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17/01/04(水)07:34:56 昔のTRP... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483482896781.jpg 17/01/04(水)07:34:56 No.400777507

昔のTRPGってたまにだけどこういうことあったよね

1 17/01/04(水)07:37:14 No.400777626

30年ぐらい前か…

2 17/01/04(水)07:38:40 No.400777685

>昔のTRPGってたまにだけどこういうことあったよね 今もある あるのだ…

3 17/01/04(水)07:41:03 No.400777823

これはロールプレイの範疇?

4 17/01/04(水)07:42:49 No.400777896

合宿所問題とかTRPGの困ったちゃん集見ると凄い世界だなってなるなった

5 17/01/04(水)07:43:03 No.400777909

無軌道プレイ

6 17/01/04(水)07:47:18 No.400778130

どこかでTRPGがまともに遊べるようになったのは00年代に入ってからなんてレスを見たけどあながち間違いでもないような気がしてる

7 17/01/04(水)07:49:09 No.400778226

まあきくたけだし…

8 17/01/04(水)07:50:11 No.400778271

そこまで露骨に言われるまで気付かないというのもすごい話だ

9 17/01/04(水)07:58:20 No.400778662

典型的な自由と無法のはき違えだねえ 今もたまーに動画で見るけど

10 17/01/04(水)07:59:34 No.400778718

PvPは不毛すぎる…

11 17/01/04(水)08:04:38 No.400778971

GURPSはキャラクターの設定によっては状況次第でpvpになるし N◎VAや天羅もキャラクターの信念がぶつかり合うとやっぱりpvpになるし

12 17/01/04(水)08:06:00 No.400779034

GMが注意すればいいじゃん!

13 17/01/04(水)08:06:23 No.400779063

N◎VAのPVPとかちょっとつまんねすぎない…? 神業それで消費したらシナリオ進行にも差し障り出まくるるし

14 17/01/04(水)08:09:02 No.400779218

>GMが注意すればいいじゃん! これがこのキャラの個性だし… ちょっとした間違いだし…

15 17/01/04(水)08:09:12 No.400779225

GMに対人メタされても文句言えない過ぎる

16 17/01/04(水)08:11:35 No.400779364

ロールプレイって難しいね

17 17/01/04(水)08:11:43 No.400779372

>N◎VAのPVPとかちょっとつまんねすぎない…? >神業それで消費したらシナリオ進行にも差し障り出まくるるし 余りそうな神業を消費するためにプロレスやるんだ…

18 17/01/04(水)08:12:49 No.400779440

ワープスってプレイヤーの言動は全てキャラクターの言動として扱って ちょっとした一言でも取り消すには抵抗ロールが必要って奴?

19 17/01/04(水)08:15:57 No.400779620

NOVAのPVPて仰々しいと演出だけでクズ札回すだけのものじゃないの

20 17/01/04(水)08:18:14 No.400779757

きくたけはともかく、すずたけの方いまなにやってんの

21 17/01/04(水)08:19:09 No.400779805

当時の業界人は今どれくらい残ってるんだろうか

22 17/01/04(水)08:21:35 No.400779960

クズ札回しは今だと制御判定やらせてもらうとかでも代用できるね

23 17/01/04(水)08:24:29 No.400780141

90年代はキャラクターの設定通りにRPするのが正しいTRPGのような風潮あったなあ CRPGとの差別化を図ろうとしてそうしたんだろうけど

24 17/01/04(水)08:31:07 No.400780569

今でもそういうPLは見かける ガチガチにsettei固めてきてシナリオに対応して柔軟に崩すことができない人

25 17/01/04(水)08:32:46 No.400780671

海外でもワールドオブダークネスとか流行ってたしなあ

26 17/01/04(水)08:34:53 No.400780791

>ワープスってプレイヤーの言動は全てキャラクターの言動として扱って >ちょっとした一言でも取り消すには抵抗ロールが必要って奴? そういうルールあったな

27 17/01/04(水)08:41:01 No.400781156

>合宿所問題とかTRPGの困ったちゃん集見ると凄い世界だなってなるなった ああいうの見てこんなのしょっちゅう起こってるんだみたいに思う人は理解力が足りないが 何か否定してみせたくて「そんなのレアケースじゃん」と言い出す人は頭が弱いなと思った

28 17/01/04(水)08:41:17 No.400781173

こいつはこういうキャラだから、てのも程度問題ではある スレ画みたいな他のPLに嫌な思いさせるようなのは論外だけど そのPCの倫理観から考えて承諾できない行為をシナリオ的にそうだからやれ、とかは極端よね

29 17/01/04(水)08:44:01 No.400781347

WARPSはそもそもめちゃくちゃなシステムだったはずなのに こんなゲームにマジになっちゃってどうすんの状態になってた気がする

30 17/01/04(水)08:46:49 No.400781528

>そのPCの倫理観から考えて承諾できない行為をシナリオ的にそうだからやれ、とかは極端よね それも程度問題だからなんとも言えない 非合法な手段に手を染めたくないっていうキャラをシャドウランに持って来られたら作り直しを要求しちゃうだろうし

31 17/01/04(水)08:49:44 No.400781717

こうしてシナリオハンドアウトが登場するのであった

32 17/01/04(水)08:53:02 No.400781923

では…我々はどうしたらいいんでしょう?

