17/01/04(水)16:59:09 同時期... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483516749743.jpg 17/01/04(水)16:59:09 No.400841946
同時期の作品
1 17/01/04(水)17:00:01 No.400842073
子供用の玩具と一緒にしちゃいかん気もするが
2 17/01/04(水)17:00:28 No.400842140
太陽の塔っぽい
3 17/01/04(水)17:00:32 No.400842151
ハニワって玩具だったんだ…?
4 17/01/04(水)17:01:09 No.400842229
芸術性の違いでしょ
5 17/01/04(水)17:01:13 No.400842234
そりゃこの形状見てみろよ
6 17/01/04(水)17:01:38 No.400842294
エグい形してるな
7 17/01/04(水)17:02:09 No.400842378
19世紀以降 右を目指すことになる
8 17/01/04(水)17:02:19 No.400842403
こんなもん誤差レベルだよ
9 17/01/04(水)17:02:24 No.400842409
人の形を単純に模した程度の物に対して右のすごいデザインセンス
10 17/01/04(水)17:03:19 No.400842535
埴輪って古墳時代じゃね
11 17/01/04(水)17:03:29 No.400842569
左の像って5mくらいあるんだっけ
12 17/01/04(水)17:03:30 No.400842575
ピカソもリアルにそのまま描くことに何の意味があるって言って崩しだしたんだから 一足先にその境地に達した右の方が凄い
13 17/01/04(水)17:03:31 No.400842576
この二つを比較する発想が無かった 「」は賢いな
14 17/01/04(水)17:03:42 No.400842594
この形状大人用の玩具かもしれないじゃないか
15 17/01/04(水)17:03:52 No.400842618
そもそも右は量産しなきゃいけなかったし
16 17/01/04(水)17:04:02 No.400842640
物のとらえ方は21世紀に入っても画像と変わってないのが文化の違いを感じる
17 17/01/04(水)17:04:34 No.400842725
外国が蒸気機関もどきや円周率を考えていた時に神のお告げを信じていた日本まじど田舎
18 17/01/04(水)17:04:39 No.400842741
デフォルメってすごい
19 17/01/04(水)17:04:42 No.400842754
右はお供え物であって人様に見せびらかすものじゃないからなぁ…
20 17/01/04(水)17:04:43 No.400842759
昔は左の巨乳でシコりまくったんだろうな…
21 17/01/04(水)17:05:41 No.400842879
>外国が蒸気機関もどきや円周率を考えていた時 それでも外国は神様を信じていたよ
22 17/01/04(水)17:06:38 No.400843015
今でも世界人口の大多数は神様信じてますけど
23 17/01/04(水)17:06:39 No.400843017
かわいさでハニワの圧勝
24 17/01/04(水)17:06:58 No.400843071
栄養状態とか下着の質とか考える左とか現実にはありえない空想乳だったんだろうな
25 17/01/04(水)17:07:00 No.400843076
人間をそっくりに造形するなら3Dプリンタで事足りるが 右レベルまで崩すのは機械には決して出来ない
26 17/01/04(水)17:07:23 No.400843133
大陸国家と島国を比較するのは割といろいろな観点からアレ
27 17/01/04(水)17:08:07 No.400843249
>外国が蒸気機関もどきや円周率を考えていた時に神のお告げを信じていた日本まじど田舎 神のお告げを信じてるのは外国だってずっと変わらないのでは…?
28 17/01/04(水)17:08:19 No.400843275
>栄養状態とか下着の質とか考える左とか現実にはありえない空想乳だったんだろうな 良いとこの娘さんならあるいは…
29 17/01/04(水)17:08:27 No.400843300
左の表面を丹念に調べたら精子の死骸一匹くらいはいそう
30 17/01/04(水)17:08:41 No.400843343
調べたけど全然同時期じゃないじゃん!
31 17/01/04(水)17:09:07 No.400843398
外国の宗教に関するあれこれを知らない人なの
32 17/01/04(水)17:09:48 No.400843504
関孝和をくらえー
33 17/01/04(水)17:09:53 No.400843513
度々話題にされるヴィーナスの失われた腕はどんなしぐさをしていたのだろうかという疑問 私はシェーだと思う
34 17/01/04(水)17:10:05 No.400843543
左をおまんこに入れるとちょうど良くハニワの左手がクリに当たって気持ちいい とかそんな道具
35 17/01/04(水)17:10:10 No.400843563
>大陸国家と島国を比較するのは割といろいろな観点からアレ じゃあ島国つながりでイギリスやフィリピンやニュージーランドを
36 17/01/04(水)17:10:17 No.400843580
人を模すって呪いだからね
37 17/01/04(水)17:10:33 No.400843620
外国人って本気で今でも人間は神が作ったとか信じてるの?
38 17/01/04(水)17:10:58 No.400843672
どうでもいいけどハニワのポーズって何なんだろう
39 17/01/04(水)17:11:06 No.400843695
ヴィレンドルフのヴィーナス作ってた連中と遮光土偶作ってた連中は分かり合えると思う
40 17/01/04(水)17:11:19 No.400843734
埴輪は芸術品とかじゃないし…
41 17/01/04(水)17:11:41 No.400843792
はにわはみがわり
42 17/01/04(水)17:11:48 No.400843809
>どうでもいいけどハニワのポーズって何なんだろう 踊ってる様だろう
43 17/01/04(水)17:12:00 No.400843831
>どうでもいいけどハニワのポーズって何なんだろう >私はシェーだと思う
44 17/01/04(水)17:12:04 No.400843841
>どうでもいいけどハニワのポーズって何なんだろう わたしはシェーだと思う
45 17/01/04(水)17:12:21 No.400843882
つまり全てはイヤミに帰結する…?
