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24/06/02(日)11:22:55 〇〇君... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1717294975233.jpg 24/06/02(日)11:22:55 No.1195867719

〇〇君(音声上ではきみって呼ぶ)みたいなの逆に没入感減るからボイスに力入れるなら主人公の名前固定しろよって思う

1 24/06/02(日)11:23:38 No.1195867925

FF10

2 24/06/02(日)11:24:25 No.1195868135

fe風花雪月とエンゲージ ライブアライブ

3 24/06/02(日)11:25:10 No.1195868348

「」くん

4 24/06/02(日)11:25:15 No.1195868372

ライブアライブリメイクとか名台詞の一部分が主人公名なせいで音声が中途半端になったのマジでリメイクで一番の不満点

5 24/06/02(日)11:26:42 No.1195868771

学マスこんな感じ アイドルたちが自分の担当をプロデューサー呼びするのは良いけど先生がプロデューサー呼びはおかしいだろ

6 24/06/02(日)11:27:34 No.1195869015

パワプロみたいに読み方設定させてほしい

7 24/06/02(日)11:29:15 No.1195869492

逆にムービーフルボイス化にあたって主人公の名前をリンク固定にしたブレワイシリーズは英断だったな 最初のリンク…リンク…の呼びかけが君…君…とかだとずっこけるわ

8 24/06/02(日)11:29:24 No.1195869532

リメイクで名前変更なくした聖剣3は英断だった

9 24/06/02(日)11:29:38 No.1195869597

ドラクォのラスト

10 24/06/02(日)11:29:44 No.1195869624

レンちゃん

11 24/06/02(日)11:30:18 No.1195869781

合成音声で読んでくるやつがあった気がする

12 24/06/02(日)11:30:46 No.1195869910

ティーダの名前変えれない方がよかったなと思う

13 24/06/02(日)11:31:17 No.1195870054

入力した名前読んでくれるのときメモ2だっけ? あの技術って失伝しちゃったの?

14 24/06/02(日)11:31:37 No.1195870139

君とあなた以外に親密な言葉を作れなかった人類が悪い

15 24/06/02(日)11:31:39 No.1195870153

デフォ名とそれ以外で別に収録すればいいのにといつも思う

16 24/06/02(日)11:31:49 No.1195870202

あの世で詫び続けろー!…

17 24/06/02(日)11:32:00 No.1195870242

今ならなんとでもなりそうなもんだけどなぁ

18 24/06/02(日)11:32:22 No.1195870320

あなた様は無理があるだろ

19 24/06/02(日)11:33:17 No.1195870573

>入力した名前読んでくれるのときメモ2だっけ? >あの技術って失伝しちゃったの? 特許あるから…他のゲームだと事前に収録してある名前候補から選ぶっていうやつを見るな

20 24/06/02(日)11:33:32 No.1195870640

ペルソナも名前よりジョーカー呼びにしたり固定のコードネームとかにする

21 24/06/02(日)11:33:38 No.1195870662

>ティーダの名前変えれない方がよかったなと思う 名前変更できるのは召喚獣だけみたいな考察も生まれたからあれは必要

22 24/06/02(日)11:33:41 No.1195870672

テキストがお前とか君とかになってて名前呼びじゃなければ特に違和感ない

23 24/06/02(日)11:34:43 No.1195870931

>テキストがお前とか君とかになってて名前呼びじゃなければ特に違和感ない これ好き 手間かかるんだろうけど

24 24/06/02(日)11:35:02 No.1195871014

「おい」「お前」ばっかりで名前で呼ばれない主人公可哀そう

25 24/06/02(日)11:35:29 No.1195871132

>ペルソナも名前よりジョーカー呼びにしたり固定のコードネームとかにする このやり方普及してほしいけど流用できるとしても先生とかそのくらいかな

26 24/06/02(日)11:35:56 No.1195871247

>テキストがお前とか君とかになってて名前呼びじゃなければ特に違和感ない これって主人公がピンチになって名前叫ぶようなシーンとかどうなるの? キャラはお前ー!って叫ぶの?

