虹裏img歴史資料館

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17/01/01(日)19:45:11 DQを作... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1483267511807.jpg 17/01/01(日)19:45:11 No.400227316

DQを作った男たちいいよね

1 17/01/01(日)19:46:15 No.400227587

これどうやって対処したの

2 17/01/01(日)19:46:53 No.400227793

作り直すほどか? 思考ルーチンのパラメータかえるだけでいけそう

3 17/01/01(日)19:48:08 No.400228096

>これどうやって対処したの 伸ばした 直した

4 17/01/01(日)19:48:52 No.400228316

スーツのおっさんが各所に謝り倒した

5 17/01/01(日)19:49:17 No.400228442

モンスターより自分の方の単調さは良いのか

6 17/01/01(日)19:49:27 No.400228481

バンプレスト時代のスパロボもこれやってたけど 流石にMXの延期延期はひどくて…

7 17/01/01(日)19:49:41 No.400228540

そんな時間かからないだろ デバッグも済んでるんだろうし

8 17/01/01(日)19:50:01 No.400228627

このスーツのおっさんは偉いからな

9 17/01/01(日)19:50:19 No.400228700

作り直したらデバッグし直しでは

10 17/01/01(日)19:50:38 No.400228812

ドラクエ1の逸話はどこまで本当でどこまでフィクションなのかわからん

11 17/01/01(日)19:51:02 No.400228916

>バンプレスト時代のスパロボもこれやってたけど >流石にMXの延期延期はひどくて… 売れるシリーズだから延期連発してもなんとかなるだろうってのと シリーズ初期の段階での延期発表は全然意味合いが違う気がする

12 17/01/01(日)19:51:05 No.400228926

アタックとギラとホイミと炎です

13 17/01/01(日)19:51:35 No.400229054

FF15は来年でも良かったのかもしれないね

14 17/01/01(日)19:51:55 No.400229121

>作り直すほどか? >思考ルーチンのパラメータかえるだけでいけそう 容量が死ぬほど絞られてるから多分殆ど抽象化されてない

15 17/01/01(日)19:52:17 No.400229216

城の存在に気づかず どこまでも歩いて そして死ぬんだよ

16 17/01/01(日)19:52:29 No.400229263

最近は未完成で発売してパッチで修正するのが基本 延期しても結局未完成で発売してパッチ修正はある

17 17/01/01(日)19:52:47 No.400229344

オンライン要素いらないのにDQも陳腐化したよな

18 17/01/01(日)19:52:51 No.400229367

>流石にMXの延期延期はひどくて… でもMXは割と今でも遊べるぐらい面白かったし

19 17/01/01(日)19:53:14 No.400229467

>ドラクエ1の逸話はどこまで本当でどこまでフィクションなのかわからん 当時の開発秘話系の漫画はね…ロックマンだったっけ 盛ってますよアレとか普通に言ってたしそういうものなのかなって

20 17/01/01(日)19:53:42 No.400229597

DQ2にまったく引き継がれなかった

21 17/01/01(日)19:54:05 No.400229694

ラリホーも入れた

22 17/01/01(日)19:54:46 No.400229899

>オンライン要素いらないのにDQも陳腐化したよな 制作費と売り上げを考えるとどうしても大衆向けのしか作れなくならざるを得ないからな… ソシャゲは逆に挑戦できるところは多少あると思う

23 17/01/01(日)19:54:57 No.400229955

発売当時はDQやっぱり衝撃的だったの?

24 17/01/01(日)19:55:18 No.400230052

単にバグが取れなくて延期しただけでも 戦闘システムに手を加えていたら画像みたいな美談に

25 17/01/01(日)19:55:47 No.400230158

>発売当時はDQやっぱり衝撃的だったの? 1はジワジワ売れた 2は普通に売れた 3は死ぬほど売れた

26 17/01/01(日)19:56:03 No.400230215

>発売当時はDQやっぱり衝撃的だったの? 最初はウルティマとウィザードリィの良いとこどりみたいな評価だったよ 人気が爆発したのは2からだと思う

27 17/01/01(日)19:56:36 No.400230362

>3は死ぬほど売れた 文字通りなのがひどい

28 17/01/01(日)19:56:51 No.400230422

へぇやっぱ3からなんだ 今やっても面白いもんな

29 17/01/01(日)19:56:57 No.400230442

前作の売上が次回作の売上につながるって言うけど ⅣがⅢに比べて大ヒットっていう話はあんま聞かない

30 17/01/01(日)19:57:06 No.400230474

2は長いパスワードで子供たちを苦しめた

31 17/01/01(日)19:57:08 No.400230484

ドラクエ人気に関しては出来や内容もあるけど 当時のジャンプが完全バックアップ状態なのもでかかったとは思う この15年のコロコロ並に

32 17/01/01(日)19:57:18 No.400230524

なにより自由度が高いのと 戦闘にはいる時のアニメーション

33 17/01/01(日)19:57:53 No.400230673

音楽は2で急激にかっこよくなった

34 17/01/01(日)19:57:57 No.400230706

>ⅣがⅢに比べて大ヒットっていう話はあんま聞かない 発売当時は普通に全国ニュースにも出てたし カセットだから再発注待ちとか再々発注待ち予約とかまでやってたよ

35 17/01/01(日)19:58:35 No.400230909

さらにIIIは安かったしな

36 17/01/01(日)19:58:46 No.400230973

ラリホー後追加は確かに戦闘部分の処理ほとんど丸々作り直しになるだろうけど 延期の理由がどうしてもラリホー足したかったってただ1点によるものかはまぁスタッフのみぞ知る