46 17/01/04(水)17:12:39 No.400843921
左は紀元前1~2世紀 右は3~6世紀
47 17/01/04(水)17:12:46 No.400843939
>どうでもいいけどハニワのポーズって何なんだろう スレ画の埴輪の事なら馬を引く手綱を握った従者の像だ 最初はただ外見で踊ってるとか言われてたんだが 赤外線で座標を調べて、地盤やらを調べてみたうえで 大嘗祭の現在の社殿の配置を一致した事を含めて 馬の埴輪の前にあったことが判明した
48 17/01/04(水)17:13:23 No.400844007
詳しすぎる…
49 17/01/04(水)17:13:32 No.400844023
古代日本はそもそも写実的な立体物を作る必要がなかったからな
50 17/01/04(水)17:13:38 No.400844043
あいつ埴輪のことになると
51 17/01/04(水)17:13:49 No.400844060
>どうでもいいけどハニワのポーズって何なんだろう わたしはシェーだと思う
52 17/01/04(水)17:14:01 No.400844091
埴輪みたいな顔になるわ・・・
53 17/01/04(水)17:14:12 No.400844117
遮光土偶の未来感すごいよね あれかっこいい
54 17/01/04(水)17:14:15 No.400844123
早口になって…これは…ありがたい…
55 17/01/04(水)17:14:30 No.400844155
埴輪の名作と言えば画像の踊る人とか挂甲武者もいいけど なんといっても駄犬が最高傑作だと思う あのほとばしる駄犬感はすごい
56 17/01/04(水)17:14:32 No.400844160
凄い調べ方してるな…やっぱ考古学は色んな側面から考える柔軟さが必須だな
57 17/01/04(水)17:14:33 No.400844163
早口になってありがたいの初めてみた
58 17/01/04(水)17:14:41 No.400844186
>左は紀元前1~2世紀 >右は3~6世紀 つまりスレ「」は超長生きで時間の感覚が…
59 17/01/04(水)17:15:12 No.400844252
埴輪と土偶の違いが分かるフランス人シラク大統領の事を少し思い出した
60 17/01/04(水)17:15:21 No.400844273
>つまりスレ「」は超長生きで時間の感覚が… はに丸君と同世代の「」初めて見た
61 17/01/04(水)17:15:28 No.400844297
土偶なら並べられるか
62 17/01/04(水)17:15:50 No.400844356
>赤外線で座標を調べて、地盤やらを調べてみた すげえことするな考古学者
63 17/01/04(水)17:15:58 No.400844377
アフリカからよーいドンでここまで来るのも大変だったろうしまあ…
64 17/01/04(水)17:16:20 No.400844422
>遮光土偶の未来感すごいよね あれはもう比べることが野暮なくらいかっこいいよね
65 17/01/04(水)17:16:23 No.400844429
たまには土偶もいいよね
66 17/01/04(水)17:16:55 No.400844528
土偶化はちょっとjunくんちっぽい
67 17/01/04(水)17:17:28 No.400844608
>土偶なら並べられるか 土偶はもっと昔
68 17/01/04(水)17:17:53 No.400844666
遮光土偶はドラえもんのイメージ強すぎる…
69 17/01/04(水)17:18:23 No.400844731
遮光土偶ってなんぞやと思ったらあれか たしかに凄まじい
70 17/01/04(水)17:18:24 No.400844736
オタクのオナホと彫刻比べんなよ
71 17/01/04(水)17:18:39 No.400844778
>埴輪の名作 >駄犬が最高傑作 これは…いい…
72 17/01/04(水)17:18:42 No.400844780
>埴輪の名作と言えば画像の踊る人とか挂甲武者もいいけど >なんといっても駄犬が最高傑作だと思う >あのほとばしる駄犬感はすごい 調べたらぬいぐるみが作られてて駄目だった
73 17/01/04(水)17:19:15 No.400844856
ヴィーナス土偶のむっちり感もいいぞ!
74 17/01/04(水)17:20:21 No.400845030
>ほとばしる駄犬感 ナニココって吹き出しが似合いそうだった
75 17/01/04(水)17:20:22 No.400845034
埴輪はもともと円筒埴輪つって象形物ですらない それが建物などとなって、そのうえで人物埴輪が出てくる しかもその形というのが、西日本の各地域ごとの墳墓の文化を融合しながら行われて、 最終的に大和に出てくる(箸墓古墳、メスリ山古墳) 仮に埋葬者が天皇に連なる支配者の原型と考えれば 何が要素的に求められていたかってのがわからないと埴輪を評価するのは難しい
76 17/01/04(水)17:20:39 No.400845098
左は左でクソだっさい塗りがされてたんだろ?
77 17/01/04(水)17:21:12 No.400845194
ゴッドハンドさんのせいで縄文弥生の日本の記述が自分の頃の教科書からだいぶ変わったと聞く
78 17/01/04(水)17:21:17 No.400845209
あいつ
79 17/01/04(水)17:21:23 No.400845224
ダメだ 同時期の作品として横に並べられると どうしても笑ってしまう 作風の違いにしてもレベル違いすぎだろ
80 17/01/04(水)17:21:25 No.400845230
早口解説すごいな…
81 17/01/04(水)17:21:48 No.400845293
su1699413.jpg かわいい
82 17/01/04(水)17:21:56 No.400845316
ゴッドハンドは旧石器の破壊者であって縄文以降は関係ねぇよ!
83 17/01/04(水)17:21:57 No.400845320
勉強になるよな
84 17/01/04(水)17:22:30 No.400845416
なにこの考古学スレは勉強になります
85 17/01/04(水)17:22:40 No.400845447
>昔は左の巨乳でシコりまくったんだろうな… 元は色付きで完全に1/1エロフィギュア
86 17/01/04(水)17:22:40 No.400845448
>ゴッドハンドさんのせいで縄文弥生の日本の記述が自分の頃の教科書からだいぶ変わったと聞く ゴッドハンドは旧石器時代だから縄文よりだいぶ前
87 17/01/04(水)17:22:42 No.400845453
前ヒストリアで埴輪は生前のジオラマだったって言ってた
88 17/01/04(水)17:22:53 No.400845472
数千年の時を経てなお、間違いなく世界中の人に見せても駄犬と答えるだろう造形は見事
89 17/01/04(水)17:22:54 No.400845473
本物のギリシャ彫刻ってほとんど残ってない上に 当時はケバコラみたいな色を塗られてたかもしれないんだってな
90 17/01/04(水)17:22:59 [なー] No.400845493
なー
91 17/01/04(水)17:23:00 No.400845498
そもそも素材が違うしな
92 17/01/04(水)17:23:16 No.400845537
>su1699413.jpg >かわいい かわいすぎる…
93 17/01/04(水)17:23:17 No.400845540
>su1699413.jpg >かわいい だけんだこれ
94 17/01/04(水)17:23:23 No.400845554
モアイ板でやれ でもたまにはいいよね
95 17/01/04(水)17:23:38 No.400845595
彫刻と練って焼いた物だからな
96 17/01/04(水)17:23:43 No.400845616
>数千年の時を経てなお、間違いなく世界中の人に見せても駄犬と答えるだろう造形は見事 それは左もそうだよ!
