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17/01/05(木)09:01:16 今年こ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483574476733.jpg 17/01/05(木)09:01:16 No.400975276

今年こそゲームを作ろうと思いつつunityをさわったものの マップ作ったりするのめんどくすぎるぅぅぅう 自作できねーよこれ

1 17/01/05(木)09:05:41 No.400975542

まずスレ「」が作りたいゲームについて漠然としててもいいから教えてくれよ 俺はツクラーだから他のツールのことはさっぱりわからんけど

2 17/01/05(木)09:06:13 No.400975575

なんかドラクエっぽいの JPRGだよ

3 17/01/05(木)09:07:59 No.400975686

ただ3Dオブジェクト使いたいからツクールはイマイチなんだ

4 17/01/05(木)09:08:55 No.400975732

ウディタは?

5 17/01/05(木)09:08:59 No.400975735

右下で作ってるプログラム思い通りに動かない!

6 17/01/05(木)09:09:59 No.400975791

>ウディタは? あれHTML5にもスマホにも対応してないじゃん 同じ意味でSBGも論外

7 17/01/05(木)09:10:16 No.400975805

スマイルゲームエディターとかいうのは

8 17/01/05(木)09:10:57 No.400975847

unityのむかつくところはロリキャラがいないとこだ そこらへんの素人が3Dキャラを自在に製作できるような前提でおられる

9 17/01/05(木)09:11:24 No.400975868

もう自分でプログラミングしようよ 道のりはとてつもなく長いけど欲しい機能は好きなように実装できるよ

10 17/01/05(木)09:11:36 No.400975883

3Dゲー作りたいならたしかにツクール以外のツール選ぶのは正しいと思うよ ただじゃあ頑張ってねとしか俺は言えない

11 17/01/05(木)09:12:46 No.400975977

モデリングできる友人がゲーム作ろうぜ 俺はモデル作るから後は全部頼むってなって心臓が痛くなった

12 17/01/05(木)09:13:45 No.400976039

>unityのむかつくところはロリキャラがいないとこだ >そこらへんの素人が3Dキャラを自在に製作できるような前提でおられる 3Dにこだわらないほうがいいよ Unityは最近のアップデートでめちゃくちゃ 2Dのプラットフォーマーに強くなったから

13 17/01/05(木)09:15:22 No.400976147

カメラ回転できる2Dマップが憧れなんだ…

14 17/01/05(木)09:16:08 No.400976202

>カメラ回転できる2Dマップが憧れなんだ… Fezみたいな?ちょっと違う?

15 17/01/05(木)09:17:25 No.400976289

FEZは数人の開発だけどバリバリの独自エンジンだったね…

16 17/01/05(木)09:19:24 No.400976407

正月からUE4触り始めたけど適当に100万ポリゴンぐらいのオブジェクト放り込んでもサクサク動いてすごい

17 17/01/05(木)09:21:28 No.400976564

>正月からUE4触り始めたけど適当に100万ポリゴンぐらいのオブジェクト放り込んでもサクサク動いてすごい めっちゃいいよね… そこからマテリアルやライティングで死ぬのもいい…よくない

18 17/01/05(木)09:22:47 No.400976667

UE4はブループリントが理解できんかった ふつうにスクリプトの方が楽そう

19 17/01/05(木)09:25:07 No.400976818

>そこからマテリアルやライティングで死ぬのもいい…よくない まさにそこの問題にぶつかってるよ… 元々ゲーム用途のモデルじゃなかったから今からUE用のライトマップの作成だよ…

20 17/01/05(木)09:25:13 No.400976831

PICO8

21 17/01/05(木)09:25:18 No.400976840

unityってIDEってやつ?それとも言語? pythonを最近覚えてこまごましたことできるようになったんだけど 俺もできる?

22 17/01/05(木)09:26:03 No.400976887

ゲームエンジン

23 17/01/05(木)09:27:04 No.400976970

>ゲームエンジン ライブラリ群みたいなやつ?

24 17/01/05(木)09:27:09 No.400976972

>unityってIDEってやつ?それとも言語? IDEでありエンジンでもある 言語は基本C#だからC系の言語触ってたら結構すんなり入れると思う やってなくてもC#はきれいな言語だから読んでわかりやすいと思うから javascript版もあるけど正直一切お勧めしない

25 17/01/05(木)09:27:41 No.400977014

>モデリングできる友人がゲーム作ろうぜ でもそれ人によっちゃそうとう羨ましい境遇じゃね?