33 17/01/04(水)08:54:12 No.400782000

わりと昔は「こういうキャラを作ってきたのでシナリオのほう合わせてください」だったな それが「こういうシナリオ作ってきたのでキャラのほう合わせてください」って形になったり そういう意味じゃGMに優しくなったっぽい

34 17/01/04(水)08:55:54 No.400782131

うちでも賛否両論あったけどシナリオに合わせてキャラクター選択させるのはいいシステムだよね

35 17/01/04(水)08:58:04 No.400782279

とはいえ単発ならまだしもキャンペならキャラに合わせて誂えたようなシナリオをやってみたいと思ったりもする

36 17/01/04(水)08:58:51 No.400782329

ラスィってリ・ラスィのことか

37 17/01/04(水)09:00:07 No.400782411

>では…我々はどうしたらいいんでしょう? TORGをやればすべて解決する! キミのポシビリティを信じろ!

38 17/01/04(水)09:02:03 No.400782572

ここまで酷くはないけど 身内の宅でこういう感じの人はいる

39 17/01/04(水)09:02:15 No.400782581

最近はリプレイ内でも問題行動の注釈付けてたり ルルブにも相当なページ数かけてTRPGマナー講座載せてたりするね

40 17/01/04(水)09:02:21 No.400782586

どんなシナリオが来るかわからないのでシナリオの邪魔にならないような設定のキャラをお出しして 周囲からおとなしいだの無難だの言われるのは大抵GM経験者

41 17/01/04(水)09:05:10 No.400782788

TORGさん2015年まだですか

42 17/01/04(水)09:05:11 No.400782789

昔はTRPGの遊び方がローカルな卓次第すぎてマナーを一般化できなかったからな

43 17/01/04(水)09:05:25 No.400782804

>最近はリプレイ内でも問題行動の注釈付けてたり >ルルブにも相当なページ数かけてTRPGマナー講座載せてたりするね 昔からやってるよお! 個人で見た中で初めて見かけたマナーのお話はT&Tがよくわかる本だったなあ

44 17/01/04(水)09:06:19 No.400782863

自分では冒険したキャラ付けにしたはずが 周りがもっとヤバい性格のキャラばかりで 相対的に常識人枠になるの良いよね…

45 17/01/04(水)09:07:06 No.400782921

どんなときでも無口な仕事人だぞ

46 17/01/04(水)09:08:41 No.400783011

昔の初心者マスター向けの本ってやつで 初心者マスターにはたまに無茶振りして鍛えていこう!みたいな展開あってビビった

47 17/01/04(水)09:08:47 No.400783017

こういう奴をうまく転がすのもGMの面白さよ! 誰もやらなくなった!

48 17/01/04(水)09:09:13 No.400783054

正直ネットの匿名でああいうのはクソだとか困っちゃちゃん晒し上げで圧力かかったのが大きいかなって 昔のローカルな人間関係で欠点指摘するのは難しかったし こういう結果論は好きじゃないけど

49 17/01/04(水)09:10:21 No.400783126

>わりと昔は「こういうキャラを作ってきたのでシナリオのほう合わせてください」だったな >それが「こういうシナリオ作ってきたのでキャラのほう合わせてください」って形になったり >そういう意味じゃGMに優しくなったっぽい どう考えてもGMの負担が大きいからそっちが正解だよね

50 17/01/04(水)09:10:39 No.400783146

>どこかでTRPGがまともに遊べるようになったのは00年代に入ってからなんてレスを見たけどあながち間違いでもないような気がしてる 体感的にはSNSとスマホ・iフォンが生活に組み込まれ一般化した2010年前後からやっとだと思う 常識人というか普通の人間に出会える割合が増えた

51 17/01/04(水)09:12:13 No.400783256

ネットで他の人のプレイ環境を知れるようになったのは大きいと思う

52 17/01/04(水)09:13:34 No.400783333

>ネットで他の人のプレイ環境を知れるようになったのは大きいと思う 困報告も含めてこれだなと思う 困報告そのものに関してはまた新しい火種になったりしてるので肯定はしたくない