97 17/01/04(水)17:24:01 No.400845657
>左は紀元前1~2世紀 >右は3~6世紀 だいたいあってた
98 17/01/04(水)17:24:01 No.400845658
オナホ扱いでダメだった
99 17/01/04(水)17:24:08 No.400845674
>su1699413.jpg ハニワドッグ!
100 17/01/04(水)17:24:11 No.400845681
>su1699413.jpg だけんだこれ!
101 17/01/04(水)17:24:19 No.400845716
>彫刻と練って焼いた物だからな 刺身とちくわを並べてるような感じなのかな
102 17/01/04(水)17:24:23 No.400845730
駄犬感が凄いな… su1699417.jpg
103 17/01/04(水)17:24:28 No.400845745
>そもそも右は量産しなきゃいけなかったし 中国は紀元前に兵馬俑を量産してた事を考えると…
104 17/01/04(水)17:24:35 No.400845759
>ゴッドハンドは旧石器の破壊者であって縄文以降は関係ねぇよ! アレのせいで旧石器以前の日本考古学は完全に息の根止められたけど 縄文以降の土器はノーダメだから本当に良かった……
105 17/01/04(水)17:24:36 No.400845764
駄犬ハニワはアナルまで再現してるのがよく分かってる
106 17/01/04(水)17:24:36 No.400845765
>当時はケバコラみたいな色を塗られてたかもしれないんだってな 日本だと極彩色は極楽の象徴とされてたらしいな
107 17/01/04(水)17:24:43 No.400845782
>モアイ板でやれ >でもたまにはいいよね モアイ板はソース不明の自説を唱える電波が頑張りすぎてて もうちょっとついていけない(勿論スレによるけど)
108 17/01/04(水)17:24:43 No.400845784
>オタクのオナホとスケベフィギュア比べんなよ
109 17/01/04(水)17:24:50 No.400845805
su1699419.jpg
110 17/01/04(水)17:25:01 No.400845829
su1699420.jpg 駄犬がどんどんでてくる
111 17/01/04(水)17:25:05 No.400845842
>本物のギリシャ彫刻ってほとんど残ってない上に >当時はケバコラみたいな色を塗られてたかもしれないんだってな 再現するとこんなんらしいぞ su1699421.jpg
112 17/01/04(水)17:25:08 No.400845851
>su1699419.jpg ごす!めしくれ!
113 17/01/04(水)17:25:09 No.400845859
埴輪も彩色あるの残ってるよ
114 17/01/04(水)17:25:17 No.400845874
>元は色付きで完全に1/1エロフィギュア マジか
115 17/01/04(水)17:25:18 No.400845875
歴史的だけんがどんどんでてくる
116 17/01/04(水)17:25:21 No.400845884
本当はもっと細かく出来たのかもしれないけれど 焼くと割れてしまうから単純化しているのかもしれない
117 17/01/04(水)17:25:27 No.400845905
今となっては可愛くていいデザインだけど 当時は「もう少しリアリティをもたせようよ…」とか言う人はいなかったのだろうか…
118 17/01/04(水)17:25:28 No.400845914
仏像とかもそうだし色つけるとガッカリはフィギュアとかでもあるよね
119 17/01/04(水)17:25:31 No.400845925
>su1699419.jpg すごくかわいいと見せかけて微妙に牙っぽく作り込んである口で駄目だった
120 17/01/04(水)17:25:44 No.400845955
遮光器土偶に限らず縄文時代の土偶格好いいの多いよね… 縄文の女神いい…
121 17/01/04(水)17:25:48 No.400845967
駄犬ハニワめっちゃかわいい…ほしい…
122 17/01/04(水)17:25:59 No.400846010
>su1699413.jpg 顔もすごいけど足もかわいいな
123 17/01/04(水)17:26:15 No.400846048
スケールフィギュアとねんどろいどを比べるようなものなんだろう?
124 17/01/04(水)17:26:30 No.400846108
imgは土偶マニア
125 17/01/04(水)17:26:31 No.400846112
塩で並列化すんなや!
126 17/01/04(水)17:26:37 No.400846132
美意識の違いだから技術的うんぬんはさておいて どっちもいいものだよね
127 17/01/04(水)17:26:52 No.400846168
>今となっては可愛くていいデザインだけど >当時は「もう少しリアリティをもたせようよ…」とか言う人はいなかったのだろうか… 細かく作り込むと窯の性能の関係上焼成中に砕ける だから最低限の造形にする
128 17/01/04(水)17:27:02 No.400846187
>再現するとこんなんらしいぞ >su1699421.jpg 色ついてないほうがいいのはガレキと同じなのね
129 17/01/04(水)17:27:14 No.400846213
>今となっては可愛くていいデザインだけど >当時は「もう少しリアリティをもたせようよ…」とか言う人はいなかったのだろうか… アニミズムやる国だしデフォルメは国民の基本的感性なんじゃないかな…
130 17/01/04(水)17:27:15 No.400846216
素焼きだし技術と造形の折り合いをつけたら駄犬になったんだろう
131 17/01/04(水)17:27:18 No.400846228
左の場所にもこういう練って焼いたのないん?
132 17/01/04(水)17:27:22 No.400846241
日本人は太古の昔から写実性よりkawaiiを選んできたんだな…
133 17/01/04(水)17:27:33 No.400846261
昔は顔料自体高級品で無塗装素組よりフルカラーフィギュアの方が喜ばれたのだ
134 17/01/04(水)17:27:47 No.400846293
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-95-47/dqwfc557/folder/350971/49/21360849/img_2?1257080062 このカラーリング感覚はないよね…
135 17/01/04(水)17:28:01 No.400846325
日本人が食玩とかSDキャラ好きなのは縄文から続く文化だったってことでいいのかい?
136 17/01/04(水)17:28:09 No.400846350
>再現するとこんなんらしいぞ >su1699421.jpg 思ったよりケバくないな むしろ良い
137 17/01/04(水)17:28:16 No.400846368
デザイン的に土偶に勝てる奴いんの?