37 17/01/01(日)19:58:56 No.400231020

もともと大衆向けのゲームじゃん

38 17/01/01(日)19:59:01 No.400231049

ドラクエ6というかSFCまでの頃の 追加発注の入荷カレンダーみたいなのも今だと懐かしアイテムよね

39 17/01/01(日)19:59:01 No.400231050

4でも容量ギッチギチ どれくらいってカタカナのリを入れられなくて平仮名にしないといけないくらい だからよく見るとアりーナになってる

40 17/01/01(日)19:59:33 No.400231189

初RPGなのに子ども向けを第一に意識して作ったって部分が重要で 雨後の筍みたいに出てきたRPGはUIは似てるけどレベルデザイン自体酷いの多かったからな…

41 17/01/01(日)19:59:59 No.400231287

よく使う20文字のカタカナ良いよね…

42 17/01/01(日)20:00:08 No.400231319

ガンガンがあそこまで増刊出るくらいの原因になった程度の勢いだし ドラクエ4コマ劇場

43 17/01/01(日)20:00:32 No.400231425

海外のメーカーが3年で大作を仕上げてくるなか今でも製作期間が長いのはなんでだろうな

44 17/01/01(日)20:00:46 No.400231506

DQ1は親父が夢幻の心臓っぽいなって言ってた記憶がある

45 17/01/01(日)20:00:47 No.400231512

1と2を乗り越えた後の3はさぞ感動だったんだろうなあ リアルタイムでやりたかったよ

46 17/01/01(日)20:00:53 No.400231555

昔のRPGとにかく難しくて遊びにくいからな…ドラクエはちょっと頑張るだけでクリアできる

47 17/01/01(日)20:01:01 No.400231621

これチュンソフトかな

48 17/01/01(日)20:01:02 No.400231632

デパートでファミコン売ってたな 4も地元のデパートで買ったわ

49 17/01/01(日)20:01:23 No.400231726

>海外のメーカーが3年で大作を仕上げてくるなか今でも製作期間が長いのはなんでだろうな 人と金の差

50 17/01/01(日)20:01:24 No.400231731

>海外のメーカーが3年で大作を仕上げてくるなか今でも製作期間が長いのはなんでだろうな 予算が倍あれば倍の人数雇えて期間は半分になるだけだよ…

51 17/01/01(日)20:02:09 No.400231956

>海外のメーカーが3年で大作を仕上げてくるなか今でも製作期間が長いのはなんでだろうな 人員も違うし ドラクエの場合は遊んでる時に感じる感覚やらの細かい所を堀井が直々にあれこれ直してるからでないの あとゲーム作る前のストーリーの骨を考えてる時間の長さが割と占めてると思う

52 17/01/01(日)20:02:20 No.400232029

海外での評価はどうなのDragonWarrior

53 17/01/01(日)20:02:26 No.400232053

7出るまでが長く感じた テリワンとかやってた記憶

54 17/01/01(日)20:02:40 No.400232134

>昔のRPGとにかく難しくて遊びにくいからな…ドラクエはちょっと頑張るだけでクリアできる たしかに弟にレベル上げ指示するだけでいいしな…

55 17/01/01(日)20:02:41 No.400232143

>海外での評価はどうなのDragonWarrior 普通 ふーんって感じ

56 17/01/01(日)20:02:42 No.400232149

>>海外のメーカーが3年で大作を仕上げてくるなか今でも製作期間が長いのはなんでだろうな >予算が倍あれば倍の人数雇えて期間は半分になるだけだよ… 人が倍増えると倍の仕事量をこなせるとかやめて…

57 17/01/01(日)20:03:17 No.400232305

3のとき抱き合わせが多かったよね

58 17/01/01(日)20:03:18 No.400232306

>海外での評価はどうなのDragonWarrior 8がトリヤマイラストで動くんでそこそこ人気 天空3部作もDSで出てるけど…うーn

59 17/01/01(日)20:03:44 No.400232449

>海外での評価はどうなのDragonWarrior ドラクエそのものが流行る前に DBZが凄い流行ってその影響でクロノトリガーが伝説級に評価され ドラクエそのものが流行ったのは8の頃くらいと聞いた

60 17/01/01(日)20:04:31 No.400232677

ジャンプでの細かい情報解禁が購買意欲煽ってたわ モンスターだったり移動手段だったり些細なこともいちいち載せてた

61 17/01/01(日)20:04:38 No.400232717

逆にクロノトリガーは普通に人気なのか…

62 17/01/01(日)20:04:51 No.400232786

3は世代がちょっと違ってSFCの移植版も持ってた

63 17/01/01(日)20:04:59 No.400232834

ドラクエの場合はDr.スランプや初期ドラゴンボールの頃の鳥山明な空気も濃いし とりあえずZ以降の鳥山明大好きな海外の一部とは噛み合わんよなとは思う

64 17/01/01(日)20:05:06 No.400232861

裏技とか使わず普通にクリアしたDQが6しかないことに気づいた 子供には十分難しかったらしい

65 17/01/01(日)20:05:13 No.400232900

>DBZが凄い流行ってその影響でクロノトリガーが伝説級に評価され >ドラクエそのものが流行ったのは8の頃くらいと聞いた つまり鳥山絵が流行ってるだけじゃねーか!

66 17/01/01(日)20:05:19 No.400232942

ドラクエ10は一部は8からもうちょいバッド取り除いた感じで 二部は6の雰囲気をもうちょいスケール大きめにしたって感じで面白かったよ 3部の前に引退しちゃったけど

67 17/01/01(日)20:05:36 No.400233003

このあとDQ作りたさにエニックスには天才クラスのクリエイターが集まってくるんだよね?

68 17/01/01(日)20:05:36 No.400233004

やっぱアラレちゃんとかの頃も知ってないとな

69 17/01/01(日)20:05:41 No.400233024

堀井のセンスがさすがにちょっと時代に合わなくなりすぎてる気はする

70 17/01/01(日)20:05:49 No.400233060

>逆にクロノトリガーは普通に人気なのか… あれはファンアート含めてかなりあるから 天地創造もそうだけど売った地域によるけど

71 17/01/01(日)20:05:49 No.400233065

この前のNHKの特番面白かったね

72 17/01/01(日)20:05:55 No.400233092

FFやマリオに比べるとドラクエが海外でふるってないようなのはなんでだろう?

73 17/01/01(日)20:06:25 No.400233284

>やっぱアラレちゃんとかの頃も知ってないとな というかDr.スランプの時点で社会現象レベルの大ヒット作家になってるしな

74 17/01/01(日)20:07:01 No.400233446

初見での親切さは実際凄い考えられてるんだろうなとは思う

75 17/01/01(日)20:07:03 No.400233464

尾田デザインのゲームを出せばもしかしたら売れるのでは?

76 17/01/01(日)20:07:05 No.400233473

>アタックとギラとホイミと炎です  本当にこれだけだったのかな  毒とかヒャド系は無かったのか

77 17/01/01(日)20:07:05 No.400233477

クロノ人気っても確かヒットはしてないぞ

78 17/01/01(日)20:07:18 No.400233541

>つまり鳥山絵が流行ってるだけじゃねーか! そりゃしょうがないですよ奥さん あとドラクエに限ったことじゃないけど 英語翻訳が下手過ぎてダメだこれ扱いになって埋もれるパターンも多かった