27 24/06/02(日)11:36:09 No.1195871307

役職で呼ばれるやつ あんま仲良くねえのかなってなるから嫌い

28 24/06/02(日)11:36:14 No.1195871334

>これって主人公がピンチになって名前叫ぶようなシーンとかどうなるの? >キャラはお前ー!って叫ぶの? 駄目だった

29 24/06/02(日)11:37:26 No.1195871683

グラブルやってると団長の安定感強いなって思う

30 24/06/02(日)11:38:13 No.1195871913

CLANNADみたいにデフォルト名と変えた場合の2パターン収録してりゃいいのにな

31 24/06/02(日)11:38:27 No.1195871962

俺が主人公だ派も根強いのかな

32 24/06/02(日)11:38:59 No.1195872136

スパロボ主人公とか正直名前固定でいいだろってずっと思ってる 後続作品に出てきたら結局本来の名前で固定されてるから猶更

33 24/06/02(日)11:39:39 No.1195872341

団長だのプロデューサーだの先生だの役職名が流行るわけだ

34 24/06/02(日)11:39:40 No.1195872342

>俺が主人公だ派も根強いのかな 現代RPGにおいては正直そんななんじゃね

35 24/06/02(日)11:40:23 No.1195872565

コードギアスのロスストとか主人公の活躍濃いから名前固定で良かっただろ感強い けどルル山の声でマリオって呼ぶのはギャグにしか聞こえないよなってのもある

36 24/06/02(日)11:40:53 No.1195872729

PSO2で仲良くなっても貴様呼びしてくるやつ居たな… あれはあれで慣れたら面白かったが

37 24/06/02(日)11:42:25 No.1195873205

>スパロボ主人公とか正直名前固定でいいだろってずっと思ってる >後続作品に出てきたら結局本来の名前で固定されてるから猶更 デフォルト名のままだったら特殊セリフで呼んでくれるとか良いかもしれん

38 24/06/02(日)11:42:57 No.1195873355

>fe風花雪月とエンゲージ >ライブアライブ エンゲージは満を持しての主人公名乗りがあるんだから名前固定でも良かったよなぁ

39 24/06/02(日)11:43:09 No.1195873403

変更も可能だけどデフォ名用意してほしい 作中重要キャラになるキャラにむしろこっちが名前つけたくない

40 24/06/02(日)11:43:51 No.1195873615

あの世で俺に詫び続けろおおお!……!!

41 24/06/02(日)11:44:34 No.1195873814

ソシャゲこんなんばっかでちょっと困る

42 24/06/02(日)11:44:36 No.1195873826

>あの世で俺に詫び続けろおおお!……!! キッド!…………キッド!!!

43 24/06/02(日)11:44:56 No.1195873918

ライブアライブはそこだけ致命的だった

44 24/06/02(日)11:45:34 No.1195874079

ソシャゲはヒロイン毎に対応違いすぎて別人だろコイツみたいなのもあるからあんまガッチリパーソナリティ決めるのも難しいんだろう…

45 24/06/02(日)11:45:55 No.1195874181

>>入力した名前読んでくれるのときメモ2だっけ? >>あの技術って失伝しちゃったの? >特許あるから…他のゲームだと事前に収録してある名前候補から選ぶっていうやつを見るな 20年以上前のゲームの特許が生きているわけないだろう

46 24/06/02(日)11:46:16 No.1195874276

昔からデフォルト名がない時だけ仕方なく付けるって感じで変更できても変更しなかったから固定の方がいいな

47 24/06/02(日)11:47:10 No.1195874539

旅人!

48 24/06/02(日)11:47:12 No.1195874548

ティーダは名前変更出来るのが伏線だから必要だけどそれはそれとしてしてデフォルトネームなら名前呼んでくれるようにしてほしかった…

49 24/06/02(日)11:47:19 No.1195874580

なぜ令和になっても名前呼びシステムが標準装備されないのか 90年代からあるシステムなのに

50 24/06/02(日)11:47:50 No.1195874736

グレンツェは賢者呼びだけど主人公の性別によってはセリフが変わるのは面白いな

51 24/06/02(日)11:48:45 No.1195875014

デフォルト名変えないなら読んでほしいもんだけどな

52 24/06/02(日)11:49:02 No.1195875111

デフォルトネームならそれを呼ぶ そうじゃないなら無言 ってして欲しい

53 24/06/02(日)11:49:31 No.1195875248

名前呼べなくて台詞に不自然な空白があると本当にクソ

54 24/06/02(日)11:49:53 No.1195875337

今ならAIでかなり自然に呼んでくれそうだよね 本名プレイは羞恥心との戦いになりそうだが

55 24/06/02(日)11:49:56 No.1195875355

なんなら名前変えてても音声はデフォ名のままとかでも別にいい

56 24/06/02(日)11:50:00 No.1195875375

ドラクエは媒体によって主人公の呼び方がコロコロ変わる印象がある

57 24/06/02(日)11:50:22 No.1195875464

今はプレイヤーが設定した名前を発音する程の技術はないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

58 24/06/02(日)11:50:41 No.1195875557

>なぜ令和になっても名前呼びシステムが標準装備されないのか >90年代からあるシステムなのに 俺の名前無いんだけど!

