17/01/05(木)09:35:56 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483576556113.jpg 17/01/05(木)09:35:56 No.400977639
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/01/05(木)09:40:27 No.400978002
人型の理由付けも大変だな
2 17/01/05(木)09:40:34 No.400978011
無茶すぎる…
3 17/01/05(木)09:42:48 No.400978194
兵器が二本足で歩く必要性云々言うやつが居るからこうやって理屈とか設定で固めなければいけなくなる
4 17/01/05(木)09:45:13 No.400978397
結局人形にした理由がトンチキ扱いになってるのが泣ける
5 17/01/05(木)09:47:06 No.400978556
長いががんばって読んだ お金がない資源がないでもたくさん作らなくちゃいけないたくさん作るにしても1機あれば色々使いまわせる便利なのじゃなくちゃいけない 戦車とか四足とかが本当はいいんだろうけど減らして削って安くあがる動く棺桶だけど作ったよ!だった
6 17/01/05(木)09:47:19 No.400978573
やっぱすげえぜ…!プログラマーさん! …プログラマーさん?
7 17/01/05(木)09:49:08 No.400978734
何でも矛盾点に突っ込む俺凄い系オタクがいるのがめんどくさい
8 17/01/05(木)09:50:18 No.400978833
多脚スレイプニールは実際見たい
9 17/01/05(木)09:51:22 No.400978924
月面遺跡にロボがいたからそのまま使うでいいじゃん…
10 17/01/05(木)09:51:50 No.400978953
OS担当は憩っています
11 17/01/05(木)09:52:56 No.400979044
まあリアルと二足歩行が完全に矛盾してるのが悪いとしか
12 17/01/05(木)09:53:27 No.400979091
でもこれで数十年戦ったとしたらドクトリンとか新規の開発者の考え方とかがこれメインで固まっちゃってて 普通の戦車とかは消えて行った世界が誕生しそう
13 17/01/05(木)09:57:42 No.400979459
これ敵方も人型ロボなのに開発経緯が全く違うのが面白い
14 17/01/05(木)10:01:27 No.400979764
まぁ仮に何かの間違いで車輪が陳腐化したとしても虫型やヘビ型や動物型になるだけよね 二足歩行とか兵器としても作業機械としても不安定すぎにも程があるし
15 17/01/05(木)10:02:46 No.400979874
確かにある程度作業用ロボットが復旧してればそのまま二足歩行ロボットの方がいいかもしれん 要はでかい人員だし
16 17/01/05(木)10:03:27 No.400979940
多分足に車輪付けて終わる
17 17/01/05(木)10:03:58 No.400979989
基本的に皆が使ってて既にある兵器が改良されてくので 人型しかなくなれば大体皆人型になんかつけてやりくりしようとするのでは…?
18 17/01/05(木)10:04:11 No.400980013
>多分足取っ払って胴体に車輪付けて終わる
19 17/01/05(木)10:05:01 No.400980094
>確かにある程度作業用ロボットが復旧してればそのまま二足歩行ロボットの方がいいかもしれん その作業用ロボットすら人型にならんのでは?
20 17/01/05(木)10:06:37 No.400980228
開拓用の重機に使われた人口筋肉だから たぶん六脚とかで上にアームがついているやつではなかろうか
21 17/01/05(木)10:06:44 No.400980239
元々TFみたいな人型ロボット生命体がいてそれを捕縛して改造 人型巨大ロボできた!
22 17/01/05(木)10:06:49 No.400980245
姿勢制御の問題はこの際置いておくとして まず接地面の少なさからして二足歩行ロボって作業用にはめっちゃ不向きだからな…
23 17/01/05(木)10:07:27 No.400980304
>姿勢制御の問題はこの際置いておくとして >まず接地面の少なさからして二足歩行ロボって作業用にはめっちゃ不向きだからな… 正座すればいい
24 17/01/05(木)10:07:37 No.400980323
つまり古代文明の巨人用のマジックアイテムを使う為には大きな人にならなければならぬ……と理由付けしてファンタジーロボットをだな……
25 17/01/05(木)10:07:56 No.400980347
火星カタフラクトは人型には見えないのもかなり居るような
26 17/01/05(木)10:08:55 No.400980427
>>姿勢制御の問題はこの際置いておくとして >>まず接地面の少なさからして二足歩行ロボって作業用にはめっちゃ不向きだからな… >正座すればいい なら最初から正座姿勢のロボを作ろうぜ! 変形機構とかいらないからオミットしようぜ! ショベルカーできた!
27 17/01/05(木)10:09:22 No.400980481
投げ足座りやあぐら掻いて接地面積広く保持しながら作業できます!
28 17/01/05(木)10:09:34 No.400980506
現段階で二足歩行ロボットに歩かせるだけでも大変だもんな いくらソフトウェアが進化してもデメリット多いし
29 17/01/05(木)10:10:09 No.400980566
ラムダドライバとかああいう人型じゃないと起動しない不思議機構を積んでるからでいいじゃん
30 17/01/05(木)10:10:51 No.400980640
正座も胡座もロボットじゃ素材を柔らかくしないとできないよ!
31 17/01/05(木)10:11:33 No.400980707
>姿勢制御の問題はこの際置いておくとして >まず接地面の少なさからして二足歩行ロボって作業用にはめっちゃ不向きだからな… 重力下でなら足に掛かる負担がめっちゃ大きいってのもある 漫画アニメに出てくるようなカッコイイロボだと一歩踏み出す度に脚がポッキリ逝く
32 17/01/05(木)10:11:37 No.400980716
車輪が欲しいなら変形させちゃえばいいじゃん
33 17/01/05(木)10:12:18 No.400980779
>車輪が欲しいなら変形させちゃえばいいじゃん >変形機構とかいらないからオミットしようぜ! >ショベルカーできた!
34 17/01/05(木)10:13:38 No.400980921
>車輪が欲しいなら変形させちゃえばいいじゃん 車輪からロボに変形させるならザンスカール方式のがいいんじゃ?
