17/01/04(水)16:34:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483515252432.jpg 17/01/04(水)16:34:12 No.400838476
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/01/04(水)16:36:33 No.400838827
Wizの攻略本貼るな
2 17/01/04(水)16:36:36 No.400838836
なお回避値と防御力は別である
3 17/01/04(水)16:36:41 No.400838852
回避率が高くて同じ攻撃を受けても被害が小さい小さい=HPが高い なのか...
4 17/01/04(水)16:37:20 No.400838945
避け続けるとHPが下がっていくのか
5 17/01/04(水)16:38:09 No.400839046
>避け続けるとHPが下がっていくのか スタミナは無限じゃないからな
6 17/01/04(水)16:38:23 No.400839078
>避け続けるとHPが下がっていくのか 体力も失われるしかすり傷でも量が多ければ動きが鈍ってくるって事じゃない?
7 17/01/04(水)16:39:32 No.400839225
首を回して衝撃を受け流す!
8 17/01/04(水)16:39:56 No.400839282
つまり回避値はスタミナを消費せずに無傷で避ける技術のことか
9 17/01/04(水)16:41:02 No.400839419
なるほど…HPってそういう意味だったのか
10 17/01/04(水)16:41:40 No.400839520
ハートポイントじゃなくて ヒットポイントだったのはそういう意味だったのねん
11 17/01/04(水)16:42:24 No.400839628
>つまり回避値はスタミナを消費せずに無傷で避ける技術のことか 必要最低限の動きで避けるからスタミナの減りも少ない…みたいな感じなのかな
12 17/01/04(水)16:42:30 No.400839645
ドラクエの説明書はHP=生命力って書いてあるからこれとは違う
13 17/01/04(水)16:42:42 No.400839677
ハートポイントだと心の強さみたいにならない?
14 17/01/04(水)16:42:56 No.400839710
HP高いと眠りながらでも回避するからね
15 17/01/04(水)16:42:59 No.400839719
>つまり回避値はスタミナを消費せずに無傷で避ける技術のことか いや全く当たらないで回避する技術じゃない?
16 17/01/04(水)16:44:53 No.400839963
heartじゃなくてhurtじゃない?
17 17/01/04(水)16:45:20 No.400840013
眠りの方も再解釈が必要だ 前後不覚ではあるけど意識がないわけじゃなくて致命傷を避けるくらいはできるんだろう
18 17/01/04(水)16:46:12 No.400840129
眠りってどれぐらい眠いんだろうな 大ダメージでもおきないゲームあるよね
19 17/01/04(水)16:48:49 No.400840482
ヒットポイントってプロレスのフォールをひっくり返す体力みたいなもんだと思ってる
20 17/01/04(水)16:49:18 No.400840556
受けの技量だったの…
21 17/01/04(水)16:49:45 No.400840610
シミュレーション物でもよくある解釈 剣とか槍がぶっ刺さってるのに大したダメージじゃないのはおかしいってゴネたりな
22 17/01/04(水)16:50:23 No.400840684
>ドラクエの説明書はHP=生命力って書いてあるからこれとは違う ドラクエはわかりやくしてあるよね 味方も死ぬと棺桶入るし
23 17/01/04(水)16:51:29 No.400840859
ドラクエは画像のHPじゃないのはわかる
24 17/01/04(水)16:51:53 No.400840915
そもそも回避なんてステが要らない
25 17/01/04(水)16:52:51 No.400841030
回避能力がある上にHPも高いんかい!