59 24/06/02(日)11:50:42 No.1195875559

どうしたんだよ梨穂子ってなる

60 24/06/02(日)11:50:54 No.1195875620

エロゲでイチャイチャする仲になってるのにアナタとかキミとかなのはちょっと萎える

61 24/06/02(日)11:51:04 No.1195875662

ティーダがソシャゲ主人公と誰も名前で呼んでくれない話してた時は面白かった

62 24/06/02(日)11:51:07 No.1195875671

だから俺はデフォネームがあればそれにしてる まあネームというかコードネームとかそういうのだけど

63 24/06/02(日)11:51:19 No.1195875731

>今はプレイヤーが設定した名前を発音する程の技術はないんだ >悔しいだろうが仕方ないんだ やるのが面倒くさいだけであるにはあるだろ

64 24/06/02(日)11:51:29 No.1195875776

ときメモの名前呼びってかなりの音収録しなきゃいけないらしいから単純に金と労力の割にそれほど見返りがないんじゃね

65 24/06/02(日)11:51:37 No.1195875808

おおい、なんとかしてくれよオマエ

66 24/06/02(日)11:52:01 No.1195875906

>ときメモの名前呼びってかなりの音収録しなきゃいけないらしいから単純に金と労力の割にそれほど見返りがないんじゃね これやるならもう主人公の名前決めるよな…

67 24/06/02(日)11:52:14 No.1195875985

ノベルゲーとかならむしろボイスいらねぇなって思ってる プレイに時間がかかりすぎる 3倍ぐらい余計に時間かからない?

68 24/06/02(日)11:52:33 No.1195876085

>ソシャゲこんなんばっかでちょっと困る マスターみたいな役職呼びにするのが一番丸い

69 24/06/02(日)11:52:35 No.1195876098

>ノベルゲーとかならむしろボイスいらねぇなって思ってる >プレイに時間がかかりすぎる >3倍ぐらい余計に時間かからない? ボイス5割ぐらい聞いたら飛ばす

70 24/06/02(日)11:53:22 No.1195876322

>>ソシャゲこんなんばっかでちょっと困る >マスターみたいな役職呼びにするのが一番丸い 結局誰も主人公の名前呼ばないなら名前固定と大差なくない?

71 24/06/02(日)11:53:31 No.1195876366

CM見てて思ったけど学マスのPっちはすげぇ無理あるな…って思った

72 24/06/02(日)11:53:38 No.1195876397

主人公の名前呼ばせるためだけに軽く読み上げソフトじみた労力がかかると思うとまぁ嫌だわ…

73 24/06/02(日)11:54:26 No.1195876609

恋愛要素あるゲームだと恋人になったのに名前で呼ばないのかとモヤモヤする

74 24/06/02(日)11:54:51 No.1195876735

ときめもとかわざわざ名前の発音の強弱まで入力するやつあったな 感情移入させるならあそこまでは必要はないが…

75 24/06/02(日)11:55:01 No.1195876777

ソシャゲの名前はプレイヤー識別名でもあるから…

76 24/06/02(日)11:55:16 No.1195876848

>結局誰も主人公の名前呼ばないなら名前固定と大差なくない? 大違いだから今でもその手の作品山ほどあるんじゃん

77 24/06/02(日)11:55:46 No.1195876979

ゲームの主人公に感情移入ってする? 俺はしない

78 24/06/02(日)11:55:48 No.1195876989

>ソシャゲの名前はプレイヤー識別名でもあるから… ユーザーネームと主人公名別々にしても良いだろ

79 24/06/02(日)11:55:50 No.1195877004

主人公の名前を叫ぶシーンで あんたあああああああ!って絶叫するエロソシャゲがあったな

80 24/06/02(日)11:56:11 No.1195877109

団長!

