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17/01/02(月)23:51:05 Civiliz... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483368665803.jpg 17/01/02(月)23:51:05 No.400507736

Civilizationってどのバージョンがおすすめなんです?

1 17/01/02(月)23:52:48 No.400508228

CivRev

2 17/01/02(月)23:54:24 No.400508702

入門とか少しでも安く済ませたいなら4か5のコンプリ版

3 17/01/02(月)23:54:42 No.400508791

4のbts

4 17/01/02(月)23:54:58 No.400508861

civ4は今日本語化できるはずだからオススメしとく

5 17/01/02(月)23:55:59 No.400509114

4がいろいろなPCのスペック的にも無難で 最短設定の160Tクリアにすれば比較的すぐ終わるので良心的

6 17/01/02(月)23:56:52 No.400509350

>最短設定の160Tクリアにすれば比較的すぐ終わるので良心的 [まって!もう1ターン...]

7 17/01/02(月)23:57:39 No.400509579

5と6しかやったことないけど5の方が好きかな

8 17/01/02(月)23:59:16 No.400510101

今やるなら完全版が出てる4か5だな 6は拡張出てからでいい

9 17/01/03(火)00:00:21 No.400510438

4と5はラーメンとうどんくらい違うけど どっちもいいもんだぞ

10 17/01/03(火)00:02:20 No.400511019

4はわりと入りやすいと思う

11 17/01/03(火)00:04:09 No.400511536

大体このシリーズは拡張版出るまで寝かせとけってのが定番なのか?

12 17/01/03(火)00:05:15 No.400511853

まあ4か5だろうな どっちがいいかは人による 4や5全然やったことなくて選択肢に入るなら現状6を選ばなくていい >大体このシリーズは拡張版出るまで寝かせとけってのが定番なのか? 拡張でることでどんどん改善されて完成度髙くなるからね

13 17/01/03(火)00:05:41 No.400511964

拡張版で完成度は上がるし枯れた方が情報も出るしねぇ

14 17/01/03(火)00:05:49 No.400512000

とりあえず4の体験版やってみるかーって始めてから3時間立ってる… どうなってるの…

15 17/01/03(火)00:06:41 No.400512242

しかし6はすでに要素てんこ盛りでここに追加して大丈夫かってなるぞ

16 17/01/03(火)00:07:23 No.400512455

敷居の高さを無視するなら4

17 17/01/03(火)00:07:27 No.400512474

btsは未だに遊ぶぐらいには面白かったよ ていうかbtsが面白すぎて5以降を未だにプレイしてない…

18 17/01/03(火)00:09:00 No.400512938

4・5は発売直後かなり不満あったことに比べると6は最初から好スタート切ってる感じする

19 17/01/03(火)00:10:38 No.400513436

後半になるほどダルくなるのはもはやSLGの宿命か

20 17/01/03(火)00:10:46 No.400513504

でも今から始めるとなると完成度高い4と5あるからなぁ… 値段もお手頃な完全版セット

21 17/01/03(火)00:11:18 No.400513690

>後半になるほどダルくなるのはもはやSLGの宿命か BNWは結構この点に気を使って頑張ってたと思う

22 17/01/03(火)00:11:53 No.400513842

利口な人なら完全版まで待てばいいが 6のスキタイのトンデモプレイできたりとか その時限定の楽しみがあるよ

23 17/01/03(火)00:11:56 No.400513853

4は戦争がやりにくい…とまでは言わないが感覚的に掴みにくい気がする 5は普通のウォーシミュっぽいけど

24 17/01/03(火)00:11:59 No.400513869

6は大規模拡張来てからでいいと思う

25 17/01/03(火)00:12:09 No.400513918

今6かなりいいよ バニラで比較するとシリーズ通して最良だと思う ごめん言いすぎた実は1だけやったこと無い

26 17/01/03(火)00:12:39 No.400514050

6の今のバージョン独走しだすと全世界が一斉に先生布告してくるけど ほんとこれめんどくさい

27 17/01/03(火)00:12:56 No.400514153

5は外交画面で嘘ついてやがるの以外は良い 何が戦争があったが気にしてないようだだ不満だふざけんなAIの外交ペナ軽すぎだろ!

