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17/01/05(木)00:01:04 もしか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483542064020.png 17/01/05(木)00:01:04 No.400936718

もしかしてカメラ上下左右反転じゃないと遊べない人って少数派なの…?

1 17/01/05(木)00:02:27 No.400937001

ゲームによって違うし

2 17/01/05(木)00:02:31 No.400937016

多数派だろうが少数派だろうが自分がやりやすい方が最高だよ

3 17/01/05(木)00:03:29 No.400937201

固定されてない頃に最初にハマったゲーム次第だと思う

4 17/01/05(木)00:03:46 No.400937248

>多数派だろうが少数派だろうが自分がやりやすい方が最高だよ やりやすい方が用意されてないんですけお!!!

5 17/01/05(木)00:04:09 No.400937325

オプションで用意されてるゲーム多いんだからどっちもいるってことだろ

6 17/01/05(木)00:04:45 No.400937436

>やりやすい方が用意されてないんですけお!!! どのゲーム?

7 17/01/05(木)00:04:47 No.400937442

上下は反転させるけど左右はそのままかな

8 17/01/05(木)00:04:58 No.400937472

反転オプションが用意されてないゲームは評価下げさせていただく

9 17/01/05(木)00:05:54 No.400937645

カメラのリバースってなんで存在してるのか疑問だわ どういう認識をすればそうなるの

10 17/01/05(木)00:06:40 No.400937771

>カメラのリバースってなんで存在してるのか疑問だわ >どういう認識をすればそうなるの はいはい

11 17/01/05(木)00:06:46 No.400937794

上下反転があるなら左右反転も付けてほしいよね

12 17/01/05(木)00:06:49 No.400937804

洋ゲーでよくある飛行機の操縦で方向キーが逆になるのすごい不安になる

13 17/01/05(木)00:06:51 No.400937808

PS2の頃はメガテン3とFF12で混乱した

14 17/01/05(木)00:07:13 No.400937875

上下だけ反転だな しばらくゲームから離れると左右反転になることもある またしばらく離れると治る ナニコレ

15 17/01/05(木)00:07:18 No.400937892

上下リバースは飛行機の操縦桿みたいな「引き上げる」って感覚では

16 17/01/05(木)00:08:32 No.400938095

上下反転は飛行機の感覚

17 17/01/05(木)00:08:53 No.400938157

FPSの上下反転は銃底側に感覚を移入してんの?

18 17/01/05(木)00:08:58 No.400938171

カメラを上に向けたいときに上に倒すか カメラ自体を操作する感覚でカメラを下に降って上を写すか

19 17/01/05(木)00:09:18 No.400938218

気にしたことないなゲームごとに初期設定に慣れちゃう

20 17/01/05(木)00:09:23 No.400938237

×がキャンセル○が決定でないと遊べない人です…

21 17/01/05(木)00:10:45 No.400938457

>洋ゲーでよくある飛行機の操縦で方向キーが逆になるのすごい不安になる 通常時と乗り物乗ったときの操作が反対だとイライラする

22 17/01/05(木)00:10:50 No.400938476

主観視点だと上下逆にする そうでないなら特にこだわらない

23 17/01/05(木)00:11:18 No.400938544

>×がキャンセル○が決定でないと遊べない人です… スーファミでゴエモンやってないからそうなるんだ!