81 24/06/02(日)11:56:29 No.1195877190

我が君

82 24/06/02(日)11:56:46 No.1195877266

主人公に感情移入はするけど自分と同一視はしてない

83 24/06/02(日)11:57:09 No.1195877363

>主人公の名前を叫ぶシーンで >あんたあああああああ!って絶叫するエロソシャゲがあったな 笑っちゃいそう

84 24/06/02(日)11:57:17 No.1195877398

ティーダはもはや名前で呼ばれる方が違和感ある

85 24/06/02(日)11:57:21 No.1195877416

プレイヤーキャラも登場人物の一人であって欲しいからデフォネーム流行らないもんか アイプラの牧野くんみたいなのが理想

86 24/06/02(日)11:57:41 No.1195877518

>ユーザーネームと主人公名別々にしても良いだろ 実際そうしてるところもあるな

87 24/06/02(日)11:58:19 No.1195877710

サモンナイトは結局名前変更できなくなったけど特に問題ないしな

88 24/06/02(日)11:59:04 No.1195877933

物語重視のゲームとか好きな名前入れたところで没入できないんだからプレイヤーアバター扱いやめてほしい

89 24/06/02(日)11:59:28 No.1195878045

ゼルダなんでリンク固定になったんだって思ったけどよく考えたら喋るようになったからなのか

90 24/06/02(日)11:59:28 No.1195878046

一周まわってときメモだと一度だけでも声つきで名前を呼ばせようとしたの努力を感じる

91 24/06/02(日)11:59:41 No.1195878136

もしかして弟君とか言い出す姉なるもの系列ってフルボイス時に呼び方で個性出せるからなのでは?って思ってる

92 24/06/02(日)12:00:13 No.1195878307

ライブアライブは個性の塊みたいな奴ばっかで 変えられる必要性感じないな

93 24/06/02(日)12:01:00 No.1195878543

>物語重視のゲームとか好きな名前入れたところで没入できないんだからプレイヤーアバター扱いやめてほしい >プレイヤーキャラも登場人物の一人であって欲しいからデフォネーム流行らないもんか >アイプラの牧野くんみたいなのが理想 マジでこれスタンダードになって欲しい

94 24/06/02(日)12:01:02 No.1195878549

>「」くん エターナルメロディがこんな感じ

95 24/06/02(日)12:01:37 No.1195878735

>あの世で詫び続けろー!… これすごい消化不良感あってなあ

96 24/06/02(日)12:02:02 No.1195878847

ぶっちゃけ主人公のキャラが普通にしっかりある作品は別に名前変えられなくて固定でいいやって 無口寄りで主人公=プレイヤーとかならともかくティーダみたいなの名前変えられなくても文句ねえし

97 24/06/02(日)12:03:14 No.1195879234

サモンナイト2は 主人公…仲間…って2人の名前を呼ぶシーンのとき 仲間の方しか声付かないから微妙な気分になった

98 24/06/02(日)12:03:23 No.1195879279

>「」くん そうか主人公名を「」にすれば不自然に途切れてるのが自然にな……らねえな

99 24/06/02(日)12:03:35 No.1195879343

地味にキャラ名ってムズいよね 自己投影したいわけじゃないから自分の名前とか入れるのなんか嫌だし ふざけた名前にすると世界観の没入感が薄れるし

100 24/06/02(日)12:03:44 No.1195879392

ときメモはあれ卑猥な名前にして呼ばせるのが流行ったから消えた気もする

101 24/06/02(日)12:04:04 No.1195879505

音声なしやパートボイス時代の文化 あとギャルゲエロゲの流れもあるか…ソシャゲはそっちが色濃いな

102 24/06/02(日)12:04:07 No.1195879522

ライブアライブリメイクはフルボイスにするなら名前固定にしとけよと思ったな

103 24/06/02(日)12:04:43 No.1195879714

ジョーカーはもうこいつパーソナリティバカ強いんだからコードネームじゃないのも名前固定でよくない?ってなった メガテンはまだしもペルソナはせめてたっちゃん舞耶姉みたいにデフォネームつけてほしい

104 24/06/02(日)12:05:46 No.1195880048

ときメモもEVSを導入してたのは2と3だけで4は容量の関係で外付けの合成音声システムだ あとGS4はラブプラスみたいにたくさんある候補から選ばせるシステムに変わってた

105 24/06/02(日)12:06:09 No.1195880153

>ときメモはあれ卑猥な名前にして呼ばせるのが流行ったから消えた気もする EVSはシリーズには毎度あるぞ…?消えたってなんだ 悪質な呼び名にしようとしたら規制がは元々だし