26 17/01/04(水)16:53:30 No.400841120
Wizだと鎧はダメージを減らすものじゃなくて 運よく攻撃を弾いてくれるもので回避率が上がる
27 17/01/04(水)16:53:31 No.400841126
今時のTVゲームなんかもグラフィックが向上した反動でスレ画に近い状態になる 演出が派手になったせいで建物が消し飛ぶような壮大な攻撃演出食らっても立ってられるとかな
28 17/01/04(水)16:53:57 No.400841191
でも洋ゲとかだと思いっきり頭に矢が刺さったまま動いてたりするよね
29 17/01/04(水)16:54:19 No.400841246
>回避能力がある上にHPも高いんかい! 致命傷を避けられる余地、なので 無傷で回避してもそこで体勢を崩してたらHPの減りがでかいって感じ
30 17/01/04(水)16:55:38 No.400841446
FFドラクエなんか顕著だけど初期の設定は今と大分違うから…
31 17/01/04(水)16:56:12 No.400841523
虎眼先生がこういうレイピアの避け方してた
32 17/01/04(水)16:56:32 No.400841571
この解釈はすごい斬新に見えて面白かった
33 17/01/04(水)16:56:38 No.400841592
パーティのムキムキの盾役が回避技能のプロだったなんて
34 17/01/04(水)16:57:19 No.400841694
ムキムキの鈍いという幻想は捨てよ
35 17/01/04(水)16:57:23 No.400841705
たまに避けそこなってクリティカルヒット 「」 は くびをはねられた!
36 17/01/04(水)16:57:35 No.400841727
>パーティのムキムキの盾役が回避技能のプロだったなんて きっとだからこうして斜めで弾く達人なのだろう
37 17/01/04(水)16:57:51 No.400841767
ななめにしてはじく
38 17/01/04(水)16:58:14 No.400841823
ウィザードリィはD&Dのシステムや用語をそのまま使ってて スレ画はAD&D1stのプレイヤーズハンドブックに書いてあること そのまま紹介してるだけだから
39 17/01/04(水)16:58:18 No.400841833
生命力自体は最期の一撃以外でほぼ減らないけどダメージを平均化したと思えばいい
40 17/01/04(水)16:58:30 No.400841865
そりゃ防御力上回る攻撃受けたら大ダメージ食らうわ
41 17/01/04(水)16:59:03 No.400841931
AD&Dの時に公式回答で HPは簡略化された体力のシステムだから 深く突っ込んでも意味がないよって言ってた
42 17/01/04(水)16:59:05 No.400841936
ひらりマントが破けていく その面積がHP
43 17/01/04(水)16:59:16 No.400841965
ドラゴンボールで変なイメージついてるだけで本来筋肉は早いんだ
44 17/01/04(水)16:59:34 No.400842014
怪我が治らないRPGってあるの?
45 17/01/04(水)16:59:47 No.400842040
ラガーマンはムキムキだけど人ひとり飛び越す身のこなしと矢を避けるぐらいの動体視力がある
46 17/01/04(水)16:59:47 No.400842041
ひらりマントなのに破けちゃうのか
47 17/01/04(水)17:00:09 No.400842090
複雑にしてもスタミナと部位ダメぐらいまでだな
48 17/01/04(水)17:00:16 No.400842115
戦闘中だけ最大HPを増大させる効果は一時的に反射神経とか回避技能をブーストしてることになるのだろうか
49 17/01/04(水)17:00:55 No.400842198
>怪我が治らないRPGってあるの? なんか昔のやつに部位欠損のシステム入ってるのがあったような
50 17/01/04(水)17:01:22 No.400842261
コジマ粒子いいよね…
51 17/01/04(水)17:01:22 No.400842262
昔AC-1は戦車と同じ防御力って言われていたのに
52 17/01/04(水)17:01:52 No.400842337
