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17/01/04(水)14:38:59 PCがシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483508339632.jpg 17/01/04(水)14:38:59 No.400822104

PCがシステム的に死にづらくなったのっていつ頃からなんだろう

1 17/01/04(水)14:40:48 No.400822361

AD&DでマイナスHP導入したあたり? ……すげえ古いな

2 17/01/04(水)14:43:58 No.400822802

和製でもSWの頃から既にそう簡単に死なない 虎には殺されるけど

3 17/01/04(水)15:01:49 No.400825300

初めてそういうのを意識したのはアルシャードのブレイクかなあ

4 17/01/04(水)15:01:54 No.400825318

PCの情報量がふえると作り直す手間もあるし死なないほうが楽

5 17/01/04(水)15:06:16 No.400825892

死ぬというか行動不能でダウンみたいのは増えた感がある

6 17/01/04(水)15:13:30 No.400826874

PCに死なれるとPL達のテンションがガタ落ちする場合もあるし キャラ再作成の面倒も見なきゃいけなくて手間かかるしで 面倒なのでよっぽどじゃないと殺さない

7 17/01/04(水)15:16:09 No.400827259

アルシャードってブレイク後は気絶すらさせてもらえず即死だから むしろ相当死にやすい部類の残機バトルじゃない?

8 17/01/04(水)15:18:50 No.400827645

逆にPCをさくさく死なせるバランスの方がいいのでは?

9 17/01/04(水)15:20:23 No.400827870

イドゥンで簡単に復活できるから死亡なんざバステの一種に過ぎんよ

10 17/01/04(水)15:20:38 No.400827892

アリアンも結構死にやすいイメージ 昔の死にやすさっていう意味が残機も許さず死ぬっていう意味ならそうでもないのか

11 17/01/04(水)15:20:39 No.400827893

前のクローンはどうしようもない反逆者でしたが私は完璧です

12 17/01/04(水)15:21:33 No.400828036

昔のTRPGは殺意が高かったわけじゃない

13 17/01/04(水)15:21:34 No.400828039

まあ敵もプロの軍人とかエージェントとかなんだし 雑魚だろうとPC以上の力を持ってておかしくないよね あと勢力ごとの追加データなんかもPCたちが使うからには敵も使うのが当たり前だし

14 17/01/04(水)15:21:58 No.400828094

キャラメイク時点でクローンナンバー減らすのいいよね

15 17/01/04(水)15:22:07 No.400828123

ロストロイヤルやったら2回目であっさり死んで逆に新鮮な気持ちになったよ まあルール忘れてたりしてうまく立ち回ってたら回避できてたみたいなんだけど

16 17/01/04(水)15:22:29 No.400828179

トラベラーで遊ばせてもらったけどキャラメイクで円満に往生して困惑した

17 17/01/04(水)15:23:21 No.400828318

俺はGMやるときにはトループにも死亡時に攻撃できるスキルと範囲攻撃持たせるマン! 死ぬ奴は運が悪いかキャラメイクが悪い

18 17/01/04(水)15:24:08 No.400828439

>イドゥンで簡単に復活できるから死亡なんざバステの一種に過ぎんよ ミーにはサクサク死ぬけどイドゥンは有限な死の近いゲームに見える…

19 17/01/04(水)15:25:46 No.400828669

PCの死はRPして楽しんだりゲラゲラ笑って楽しめる人じゃないと楽しめない要素だから 属性として単純にみるとニッチな演出要素なんだよ

20 17/01/04(水)15:26:06 No.400828710

つーか卓ゲってGMとプレイヤーの勝負なんだから殺意全開で行くのが普通であって 最後まで一人もキャラロスト的な意味で死なせないのは接待過ぎるのでは…?

21 17/01/04(水)15:26:37 No.400828763

>つーか卓ゲってGMとプレイヤーの勝負なんだから殺意全開で行くのが普通であって >最後まで一人もキャラロスト的な意味で死なせないのは接待過ぎるのでは…? バクラくんっ!