24 17/01/05(木)00:11:43 No.400938620

>×がキャンセル○が決定でないと遊べない人です… 俺も前はそうだったけどしばらく箱コン使ってPCで遊んでたら×が決定じゃないとつらくなってた…

25 17/01/05(木)00:11:53 No.400938638

どっちもリバースじゃないと無理だわ

26 17/01/05(木)00:11:56 No.400938644

上下リバースにしたのに特定の場面で反映されなくて困ることがある

27 17/01/05(木)00:12:10 No.400938686

FF15前夜祭でルーナの声優がカメラ反転の方に慣れてたみたいだけどデフォルトのままだったから 視点動かすの下手糞言われてて可哀想だった

28 17/01/05(木)00:12:41 No.400938782

時オカのせいで上下反転の体になってしまった

29 17/01/05(木)00:12:44 No.400938794

ドラクエ9のLRは感覚と逆だったな 10でリバースにして遊んだ後だったから違和感ひどい

30 17/01/05(木)00:12:50 No.400938807

システム設定で上下左右の設定の初期値決めさせて欲しい ゲームジャンルごとに

31 17/01/05(木)00:13:02 No.400938845

飛行機操縦するようなゲームは上下反転じゃないとやり辛い

32 17/01/05(木)00:13:37 No.400938933

上を見る時は頭を後ろに倒す 下を見る時は頭を前に倒すこの感じ

33 17/01/05(木)00:13:59 No.400939008

エースコンバットは絶対上下リバース

34 17/01/05(木)00:14:07 No.400939036

上下だけリバースにするけど最初に遊んだゲームがこっちだったってだけだな

35 17/01/05(木)00:14:22 No.400939090

HALOの車両操作がスティック前後でアクセルバックで最初戸惑ったけど慣れると楽しい

36 17/01/05(木)00:14:46 No.400939161

daze2体験版のカメラ初期設定は上手かった 普及して欲しい

37 17/01/05(木)00:15:03 No.400939205

ロボやメカならともかく人間だと違くね?ってなる

38 17/01/05(木)00:15:06 No.400939210

昔東京ゲームショウでミラーズエッジの試遊したとき 上下デフォのままだったんでうまく操作できずに コンパニオンの姉ちゃんにやさしくされたのがつらかったな…

39 17/01/05(木)00:15:22 No.400939254

フライトシム系なら普通だな

40 17/01/05(木)00:15:30 No.400939270

スティックをNから動かすと動かした瞬間ベキベキ異音なってつらい… サポートに電話したら仕様って言われたけどそうなのかな

41 17/01/05(木)00:15:47 No.400939330

>ロボやメカならともかく人間だと違くね?ってなる 画面の中のキャラ操作するんだから感覚的には一緒だよ

42 17/01/05(木)00:16:01 No.400939360

>ロボやメカならともかく人間だと違くね?ってなる 別に理詰めで考えて操作選んでるわけじゃねえからな 自分がやりやすいと思った方でいいだろ

43 17/01/05(木)00:16:04 No.400939367

そもそもどっちが反転なのかわからん

44 17/01/05(木)00:16:03 No.400939369

どうして本体のキー配置替えリモプに反映してくれないんですか?

45 17/01/05(木)00:16:14 No.400939400

カメラ移動の感覚が平行と回転のどちらで認識してるかだよね

46 17/01/05(木)00:16:41 No.400939494

かといってジャイロ使えっての嫌い オフにできないとなおさら リメイクゼルダの数少ない欠点と思う

47 17/01/05(木)00:17:02 No.400939548

左右リバースはどういう操作想定してるんだろ 飛行機の操縦桿とも違う気がするが

48 17/01/05(木)00:17:08 No.400939565

上下だけ反対にしてるな そうしないと上は行けるけど下にいけなくなる

49 17/01/05(木)00:17:16 No.400939590

別にどっちに優劣とか勝敗つける話じゃないので そのつもりの「」は落ち着いて欲しい

50 17/01/05(木)00:17:16 No.400939593

>スティックをNから動かすと動かした瞬間ベキベキ異音なってつらい… >サポートに電話したら仕様って言われたけどそうなのかな ファミコンのハドソンジョイスティックのこと?

51 17/01/05(木)00:17:39 No.400939662

洋ゲーの癖にカメラの上下がノーマルだと

52 17/01/05(木)00:17:45 No.400939682

PS4コン!

53 17/01/05(木)00:17:56 No.400939723

>左右リバースはどういう操作想定してるんだろ >飛行機の操縦桿とも違う気がするが 固定されてる機銃を想像すれば分かるでしょ

54 17/01/05(木)00:18:20 No.400939800

上下左右逆じゃないと辛いけどでも何で自分でもそうなったのやら

55 17/01/05(木)00:18:22 No.400939806

>左右リバースはどういう操作想定してるんだろ >飛行機の操縦桿とも違う気がするが バリスタ

56 17/01/05(木)00:18:42 No.400939860

上下左右弄れるコントローラーとかHORIで出さないかな…

57 17/01/05(木)00:18:43 No.400939865

見たい方向へ倒す 実に単純で分かり安いじゃないか

58 17/01/05(木)00:18:46 No.400939874

>スティックをNから動かすと動かした瞬間ベキベキ異音なってつらい… >サポートに電話したら仕様って言われたけどそうなのかな 同じような状況になったけど スティックぐりぐり回しながら隙間に細いもの突っ込んでみたらゴミが詰まってた経験がある

