24/06/02(日)11:56:53 マップ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1717297013471.jpg 24/06/02(日)11:56:53 No.1195877286
マップ作るのたるいなと思ったけど 1画面で済むやつだけは楽しい 広いマップが面倒くさい!
1 24/06/02(日)12:01:27 No.1195878676
とりあえず真ん中にでっかい池を作るんだよ!
2 24/06/02(日)12:01:58 No.1195878822
一画面で情報量把握できるマップをどんどん繋ぎ合わせて広いマップを作れば良いのではないか それができれば苦労はしない?そうだね…
3 24/06/02(日)12:02:34 No.1195879026
俺は部屋が物で埋まって動きづらい狭いのが好きだ…!
4 24/06/02(日)12:02:36 No.1195879036
ワールドマップ作るぞーと意気込んで30分で心が折れる初心者はいる 俺のことだ
5 24/06/02(日)12:03:09 No.1195879218
変数の操作のスクリプトで記述した文字のテキストの色を一部変えたいんだけどどうしたらいいんだろう /cでも/xbcでも反応しねえ
6 24/06/02(日)12:03:36 No.1195879349
物ギチギチ倉庫だけどアイテムは入手できないマップを作るマン!
7 24/06/02(日)12:04:30 No.1195879643
主人公の拠点は とにかく雑多に物が置かれてる場所が良いー!
8 24/06/02(日)12:05:01 No.1195879811
俺はシヴィライゼーション生成したマップを参考にしたよ
9 24/06/02(日)12:05:57 No.1195880093
MZがレイヤー構成できたマップ作りがよりしやすい!ってコンセプトらしいけれど 例えばどのようにレイヤー使えばいいかわかんね…
10 24/06/02(日)12:07:08 No.1195880455
>変数の操作のスクリプトで記述した文字のテキストの色を一部変えたいんだけどどうしたらいいんだろう >/cでも/xbcでも反応しねえ //Cは?
11 24/06/02(日)12:07:36 No.1195880587
>広いマップが面倒くさい! 広くするな
12 24/06/02(日)12:07:54 No.1195880693
回想部屋って回想クリスタルでギチギチの方がいいかゆとりある空間の方がいいか
13 24/06/02(日)12:08:04 No.1195880753
>物ギチギチ倉庫だけどアイテムは入手できないマップを作るマン! やめぬか!
14 24/06/02(日)12:08:25 No.1195880855
>回想部屋って回想クリスタルでギチギチの方がいいかゆとりある空間の方がいいか ギチギチでもキャラやシチュの違いがわかりやすい配置なら嬉しい
15 24/06/02(日)12:10:33 No.1195881516
実際一画面で収まってるマップばかり厳密には上下にスクロールしない程度が一番いいぜ そしてこういうマップはサンプルマップにはないぜ
16 24/06/02(日)12:13:01 No.1195882273
>//Cは? そっちでもだめだ オペランドのスクリプトのところに "テキスト//c[17]テキスト"; って入れてるんだけど
17 24/06/02(日)12:13:09 No.1195882309
>実際一画面で収まってるマップばかり厳密には上下にスクロールしない程度が一番いいぜ >そしてこういうマップはサンプルマップにはないぜ キャラ中央固定にしてるから絶対スクロールする仕様で済まない……画面の端まで行ってからスクロールが嫌いなんだ
18 24/06/02(日)12:13:32 No.1195882417
>MZがレイヤー構成できたマップ作りがよりしやすい!ってコンセプトらしいけれど >例えばどのようにレイヤー使えばいいかわかんね… 個々のレイヤ使い分けるのが面倒なら自動レイヤでもいいんじゃよ
19 24/06/02(日)12:15:16 No.1195882895
キャラ中央固定ってマップの端に寄ったら画面の半分くらい闇になったりするの?
20 24/06/02(日)12:16:40 No.1195883340
ふと全体像を意識したら即終了するゲームだと気づいてさっさと完成させようと思えた
21 24/06/02(日)12:19:39 No.1195884262
>画面の端まで行ってからスクロール 2Dゼルダの画面遷移みたいなやつ…?
22 24/06/02(日)12:20:33 No.1195884554
ノリで解像度変えちゃった イベント及び素材全修正の要ヨシ!