79 17/01/01(日)20:07:24 No.400233565

海外8はオケ音源でボイス有りと聞いて買いたくなったけど呪文のピロピロピロってSE削られてると聞いてやめた

80 17/01/01(日)20:07:27 No.400233577

ヒャドは1に存在しないぞ

81 17/01/01(日)20:07:32 No.400233601

読みきりの郵便屋さんのゴクウがスパゲッティずばずば食べてるのが好き

82 17/01/01(日)20:07:36 No.400233633

容量の関係上使える文字が限られてたんだよね

83 17/01/01(日)20:07:50 No.400233710

和ゲーの向こうでのウケポインツは正直わからんなぁ 雑に言っちゃうと日本っぽさが受けてるゲームもあったりでも普通に人気ないのもあったり

84 17/01/01(日)20:08:04 No.400233775

>FFやマリオに比べるとドラクエが海外でふるってないようなのはなんでだろう? 海外にはウルティマとウィザードリィが普通にあるから

85 17/01/01(日)20:08:17 No.400233841

クロノに関してはスクウェア製のRPGにドラゴンボールZの時期の鳥山のガワを貼っ付けてるんだから そりゃまぁ外国人にとっちゃすげぇな扱いになるだろう

86 17/01/01(日)20:08:24 No.400233872

スカイダルトンギョクーザの鳥山メカっぽさがたまらないし そういうSF部分を使えない点でドラクエが減点されてると言われたら反論できない

87 17/01/01(日)20:09:02 No.400234024

スマブラに出れば人気さくさ

88 17/01/01(日)20:09:09 No.400234062

>FFやマリオに比べるとドラクエが海外でふるってないようなのはなんでだろう? コマンドRPGの中でも特に古いタイプだからだろう

89 17/01/01(日)20:09:19 No.400234123

>>アタックとギラとホイミと炎です  >本当にこれだけだったのかな  >毒とかヒャド系は無かったのか そういうこと考える以前に参考になる先行作品が限られてて どんな手を打てば工夫になるかとか面白さが出るかとかすらわかってなかったし 作ったとして客にわかるかもわからなかった

90 17/01/01(日)20:09:34 No.400234208

>容量の関係上使える文字が限られてたんだよね ダースドラゴンなのはクが使えなかったからだっけか

91 17/01/01(日)20:09:39 No.400234236

クロノ時代にはスクエアとエニックスは別だったのに…

92 17/01/01(日)20:09:41 No.400234251

クロノは海外じゃJRPGの中で評価が頭一個抜けてる感じする

93 17/01/01(日)20:09:41 No.400234254

海外はRPGというジャンル自体がそもそも人気じゃない 日本が異例

94 17/01/01(日)20:10:00 No.400234369

オーソドックスなRPGのXenogearsが受けて王道のDQが受けない外人はやはり見る目がない

95 17/01/01(日)20:10:01 No.400234372

当時の納期頭おかしい半年に1本とか

96 17/01/01(日)20:10:03 No.400234382

3はゲームで初めて徹夜組が出て社会現象になった あと品切れ続出で打ち壊しが起きそうになった

97 17/01/01(日)20:10:06 No.400234398

5で便利ボタンというFFでは当たり前だった物を大袈裟にお出ししてきた時は 流石に小学生でもしらけた

98 17/01/01(日)20:10:08 No.400234409

そう考えると2であそこまでシステムぶっ飛んでたFFって大概変態だな

99 17/01/01(日)20:10:25 No.400234493

カセットの時代は延期するとあちこちに迷惑かかるからな

100 17/01/01(日)20:10:30 No.400234521

でもペルソナメガテン世界樹も人気なんでしょ? よくわかんねぇー

101 17/01/01(日)20:10:43 No.400234575

試作品の奴は攻撃のフレーバーが違うだけでHP削るだけじゃんこれ…ってなってねむりとか入れたって聞いた

102 17/01/01(日)20:10:58 No.400234651

>オーソドックスなRPGのXenogears 言うほどオーソドックスじゃねえよ!

103 17/01/01(日)20:11:08 No.400234701

>当時の納期頭おかしい半年に1本とか 当時の開発者は企画会議中に大まかなプログラム書いてはい出来ましたじゃああと絵とかよろしくね! をしてた聞いた

104 17/01/01(日)20:11:16 No.400234734

その辺の人気ってのは狭い範囲の話だからな あっちのヒットは規模が違うし

105 17/01/01(日)20:11:16 No.400234737

すぎやまこういちが一週間で曲作ったってのが頭おかしい 五分で作った名曲があるのもおかしい 本人は今までの数十年積み重ねた上での五分ってコメントしてたけども

106 17/01/01(日)20:11:25 No.400234780

FFはそもそも半分くらいしか輸出されてないけどね…

107 17/01/01(日)20:11:38 No.400234837

単純に海外はNES時代からPS時代でのゲームの扱いが日本以上に変わったてのもある

108 17/01/01(日)20:11:44 No.400234869

>オーソドックスなRPGのXenogearsが受けて王道のDQが受けない外人はやはり見る目がない DQを王道扱いするならさらに上の神の座にD&Dがある海外じゃねえ その比べ方だとできることが少ないできの悪い作品になっちゃう

109 17/01/01(日)20:11:57 No.400234920

>FFはそもそも半分くらいしか輸出されてないけどね… もっというとミスティッククエストあんまりおもしろくねえよな…

110 17/01/01(日)20:12:04 No.400234961

>これどうやって対処したの 1986年4月中旬発売予定を5/27に変更して乗り切った 1は売り上げ本数未知数な上、もともとスケジュールに余裕があった 2も同じように1986年12月下旬から翌年1/26に変更してるが >どうしても1ヶ月発売を延ばしてもらったら、80万本くらいあった初回注文も一旦取り消しになって、40万本くらいに減っちゃって。 やばい事態に陥りかけた

111 17/01/01(日)20:12:06 No.400234975

>尾田デザインのゲームを出せばもしかしたら売れるのでは? ワンピースは海外じゃそこまでヒットしてないんじゃなかったっけ?

112 17/01/01(日)20:12:08 No.400234982

クロノトリガーはベセスダのトッドも滅茶苦茶影響受けてて TESやFOにも参考にしてるくらい

113 17/01/01(日)20:12:13 No.400235007

>でもペルソナメガテン世界樹も人気なんでしょ? >よくわかんねぇー 実は日本のゲームを翻訳代行販売してる最大手がアトラスで 後はナツメも多いのだが 英語に置き換えても表現が上手に伝えられるから評価も上がるのじゃ

114 17/01/01(日)20:12:15 No.400235020

>FFはそもそも半分くらいしか輸出されてないけどね… いきなりFF7になって What!?だったらしいな

115 17/01/01(日)20:12:21 No.400235051

SFC時代だと新桃が半年とかだっけ UIはクソなんだけども

116 17/01/01(日)20:12:32 No.400235088

クロノトリガーって別に普通だった気がするけどなんなんだろうね

117 17/01/01(日)20:12:35 No.400235103

アメリカ人がなんで日本じゃDOOMやる人限られてんだよわけわかんねえと言われても困るのと同じだろう

118 17/01/01(日)20:12:42 No.400235151

NARUTOっぽいPRGを出せば売れそう

119 17/01/01(日)20:12:45 No.400235163

海賊なんてダセーよな!やっぱ忍者だよ

120 17/01/01(日)20:12:46 No.400235166

>オーソドックスなRPGのXenogearsが受けて王道のDQが受けない外人はやはり見る目がない そもそもその王道ってのがローカルな価値観

121 17/01/01(日)20:12:48 No.400235179

>ワンピースは海外じゃそこまでヒットしてないんじゃなかったっけ? ナルトに比べたらの話よ

122 17/01/01(日)20:13:21 No.400235353

日本一も実は輸出多い

123 17/01/01(日)20:13:23 No.400235359

くにおくんとかは数人で数ヶ月で作って儲かるファミコンを続けるか 大規模な環境にしてスーファミにいくかかなり迷ったと聞いた

124 17/01/01(日)20:13:44 No.400235463

ドラクエらしさとやらに拘泥して未だにあのUIじゃあ 正直日本以外で売る気があるのかどうか

125 17/01/01(日)20:13:47 No.400235479

ワンピースは海外ではイマイチでナルトとブリーチが凄い云々も後者を持ち上げ過ぎというか ワンピース自体も普通に人気作ではある

126 17/01/01(日)20:13:52 No.400235516

>英語に置き換えても表現が上手に伝えられるから評価も上がるのじゃ ファファファは無理だろうしな

127 17/01/01(日)20:13:57 No.400235547

>くにおくんとかは数人で数ヶ月で作って儲かるファミコンを続けるか >大規模な環境にしてスーファミにいくかかなり迷ったと聞いた こっちは成功とは言い難い方かなって…