59 17/01/05(木)00:19:05 No.400939935

>スティックをNから動かすと動かした瞬間ベキベキ異音なってつらい… >サポートに電話したら仕様って言われたけどそうなのかな 分解してみればいい

60 17/01/05(木)00:19:43 No.400940066

>洋ゲーの癖に決定とキャンセルのボタンがノーマルだと

61 17/01/05(木)00:19:45 No.400940073

>左右リバースはどういう操作想定してるんだろ >飛行機の操縦桿とも違う気がするが カメラを操作する感覚かと 左を撮りたいときは右側をひねって左を向く

62 17/01/05(木)00:19:46 No.400940074

>左右リバースはどういう操作想定してるんだろ >飛行機の操縦桿とも違う気がするが 自機操作ってよりカメラ操作の方かなと思う 左右逆のが順よりもカメラどう動かしたのかわかりやすいみたいなのがあった気がする

63 17/01/05(木)00:20:06 No.400940126

>×がキャンセル○が決定でないと遊べない人です… 最近のハードはボタン位置を変更できるようになってるからそれで許して欲しい

64 17/01/05(木)00:20:07 No.400940132

PS4コンのL2R2の効きが弱くなったから折り重ねたセロハンテープ噛ませて延命させた 初期型の本体がダメになるまでもってくれ…

65 17/01/05(木)00:20:25 No.400940188

最近のコントローラーはお高くて分解するのも怖い

66 17/01/05(木)00:20:28 No.400940198

統一してくだち! とはなるけどまあ今更無理だな

67 17/01/05(木)00:20:30 No.400940201

カメラなんだから中央に軸があって左に向けたいときは尻は右に振れるほうが自然だと個人的には思う

68 17/01/05(木)00:20:49 No.400940255

上下左右反転じゃないとあっあってなる やってれば慣れていくと思うけど 何がきっかけだったかな…

69 17/01/05(木)00:20:57 No.400940277

>カメラなんだから中央に軸があって左に向けたいときは尻は右に振れるほうが自然だと個人的には思う そこでハンディカムを持ってこられて結局こじれるという

70 17/01/05(木)00:21:06 No.400940298

上下だけリバース結構多いんだなぁ

71 17/01/05(木)00:21:42 No.400940391

PS4今更欲しくなってきたけど5年くらい前の液晶テレビしか持ってないからPROじゃなくてもいいのかな? あと月会費払わないといけないんだっけ?

72 17/01/05(木)00:21:55 No.400940429

上下リバースだけだと思ってたら左右リバースもしてた PS2のソフトだったと思うが何で調教されたか思い出せない

73 17/01/05(木)00:22:04 No.400940449

ようは感覚をどこに据えてるの話だから 好きな方選べばええよと言う話である ノーマルリバース設定できないやつはゆるしがたし…

74 17/01/05(木)00:22:06 No.400940459

前は左右も反転させてたけど いつの間にか上下だけになったな

75 17/01/05(木)00:22:08 No.400940464

>PS4今更欲しくなってきたけど5年くらい前の液晶テレビしか持ってないからPROじゃなくてもいいのかな? >あと月会費払わないといけないんだっけ? 公式とかググった方がいいと思う 安い買い物じゃないし

76 17/01/05(木)00:22:35 No.400940549

三人称だとキャラを軸にカメラが周囲を回るので 逆の方がやりやすい

77 17/01/05(木)00:22:43 No.400940574

64マリオってどうだったっけ? あれで調教された気がするけど自信がない

78 17/01/05(木)00:22:55 No.400940599

>スティックぐりぐり回しながら隙間に細いもの突っ込んでみたらゴミが詰まってた経験がある 分解は怖いからあとでいろいろ試してみるよ… 初期PS4コンが壊れたから買い替えたばかりなのにこれはつらい

