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17/01/04(水)16:34:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483515252432.jpg 17/01/04(水)16:34:12 No.400838476

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/01/04(水)16:36:33 No.400838827

Wizの攻略本貼るな

2 17/01/04(水)16:36:36 No.400838836

なお回避値と防御力は別である

3 17/01/04(水)16:36:41 No.400838852

回避率が高くて同じ攻撃を受けても被害が小さい小さい=HPが高い なのか...

4 17/01/04(水)16:37:20 No.400838945

避け続けるとHPが下がっていくのか

5 17/01/04(水)16:38:09 No.400839046

>避け続けるとHPが下がっていくのか スタミナは無限じゃないからな

6 17/01/04(水)16:38:23 No.400839078

>避け続けるとHPが下がっていくのか 体力も失われるしかすり傷でも量が多ければ動きが鈍ってくるって事じゃない?

7 17/01/04(水)16:39:32 No.400839225

首を回して衝撃を受け流す!

8 17/01/04(水)16:39:56 No.400839282

つまり回避値はスタミナを消費せずに無傷で避ける技術のことか

9 17/01/04(水)16:41:02 No.400839419

なるほど…HPってそういう意味だったのか

10 17/01/04(水)16:41:40 No.400839520

ハートポイントじゃなくて ヒットポイントだったのはそういう意味だったのねん

11 17/01/04(水)16:42:24 No.400839628

>つまり回避値はスタミナを消費せずに無傷で避ける技術のことか 必要最低限の動きで避けるからスタミナの減りも少ない…みたいな感じなのかな

12 17/01/04(水)16:42:30 No.400839645

ドラクエの説明書はHP=生命力って書いてあるからこれとは違う

13 17/01/04(水)16:42:42 No.400839677

ハートポイントだと心の強さみたいにならない?

14 17/01/04(水)16:42:56 No.400839710

HP高いと眠りながらでも回避するからね

15 17/01/04(水)16:42:59 No.400839719

>つまり回避値はスタミナを消費せずに無傷で避ける技術のことか いや全く当たらないで回避する技術じゃない?

16 17/01/04(水)16:44:53 No.400839963

heartじゃなくてhurtじゃない?

17 17/01/04(水)16:45:20 No.400840013

眠りの方も再解釈が必要だ 前後不覚ではあるけど意識がないわけじゃなくて致命傷を避けるくらいはできるんだろう

18 17/01/04(水)16:46:12 No.400840129

眠りってどれぐらい眠いんだろうな 大ダメージでもおきないゲームあるよね

19 17/01/04(水)16:48:49 No.400840482

ヒットポイントってプロレスのフォールをひっくり返す体力みたいなもんだと思ってる

20 17/01/04(水)16:49:18 No.400840556

受けの技量だったの…

21 17/01/04(水)16:49:45 No.400840610

シミュレーション物でもよくある解釈 剣とか槍がぶっ刺さってるのに大したダメージじゃないのはおかしいってゴネたりな

22 17/01/04(水)16:50:23 No.400840684

>ドラクエの説明書はHP=生命力って書いてあるからこれとは違う ドラクエはわかりやくしてあるよね 味方も死ぬと棺桶入るし

23 17/01/04(水)16:51:29 No.400840859

ドラクエは画像のHPじゃないのはわかる

24 17/01/04(水)16:51:53 No.400840915

そもそも回避なんてステが要らない

25 17/01/04(水)16:52:51 No.400841030

回避能力がある上にHPも高いんかい!