28 17/01/03(火)00:13:16 No.400514260

最良はCiv3 PtW

29 17/01/03(火)00:13:24 No.400514303

4は戦争しやすい時期としちゃいけない時期を知ってるとやりやすい

30 17/01/03(火)00:13:33 No.400514349

>バニラで比較するとシリーズ通して最良だと思う バニラで比較すると確かに6はいいと思うけど真面目に答えるとなると6の比較対象バニラじゃないしね

31 17/01/03(火)00:13:47 No.400514404

6は最初から比べるとすごい進化してるね AIがロケット飛ばすとは

32 17/01/03(火)00:13:54 No.400514439

>4は戦争しやすい時期としちゃいけない時期を知ってるとやりやすい 今まさにやってるので教えて欲しい

33 17/01/03(火)00:14:03 No.400514469

5は宣戦依頼が安すぎるのがいけない ただ楽しいよねあれ

34 17/01/03(火)00:14:04 No.400514472

4は一生遊べる

35 17/01/03(火)00:15:23 No.400514859

5は難易度上がるとひたすら幸福管理なのがなー

36 17/01/03(火)00:16:12 No.400515136

6が気になってるなら5を安く手に入れるといいと思う なんでもいいなら4かrev

37 17/01/03(火)00:16:14 No.400515146

未だに4のMODが開発され続けてるのに狂気を感じる

38 17/01/03(火)00:16:22 No.400515182

>5は宣戦依頼が安すぎるのがいけない >ただ楽しいよねあれ 世界を動かす黒幕気分になれていいよね

39 17/01/03(火)00:16:32 No.400515258

4はデススタックどれくらい作れば勝てるのかわかりづらいのと外交が複雑すぎるのが苦手なので 個人的には5が好き ただ勝利時や遺産完成時のムービーないのだけは5は大幅マイナス

40 17/01/03(火)00:17:14 No.400515518

5の勝利かなりあっさりだよね…

41 17/01/03(火)00:17:24 No.400515568

>今まさにやってるので教えて欲しい 中世は長弓兵が安くてクソ硬いから攻めづらい 工業化時代に入るとカノンで守備側のスタックを削れるようになるから攻めやすくなるよ

42 17/01/03(火)00:17:48 No.400515679

ライフルとカノンで一気に戦闘力あがるのがわかりやすいよね マスケットテメーは座ってろ

43 17/01/03(火)00:17:58 No.400515715

遺産はあのでかい一枚絵でも良いけど勝利では確かにムービー欲しかったね……

44 17/01/03(火)00:18:06 No.400515749

文化爆弾が帰って来たように宣戦依頼も帰って来て欲しいな… 特定の文明だけでいいから

45 17/01/03(火)00:18:25 No.400515853

マイクロマネージメントが好きなら3一択だとおもう めんどくさいぽちぽちが楽しいだろう

46 17/01/03(火)00:19:05 No.400516102

ちょうど最近bts買って練習中なんだけど とりあえず生産施設はオートにしちゃってもいいかな? 普通選挙でのポイントが美味しそうだから小屋を増やしたいけど 食べ物も相当数作らないと規模拡大できないのね

47 17/01/03(火)00:19:05 No.400516103

>中世は長弓兵が安くてクソ硬いから攻めづらい >工業化時代に入るとカノンで守備側のスタックを削れるようになるから攻めやすくなるよ サンキュー「」! 今徳川とチンギスに攻められて死にかけてるけど 頑張って工業化時代まで生き延びて復讐するよ!

48 17/01/03(火)00:19:18 No.400516159

シッテイングブルの丘トーテム長弓兵は無敵だ

49 17/01/03(火)00:19:53 No.400516320

>遺産はあのでかい一枚絵でも良いけど勝利では確かにムービー欲しかったね…… 苦労して勝っても一枚絵がパッと出て終了だからさみしい

50 17/01/03(火)00:20:04 No.400516376

>とりあえず生産施設はオートにしちゃってもいいかな? だめ

51 17/01/03(火)00:23:04 No.400517140

書き込みをした人によって削除されました

52 17/01/03(火)00:23:43 No.400517325

4のBTSの常に戦争状態の大キュロスで将軍をボコボコ作って遊ぶと楽しい

53 17/01/03(火)00:24:03 No.400517414

最初に4やった人は4が一番だと言うし5やった人は5がいいと言う 4は生産管理技術管理をきっちりして最大の効率を目指すのが好きな人向け 5はその辺が楽になった分戦争での用兵に戦略性が増している 細かい管理が不要という意味で5が初心者向け

