24/06/02(日)11:22:55 〇〇君... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1717294975233.jpg 24/06/02(日)11:22:55 No.1195867719
〇〇君(音声上ではきみって呼ぶ)みたいなの逆に没入感減るからボイスに力入れるなら主人公の名前固定しろよって思う
1 24/06/02(日)11:23:38 No.1195867925
FF10
2 24/06/02(日)11:24:25 No.1195868135
fe風花雪月とエンゲージ ライブアライブ
3 24/06/02(日)11:25:10 No.1195868348
「」くん
4 24/06/02(日)11:25:15 No.1195868372
ライブアライブリメイクとか名台詞の一部分が主人公名なせいで音声が中途半端になったのマジでリメイクで一番の不満点
5 24/06/02(日)11:26:42 No.1195868771
学マスこんな感じ アイドルたちが自分の担当をプロデューサー呼びするのは良いけど先生がプロデューサー呼びはおかしいだろ
6 24/06/02(日)11:27:34 No.1195869015
パワプロみたいに読み方設定させてほしい
7 24/06/02(日)11:29:15 No.1195869492
逆にムービーフルボイス化にあたって主人公の名前をリンク固定にしたブレワイシリーズは英断だったな 最初のリンク…リンク…の呼びかけが君…君…とかだとずっこけるわ
8 24/06/02(日)11:29:24 No.1195869532
リメイクで名前変更なくした聖剣3は英断だった
9 24/06/02(日)11:29:38 No.1195869597
ドラクォのラスト
10 24/06/02(日)11:29:44 No.1195869624
レンちゃん
11 24/06/02(日)11:30:18 No.1195869781
合成音声で読んでくるやつがあった気がする
12 24/06/02(日)11:30:46 No.1195869910
ティーダの名前変えれない方がよかったなと思う
13 24/06/02(日)11:31:17 No.1195870054
入力した名前読んでくれるのときメモ2だっけ? あの技術って失伝しちゃったの?
14 24/06/02(日)11:31:37 No.1195870139
君とあなた以外に親密な言葉を作れなかった人類が悪い
15 24/06/02(日)11:31:39 No.1195870153
デフォ名とそれ以外で別に収録すればいいのにといつも思う
16 24/06/02(日)11:31:49 No.1195870202
あの世で詫び続けろー!…
17 24/06/02(日)11:32:00 No.1195870242
今ならなんとでもなりそうなもんだけどなぁ
18 24/06/02(日)11:32:22 No.1195870320
あなた様は無理があるだろ
19 24/06/02(日)11:33:17 No.1195870573
>入力した名前読んでくれるのときメモ2だっけ? >あの技術って失伝しちゃったの? 特許あるから…他のゲームだと事前に収録してある名前候補から選ぶっていうやつを見るな
20 24/06/02(日)11:33:32 No.1195870640
ペルソナも名前よりジョーカー呼びにしたり固定のコードネームとかにする
21 24/06/02(日)11:33:38 No.1195870662
>ティーダの名前変えれない方がよかったなと思う 名前変更できるのは召喚獣だけみたいな考察も生まれたからあれは必要
22 24/06/02(日)11:33:41 No.1195870672
テキストがお前とか君とかになってて名前呼びじゃなければ特に違和感ない
23 24/06/02(日)11:34:43 No.1195870931
>テキストがお前とか君とかになってて名前呼びじゃなければ特に違和感ない これ好き 手間かかるんだろうけど
24 24/06/02(日)11:35:02 No.1195871014
「おい」「お前」ばっかりで名前で呼ばれない主人公可哀そう
25 24/06/02(日)11:35:29 No.1195871132
>ペルソナも名前よりジョーカー呼びにしたり固定のコードネームとかにする このやり方普及してほしいけど流用できるとしても先生とかそのくらいかな
26 24/06/02(日)11:35:56 No.1195871247
>テキストがお前とか君とかになってて名前呼びじゃなければ特に違和感ない これって主人公がピンチになって名前叫ぶようなシーンとかどうなるの? キャラはお前ー!って叫ぶの?
