虹裏img歴史資料館

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17/01/02(月)11:50:58 最近こ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483325458906.jpg 17/01/02(月)11:50:58 No.400364205

最近これで作り始めたが機能が足りなさすぎて辛い

1 17/01/02(月)11:57:40 No.400365196

でもCSの中ではだいぶマシな方でしょ

2 17/01/02(月)11:58:24 No.400365296

ツクール4程度できれば問題ないけど歴代シリーズではどれに近い?

3 17/01/02(月)11:59:19 No.400365428

>ツクール4 最底辺クラスじゃねーか!!

4 17/01/02(月)12:00:13 No.400365557

話を作るのに専念できるって事じゃん!

5 17/01/02(月)12:02:20 No.400365883

文字入力を十字キーでやらなくていいだけですばらしい

6 17/01/02(月)12:03:17 No.400366002

既存素材使ってガチャガチャやる感じは手軽でいい

7 17/01/02(月)12:04:20 [ツクールDS] No.400366150

みんな~

8 17/01/02(月)12:04:42 No.400366210

敵が2回行動設定が出来ない程度です

9 17/01/02(月)12:05:20 No.400366321

コンシューマ最高峰は未だに3とGBAだ… 5をあげる人もいるが

10 17/01/02(月)12:05:49 No.400366387

田中太郎も出来はいいよね

11 17/01/02(月)12:05:53 No.400366395

コンシューマ版は4以降常に死んでない? PC版は2000以降概ね評価されてるのに

12 17/01/02(月)12:06:10 No.400366443

3はちょっと出来が良すぎる…

13 17/01/02(月)12:06:38 No.400366527

アドバンスよりカラーの方が好きな人です

14 17/01/02(月)12:07:18 No.400366616

2016年に出すんだから3に出来る機能くらい全部入れてよ

15 17/01/02(月)12:07:28 No.400366647

>最底辺クラスじゃねーか!! 最底辺だったんだ… 普通に楽しんで作ってたから知らなかった

16 17/01/02(月)12:07:35 No.400366665

5は割とできるけど超ムズい GBAも変数使えるようになってかなり幅が広がった

17 17/01/02(月)12:09:00 No.400366894

フェスも悪くないよ まあCSだから割り切りは必要だけど

18 17/01/02(月)12:09:01 No.400366897

DSレベルはないとしてどんな感じ? 普通のRPGはなんとか作れそう?

19 17/01/02(月)12:09:10 No.400366910

>最底辺だったんだ… >普通に楽しんで作ってたから知らなかった 容量の多さというのが大体コンシューマ版ツクールの評価に繋がっているんだ 4は手作りマップ作ると容量が消し飛ぶから扱いが難しい

20 17/01/02(月)12:10:33 No.400367131

フェス要素ってなに?

21 17/01/02(月)12:11:06 No.400367219

配布かな…

22 17/01/02(月)12:11:26 No.400367273

容量はアップデートしたので十分あり普通のRPGなら作れるかなとは ストレスがやや溜まる操作性でパーツ組むのが大変 通信で作ったゲームを無料提供できるシステムが最大のメリット

23 17/01/02(月)12:13:16 No.400367628

3はいいけど戦闘のボコンっていうのが苦手だった

24 17/01/02(月)12:13:26 No.400367664

アプデで容量問題はほぼ解決したからなあ あとはアンロックの素材早く全部吐き出せやってのがあるかな

25 17/01/02(月)12:13:55 No.400367744

企画書作ってゲームシナリオ書いて推敲してから作ってるから 正直コンシューマ版でキーボードが使えないのは無理だ… というか作業スピードむっちゃおくれない?

26 17/01/02(月)12:14:38 No.400367877

配布は大きいよね あとアプデで不満点消してけるのもすごく大きい

27 17/01/02(月)12:15:02 No.400367948

なんでそこまでやるのにコンシューマ版使うんだよ!

28 17/01/02(月)12:16:23 No.400368187

>正直コンシューマ版でキーボードが使えないのは無理だ… >というか作業スピードむっちゃおくれない? 昔は皆そうやって作ってたので普通 というか台詞が大量にあるPCツクールのような大作は作れないので そこまで心配する必要もないと思う

29 17/01/02(月)12:16:24 No.400368190

SFCのスーパーダンテや2ってどういう評価なんだい 小さい頃やって街一つ作って満足した記憶がある

30 17/01/02(月)12:16:31 No.400368204

文字が打ちにくいことを考慮して企画練ろ

31 17/01/02(月)12:16:34 No.400368212

>企画書作ってゲームシナリオ書いて推敲してから作ってるから >正直コンシューマ版でキーボードが使えないのは無理だ… >というか作業スピードむっちゃおくれない? CSは基本的にもうちょい肩の力抜いて作るもんだぞ 中編くらいを目処にして気軽に組んでく感じがちょうどいい

32 17/01/02(月)12:17:37 No.400368380

ツクール1はシステム面で色々足りてない特に容量 ツクール2はツクール1の正統進化で中編くらいまでいける名作

33 17/01/02(月)12:19:15 No.400368668

>中編くらいを目処にして気軽に組んでく感じがちょうどいい いや中編とか小品でもいったんテキスト化しないとダメなタイプなんだ… というか作業しながら今後の展開どうするっかなあってライブ感で作るのなんて無理だよ…

34 17/01/02(月)12:21:04 No.400368940

俺だって方眼紙持ち出して設計してたしそれは普通だよ 文字打ち込むのは関係ない

35 17/01/02(月)12:24:35 No.400369557

そこまで几帳面なら二度手間なんて気にせずに青写真作ってから取り掛かればよかろう…

36 17/01/02(月)12:26:58 No.400369946

文字入れるのが大変だから事前にテキスト用意しておくんだよ 大昔のソフトで機械語を手作業で打ち込んでたようなものよ

37 17/01/02(月)12:33:12 No.400371082

SF素材早く来て

38 17/01/02(月)12:48:52 No.400373663

これの発売日の前後にツクールMVとVXAceのセールがsteamであったのがなぁ…

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