138 17/01/04(水)17:28:31 No.400846407
人間はともかく駄犬はこれめっちゃ駄犬っぽくていいね!って感じで採用されてそう
139 17/01/04(水)17:28:52 No.400846468
>このカラーリング感覚はないよね… こりゃ赤い
140 17/01/04(水)17:28:55 No.400846476
運慶快慶の頃にはすごいリアルな木彫が作られてるけどその間に何があったんだか 人物画は余りリアルにはならなかったのに
141 17/01/04(水)17:29:06 No.400846505
日本が写実主義に走るのは仏教伝来以降だね
142 17/01/04(水)17:29:06 No.400846509
>http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-95-47/dqwfc557/folder/350971/49/21360849/img_2?1257080062 >このカラーリング感覚はないよね… KOUSHIROUさんですかね…
143 17/01/04(水)17:29:09 No.400846520
遮光器土偶と火炎土器の方がカッコいいよな
144 17/01/04(水)17:29:17 No.400846539
>日本人は太古の昔から写実性よりkawaiiを選んできたんだな… MIYABIも嗜んでた時代があるし浮世絵が流行ってた時代もある ただ確かに写実性を重視してた派閥が主流だったことはないように思える…
145 17/01/04(水)17:29:28 No.400846567
再現した平城宮とかなんかケバい感じするけど当時はああいうのが贅の証だもんな
146 17/01/04(水)17:29:29 No.400846569
>アニミズムやる国だしデフォルメは国民の基本的感性なんじゃないかな… アニミズムは世界中であるけど
147 17/01/04(水)17:29:42 No.400846609
日本は当時進んでもなかったし仕方ないのもあるだろ ギリシアはこれの数百年から アイキュロスとかソフォクレスやってたんだぞ!?
148 17/01/04(水)17:29:51 No.400846630
>アニミズムやる国だしデフォルメは国民の基本的感性なんじゃないかな… アニムズムが何語か知っとるか
149 17/01/04(水)17:29:59 No.400846649
>運慶快慶の頃にはすごいリアルな木彫が作られてるけどその間に何があったんだか 運慶快慶も盛る人だし 筋肉のデフォルメすごいよ
150 17/01/04(水)17:30:09 No.400846686
>運慶快慶の頃にはすごいリアルな木彫が作られてるけどその間に何があったんだか >人物画は余りリアルにはならなかったのに あれもリアルっていうのとはまた違うと思う なんか劇画調の漫画っぽいというか
151 17/01/04(水)17:30:10 No.400846689
何百年前の寺社だって建てられた当時は極彩色だというし
152 17/01/04(水)17:30:28 No.400846750
国学院博物館で火炎土器の展示やってるの思い出した
153 17/01/04(水)17:30:30 No.400846751
彫刻は彫刻家の腕次第でいくらでも細部を作り込めるけど 焼き物は窯の性能が悪いと迂闊に薄くすると一発で砕けるから造形美から色彩美に走るのだ…
154 17/01/04(水)17:30:41 No.400846774
そもそも昔は塗料にそんな種類が無かったから…
155 17/01/04(水)17:31:07 No.400846848
なんで日本人って日本人の感性は特別って思いたがるんだろう
156 17/01/04(水)17:31:23 No.400846899
いやアニミズムが日本だけなわけないのは当然のこと十分承知だけどアニミズムが盛んだったりした国ってこういう傾向ある印象がね
157 17/01/04(水)17:31:25 No.400846906
仏像はアルカイックスマイル浮かべてるけどそれってつまりギリシアから遠く流れてきた影響だからね 意外と繋がってたりする
158 17/01/04(水)17:31:27 No.400846912
今の日本人はちょうど17,8世紀のヨーロッパと同じところにいるよね リアル至上主義
159 17/01/04(水)17:31:49 No.400846974
>運慶快慶も盛る人だし >筋肉のデフォルメすごいよ >あれもリアルっていうのとはまた違うと思う >なんか劇画調の漫画っぽいというか なるほどそうなのか 前にNHKでどっちかが写実に徹した人と紹介されてたから彫刻においてはそういうものかと思ってたが
160 17/01/04(水)17:31:50 No.400846982
>運慶快慶の頃にはすごいリアルな木彫が作られてるけどその間に何があったんだか >人物画は余りリアルにはならなかったのに 神様は可愛いより格好いいで造形しようって流れだったんだろう
161 17/01/04(水)17:32:03 No.400847017
昔の仏像も極彩色だったそうだし 色塗るのがデフォルトなんだろうね
162 17/01/04(水)17:32:04 No.400847020
今の美術界って写実至上主義だったのか…
163 17/01/04(水)17:32:06 No.400847027
>何百年前の寺社だって建てられた当時は極彩色だというし 首里城いいと思うよ あれは大陸のセンスな気もするけど
164 17/01/04(水)17:32:07 No.400847030
誰だって自分は特別だと思いたいもんだ そしてある日自分が凡人だということに気付く
165 17/01/04(水)17:32:09 No.400847041
>なんで日本人って日本人の感性は特別って思いたがるんだろう それはあらゆる国にいる
166 17/01/04(水)17:32:31 No.400847089
>なんで日本人って日本人の感性は特別って思いたがるんだろう 特別っていうか文化の違いを話してるだけじゃねえかな
167 17/01/04(水)17:32:41 No.400847116
大きい主語は
168 17/01/04(水)17:32:42 No.400847122
だいたい犬の像っていったら世界は普通かっこよさを追求してる エジプトのアヌビス像とか大英博物館のモロッシアの猟犬とかそうじゃん アジアでも狛犬とか唐三彩に代表されるように装飾過多な方向でいくじゃん https://egyptmanchester.wordpress.com/2012/10/04/dogs-in-ancient-egypt/ http://www.britishmuseum.org/research/collection_online/collection_object_details/collection_image_gallery.aspx?partid=1&assetid=478156001&objectid=467443 でも駄犬埴輪はちがうの 駄犬をあくまで駄犬であるように表現しようとしてるの あの舌がちょっと垂れてるのとかまじすごい駄犬感
169 17/01/04(水)17:32:48 No.400847136
仏は作らないと知らないけど神は当時存命だし…
170 17/01/04(水)17:32:53 No.400847154
>なんで日本人って日本人の感性は特別って思いたがるんだろう 日本人だけじゃなく世界中の人間が自分達が所属してる所が特別って思い込むよ
171 17/01/04(水)17:32:54 No.400847158
>ただ確かに写実性を重視してた派閥が主流だったことはないように思える… 浮世絵もあれは漫画的だしな
172 17/01/04(水)17:33:02 No.400847190
別に自分が特別とかじゃなくて太古の日本人は変なことしてたんだなってだけじゃねえの…?
