17/01/02(月)11:50:58 最近こ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1483325458906.jpg 17/01/02(月)11:50:58 No.400364205
最近これで作り始めたが機能が足りなさすぎて辛い
1 17/01/02(月)11:57:40 No.400365196
でもCSの中ではだいぶマシな方でしょ
2 17/01/02(月)11:58:24 No.400365296
ツクール4程度できれば問題ないけど歴代シリーズではどれに近い?
3 17/01/02(月)11:59:19 No.400365428
>ツクール4 最底辺クラスじゃねーか!!
4 17/01/02(月)12:00:13 No.400365557
話を作るのに専念できるって事じゃん!
5 17/01/02(月)12:02:20 No.400365883
文字入力を十字キーでやらなくていいだけですばらしい
6 17/01/02(月)12:03:17 No.400366002
既存素材使ってガチャガチャやる感じは手軽でいい
7 17/01/02(月)12:04:20 [ツクールDS] No.400366150
みんな~
8 17/01/02(月)12:04:42 No.400366210
敵が2回行動設定が出来ない程度です
9 17/01/02(月)12:05:20 No.400366321
コンシューマ最高峰は未だに3とGBAだ… 5をあげる人もいるが
10 17/01/02(月)12:05:49 No.400366387
田中太郎も出来はいいよね
11 17/01/02(月)12:05:53 No.400366395
コンシューマ版は4以降常に死んでない? PC版は2000以降概ね評価されてるのに
12 17/01/02(月)12:06:10 No.400366443
3はちょっと出来が良すぎる…
13 17/01/02(月)12:06:38 No.400366527
アドバンスよりカラーの方が好きな人です
14 17/01/02(月)12:07:18 No.400366616
2016年に出すんだから3に出来る機能くらい全部入れてよ
15 17/01/02(月)12:07:28 No.400366647
>最底辺クラスじゃねーか!! 最底辺だったんだ… 普通に楽しんで作ってたから知らなかった
16 17/01/02(月)12:07:35 No.400366665
5は割とできるけど超ムズい GBAも変数使えるようになってかなり幅が広がった
17 17/01/02(月)12:09:00 No.400366894
フェスも悪くないよ まあCSだから割り切りは必要だけど
18 17/01/02(月)12:09:01 No.400366897
DSレベルはないとしてどんな感じ? 普通のRPGはなんとか作れそう?
19 17/01/02(月)12:09:10 No.400366910
>最底辺だったんだ… >普通に楽しんで作ってたから知らなかった 容量の多さというのが大体コンシューマ版ツクールの評価に繋がっているんだ 4は手作りマップ作ると容量が消し飛ぶから扱いが難しい
20 17/01/02(月)12:10:33 No.400367131
フェス要素ってなに?
21 17/01/02(月)12:11:06 No.400367219
配布かな…
22 17/01/02(月)12:11:26 No.400367273
容量はアップデートしたので十分あり普通のRPGなら作れるかなとは ストレスがやや溜まる操作性でパーツ組むのが大変 通信で作ったゲームを無料提供できるシステムが最大のメリット
23 17/01/02(月)12:13:16 No.400367628
3はいいけど戦闘のボコンっていうのが苦手だった
24 17/01/02(月)12:13:26 No.400367664
アプデで容量問題はほぼ解決したからなあ あとはアンロックの素材早く全部吐き出せやってのがあるかな
25 17/01/02(月)12:13:55 No.400367744
企画書作ってゲームシナリオ書いて推敲してから作ってるから 正直コンシューマ版でキーボードが使えないのは無理だ… というか作業スピードむっちゃおくれない?
26 17/01/02(月)12:14:38 No.400367877
配布は大きいよね あとアプデで不満点消してけるのもすごく大きい
27 17/01/02(月)12:15:02 No.400367948
なんでそこまでやるのにコンシューマ版使うんだよ!
28 17/01/02(月)12:16:23 No.400368187
>正直コンシューマ版でキーボードが使えないのは無理だ… >というか作業スピードむっちゃおくれない? 昔は皆そうやって作ってたので普通 というか台詞が大量にあるPCツクールのような大作は作れないので そこまで心配する必要もないと思う
29 17/01/02(月)12:16:24 No.400368190
SFCのスーパーダンテや2ってどういう評価なんだい 小さい頃やって街一つ作って満足した記憶がある
30 17/01/02(月)12:16:31 No.400368204
文字が打ちにくいことを考慮して企画練ろ
31 17/01/02(月)12:16:34 No.400368212
>企画書作ってゲームシナリオ書いて推敲してから作ってるから >正直コンシューマ版でキーボードが使えないのは無理だ… >というか作業スピードむっちゃおくれない? CSは基本的にもうちょい肩の力抜いて作るもんだぞ 中編くらいを目処にして気軽に組んでく感じがちょうどいい
32 17/01/02(月)12:17:37 No.400368380
ツクール1はシステム面で色々足りてない特に容量 ツクール2はツクール1の正統進化で中編くらいまでいける名作
33 17/01/02(月)12:19:15 No.400368668
>中編くらいを目処にして気軽に組んでく感じがちょうどいい いや中編とか小品でもいったんテキスト化しないとダメなタイプなんだ… というか作業しながら今後の展開どうするっかなあってライブ感で作るのなんて無理だよ…
34 17/01/02(月)12:21:04 No.400368940
俺だって方眼紙持ち出して設計してたしそれは普通だよ 文字打ち込むのは関係ない
35 17/01/02(月)12:24:35 No.400369557
そこまで几帳面なら二度手間なんて気にせずに青写真作ってから取り掛かればよかろう…
36 17/01/02(月)12:26:58 No.400369946
文字入れるのが大変だから事前にテキスト用意しておくんだよ 大昔のソフトで機械語を手作業で打ち込んでたようなものよ
37 17/01/02(月)12:33:12 No.400371082
SF素材早く来て
38 17/01/02(月)12:48:52 No.400373663
これの発売日の前後にツクールMVとVXAceのセールがsteamであったのがなぁ…