26 17/01/04(水)16:53:30 No.400841120

Wizだと鎧はダメージを減らすものじゃなくて 運よく攻撃を弾いてくれるもので回避率が上がる

27 17/01/04(水)16:53:31 No.400841126

今時のTVゲームなんかもグラフィックが向上した反動でスレ画に近い状態になる 演出が派手になったせいで建物が消し飛ぶような壮大な攻撃演出食らっても立ってられるとかな

28 17/01/04(水)16:53:57 No.400841191

でも洋ゲとかだと思いっきり頭に矢が刺さったまま動いてたりするよね

29 17/01/04(水)16:54:19 No.400841246

>回避能力がある上にHPも高いんかい! 致命傷を避けられる余地、なので 無傷で回避してもそこで体勢を崩してたらHPの減りがでかいって感じ

30 17/01/04(水)16:55:38 No.400841446

FFドラクエなんか顕著だけど初期の設定は今と大分違うから…

31 17/01/04(水)16:56:12 No.400841523

虎眼先生がこういうレイピアの避け方してた

32 17/01/04(水)16:56:32 No.400841571

この解釈はすごい斬新に見えて面白かった

33 17/01/04(水)16:56:38 No.400841592

パーティのムキムキの盾役が回避技能のプロだったなんて

34 17/01/04(水)16:57:19 No.400841694

ムキムキの鈍いという幻想は捨てよ

35 17/01/04(水)16:57:23 No.400841705

たまに避けそこなってクリティカルヒット 「」 は くびをはねられた!

36 17/01/04(水)16:57:35 No.400841727

>パーティのムキムキの盾役が回避技能のプロだったなんて きっとだからこうして斜めで弾く達人なのだろう

37 17/01/04(水)16:57:51 No.400841767

ななめにしてはじく

38 17/01/04(水)16:58:14 No.400841823

ウィザードリィはD&Dのシステムや用語をそのまま使ってて スレ画はAD&D1stのプレイヤーズハンドブックに書いてあること そのまま紹介してるだけだから

39 17/01/04(水)16:58:18 No.400841833

生命力自体は最期の一撃以外でほぼ減らないけどダメージを平均化したと思えばいい

40 17/01/04(水)16:58:30 No.400841865

そりゃ防御力上回る攻撃受けたら大ダメージ食らうわ

41 17/01/04(水)16:59:03 No.400841931

AD&Dの時に公式回答で HPは簡略化された体力のシステムだから 深く突っ込んでも意味がないよって言ってた

42 17/01/04(水)16:59:05 No.400841936

ひらりマントが破けていく その面積がHP

43 17/01/04(水)16:59:16 No.400841965

ドラゴンボールで変なイメージついてるだけで本来筋肉は早いんだ

44 17/01/04(水)16:59:34 No.400842014

怪我が治らないRPGってあるの?

45 17/01/04(水)16:59:47 No.400842040

ラガーマンはムキムキだけど人ひとり飛び越す身のこなしと矢を避けるぐらいの動体視力がある

46 17/01/04(水)16:59:47 No.400842041

ひらりマントなのに破けちゃうのか

47 17/01/04(水)17:00:09 No.400842090

複雑にしてもスタミナと部位ダメぐらいまでだな

48 17/01/04(水)17:00:16 No.400842115

戦闘中だけ最大HPを増大させる効果は一時的に反射神経とか回避技能をブーストしてることになるのだろうか

49 17/01/04(水)17:00:55 No.400842198

>怪我が治らないRPGってあるの? なんか昔のやつに部位欠損のシステム入ってるのがあったような

50 17/01/04(水)17:01:22 No.400842261

コジマ粒子いいよね…

51 17/01/04(水)17:01:22 No.400842262

昔AC-1は戦車と同じ防御力って言われていたのに

52 17/01/04(水)17:01:52 No.400842337

>怪我が治らないRPGってあるの? HPのほかにLPがあるやつ

53 17/01/04(水)17:03:01 No.400842485

AC-10だよ

54 17/01/04(水)17:04:48 No.400842769

宇宙モノのSLGで何発もビーム食らって落ちない宇宙船とかも バリアー張っててそれがHPなんですって言ってたゲームがあった気がする HP1になるとバリアーが解けて次の一撃がトドメになるとかそんな理屈