79 17/01/05(木)00:22:58 No.400940609

カーソル移動のつもりなら反転なし 操縦桿なら上下のみ反転 固定された砲塔なら上下左右ともに反転 個々人でイメージするものが違いまくるんでコンフィグできなきゃしゃーない

80 17/01/05(木)00:22:58 No.400940611

上下リバースは飛行機系のゲームだとデフォな気がする 左右リバースはどういうイメージなのかよくわからん

81 17/01/05(木)00:23:12 No.400940651

設定無いPS2時代のゲームとか久々にやると辛い 更に初期になるとLで視点戻すだけなやつは本当に嫌い…

82 17/01/05(木)00:23:37 No.400940730

キャラとカメラを同時に操作するから反転のほうがパッドを把持しやすいと思うんだけどね

83 17/01/05(木)00:23:54 No.400940784

>あと月会費払わないといけないんだっけ? こういう質問って本当に分からなくて聞いてるんだろうか?

84 17/01/05(木)00:24:11 No.400940828

リバースはどうにもなじめなかった

85 17/01/05(木)00:24:23 No.400940863

FPSだとノーマルで TPSだとリバースかなぁ TPSでもスコープ視点とかあるやつはその時だけノーマルにしたい

86 17/01/05(木)00:24:47 No.400940936

そんなことより決定ボタンが☓のゲームをなんとかしてほしい

87 17/01/05(木)00:24:52 No.400940948

キーコンフィグとスティックの反転はプラットフォームが用意するよ!ってなれば とりあえずゲームによっては用意されてないなんてことは無くなる

88 17/01/05(木)00:25:06 No.400940997

キャラを軸としてその後ろにあるカメラを動かしてる感じだからリバース

89 17/01/05(木)00:25:09 No.400941010

>PS4今更欲しくなってきたけど5年くらい前の液晶テレビしか持ってないからPROじゃなくてもいいのかな? 仮に普通のテレビでも処理性能に余裕が出るからやりたいゲームに合わせなさる 俺はslimにしたけど満足してるよ >あと月会費払わないといけないんだっけ? PS+はオンやるなら必要だけどセーブデータをオンラインに残しておいてくれるだけでもありがたい機能だから気にならないな 毎月フリープレイのゲームも追加されれうし

90 17/01/05(木)00:25:44 No.400941118

>そんなことより決定ボタンが☓のゲームをなんとかしてほしい Xboxって奴が悪いんだ!

91 17/01/05(木)00:25:47 No.400941125

今時になってもキーアサインとカメラコントロールのリバース設定をつけないゲームがある事の方が謎

92 17/01/05(木)00:25:58 No.400941155

ウィッチャーみたいに○×反転オプションあっても アクションは変わらないから仕様的に×が決定の方がやりやすいという…

93 17/01/05(木)00:26:08 No.400941182

しばらくそのゲームばっかやってると他のゲームやった時に混同しちゃう時はあるけど カメラ操作とか反転だとか×決定だとかやってるうちにすぐ慣れるけどなあ

94 17/01/05(木)00:26:10 No.400941189

>そんなことより決定ボタンが☓のゲームをなんとかしてほしい ○✖️なら国際的に通じるかと思ったら意味が逆だった

95 17/01/05(木)00:26:24 No.400941220

三人称視点カメラと主観カメラでも操作違う人もいるんだろうな

96 17/01/05(木)00:26:40 No.400941260

ショルダースワップとショルダーリバースは両方無いと駄目なの両方!

97 17/01/05(木)00:27:06 No.400941341

海外では×がYESって意味で~ってたまに間違った認識してる人いるよね YESとNOでいえば海外だってそのまま○と×だ

98 17/01/05(木)00:27:32 No.400941409

ボタンの○×表示やめてくれればわかり易いんだろうが 今更PSブランドでそれは無理だよね…

99 17/01/05(木)00:28:05 No.400941515

最近は洋ゲーでも結構○ボタンが決定っての多い気がする ドリキャスやると何から何まで×(正確にはBだったかな)ボタンで決定でちょっと新鮮

100 17/01/05(木)00:28:07 No.400941524

>○✖️なら国際的に通じるかと思ったら意味が逆だった 記号に意味をあわせようとしたバカが悪い 位置でここがキャンセルここが決定で決めておけば何も困る事はなかった

101 17/01/05(木)00:28:10 No.400941538

海外はPSのホーム画面も罰ボタンが決定だったりするの?