128 17/01/01(日)20:14:30 No.400235716

>でもペルソナメガテン世界樹も人気なんでしょ? よくあんなヤバい価値観のもんが人気出るな…

129 17/01/01(日)20:14:45 No.400235817

>クロノトリガーって別に普通だった気がするけどなんなんだろうね 日本でも強いよ

130 17/01/01(日)20:14:46 No.400235820

海外でヒットしたしないの話は日本でどのくらい売れたかで基準が変わってるからな…

131 17/01/01(日)20:15:06 No.400235919

Xenogearsってクソゲーじゃん

132 17/01/01(日)20:15:06 No.400235920

海外はケモ要素があるとすごいブーストかかる 忍者要素も同様でNARUTOはどっちも入るからやばいことになる

133 17/01/01(日)20:15:07 No.400235929

>容量の関係上使える文字が限られてたんだよね 第二次スパロボでぬ削ってたから グランワームソードにきれねものはない で誤魔化してたのが印象的

134 17/01/01(日)20:15:15 No.400235964

>ドラクエらしさとやらに拘泥して未だにあのUIじゃあ >正直日本以外で売る気があるのかどうか 俺ヒーローズ2みたいなACTRPGが割と正当進化系だと思ってるんだ

135 17/01/01(日)20:15:23 No.400236000

ドラクエはUIが流石に古い あと変わらなさ過ぎるのは素直にあまりよろしくない

136 17/01/01(日)20:15:27 No.400236014

クロノトリガーの続きを作ろうとしてPVまで作って出資者募集してたな外人 まあ警告受けて頓挫したけど

137 17/01/01(日)20:15:32 No.400236033

P4で日本の高校生わかった! とかいう嘘だろみたいな話が?

138 17/01/01(日)20:15:37 No.400236051

ファンタジーだとゼルダが異常に人気あるよね海外

139 17/01/01(日)20:15:58 No.400236138

SFCのくにおくん色々出してたんだけどね…

140 17/01/01(日)20:16:11 No.400236200

まあそういうゲームじゃないといわれればそれまでだが冒険足りないわな

141 17/01/01(日)20:16:18 No.400236231

>ファンタジーだとゼルダが異常に人気あるよね海外 話としちゃわかりやすい王道だしな…

142 17/01/01(日)20:16:24 No.400236264

>ファンタジーだとドラキュラ城が異常に人気あるよね海外

143 17/01/01(日)20:16:36 No.400236331

クロノ発売当時は日本でも凄い騒ぎだったろ

144 17/01/01(日)20:16:45 No.400236367

ドラクエはあんまり変わらずFFは毎回大きくシステム変わってが面白かったから この二つはこのままでいいと思う

145 17/01/01(日)20:16:46 No.400236370

クロノトリガーは当時の段階ですげぇ!って評価されてなかったっけ マルチエンドとか、あとつよくてニューゲームってあれが最初だったような記憶が

146 17/01/01(日)20:16:47 No.400236374

>ファンタジーだとゼルダが異常に人気あるよね海外 操作性が良い作品だしな

147 17/01/01(日)20:17:02 No.400236438

あれこないだの特番で1週間伸ばしてすぎやまこういちに曲お願いした(1週間で8曲用意した) って言ってた覚えがあるけどプログラムも直してたのか

148 17/01/01(日)20:17:24 No.400236533

スーファミの頃のお盆休み直前の新作攻勢はワクワクしたよ

149 17/01/01(日)20:17:24 No.400236535

DQとFFが一緒になったみたいな扱いだったからなクロノ 実際に出来も良かったし

150 17/01/01(日)20:17:25 No.400236536

ドラクエに関しては10やって堀井よりもすぎやまこういちが一番の癌だと思ったわ あの人のせいでフットワークが重過ぎる

151 17/01/01(日)20:17:52 No.400236647

ガキのヨタ話だったFFとドラクエが~ってやつだったしなクロノ 思い返せばそれぞれのスタッフとか特に知らない

152 17/01/01(日)20:17:59 No.400236674

>海外はケモ要素があるとすごいブーストかかる バンジョーやドンキーはやはりそういうことか アレ海外製だけど

153 17/01/01(日)20:18:13 No.400236738

>ドラクエに関しては10やって堀井よりもすぎやまこういちが一番の癌だと思ったわ あの人弟子育てるのめっちゃヘッタクソだから後継いないのも問題

154 17/01/01(日)20:19:03 No.400236945

>>海外はケモ要素があるとすごいブーストかかる >バンジョーやドンキーはやはりそういうことか >アレ海外製だけど このへんのアクションゲームは海外製だと癖の強いの多いけど 日本でウケる洋ゲーアクションってのもまた色々と違うよね

155 17/01/01(日)20:19:10 No.400236972

10はなんかもっと酷いシナリオライターが参加してたような 時分がモデルです!って女キャラ出したり あからさまに頭身が違うイケメンホモ集団出したり

156 17/01/01(日)20:19:22 No.400237037

11以降のドラクエBGMどうすんだろうね FF側は後継者どんどん出てきてるけど

157 17/01/01(日)20:19:33 No.400237090

もしかしてスクウェアとエニックス合併はとんでもないニュースだったのでは? それにしてもRPG買わなくなったなみんな

158 17/01/01(日)20:19:38 No.400237101

FFもあっちだと爆発的に売れたのが6からで 5なんかはリアルタイムにローカライズされてないから評価低いというかほぼ知名度ないんだよね 海外のクラシックなFF=6みたいな認識だからだいぶ日本と感覚違う