55 17/01/04(水)17:05:50 No.400842907

>AC-10だよ ごめん…

56 17/01/04(水)17:08:05 No.400843241

ベイグラントストーリーのリスクの概念とか エンドオブエタニティのスクラッチダメージとか ダメージの概念もいろいろあるぞ

57 17/01/04(水)17:09:15 No.400843417

マザーの致命傷貰ってもドラムロール中に回復したらギリセーフっての面白いよね

58 17/01/04(水)17:09:34 No.400843472

こういうことじゃないと体力の呼び方がヒットポイントってなんだよって話だ

59 17/01/04(水)17:10:03 No.400843535

0ダメージってのは達人が紙一重で軽く躱すイメージなのかな ミスは実際外れたり装備の防御に阻まれる感じ

60 17/01/04(水)17:10:41 No.400843637

死ぬまでの猶予を数値化したときにそれをどう理屈捏ねるかって話やな

61 17/01/04(水)17:10:54 No.400843668

MPもメンタルポイントって訳せば魔法職以外が使ってもおかしくないからね

62 17/01/04(水)17:12:09 No.400843862

ライフポイントにするとHPが0になっても動ける残機数みたいな扱いになる

63 17/01/04(水)17:12:42 No.400843925

>0ダメージってのは達人が紙一重で軽く躱すイメージなのかな >ミスは実際外れたり装備の防御に阻まれる感じ 0ダメが攻撃がヒットしたけど防具の頑強さや防御技術で無効化された感じかな 戦車ゲーでよくあるヒットしたけど弾が弾かれるやつ

64 17/01/04(水)17:12:45 No.400843934

>0ダメージってのは達人が紙一重で軽く躱すイメージなのかな >ミスは実際外れたり装備の防御に阻まれる感じ 0が繰り返されてもスタミナの減少とかによるHPの低下という事象は起きないだろうし 攻撃の対象にされることによる消耗そのものがない感じな気がする

65 17/01/04(水)17:13:08 No.400843981

マッスルポイントいいよね

66 17/01/04(水)17:14:12 No.400844119

ゲーム的な嘘って大事だと思う

67 17/01/04(水)17:15:28 No.400844296

>ゲーム的な嘘って大事だと思う スレ画の致命傷回避力の数値化自体なんじゃそりゃって話でもあるし

68 17/01/04(水)17:15:48 No.400844349

防御力とHPって統合できそうだと思ってる

69 17/01/04(水)17:16:35 No.400844474

防御をスキルにしたらHP一本化でいいよね パズドラとかそうだし

70 17/01/04(水)17:16:38 No.400844480

>防御力とHPって統合できそうだと思ってる FFTは防具装備するとHP最大値が伸びたような覚えがある

71 17/01/04(水)17:17:19 No.400844587

TRPGで言うとウォーハンマーRPGのHPが面白い HPが14とか15しか無いのに一般的な武器のダメージが2d6から始まるんたけとHPがゼロになっても死なない その代わりにHPのマイナス具合に従って致命傷表を振って 腕が痺れたりする程度で済むこともあれば出血多量で死ぬこともある

72 17/01/04(水)17:17:46 No.400844650

そこでこうしてHPとLPを分ける

73 17/01/04(水)17:17:48 No.400844655

クリティカルヒットでダメージが増加する理由もわかった気がする

74 17/01/04(水)17:18:22 No.400844727

>クリティカルヒットでダメージが増加する理由もわかった気がする まぐれ当たりで相手の回避力の上を行く感じ?