35 17/01/05(木)10:15:24 No.400981103
su1700421.jpg
36 17/01/05(木)10:17:24 No.400981294
兵器開発は必ずしも合理性のもとに行われるわけではない 迷走と迷走と迷走の果てにたまに当たりが出てくるものである
37 17/01/05(木)10:22:48 No.400981790
人型設定はGガンダムぐらいが理想的かつ説得力あるな
38 17/01/05(木)10:24:16 No.400981924
>人型設定はGガンダムぐらいが理想的かつ説得力あるな あの世界なら技術力もあるしな
39 17/01/05(木)10:24:26 No.400981944
兵器の歴史も現代からみると変なの作ってるよねどう考えても道をまともにはしれそうもない100t戦車とか多砲塔で攻撃力アップ!とか
40 17/01/05(木)10:25:45 No.400982069
作ってる人たちは気にするけど 見てる側からしたらどうでもいい事ってあるよね
41 17/01/05(木)10:27:20 No.400982198
作業用ロボだったらまだなんとかなのかな 同じ敷地面積専有してもできる可能な作業数が 人型故に段違いって解釈もできなくもない
42 17/01/05(木)10:27:29 No.400982211
>人型設定はGガンダムぐらいが理想的かつ説得力あるな スポーツとしてのロボットバトルなら通常兵器と争う必要ないしね ※たまに通常兵器持ってくるやつがいる ってなるのはさておき
43 17/01/05(木)10:27:36 No.400982223
なぜか人型ロボットが主流な理由をこねくり回すのは楽しい!
44 17/01/05(木)10:29:39 No.400982409
>作業用ロボだったらまだなんとかなのかな >同じ敷地面積専有してもできる可能な作業数が >人型故に段違いって解釈もできなくもない 普通はそこを各々で分担した方が効率は良くなるんよ… 汎用性の高い高価な精密機器持ち込むぐらいなら 汎用性低かろうがその作業において100の性能を発揮できるモノを持ち込む方がよっぽどマシなんよ…
45 17/01/05(木)10:30:43 No.400982504
つまり毎回どんな攻撃してくるかわからないビックリドッキリエネミーを用意すれば 汎用性確保の理由になるんだな
46 17/01/05(木)10:31:19 No.400982559
>兵器の歴史も現代からみると変なの作ってるよねどう考えても道をまともにはしれそうもない100t戦車とか多砲塔で攻撃力アップ!とか そう言う珍兵器が作られては淘汰された結果が今の通常兵器だしなぁ… 人型兵器もその淘汰されるモノの一つにしかならないと思うの
47 17/01/05(木)10:31:36 No.400982582
高価な精密機器とかになるとメンテも大変な場合も多くて運用コストも高くなるからな…
48 17/01/05(木)10:32:23 No.400982644
何故胸に虎の顔があるのだ!?
49 17/01/05(木)10:33:10 No.400982720
>人型兵器もその淘汰されるモノの一つにしかならないと思うの つまり淘汰される前の一瞬を描けばよろしい!
50 17/01/05(木)10:33:30 No.400982750
>つまり毎回どんな攻撃してくるかわからないビックリドッキリエネミーを用意すれば >汎用性確保の理由になるんだな そう言う場合はそれに対応可能な戦力を逐次当てればいいだけなので… 諸兵科連合ってのはそのためにもあるんで
51 17/01/05(木)10:33:43 No.400982778
どんなに捻っても接地圧問題が克服できないから素直にカッコいいからって言っとけよ
52 17/01/05(木)10:34:04 No.400982808
これは人型兵器ブームが一瞬来たけどやっぱりこれ駄目だな!になるまでの物語
53 17/01/05(木)10:34:24 ARHWltvs No.400982840
>兵器が二本足で歩く必要性云々言うやつが居るからこうやって理屈とか設定で固めなければいけなくなる >何でも矛盾点に突っ込む俺凄い系オタクがいるのがめんどくさい こうやって先制攻撃してきて被害者ぶる奴がいるから面倒臭い事になるんだよ
54 17/01/05(木)10:35:02 No.400982894
>su1700421.jpg にもあるけど 人型=めっちゃ背が高くなる=目立つ上に当たり判定でかくなる ってのも兵器としてはうn…
55 17/01/05(木)10:35:13 No.400982911
>素直にカッコいいからって言っとけよ そういう科学者が作ったロボが世界を救ったって経緯がその世界にあったら 人型ロボ大人気の世界になるんじゃないかな
56 17/01/05(木)10:35:14 No.400982912
ガサラキのイシュタルとかも戦車に勝てたけどそれは奇襲+相手が密集してたからで距離がある場合は一方的にボコボコにされる
57 17/01/05(木)10:35:24 No.400982927
ほら来た!
58 17/01/05(木)10:36:26 No.400983011
>これは人型兵器ブームが一瞬来たけどやっぱりこれ駄目だな!になるまでの物語 時代の徒花いいよね…
59 17/01/05(木)10:36:58 No.400983060
人工筋肉とやらの特性がエンジンのピストン部分の代替にぴったりに見えるんだが 伸縮回数や伸縮時間の限界は大量の人工筋肉ピストンを並べて解決しちゃえばいい 512気筒エンジンみたいな構造にして 安いんだし
60 17/01/05(木)10:38:02 No.400983149
戦車だって上からの攻撃には弱いかんな ただ軍として動いてるからそれを別部隊がカバーしてるってだけだかんな
61 17/01/05(木)10:38:15 No.400983169
エスカフローネみたいに 兵器である以前にこれは巨大な鎧ですからっていう建前が好き
62 17/01/05(木)10:38:16 No.400983175
技術的限界で無理だったのだろう
63 17/01/05(木)10:38:26 No.400983190
わかったわかった… じゃあ多脚戦車にしよう!