159 17/01/01(日)20:19:45 No.400237123

後継いないのと本人が高齢なのとで10の新曲めちゃくちゃ少ないからな…

160 17/01/01(日)20:20:03 No.400237210

ドラクエの開発話だとスタート地点を城の中にしたってのが面白かったな 今でも最初にチュートリアルを自然に入れてるゲーム少ないと思う

161 17/01/01(日)20:20:17 No.400237270

DQMの楽曲は弟子が作ってるらしいけどイマイチ目立たないよね

162 17/01/01(日)20:20:29 No.400237324

>FFもあっちだと爆発的に売れたのが6からで 4はまああんまり売れなかったろなーという気はする

163 17/01/01(日)20:20:30 No.400237331

あんだけ偉大だとフォロワーなり弟子なり大量にいそうだけど後継者問題は難しいんだなぁ…

164 17/01/01(日)20:20:34 No.400237354

10の遅れはBGMでは無いと思うが… 新曲は増やして欲しいけど新曲だけ音源があれだったりするから差が激しい

165 17/01/01(日)20:20:55 No.400237469

海外版って鳥山明のパッケージじゃないからとかじゃないの いやよく知らんけど

166 17/01/01(日)20:20:56 No.400237473

>SFCのくにおくん色々出してたんだけどね… べーすぼーるとか独特なシステムで面白いんだけどねー

167 17/01/01(日)20:21:01 No.400237492

>もしかしてスクウェアとエニックス合併はとんでもないニュースだったのでは? >それにしてもRPG買わなくなったなみんな そこらへんの小学生が話題にするくらいにはとんでもないニュースだったよ

168 17/01/01(日)20:21:02 No.400237495

チュートリアルの傑作はロマサガ2

169 17/01/01(日)20:21:10 No.400237528

>あんだけ偉大だとフォロワーなり弟子なり大量にいそうだけど後継者問題は難しいんだなぁ… 4人いて4人逃げられてます

170 17/01/01(日)20:21:12 No.400237538

>あんだけ偉大だとフォロワーなり弟子なり大量にいそうだけど後継者問題は難しいんだなぁ… 宮﨑駿もあのざまだ

171 17/01/01(日)20:21:26 No.400237620

>それにしてもRPG買わなくなったなみんな コロコロで押してるRPGは相変わらず下手なタイトルより売れるし FFもあーだこーだ言われるけど今の国内の基準だとかなりの数字だし 電プレとかで扱う中堅も相変わらず10万から30万売れてるので普通に買われてると思う

172 17/01/01(日)20:21:47 No.400237718

>>でもペルソナメガテン世界樹も人気なんでしょ? >よくあんなヤバい価値観のもんが人気出るな… ヒットラーが出てきた奴はちゃんと海外未発売なので許して欲しい…

173 17/01/01(日)20:21:50 No.400237732

10は拡張パック出したのに新曲0ってのがだいぶやばいよ フィールドも全部使いまわしだし

174 17/01/01(日)20:22:03 No.400237797

海外版のFFつってもFF6が海外のFF3みたいな感じでナンバー飛んでるんだっけ?

175 17/01/01(日)20:22:06 No.400237808

日本人が喜ぶ要素が海外だとウケない ターン制バトルとか 素材のコレクション要素とか

176 17/01/01(日)20:22:25 No.400237902

FFも13は作りがひどく古臭かったな…

177 17/01/01(日)20:22:28 No.400237916

合併してもみんなが夢想妄想してたようなこと何も起こらなかったからね…

178 17/01/01(日)20:22:30 No.400237923

チュートリアルというとスマホゲーなイメージになってしまった…

179 17/01/01(日)20:22:47 No.400237999

FFはあれで国内でPS4唯一ミリオンだぞ PS4/PS3合算でRPGで2番目に売れたP5とトリプルスコアついてるぞ

180 17/01/01(日)20:22:54 No.400238031

よくまあそんな状況でディシディアPSP海外で出せたな 知らないキャラ多かったろうに

181 17/01/01(日)20:22:57 No.400238044

>それにしてもRPG買わなくなったなみんな RPGしか買ってないからよくわからんな バイオはザードとかやったことないし

182 17/01/01(日)20:23:08 No.400238125

>素材のコレクション要素とか 俺これあんまり好きじゃない ゼノブレイドぐらいでも 戻るの面倒なんだもん

183 17/01/01(日)20:23:17 No.400238182

>日本人が喜ぶ要素が海外だとウケない >萌え露出装備とか >ヒロイン分岐のギャルゲマルチエンド要素とか

184 17/01/01(日)20:23:27 No.400238242

あー確かにモンハンって海外じゃウケなさそう

185 17/01/01(日)20:23:33 No.400238261

>10は拡張パック出したのに新曲0ってのがだいぶやばいよ >フィールドも全部使いまわしだし FF14はサウンド担当者が命削りながら毎回新曲作ってるのに10は新曲ないの!? と思ったけどそうかすぎやんか…

186 17/01/01(日)20:23:33 No.400238263

がっつりコラボっていたスト以外に何かあったっけ?

187 17/01/01(日)20:23:34 No.400238267

>海外版のFFつってもFF6が海外のFF3みたいな感じでナンバー飛んでるんだっけ? FF FF2(日本の4) FF3(日本の6) FF7(そのまんま) というナンバリングで大混乱になった

188 17/01/01(日)20:23:35 No.400238277

>クロノ発売当時は日本でも凄い騒ぎだったろ 売れたけどすごい売れ残ったので新品980円でワゴン売りになってたね

189 17/01/01(日)20:23:38 No.400238294

>>日本人が喜ぶ要素が海外だとウケない >>萌え露出装備とか >>ヒロイン分岐のギャルゲマルチエンド要素とか 日本人でもこれはいらないすぎる…

190 17/01/01(日)20:23:40 No.400238307

ハクスラなんて向こうが本場のくせに!素材でもいいじゃん!

191 17/01/01(日)20:23:41 No.400238320

>素材のコレクション要素とか 何十回と同じモンスターを倒して ようやく手に入れたアイテムの説明を見てニヤニヤする楽しみを知らんとは

192 17/01/01(日)20:24:16 No.400238483

おかしい…俺の知っているGAIJINは戦乱カグラとかペルソナで馬鹿笑いしてるイメージなんだが

193 17/01/01(日)20:24:28 No.400238532

スクウェアの技術がDQに移植されることはなかったな

194 17/01/01(日)20:24:40 No.400238589

まあすぎやんの年齢もあるけどFFと比較したらサボってるって言われても仕方ないと思う 今の時点でFF14の拡張での追加曲116曲だぞ…

195 17/01/01(日)20:24:41 No.400238595

クロノは前評判でもうすでに期待度MAXでその上前評判に違わぬ作品お出しされたからもう文句なしだった そんな経緯もあるから更に思い出補正入るのも仕方ない

196 17/01/01(日)20:24:57 No.400238659

最近の「」に多いであろう03年から05年辺りのDSwiiバブルが来る直前の頃のゲーム業界も ミリオン超えなんてドラクエFFポケモンぐらいだ…ウイイレもギリギリかな… ぐらいになってたりするのでそんなもんだ