>怪我が治らないRPGってあるの? HPのほかにLPがあるやつ
53 17/01/04(水)17:03:01 No.400842485
AC-10だよ
54 17/01/04(水)17:04:48 No.400842769
宇宙モノのSLGで何発もビーム食らって落ちない宇宙船とかも バリアー張っててそれがHPなんですって言ってたゲームがあった気がする HP1になるとバリアーが解けて次の一撃がトドメになるとかそんな理屈
55 17/01/04(水)17:05:50 No.400842907
>AC-10だよ ごめん…
56 17/01/04(水)17:08:05 No.400843241
ベイグラントストーリーのリスクの概念とか エンドオブエタニティのスクラッチダメージとか ダメージの概念もいろいろあるぞ
57 17/01/04(水)17:09:15 No.400843417
マザーの致命傷貰ってもドラムロール中に回復したらギリセーフっての面白いよね
58 17/01/04(水)17:09:34 No.400843472
こういうことじゃないと体力の呼び方がヒットポイントってなんだよって話だ
59 17/01/04(水)17:10:03 No.400843535
0ダメージってのは達人が紙一重で軽く躱すイメージなのかな ミスは実際外れたり装備の防御に阻まれる感じ
60 17/01/04(水)17:10:41 No.400843637
死ぬまでの猶予を数値化したときにそれをどう理屈捏ねるかって話やな
61 17/01/04(水)17:10:54 No.400843668
MPもメンタルポイントって訳せば魔法職以外が使ってもおかしくないからね
62 17/01/04(水)17:12:09 No.400843862
ライフポイントにするとHPが0になっても動ける残機数みたいな扱いになる
63 17/01/04(水)17:12:42 No.400843925
>0ダメージってのは達人が紙一重で軽く躱すイメージなのかな >ミスは実際外れたり装備の防御に阻まれる感じ 0ダメが攻撃がヒットしたけど防具の頑強さや防御技術で無効化された感じかな 戦車ゲーでよくあるヒットしたけど弾が弾かれるやつ
64 17/01/04(水)17:12:45 No.400843934
>0ダメージってのは達人が紙一重で軽く躱すイメージなのかな >ミスは実際外れたり装備の防御に阻まれる感じ 0が繰り返されてもスタミナの減少とかによるHPの低下という事象は起きないだろうし 攻撃の対象にされることによる消耗そのものがない感じな気がする
65 17/01/04(水)17:13:08 No.400843981
マッスルポイントいいよね
66 17/01/04(水)17:14:12 No.400844119
ゲーム的な嘘って大事だと思う
67 17/01/04(水)17:15:28 No.400844296
>ゲーム的な嘘って大事だと思う スレ画の致命傷回避力の数値化自体なんじゃそりゃって話でもあるし
68 17/01/04(水)17:15:48 No.400844349
防御力とHPって統合できそうだと思ってる
69 17/01/04(水)17:16:35 No.400844474
防御をスキルにしたらHP一本化でいいよね パズドラとかそうだし
70 17/01/04(水)17:16:38 No.400844480
>防御力とHPって統合できそうだと思ってる FFTは防具装備するとHP最大値が伸びたような覚えがある
71 17/01/04(水)17:17:19 No.400844587
TRPGで言うとウォーハンマーRPGのHPが面白い HPが14とか15しか無いのに一般的な武器のダメージが2d6から始まるんたけとHPがゼロになっても死なない その代わりにHPのマイナス具合に従って致命傷表を振って 腕が痺れたりする程度で済むこともあれば出血多量で死ぬこともある
72 17/01/04(水)17:17:46 No.400844650
そこでこうしてHPとLPを分ける
73 17/01/04(水)17:17:48 No.400844655
クリティカルヒットでダメージが増加する理由もわかった気がする
74 17/01/04(水)17:18:22 No.400844727
>クリティカルヒットでダメージが増加する理由もわかった気がする まぐれ当たりで相手の回避力の上を行く感じ?