106 24/06/02(日)12:06:30 No.1195880255

無個性型は良いけどがっつりキャラ立てしてる主人公は名前固定してほしいよね 自立した主人公に自己投影する人ほとんどいないでしょ…

107 24/06/02(日)12:06:39 No.1195880302

>あとGS4はラブプラスみたいにたくさんある候補から選ばせるシステムに変わってた GSは3からそうだった 今Switchに出てる移植もみんなそっちになったな

108 24/06/02(日)12:06:53 No.1195880377

絆炎の紋章士!…!は本当にふざけんなよと思った 師もとい灰色の悪魔の名前呼ばれないのはそんなに違和感なかったのに

109 24/06/02(日)12:07:19 No.1195880511

ペルソナで自分の名前で投影できる程度の個性の主人公かなりギリギリでピアスくらいしかいない

110 24/06/02(日)12:07:30 No.1195880561

自己投影してる人間も一生きみとかお前呼びの方が冷めるだろ… 外見全然違うキャラの名前が自分と違うくらいなんでもねえよ

111 24/06/02(日)12:08:01 No.1195880737

ゲームにもよるけどここ数年そんなに名前変えられることに面白さ見出すプレイヤーいる?ってくらい懐疑的になってきた

112 24/06/02(日)12:08:36 No.1195880913

>無個性型は良いけどがっつりキャラ立てしてる主人公は名前固定してほしいよね >自立した主人公に自己投影する人ほとんどいないでしょ… かなりいるんだなこれが

113 24/06/02(日)12:08:37 No.1195880917

今AIが発達したこのご時世ならいい加減オリジナルネームぐらいすらすら読めないかね 無理かね

114 24/06/02(日)12:09:29 No.1195881188

テキスト書くのにもいらん縛りが生まれるし無くていい

115 24/06/02(日)12:09:50 No.1195881290

>今AIが発達したこのご時世ならいい加減オリジナルネームぐらいすらすら読めないかね >無理かね 出来たとしてもたったそこだけに割くリソースがね…

116 24/06/02(日)12:10:07 No.1195881371

デフォルト名があるやつは全部デフォルト名でやるけどソシャゲだとフレンドとかギルドでデフォルト名がズラッと並んでると変な笑いが出てくるからユーザー名と主人公の名前別にできねえかな

117 24/06/02(日)12:10:13 No.1195881405

>ゲームにもよるけどここ数年そんなに名前変えられることに面白さ見出すプレイヤーいる?ってくらい懐疑的になってきた メタネタが中核のギミックだったりするようなのはともかく普通にお話見る感じのやつで名前変更は別に要らんよねと思っている でもそうきっちり別れちゃうと名前が変えられることがネタバレになってしまうのか

118 24/06/02(日)12:10:33 No.1195881518

主人公ネーム変えられたほうが俺は好きなのでそのためならむしろボイスがいらない

119 24/06/02(日)12:10:33 No.1195881522

とにかく無音とかの不自然さが嫌ですね 普通なら最後に名前呼ぶみたいな一文でも主人公相手だけは無いとかも不自然さ凄いし

120 24/06/02(日)12:10:38 No.1195881541

俺の方からそいつの名前になった気持ちで投影するからそいつが俺の名前になるのをやめてほしい

121 24/06/02(日)12:10:43 No.1195881569

ボイス無しのインディー系ゲームだと付けた名前に意味があったりすることもあるね

122 24/06/02(日)12:11:14 No.1195881729

俺はちゃんと名前変えられる方が好き

123 24/06/02(日)12:11:30 No.1195881819

>デフォルト名があるやつは全部デフォルト名でやるけどソシャゲだとフレンドとかギルドでデフォルト名がズラッと並んでると変な笑いが出てくるからユーザー名と主人公の名前別にできねえかな 女性向けソシャゲがこれちょこちょこある

124 24/06/02(日)12:11:35 No.1195881843

他プレイヤーとの対戦や協力要素があるから個々の主人公に名前が必要とか必然性がないなら 主人公の名前も全部固定でいいわ

125 24/06/02(日)12:11:37 No.1195881858

フルボイスは放置でボイスドラマみたいにして聞けるのも魅力だから主人公声無しデフォルトネームなしだと画面見てないといけないのも面倒

126 24/06/02(日)12:12:34 No.1195882138

FF10でキミ呼びになるのは狙ったわけじゃないだろうが 異邦人に対する距離を感じていい感じになってる

127 24/06/02(日)12:12:47 No.1195882200

>ライブアライブリメイクとか名台詞の一部分が主人公名なせいで音声が中途半端になったのマジでリメイクで一番の不満点 まあオルステッドが一番ひどいけどそれ以外もここ名前呼びの方が良いよねってところあったよね

128 24/06/02(日)12:13:01 No.1195882274

>>デフォルト名があるやつは全部デフォルト名でやるけどソシャゲだとフレンドとかギルドでデフォルト名がズラッと並んでると変な笑いが出てくるからユーザー名と主人公の名前別にできねえかな >女性向けソシャゲがこれちょこちょこある ライドカメンズはこの仕様でこういうのもありなんだと思ったけど女性向けだとメジャーなのか