197 17/01/01(日)20:25:13 No.400238733

>スクウェアの技術がDQに移植されることはなかったな そもそも内製のDQって10だけだし…

198 17/01/01(日)20:25:42 No.400238862

>おかしい…俺の知っているGAIJINはレジー!MOTHER3出してくれよ!してるイメージなんだが

199 17/01/01(日)20:25:44 No.400238871

>今の時点でFF14の拡張での追加曲116曲だぞ… こっちはこっちで多すぎないか 何やったらそんな増えるんだ

200 17/01/01(日)20:25:51 No.400238896

そういや昔は作ってるとこと売ってるとこが別って発想がなかったな

201 17/01/01(日)20:25:52 No.400238903

>今の時点でFF14の拡張での追加曲116曲だぞ… なそ にん

202 17/01/01(日)20:25:59 No.400238941

10の勇者姫の曲とか名曲なのに… 領界入ってからは過去作の焼き直しばっかりだが

203 17/01/01(日)20:26:00 No.400238945

ファンがすぎやんじゃなきゃダメだってなってるからな…… 11に注力してて10にはもう曲を書く余裕ないんだろう

204 17/01/01(日)20:26:17 No.400239028

>売れたけどすごい売れ残ったので新品980円でワゴン売りになってたね そんなイメージまったくないぞ まあ田舎だし売れるだけしか仕入れてなかったかもしれんから都会のことは知らないけど

205 17/01/01(日)20:26:20 No.400239048

>おかしい…俺の知っているGAIJINはレジー!MOTHER3出してくれよ!して燃やされてるイメージなんだが

206 17/01/01(日)20:26:22 No.400239060

ターン制バトルは外人嫌いっていう割にペルソナとか好きっぽいあたりよう分からん いやまあアレは日本の学生シュミレーターとしての楽しさなんだろうけども

207 17/01/01(日)20:26:28 No.400239089

外人は日本ブームを数年後追いしてるイメージ マザー丸パクリのアンダーテイルがやけに受けてるし

208 17/01/01(日)20:26:46 No.400239182

14の曲はドラクエで言うと全部の中ボス1匹1匹のボスBGMがほぼ全部固有だったりするから そのへんで曲数が膨らむ

209 17/01/01(日)20:26:54 No.400239224

>こっちはこっちで多すぎないか >何やったらそんな増えるんだ サウンド担当者が 会社から 帰ってない

210 17/01/01(日)20:27:06 No.400239270

エニックスの方は基本外注で作ったのをエニックスが売るって形だったしな トライエースタイトルはたまにスクウェアの方と勘違いして今のスクエニのスクは…と言ってる人を見かけたりもするけど

211 17/01/01(日)20:27:38 No.400239398

海外のゲームはMODがあって少々自由度がある世界になってはいるけど あれチート上等ハック上等(ユーザー間では)だったから生まれただけで地場で生まれる文化じゃないよな

212 17/01/01(日)20:27:47 No.400239444

アンダーテイルは雰囲気がマザーっぽいけど中身ぜんぜん違うで

213 17/01/01(日)20:27:51 No.400239474

>マザー丸パクリのアンダーテイルがやけに受けてるし メタRPG風シューティングだから似てるの見た目だけよアレ

214 17/01/01(日)20:27:52 No.400239480

でもぽいっ曲お出しされてすぎやんですと言われたらたぶん信じちゃうは俺

215 17/01/01(日)20:27:54 No.400239486

>そんなイメージまったくないぞ あの当時は売れたゲームや評判になったゲームも1年ぐらいすれば大きく値下がりとか結構合ったからさ スクウェア製ゲームなんかも ついでに当時のLIVE A LIVEも27万本で「厳しい」って向こうが判断するぐらいだし 今とは色々と基準が違うんだよ

216 17/01/01(日)20:28:19 No.400239624

>14の曲はドラクエで言うと全部の中ボス1匹1匹のボスBGMがほぼ全部固有だったりするから >そのへんで曲数が膨らむ よくネタが尽きないな・・・

217 17/01/01(日)20:28:53 No.400239774

>14の曲はドラクエで言うと全部の中ボス1匹1匹のボスBGMがほぼ全部固有だったりするから もっというと1匹でHP半分とHP1/4と全部BGM違うのとかいるしな・・・ それだけで都合3曲だし

218 17/01/01(日)20:29:03 No.400239826

というかSFC末期のスクは人気爆発しまくってたので生産量も凄かったからか 有名タイトルは大体中古でお買い得価格まで下がってたし新品も余ってると値下がりされてた 逆にあんま出回んないタイトルは中古が4500円から下がらんみたいな感じで

219 17/01/01(日)20:29:04 No.400239830

クロノトリガーは中古で2500円前後だったと思うが

220 17/01/01(日)20:29:04 No.400239835

まあ海外ウケを狙って日本が作って日本で売ったら総スカンで 海外でも総スカンだろうからあんまり意識しない方がいいんじゃないのかな

221 17/01/01(日)20:29:09 No.400239860

>流石にMXの延期延期はひどくて… MXとか新と比べたらたいしたことないよ 一週間刻みで延期の連発で本当に発売する週に雑誌で最終ステージの攻略が載ってたくらいだ

222 17/01/01(日)20:29:35 No.400240012

1万円近いものが980円になったりするのか 都会って良いというか酷いところだな

223 17/01/01(日)20:29:44 No.400240059

SFCのワゴンは評価より売れた数だよね むき出しのストⅡとか100円以下でよく置いてあった

224 17/01/01(日)20:29:49 No.400240081

これがDQ迷走に繋がるのか

225 17/01/01(日)20:29:50 No.400240090

DQ2は最後まで通しでテストプレイしてないって聞いたけど画像の人はそれでもいいと思ったのかな

226 17/01/01(日)20:29:54 No.400240108

>クロノトリガーは中古で2500円前後だったと思うが 1980ぐらいまでは下がってたと思うぞ まぁその地域の在庫によるだろうけど

227 17/01/01(日)20:29:55 No.400240113

すぎやんも曲のバリエーション少ない感じだしエミュれる人がいたら簡単に作れそうな気もするけど やっぱり担当者変わったらファンの攻撃ひどいんだろうな

228 17/01/01(日)20:29:57 No.400240123

DQ6は高かったな新品

229 17/01/01(日)20:30:07 No.400240161

ターン制バトルは好きとか嫌いとか言うより 「JRPGでだけ見られる謎のシステム」 って事で一部のオタクが笑って見てるイメージ

230 17/01/01(日)20:30:31 No.400240269

>むき出しのストⅡとか100円以下でよく置いてあった そのへんはターボ以降その前の奴を「今更買う奴いないだろう」ってのもあったと思うよ

231 17/01/01(日)20:30:37 No.400240292

ポケモンだって今や海外のが人気あるくらいだし日本日本してるから売れないって単純な話ではないよね

232 17/01/01(日)20:30:57 No.400240380

>まあ海外ウケを狙って日本が作って日本で売ったら総スカンで >海外でも総スカンだろうからあんまり意識しない方がいいんじゃないのかな 海外ウケ狙ってそれなりに当ててるスクエニのスクのほうとフォックススタジオはやっぱすごいんよねそのへん