75 17/01/04(水)17:19:11 No.400844843
>FFTは防具装備するとHP最大値が伸びたような覚えがある FFTは防具=HPというか防御力自体が存在しないからね 攻撃力から出た数値をHPで受けるだけ
76 17/01/04(水)17:20:14 No.400845016
RPGじゃないけど餓狼伝の格ゲーが体力ゲージと精神力ゲージが別で面白かったな 身体はダメージ貰っても心が折れないかぎり負けじゃない
77 17/01/04(水)17:20:35 No.400845076
>FFTは防具装備するとHP最大値が伸びたような覚えがある そうなんだけどFFTAで防御力復活してたからやっぱり総体力と軽減値は別にした方が色々と良かったんだろうな
78 17/01/04(水)17:21:19 No.400845216
くびをはねられた*
79 17/01/04(水)17:21:27 No.400845234
>クリティカルヒットでダメージが増加する理由もわかった気がする そりゃ危機的な命中だわ…
80 17/01/04(水)17:21:38 No.400845259
最近はステータスやスキルでクリティカルヒットの確率上げれるけど 基本的にラッキーパンチだからわかりやすいよね
81 17/01/04(水)17:23:38 No.400845593
>RPGじゃないけど餓狼伝の格ゲーが体力ゲージと精神力ゲージが別で面白かったな >身体はダメージ貰っても心が折れないかぎり負けじゃない コブラチームの方のジョジョゲーとかFF6の魔法生物とか MPが0になって死亡というのもたまにあるな
82 17/01/04(水)17:26:40 No.400846140
DQ3の戦士がすばやさ低いせいで柔らかくて ごりごりHP減るのはこれなのね
83 17/01/04(水)17:27:54 No.400846308
>DQ3の戦士がすばやさ低いせいで柔らかくて >ごりごりHP減るのはこれなのね DQ3は素早さが防御力に反映されてるシステムだったな だから盗賊とか結構堅い
84 17/01/04(水)17:29:05 No.400846503
>DQ3の戦士がすばやさ低いせいで柔らかくて >ごりごりHP減るのはこれなのね FC版DQ3の格闘家が前線張れるのも素早さが守備力にいくらか加算されるからだったりする
85 17/01/04(水)17:30:53 No.400846811
素早さの半分が防御力に+だよ
86 17/01/04(水)17:31:54 No.400846996
HPが高いデブはなんなの?
87 17/01/04(水)17:32:07 No.400847034
HPをこういうものと考えるのも結局どっかで無理が出るから 変に理屈をつけようとせずゲーム用の便宜的な数字と割り切ったほうがいいってビオラインが言ってた
88 17/01/04(水)17:32:54 No.400847159
MP消費でダメージ軽減する魔法をかけつつ SP消費で回避率とダメージを軽減するパッシブスキルを行使しつつ HPで実際にダメージを受けてこれが尽きると LPが消費されて一時戦闘不能 とかなってくるとうるせえのでどうにかHPとMPでまとめといて欲しい
89 17/01/04(水)17:33:01 No.400847182
>HPが高いデブはなんなの? 動けるデブ
90 17/01/04(水)17:33:11 No.400847213
MGS3もボス戦はフィジカルとメンタルどっちかゼロにすれば勝ちだったな
91 17/01/04(水)17:33:14 No.400847222
>HPが高いデブはなんなの? ハート様みたいな感じかな…
92 17/01/04(水)17:35:08 No.400847549
>HPが高いデブはなんなの? サモハン
93 17/01/04(水)17:36:17 No.400847732
ゲームの細かい矛盾をつつくのは誰だって一度は通るよな imgでもツッコミ入れてる人を見ると懐かしい気持ちになる
94 17/01/04(水)17:36:23 No.400847745
この理屈に従うと今度は 「麻痺したらメッチャHP減らなきゃおかしくね?」 なんて疑問が新たに出て来る
95 17/01/04(水)17:38:05 No.400848000
>この理屈に従うと今度は >「麻痺したらメッチャHP減らなきゃおかしくね?」 >なんて疑問が新たに出て来る 麻痺時にダメージ受けると強制クリティカルなゲームがあったような
96 17/01/04(水)17:38:07 No.400848007
>回避能力がある上にHPも高いんかい! ネンドロだ
97 17/01/04(水)17:39:19 No.400848207
と言うかこの理屈だと麻痺という状態以上そのものが 単なるHPへの大ダメージに変換出来てしまうんだな それはそれで味気ない