129 24/06/02(日)12:13:15 No.1195882344

別に名前変えられるのが悪いわけじゃないんよ そのために変な制約や違和感が出るくらいなら固定してくれって事さ 変えられることで不都合なければどっちでも良い

130 24/06/02(日)12:13:33 No.1195882418

>とにかく無音とかの不自然さが嫌ですね >普通なら最後に名前呼ぶみたいな一文でも主人公相手だけは無いとかも不自然さ凄いし 俺達同じ仲間だろ?な!としあき!「」…

131 24/06/02(日)12:14:48 No.1195882758

名前のところをリーダー!みたいな呼び方で埋めてくれてるのはまだマシ なんか律儀に名前のとこだけ音声ないのが1番萎える

132 24/06/02(日)12:16:03 No.1195883140

ボイスなくてもいいとは思うがあった方が売りになるからな

133 24/06/02(日)12:16:12 No.1195883185

>ライドカメンズはこの仕様でこういうのもありなんだと思ったけど女性向けだとメジャーなのか 同開発のA3もだしでかいのだとツイステアイナナとかもそうかも? 思い返してみるとちょこちょこを超えて令和の標準搭載かもしれん

134 24/06/02(日)12:16:52 No.1195883403

売りっていうかもうあるのが当然だからな モーションやアニメーションみたいなもんだよ

135 24/06/02(日)12:17:45 No.1195883682

メインが人間じゃなかったらどうぶつの森みたいな処理も行けるんだろうが

136 24/06/02(日)12:17:49 No.1195883707

固定なのに没入感ってよく分からないや

137 24/06/02(日)12:19:10 No.1195884148

じゃあよそ者呼ばわり

138 24/06/02(日)12:20:00 No.1195884373

明らかなキャラクターならわかるけどアバター系でこれ求める人はかなり謎

139 24/06/02(日)12:20:19 No.1195884473

関連するけど代名詞音声が大仰過ぎるのもきつい

140 24/06/02(日)12:20:55 No.1195884670

読み上げとは違うけど FF14で光の戦士はともかくそれ以外の呼び方されるとどうにも違和感がある

141 24/06/02(日)12:21:04 No.1195884723

先輩!

142 24/06/02(日)12:21:28 No.1195884848

>固定なのに没入感ってよく分からないや むしろ自分と名前が同じでないと没入できないという精神がわからない どんな見た目と名前だろうがゲームの主体の気持ちに踏み込んで楽しめるもんだと

143 24/06/02(日)12:21:29 No.1195884850

ワッカ達が本編でティーダ呼びしなくてもそんなに気にはならなかった

144 24/06/02(日)12:22:16 No.1195885084

ブルアカはナビゲートキャラだけは合成音声で入力した名前喋ってくれたな まぁもちろんイントネーションはめちゃくちゃなんだが……

145 24/06/02(日)12:22:23 No.1195885118

名前変更できるならいっそデフォネームがないくらいがちょうどいい

146 24/06/02(日)12:22:56 No.1195885282

ボイスありの作品はどうせデフォルトネーム決めてるんだし名前変更できなくていいと思う 作品によるけど役職で呼ばれるの無理だろってやつは特に

147 24/06/02(日)12:23:16 No.1195885373

>名前変更できるならいっそデフォネームがないくらいがちょうどいい アニメや漫画等で結局名前が付くパターン

148 24/06/02(日)12:23:30 No.1195885437

スレ画はなんか塗りつぶした後があってちょっと怖いな

149 24/06/02(日)12:23:33 No.1195885451

>>名前変更できるならいっそデフォネームがないくらいがちょうどいい >アニメや漫画等で結局名前が付くパターン それはまぁ仕方ないだろ!

150 24/06/02(日)12:23:41 No.1195885497

>むしろ自分と名前が同じでないと没入できないという精神がわからない >どんな見た目と名前だろうがゲームの主体の気持ちに踏み込んで楽しめるもんだと それはゲームによるかな 主人公がプレイヤーのタイプならできないけどちゃんとしたキャラなら名前が違っても楽しめる

151 24/06/02(日)12:24:12 No.1195885693

原神は名前決められるけど兄妹が再会するシーンだとデフォの「空」「蛍」呼びになるんだよな プレイヤーにも他のキャラクターにも本当の名前は隠していたのかって読み取れる

152 24/06/02(日)12:24:55 No.1195885924

エンゲージは絆炎の紋章士!リュール!の名乗り聞けないデメリットがデカすぎた

153 24/06/02(日)12:24:55 No.1195885927

>スレ画はなんか塗りつぶした後があってちょっと怖いな 何か精神的に不安定な状態なのかもね これ系の話って結構思想入るタイプの話だし

154 24/06/02(日)12:26:17 No.1195886358

>原神は名前決められるけど兄妹が再会するシーンだとデフォの「空」「蛍」呼びになるんだよな >プレイヤーにも他のキャラクターにも本当の名前は隠していたのかって読み取れる あれはストーリーや世界観的にもメタ視点やりたがってる感じだからね 多分最終盤でそんな種明かししてきそう