27 24/06/02(日)11:36:09 No.1195871307
役職で呼ばれるやつ あんま仲良くねえのかなってなるから嫌い
28 24/06/02(日)11:36:14 No.1195871334
>これって主人公がピンチになって名前叫ぶようなシーンとかどうなるの? >キャラはお前ー!って叫ぶの? 駄目だった
29 24/06/02(日)11:37:26 No.1195871683
グラブルやってると団長の安定感強いなって思う
30 24/06/02(日)11:38:13 No.1195871913
CLANNADみたいにデフォルト名と変えた場合の2パターン収録してりゃいいのにな
31 24/06/02(日)11:38:27 No.1195871962
俺が主人公だ派も根強いのかな
32 24/06/02(日)11:38:59 No.1195872136
スパロボ主人公とか正直名前固定でいいだろってずっと思ってる 後続作品に出てきたら結局本来の名前で固定されてるから猶更
33 24/06/02(日)11:39:39 No.1195872341
団長だのプロデューサーだの先生だの役職名が流行るわけだ
34 24/06/02(日)11:39:40 No.1195872342
>俺が主人公だ派も根強いのかな 現代RPGにおいては正直そんななんじゃね
35 24/06/02(日)11:40:23 No.1195872565
コードギアスのロスストとか主人公の活躍濃いから名前固定で良かっただろ感強い けどルル山の声でマリオって呼ぶのはギャグにしか聞こえないよなってのもある
36 24/06/02(日)11:40:53 No.1195872729
PSO2で仲良くなっても貴様呼びしてくるやつ居たな… あれはあれで慣れたら面白かったが
37 24/06/02(日)11:42:25 No.1195873205
>スパロボ主人公とか正直名前固定でいいだろってずっと思ってる >後続作品に出てきたら結局本来の名前で固定されてるから猶更 デフォルト名のままだったら特殊セリフで呼んでくれるとか良いかもしれん
38 24/06/02(日)11:42:57 No.1195873355
>fe風花雪月とエンゲージ >ライブアライブ エンゲージは満を持しての主人公名乗りがあるんだから名前固定でも良かったよなぁ
39 24/06/02(日)11:43:09 No.1195873403
変更も可能だけどデフォ名用意してほしい 作中重要キャラになるキャラにむしろこっちが名前つけたくない
40 24/06/02(日)11:43:51 No.1195873615
あの世で俺に詫び続けろおおお!……!!
41 24/06/02(日)11:44:34 No.1195873814
ソシャゲこんなんばっかでちょっと困る
42 24/06/02(日)11:44:36 No.1195873826
>あの世で俺に詫び続けろおおお!……!! キッド!…………キッド!!!
43 24/06/02(日)11:44:56 No.1195873918
ライブアライブはそこだけ致命的だった
44 24/06/02(日)11:45:34 No.1195874079
ソシャゲはヒロイン毎に対応違いすぎて別人だろコイツみたいなのもあるからあんまガッチリパーソナリティ決めるのも難しいんだろう…
45 24/06/02(日)11:45:55 No.1195874181
>>入力した名前読んでくれるのときメモ2だっけ? >>あの技術って失伝しちゃったの? >特許あるから…他のゲームだと事前に収録してある名前候補から選ぶっていうやつを見るな 20年以上前のゲームの特許が生きているわけないだろう
46 24/06/02(日)11:46:16 No.1195874276
昔からデフォルト名がない時だけ仕方なく付けるって感じで変更できても変更しなかったから固定の方がいいな
47 24/06/02(日)11:47:10 No.1195874539
旅人!