173 17/01/04(水)17:33:16 No.400847230
>遮光器土偶と火炎土器の方がカッコいいよな 土器に限らず、焼き物の見る場所の一つは器の厚さ 火焔土器とかの頃ってのはめっちゃ分厚い 土器は焼けば水を通さないのではなく、染みてくる 染みないようにするには、釉薬を塗る事もそうだが、 まずは高い温度と、上質の土がいる そして、ふいごや、更に時代を下ると今度は窯、となるわけ 土師器(はじき)と須恵器(すえき)ってのの見る場所はココ 須恵器は更に、作れる場所が堺のある地域に限定されていて、 作品のパターンが年代ごと特定がすでに終了しているので 器の底や淵の輪郭やなめらかさなどで、他の副葬品のを特定できる便利な代物でもあるのだ
174 17/01/04(水)17:33:40 No.400847285
>今の日本人はちょうど17,8世紀のヨーロッパと同じところにいるよね >リアル至上主義 [要出典]
175 17/01/04(水)17:33:44 No.400847295
>日本人は太古の昔から写実性よりkawaiiを選んできたんだな… 掛け軸どっぐいいよね…
176 17/01/04(水)17:33:51 No.400847321
ピカソは少年時代に精巧な絵を極めてしまってから 崩すようになったから比べられんよ
177 17/01/04(水)17:34:09 No.400847376
>なんで日本人って日本人の感性は特別って思いたがるんだろう 今更その煽りで来たか
178 17/01/04(水)17:34:09 No.400847378
早口のあいつ気持ち悪いけどためになるな…
179 17/01/04(水)17:34:09 No.400847380
su1699433.jpg 調べてて出てきたお気に入り
180 17/01/04(水)17:34:12 No.400847384
アイツ早口でありがたいよね
181 17/01/04(水)17:34:34 No.400847443
>ピカソは少年時代に精巧な絵を極めてしまってから >崩すようになったから比べられんよ 高校生くらいでとんでもなくレベル高い写実肖像画描いてて何この人ってなる……
182 17/01/04(水)17:34:35 No.400847451
imgが土偶や埴輪の話で盛り上がってるの初めてみた
183 17/01/04(水)17:34:43 No.400847479
シルクロードの末端でいろいろまざった結果日本独自の美になったんやな
184 17/01/04(水)17:34:44 No.400847480
ためになる早口だ
185 17/01/04(水)17:34:56 No.400847512
おーいはに丸
186 17/01/04(水)17:34:58 No.400847519
>su1699433.jpg >調べてて出てきたお気に入り 犬?
187 17/01/04(水)17:35:21 No.400847584
古墳時代から飛鳥くらいに覚醒したんかな
188 17/01/04(水)17:35:21 No.400847586
>なんで日本人って日本人の感性は特別って思いたがるんだろう なんでこういう人ってそういうのが日本人だけの特性だと思いたがるんだろう
189 17/01/04(水)17:35:26 No.400847596
ウルトラ怪獣かな
190 17/01/04(水)17:35:43 No.400847645
日本人は写実的な絵が苦手なのかな それとも当時の風潮とか文化的ななんかでだめだったのかな…
191 17/01/04(水)17:35:47 No.400847650
>なんで日本人って日本人の感性は特別って思いたがるんだろう 綾鷹のCMムズムズする 世界一繊細なら急須と綾鷹の違いは分かって…
192 17/01/04(水)17:35:50 No.400847661
煽りに来るやつはスレの内容とか完全無視だな
193 17/01/04(水)17:35:51 No.400847667
>su1699433.jpg ゆめにっきで襲ってきそう
194 17/01/04(水)17:35:56 No.400847678
>>なんで日本人って日本人の感性は特別って思いたがるんだろう >なんでこういう人ってそういうのが日本人だけの特性だと思いたがるんだろう それは無知だからだ
195 17/01/04(水)17:36:02 No.400847688
本当に詳しい人が来ちゃって煽りたい人が煽れないパターンキテルね…
196 17/01/04(水)17:36:11 No.400847715
埴輪は埴輪で魅力に溢れてるのに ネットだとスレ画みたいな野暮な比較する人が多くていっぱい悲しい
197 17/01/04(水)17:36:15 No.400847728
はに丸の目って深淵っぽくて苦手だった 埴輪はほどほどに小さく無いとダメだと思う
198 17/01/04(水)17:36:20 No.400847741
>別に自分が特別とかじゃなくて太古の日本人は変なことしてたんだなってだけじゃねえの…? 変とは何と比べて変なのさ 左はその後の文化にありふれたものだけど左が特異だったから後の文化がこぞって真似たわけだけど
199 17/01/04(水)17:36:26 No.400847750
>[要出典] ごめん芸術のことわかんないのに漫画やイラストに関して言っちゃった… 昨今は眼球像への模倣(パースペクティブドローイング)が必須として見られてるじゃん
200 17/01/04(水)17:36:33 No.400847769
埴輪いいよね…
201 17/01/04(水)17:36:40 No.400847787
どうぶつの森から入門した
202 17/01/04(水)17:36:45 No.400847800
>ただ確かに写実性を重視してた派閥が主流だったことはないように思える… 南ビン派から写実重視の風潮は出てきてあの円山応挙まで繋がるよ オランダとか西洋書物の挿絵が流入して秋田蘭画ってグループになったり遠近法が研究されて北斎が取り込んだりしてるのも分かりづらいだろうけど写実が軽視されてた訳では無いことの証左だよ
203 17/01/04(水)17:37:13 No.400847867
写実絵を描くのに必要な技術を誰も発明しなかったのだろうか
204 17/01/04(水)17:37:19 No.400847885
応挙の犬もだけん感すごいよね
205 17/01/04(水)17:37:21 No.400847891
そんなことよりハニワの話しようぜ!
206 17/01/04(水)17:37:37 No.400847938
>ごめん芸術のことわかんないのに漫画やイラストに関して言っちゃった… >昨今は眼球像への模倣(パースペクティブドローイング)が必須として見られてるじゃん 全然そんなことはないのでそれは「」の見てる場所が偏りすぎてるだけだ
207 17/01/04(水)17:37:45 No.400847957
>南ビン派から写実重視の風潮は出てきてあの円山応挙まで繋がるよ >オランダとか西洋書物の挿絵が流入して秋田蘭画ってグループになったり遠近法が研究されて北斎が取り込んだりしてるのも分かりづらいだろうけど写実が軽視されてた訳では無いことの証左だよ なんかすまない…
208 17/01/04(水)17:38:01 No.400847993
勉強になるな…
209 17/01/04(水)17:38:04 No.400847998
>どうぶつの森から入門した どうぶつの森は最近のハニワ好きの入門になってて良いよね…
210 17/01/04(水)17:38:11 No.400848012
>日本人は写実的な絵が苦手なのかな 写実がどうのってより平面的な美を求める感じはあると思う もちろん一概にはいえんが
211 17/01/04(水)17:38:15 No.400848028
一応日本にも写実派みたいなのはあったのか…
212 17/01/04(水)17:38:27 No.400848057
現代美術だと右のが評価されそう前衛的とか言って 逆に左は古典的とかで見向きもされなさそう
213 17/01/04(水)17:38:30 No.400848067
文明に普遍性も特異性もないんやな 皆がオンリーワンでナンバーワンなんやな いや繁栄さでナンバーワンはあるかもしれないが
214 17/01/04(水)17:38:32 No.400848071
>一応日本にも写実派みたいなのはあったのか… 一応じゃねえよバリバリあったよ!