26 17/01/05(木)09:29:34 No.400977142

今月末のGlobal Game Jamに参加すればよろしい

27 17/01/05(木)09:30:24 No.400977201

できる友人がいてくれてもしてくれるか どうかはまた別の話なのじゃ

28 17/01/05(木)09:31:13 No.400977274

モデルはできるけどプログラミングしてくれる友人がいない

29 17/01/05(木)09:32:26 No.400977361

どんなゲーム作りたいか知らないけど ネコ集め”っぽい”のくらいならプログラミングなんてそんなめんどくなく作れそう

30 17/01/05(木)09:32:36 No.400977372

金払うからロリとかショタ増やしてくれアセットストア!!

31 17/01/05(木)09:34:26 No.400977525

UnityのC#はdynamicが使えなくて髪の毛が薄くなったのでやめた

32 17/01/05(木)09:34:41 No.400977541

>どんなゲーム作りたいか知らないけど >ネコ集め”っぽい”のくらいならプログラミングなんてそんなめんどくなく作れそう というか下手したら言語知らんでも作れそうだ それこそMVなんかで

33 17/01/05(木)09:35:08 No.400977581

>金払うからロリとかショタ増やしてくれアセットストア!! それもうモデラーやってる人に直談判して依頼した方が早くて好みのものできね?

34 17/01/05(木)09:36:40 No.400977704

モデラーがいてもアニメーションやらコンポジットやら考えるとすーぱーはげちゃびんになりそうでうんこもりもりあびゃーってなった

35 17/01/05(木)09:37:04 No.400977740

ニコなんとかで人間の成長による顔の変化傾向から逆算して既存の3Dモデルをロリに変形する技術デモ見掛けたけどそれで

36 17/01/05(木)09:37:10 No.400977746

素人の直談判なんてきくわけないだろ 絵のリクエストかなんかじゃないんだぞ

37 17/01/05(木)09:37:25 No.400977770

>IDEでありエンジンでもある >言語は基本C#だからC系の言語触ってたら結構すんなり入れると思う >やってなくてもC#はきれいな言語だから読んでわかりやすいと思うから アンドロイドアプリも作りたいからjavaってやつで学ぼうと思ってたんだけどなぁ javaじゃダメ?というかC#でアンドロイドのアプリ作れるならそれでやるんだが

38 17/01/05(木)09:38:10 No.400977835

>ライブラリ群みたいなやつ? それもUnityの一部 ツクールの仲間みたいなもんで普通に一から作るよりは楽になるツールだと思えばいいと思う

39 17/01/05(木)09:38:14 No.400977844

3D座標とか出てきて毛が抜けてきた

40 17/01/05(木)09:38:48 No.400977886

Quaternionとか出てきたら全身ツルツルになっちゃうよ

41 17/01/05(木)09:39:05 No.400977905

今時言語にしばられた開発なんてないぞ androidもiosもc++でどうにかなる

42 17/01/05(木)09:40:59 No.400978041

Pythonやってるんだったらそこそこ使えるんじゃねぇかな つかあんまC#関係ない感あるし

43 17/01/05(木)09:41:10 No.400978055

>素人の直談判なんてきくわけないだろ >絵のリクエストかなんかじゃないんだぞ 金次第で聞くよ!

44 17/01/05(木)09:42:02 No.400978124

どこの解説も簡単な2dゲームでおわってるから ドラクエみたいなにつくりたいという基本欲求に対応できてない アイテム管理やステータス管理とか基礎工事がぬけてるからみんな挫折する

45 17/01/05(木)09:42:23 No.400978154

MMDのデータをちょいちょいとやって髪型変えときゃいけるだろ

46 17/01/05(木)09:44:05 No.400978304

アイテム管理とかのチュートリアルも英語の動画探せばけっこうある だから勉強するべき言語は英語

47 17/01/05(木)09:44:21 No.400978316

>金次第で聞くよ! 3dモデルは安くないんだ 金次第っていっても1キャラに500ドルこすような額だしてられん

48 17/01/05(木)09:44:49 No.400978362

ちゃんと欲しいキャラが決まっててゲームを完成させれるなら歩行モーション込みぐらいまでなら作ってもいいよ

49 17/01/05(木)09:45:50 No.400978445

>だから勉強するべき言語は英語 それは情報系全てに言えるんじゃ…

50 17/01/05(木)09:45:59 No.400978453

>3dモデルは安くないんだ だから金次第だって言ってるじゃん… >金次第っていっても1キャラに500ドルこすような額だしてられん なんであんだが買い手になってんの!?

51 17/01/05(木)09:46:41 No.400978517

じゃあ俺はクロス処理書いてやる

52 17/01/05(木)09:46:53 No.400978533

結局3Dゲーは素材用意するコスト高いから2Dゲー作るね…

53 17/01/05(木)09:46:59 No.400978543

>ちゃんと欲しいキャラが決まっててゲームを完成させれるなら歩行モーション込みぐらいまでなら作ってもいいよ アセットに流してくれれば買うって childでさぐってもキモいのしかでてこねえ!

