17/01/04(水)14:38:59 PCがシ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1483508339632.jpg 17/01/04(水)14:38:59 No.400822104
PCがシステム的に死にづらくなったのっていつ頃からなんだろう
1 17/01/04(水)14:40:48 No.400822361
AD&DでマイナスHP導入したあたり? ……すげえ古いな
2 17/01/04(水)14:43:58 No.400822802
和製でもSWの頃から既にそう簡単に死なない 虎には殺されるけど
3 17/01/04(水)15:01:49 No.400825300
初めてそういうのを意識したのはアルシャードのブレイクかなあ
4 17/01/04(水)15:01:54 No.400825318
PCの情報量がふえると作り直す手間もあるし死なないほうが楽
5 17/01/04(水)15:06:16 No.400825892
死ぬというか行動不能でダウンみたいのは増えた感がある
6 17/01/04(水)15:13:30 No.400826874
PCに死なれるとPL達のテンションがガタ落ちする場合もあるし キャラ再作成の面倒も見なきゃいけなくて手間かかるしで 面倒なのでよっぽどじゃないと殺さない
7 17/01/04(水)15:16:09 No.400827259
アルシャードってブレイク後は気絶すらさせてもらえず即死だから むしろ相当死にやすい部類の残機バトルじゃない?
8 17/01/04(水)15:18:50 No.400827645
逆にPCをさくさく死なせるバランスの方がいいのでは?
9 17/01/04(水)15:20:23 No.400827870
イドゥンで簡単に復活できるから死亡なんざバステの一種に過ぎんよ
10 17/01/04(水)15:20:38 No.400827892
アリアンも結構死にやすいイメージ 昔の死にやすさっていう意味が残機も許さず死ぬっていう意味ならそうでもないのか
11 17/01/04(水)15:20:39 No.400827893
前のクローンはどうしようもない反逆者でしたが私は完璧です
12 17/01/04(水)15:21:33 No.400828036
昔のTRPGは殺意が高かったわけじゃない
13 17/01/04(水)15:21:34 No.400828039
まあ敵もプロの軍人とかエージェントとかなんだし 雑魚だろうとPC以上の力を持ってておかしくないよね あと勢力ごとの追加データなんかもPCたちが使うからには敵も使うのが当たり前だし
14 17/01/04(水)15:21:58 No.400828094
キャラメイク時点でクローンナンバー減らすのいいよね
15 17/01/04(水)15:22:07 No.400828123
ロストロイヤルやったら2回目であっさり死んで逆に新鮮な気持ちになったよ まあルール忘れてたりしてうまく立ち回ってたら回避できてたみたいなんだけど
16 17/01/04(水)15:22:29 No.400828179
トラベラーで遊ばせてもらったけどキャラメイクで円満に往生して困惑した
17 17/01/04(水)15:23:21 No.400828318
俺はGMやるときにはトループにも死亡時に攻撃できるスキルと範囲攻撃持たせるマン! 死ぬ奴は運が悪いかキャラメイクが悪い
18 17/01/04(水)15:24:08 No.400828439
>イドゥンで簡単に復活できるから死亡なんざバステの一種に過ぎんよ ミーにはサクサク死ぬけどイドゥンは有限な死の近いゲームに見える…
19 17/01/04(水)15:25:46 No.400828669
PCの死はRPして楽しんだりゲラゲラ笑って楽しめる人じゃないと楽しめない要素だから 属性として単純にみるとニッチな演出要素なんだよ
20 17/01/04(水)15:26:06 No.400828710
つーか卓ゲってGMとプレイヤーの勝負なんだから殺意全開で行くのが普通であって 最後まで一人もキャラロスト的な意味で死なせないのは接待過ぎるのでは…?
21 17/01/04(水)15:26:37 No.400828763
>つーか卓ゲってGMとプレイヤーの勝負なんだから殺意全開で行くのが普通であって >最後まで一人もキャラロスト的な意味で死なせないのは接待過ぎるのでは…? バクラくんっ!