54 17/01/03(火)00:24:21 No.400517482

高難易度になればなるほど無防備土下座外交マンになる

55 17/01/03(火)00:25:01 No.400517650

丘都市長弓兵の大将軍作ってみたけど楽しいねこれ 気軽に3桁いける

56 17/01/03(火)00:25:06 No.400517671

>ちょうど最近bts買って練習中なんだけど >とりあえず生産施設はオートにしちゃってもいいかな? >普通選挙でのポイントが美味しそうだから小屋を増やしたいけど >食べ物も相当数作らないと規模拡大できないのね 難易度にも寄るんだが小屋は最優先で増やしていいよ 食料はその通りこれがないと始まらないけど 食料で人口伸ばしてその人口配置して小屋を育てるターン数を考えるとゲームセットまでには無駄になる時期があるよ そういった計算ができると小屋を育てない戦略も理解しやすくなってくよ

57 17/01/03(火)00:25:23 No.400517747

斧剣士:都市の弓防御が固りきる前のラッシュ期・とにかく戦争ふっかけりゃいいわけではなく計画性がいるのでわりとむずい 中世:長弓が出てきたあたり・戦争ができない時代 ライフル:安定の戦争期・ここにいかに早く到達してライフル兵用意するかが定石の一つ カノン:ライフルラッシュの安定型・高難易度CPUでここまで逆に死ねる危険もある 戦車:くそちゅよい・この辺まで技術リード守れてるなら勝利確定だけど

58 17/01/03(火)00:26:37 No.400518071

とにかく生産都市一個作ったらあと全部金融都市にしていいんです?

59 17/01/03(火)00:27:03 No.400518151

初期ラッシュはかけるのもさる事ながら成功した後が難しい気がする

60 17/01/03(火)00:27:51 No.400518376

4は良くできてて完成されてるし奥が深い 5は全部そろってようやく楽しくなったかなって感じ 6はまだバランス滅茶苦茶でやることも単調な5の劣化版

61 17/01/03(火)00:28:57 No.400518644

資源発見のシュポンっていうSEは残してほしかったな

62 17/01/03(火)00:29:04 No.400518676

オープニングは4 BGMは3が最高だと思う 6はゲームは楽しいがBGMが本当に盛り上がらない

63 17/01/03(火)00:29:49 No.400518842

ウーウウシャーカー

64 17/01/03(火)00:29:49 No.400518846

6はゲームエンジンがめっちゃ良くなってるからすごい快適 ゲーム自体はバランス荒いから拡張版を楽しみにしていてくれよ

65 17/01/03(火)00:30:06 No.400518928

初期ラッシュはパンゲアとかのしかも文明数多い設定なら価値が高くなる 何故かっつーと首都には良い資源が多めに配置されるようになってるから、 初期ラッシュで首都を落とせるというのは相当有利になれるからである 必須技術は青銅器もそうだが、通貨で交易路+1させ都市維持費をカバーするのも大事

66 17/01/03(火)00:30:31 No.400519052

4btsはとりあえず首都に小屋をいっぱい立てて育てて官僚制にすれば低難易度はどうにかなる それ以上は細かいテクニックや外交のコントロールが必須になってくるけど

67 17/01/03(火)00:31:07 No.400519190

ゲームバランスは開発側に調整しようとする意思が見えるからそんなに心配はしてない

68 17/01/03(火)00:31:48 No.400519360

個人的には4の日本語化失敗し続けてる…

69 17/01/03(火)00:33:29 No.400519786

バランスっつーかAIがユニット動かすの下手で戦争が雑魚すぎるのをなんとかしないと

70 17/01/03(火)00:33:33 No.400519808

>個人的には4の日本語化失敗し続けてる… wikiをきちんと追いかけていけば失敗しないのでは…?