215 17/01/04(水)17:38:32 No.400848073
>写実絵を描くのに必要な技術を誰も発明しなかったのだろうか 抽象を全力で突っ走る人は前提として写実の技術を一通り収めてから崩しまくるパターンが多いんすよ
216 17/01/04(水)17:38:33 No.400848074
当時の日本はヨーロッパと同じ条件で比較できるほどだったのか
217 17/01/04(水)17:38:56 No.400848140
なんかIQの高すぎる「」が混ざってるな!
218 17/01/04(水)17:38:57 No.400848142
>日本人は写実的な絵が苦手なのかな >それとも当時の風潮とか文化的ななんかでだめだったのかな… 風潮が写実的なことしてもいいねされなかったんじゃないか?
219 17/01/04(水)17:39:01 No.400848158
>>[要出典] >ごめん芸術のことわかんないのに漫画やイラストに関して言っちゃった… >昨今は眼球像への模倣(パースペクティブドローイング)が必須として見られてるじゃん それはどこで…?
220 17/01/04(水)17:39:06 No.400848176
>ただ確かに写実性を重視してた派閥が主流だったことはないように思える… 若冲みたいに動物画は写実派がいるけどあの人たちは主流にはならなかったの?
221 17/01/04(水)17:39:14 No.400848195
日本絵の顔が平たいのは日本人の顔が平たいからだと思うよ
222 17/01/04(水)17:39:20 No.400848210
古代日本に猫がいたらなぁ どんな風に表現したかみてみたかった
223 17/01/04(水)17:39:26 No.400848227
素人意見だけど日本画が平べったいのは遠近法が発明されるのが遅かったからじゃないかな
224 17/01/04(水)17:39:37 No.400848260
>全然そんなことはないのでそれは「」の見てる場所が偏りすぎてるだけだ 良かった…妄想龍の絵は下手じゃなくて
225 17/01/04(水)17:39:42 No.400848268
>なんかIQの高すぎる「」が混ざってるな! たぶん民族delな方向に話持っていきたい人がついていけてないのいいよね…
226 17/01/04(水)17:39:46 No.400848277
ふわっとした主張が多い中一人だけ説得力のある解説をしてる「」がいてありがたい…
227 17/01/04(水)17:40:30 No.400848403
>現代美術だと右のが評価されそう前衛的とか言って >逆に左は古典的とかで見向きもされなさそう でもたぶん何巡めかのブームだよね
228 17/01/04(水)17:40:43 No.400848430
近代浮世絵の構図も写実的なの多いよね 色使いはクリーンで平面的な綺麗さもあって好きなんだ
229 17/01/04(水)17:41:42 No.400848570
いもげはピンポイントなスレさえ立てば卒論で研究してた内容で輝ける場所だからな…
230 17/01/04(水)17:41:46 No.400848586
浮世絵とか鳥や虫や魚は超写実的なのに 哺乳類になると急にデフォルメする傾向がある
231 17/01/04(水)17:41:47 No.400848590
平面的な画面作りが多い印象はあるけどあれは流行りとかなのだろうか
232 17/01/04(水)17:42:08 No.400848655
俺が二次絵でシコってるのも平面に美を見出してるからなの?
233 17/01/04(水)17:42:10 No.400848662
顔料(絵の具?)の違いで立体的な陰影表現が難しかったとか聞いたことはあるけどどうなんだろう
234 17/01/04(水)17:42:24 No.400848701
>古墳時代から飛鳥くらいに覚醒したんかな 古墳時代からすでに副葬品やらで中国の文化を強く受けてるのはわかってるんだが(特に長江の河口流域は稲作文化から類似している)、 服装史から見ても飛鳥時代、完全丸パクリだったのは数十年しかなくて 当時の礼服等の規定からしてよくわかっておらず(何せ外見的な話なので)、 たまたま絵が残っている中宮司の天寿国繍帳が国宝なのは当たり前なのだ… 飛鳥文化はある意味古墳時代より謎が多い
235 17/01/04(水)17:42:57 No.400848787
あいつ
236 17/01/04(水)17:43:04 No.400848800
>応挙の犬もだけん感すごいよね su1699442.png
237 17/01/04(水)17:43:05 No.400848807
写実的って言われてる人たちも陰影はつけない 縛りプレイかなんかか
238 17/01/04(水)17:43:16 No.400848838
格好いいよな
239 17/01/04(水)17:43:27 No.400848868
あらかわいい
240 17/01/04(水)17:43:28 No.400848870
中宮寺ね どっちかっていうと半跏像の方が有名だし俺も好きだけど
241 17/01/04(水)17:43:32 No.400848881
>素人意見だけど日本画が平べったいのは遠近法が発明されるのが遅かったからじゃないかな 遠くは薄く手前が濃いみたいな遠近法はだいぶ昔からある
242 17/01/04(水)17:43:47 No.400848919
>俺が二次絵でシコってるのも平面に美を見出してるからなの? 左様
243 17/01/04(水)17:43:56 No.400848942
駄犬師弟いいよね…
244 17/01/04(水)17:44:10 No.400848975
>su1699433.jpg こういうの巨大化させてポンと置くだけで怪獣化できるから面白い 諸星大二郎とか星野之宣とか
245 17/01/04(水)17:44:12 No.400848980
まぁ上手い絵に上がるのはリアルというかパースの乗った絵よりだよな 酒の奥道やひろしの人や台風x号の人を上げる人は少ない
246 17/01/04(水)17:44:31 No.400849025
てかルネサンスあたりに一点遠近法が発見されるまで絵は微妙に平べったかった気がする
247 17/01/04(水)17:44:35 No.400849039
そういうところの資料は残ってないのに世界最古の隕石とかの資料は残ってるんだからよくわかんねえな土人農民
248 17/01/04(水)17:44:41 No.400849054
二次絵でシコるときは巨乳よりもスレンダー娘と男の娘の美しい直線に惹かれるのも道理なんだね…
249 17/01/04(水)17:44:58 No.400849107
日本画で写実的っていうと虎フェチの大橋翠石が一番最初に思い浮かんだ まああの人慶応時代だけど
250 17/01/04(水)17:44:59 No.400849115
>この形状大人用の玩具かもしれないじゃないか 埴輪の左手がクリを絶妙に刺激するんスよ…
251 17/01/04(水)17:45:10 No.400849141
>台風x号 う…うn???