102 17/01/05(木)00:28:38 No.400941623

>海外では×がYESって意味で~ってたまに間違った認識してる人いるよね >YESとNOでいえば海外だってそのまま○と×だ レ点と勘違いしてるんだろうね

103 17/01/05(木)00:28:40 No.400941634

>そんなことより決定ボタンが?のゲームをなんとかしてほしい 咄嗟に操作する箇所じゃないからまあ何とかなるし…

104 17/01/05(木)00:29:00 No.400941695

>しばらくそのゲームばっかやってると他のゲームやった時に混同しちゃう時はあるけど 中断してストア見てるときが割とやばい

105 17/01/05(木)00:29:19 No.400941753

偶に思い出して宇宙忍者やるとすごい戸惑う決定ボタン周り

106 17/01/05(木)00:29:24 No.400941771

俺は箱コンのABXYボタンの配置で混乱したな…

107 17/01/05(木)00:29:55 No.400941865

一番押しやすいボタンが決定かキャンセルかって所に国民性の違いを感じるね

108 17/01/05(木)00:30:01 No.400941885

決定の意味のチェックマークと×を同一視するのがなんかおかしいんだよ

109 17/01/05(木)00:30:11 No.400941916

箱コンはSFCカラーなのが混乱に拍車かける

110 17/01/05(木)00:30:13 No.400941921

据え置きはPS4をやり携帯機は3DSでPCでは箱コン!これね!

111 17/01/05(木)00:30:27 No.400941970

>海外では×がYESって意味で~ってたまに間違った認識してる人いるよね >YESとNOでいえば海外だってそのまま○と×だ チェックかブランクかだと思うが

112 17/01/05(木)00:31:43 No.400942210

>俺は箱コンのABXYボタンの配置で混乱したな… 普段はともかく画面にAを押せ!みたいなのが出ると超混乱する 今でも混乱する

113 17/01/05(木)00:31:43 No.400942213

物によって変えるというか一時どっちかに慣れると別ゲーでデフォが逆だと一瞬戸惑う

114 17/01/05(木)00:31:56 No.400942249

>中断してストア見てるときが割とやばい キャンセル連打してるつもりが買いたくないゲームの購入予約完了まで行ってたことはある 残高不足でセーフ!

115 17/01/05(木)00:31:59 No.400942258

つまり次世代機では✔ボタンとかあればいい

116 17/01/05(木)00:32:02 No.400942265

>箱コンはSFCカラーなのが混乱に拍車かける 決定ボタンの逆転はそこそこ慣れたけど 箱コンでのXY逆転は結局いつまで経っても慣れる事がなくてQTE失敗の原因の9割を占めた

117 17/01/05(木)00:32:04 No.400942281

箱は決定キャンセルが緑と赤ってのは割とすんなり入ってくる 最近のゲームはトリガーとかメインで使うからほとんどサブキーのXとYは危うい 多分唐突にQTEさせられたらミスる

118 17/01/05(木)00:32:13 No.400942309

箱でゲームした後PSするとしばらく混乱する すぐに慣れるけど

119 17/01/05(木)00:32:30 No.400942360

>据え置きはPS4をやり携帯機は3DSでPCでは箱コン!これね! それでもなんだかんだで普通のゲームなら取っつきでちょっと戸惑うだけで済む 音ゲーやると大混乱して死ぬ

120 17/01/05(木)00:32:43 No.400942397

箱のABの違いは割とすぐ慣れたんだ XYてめーはだめだった…

121 17/01/05(木)00:32:53 No.400942444

箱コンのAは持った時に押しやすい位置にちゃんとあるからいいんだ…

122 17/01/05(木)00:33:02 No.400942470

>多分唐突にQTEさせられたらミスる PS買って始めてやったパラッパは 何ボタン押せばいいのか分からなくて混乱ひどかったの思い出した

123 17/01/05(木)00:33:04 No.400942474

(色付きでボタンを表示されるQTE)

124 17/01/05(木)00:33:07 No.400942493

考えたらセガと箱と洋ゲー全然触ったことないので困ったことがないや…

125 17/01/05(木)00:33:24 No.400942536

どの記号がどのキーか盲牌出来ないからエロバレーの浮き輪渡るの出来ない

126 17/01/05(木)00:33:38 No.400942581

箱コンは箱○からPCまでずっと使ってるから流石に慣れたな

127 17/01/05(木)00:33:59 No.400942642

赤いボタンが決定ボタンだ!