155 24/06/02(日)12:28:22 No.1195887080

デフォルトネームは逆に要らない派だな FFみたいに完全にキャラとして扱うならまだし急にあなたではありません感出されると冷める

156 24/06/02(日)12:31:21 No.1195888162

いずれ技術が発達したら全キャラが自然に名前読み上げできるようになるかな

157 24/06/02(日)12:31:25 No.1195888191

あの世で俺に詫び続けろ ………! ほんと嫌い

158 24/06/02(日)12:32:26 No.1195888562

大分前に入力した名前をボイスで呼ぶゲームどっかあったはずだけどその会社が特許取ったって聞いたからないんじゃないの

159 24/06/02(日)12:32:38 No.1195888620

デフォルト名ならデフォルト名読み上げで名前変えたら君とかあなたにするのって無理なのかな

160 24/06/02(日)12:33:14 No.1195888838

>デフォルト名ならデフォルト名読み上げで名前変えたら君とかあなたにするのって無理なのかな できるだろうけどめんどくさいからじゃあデフォルト固定でいいよねだと思う

161 24/06/02(日)12:33:30 No.1195888932

◯◯くん!君!

162 24/06/02(日)12:33:51 No.1195889045

imgは固定にしろってタイプ多いけどお外は違うからならないんでしょ

163 24/06/02(日)12:34:12 No.1195889163

変にネーミングシステム搭載したせいでトラブルの温床になった原神の傘っち

164 24/06/02(日)12:34:19 No.1195889205

どうせメディアミックスとかするとなるとデフォルトネーム付くし名前変更いらねぇじゃんとは思う

165 24/06/02(日)12:35:06 No.1195889456

ペルソナは名前変えられるけどメディアミックスで使われてる名前調べて入力してるな

166 24/06/02(日)12:35:58 No.1195889726

>どうせメディアミックスとかするとなるとデフォルトネーム付くし名前変更いらねぇじゃんとは思う メディアミックスはゲームとは結構別人感出すように作られてるから行けるんよ 同じキャラの様に作ると興味なくす層も多いから棲み分けができてる

167 24/06/02(日)12:36:45 No.1195890012

上手いことシナリオ側で名前じゃなくてあだ名やコードネームとか別の呼び方でも違和感なくちゃんと親しみも感じるようにされてるケースは素晴らしい

168 24/06/02(日)12:37:25 No.1195890224

立ち絵系のゲームは主人公に思いっきり自我あるなら普段も別に立ち絵出してもいいんじゃないかなぁと思ったり

169 24/06/02(日)12:37:59 No.1195890403

終盤になって仲良くなってもあなたとかお前なの寂しいよね…

170 24/06/02(日)12:39:15 No.1195890829

喋っても気持ちが同じだった場合自己投影はしやすいけどたまに捻くれたタイプが出てくるとそういう感情はなくすかな 「」はこのタイプすげぇ好きなイメージ

171 24/06/02(日)12:40:01 No.1195891062

デフォ名なら呼んでくれて変更したら無音とか君とかにもできるんだろうけど クソ面倒なんだろうな

172 24/06/02(日)12:40:02 No.1195891065

>終盤になって仲良くなってもあなたとかお前なの寂しいよね… 妻があなた呼びすんの全否定かよ!?

173 24/06/02(日)12:40:21 No.1195891160

>>終盤になって仲良くなってもあなたとかお前なの寂しいよね… >妻があなた呼びすんの全否定かよ!? じゃあ結婚させてくれよ!

174 24/06/02(日)12:41:16 No.1195891465

半端にやるとなるとゲーム制作の労力増えるだけだからやらんよな今どき

175 24/06/02(日)12:41:33 No.1195891543

しないって事は需要が微妙なんでしょ ぶっちゃけビジュアルある奴でもそれが「俺」って奴は多いし

176 24/06/02(日)12:41:45 No.1195891602

喋らないプレイヤーキャラも正直自分ってよりスゲー無口な人を操作してる気分だから喋ってくれていいや

177 24/06/02(日)12:42:31 No.1195891861

FFはここしばらくの見るにティーダ方式の方が失敗だったって判断かな

178 24/06/02(日)12:42:32 No.1195891876

>あとGS4はラブプラスみたいにたくさんある候補から選ばせるシステムに変わってた 杉田が母親と同じ名前だけぎこちない読み方になってしまったとか話してたな…

179 24/06/02(日)12:44:52 No.1195892688

パワプロ方式でもいいからちゃんとボイスほしいよな

180 24/06/02(日)12:44:58 No.1195892713

今のRPGはもうストーリーとキャラを楽しんでもらうゲームだから名前は固定してるよな

181 24/06/02(日)12:45:12 No.1195892786

俺は聖徳太子なので決定で次の台詞行った時ボイス被ってもいいから全部流して欲しい

182 24/06/02(日)12:45:41 No.1195892932

FFは初のフルボイスが10で それまでは普通にキャラの名前つけられるゲームだから転換期って感じじゃない?