53 17/01/04(水)09:13:47 No.400783354

きくたけ自身がリプレイですら卓の崩壊を何度かやらかしてるタイプの地雷プレイヤーじゃねーか

54 17/01/04(水)09:15:29 No.400783482

そして今度はネットや動画でこういうの見たから!と言って意味不明なことをやってくるヤツが出てきた

55 17/01/04(水)09:16:40 No.400783567

>そして今度はネットや動画でこういうの見たから!と言って意味不明なことをやってくるヤツが出てきた リプレイで見た!の時代から変わってないな…

56 17/01/04(水)09:16:44 No.400783571

>体感的にはSNSとスマホ・iフォンが生活に組み込まれ一般化した2010年前後からやっとだと思う >常識人というか普通の人間に出会える割合が増えた 俺の体感ではそれより5年は前からまともな人に出会う割合増えた感じ

57 17/01/04(水)09:17:07 No.400783600

リプレイや動画では好き放題して「これがTRPGの魅力だ!」して やってきた新人には「リプレイや動画は忘れろ」と一言目に教える循環

58 17/01/04(水)09:17:42 No.400783642

>>そして今度はネットや動画でこういうの見たから!と言って意味不明なことをやってくるヤツが出てきた >リプレイで見た!の時代から変わってないな… こればっかりはもう歴史は繰り返す系だからなんともな

59 17/01/04(水)09:17:43 No.400783645

まともな人に出会う割合が増えた以前はどんな魑魅魍魎がうごめいてたんだすぎる…

60 17/01/04(水)09:18:10 No.400783667

例えば野球だって新人がいきなりイチローみたいなことはできないし格闘ゲームもいきなりウメハラにはなれない なぜTRPGだけ新人はいきなり一流プレイヤーと同じことをできると勘違いするんだ?

61 17/01/04(水)09:19:08 No.400783741

動画はまあ所詮個人制作だからしょうがないんだけど昔のリプレイはもう少し初心者に与える影響を考えて欲しかったとは思う

62 17/01/04(水)09:19:45 No.400783784

私「善良なモンスター」嫌い!

63 17/01/04(水)09:20:26 No.400783827

動画のほうはいまだにリプレイ風動画ですとか実卓ですとか そこの区切りはっきりつけてないのがややこしい

64 17/01/04(水)09:20:42 No.400783845

いいですよね CoCてちょっと張り切って攻めたキャラシート作ってみたけど周りのプレイヤーが探索技能ろくに持ってないからいかに今持ってる技能をこじつけに近いレベルでかつ全員を楽しませるように工夫して探索するの

65 17/01/04(水)09:21:32 No.400783906

>まともな人に出会う割合が増えた以前はどんな魑魅魍魎がうごめいてたんだすぎる… そういう風に極端なのと出会ったと捉えられても困るんだ 小骨が引っかかる程度のケースまで含めた上で割合増えた言ってるので 「これ何度もやってるんですけど未だベストエンド迎えたパーティいないんですよベストエンドの条件は考えてません」 とGMがコンベで言ってたのが出会った中で一番ネタになるか

66 17/01/04(水)09:21:42 No.400783918

>なぜTRPGだけ新人はいきなり一流プレイヤーと同じことをできると勘違いするんだ? TRPGには一流が存在しないから

67 17/01/04(水)09:24:01 No.400784099

TRPGに限らずコミュニケーション系ゲームでやけに平等論を推す人いるよね 人間のやることだから上手い下手あるの当たり前だろうに

68 17/01/04(水)09:24:51 No.400784150

>>まともな人に出会う割合が増えた以前はどんな魑魅魍魎がうごめいてたんだすぎる… >そういう風に極端なのと出会ったと捉えられても困るんだ 「最近モンスター(ゴブリン)見ないね」って言ってたつもりが 「昔はモンスター(ドラゴン)徘徊してたの!?」と受け取られるのいいよね よくねえ…

69 17/01/04(水)09:25:51 No.400784217

>私「善良なモンスター」嫌い! そこまでいくとただの個人の好き嫌いでケチつけてるだけじゃねぇ?

70 17/01/04(水)09:26:01 No.400784229

むぎゃおー!