48 24/06/02(日)11:47:12 No.1195874548
ティーダは名前変更出来るのが伏線だから必要だけどそれはそれとしてしてデフォルトネームなら名前呼んでくれるようにしてほしかった…
49 24/06/02(日)11:47:19 No.1195874580
なぜ令和になっても名前呼びシステムが標準装備されないのか 90年代からあるシステムなのに
50 24/06/02(日)11:47:50 No.1195874736
グレンツェは賢者呼びだけど主人公の性別によってはセリフが変わるのは面白いな
51 24/06/02(日)11:48:45 No.1195875014
デフォルト名変えないなら読んでほしいもんだけどな
52 24/06/02(日)11:49:02 No.1195875111
デフォルトネームならそれを呼ぶ そうじゃないなら無言 ってして欲しい
53 24/06/02(日)11:49:31 No.1195875248
名前呼べなくて台詞に不自然な空白があると本当にクソ
54 24/06/02(日)11:49:53 No.1195875337
今ならAIでかなり自然に呼んでくれそうだよね 本名プレイは羞恥心との戦いになりそうだが
55 24/06/02(日)11:49:56 No.1195875355
なんなら名前変えてても音声はデフォ名のままとかでも別にいい
56 24/06/02(日)11:50:00 No.1195875375
ドラクエは媒体によって主人公の呼び方がコロコロ変わる印象がある
57 24/06/02(日)11:50:22 No.1195875464
今はプレイヤーが設定した名前を発音する程の技術はないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
58 24/06/02(日)11:50:41 No.1195875557
>なぜ令和になっても名前呼びシステムが標準装備されないのか >90年代からあるシステムなのに 俺の名前無いんだけど!
59 24/06/02(日)11:50:42 No.1195875559
どうしたんだよ梨穂子ってなる
60 24/06/02(日)11:50:54 No.1195875620
エロゲでイチャイチャする仲になってるのにアナタとかキミとかなのはちょっと萎える
61 24/06/02(日)11:51:04 No.1195875662
ティーダがソシャゲ主人公と誰も名前で呼んでくれない話してた時は面白かった
62 24/06/02(日)11:51:07 No.1195875671
だから俺はデフォネームがあればそれにしてる まあネームというかコードネームとかそういうのだけど
63 24/06/02(日)11:51:19 No.1195875731
>今はプレイヤーが設定した名前を発音する程の技術はないんだ >悔しいだろうが仕方ないんだ やるのが面倒くさいだけであるにはあるだろ
64 24/06/02(日)11:51:29 No.1195875776
ときメモの名前呼びってかなりの音収録しなきゃいけないらしいから単純に金と労力の割にそれほど見返りがないんじゃね
65 24/06/02(日)11:51:37 No.1195875808
おおい、なんとかしてくれよオマエ
66 24/06/02(日)11:52:01 No.1195875906
>ときメモの名前呼びってかなりの音収録しなきゃいけないらしいから単純に金と労力の割にそれほど見返りがないんじゃね これやるならもう主人公の名前決めるよな…
67 24/06/02(日)11:52:14 No.1195875985
ノベルゲーとかならむしろボイスいらねぇなって思ってる プレイに時間がかかりすぎる 3倍ぐらい余計に時間かからない?
68 24/06/02(日)11:52:33 No.1195876085
>ソシャゲこんなんばっかでちょっと困る マスターみたいな役職呼びにするのが一番丸い
69 24/06/02(日)11:52:35 No.1195876098
>ノベルゲーとかならむしろボイスいらねぇなって思ってる >プレイに時間がかかりすぎる >3倍ぐらい余計に時間かからない? ボイス5割ぐらい聞いたら飛ばす
70 24/06/02(日)11:53:22 No.1195876322
>>ソシャゲこんなんばっかでちょっと困る >マスターみたいな役職呼びにするのが一番丸い 結局誰も主人公の名前呼ばないなら名前固定と大差なくない?
