17/01/05(木)00:53:09 冷静に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483545189022.jpg 17/01/05(木)00:53:09 No.400946560
冷静に考えたらクラッチってすごくね? 塊自体は分かれてるのに押し付けた摩擦だけで車動くとか 普通どう考えても滑るじゃんそれ http://blog.mazda.com/archive/20161226_01.html
1 17/01/05(木)00:55:19 No.400946926
いまだによくわからん機構だ
2 17/01/05(木)00:56:55 No.400947200
滑るからいっぱい押し付ける 足りなかったら枚数増やすそれだけ
3 17/01/05(木)00:57:41 No.400947339
滑るからいいんだよ
4 17/01/05(木)00:58:06 No.400947420
未だにこの糸と金属とカーボン(?)が混じった謎の素材が謎だ
5 17/01/05(木)00:58:17 No.400947446
原理はわかる でもこんなふわっとしたものがよく動くなって思う
6 17/01/05(木)00:59:07 No.400947588
>未だにこの糸と金属とカーボン(?)が混じった謎の素材が謎だ コルクだよ
7 17/01/05(木)00:59:32 No.400947663
摩擦はまだ分かるが油で繋いでるメカはもう魔法か何かに見える
8 17/01/05(木)00:59:53 No.400947716
>コルクだよ やわらかくね!?
9 17/01/05(木)00:59:57 No.400947722
でもそんな機構だったらすぐすり減りそう
10 17/01/05(木)01:01:52 No.400948049
>でもそんな機構だったらすぐすり減りそう すり減らないとショックを緩和できずにエンジンとギアボックスがイカれちゃう
11 17/01/05(木)01:02:12 No.400948109
理屈はわかるけど考えれば考えるほどわかんなくなく
12 17/01/05(木)01:02:16 No.400948119
トルコンと遊星歯車ってわけわからんよね
13 17/01/05(木)01:02:41 No.400948191
トルコンは魔法
14 17/01/05(木)01:03:09 No.400948268
クラッチがどういうものかよくわからなくて 教習所の説明を受けてもいまいちだった 今でもよくわからん
15 17/01/05(木)01:03:21 No.400948315
スゲーよな流体継手
16 17/01/05(木)01:04:05 No.400948441
CVTも謎だわ
17 17/01/05(木)01:04:13 No.400948456
2枚の板を1トンの力で押し付ければ一緒に回るって寸法なんです?
18 17/01/05(木)01:06:50 No.400948921
いけると思ったら途中から棒が出てきて物理的に両方の板を接続してしまうロックアップなる仕組みも謎だ
19 17/01/05(木)01:07:55 No.400949092
あと20年もしたら殆どホイール直モーターになるから気にしないのだ
20 17/01/05(木)01:09:11 No.400949276
クラッチってSFで出てくる宇宙船っぽい
21 17/01/05(木)01:09:41 No.400949342
めっちゃ重たいなこのトラックのクラッチって 車検出したらアシスト壊れてたんで直しましたとか泣けるよね 電気かなにかで補助されててものすごく快適にギアチェンジできるようになったよ
22 17/01/05(木)01:10:15 No.400949426
俺のバイクしょっちゅうクラッチバラしてるけど こんなんオイルドブ漬けでいいとか謎すぎる
23 17/01/05(木)01:11:03 No.400949547
俺なんて自在継手を見ただけでうn?ってなる人間だぜ
24 17/01/05(木)01:11:48 No.400949656
>俺なんて自在継手を見ただけでうn?ってなる人間だぜ ユニバーサルシャフト!