71 17/01/04(水)09:28:55 No.400784432

うちの卓では長らくOBプレイヤーの影響でSWしようがアリアンしようが天化しようがDXしようが 『僕の考えた難しいまさはるの話』を入れないといいシナリオとは認められなかった 段々人の入れ替わりと共にそれが薄れていったのが大体2000年以降かなぁ

72 17/01/04(水)09:29:19 No.400784459

>そこまでいくとただの個人の好き嫌いでケチつけてるだけじゃねぇ? 多分言いたいことは「善良なジャーム」を押し付けるGMのことだと思うな 文字通りの友好的なモンスター嫌いって意味ではなく

73 17/01/04(水)09:29:30 No.400784479

敵を殺す殺さないは実際めんどくさくなること多い

74 17/01/04(水)09:29:43 No.400784492

TRPGプレイヤーは新人に飢えてるので初心者に優しいが 優しいことと初心者のわがままをなんでも許容するってことは別だ

75 17/01/04(水)09:30:49 No.400784576

善良ゴブリンネタは構造的問題あるから単なる好き嫌いとも言い難い そもそも解決策のない不毛なモラル論争をシナリオに持ち込んで名作できた!するGMの麻疹みたいなもんだし

76 17/01/04(水)09:31:54 No.400784673

いいよねWARPS 実は生きていた実はそこにいたがルールとしてあるからみんな如何にして死ぬかとか考え出す

77 17/01/04(水)09:31:57 No.400784680

ゴブリンはカオティックなクリーチャーなので根絶すべきでは?

78 17/01/04(水)09:35:18 No.400784939

>>そこまでいくとただの個人の好き嫌いでケチつけてるだけじゃねぇ? >多分言いたいことは「善良なジャーム」を押し付けるGMのことだと思うな >文字通りの友好的なモンスター嫌いって意味ではなく ググってみたら友好なモンスターを1匹でも出しちゃうと殺すことなく解決させる方法をPLが選べることになるがそのためのルールがないって問題のこと?

79 17/01/04(水)09:36:08 No.400784995

ぼく悪いゴブリンじゃないよが大流行したSWは確かモンスターのアライメントシステムが無かったからな…

80 17/01/04(水)09:36:50 No.400785064

>敵を殺す殺さないは実際めんどくさくなること多い GMのときは依頼内容を一応工夫してめんどくさくならないように気を使ってる 「ゴブリン殲滅してください」って依頼なのでここで逃がすことを選ぶならミッション失敗にしますみたいな 逆に依頼内容を「洞窟からゴブリンを追い出してください」って言い回しにしてるのに ゴブリンを別な生き物にするとか洞窟そのものを消すとかそういう突飛な発想がこないときは寂しい

81 17/01/04(水)09:39:28 No.400785273

>友好なモンスターを1匹でも出しちゃうと殺すことなく解決させる方法をPLが選べることになるがそのためのルールがないって問題のこと? 「善良なジャーム」はルールがないってのも問題だが 「ジャーム化する」のがPCへの最大のペナルティでもあるのに善良にしてどうするんだよバカ!って問題でもある

82 17/01/04(水)09:39:51 No.400785292

シナリオでなさなければならないことが明確に提示されることが大前提だよね

83 17/01/04(水)09:41:11 No.400785401

PLが討伐しに行ったら一般的に邪悪とされるモンスターが そいつ(ら)だけ例外的に誰にも迷惑かけずひっそり暮らしてる (ただし将来的な安全性は保証できない)みたいなシナリオのことだよ

84 17/01/04(水)09:42:06 No.400785488

ストームブル信徒がPCにいるのに混沌に侵された善良な市民とか出すんじゃねえ!殲滅だ!

85 17/01/04(水)09:43:00 No.400785574

最近だとアマデウスのサンプルシナリオにそういうのあったね

86 17/01/04(水)09:43:24 No.400785608

>PLが討伐しに行ったら一般的に邪悪とされるモンスターが >そいつ(ら)だけ例外的に誰にも迷惑かけずひっそり暮らしてる >(ただし将来的な安全性は保証できない)みたいなシナリオのことだよ あぁドラゴンを殺すのよ!ってことか

87 17/01/04(水)09:44:33 No.400785702

>PLが討伐しに行ったら一般的に邪悪とされるモンスターが >そいつ(ら)だけ例外的に誰にも迷惑かけずひっそり暮らしてる さらに今ここで見逃すなら次に迷惑かけてないモンスターを見つけたときも見逃すのか 迷惑かけていないとどうやって証明するのかと延々めんどくさくなりつづける

88 17/01/04(水)09:46:52 No.400785901

>ゾラーク・ゾラーン信徒がPCにいるのに混沌に侵された善良な市民とか出すんじゃねえ!うめえ!

89 17/01/04(水)09:47:30 No.400785944

2.0をあんまりやらないから分からないんだけど 何であの世界観でコボルトがマスコット化してるの…? 「善良な蛮族」なの?