71 17/01/03(火)00:33:43 No.400519851

最近FfH2始めてOAC入れてプレイしてる

72 17/01/03(火)00:34:07 No.400519953

3が好きだからRevや5は受け付けなかったが5が好きな人は多分対極だと思う BEはあんなの5の拡張で出せやという…昔2でファンタジーなの出してたみたいに

73 17/01/03(火)00:34:35 No.400520066

オススメは5 指導者画面がカッコイイから

74 17/01/03(火)00:35:08 No.400520196

>バランスっつーかAIがユニット動かすの下手で戦争が雑魚すぎるのをなんとかしないと そこでこのSmartAI

75 17/01/03(火)00:35:11 No.400520218

civ5のシステムでFfH2みたいなmod作ったら絶対面白いと思うんだけどなー

76 17/01/03(火)00:35:21 No.400520262

>バランスっつーかAIがユニット動かすの下手で戦争が雑魚すぎるのをなんとかしないと それぐらい隙ないとつらくないか?ただでさえAIって生産とかボーナス受けてるんだし

77 17/01/03(火)00:35:25 No.400520277

BEはどうなの拡張でよくなったとか聞いた覚えがあるけど

78 17/01/03(火)00:35:28 No.400520294

>とにかく生産都市一個作ったらあと全部金融都市にしていいんです? 4bts?ならそういうやり方もあるとは思うけど定番ではないと思う 高難易度だとAIの生産力ボーナスに追いつけず軍事で負けるからむしろ首都のみ金融で残り生産都市で 金や研究の直接生産で調整する感じになるかな 貴族くらいまでなら生産1残り金融の方がさくさく研究進んでぶっちぎれるけどね

79 17/01/03(火)00:35:48 No.400520380

>オープニングは4 >BGMは3が最高だと思う >6はゲームは楽しいがBGMが本当に盛り上がらない 面子の組み合わせが良いとBGMも楽しいんだけどね… ブラジル・コンゴ・スペインとかだとやたらムーディーかつノリの良い雰囲気になってたのちい

80 17/01/03(火)00:36:20 No.400520527

ffh2で側面2昇進つけた弓騎兵強い

81 17/01/03(火)00:36:40 No.400520621

AIがアホだからまだなんとかなってるだけでスマートにすると高難易度で戦争したら詰むぞ

82 17/01/03(火)00:36:53 No.400520680

>オススメは5 >指導者画面がカッコイイから 直接的なゲーム性とは関係ないんだけどこれの差で6のモチベがくっと下がっちゃった それはそれとしてきっちり遊んでるけど

83 17/01/03(火)00:37:21 No.400520802

劣化って言葉すぐ使いたがる人いいよね

84 17/01/03(火)00:38:15 No.400521034

>AIがアホだからまだなんとかなってるだけでスマートにすると高難易度で戦争したら詰むぞ そりゃ高難易度なんだから普通の人が手を出したら詰むぜってぐらいでいいんじゃなかろうかとは思う

85 17/01/03(火)00:38:17 No.400521044

貴殿の偉大なる文明国をうんぬんとか5の指導者達は中々いい味出してる

86 17/01/03(火)00:38:23 No.400521071

別にアルファケンタウリみたいなの望んでた訳ではないが 5を簡略化してユニットの名前と柄変えた程度でしかないからなBE 80時間遊んで怒り狂いながらアンインストールした

87 17/01/03(火)00:38:23 No.400521072

AIの高難易度補正はほんと酷い…

88 17/01/03(火)00:38:45 No.400521168

4はどんな時でもアレクサンドリア図書館だ パルテノン神殿やピラミッド代議制も有難い… 5はどんな時でも空中庭園と南京の陶塔だ アルテミス神殿やアレク図書館もいいが個人的にはピサの斜塔が好きだ… 6はストーンヘンジ建てられたらいいね… あとは…宗教育てるならモンサンミシェルが楽しいかな… なんか効果しょぼい…

89 17/01/03(火)00:38:58 No.400521236

まあスマートに出来るならそうして下駄低くするのが理想だけど5・6のユニット運用は中々演算キツそうだ 錬成陣あった頃の6の都市配置もそうだけど盤面全体で思考しなきゃならないし…