54 17/01/05(木)09:47:02 No.400978549

>だから勉強するべき言語は英語 これだなぁ 英語読めるとwebページの説明の関数みたいなのもすんなり入りやすいし なんで○○ugokasuyatu() みたいにかいてくれないのかと

55 17/01/05(木)09:48:15 No.400978648

日本人だけが対照じゃないし…

56 17/01/05(木)09:49:09 No.400978736

50$100$ならまだ出してられるがオーダーメイド1000$とかいわれたら無理無理

57 17/01/05(木)09:49:42 No.400978780

俺とPICO-8やろうぜ 統合型8Bit開発環境だ

58 17/01/05(木)09:50:41 No.400978873

日本語とか相手にするだけコストかかるだけだし… 英語出来ないのが悪いし…

59 17/01/05(木)09:50:59 No.400978893

c++とdxライブラリだ 3Dは知らないから2Dだけど

60 17/01/05(木)09:51:26 No.400978929

どれもガリガリコード書こうと思うとある段階まではそれぞれのエンジンの作法覚えなきゃいけないしある段階越えたらエンジンいらなくね?ってなるしで俺は何をってなる

61 17/01/05(木)09:51:35 No.400978942

日本語でかける奴ないの

62 17/01/05(木)09:51:53 No.400978958

>c++とdxライブラリだ もうそれcocos2dでいいんじゃないかな

63 17/01/05(木)09:52:00 No.400978968

よく見るブログとか大体本業の人でそりゃそうかってアヘ顔になる

64 17/01/05(木)09:53:11 No.400979070

>俺とPICO-8やろうぜ 大文字小文字ぐらいわけさせてくだち!

65 17/01/05(木)09:54:16 No.400979155

Pico-8はその気になればアローンインザダークが移植できちゃうんだぜ 移植したやつどう考えても頭おかしい

66 17/01/05(木)09:55:34 No.400979276

統合型で作るの簡単だし 他人のソースを見るのが簡単だし 配布するのも簡単 さあPICO-8やろうぜ 今ならHumbleBundleのBTAで買える

67 17/01/05(木)09:58:07 No.400979499

自分で作る前に他人の優れた奴を見て学びたいから リバースエンジニアリング学びたい

68 17/01/05(木)10:01:44 No.400979785

リバースエンジニアリングなんて極まった人がやるようなもんじゃないのか

69 17/01/05(木)10:02:24 No.400979845

>アイテム管理やステータス管理とか基礎工事がぬけてるからみんな挫折する youtubeマジ万能

70 17/01/05(木)10:04:55 No.400980081

>リバースエンジニアリング学びたい https://www.youtube.com/user/quill18creates この人のチャンネルとかおすすめ unityでゲーム作りながら解説してくれる 英語だけど動作だけ見れば大体わかると思う

71 17/01/05(木)10:07:14 No.400980280

>日本語でかける奴ないの 仮にあってもソースの見た目がダサくて使いたくない

72 17/01/05(木)10:09:02 No.400980441

勝手に全角スペース入り込むのいいよねどこにあるのかわからなくなる

73 17/01/05(木)10:10:01 No.400980546

>リバースエンジニアリングなんて極まった人がやるようなもんじゃないのか 基礎が極まった人しかやれなさそう

74 17/01/05(木)10:13:09 No.400980870

昔のアーケードゲームとかは数字の羅列見ただけでどういう動作するかわかるとか もっとすごいと直接マシン語でプログラムしてたとか すごい人居たみたいだな

75 17/01/05(木)10:17:25 No.400981295

M2は入社するとZ80から始めるらしいな

76 17/01/05(木)10:18:06 No.400981358

スマイルゲームビルダーとかでいんじゃね

77 17/01/05(木)10:19:00 No.400981438

今のエンジンは3D前提だったり2Dでも高解像度だから リソースつくるの大変そう

78 17/01/05(木)10:20:26 No.400981562

>今のエンジンは3D前提だったり2Dでも高解像度だから Unrealだと比較的そうだけどunityはそうでもないよ 2Dプラットフォーマーに向いた機能とか追加されてる ドット向きではないかもしれないけど

79 17/01/05(木)10:42:14 No.400983527

ゲームはプログラムもそうだけど リソース作成大変なのはしゃあないな

80 17/01/05(木)10:48:32 No.400984080

うにtyの2Dは3Dの仕組みを2Dにしてる感じで時折うn?ってなる それでもありがたいけど

81 17/01/05(木)10:53:29 No.400984517

うにtyの2Dは3Dをパース切って上から映したみたいな感じだなあ

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