22 17/01/04(水)15:26:42 No.400828775
そういうのはいいんで…
23 17/01/04(水)15:27:58 No.400828953
>つーか卓ゲってGMとプレイヤーの勝負なんだから殺意全開で行くのが普通であって >最後まで一人もキャラロスト的な意味で死なせないのは接待過ぎるのでは…? ネタであってくれ頼むと願うような書き込みだ
24 17/01/04(水)15:28:11 No.400828980
一人で遊ぶゲームならいくらでも死んでいいけど TRPGはみんなで遊ぶゲームなので死んで蘇らないのは相性が悪い
25 17/01/04(水)15:28:18 No.400828994
PCの死はそのままゲームの停滞を意味すると思ってる 進行が停滞しようと気にしないかそれだけの価値がある場合じゃないと避ける
26 17/01/04(水)15:28:55 No.400829080
待って どのシステムでも大抵一人二人残ってればいい方じゃないの!? 全員生還とか温すぎねえ!?
27 17/01/04(水)15:29:32 No.400829160
そういうのはいいんで…
28 17/01/04(水)15:29:55 No.400829227
GMは接待だと思ってる PLが喜んでくれるのがGMの最大の喜びだと思ってる そのためにぎりぎり死ぬか死なないかぐらいのバランスで敵NPCの殺意全開にするのだ
29 17/01/04(水)15:30:16 No.400829273
>待って >どのシステムでも大抵一人二人残ってればいい方じゃないの!? >全員生還とか温すぎねえ!? 待って 本気でいってるの?
30 17/01/04(水)15:30:30 No.400829314
困のRPやめなよ…面倒だから
31 17/01/04(水)15:31:15 No.400829408
子供の頃に加減とか知らないから一緒に遊びたくないと感じた子を思い出す…
32 17/01/04(水)15:31:29 No.400829451
ギリギリバランスの戦闘なんてトライ&エラーありきだからビデオゲームやれよボケ っていう気持ちでGMやってるんで猿でもクリアできる難易度のセッションしか俺はしない
33 17/01/04(水)15:31:58 No.400829527
TRPGはプレイヤーとゲームマスターの真剣勝負ではないのか!?
34 17/01/04(水)15:32:13 No.400829571
N◎VAは命よりも重い己のスタイルを通すゲームだから スタイルを貫いた結果の死ならクエスト達成に等しいと聞く
35 17/01/04(水)15:32:18 No.400829588
>TRPGはプレイヤーとゲームマスターの真剣勝負ではないのか!? いいかげんにしねぇとDelくれるぞてめー!
36 17/01/04(水)15:32:26 No.400829605
システムによるんじゃねえの… 最近のシステムでポンポン死ぬのってあるのか知らんが
37 17/01/04(水)15:32:43 No.400829641
コロッサルハンター楽しいです
38 17/01/04(水)15:32:44 No.400829642
GMは自分の考えた話を披露したい PLは自分の思ったように遊びたい そんだけだよ
39 17/01/04(水)15:33:21 No.400829735
>ギリギリバランスの戦闘なんてトライ&エラーありきだからビデオゲームやれよボケ >っていう気持ちでGMやってるんで猿でもクリアできる難易度のセッションしか俺はしない 俺もそのタイプだからトネガワに出てきた一条の沼接待見て嫌な汗が出た
40 17/01/04(水)15:33:36 No.400829765
ギリギリバランスにしないとせっかく取ってもらった切り札を全く活躍させてあげられずに終るし…
41 17/01/04(水)15:33:42 No.400829782
>N◎VAは命よりも重い己のスタイルを通すゲームだから >スタイルを貫いた結果の死ならクエスト達成に等しいと聞く というかN◎VAとかDXみたいな演出ありきのゲームは死はPLが選択するようなもんだし PC側が強すぎるから意図的に選択しないとまずロストしない
42 17/01/04(水)15:34:13 No.400829844
過程で全員戦闘不能になったけどシステムで即復活!ならともかく 大部分のメンバーが帰って来れずにED迎えるのはやりすぎなんじゃねえかな…
43 17/01/04(水)15:34:28 No.400829883
>ギリギリバランスにしないとせっかく取ってもらった切り札を全く活躍させてあげられずに終るし… HPも復活スキルの枚数もマスクデータだ あとはわかるな?
44 17/01/04(水)15:34:50 No.400829928
>コロッサルハンター楽しいです 処理が結構重いと聞いたけどオンセでサクサク遊べるタイプではないのかな?