22 17/01/04(水)15:26:42 No.400828775

そういうのはいいんで…

23 17/01/04(水)15:27:58 No.400828953

>つーか卓ゲってGMとプレイヤーの勝負なんだから殺意全開で行くのが普通であって >最後まで一人もキャラロスト的な意味で死なせないのは接待過ぎるのでは…? ネタであってくれ頼むと願うような書き込みだ

24 17/01/04(水)15:28:11 No.400828980

一人で遊ぶゲームならいくらでも死んでいいけど TRPGはみんなで遊ぶゲームなので死んで蘇らないのは相性が悪い

25 17/01/04(水)15:28:18 No.400828994

PCの死はそのままゲームの停滞を意味すると思ってる 進行が停滞しようと気にしないかそれだけの価値がある場合じゃないと避ける

26 17/01/04(水)15:28:55 No.400829080

待って どのシステムでも大抵一人二人残ってればいい方じゃないの!? 全員生還とか温すぎねえ!?

27 17/01/04(水)15:29:32 No.400829160

そういうのはいいんで…

28 17/01/04(水)15:29:55 No.400829227

GMは接待だと思ってる PLが喜んでくれるのがGMの最大の喜びだと思ってる そのためにぎりぎり死ぬか死なないかぐらいのバランスで敵NPCの殺意全開にするのだ

29 17/01/04(水)15:30:16 No.400829273

>待って >どのシステムでも大抵一人二人残ってればいい方じゃないの!? >全員生還とか温すぎねえ!? 待って 本気でいってるの?

30 17/01/04(水)15:30:30 No.400829314

困のRPやめなよ…面倒だから

31 17/01/04(水)15:31:15 No.400829408

子供の頃に加減とか知らないから一緒に遊びたくないと感じた子を思い出す…

32 17/01/04(水)15:31:29 No.400829451

ギリギリバランスの戦闘なんてトライ&エラーありきだからビデオゲームやれよボケ っていう気持ちでGMやってるんで猿でもクリアできる難易度のセッションしか俺はしない

33 17/01/04(水)15:31:58 No.400829527

TRPGはプレイヤーとゲームマスターの真剣勝負ではないのか!?

34 17/01/04(水)15:32:13 No.400829571

N◎VAは命よりも重い己のスタイルを通すゲームだから スタイルを貫いた結果の死ならクエスト達成に等しいと聞く

35 17/01/04(水)15:32:18 No.400829588

>TRPGはプレイヤーとゲームマスターの真剣勝負ではないのか!? いいかげんにしねぇとDelくれるぞてめー!

36 17/01/04(水)15:32:26 No.400829605

システムによるんじゃねえの… 最近のシステムでポンポン死ぬのってあるのか知らんが

37 17/01/04(水)15:32:43 No.400829641

コロッサルハンター楽しいです

38 17/01/04(水)15:32:44 No.400829642

GMは自分の考えた話を披露したい PLは自分の思ったように遊びたい そんだけだよ

39 17/01/04(水)15:33:21 No.400829735

>ギリギリバランスの戦闘なんてトライ&エラーありきだからビデオゲームやれよボケ >っていう気持ちでGMやってるんで猿でもクリアできる難易度のセッションしか俺はしない 俺もそのタイプだからトネガワに出てきた一条の沼接待見て嫌な汗が出た

40 17/01/04(水)15:33:36 No.400829765

ギリギリバランスにしないとせっかく取ってもらった切り札を全く活躍させてあげられずに終るし…

41 17/01/04(水)15:33:42 No.400829782

>N◎VAは命よりも重い己のスタイルを通すゲームだから >スタイルを貫いた結果の死ならクエスト達成に等しいと聞く というかN◎VAとかDXみたいな演出ありきのゲームは死はPLが選択するようなもんだし PC側が強すぎるから意図的に選択しないとまずロストしない

42 17/01/04(水)15:34:13 No.400829844

過程で全員戦闘不能になったけどシステムで即復活!ならともかく 大部分のメンバーが帰って来れずにED迎えるのはやりすぎなんじゃねえかな…

43 17/01/04(水)15:34:28 No.400829883

>ギリギリバランスにしないとせっかく取ってもらった切り札を全く活躍させてあげられずに終るし… HPも復活スキルの枚数もマスクデータだ あとはわかるな?

44 17/01/04(水)15:34:50 No.400829928

>コロッサルハンター楽しいです 処理が結構重いと聞いたけどオンセでサクサク遊べるタイプではないのかな?