25 17/01/05(木)01:11:52 No.400949666
オートサンダルの動力機構とか見てご覧よ泣けるよ あんなのに比べりゃ上等も上等だよクラッチは…
26 17/01/05(木)01:12:24 No.400949746
>俺なんて自在継手を見ただけでうn?ってなる人間だぜ 高橋弥七郎作品に出てきそう
27 17/01/05(木)01:13:32 No.400949898
オイルに浸かってるのはクラッチ切っててもたまにクリープ起こすらしいね ホントかよ
28 17/01/05(木)01:15:02 No.400950116
クラッチの摩擦は分かるけど中のバネはなにしてるか分からん・・・
29 17/01/05(木)01:15:54 No.400950227
フルカンなんとか
30 17/01/05(木)01:16:08 No.400950264
オイルが流動すればそういうこともあるのかな 特に温まってない場合とか
31 17/01/05(木)01:16:15 No.400950281
軽のクラッチとか予想以上に小さくて こんなんで64馬力受け止められんのか…ってなるよ
32 17/01/05(木)01:16:34 No.400950319
すごく動力ロスしそうだけどそうじゃないんだろうな
33 17/01/05(木)01:16:53 No.400950363
バイクとか冬の朝イチ始動直後に1速に落とすとかなりガックンくるよ
34 17/01/05(木)01:17:01 No.400950375
半クラ続けると焦げ臭いにおいが漂ってくるよ
35 17/01/05(木)01:18:25 No.400950570
歪んだクラッチをそのまま使ってると坂道でいい匂いするよ
36 17/01/05(木)01:19:45 No.400950749
何がおかしいって摩擦だから擦り減るじゃん普通 でも10万キロ使えるとか絶対嘘じゃんこんなの 絶対摩擦じゃない 裏でこっそり繋がってる
37 17/01/05(木)01:20:34 No.400950872
教習所のオタク教官にギアとかクラッチの仕組みをこんなんもわかんないのぉ?って小馬鹿にされながら教えられたこと思い出した まだわかんない
38 17/01/05(木)01:20:41 No.400950894
ドラシャの等速ジョイントとかバラすと面白いよ こんなのであのパワー受け止めてるのか…って思えるよ
39 17/01/05(木)01:20:50 No.400950918
癒着とか汚職の巣窟っぽいよね
40 17/01/05(木)01:21:30 No.400951009
もちろんヘタクソ野郎は10万キロどころか数万キロで駄目にするぞい
41 17/01/05(木)01:21:34 No.400951020
ルマンのポルシェのクラッチとかびっくりするぐらい小さい そして枚数が多い
42 17/01/05(木)01:23:08 No.400951240
バイクの多板式クラッチプレート交換した事あるけどナニコレって思いながら作業した
43 17/01/05(木)01:23:48 No.400951343
必要なクラッチのサイズはトルクで決まるぞい 高回転型エンジンはパワーの割にトルクが小さいから小さいサイズで済むぞい
44 17/01/05(木)01:24:40 No.400951446
アメ車マッスルカーがトルコンAT多い理由っていい感じに滑るからなのかな…
45 17/01/05(木)01:26:22 No.400951673
オートバイはクラッチがユニット化されててスイと交換できるってぬが言ってた
46 17/01/05(木)01:27:26 No.400951822
まさに接触の仕方がPPAP そんなんで回転の力伝わるの!?てなる
47 17/01/05(木)01:28:22 No.400951952
回転に敬意を払え
48 17/01/05(木)01:29:06 No.400952059
>アメ車マッスルカーがトルコンAT多い理由っていい感じに滑るからなのかな… 大体は単に楽ちんだからってだけだと思うよ MTの設定だってあるのはあったし
49 17/01/05(木)01:30:07 No.400952184
勝手に溝と溝を嵌めてるみたいに思ってたけど面なのか
50 17/01/05(木)01:31:28 No.400952367
あいつらばかだからマニュアルとかうんてんできない
51 17/01/05(木)01:31:30 No.400952372
>勝手に溝と溝を嵌めてるみたいに思ってたけど面なのか それ半クラで大変なことにならない?
52 17/01/05(木)01:32:54 No.400952573
ギアだと半クラッチで削れてなくなるからね あれ…面で接しても削れるような…
53 17/01/05(木)01:33:17 No.400952622
>それ半クラで大変なことにならない? うんだから謎だった
54 17/01/05(木)01:35:35 No.400952966
トリプルプレートのクラッチは流石に重かったぞい 渋滞だと足攣りそうで大変だったぞい
55 17/01/05(木)01:37:05 No.400953176
メタルクラッチの半クラ絶対にさせない感じいいよねよくない
56 17/01/05(木)01:37:52 No.400953291
車の運転は嫌いだ…難しいから!