128 17/01/05(木)00:34:10 No.400942685

>(色付きでボタンを表示されるQTE) SFCの感覚が抜けなくて超混乱して失敗する・・・

129 17/01/05(木)00:34:44 No.400942797

>箱コンは箱○からPCまでずっと使ってるから流石に慣れたな 慣れるぐらい使ってはいるはずなんだけど やっぱり子供の頃に慣れ親しんたSFC配置の刷り込みは歳食ってからの10年程度で覆すのは難しかった…

130 17/01/05(木)00:34:57 No.400942831

>赤いボタンが決定ボタンだ! 箱だとキャンセルじゃねーか!

131 17/01/05(木)00:35:04 No.400942856

理由はわからんけどリバースの方がなんか体感的に操作しやすい

132 17/01/05(木)00:35:30 No.400942953

DQ11の開発現場でPS4版のPC上動作は箱コンで動かしてたな 3DSは3DSだったけど混乱しないのかな

133 17/01/05(木)00:36:18 No.400943123

ProjectDIVAやったあとのProjectMiraiでXって表記に混乱するのいいよねよくない…

134 17/01/05(木)00:36:21 No.400943136

>DQ11の開発現場でPS4版のPC上動作は箱コンで動かしてたな >3DSは3DSだったけど混乱しないのかな ボタンの配置自体が同じなら混乱はしないはず 画面表示で出されると混乱する

135 17/01/05(木)00:36:23 No.400943144

箱が色も記号もパクったうえで配置を変えるのが本当に混乱の元すぎる

136 17/01/05(木)00:36:41 No.400943203

なんでABXYにしてあまつさえ配置を変えたんですか?

137 17/01/05(木)00:37:23 No.400943331

今思うとSFCのキャンセル黄色は主張の無いぼやけた色ばい…ってなる

138 17/01/05(木)00:37:31 No.400943356

エリートコンのパドルも鳴れるまでかかった

139 17/01/05(木)00:37:31 No.400943357

ふとした疑問だがABXYってなんでそのアルファベットなんだろ ABCDでもいいような気もするが

140 17/01/05(木)00:37:32 No.400943364

>ProjectDIVAやったあとのProjectMiraiでXって表記に混乱するのいいよねよくない… そっちのパターンは割と平気なんだよな… やっぱりゲイツが悪い

141 17/01/05(木)00:38:04 [ネオジオ] No.400943458

>ふとした疑問だがABXYってなんでそのアルファベットなんだろ >ABCDでもいいような気もするが うnうn

142 17/01/05(木)00:38:46 No.400943592

SNESは4色ボタンんじゃないんで… でもABXYだよなあ…

143 17/01/05(木)00:38:46 No.400943593

ABXYは所謂セガ配列じゃないと落ち着かない

144 17/01/05(木)00:39:17 No.400943691

スーファミとプレステに慣れきったところにお出しされるXinput

145 17/01/05(木)00:39:29 No.400943736

それはαと∑でもいいよねっていう

146 17/01/05(木)00:39:46 No.400943776

>SNESは4色ボタンんじゃないんで… マジか じゃあNew3DSの4色ボタンもナードボーイ以外にはピンと来ない感じなのか

147 17/01/05(木)00:39:54 No.400943809

多分箱はXとYを軸の表記と捉えて横がX軸で縦がY軸だから上にあるボタンがYで左にあるボタンがXだってしたんだろうけどね でも既に定着しているのを何か解釈つけて変えるのやめてくだち…