45 17/01/04(水)15:35:01 No.400829954

ギリギリバランスにする気はないけど1ターン目にPL側がリソース切りまくって速攻させるとかはできないようにはしてる

46 17/01/04(水)15:35:20 No.400829997

スレで語られるTRPG像と実際に「」がやってるオンセではあまりに違いすぎてネタだとわかっちゃうんだよなぁ

47 17/01/04(水)15:35:46 No.400830064

>>コロッサルハンター楽しいです >処理が結構重いと聞いたけどオンセでサクサク遊べるタイプではないのかな? テキストオンセでも十分あそべるよ ちょっと戦闘が管理めんどいけど

48 17/01/04(水)15:35:59 No.400830089

ネタにしてもつまらんがな

49 17/01/04(水)15:36:07 No.400830109

卓たててくれる「」ちゃんはみんな優しいね…

50 17/01/04(水)15:36:55 No.400830218

>子供の頃に加減とか知らないから一緒に遊びたくないと感じた子を思い出す… 対戦ゲームとかで友達と実力差あるのに手加減しなかったりとかするんだよね ごめん俺だわ…

51 17/01/04(水)15:36:55 No.400830221

>ミーにはサクサク死ぬけどイドゥンは有限な死の近いゲームに見える… なんだかんだでロストしねえし… ロストしなかったら緊張感もないでしょ…

52 17/01/04(水)15:37:09 No.400830252

殺すのは簡単だが生かすのは難しいのでシステムがその辺りサポートしてくれてると助かる

53 17/01/04(水)15:37:20 No.400830286

DXはセッション中に消えないだけで事故ったら結構簡単に問答無用でロストするだろ!?

54 17/01/04(水)15:37:41 No.400830338

自分がPLだったら余程じゃなきゃ自キャラが死ぬの嫌だし死なせないようにするよ 死んだあとどうするのとか面倒だし

55 17/01/04(水)15:38:08 No.400830399

>ギリギリバランスにする気はないけど1ターン目にPL側がリソース切りまくって速攻させるとかはできないようにはしてる 速攻させたってそれはそれで構わないと思うけどな だって速攻で薙ぎ払いたいと思うからそういうPC組んでくるわけでしょ? 望み通りにさせてやりゃあいいじゃん その結果白けたらGMではなくそんなビルド持ち込んだそのPLの責任だよ

56 17/01/04(水)15:38:42 No.400830479

いやイドゥン切れたらロストするから… つかロストさせたいなら昔のD&Dでも遊べ

57 17/01/04(水)15:38:42 No.400830480

2.0の高レベルはうっかりするとこっちが敵ターンで死ぬ のでカードで確実に先制をもぎとった上でこっちの初ターンで確実に殺す訳です

58 17/01/04(水)15:38:42 No.400830481

>GMは自分の考えた話を披露したい >PLは自分の思ったように遊びたい PCが死ぬ事は話してる最中にタンマされる事と類義なのでまず1行目がままならくなる 話を聞いてもらう為にちゃんと聞き手は残しておくね…だから聞いて…

59 17/01/04(水)15:39:04 No.400830534

GM対PLという図式がもしあったとしてもGMが100%勝つのでは

60 17/01/04(水)15:39:44 No.400830639

GMも所詮人間だから殴れば倒せるよ

61 17/01/04(水)15:39:47 No.400830647

>HPも復活スキルの枚数もマスクデータだ >あとはわかるな? いいよね…PCの切り札が発動して命中したらボスは倒れた!するの…

62 17/01/04(水)15:39:53 No.400830660

>>ギリギリバランスにする気はないけど1ターン目にPL側がリソース切りまくって速攻させるとかはできないようにはしてる >速攻させたってそれはそれで構わないと思うけどな >だって速攻で薙ぎ払いたいと思うからそういうPC組んでくるわけでしょ? >望み通りにさせてやりゃあいいじゃん >その結果白けたらGMではなくそんなビルド持ち込んだそのPLの責任だよ 俺が嫌だからやらせたくない それ以上でも以下でもない つかそいつの責任だからやらせて白けさせればいいじゃんとかいうGMはちょっと

63 17/01/04(水)15:39:58 No.400830676

>DXはセッション中に消えないだけで事故ったら結構簡単に問答無用でロストするだろ!? いやぁしないよ エフェクト死ぬほど積んでて1コンボで15以上侵食率があがるとかいうPC使ってんなら話は別だが それはPLもロストしやすいPCをリスク込みで持ち込んでいるわけだから承知の上だろ