57 17/01/05(木)01:38:35 No.400953381
>大体は単に楽ちんだからってだけだと思う アメリカは統計とるといまだにマニュアル多いよ
58 17/01/05(木)01:40:12 No.400953589
車検が無い国は自動車の寿命も長い
59 17/01/05(木)01:40:47 No.400953666
>ルマンのポルシェのクラッチとかびっくりするぐらい小さい >そして枚数が多い ポルシェクラッチめっちゃ重い シフトがめっちゃぬるっとしてる
60 17/01/05(木)01:40:56 No.400953694
目に見えないクラッチの妖精がなんかしてる
61 17/01/05(木)01:41:04 No.400953713
クラッチはわかるけどトルコンはわからん なんであんなのでトルクが伝わるのか原理を聞いても腑に落ちない まぁ飛行機もプロペラ回して時速何百キロで飛ぶんだけどもなんかなー
62 17/01/05(木)01:42:53 No.400953975
フルカン継手とかよく思い付いたな
63 17/01/05(木)01:46:06 No.400954416
>クラッチはわかるけどトルコンはわからん 液体に浸かってるスクリューをエンジンが回すだろ? 発生した水流を反対側にあるミッション側のスクリューが受けるだろ? 動力伝達できた!
64 17/01/05(木)01:47:16 No.400954577
トルコンは全容量の約50%を直接かき混ぜてるってところがミソ それだけの流体が動くと残りも相当がつられて動く これが10%やそこらだと洗濯機程度でまあ全く動かない
65 17/01/05(木)01:48:34 No.400954774
はー勉強になるなぁ
66 17/01/05(木)01:48:57 No.400954837
まぁアメ車のマッスルはATでもMTでもどっちでもいいっていうか 発進加速用のギアと高速巡航用のギアがあれば事足りるので…
67 17/01/05(木)01:48:59 No.400954845
>動力伝達できた! わからない・・
68 17/01/05(木)01:50:21 No.400955041
お好み焼きの種を混ぜるとき ちゃんとボウルを押さえておかないと一緒に動いちゃうだろ あんなもんよ
69 17/01/05(木)01:52:02 No.400955259
>まぁアメ車のマッスルはATでもMTでもどっちでもいいっていうか >発進加速用のギアと高速巡航用のギアがあれば事足りるので… 9リッタークーペなんてバケモノを市販する国だからな アクセル吹かすとドライブシャフトの応力で車が左右に揺れるクソトルク
70 17/01/05(木)01:52:54 No.400955354
>お好み焼きの種を混ぜるとき >ちゃんとボウルを押さえておかないと一緒に動いちゃうだろ >あんなもんよ 「」は説明うまいな!
71 17/01/05(木)01:53:02 No.400955368
流体をかき混ぜただけでそれだけの力が得られるのか不思議に思うだろうけど高所から固体が水面に落ちた場合を想像してみてほしい コンクリにぶつかったような衝撃を受けると思う これを逆にして流体を高速で固体にぶつけたら?
72 17/01/05(木)01:53:59 No.400955499
扇風機向かい合わせに置いて 片方の電源入れるともう片方も風を受けて回る それと同じ って以前どこかで教えてもらった
73 17/01/05(木)01:54:45 No.400955598
>あんなもんよ これが一番分かりやすいな
74 17/01/05(木)01:55:05 No.400955638
クソトルクというより普通にどでかいものが回っているカウンタートルクでは…
75 17/01/05(木)01:57:08 No.400955898
>扇風機向かい合わせに置いて >片方の電源入れるともう片方も風を受けて回る 俺は小学館の自動車のひみつで知った
76 17/01/05(木)01:58:03 No.400956000
消防車の高圧ホースで水ぶっかけたら人が吹っ飛ぶのと一緒だわな