64 17/01/05(木)10:38:27 No.400983191
>>素直にカッコいいからって言っとけよ >そういう科学者が作ったロボが世界を救ったって経緯がその世界にあったら >人型ロボ大人気の世界になるんじゃないかな 人気取りの道具のために作るならともかく そうじゃなきゃ世界救ったとしても普通に効率いいの選ぶよ…
65 17/01/05(木)10:39:23 No.400983278
俺はエスパー
66 17/01/05(木)10:39:32 No.400983295
競技用ならいけるというだけで人形を巨大化する必要ってやつはない 人形を活かせるサイズは人間くらいのサイズで人間用の道具を使ったりするところにあるし
67 17/01/05(木)10:39:55 No.400983320
FPSとかやってると人間が立ってる状態というのは被弾面積最大なことを思い知る
68 17/01/05(木)10:40:10 No.400983353
やはりロボジョックスか
69 17/01/05(木)10:40:13 No.400983357
人型と多脚とか通常兵器みたいのが共存してる世界はどうやって設定の言い訳してるんだろう
70 17/01/05(木)10:40:35 No.400983383
あんま効率だのありえないだの言ってるとリアルめ●ら認定されるしな
71 17/01/05(木)10:40:57 No.400983411
パトレイバーの世界は軍事用は多脚だもんな
72 17/01/05(木)10:40:57 No.400983412
安心なされよ 接地圧の問題は公式データに機体重量を一切設定しないことで既に解決済みだ
73 17/01/05(木)10:41:00 No.400983416
>FPSとかやってると人間が立ってる状態というのは被弾面積最大なことを思い知る ダッシュしてない時は基本中腰か伏せだからな…
74 17/01/05(木)10:41:08 No.400983429
>人型と多脚とか通常兵器みたいのが共存してる世界はどうやって設定の言い訳してるんだろう 言い訳しない ツッコまれてもスルーする
75 17/01/05(木)10:41:53 No.400983500
重箱のすみつつくようなことやってても面白くなりゃいいけど大抵つまんなくなるからこそのリアルめ●らだもんな
76 17/01/05(木)10:42:22 No.400983537
ソラノヲトのタケミーとかは突っ込んだ説明無いけどビルを傷つけつワシャワシャ登ってくのは超兵器感はあった
77 17/01/05(木)10:42:31 No.400983553
つまりゾイドにすればいいってことだろ
78 17/01/05(木)10:42:42 No.400983576
本当のリアルは効率など二の次だ 全ては偉い人の高度に政治的な判断によって決まる
79 17/01/05(木)10:42:51 No.400983590
>人型と多脚とか通常兵器みたいのが共存してる世界はどうやって設定の言い訳してるんだろう それこそ役割分担になるんだろう 戦地で100%の作業ができる作業マシンを輸送機に乗せるとそれだけでいっぱいいっぱいになるけど 人型なら汎用作業が可能とかでついでに戦闘もできる!とか
80 17/01/05(木)10:43:24 No.400983638
>本当のリアルは効率など二の次だ >全ては偉い人の高度に政治的な判断によって決まる よし… 偉い人を洗脳した悪の黒幕が主力兵器を人型にしちまったことにしよう…
81 17/01/05(木)10:44:14 No.400983710
>人型と多脚とか通常兵器みたいのが共存してる世界はどうやって設定の言い訳してるんだろう ガングリフォンは実際対戦したらやっぱ多脚の方が前面投影面積小さくて 機動性も高くて強いじゃんってなる潔さ
82 17/01/05(木)10:44:15 No.400983711
本当はこうした方が効率的なんだけど偉い人のコネで非効率的な方が採用!
83 17/01/05(木)10:44:30 No.400983737
FPSやってると4足歩行やべえこわい!ってなる
84 17/01/05(木)10:45:00 No.400983777
リアルには逆に「クソ使いづらいし金もかかるけど相手が持ってるから作るか…」された兵器なんかがあるから面白い 現実は効率を重視して円滑に回るものばかりじゃないってことを教えてくれる
85 17/01/05(木)10:46:06 No.400983874
>わかったわかった… >じゃあ多脚戦車にしよう! 「」しっているか キャタピラの登坂能力や走破性能って実はめっちゃ高い
86 17/01/05(木)10:46:12 No.400983888
パシリムのイェーガーは人型な理由何か説明されてたっけ
87 17/01/05(木)10:46:26 No.400983908
飛び道具つかえない世界ならワンチャンある
88 17/01/05(木)10:46:31 No.400983912
微差ならともかくどう考えても性能悪い方が縁故採用された例ってあんま記憶にないなぁ
89 17/01/05(木)10:47:26 No.400983989
こっちが通常兵器で敵が人型使ってくる理由は舐めプとかなら納得してくれるんだろうか
90 17/01/05(木)10:47:33 No.400983999
無理やりでもこじつけでも自分で考えたのがえらい
91 17/01/05(木)10:48:00 No.400984031
無敵バリアー!があるなら人型でもいいだろ!
92 17/01/05(木)10:48:00 No.400984033
>ガングリフォンは実際対戦したらやっぱ多脚の方が前面投影面積小さくて >機動性も高くて強いじゃんってなる潔さ ジャンプして上さえ取ればこっちが一方的だし! ※今度は立体機動をこなすパイロットの操縦テクニックヤベえと思い知らされる
93 17/01/05(木)10:48:10 No.400984049
>飛び道具つかえない世界ならワンチャンある 了解!ブルドーザーひき逃げ!
94 17/01/05(木)10:48:29 No.400984076
HAHAHA 銃器だって明らかにクソな仕様のものが軍備される事だってあるんだ それがちょっと巨大になったってだけの話だろう?
95 17/01/05(木)10:48:45 No.400984090
>無敵バリアー!があるなら人型でもいいだろ! >su1700421.jpg
96 17/01/05(木)10:48:45 No.400984092
アーマードコア・ネクストは操縦が人体の神経直結なので 自身の四肢の延長として扱いやすい人型になったという話だったが 有澤重工の人とか生まれた時から戦車魔神なのかな
97 17/01/05(木)10:49:12 No.400984131
超技術を握ってるやつが人型兵器しか認めないサイコだったことにしよう
98 17/01/05(木)10:49:18 No.400984137
資金問題とごまかしってのを絡めた辺りは凄く頑張ったなって思う
99 17/01/05(木)10:49:41 No.400984164
その点古代の技術で作られたロボットを発掘して闘うのはいいよね! 作れないんだもん!
100 17/01/05(木)10:50:08 No.400984198
>微差ならともかくどう考えても性能悪い方が縁故採用された例ってあんま記憶にないなぁ 日本だと中島航空機は社長が元海軍だったのが逆に海軍の裏切り者扱いされたとかで 採用するのが大抵陸軍のほうだったって記述読んだことある
101 17/01/05(木)10:50:15 No.400984214
宗教的な理由で人型なんです
102 17/01/05(木)10:50:33 No.400984243
>ガングリフォンは実際対戦したらやっぱ多脚の方が前面投影面積小さくて >機動性も高くて強いじゃんってなる潔さ でも世界観的にはハイマックスが陸上主力の世界観だぜ? 結局ゲーム内部のプログラム設定によるもんでしかないし
103 17/01/05(木)10:50:46 No.400984264
書き込みをした人によって削除されました
104 17/01/05(木)10:50:51 No.400984273
現実の兵器も非合理な所は色々あるんで合理的じゃないからあり得ないなんてのは理由にならない気がする じゃあ合理的じゃないし軍が使うライフル段は5.56mmと7.62mmの中間サイズの新規弾に今すぐして見せろ!