64 17/01/04(水)15:40:09 No.400830711

>テキストオンセでも十分あそべるよ >ちょっと戦闘が管理めんどいけど 巨大エネミー好きだから気になってたんだ 卓が立つようならかってみることにするよ ありがとう

65 17/01/04(水)15:40:32 No.400830754

GMは自分の作った舞台でPCがかっこよく活躍するのが見たいくらいの精神でいると楽よ

66 17/01/04(水)15:41:09 No.400830830

システムの話と自卓の話をごっちゃにしすぎる…

67 17/01/04(水)15:41:22 No.400830864

>巨大エネミー好きだから気になってたんだ >卓が立つようならかってみることにするよ >ありがとう たしか今日夜卓募集してたけどどうなんだろ

68 17/01/04(水)15:41:37 No.400830912

>DXはセッション中に消えないだけで事故ったら結構簡単に問答無用でロストするだろ!? そうかぁ? 3倍振りで戻ってこれないってこたぁそうそうないだろう どうしても心配ならこっそりEロイスを2,3枚積んでた事にしちゃえって!

69 17/01/04(水)15:41:39 No.400830920

>GM対PLという図式がもしあったとしてもGMが100%勝つのでは システムがバイオレンスならそうとも限らない

70 17/01/04(水)15:41:51 No.400830941

シノビガミの気絶時にPLが死なすかどうか選べる 死ぬならボーナスのアクションがちょっとできる ってのは死ぬかどうかをPLに選ばせつつ無意味なキャラロストを防げるのでハウスルールでよく使ってる

71 17/01/04(水)15:41:59 No.400830963

極まるとGMの脳内の最適解を当てるとかそういう無理ゲーにしかならないかななガチ方向 ガチ+俺の作ったNPCのおかげで助かったね万歳!に遭遇したおかげで警戒してる

72 17/01/04(水)15:42:36 No.400831045

>たしか今日夜卓募集してたけどどうなんだろ PL4人でやったら戦闘4時間半以上かかったって聞いたが本当なんだろうか…

73 17/01/04(水)15:43:05 No.400831113

一度でいいからスレで語られるようなセッションを見学してみたいものだ

74 17/01/04(水)15:43:21 No.400831150

PLの行動がGMにも秘匿されるタイプのゲームだとそうでもないよね

75 17/01/04(水)15:43:21 No.400831152

みてくれよこのビギニングアイドル マジメ系アイドルのメンタルがガラスだ!

76 17/01/04(水)15:43:26 No.400831166

その時可能な行動に関してデメリットを提示しないGMには困る

77 17/01/04(水)15:43:53 No.400831211

書き込みをした人によって削除されました

78 17/01/04(水)15:44:36 No.400831296

>俺が嫌だからやらせたくない それはそれでPLのさせたいことさせてないからトントンだな

79 17/01/04(水)15:44:44 No.400831311

今日も卓が立つのか

80 17/01/04(水)15:44:53 No.400831331

逆に普通にやっててもPCが死にまくるシステムって何かあったかなと思い返す …墜落世界があったな

81 17/01/04(水)15:45:20 No.400831387

なんか話題に上がったので一応告知 今日の20時からコロッサルハンターのセッションするよ 現在参加者3名であと一人分枠空いてるよ http://hungryside.com/DodontoF/DodontoF.swf ルーム4

82 17/01/04(水)15:45:24 No.400831404

新年早々インフルか風邪ひいて いやー年始に卓予定入れとかなくてよかったと思ったよ…

83 17/01/04(水)15:45:46 No.400831457

NPCは元ネタ通りの強さでいいんだよね? エロゲの無双系キャラがPCの討ち漏らし掃討する場面とか入れたいんだけど…

84 17/01/04(水)15:46:16 No.400831536

ダブルクロスはなんだかんだ160%前後10%くらいなら戻ってくる印象がある ダイス大事故で10面ダイスふってんのに5以下しか出ない!とかいうことはあるやもだけど

85 17/01/04(水)15:46:19 No.400831541

>PL4人でやったら戦闘4時間半以上かかったって聞いたが本当なんだろうか… ルールの混乱は少なからず原因になってたから今日はどうだろうか

86 17/01/04(水)15:46:30 No.400831563

ちなみに勢いでこうしてたらどうなった? 爆発して死んでたね!成功判定は15とかで なんて会話はたまにする

87 17/01/04(水)15:47:33 No.400831726

コンボ重いときはメモリー積むしな 帰還系Dロイスだって腐るほどあるし

88 17/01/04(水)15:47:39 No.400831749

>たしか今日夜卓募集してたけどどうなんだろ 流石に今日いきなりはルルブ用意できねぇ

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