71 24/06/02(日)11:53:31 No.1195876366
CM見てて思ったけど学マスのPっちはすげぇ無理あるな…って思った
72 24/06/02(日)11:53:38 No.1195876397
主人公の名前呼ばせるためだけに軽く読み上げソフトじみた労力がかかると思うとまぁ嫌だわ…
73 24/06/02(日)11:54:26 No.1195876609
恋愛要素あるゲームだと恋人になったのに名前で呼ばないのかとモヤモヤする
74 24/06/02(日)11:54:51 No.1195876735
ときめもとかわざわざ名前の発音の強弱まで入力するやつあったな 感情移入させるならあそこまでは必要はないが…
75 24/06/02(日)11:55:01 No.1195876777
ソシャゲの名前はプレイヤー識別名でもあるから…
76 24/06/02(日)11:55:16 No.1195876848
>結局誰も主人公の名前呼ばないなら名前固定と大差なくない? 大違いだから今でもその手の作品山ほどあるんじゃん
77 24/06/02(日)11:55:46 No.1195876979
ゲームの主人公に感情移入ってする? 俺はしない
78 24/06/02(日)11:55:48 No.1195876989
>ソシャゲの名前はプレイヤー識別名でもあるから… ユーザーネームと主人公名別々にしても良いだろ
79 24/06/02(日)11:55:50 No.1195877004
主人公の名前を叫ぶシーンで あんたあああああああ!って絶叫するエロソシャゲがあったな
80 24/06/02(日)11:56:11 No.1195877109
団長!
81 24/06/02(日)11:56:29 No.1195877190
我が君
82 24/06/02(日)11:56:46 No.1195877266
主人公に感情移入はするけど自分と同一視はしてない
83 24/06/02(日)11:57:09 No.1195877363
>主人公の名前を叫ぶシーンで >あんたあああああああ!って絶叫するエロソシャゲがあったな 笑っちゃいそう
84 24/06/02(日)11:57:17 No.1195877398
ティーダはもはや名前で呼ばれる方が違和感ある
85 24/06/02(日)11:57:21 No.1195877416
プレイヤーキャラも登場人物の一人であって欲しいからデフォネーム流行らないもんか アイプラの牧野くんみたいなのが理想
86 24/06/02(日)11:57:41 No.1195877518
>ユーザーネームと主人公名別々にしても良いだろ 実際そうしてるところもあるな
87 24/06/02(日)11:58:19 No.1195877710
サモンナイトは結局名前変更できなくなったけど特に問題ないしな
88 24/06/02(日)11:59:04 No.1195877933
物語重視のゲームとか好きな名前入れたところで没入できないんだからプレイヤーアバター扱いやめてほしい
89 24/06/02(日)11:59:28 No.1195878045
ゼルダなんでリンク固定になったんだって思ったけどよく考えたら喋るようになったからなのか
90 24/06/02(日)11:59:28 No.1195878046
一周まわってときメモだと一度だけでも声つきで名前を呼ばせようとしたの努力を感じる
91 24/06/02(日)11:59:41 No.1195878136
もしかして弟君とか言い出す姉なるもの系列ってフルボイス時に呼び方で個性出せるからなのでは?って思ってる
92 24/06/02(日)12:00:13 No.1195878307
ライブアライブは個性の塊みたいな奴ばっかで 変えられる必要性感じないな
93 24/06/02(日)12:01:00 No.1195878543
>物語重視のゲームとか好きな名前入れたところで没入できないんだからプレイヤーアバター扱いやめてほしい >プレイヤーキャラも登場人物の一人であって欲しいからデフォネーム流行らないもんか >アイプラの牧野くんみたいなのが理想 マジでこれスタンダードになって欲しい
94 24/06/02(日)12:01:02 No.1195878549
>「」くん エターナルメロディがこんな感じ
95 24/06/02(日)12:01:37 No.1195878735
>あの世で詫び続けろー!… これすごい消化不良感あってなあ
96 24/06/02(日)12:02:02 No.1195878847