183 24/06/02(日)12:45:57 No.1195893028

>俺は聖徳太子なので決定で次の台詞行った時ボイス被ってもいいから全部流して欲しい ADVや読み物メインのソシャゲですらこれ設定できるの少なくて本当に困る

184 24/06/02(日)12:46:00 No.1195893058

>合成音声で読んでくるやつがあった気がする レインの最後で合成音声丸出しでレインに名前呼ばれたの怖っ!ってなった

185 24/06/02(日)12:46:26 No.1195893211

ルリアはいつもビィくんしか呼んでくれない…

186 24/06/02(日)12:46:57 No.1195893396

指揮官くん 指揮官様 指揮官殿 指揮官

187 24/06/02(日)12:46:58 No.1195893401

はっきり言って世間的には思ってるよりも主人公=自分だと思ってプレイしてる人は多いんだよ

188 24/06/02(日)12:47:31 No.1195893599

ブレス5は名前変えてると名前呼んでもらえない罠がある

189 24/06/02(日)12:48:08 No.1195893813

>はっきり言って世間的には思ってるよりも主人公=自分だと思ってプレイしてる人は多いんだよ 自分で動かしてるキャラなら余計にな 特に若い子はキャラに共感しやすいし

190 24/06/02(日)12:48:44 No.1195894006

>imgは固定にしろってタイプ多いけどお外は違うからならないんでしょ 「」くん…

191 24/06/02(日)12:48:45 No.1195894014

>それまでは普通にキャラの名前つけられるゲームだから転換期って感じじゃない? FF9までは全仲間キャラの名前変更できたしな シリーズで見ると思い切りのいいほうではある

192 24/06/02(日)12:48:51 No.1195894047

覚者様ー

193 24/06/02(日)12:49:07 No.1195894117

>ペルソナは名前変えられるけどメディアミックスで使われてる名前調べて入力してるな 朱雀院慈平

194 24/06/02(日)12:51:10 No.1195894785

海外のゲームもぶっちゃけそっちが主流よ 未だに固定ネームに拘るタイプはギャルゲーとか好きだった世代

195 24/06/02(日)12:51:42 No.1195894957

テニプリのゲームで呼ばれるのなかったっけ 女の子向けゲームだったけど

196 24/06/02(日)12:52:07 No.1195895099

ペルソナ5の怪盗団として動く時(声つきで喋る時)はみんなコードネームで呼びあうって話の展開はそういうメリットもあったか

197 24/06/02(日)12:53:00 No.1195895398

>上手いことシナリオ側で名前じゃなくてあだ名やコードネームとか別の呼び方でも違和感なくちゃんと親しみも感じるようにされてるケースは素晴らしい 既に出てるけどペルソナ5のジョーカーは上手いと思う

198 24/06/02(日)12:53:12 No.1195895466

名前のひらがな並べ替えはコナミが声優の声切り貼りでやらかしたり 特許抑えてるからやりにくいんじゃない?

199 24/06/02(日)12:53:59 No.1195895748

近年は海外展開もあるから難しそうでもあるな

200 24/06/02(日)12:54:44 No.1195896007

ジョーカーは他のキャラも怪盗名で呼び合ってるから違和感少ないんだな 周り本名で呼び合う中自キャラだけ君とかお前とか先輩とか言われるから距離を感じる

201 24/06/02(日)12:55:49 No.1195896380

名前入力呼びの奴は組み合わせで卑猥なの喋らせるのがいるのが問題なんじゃないか? 自分もやる

202 24/06/02(日)12:56:30 No.1195896637

名前変えると君になるけどデフォルトネームならちゃんと名前呼んでくれるみたいなのがいい

203 24/06/02(日)12:56:30 No.1195896642

まぁジョーカーも結局怪盗中の呼び名でしかないからいつも通り「キミ」呼びされる場面や名前を呼びかけるセリフをすっとばされる場面が大量にあるんだが

204 24/06/02(日)12:56:42 No.1195896707

AIを駆使して声優さんの声を加工して 有名声優さんの声で検閲をすり抜ける卑猥な呼び方をさせてSNSにアップしまくる そういう展開は想像しやすい

205 24/06/02(日)12:58:42 No.1195897396

絶体絶命都市はデフォ名だとフルボイスで名前変えると名前含むセリフだけボイス切られてたな

206 24/06/02(日)12:58:53 No.1195897451

>はっきり言って世間的には思ってるよりも主人公=自分だと思ってプレイしてる人は多いんだよ そもそもロールプレイってそういうもんだからな

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