252 17/01/04(水)17:45:14 No.400849148
>su1699442.png 丸々した駄犬だな!!
253 17/01/04(水)17:45:15 No.400849152
埴輪持ち上げてミロのヴィーナス貶すのは違うんじゃねぇかな…
254 17/01/04(水)17:45:24 No.400849171
北斎の虎の絵の大胆なデフォルメがすごいやばいすぎる
255 17/01/04(水)17:45:34 No.400849194
天寿国繍帳の絵って多分みんながイメージする飛鳥時代のビジョンと離れてるよね 鎌倉時代に書き足してるってのもあるんだけど
256 17/01/04(水)17:45:39 No.400849204
>てかルネサンスあたりに一点遠近法が発見されるまで絵は微妙に平べったかった気がする 西欧の絵画が空間的になるのはそこら辺からだからね それ以前はのっぺりした宗教画ばかりだし
257 17/01/04(水)17:45:52 No.400849242
埴輪も技術の問題じゃなくて写実を捨ててわざわざそうデザインした可能性あるのか
258 17/01/04(水)17:46:18 No.400849303
>遠くは薄く手前が濃いみたいな遠近法はだいぶ昔からある 遠近法っていうか透視法だねごめん…
259 17/01/04(水)17:46:41 No.400849364
>てかルネサンスあたりに一点遠近法が発見されるまで絵は微妙に平べったかった気がする 中世以前の宗教画とか平べったいからな
260 17/01/04(水)17:46:54 No.400849397
>埴輪も技術の問題じゃなくて写実を捨ててわざわざそうデザインした可能性あるのか そもそも儀礼用じゃないのか?
261 17/01/04(水)17:46:54 No.400849398
中世の絵画なんて屏風絵みたいだしな
262 17/01/04(水)17:47:04 No.400849429
su1699446.jpg 左の千年以上前のギリシアではこういうのが流行ってたし 写実とか抽象にはおそらく流行り以上の意味はないと思う
263 17/01/04(水)17:47:14 No.400849460
>>遠くは薄く手前が濃いみたいな遠近法はだいぶ昔からある >遠近法っていうか透視法だねごめん… あってるよ それは遠近法であって透視図法じゃないよ
264 17/01/04(水)17:47:22 No.400849481
>埴輪持ち上げてミロのヴィーナス貶すのは違うんじゃねぇかな… それは違うね でも貶めてるレスがほぼ見当たらないような
265 17/01/04(水)17:47:23 No.400849483
>てかルネサンスあたりに一点遠近法が発見されるまで絵は微妙に平べったかった気がする 概念として確立したのがその時期なだけで それ以前の絵も遠近法取り入れられてる絵は結構あるって感じ 意識して作られてないから師弟周りで流れが止まってるだけで
266 17/01/04(水)17:48:05 No.400849592
>埴輪持ち上げてミロのヴィーナス貶すのは違うんじゃねぇかな… この流れみてミロのヴィーナス貶めてると思うのは初めから自分がそう思ってるとしか
267 17/01/04(水)17:48:23 No.400849649
>左の千年以上前のギリシアではこういうのが流行ってたし ギリシャ美術って往々にしてこんな感じなイメージなんだけど写実的なやつもあるの?
268 17/01/04(水)17:48:51 No.400849734
幕末辺りの日本画も浮世絵に実写的技法を盛り込んでいたりして面白いことになっていたりする
269 17/01/04(水)17:48:52 No.400849738
遠近法ったって色々あるしぶっちゃけ洛外図で雲が手前に重なってるのも遠近法よ
270 17/01/04(水)17:49:07 No.400849794
ミロのヴィーナスでシコるのは容易だ 埴輪では困難だ
271 17/01/04(水)17:49:14 No.400849812
曖昧な事言ってる奴が詳しい長文来るとスーッって消えてくのいいよね
272 17/01/04(水)17:49:29 No.400849854
>人の形を単純に模した程度の物に対して右のすごいデザインセンス
273 17/01/04(水)17:49:35 No.400849872
ダヴィンチが凄かったのは彼が数学的な事をよく理解した上で絵を描いてたからだろうかね
274 17/01/04(水)17:49:39 No.400849885
徹底して横向きに描いてるエジプト美術とかも面白いなあ
275 17/01/04(水)17:49:40 No.400849889
雪舟は写実主義のひと扱いでいいのかな
276 17/01/04(水)17:50:00 No.400849939
>飛鳥文化はある意味古墳時代より謎が多い 全部応仁の乱が悪いって言っておけばいいと聞いた
277 17/01/04(水)17:50:23 No.400849996
>埴輪持ち上げてミロのヴィーナス貶すのは違うんじゃねぇかな… 埴輪バカにする目的でスレ画作った奴に言うべきじゃね?
278 17/01/04(水)17:51:19 No.400850172
アートに限らずこの手のムーヴメントって伝播していくものなんだけど 日本は東の果てだけあって良くも悪くもそういう流れとは隔絶しがち
279 17/01/04(水)17:51:43 No.400850241
>ギリシャ美術って往々にしてこんな感じなイメージなんだけど写実的なやつもあるの? ギリシャ美術といわれて大理石の彫刻よりクレタのフレスコ画イメージする人始めて見た クレタを知っててクラッシクからヘレニズム知らないわけないしよく分からない知識の偏りようだな!