90 17/01/03(火)00:39:05 No.400521266

>80時間遊んで怒り狂いながらアンインストールした 値段分は遊んでる…

91 17/01/03(火)00:39:41 No.400521437

>劣化って言葉すぐ使いたがる人いいよね 今現在の6にはそれであってるよ

92 17/01/03(火)00:39:57 No.400521496

BEは一部BGMは好きだったよ…内容はうん

93 17/01/03(火)00:40:32 No.400521662

BEは体験版しかやってないからあまり強い言葉使えないけど 5でいいかなって…

94 17/01/03(火)00:41:00 No.400521788

指導者画面かっこいいなら3だろう・・・・ 近代になると徳川家康やモンテスマがスーツ着るんだぞ

95 17/01/03(火)00:41:11 No.400521832

>4bts?ならそういうやり方もあるとは思うけど定番ではないと思う >高難易度だとAIの生産力ボーナスに追いつけず軍事で負けるからむしろ首都のみ金融で残り生産都市で >金や研究の直接生産で調整する感じになるかな >貴族くらいまでなら生産1残り金融の方がさくさく研究進んでぶっちぎれるけどね なるほど 何となく国王で始めちゃったからそのやり方を参考にしてやってみるね…

96 17/01/03(火)00:41:16 No.400521851

5はスペイン自然遺産とかペトラ宗教とかロマンあるのが好き

97 17/01/03(火)00:41:37 No.400521931

いいですよね別大陸で強大化した敵国家のデススタック

98 17/01/03(火)00:42:03 No.400522035

あと金融都市と研究都市は厳密には違うよ! 金融都市は銀行とか可能なら聖廟建てて金をざくざく増やすやつ 研究都市は小屋育てたり市民を科学者に回して研究ブースト建てるやつ 主に要るのは研究都市で金融は作る余裕あったり無かったり

99 17/01/03(火)00:42:08 No.400522059

6は世界遺産がしょぼい まぁグレートジンバブエは建てられる時は建てるんだけども

100 17/01/03(火)00:42:08 No.400522062

BEはテクノロジー画面が見づらいのが駄目

101 17/01/03(火)00:42:39 No.400522155

最近5やってるけどネブカドネザルちょう強い 難易度不死でも科学トップ走れるってどうなの

102 17/01/03(火)00:42:55 No.400522211

>指導者画面かっこいいなら3だろう・・・・ >近代になると徳川家康やモンテスマがスーツ着るんだぞ カリアゲジャンヌさんが懐かしい

103 17/01/03(火)00:42:57 No.400522223

5触ったことなくて今から6やるわ!って言われたら俺なら5勧めるしまあ劣化って言葉使いたくなるのもわからなくはないよ 変に荒れるのも嫌だから俺はそういう言葉は極力使わないようにしてるけど

104 17/01/03(火)00:43:00 No.400522238

>いいですよね別大陸で強大化した敵国家のデススタック どうせ海上戦・上陸戦下手糞だからなんとかなるなる

105 17/01/03(火)00:43:24 No.400522325

でもスタックゲーはめんどいし分かりにくいから今のシステムが好きだな

106 17/01/03(火)00:43:29 No.400522343

戦術レベルでの競い合いなら別ゲー選んだほうがいいね・・・ FEとかああいう感じの

107 17/01/03(火)00:43:46 No.400522411

>難易度不死でも科学トップ走れるってどうなの 甘いぞ天帝でも余裕でトップ走れるぞ あと朝鮮の秀夫みたいな顔したおっさんも

108 17/01/03(火)00:44:32 No.400522625

5も6も宗教が早い者勝ちルールなのが嫌い あれ高難易度で宗教プレイ実質不可能じゃん

109 17/01/03(火)00:44:46 No.400522688

6は都市過密度は多少減じたから相対的に遺産ちょっと強くなったかな まあでもやっぱ全体的にハンマー重すぎるけど

110 17/01/03(火)00:44:51 No.400522707

PS1で触った2が好き 大臣たちが実写で時代に応じて着替えたりするのは実に洋ゲ-だった

111 17/01/03(火)00:44:57 No.400522735

シリーズ通して海戦は適当だからな…

112 17/01/03(火)00:45:22 No.400522847

どっちも発売時に買ったけど5は駄目で6は割りと遊んでるな なにがちがうのかわからんが

113 17/01/03(火)00:45:28 No.400522873

>でもスタックゲーはめんどいし分かりにくいから今のシステムが好きだな 中立や味方がいると通れないから しょぼいのが敵都市張り付いてるとこっちが攻撃できないのはほんとイラつく