105 17/01/05(木)10:50:52 No.400984276
人が立ったようにロボットも成長したんだよ
106 17/01/05(木)10:50:53 No.400984279
普通の戦車や戦闘機で戦闘するものもいいと思うけど
107 17/01/05(木)10:50:55 No.400984285
ファフナーとかみたいに人型じゃないと即死する様に話作るね…
108 17/01/05(木)10:51:04 No.400984299
その点モビルファイターってパネェよな 人型であることに関してわかりやすさと面白ぶっ飛び加減と設定の隙の無さが 全部クリアしてるんだもの
109 17/01/05(木)10:51:11 No.400984309
エヴァみたく動かすのにシンクロしないとだめだから人型以外は使えないとか…
110 17/01/05(木)10:51:57 No.400984367
インフラが整っちゃうと後から仕様変更ってしづらいよね…
111 17/01/05(木)10:52:27 No.400984417
>アーマードコア・ネクストは操縦が人体の神経直結なので >自身の四肢の延長として扱いやすい人型になったという話だったが >有澤重工の人とか生まれた時から戦車魔神なのかな AMSは元々義手のためのモノで雷電とかの非人型は処理を機械にまかせてAMSの負担を減らすため
112 17/01/05(木)10:52:36 No.400984431
>超技術を握ってるやつが人型兵器しか認めないサイコだったことにしよう チャロンが一部それかな? 確か核となるVコンバータが人型になろうとしたがるとか読んだ記憶が
113 17/01/05(木)10:52:43 No.400984440
F35は今まさにお偉いさんのくだらん横槍のせいで大問題抱えてるが
114 17/01/05(木)10:53:14 No.400984486
思考操作やら人型じゃないと起動しないとかそこらへんで盛らないと難しいよね
115 17/01/05(木)10:53:33 No.400984525
>現実の兵器も非合理な所は色々あるんで合理的じゃないからあり得ないなんてのは理由にならない気がする >じゃあ合理的じゃないし軍が使うライフル段は5.56mmと7.62mmの中間サイズの新規弾に今すぐして見せろ! 別の歴史を描いたロボット物世界で現実の武器の設定を文書か何かで見て 「よく緻密に考えてあるけどなんか不合理だよこれ、所詮フィクションだな」 って言うギャグとかないかな…いやもうあるんだろうなたぶん常識反転系のSFとかで…
116 17/01/05(木)10:53:50 No.400984563
MF以外に人型がいないならまぁ理屈は通るけど…
117 17/01/05(木)10:53:52 No.400984567
>インフラが整っちゃうと後から仕様変更ってしづらいよね… ガンダムで言えば普通の兵器作れなかったから宇宙での作業用ロボットに武装を施したものを無理やり使ったら思いの外活躍して それに対抗するように連邦も作ったら兵器体系がそっち行っちゃったみたいな感じだしね
118 17/01/05(木)10:53:54 No.400984570
まぁ素人がどう科学的な観点から設定練った所で その道のプロが何十年何百年と築き上げた現代兵器とその延長線上にある兵器には勝てるわけないよね… 結局のところオカルト理論に頼るしか無い
119 17/01/05(木)10:53:58 No.400984575
>じゃあ合理的じゃないし軍が使うライフル段は5.56mmと7.62mmの中間サイズの新規弾に今すぐして見せろ! みんなが同じ弾使ってると敵に弾を奪われて使われるからわざわざ分けてるという合理的な理由があるよ!
120 17/01/05(木)10:53:59 No.400984576
トップ2のノノぐらいまで技術が進歩していれば何型でもいいんじゃないかね
121 17/01/05(木)10:54:08 No.400984588
けどよぉ…実際コンピューター制御の強力なレーザー砲なんかあったら どんな形状でも射線ができた時点であてられちゃうんじゃねえかな…
122 17/01/05(木)10:54:21 No.400984611
ネクストACの問題点はそれ以前にも人型のノーマルACが存在するという
123 17/01/05(木)10:54:55 No.400984663
というか今時人型ロボットに難癖つける奴のほうが煙たがれるからほっときゃいいのに ネット繁栄期にいろんなところで語りつくされたジャンルだし
124 17/01/05(木)10:54:56 No.400984665
ガンダムファイターがクソ強いからそれをトレースできる人型の方が効率がいい しかしガンダムファイターがなんか頭おかしい動きするから厳密には人型でなくてもセーフ うん完璧だ
125 17/01/05(木)10:55:10 No.400984688
>みんなが同じ弾使ってると敵に弾を奪われて使われるからわざわざ分けてるという合理的な理由があるよ! 使い分けた所で今やほとんどの軍隊は併用してるからそれは成り立たない
126 17/01/05(木)10:55:39 No.400984743
>けどよぉ…実際コンピューター制御の強力なレーザー砲なんかあったら >どんな形状でも射線ができた時点であてられちゃうんじゃねえかな… 衛星軌道から攻撃しちまえ
127 17/01/05(木)10:55:48 No.400984762
>けどよぉ…実際コンピューター制御の強力なレーザー砲なんかあったら >どんな形状でも射線ができた時点であてられちゃうんじゃねえかな… その斜線が出来ないようにしつつなるべく他の能力も高めた結果が今の戦車なんだ 伊達や酔狂であんな形してるわけじゃないのよ
128 17/01/05(木)10:55:51 No.400984766
>けどよぉ…実際コンピューター制御の強力なレーザー砲なんかあったら >どんな形状でも射線ができた時点であてられちゃうんじゃねえかな… 現実がすでにミサイルでそうなってるじゃん
129 17/01/05(木)10:56:05 No.400984793
空飛んだら超高性能レーザー飛んでくるから 地面歩く人型はなんだったかな
130 17/01/05(木)10:56:10 No.400984802
月面みたいな低重力環境でなら二足歩行にもメリットが生まれるかもしれん
131 17/01/05(木)10:56:19 No.400984814
>みんなが同じ弾使ってると敵に弾を奪われて使われるからわざわざ分けてるという合理的な理由があるよ! 敵地で入手しやすい7.62mmの小銃をわざわざ開発した軍もあった 別にAKでいいじゃんて途中で我に返ったようだが
132 17/01/05(木)10:56:25 No.400984823
ターミネーターみたいに人類に偽装する必要があって人型になったアンドロイド系はどうだろう
133 17/01/05(木)10:56:38 No.400984843
新規弾作ったよ! 流行らなかったよ…になってお金儲からないのは嫌だよね!