148 17/01/05(木)00:39:55 No.400943812

>サターンとドリキャスに慣れきったところにお出しされるXinput

149 17/01/05(木)00:40:05 No.400943846

>SNESは4色ボタンんじゃないんで… >でもABXYだよなあ… 天馬の青いボタンがAなのかBなのかリセットボタンなのか…

150 17/01/05(木)00:40:28 No.400943925

初代箱コンのセレクトスタートの位置で大冒険するなら全部新しくしとけば良かったのに…

151 17/01/05(木)00:40:45 No.400943979

>多分箱はXとYを軸の表記と捉えて横がX軸で縦がY軸だから上にあるボタンがYで左にあるボタンがXだってしたんだろうけどね セガ配列を踏襲しただけじゃないの

152 17/01/05(木)00:40:46 No.400943981

PCバイオで4押せとか意味分かんない気分にさせられたよりはXinputの統一は本当にありがたいよ…

153 17/01/05(木)00:42:11 No.400944252

>初代箱コンのセレクトスタートの位置で大冒険するなら全部新しくしとけば良かったのに… ゲイツさんちに全く新しいものを作らせると言うのは難しい話なので 基本的には普及してる所に乗っかるのが上手いから致し方なし…

154 17/01/05(木)00:42:20 No.400944280

スーファミは最初発表されたモックだと  Y B X  A みたいな配置だったが その方が好みだ

155 17/01/05(木)00:42:51 No.400944391

SteamでPS4コン正式対応になるけどボタン表記どうなんだろ?

156 17/01/05(木)00:43:52 No.400944583

昔の日本語の横書きじゃあるまいし YX BA の配列の方が意味分からんわ

157 17/01/05(木)00:45:34 No.400945103

FCの並びがBAだったから違和感はそんなにないかな

158 17/01/05(木)00:46:17 No.400945301

そもそも2ボタンの時点でA外側B内側ってのが納得行かない

159 17/01/05(木)00:47:19 No.400945504

XYZ ABC だな

160 17/01/05(木)00:47:21 No.400945512

ファミコンみたいなコントローラーの形状なら右端のボタンのほうが押しやすいのはわかる

161 17/01/05(木)00:47:41 No.400945563

でもB(キャンセル)A(決定)配列は良くても 画面上の「いいえ」「はい」配列は嫌なんでしょう? 同じ並び方なのに

162 17/01/05(木)00:47:50 No.400945594

他のゲーム機器で既にABって並びが使われたからじゃない?

163 17/01/05(木)00:49:07 No.400945835

これだから洋ゲーをCSでやるのは嫌なんだよ!!!

164 17/01/05(木)00:52:46 No.400946497

>他のゲーム機器で既にABって並びが使われたからじゃない? 十字キーと合わせてゲームウォッチから持ち込む形だったんであのタイプのコントローラはFC以前にないんだな

165 17/01/05(木)00:54:06 No.400946711

>画面上の「いいえ」「はい」配列は嫌なんでしょう? >同じ並び方なのに 特に嫌だと思わないけど何が嫌なんだそれ

166 17/01/05(木)00:55:06 No.400946898

>特に嫌だと思わないけど何が嫌なんだそれ はいを押さないと一向に進まない場合だと連打しまくる羽目になるとか

167 17/01/05(木)00:56:40 No.400947155

http://outdoor.geocities.jp/twnfh640/gblm.button2.html

168 17/01/05(木)00:58:01 No.400947394

>はいを押さないと一向に進まない場合だと連打しまくる羽目になるとか 配置だけで反射的に選ぶアホ居るの?

169 17/01/05(木)00:58:27 No.400947466

居る

170 17/01/05(木)00:58:59 No.400947564

それはアホなだけだな

171 17/01/05(木)00:59:29 No.400947652

セーブとかの確認で2回出てくるのが逆だったりするのあるよね…

172 17/01/05(木)00:59:38 No.400947681

RPGとかでいいえはいをやられると再度長文を読まされたりする

173 17/01/05(木)00:59:57 No.400947721

早くセーブしたい!とかでやらかすとかはある

174 17/01/05(木)01:00:16 No.400947774

>セーブとかの確認で2回出てくるのが逆だったりするのあるよね… マジで止めて欲しい 揃えろよと

175 17/01/05(木)01:00:47 No.400947871

上書き事故の方がダメージでかいからわざとだろ

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