280 17/01/04(水)17:51:53 No.400850267
>ミロのヴィーナスでシコるのは容易だ >埴輪では困難だ 土偶はシコれるのあるよね
281 17/01/04(水)17:51:54 No.400850270
エジプトはミイラとか作ってただけあって彫刻はめっちゃ写実的に出来てるな 大学で一応彫塑をやってたからそれは分かる
282 17/01/04(水)17:51:56 No.400850287
>写実的って言われてる人たちも陰影はつけない >縛りプレイかなんかか 現代のアニメ監督でも影つけないのを作風にしてる人いるし…
283 17/01/04(水)17:51:58 No.400850289
>徹底して横向きに描いてるエジプト美術とかも面白いなあ あのメジェドさんはみんな横向いてる中珍しくこっち側を向いてるってことで注目されたと聞いた ほんとかどうかはしらない
284 17/01/04(水)17:52:06 No.400850317
まぁ「」ちゃんもハルヒとムサシGUN道が同じ時期の作品ってことで だめになってたし お外と比べられて敏感になってる人多いんでしょ
285 17/01/04(水)17:52:09 No.400850325
いまのここの話は美術はどっちが偉いとか上手いとかはないだろって話してるんだよ
286 17/01/04(水)17:52:39 No.400850400
古代美術のカテゴリで見ると特異性が強いのは左なんだろうとは思う
287 17/01/04(水)17:52:46 No.400850414
時代が古いほどすごいとかって話なら 更に後のヨーロッパ中世前期のフレスコ画とか同年代の日本より遥かにうn…
288 17/01/04(水)17:53:08 No.400850468
>su1699446.jpg こんなんでもしっかりエロいのがすごい
289 17/01/04(水)17:53:11 No.400850476
日本こそ最高!ってレスが見えるのと同じ子だろう
290 17/01/04(水)17:53:32 No.400850539
>徹底して横向きに描いてるエジプト美術とかも面白いなあ あれは神を正面から描くのは不敬だからなんだっけ
291 17/01/04(水)17:53:42 No.400850558
フレスコ画でイメググると今はババア画一色だから気を付けよう
292 17/01/04(水)17:53:52 No.400850590
日本も金剛力士像とかあるじゃん あれはいつのよ
293 17/01/04(水)17:54:07 No.400850619
>時代が古いほどすごいとかって話なら >更に後のヨーロッパ中世前期のフレスコ画とか同年代の日本より遥かにうn… フレスコ画ってどんなんだっけってググったら例の絵に汚染されてて駄目だった
294 17/01/04(水)17:54:15 No.400850637
>あのメジェドさんはみんな横向いてる中珍しくこっち側を向いてるってことで注目されたと聞いた あれは実は横顔って説もあるとかないとか
295 17/01/04(水)17:54:26 No.400850659
>フレスコ画でイメググると今はババア画一色だから気を付けよう おのれ修復ババァ!
296 17/01/04(水)17:54:49 No.400850722
>いまのここの話は美術はどっちが偉いとか上手いとかはないだろって話してるんだよ 偉いはともかくどっちが上手いは普通にあるんじゃね 世の芸術作品が全部横並びっておかしいだろ
297 17/01/04(水)17:54:49 No.400850725
>こんなんでもしっかりエロいのがすごい 太ももの見せ方を分かってるよね・・・
298 17/01/04(水)17:54:49 No.400850728
フェルメールとか狩野なんたらとか写楽の作風は突拍子もなく出たんだよね?
299 17/01/04(水)17:54:53 No.400850736
>フレスコ画でイメググると今はババア画一色だから気を付けよう ちくしょう!
300 17/01/04(水)17:55:08 No.400850779
埴輪と比べるなら同じ焼き物の埋葬品と言うくくりで 兵馬俑の方がいいと思う
301 17/01/04(水)17:55:18 No.400850814
>>su1699446.jpg >こんなんでもしっかりエロいのがすごい 枠がおしゃれすぎる…
302 17/01/04(水)17:55:59 No.400850906
日本の場合は中国とかの美術の影響をふんだんに受けてるだろうし
303 17/01/04(水)17:56:18 No.400850961
>世の芸術作品が全部横並びっておかしいだろ それはおかしいよねごめん
304 17/01/04(水)17:56:44 No.400851032
>偉いはともかくどっちが上手いは普通にあるんじゃね >世の芸術作品が全部横並びっておかしいだろ 技法と需要の問題なので最初から横に並んでねえ あっちこっち違う方向を向いてる
305 17/01/04(水)17:57:00 No.400851072
俑は調べると色んなのがあって面白い あの秦の兵馬俑みたいな写実的じゃないやつもあるんだよね っていうか埴輪か
306 17/01/04(水)17:57:01 No.400851076
>日本も金剛力士像とかあるじゃん >あれはいつのよ 有名な奴は1200年代とか ミロのヴィーナスは紀元前130年あたり 埴輪は3~6世紀
307 17/01/04(水)17:57:04 No.400851082
上手いって別に全てが一直線上でもないしね
308 17/01/04(水)17:57:04 No.400851083
あまやれるのはいいことだ
309 17/01/04(水)17:57:20 No.400851123
>>su1699446.jpg >こんなんでもしっかりエロいのがすごい おしりから太ももあたりがとてもよい
310 17/01/04(水)17:57:33 No.400851156
>埴輪と比べるなら同じ焼き物の埋葬品と言うくくりで >兵馬俑の方がいいと思う 兵馬俑のクオリティはすごいよね… しかも本来色もついてるんだよねあれ
311 17/01/04(水)17:57:46 No.400851190
良い悪いとは別に上手い下手があったりもする
312 17/01/04(水)17:58:03 No.400851237
水墨画はデフォルメじゃなくて写実路線かな?
313 17/01/04(水)17:58:15 No.400851268
世界中だいたいご先祖様変態なのもいい
314 17/01/04(水)17:58:15 No.400851269
まあけど今の目線で見たら笑う
315 17/01/04(水)17:58:36 No.400851314
写実写実で行ってたのにビザンツに入ると急に平面絵一色になったりもするから やっぱり流行り廃りの問題じゃねえかな
316 17/01/04(水)17:58:43 No.400851327
埴輪は部屋に飾りたい
317 17/01/04(水)17:58:49 No.400851339
兵馬俑は権力が集中してパトロンになると技術が進み易いって証左な気がする
318 17/01/04(水)17:58:49 No.400851341
上古の事は知識が無いから分からないけど日本は仏教と共に入った水墨画や山水画みたいにお坊さんが修行の一環として書いてる物が第一にあって大和絵や風俗画が範を取るような発展の仕方してきたから西洋的な意味での写実が生まれるのが遅かったのはある意味仕方ない
319 17/01/04(水)17:59:03 No.400851373
兵馬俑はどう見ても狂ってる 万里の長城とかもだけど中国なにしでかすかわからん