.400992050

こんなこと真剣に考えるのは他人の絵の粗探しが趣味のやつくらいだ

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