45 17/01/04(水)15:35:01 No.400829954
ギリギリバランスにする気はないけど1ターン目にPL側がリソース切りまくって速攻させるとかはできないようにはしてる
46 17/01/04(水)15:35:20 No.400829997
スレで語られるTRPG像と実際に「」がやってるオンセではあまりに違いすぎてネタだとわかっちゃうんだよなぁ
47 17/01/04(水)15:35:46 No.400830064
>>コロッサルハンター楽しいです >処理が結構重いと聞いたけどオンセでサクサク遊べるタイプではないのかな? テキストオンセでも十分あそべるよ ちょっと戦闘が管理めんどいけど
48 17/01/04(水)15:35:59 No.400830089
ネタにしてもつまらんがな
49 17/01/04(水)15:36:07 No.400830109
卓たててくれる「」ちゃんはみんな優しいね…
50 17/01/04(水)15:36:55 No.400830218
>子供の頃に加減とか知らないから一緒に遊びたくないと感じた子を思い出す… 対戦ゲームとかで友達と実力差あるのに手加減しなかったりとかするんだよね ごめん俺だわ…
51 17/01/04(水)15:36:55 No.400830221
>ミーにはサクサク死ぬけどイドゥンは有限な死の近いゲームに見える… なんだかんだでロストしねえし… ロストしなかったら緊張感もないでしょ…
52 17/01/04(水)15:37:09 No.400830252
殺すのは簡単だが生かすのは難しいのでシステムがその辺りサポートしてくれてると助かる
53 17/01/04(水)15:37:20 No.400830286
DXはセッション中に消えないだけで事故ったら結構簡単に問答無用でロストするだろ!?
54 17/01/04(水)15:37:41 No.400830338
自分がPLだったら余程じゃなきゃ自キャラが死ぬの嫌だし死なせないようにするよ 死んだあとどうするのとか面倒だし
55 17/01/04(水)15:38:08 No.400830399
>ギリギリバランスにする気はないけど1ターン目にPL側がリソース切りまくって速攻させるとかはできないようにはしてる 速攻させたってそれはそれで構わないと思うけどな だって速攻で薙ぎ払いたいと思うからそういうPC組んでくるわけでしょ? 望み通りにさせてやりゃあいいじゃん その結果白けたらGMではなくそんなビルド持ち込んだそのPLの責任だよ
56 17/01/04(水)15:38:42 No.400830479
いやイドゥン切れたらロストするから… つかロストさせたいなら昔のD&Dでも遊べ
57 17/01/04(水)15:38:42 No.400830480
2.0の高レベルはうっかりするとこっちが敵ターンで死ぬ のでカードで確実に先制をもぎとった上でこっちの初ターンで確実に殺す訳です
58 17/01/04(水)15:38:42 No.400830481
>GMは自分の考えた話を披露したい >PLは自分の思ったように遊びたい PCが死ぬ事は話してる最中にタンマされる事と類義なのでまず1行目がままならくなる 話を聞いてもらう為にちゃんと聞き手は残しておくね…だから聞いて…
59 17/01/04(水)15:39:04 No.400830534
GM対PLという図式がもしあったとしてもGMが100%勝つのでは
60 17/01/04(水)15:39:44 No.400830639
GMも所詮人間だから殴れば倒せるよ
61 17/01/04(水)15:39:47 No.400830647
>HPも復活スキルの枚数もマスクデータだ >あとはわかるな? いいよね…PCの切り札が発動して命中したらボスは倒れた!するの…
62 17/01/04(水)15:39:53 No.400830660
>>ギリギリバランスにする気はないけど1ターン目にPL側がリソース切りまくって速攻させるとかはできないようにはしてる >速攻させたってそれはそれで構わないと思うけどな >だって速攻で薙ぎ払いたいと思うからそういうPC組んでくるわけでしょ? >望み通りにさせてやりゃあいいじゃん >その結果白けたらGMではなくそんなビルド持ち込んだそのPLの責任だよ 俺が嫌だからやらせたくない それ以上でも以下でもない つかそいつの責任だからやらせて白けさせればいいじゃんとかいうGMはちょっと
63 17/01/04(水)15:39:58 No.400830676
>DXはセッション中に消えないだけで事故ったら結構簡単に問答無用でロストするだろ!? いやぁしないよ エフェクト死ぬほど積んでて1コンボで15以上侵食率があがるとかいうPC使ってんなら話は別だが それはPLもロストしやすいPCをリスク込みで持ち込んでいるわけだから承知の上だろ
64 17/01/04(水)15:40:09 No.400830711
>テキストオンセでも十分あそべるよ >ちょっと戦闘が管理めんどいけど 巨大エネミー好きだから気になってたんだ 卓が立つようならかってみることにするよ ありがとう
65 17/01/04(水)15:40:32 No.400830754
GMは自分の作った舞台でPCがかっこよく活躍するのが見たいくらいの精神でいると楽よ
66 17/01/04(水)15:41:09 No.400830830
システムの話と自卓の話をごっちゃにしすぎる…
67 17/01/04(水)15:41:22 No.400830864
>巨大エネミー好きだから気になってたんだ >卓が立つようならかってみることにするよ >ありがとう たしか今日夜卓募集してたけどどうなんだろ
68 17/01/04(水)15:41:37 No.400830912
>DXはセッション中に消えないだけで事故ったら結構簡単に問答無用でロストするだろ!? そうかぁ? 3倍振りで戻ってこれないってこたぁそうそうないだろう どうしても心配ならこっそりEロイスを2,3枚積んでた事にしちゃえって!