134 17/01/05(木)10:56:45 No.400984853
>空飛んだら超高性能レーザー飛んでくるから >地面歩く人型はなんだったかな マブラブじゃないっけ
135 17/01/05(木)10:56:57 No.400984874
戦車もトルコでバカバカ壊されて前方投影面積に拘った所でって感じが
136 17/01/05(木)10:57:10 No.400984902
今時特撮でも狭い隙間を平然と通り抜けて超精密に対象物のみを狙うミサイルとか出てくるしな…
137 17/01/05(木)10:57:26 No.400984926
>空飛んだら超高性能レーザー飛んでくるから >地面歩く人型はなんだったかな あれもあれでそんな理由で人型になんかなるわけねぇだろ!ってツッコまれまくってるけどね…
138 17/01/05(木)10:57:28 No.400984930
>ターミネーターみたいに人類に偽装する必要があって人型になったアンドロイド系はどうだろう 人間サイズの人形ロボは人間の道具を使うためにとても合理的なんです
139 17/01/05(木)10:57:42 No.400984956
同等の技術なら戦車の方が強い でもちょっと便利にしたいので戦車にもマニュピレーターを生やそう
140 17/01/05(木)10:58:05 No.400984995
>戦車もトルコでバカバカ壊されて前方投影面積に拘った所でって感じが 拘っらなかった場合の被害は未知数だからな
141 17/01/05(木)10:58:08 No.400985000
つまり巨人に偽装する必要があればいいわけだ バトロイドできた!
142 17/01/05(木)10:58:14 No.400985012
了解!アイアンマンスーツ!
143 17/01/05(木)10:58:17 No.400985020
>使い分けた所で今やほとんどの軍隊は併用してるからそれは成り立たない 元々合理的な理由があってそれが無用になっても維持されてるのと 最初から合理的な理由がないのは違うんじゃないかな
144 17/01/05(木)10:58:38 No.400985049
戦術機はなんか設定のさじ加減と明言しておくラインを見失った感じが…
145 17/01/05(木)10:58:38 No.400985050
レーザーは光の速さで撃ち込んでくるからな…
146 17/01/05(木)10:58:41 No.400985056
宇宙で言えば丸型全方位に砲門と噴射口が最適解だけどそんな見栄えの悪いもんお出しされてもなぁ…
147 17/01/05(木)10:59:04 No.400985085
戦車なんてどうせ梱包爆弾や側面後ろからのHEATロケットでやられるんだ!いらねぇ!って言われてたけどやっぱ戦車ないと歩兵守れないし安心感違うわ!必要!ってなるのいいよね…
148 17/01/05(木)10:59:17 No.400985119
等身大で良いのなら仮面ライダーや戦隊物みたいなスーツ方式になっちまうー!
149 17/01/05(木)10:59:26 No.400985132
>同等の技術なら戦車の方が強い >でもちょっと便利にしたいので戦車にもマニュピレーターを生やそう 普通の戦車とショベルカーを両方用意すりゃいいんじゃねえかな…
150 17/01/05(木)10:59:29 No.400985137
同じ技術で戦車作るってのがちょっと分からない 戦車にミノフスキーイヨネスコ型の融合炉積んでビーム砲載せてガンダリウムで装甲貼るって事?
151 17/01/05(木)10:59:44 No.400985157
人型の大型兵器が駄目なんであって人間の1.5倍ぐらいの超技術パワードスーツなら許してくれるんだろうか それともその超技術で通常兵器作ったほうがいいって言われるんだろうか
152 17/01/05(木)10:59:47 No.400985168
>同等の技術なら戦車の方が強い >でもちょっと便利にしたいので戦車にもマニュピレーターを生やそう 沢山あると便利だから沢山生やそう!ゲジゲジできた!
153 17/01/05(木)10:59:48 No.400985171
>ターミネーターみたいに人類に偽装する必要があって人型になったアンドロイド系はどうだろう 人間サイズならそう言う利点は結構あると思う サイズがでかくなるに連れそう言う利点はどんどん薄れるけど
154 17/01/05(木)10:59:51 No.400985174
二メートルぐらいのパワードスーツでいこう
155 17/01/05(木)11:00:11 No.400985200
敵対者が現行兵器だけを抹殺するプログラムで動いてることにしよう …人型にするより別の形にするか
156 17/01/05(木)11:00:19 No.400985217
>人間サイズの人形ロボは人間の道具を使うためにとても合理的なんです クラーク先生曰く人の道具を使うのに人型の必要はない 少なくとも手は増やした方がいいと
157 17/01/05(木)11:00:26 No.400985230
>同じ技術で戦車作るってのがちょっと分からない >戦車に人工気力発生装置積んでモビルトレースシステム載せてガンダムファイター搭乗って事?
158 17/01/05(木)11:00:28 No.400985232
>宇宙で言えば丸型全方位に砲門と噴射口が最適解だけどそんな見栄えの悪いもんお出しされてもなぁ… 正直兵器として作り上げるのにそういう形態をするかは疑問
159 17/01/05(木)11:00:35 No.400985244
ガンタンク出来た!