233 17/01/01(日)20:31:27 No.400240506

今は4chanとかで布教する現地人もいるから 日本のものそのままお出ししてもそこまで日本とずれた評価が出ることは少ないよ

234 17/01/01(日)20:31:30 No.400240519

>ポケモンだって今や海外のが人気あるくらいだし日本日本してるから売れないって単純な話ではないよね ポケモンはもう海外で展開続けて向こうの世代もそのまま大人になるとかだからなあ…

235 17/01/01(日)20:31:36 No.400240550

ドラクエ6の時期の年末はRPG出まくったけど 二年後も高値とかになってたのは買う人の分だけ生産したぜな感じのシレンとテイルズだった

236 17/01/01(日)20:32:02 No.400240686

>ターン制バトルは好きとか嫌いとか言うより >「JRPGでだけ見られる謎のシステム」 Wizもターン制じゃねえの

237 17/01/01(日)20:32:05 No.400240712

>SFCのワゴンは評価より売れた数だよね 売れた数は割とどうでも良くて、余った数が多いからワゴンになるんだよ

238 17/01/01(日)20:32:07 No.400240724

妖怪ウォッチが海外ウケ狙って3作ってたっぽいけど あんま反響聞かないって事はそんな売れなかったのかな

239 17/01/01(日)20:32:11 No.400240757

ドラクエは良くも悪くも日本人特化向けになってるからずっと変わらないでいられる あのUIだと遊んでもらいえないから海外版だと実際にUIまるってかわってたりするしね

240 17/01/01(日)20:32:15 No.400240774

>ポケモンだって今や海外のが人気あるくらいだし日本日本してるから売れないって単純な話ではないよね メダボッツことメダロットとかデジモンもアニメ結構人気だったそうだから この際海外でもゲーム売れないかなって最近の見たらナニコレ…

241 17/01/01(日)20:32:50 No.400240948

>まあ海外ウケを狙って日本が作って日本で売ったら総スカンで >海外でも総スカンだろうからあんまり意識しない方がいいんじゃないのかな ニンジャガ…

242 17/01/01(日)20:32:55 No.400240970

今だとダークソウルは洋ゲーに強い影響与えてるね

243 17/01/01(日)20:33:30 No.400241127

ダークソウルシリーズはどうでもいいのではやくアーマードコアの新作くだち…

244 17/01/01(日)20:33:36 No.400241152

>あんま反響聞かないって事はそんな売れなかったのかな お察しのとおりで

245 17/01/01(日)20:33:37 No.400241159

多分海外でJRPGってネタにされてるのは ターン制っていうよりターン制+独自の分かりにくいシステムのゲームだと思う

246 17/01/01(日)20:33:39 No.400241171

GOで改めてポケモンの影響力を知ったよ

247 17/01/01(日)20:33:51 No.400241219

>あのUIだと遊んでもらいえないから海外版だと実際にUIまるってかわってたりするしね DQ10のアジア版はネトゲネトゲしいUIと従来のUIが選択できるらしいな

248 17/01/01(日)20:34:00 No.400241261

>妖怪ウォッチが海外ウケ狙って3作ってたっぽいけど >あんま反響聞かないって事はそんな売れなかったのかな 大友より子供だからそっちは

249 17/01/01(日)20:34:28 No.400241391

https://www.youtube.com/watch?v=BnOKdmAcSP0 HP80%まで https://www.youtube.com/watch?v=V5qwW2PTeOw HP35%まで https://www.youtube.com/watch?v=AsxIXhYCi5Y 最後まで 14はこんな感じでボスの体力減る毎に曲がどんどん変わる感じ こんだけで3曲使ってるからそらまあ曲の数増える

250 17/01/01(日)20:34:41 No.400241470

>多分海外でJRPGってネタにされてるのは >ターン制っていうよりターン制+独自の分かりにくいシステムのゲームだと思う 別の言い方をすると海外ゲハに踊らされてる所もあると思う

251 17/01/01(日)20:35:07 No.400241581

ダメージを与えると頭の上にどれだけダメージを与えたか数字が出るのも 割と日本っぽい表現みたいだな

252 17/01/01(日)20:35:17 No.400241645

イケメンとか日本人批判しておっさん主人公にしろとか言うけど向こう向けにイケメンをおっさんにしたらイケメン操作したいんだよ!って叩かれたんだよね

253 17/01/01(日)20:35:24 No.400241687

向こうは箱が強い強すぎる

254 17/01/01(日)20:36:16 No.400241963

>イケメンとか日本人批判しておっさん主人公にしろとか言うけど向こう向けにイケメンをおっさんにしたらイケメン操作したいんだよ!って叩かれたんだよね だいたいGOWのイメージが強すぎるのが悪い

255 17/01/01(日)20:36:20 No.400241985

14は他のシリーズと比べて歌入りの曲凄い多いよなって思う

256 17/01/01(日)20:36:40 No.400242091

>イケメンとか日本人批判しておっさん主人公にしろとか言うけど向こう向けにイケメンをおっさんにしたらイケメン操作したいんだよ!って叩かれたんだよね 需要はそんなに少なくないって問題だろうね…

257 17/01/01(日)20:37:06 No.400242236

海外ゲハはめんどくせえことに売り上げに影響するんだよな・・・ あいつら日本のゲハにはない行動力と金があるから

258 17/01/01(日)20:37:06 No.400242240

>ダメージを与えると頭の上にどれだけダメージを与えたか数字が出るのも >割と日本っぽい表現みたいだな 頭を撃てば死ぬんだからわざわざダメージを数字で見る必要性が無い

259 17/01/01(日)20:37:30 No.400242366

海外でもゲハなんてあるのか…そりゃあるか

260 17/01/01(日)20:37:34 No.400242379

>ダメージを与えると頭の上にどれだけダメージを与えたか数字が出るのも >割と日本っぽい表現みたいだな 銃撃たれて目の前血溜まりになってモルヒネで回復する程度なら数字いらんし

261 17/01/01(日)20:37:37 No.400242399

日本のやたらイケメン主人公を貶す風潮はなんだろう ドラクエ11の主人公もイケメンすぎるって叩いてるし

262 17/01/01(日)20:37:55 No.400242498

>向こうは箱が強い強すぎる 箱は今熱帯のマルチが成立しづらいからPS4に移動するみたいなスパイラル陥ってて結構やばい 特にEUはそのせいで完全にPS4に制圧された

263 17/01/01(日)20:38:03 No.400242535

>ドラクエ11の主人公もイケメンすぎるって叩いてるし いや…どっちかというとあれはモブっぽいと言われてる…

264 17/01/01(日)20:38:06 No.400242548

JRPG好きは一般ユーザにも開発にもいて 今じゃJRPGというジャンルを海外から作ってるとこもあるよ!