69 17/01/04(水)15:41:39 No.400830920
>GM対PLという図式がもしあったとしてもGMが100%勝つのでは システムがバイオレンスならそうとも限らない
70 17/01/04(水)15:41:51 No.400830941
シノビガミの気絶時にPLが死なすかどうか選べる 死ぬならボーナスのアクションがちょっとできる ってのは死ぬかどうかをPLに選ばせつつ無意味なキャラロストを防げるのでハウスルールでよく使ってる
71 17/01/04(水)15:41:59 No.400830963
極まるとGMの脳内の最適解を当てるとかそういう無理ゲーにしかならないかななガチ方向 ガチ+俺の作ったNPCのおかげで助かったね万歳!に遭遇したおかげで警戒してる
72 17/01/04(水)15:42:36 No.400831045
>たしか今日夜卓募集してたけどどうなんだろ PL4人でやったら戦闘4時間半以上かかったって聞いたが本当なんだろうか…
73 17/01/04(水)15:43:05 No.400831113
一度でいいからスレで語られるようなセッションを見学してみたいものだ
74 17/01/04(水)15:43:21 No.400831150
PLの行動がGMにも秘匿されるタイプのゲームだとそうでもないよね
75 17/01/04(水)15:43:21 No.400831152
みてくれよこのビギニングアイドル マジメ系アイドルのメンタルがガラスだ!
76 17/01/04(水)15:43:26 No.400831166
その時可能な行動に関してデメリットを提示しないGMには困る
77 17/01/04(水)15:43:53 No.400831211
書き込みをした人によって削除されました
78 17/01/04(水)15:44:36 No.400831296
>俺が嫌だからやらせたくない それはそれでPLのさせたいことさせてないからトントンだな
79 17/01/04(水)15:44:44 No.400831311
今日も卓が立つのか
80 17/01/04(水)15:44:53 No.400831331
逆に普通にやっててもPCが死にまくるシステムって何かあったかなと思い返す …墜落世界があったな
81 17/01/04(水)15:45:20 No.400831387
なんか話題に上がったので一応告知 今日の20時からコロッサルハンターのセッションするよ 現在参加者3名であと一人分枠空いてるよ http://hungryside.com/DodontoF/DodontoF.swf ルーム4
82 17/01/04(水)15:45:24 No.400831404
新年早々インフルか風邪ひいて いやー年始に卓予定入れとかなくてよかったと思ったよ…
83 17/01/04(水)15:45:46 No.400831457
NPCは元ネタ通りの強さでいいんだよね? エロゲの無双系キャラがPCの討ち漏らし掃討する場面とか入れたいんだけど…
84 17/01/04(水)15:46:16 No.400831536
ダブルクロスはなんだかんだ160%前後10%くらいなら戻ってくる印象がある ダイス大事故で10面ダイスふってんのに5以下しか出ない!とかいうことはあるやもだけど
85 17/01/04(水)15:46:19 No.400831541
>PL4人でやったら戦闘4時間半以上かかったって聞いたが本当なんだろうか… ルールの混乱は少なからず原因になってたから今日はどうだろうか
86 17/01/04(水)15:46:30 No.400831563
ちなみに勢いでこうしてたらどうなった? 爆発して死んでたね!成功判定は15とかで なんて会話はたまにする
87 17/01/04(水)15:47:33 No.400831726
コンボ重いときはメモリー積むしな 帰還系Dロイスだって腐るほどあるし
88 17/01/04(水)15:47:39 No.400831749
>たしか今日夜卓募集してたけどどうなんだろ 流石に今日いきなりはルルブ用意できねぇ