160 17/01/05(木)11:00:40 No.400985249
>同じ技術で戦車作るってのがちょっと分からない >戦車にミノフスキーイヨネスコ型の融合炉積んでビーム砲載せてガンダリウムで装甲貼るって事? そしてブースターつけて空飛ばして宇宙でもつかう
161 17/01/05(木)11:00:48 No.400985265
>戦術機はなんか設定のさじ加減と明言しておくラインを見失った感じが… あれは人型ロボの言い訳としてはダメダメな例の典型だと思うの
162 17/01/05(木)11:01:16 No.400985310
>戦車に人工気力発生装置積んでモビルトレースシステム載せてガンダムファイター搭乗って事? 主砲は電影弾です
163 17/01/05(木)11:01:21 No.400985317
コアファイター単体が最強って事じゃん
164 17/01/05(木)11:01:26 No.400985326
ミノフスキーが濃くてもカメラの性能よかったら行けるでしょとか なんかGレコでもやっちゃってた気がする
165 17/01/05(木)11:01:31 No.400985333
>クラーク先生曰く人の道具を使うのに人型の必要はない 道具というものが手に持つ獲物だけならいいけど 例えば車とか服とかいろいろあるし…
166 17/01/05(木)11:01:39 No.400985345
宇宙戦闘機なんてそれこそ形状に気を遣うのは無意味に思えるが
167 17/01/05(木)11:01:49 No.400985357
>あれは人型ロボの言い訳としてはダメダメな例の典型だと思うの 設定を読み説くとどんどんこれ通常兵器でいいんじゃ…ってなるのがおつらい
168 17/01/05(木)11:01:53 No.400985362
いっそのこと設定したら危うい部分は黙っておく という英断ができなかった例だよねマブラヴ
169 17/01/05(木)11:01:55 No.400985367
丸形の形させてそれにブースター付けまくればトンデモな動きが簡単にできるね! あれ…何かで見たことあるような…
170 17/01/05(木)11:02:11 No.400985392
人の価値が上がったというかとりあえずそこいらの人に槍持たせて戦わせる時代と比べて 兵士一人あたりにかかるコストが増えたんで守るためにパワードスーツ化ってのは好きよ
171 17/01/05(木)11:02:33 No.400985436
パワードスーツのパワードスーツのパワードスーツって感じで
172 17/01/05(木)11:02:34 No.400985440
>設定を読み説くとどんどんこれ通常兵器でいいんじゃ…ってなるのがおつらい あれはまさに >インフラが整っちゃうと後から仕様変更ってしづらいよね…
173 17/01/05(木)11:02:47 No.400985461
人型ロボット問題ってデザイナーではなくプロデューサーに尋ねたら全く違う答えが返ってきそう そっちの方が人気出るからですとか
174 17/01/05(木)11:02:50 No.400985467
羽毛の生えた恐竜みたいな聞きかじりが適当コいてる印象が拭えないんだよな人型兵器の否定って
175 17/01/05(木)11:02:54 No.400985472
>パワードスーツのパワードスーツのパワードスーツって感じで マシンロボじゃねーか!
176 17/01/05(木)11:02:57 No.400985479
>そしてブースターつけて空飛ばして宇宙でもつかう 宇宙じゃ投影面積無意味じゃん 逆に戦車である必要がなくなるよ
177 17/01/05(木)11:02:59 No.400985485
>ガンダムファイターがクソ強いからそれをトレースできる人型の方が効率がいい >しかしガンダムファイターがなんか頭おかしい動きするから厳密には人型でなくてもセーフ >うん完璧だ 完璧かも知れんが多くの人はロボット格闘ものが見たいんじゃなくてロボットでドンパチするのが見たいんだと思うの
178 17/01/05(木)11:03:02 No.400985491
通常兵器相手だと超強化される敵が相手だから人型兵器を使うしかないって設定で行こう 大砲とかミサイルも使えないから格闘オンリーで
179 17/01/05(木)11:03:11 No.400985505
ヒルドルブがザクやっつける動画はわりと説得力あった戦車怖い
180 17/01/05(木)11:03:13 No.400985513
>パワードスーツのパワードスーツのパワードスーツって感じで バイカンフー!
181 17/01/05(木)11:03:35 No.400985550
やはりガンタンクか
182 17/01/05(木)11:03:49 No.400985573
>ヒルドルブがザクやっつける動画はわりと説得力あった戦車怖い あれ戦車つったって上にMS載せられるサイズだぞ…
183 17/01/05(木)11:03:55 No.400985581
ガンタンクはデカすぎじゃねえかな…
184 17/01/05(木)11:03:58 No.400985585
いくらフィクションとはいえ下手に現行兵器と比べちゃうとうるさいのがわっと集まってきそう
185 17/01/05(木)11:04:05 No.400985598
>完璧かも知れんが多くの人はロボット格闘ものが見たいんじゃなくてロボットでドンパチするのが見たいんだと思うの ロボット戦争物とかでない限り ドンパチも格闘も両方バンバンすると思うが…
186 17/01/05(木)11:04:09 No.400985605
Gファイターが最も優れた兵器という訳か…
187 17/01/05(木)11:04:14 No.400985618
巨人の武器を奪って使わないといけないからってことで
188 17/01/05(木)11:04:36 No.400985646
>人型ロボット問題ってデザイナーではなくプロデューサーに尋ねたら全く違う答えが返ってきそう >そっちの方が人気出るからですとか +カッコイイからです ってのが正直なところほんとの理由だよね…
189 17/01/05(木)11:04:51 No.400985674
金属生命体のトランスフォーマーは理にかなっていた…?
190 17/01/05(木)11:04:53 No.400985679
リアルスティールはロボットの殴り合いが派手だからたのちい!!ってだけでいいんだよねあれ?
191 17/01/05(木)11:05:13 No.400985708
>>そしてブースターつけて空飛ばして宇宙でもつかう >宇宙じゃ投影面積無意味じゃん >逆に戦車である必要がなくなるよ 地上で使えなくなるよ?