75 17/01/04(水)17:19:11 No.400844843

>FFTは防具装備するとHP最大値が伸びたような覚えがある FFTは防具=HPというか防御力自体が存在しないからね 攻撃力から出た数値をHPで受けるだけ

76 17/01/04(水)17:20:14 No.400845016

RPGじゃないけど餓狼伝の格ゲーが体力ゲージと精神力ゲージが別で面白かったな 身体はダメージ貰っても心が折れないかぎり負けじゃない

77 17/01/04(水)17:20:35 No.400845076

>FFTは防具装備するとHP最大値が伸びたような覚えがある そうなんだけどFFTAで防御力復活してたからやっぱり総体力と軽減値は別にした方が色々と良かったんだろうな

78 17/01/04(水)17:21:19 No.400845216

くびをはねられた*

79 17/01/04(水)17:21:27 No.400845234

>クリティカルヒットでダメージが増加する理由もわかった気がする そりゃ危機的な命中だわ…

80 17/01/04(水)17:21:38 No.400845259

最近はステータスやスキルでクリティカルヒットの確率上げれるけど 基本的にラッキーパンチだからわかりやすいよね

81 17/01/04(水)17:23:38 No.400845593

>RPGじゃないけど餓狼伝の格ゲーが体力ゲージと精神力ゲージが別で面白かったな >身体はダメージ貰っても心が折れないかぎり負けじゃない コブラチームの方のジョジョゲーとかFF6の魔法生物とか MPが0になって死亡というのもたまにあるな

82 17/01/04(水)17:26:40 No.400846140

DQ3の戦士がすばやさ低いせいで柔らかくて ごりごりHP減るのはこれなのね

83 17/01/04(水)17:27:54 No.400846308

>DQ3の戦士がすばやさ低いせいで柔らかくて >ごりごりHP減るのはこれなのね DQ3は素早さが防御力に反映されてるシステムだったな だから盗賊とか結構堅い

84 17/01/04(水)17:29:05 No.400846503

>DQ3の戦士がすばやさ低いせいで柔らかくて >ごりごりHP減るのはこれなのね FC版DQ3の格闘家が前線張れるのも素早さが守備力にいくらか加算されるからだったりする

85 17/01/04(水)17:30:53 No.400846811

素早さの半分が防御力に+だよ

86 17/01/04(水)17:31:54 No.400846996

HPが高いデブはなんなの?

87 17/01/04(水)17:32:07 No.400847034

HPをこういうものと考えるのも結局どっかで無理が出るから 変に理屈をつけようとせずゲーム用の便宜的な数字と割り切ったほうがいいってビオラインが言ってた

88 17/01/04(水)17:32:54 No.400847159

MP消費でダメージ軽減する魔法をかけつつ SP消費で回避率とダメージを軽減するパッシブスキルを行使しつつ HPで実際にダメージを受けてこれが尽きると LPが消費されて一時戦闘不能 とかなってくるとうるせえのでどうにかHPとMPでまとめといて欲しい

89 17/01/04(水)17:33:01 No.400847182

>HPが高いデブはなんなの? 動けるデブ

90 17/01/04(水)17:33:11 No.400847213

MGS3もボス戦はフィジカルとメンタルどっちかゼロにすれば勝ちだったな

91 17/01/04(水)17:33:14 No.400847222

>HPが高いデブはなんなの? ハート様みたいな感じかな…

92 17/01/04(水)17:35:08 No.400847549

>HPが高いデブはなんなの? サモハン

93 17/01/04(水)17:36:17 No.400847732

ゲームの細かい矛盾をつつくのは誰だって一度は通るよな imgでもツッコミ入れてる人を見ると懐かしい気持ちになる

94 17/01/04(水)17:36:23 No.400847745

この理屈に従うと今度は 「麻痺したらメッチャHP減らなきゃおかしくね?」 なんて疑問が新たに出て来る

95 17/01/04(水)17:38:05 No.400848000

>この理屈に従うと今度は >「麻痺したらメッチャHP減らなきゃおかしくね?」 >なんて疑問が新たに出て来る 麻痺時にダメージ受けると強制クリティカルなゲームがあったような

96 17/01/04(水)17:38:07 No.400848007

>回避能力がある上にHPも高いんかい! ネンドロだ

97 17/01/04(水)17:39:19 No.400848207

と言うかこの理屈だと麻痺という状態以上そのものが 単なるHPへの大ダメージに変換出来てしまうんだな それはそれで味気ない

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