23 24/06/02(日)12:21:08 No.1195884742
>キャラ中央固定ってマップの端に寄ったら画面の半分くらい闇になったりするの? はい
24 24/06/02(日)12:21:41 No.1195884911
マウスでプレイする時は1画面で収まるマップの方がありがたい
25 24/06/02(日)12:24:35 No.1195885797
戦闘レイアウトデザインを弄ってる最中だが「」のオススメ聞きたい
26 24/06/02(日)12:27:24 No.1195886746
俺はもう街に関してはピクチャボタン化でクリックしたらここへ行く!みたいなので収めた ベルトスクロール式の素材ってファンタジー風街の背景全然ないのね
27 24/06/02(日)12:27:41 No.1195886843
マップに凝るのはいいけど導線クソゴミなのは勘弁な
28 24/06/02(日)12:29:44 No.1195887582
マップはあとで弄れるからとりあえず大まかに作って やる気ない時の作業用に細かいとこはとっとく
29 24/06/02(日)12:32:01 No.1195888409
>変数の操作のスクリプトで記述した文字のテキストの色を一部変えたいんだけどどうしたらいいんだろう >/cでも/xbcでも反応しねえ /x1bcで多分いけると思う 変数で制御文字使うためのプラグインもあったような…
30 24/06/02(日)12:38:13 No.1195890474
戦闘画面は細部の装飾はともかくレイアウトはMZのデフォでも不便はあんまり無いからなあ
31 24/06/02(日)12:41:12 No.1195891440
>/x1bcで多分いけると思う >変数で制御文字使うためのプラグインもあったような… fu3554935.png これでいけない…なんでだろう 分岐の下は気にしないでほしい
32 24/06/02(日)12:54:27 No.1195895896
こんなプラグイン欲しい…あった! 使い方わかんねぇ
33 24/06/02(日)12:55:31 No.1195896268
>fu3554935.png >これでいけない…なんでだろう 自分の環境では'ではなく"で括ったらいけてるみたいだ
34 24/06/02(日)12:59:33 No.1195897659
>>fu3554935.png >>これでいけない…なんでだろう >自分の環境では'ではなく"で括ったらいけてるみたいだ それでも無理だったからもう普通の制御文字で行けるプラグインいれた… ありがとう
35 24/06/02(日)13:03:10 No.1195898851
>それでも無理だったからもう普通の制御文字で行けるプラグインいれた… >ありがとう コーテーションマークは関係なかったねイベント内容自体も問題ないように見える… プラグインでどうにかなったのなら何より
36 24/06/02(日)13:04:30 No.1195899273
いろいろ考えて豪華客船ものにすることにしたよ マップ狭くても良いしその中でアテンデントクルーとかカジノディーラーとかクルーズウェディングの人とかいろんな服装の女キャラ出せるし・・・
37 24/06/02(日)13:06:29 No.1195899895
GIMPの練習に遊戯王っぽいカード背景を作った 使いたい監督がいればご自由に使ってね 藍原筆文字隷書ってフォントを使おうとしたんだけどフリー版だと漢字が足りないなぁ fu3555004.png f137433.zip
38 24/06/02(日)13:08:22 No.1195900457
市販のお茶なんてどうでも良いというのか!! い右衛門をバカにしやがって…!
39 24/06/02(日)13:10:21 No.1195901081
スクロールなしの画面内だけで済むマップの連続でランダム生成ダンジョンを作ってみたことがあるんだけど ダッシュ相当の移動速度でプレイすると思ったより場所移動が多くなって煩わしいって問題が出てきて考え物だなと思った
40 24/06/02(日)13:24:17 No.1195905249
まっ茶に目覚めやがって…
41 24/06/02(日)13:25:48 No.1195905701
なんだろう…必死にジーコを作ってた理由って…
42 24/06/02(日)13:26:54 No.1195906017
>なんだろう…必死にジーコを作ってた理由って… 伊右衛門
43 24/06/02(日)13:27:14 No.1195906102
俺は未だに他が出さないから自分で作ってるとこある なんでサキュバス全員チン負けさせるゲームが全然出ないんだくそくそっ!!