114 17/01/03(火)00:45:28 No.400522874

>5も6も宗教が早い者勝ちルールなのが嫌い >あれ高難易度で宗教プレイ実質不可能じゃん 宗教クリアのプレイレポが上がってる以上不可能ではないだろ

115 17/01/03(火)00:45:54 No.400522957

5の朝鮮クソつよいからな… あと交易最強で戦争する奴はアホっていう

116 17/01/03(火)00:45:59 No.400522977

>5も6も宗教が早い者勝ちルールなのが嫌い >あれ高難易度で宗教プレイ実質不可能じゃん 4も早い者勝ちじゃねーか!

117 17/01/03(火)00:46:12 No.400523025

>5も6も宗教が早い者勝ちルールなのが嫌い >あれ高難易度で宗教プレイ実質不可能じゃん 開幕から狙っていけば創設は無理ってわけじゃないけど 宗教系の世界遺産とか布教ラッシュは正直どうしようもない…

118 17/01/03(火)00:46:59 No.400523252

>>5も6も宗教が早い者勝ちルールなのが嫌い >>あれ高難易度で宗教プレイ実質不可能じゃん >4も早い者勝ちじゃねーか! わかってるとは思うけど AIが優先度はっきり決まってるせいで パゴダとかプレイヤーに選ばせてくれるわけないよねって話だよ

119 17/01/03(火)00:47:16 No.400523325

3は早い者勝ちじゃないから安心してほしい アレクを作らせて奪う いいね?

120 17/01/03(火)00:47:28 No.400523354

>どっちも発売時に買ったけど5は駄目で6は割りと遊んでるな なにがちがうのかわからんが 発売日に買ったならそんな感じじゃない? 今5がいいって言われてるのは拡張込での話だし

121 17/01/03(火)00:47:47 No.400523427

動画とかでみる高難易度プレイヤーは外交が巧みすぎる 技術餌に戦争介入や宗教や政治体制操作による好感度稼ぎ…

122 17/01/03(火)00:47:57 No.400523461

5のコンプ版が3時まで260円! とりあえず買ってみてふ~んこんな感じなんだってやればいい ていうかなんで本体だけより安いの……

123 17/01/03(火)00:48:06 No.400523493

5もバニラはひでえもんだったし買った時期の問題じゃねえの

124 17/01/03(火)00:48:25 No.400523564

4はヒンズーでも儒教でもイスラムでも平等だから ヒンズー仏教創始できなくてもきつくはないが 5や6は後から創始すると良いメリットがそもそも選べないからな…ツンドラや砂漠で宗教ポイント+1とか選んだことあるわけないすぎる

125 17/01/03(火)00:48:33 No.400523594

5は適正のある文明でやるかいい自然遺産引ければ宗教便利だし強い 6は勝利条件になっちゃった分普段のメリットがかなり薄めになってて 宗教勝利目指してないときは面倒なだけの要素になってるのがな…

126 17/01/03(火)00:49:41 No.400523843

>ツンドラや砂漠で宗教ポイント+1とか選んだことあるわけないすぎる 良いのAIに取らせて 残りに明らかなゴミ紛れさせるのはちょっとなんかね…

127 17/01/03(火)00:49:41 No.400523844

>5もバニラはひでえもんだったし買った時期の問題じゃねえの だから5やったことないならわざわざ6を選ぶメリットが薄いって話でしょ

128 17/01/03(火)00:50:17 No.400523980

予約なしで6を発売日に購入したけどそろそろモンちゃん使えるようになるかな…

129 17/01/03(火)00:50:23 No.400523999

5の砂漠は悪くないと思うぞ 6はタイル出力の計算変わってそもそも砂漠が地雷すぎて辛いが

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