192 17/01/05(木)11:05:18 No.400985714
鉄パイプで殴られるバルキリーというシーンは今でも新鮮な感じが得られる
193 17/01/05(木)11:05:21 No.400985719
>ヒルドルブがザクやっつける動画はわりと説得力あった戦車怖い あれ戦車っていうかMSと戦車の間の子みたいなもんだから…
194 17/01/05(木)11:05:32 No.400985735
>金属生命体のトランスフォーマーは理にかなっていた…? 理に適うも糞もあいつらああいう生物だろ
195 17/01/05(木)11:05:39 No.400985741
https://youtu.be/bjboxCdlbCI?t=5m44s こういう方向でいいんだよこういう方向で
196 17/01/05(木)11:06:01 No.400985771
オルフェンズの阿頼耶識もアーマードコアのAMSと似たような理論で人型への説得力があるが 普通の操縦するモビルスーツもあるんだよな
197 17/01/05(木)11:06:11 No.400985776
ヒルドルブは強いけどめっちゃコスト高いしもう地上戦ほとんど終わってるし…
198 17/01/05(木)11:06:15 No.400985785
いっそ開き直ってカッコイイからでいいんじゃないかな
199 17/01/05(木)11:06:24 No.400985796
>>宇宙で言えば丸型全方位に砲門と噴射口が最適解だけどそんな見栄えの悪いもんお出しされてもなぁ… >正直兵器として作り上げるのにそういう形態をするかは疑問 まず現実の宇宙では全方位にブースターくっつけても 急激に方向転換できるわけじゃないってのが抜けてるよね 主推力+方向転換用スラスタの方がよっぽど効率いい
200 17/01/05(木)11:06:47 No.400985826
>ロボット戦争物とかでない限り >ドンパチも格闘も両方バンバンすると思うが… 大体こういう理由付けするのってそのロボット戦争物じゃね
201 17/01/05(木)11:06:56 No.400985843
人型戦車いいよね…
202 17/01/05(木)11:07:18 No.400985874
>>人型ロボット問題ってデザイナーではなくプロデューサーに尋ねたら全く違う答えが返ってきそう >>そっちの方が人気出るからですとか >+カッコイイからです >ってのが正直なところほんとの理由だよね… なんか根本的な原初の理由以外は全部無視して良いとか考えるみたいでそれもなんかなあ… 逆に無粋感ある
203 17/01/05(木)11:07:28 No.400985891
>https://youtu.be/bjboxCdlbCI?t=5m44s これ装甲つけたらそのまま戦えそうだな…
204 17/01/05(木)11:07:43 No.400985919
>宇宙じゃ投影面積無意味じゃん >逆に戦車である必要がなくなるよ 多分宇宙は宇宙用に兵器作るんじゃねぇかな隕石ロケットの投げ合いになりそうだけど
205 17/01/05(木)11:07:49 No.400985933
アニメのロボってまるで羽虫のようにヒュンヒュン加速切り返しできるからな…
206 17/01/05(木)11:08:01 No.400985948
人型の理由付け考えるのももう一つの娯楽になってるところあるし…
207 17/01/05(木)11:08:23 No.400985975
>いっそ開き直ってカッコイイからでいいんじゃないかな カッコイイ粒子が発見されてカッコイイ兵器には1000倍の補正がかかる世界ならいけるな
208 17/01/05(木)11:08:23 No.400985977
>地上で使えなくなるよ? 両方使えるものを大量生産するとコストかかるでしょ 生産ラインを別にしてでも必要なところで必要なものを出すのが効率的だよコスト面で
209 17/01/05(木)11:08:43 No.400986007
>これ装甲つけたらそのまま戦えそうだな… スクエニが放つロボット×シューター×ストラテジーの新作PCオンラインゲーム「フィギュアヘッズ」 よろしくね!
210 17/01/05(木)11:08:51 No.400986017
>アニメのロボってまるで羽虫のようにヒュンヒュン加速切り返しできるからな… 見た目派手じゃないと楽しくないし… ひたすらリアル調なのはそれはそれで需要でそうだけど一般人気は出ないよね
211 17/01/05(木)11:08:55 No.400986021
>オルフェンズの阿頼耶識もアーマードコアのAMSと似たような理論で人型への説得力があるが >普通の操縦するモビルスーツもあるんだよな あれ多分逆 まず自動MA群に対抗する必要があってその為に阿頼耶識とMSがセットであって 厄祭戦が終わって阿頼耶識が表向き封印されてMSだけ残ってでもそれを捨てて新しい兵器体系の構築をするのは無理だからそのまま使ってるって感じだろう
212 17/01/05(木)11:09:03 No.400986034
>https://youtu.be/bjboxCdlbCI?t=5m44s どっかの大学の研究チームの動画かなって思って投稿者見たら >スクウェア・エニックス でうn…!?ってなった
213 17/01/05(木)11:09:04 No.400986036
ロボットの開発者のほうに理由をつけよう 本能にロマンが組み込まれてて人型を作らずにはいられないとか
214 17/01/05(木)11:09:28 No.400986076
平地は車輪最強だが障害物込みだと多脚の方が効率良いし…
215 17/01/05(木)11:09:34 No.400986084
>オルフェンズの阿頼耶識もアーマードコアのAMSと似たような理論で人型への説得力があるが >普通の操縦するモビルスーツもあるんだよな 人型ではなかったMAへの忌避感と英雄たるMSへの信頼からとかそういうやつじゃね
216 17/01/05(木)11:09:50 No.400986112
そういえばウルトラマンって微妙にかかってたスローが 二期ぐらいからはずされてたきがする
217 17/01/05(木)11:09:52 No.400986117
>>地上で使えなくなるよ? >両方使えるものを大量生産するとコストかかるでしょ >生産ラインを別にしてでも必要なところで必要なものを出すのが効率的だよコスト面で つまり人型ロボットはマジでありえねぇって事ね!
218 17/01/05(木)11:09:53 No.400986119
球状が正解みたいに語られるけど宇宙飛行士が宇宙では自分と相手の座標と方向を示すことが大事とか言ってたし区別がない球状ってほんとに正解なのか?と疑問だ
219 17/01/05(木)11:10:03 No.400986128
内臓火器じゃない分誘爆で連鎖的に全機能停止しないって利点はある 内蔵火器持ちは…うn
220 17/01/05(木)11:10:23 No.400986160
あまりそれを乱用すると人型うんぬん以外もなんもかんもカッコいいからカッコいいからになって まるで「やだーカワイイ―」とだけ言うギャルのようなアニメになってしまうぞ ギャルになりたいのか
221 17/01/05(木)11:10:43 No.400986194
>アニメのロボってまるで羽虫のようにヒュンヒュン加速切り返しできるからな… 現実にやったらパイロットが先にミンチより酷くなるよね… かっこよさ重視なら別にそれでもいいんだけど
222 17/01/05(木)11:10:56 No.400986212
ロボをひたすらかっこよくデコっていくアニメ…?
223 17/01/05(木)11:11:02 No.400986220
>ギャルになりたいのか なりたい…
224 17/01/05(木)11:11:06 No.400986223
>ギャルになりたいのか なりたいよ!