265 17/01/01(日)20:38:14 No.400242579

youtubeのゲームレビューチャンネルがめちゃくちゃ力持ってるから そこに叩かれたらおしまいよ

266 17/01/01(日)20:38:25 No.400242637

>>ドラクエ11の主人公もイケメンすぎるって叩いてるし >いや…どっちかというとあれはモブっぽいと言われてる… いたんだよ…

267 17/01/01(日)20:38:49 No.400242760

>日本のやたらイケメン主人公を貶す風潮はなんだろう >ドラクエ11の主人公もイケメンすぎるって叩いてるし そもそもドラクエの主人公ってみんなイケメンじゃないか? 7はまあ意見は分かれるかもしれないけど

268 17/01/01(日)20:39:15 No.400242874

>今じゃJRPGというジャンルを海外から作ってるとこもあるよ! JRPGにかぎらず日本っぽいキャラデザと演出のゲームもあるよね 最もローカライズされると細かい表現とかであーこれ海外物だって思う所あるけど 海外ドラマの吹き替え見てる時みたいな気持ちで

269 17/01/01(日)20:39:24 No.400242910

向こうのゲハの資金力でシェンムー3できそうだからあまり強く言えん

270 17/01/01(日)20:39:26 No.400242919

7主人公がイケメンとかいう奴はいないだろ いたら眼科を紹介すべき

271 17/01/01(日)20:39:30 No.400242935

>銃撃たれて目の前血溜まりになって物陰で休んで全回復する程度なら数字いらんし

272 17/01/01(日)20:39:40 No.400242987

はっきりイケメンのイメージあんの4のヤンキー勇者くらいだな

273 17/01/01(日)20:39:41 No.400242990

>youtubeのゲームレビューチャンネルがめちゃくちゃ力持ってるから おのれAVGN

274 17/01/01(日)20:39:45 No.400243008

ドラクエはハッサン系列のムキムキマッチョメンは大体強くね

275 17/01/01(日)20:39:47 No.400243018

>日本のやたらイケメン主人公を貶す風潮はなんだろう >ドラクエ11の主人公もイケメンすぎるって叩いてるし FF15はホストホストって言われてても割りと受け入れられてたし DQ主人公は垢抜けてると駄目って意見はあるってだけの話じゃないの

276 17/01/01(日)20:39:50 No.400243029

FF15はとかストーリー以外は外人めちゃくちゃ褒めてて対照的だなあって思う

277 17/01/01(日)20:40:12 No.400243135

というかただ単に80年代90年代のノリを引きずってた 2000年代前半のネットでのネタ込みのゲーム語りをいまだに使ってる人が多いだけかとは思う 困るのはネタでなく本気で言ってる人の割合が一定数いる感じで

278 17/01/01(日)20:40:21 No.400243186

でも撃って数字がでるボーダーランズとか好きだよね

279 17/01/01(日)20:40:22 No.400243190

ポケモンってすげぇんだなぁ…

280 17/01/01(日)20:40:27 No.400243213

>FF15はとかストーリー以外は外人めちゃくちゃ褒めてて対照的だなあって思う GoWの開発者がAIがおかしいって言ってたな、凄いって意味でのおかしい

281 17/01/01(日)20:40:38 No.400243259

>人が倍増えると倍の仕事量をこなせるとかやめて… 言葉が足りないようだ 優秀な人が倍増えるんだ

282 17/01/01(日)20:41:13 No.400243432

15はちょっと面倒なお坊ちゃま一行のロードムービーみたいで結構好きなんだ

283 17/01/01(日)20:41:15 No.400243442

ゲーム作ってる側がレビューする側の顔色うかがいまくらなきゃいけない海外

284 17/01/01(日)20:41:25 No.400243479

ギャルゲーとかもどんどん向こうで出てるし日本だの洋ゲーだの括るのが意味のない時代もいずれ来るのかもなぁ

285 17/01/01(日)20:41:30 No.400243495

>FF15はとかストーリー以外は外人めちゃくちゃ褒めてて対照的だなあって思う というか日本ってひたすら減点方式のイメージ 日本にいるからそう感じるだけかもだけど

286 17/01/01(日)20:41:40 No.400243547

>7主人公がイケメンとかいう奴はいないだろ どの7主人公を見たかによる モンバトなら間違いなくイケメン

287 17/01/01(日)20:41:47 No.400243584

書き込みをした人によって削除されました

288 17/01/01(日)20:42:08 No.400243679

>15はちょっと面倒なお坊ちゃま一行のロードムービーみたいで結構好きなんだ 加点方式なら普通にいいゲームだと思うけどなぁ 残念な所はあるけどさ

289 17/01/01(日)20:42:09 No.400243684

>ギャルゲーとかもどんどん向こうで出てるし なんだいアメリカンスクールカーストギャルゲーとかあるのかい 

290 17/01/01(日)20:42:18 No.400243737

FF15はイケメンというか…センスが古いと思う あれがイケメンだった時代は10年近く前じゃないのか

291 17/01/01(日)20:42:21 No.400243749

>ポケモンってすげぇんだなぁ… 初期に関しては出たタイミングの良さと任天堂ブランドの力もそれなりにでかいというか あれがナムコ製とかコナミ製のRPGとかだったら海外でも評価はされてもここまで膨らんではないとも思う

292 17/01/01(日)20:42:45 No.400243880

>なんだいアメリカンスクールカーストギャルゲーとかあるのかい  ブリーいいよね

293 17/01/01(日)20:43:03 No.400243969

>なんだいアメリカンスクールカーストギャルゲーとかあるのかい  Yandere Simulator(ヤンデレシミュレーター)とか…

294 17/01/01(日)20:43:07 No.400243994

>でも撃って数字がでるボーダーランズとか好きだよね あれは日本のオマージュが凄まじいから その一環だと思ってる

295 17/01/01(日)20:43:10 No.400244016

>FF15はホストホストって言われてても割りと受け入れられてたし >DQ主人公は垢抜けてると駄目って意見はあるってだけの話じゃないの そういう類の批判批評じゃなくイケメンすぎとか連呼してるだけの文字通りの叩きだった

296 17/01/01(日)20:43:12 No.400244029

>あれがイケメンだった時代は10年近く前じゃないのか 顔に関しては割りといつの時代でも整った顔扱いだと思うぞ

297 17/01/01(日)20:43:17 No.400244059

>ギャルゲーとかもどんどん向こうで出てるし日本だの洋ゲーだの括るのが意味のない時代もいずれ来るのかもなぁ 人が作る以上、どうしても国の風土は出るしそれを望む人もいるから むしろなくなっちゃいけないものだと思う

298 17/01/01(日)20:43:24 No.400244092

>FF15はイケメンというか…センスが古いと思う >あれがイケメンだった時代は10年近く前じゃないのか 実際10年前に作られたキャラデザだからな… そこから開発停止したりして長くなったけど

299 17/01/01(日)20:43:25 No.400244096

>Yandere Simulator(ヤンデレシミュレーター)とか… すげえタイトルだな…

300 17/01/01(日)20:43:44 No.400244177

>FF15はイケメンというか…センスが古いと思う >あれがイケメンだった時代は10年近く前じゃないのか どっちかっていうと海外だと王子はイケメンではなく可愛い枠だ

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