90 17/01/04(水)09:48:04 No.400786005

>まともな人に出会う割合が増えた以前はどんな魑魅魍魎がうごめいてたんだすぎる… 俺の周りは銃器の存在しない世界観に光学兵器を持ち込んで無双したがったり 実はその分野の名家の跡取りで全てを知っているロールをやりたがったり 10億年以上生きるコズミックビーイング外見ロリババアだったり そういうのだったから他所より平和だったはず

91 17/01/04(水)09:49:18 No.400786113

>>まともな人に出会う割合が増えた以前はどんな魑魅魍魎がうごめいてたんだすぎる… >俺の周りは銃器の存在しない世界観に光学兵器を持ち込んで無双したがったり >実はその分野の名家の跡取りで全てを知っているロールをやりたがったり >10億年以上生きるコズミックビーイング外見ロリババアだったり >そういうのだったから他所より平和だったはず ギャグ寄りのサイフィク卓だと今でも見るなそういうの

92 17/01/04(水)09:49:23 No.400786122

メンバー間の関係がこじれて途中でプレイヤーが離脱しちゃったリプレイあったよね あれもきくたけだったかな

93 17/01/04(水)09:49:57 No.400786178

善悪論や正義論やヒーローの条件を悩む作品って面白いから TRPGでもそれをやりたかっただけなのに…

94 17/01/04(水)09:50:25 No.400786221

>2.0をあんまりやらないから分からないんだけど >何であの世界観でコボルトがマスコット化してるの…? やればわかるんじゃね?

95 17/01/04(水)09:50:42 No.400786249

コボルトはあくまで「比較的害のない蛮族」でしかない 他のとは違って人族と共存できるってだけなんだけど マスコットのイメージがついてしまったため殺しにくいのがちょっとなぁ

96 17/01/04(水)09:51:28 No.400786310

TRPGなんてモンスターがいる!?ころせ!でいいんだよ

97 17/01/04(水)09:52:29 No.400786399

コボルトは最初のリプレイからPCハメてきたのにね

98 17/01/04(水)09:52:37 No.400786409

TRPG楽しそうだけどストレンジャーシングスみたいに プレイできる仲間が…俺には…

99 17/01/04(水)09:52:55 No.400786447

>善悪論や正義論やヒーローの条件を悩む作品って面白いから >TRPGでもそれをやりたかっただけなのに… そういうのはカッコイイ答えありきだから面白い ただのドシロウトのPLに即興でカッコイイ答えなんて出せるわけないからグダグダになる

100 17/01/04(水)09:53:46 No.400786530

>そういうのだったから他所より平和だったはず アップルちゃん!アップルちゃんじゃないか!

101 17/01/04(水)09:54:48 No.400786627

>善悪論や正義論やヒーローの条件を悩む作品って面白いから >TRPGでもそれをやりたかっただけなのに… モンスター相手にやるのが間違ってるのであってそういうのやりたいなら価値観の違う同じ人間とかにしないと

102 17/01/04(水)09:56:28 No.400786780

じゃあ邪悪な貴族出す!

103 17/01/04(水)09:56:52 No.400786826

何らかの方法でメタ的に こういう解決するんだ!それまで思う存分悩みロールしてね!みたいな事前決定できるなら面白そうなんだけどね

104 17/01/04(水)09:57:13 No.400786858

>じゃあ邪悪な貴族出す! オールドワールドはいいぞ!邪悪じゃない貴族の方が少数派だ!

105 17/01/04(水)09:58:03 No.400786929

山本弘はゴブリンに始まって最終的にヒロインをモンスター化までさせたな… それがSNE全体に波及して更にめんどくさいことに

106 17/01/04(水)09:58:33 No.400786973

>何らかの方法でメタ的に >こういう解決するんだ!それまで思う存分悩みロールしてね!みたいな事前決定できるなら面白そうなんだけどね 解決法がわかった上でグダグダやるのは楽しいし途中で打ち切れるけど 解決法がわからずグダグダするのは本当に疲れるね

107 17/01/04(水)09:59:42 No.400787073

>何らかの方法でメタ的に >こういう解決するんだ!それまで思う存分悩みロールしてね!みたいな事前決定できるなら面白そうなんだけどね いっそのことPLに最初から伝えちゃってもいいと思うぞ

108 17/01/04(水)10:00:36 No.400787164

考えるのは現代のPLだけどキャラは高等教育を受けていないような社会のゴミ一歩手前のようなやつだと悩み自体も発生しないような気がするが…

109 17/01/04(水)10:00:43 No.400787178

悩む姿は勿論大切だけどストレスかけるだけの展開はただ苦しいだけだよね

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