225 17/01/05(木)11:11:09 No.400986226
<おじさま~
226 17/01/05(木)11:11:12 No.400986238
>https://youtu.be/bjboxCdlbCI?t=5m44s これを大きくしてコクピットつけて人口筋肉でとかの設定にしてるロボありそうだな
227 17/01/05(木)11:11:29 No.400986265
>平地は車輪最強だが障害物込みだと多脚の方が効率良いし… >「」しっているか >キャタピラの登坂能力や走破性能って実はめっちゃ高い
228 17/01/05(木)11:11:44 No.400986295
現存する高機動推進兵器であるミサイルが球形してないのがわりと答えになってると思う なんだかんだで棒型は偉大だ
229 17/01/05(木)11:11:49 No.400986302
そうかそんなにギャルになりたいか 俺もだ
230 17/01/05(木)11:11:49 No.400986305
チクチンつけられるロボ… 胸に銃ついたようなのたまにいるな
231 17/01/05(木)11:12:02 [花京院] No.400986324
>ギャルになりたいのか ガタッ…
232 17/01/05(木)11:12:43 No.400986387
>現存する高機動推進兵器であるミサイルが球形してないのがわりと答えになってると思う >なんだかんだで棒型は偉大だ あれは空気の抵抗と摩擦があるからだからなぁ
233 17/01/05(木)11:12:47 No.400986401
性能が全てならドリキャスが天下取ってたはずだろ
234 17/01/05(木)11:12:48 No.400986404
TS黒ギャルパイロットが人型兵器に乗るロボアニメ…?
235 17/01/05(木)11:12:52 No.400986409
今のミサイル凄いらしいな発射されたら垂直に曲がって吹っ飛んで行くとか
236 17/01/05(木)11:14:02 No.400986514
>球状が正解みたいに語られるけど宇宙飛行士が宇宙では自分と相手の座標と方向を示すことが大事とか言ってたし区別がない球状ってほんとに正解なのか?と疑問だ 技術が極まったらで考えると有人である必要がないから人が使うって考えなければ効率重視でいいんじゃない
237 17/01/05(木)11:14:09 No.400986523
俺は白ギャルでいいや…
238 17/01/05(木)11:14:10 No.400986524
ぼくらのは色んな形状色んな戦法のロボが出てきて面白かった あんなのがまた見たい
239 17/01/05(木)11:14:33 No.400986561
>ぼくらのは色んな形状色んな戦法のロボが出てきて面白かった 筒型のハズレ感…二度目は強かった
240 17/01/05(木)11:15:11 No.400986622
無限のリヴァイアスのヴァイア戦闘いいよね…でっかい操り人形
241 17/01/05(木)11:15:47 No.400986683
>技術が極まったらで考えると有人である必要がないから人が使うって考えなければ効率重視でいいんじゃない えあれ有人ロボットの話じゃなかったのか
242 17/01/05(木)11:15:55 No.400986699
人型巨大ロボットとギャルどっちか選ぶなら?
243 17/01/05(木)11:15:59 No.400986705
>カッコイイ粒子が発見されてカッコイイ兵器には1000倍の補正がかかる世界ならいけるな 相手の機体を下手に半壊させたりすると大変な事になりそうだ
244 17/01/05(木)11:16:27 No.400986762
テクノロジーが進むと兵器に人が乗ってるのはあくまで戦争上のルールぐらいになるよね
245 17/01/05(木)11:16:28 No.400986763
>人型巨大ロボットとギャルどっちか選ぶなら? 人型巨大ロボになってショタと戯れるかな…
246 17/01/05(木)11:16:52 No.400986805
人工衛星も球形はしてない というか兵器に必要な構造をしていればいいのであって球形にまとめる意味がない
247 17/01/05(木)11:17:01 No.400986818
>人型巨大ロボットとギャルどっちか選ぶなら? ギャルかな…
248 17/01/05(木)11:17:31 No.400986870
>人型巨大ロボットとギャルどっちか選ぶなら? 俺はどちらも捨てない ギャルも! ロボも! どちらも抱えて進む!
249 17/01/05(木)11:17:35 No.400986877
>パシリムのイェーガーは人型な理由何か説明されてたっけ 脳とリンクして中の人のモーショントレースして動かすから人型が適してる
250 17/01/05(木)11:17:37 No.400986882
人型巨大ロボはギャルにも勝てないのか
251 17/01/05(木)11:18:16 No.400986931
>人型巨大ロボはギャルにも勝てないのか Vガンみよ
252 17/01/05(木)11:19:01 No.400986990
この手の議論だとガンパレの士魂号がめっちゃ設定凝ってていい…ってなる 試しに作ってみたは良いけど現行のどの兵器にも劣るポンコツって評価で即生産停止された 実は異世界から持ってきたにんげんさん大好き玉ころが作りすぎて時価100円まで投げ売りされた超未来兵器のデッドコピーいいよね…
253 17/01/05(木)11:20:19 No.400987111
なんだかんだで作品上での言い訳はあったほうが楽しい
254 17/01/05(木)11:20:58 No.400987163
>超未来兵器のデッドコピーいいよね… けいおんちゃんとこのタケミーコピーのアラクネいいよね…
255 17/01/05(木)11:21:06 No.400987174
士魂号は人工筋肉まではまだいいけどブラックボックスが本当にブラックなんだよ!
256 17/01/05(木)11:21:33 No.400987212
ポンコツだけど如何に使わざるを得ない状況に持って行くかって方向に考えるのもそれはそれで
257 17/01/05(木)11:22:03 No.400987250
>相手の機体を下手に半壊させたりすると大変な事になりそうだ 半壊したロボはかっこいいからな...
258 17/01/05(木)11:22:22 No.400987291
人型を動かすのに人型の肉体を持つ生物の筋肉と人型の肉体を持つ生物の脳を使う ごうりてき
259 17/01/05(木)11:22:40 No.400987316
たけみーも天使のコピー感あるよね
260 17/01/05(木)11:22:48 No.400987324
>ポンコツだけど如何に使わざるを得ない状況に持って行くかって方向に考えるのもそれはそれで ガンパレの場合は使わざるを得なかったんじゃなくて 戦争の裏で暗躍する悪の組織が超人育成計画のために使っただけよ