ぶっちゃけ主人公のキャラが普通にしっかりある作品は別に名前変えられなくて固定でいいやって 無口寄りで主人公=プレイヤーとかならともかくティーダみたいなの名前変えられなくても文句ねえし
97 24/06/02(日)12:03:14 No.1195879234
サモンナイト2は 主人公…仲間…って2人の名前を呼ぶシーンのとき 仲間の方しか声付かないから微妙な気分になった
98 24/06/02(日)12:03:23 No.1195879279
>「」くん そうか主人公名を「」にすれば不自然に途切れてるのが自然にな……らねえな
99 24/06/02(日)12:03:35 No.1195879343
地味にキャラ名ってムズいよね 自己投影したいわけじゃないから自分の名前とか入れるのなんか嫌だし ふざけた名前にすると世界観の没入感が薄れるし
100 24/06/02(日)12:03:44 No.1195879392
ときメモはあれ卑猥な名前にして呼ばせるのが流行ったから消えた気もする
101 24/06/02(日)12:04:04 No.1195879505
音声なしやパートボイス時代の文化 あとギャルゲエロゲの流れもあるか…ソシャゲはそっちが色濃いな
102 24/06/02(日)12:04:07 No.1195879522
ライブアライブリメイクはフルボイスにするなら名前固定にしとけよと思ったな
103 24/06/02(日)12:04:43 No.1195879714
ジョーカーはもうこいつパーソナリティバカ強いんだからコードネームじゃないのも名前固定でよくない?ってなった メガテンはまだしもペルソナはせめてたっちゃん舞耶姉みたいにデフォネームつけてほしい
104 24/06/02(日)12:05:46 No.1195880048
ときメモもEVSを導入してたのは2と3だけで4は容量の関係で外付けの合成音声システムだ あとGS4はラブプラスみたいにたくさんある候補から選ばせるシステムに変わってた
105 24/06/02(日)12:06:09 No.1195880153
>ときメモはあれ卑猥な名前にして呼ばせるのが流行ったから消えた気もする EVSはシリーズには毎度あるぞ…?消えたってなんだ 悪質な呼び名にしようとしたら規制がは元々だし
106 24/06/02(日)12:06:30 No.1195880255
無個性型は良いけどがっつりキャラ立てしてる主人公は名前固定してほしいよね 自立した主人公に自己投影する人ほとんどいないでしょ…
107 24/06/02(日)12:06:39 No.1195880302
>あとGS4はラブプラスみたいにたくさんある候補から選ばせるシステムに変わってた GSは3からそうだった 今Switchに出てる移植もみんなそっちになったな
108 24/06/02(日)12:06:53 No.1195880377
絆炎の紋章士!…!は本当にふざけんなよと思った 師もとい灰色の悪魔の名前呼ばれないのはそんなに違和感なかったのに
109 24/06/02(日)12:07:19 No.1195880511
ペルソナで自分の名前で投影できる程度の個性の主人公かなりギリギリでピアスくらいしかいない
110 24/06/02(日)12:07:30 No.1195880561
自己投影してる人間も一生きみとかお前呼びの方が冷めるだろ… 外見全然違うキャラの名前が自分と違うくらいなんでもねえよ
111 24/06/02(日)12:08:01 No.1195880737
ゲームにもよるけどここ数年そんなに名前変えられることに面白さ見出すプレイヤーいる?ってくらい懐疑的になってきた
112 24/06/02(日)12:08:36 No.1195880913
>無個性型は良いけどがっつりキャラ立てしてる主人公は名前固定してほしいよね >自立した主人公に自己投影する人ほとんどいないでしょ… かなりいるんだなこれが
113 24/06/02(日)12:08:37 No.1195880917
今AIが発達したこのご時世ならいい加減オリジナルネームぐらいすらすら読めないかね 無理かね
114 24/06/02(日)12:09:29 No.1195881188
テキスト書くのにもいらん縛りが生まれるし無くていい
115 24/06/02(日)12:09:50 No.1195881290
>今AIが発達したこのご時世ならいい加減オリジナルネームぐらいすらすら読めないかね >無理かね 出来たとしてもたったそこだけに割くリソースがね…
116 24/06/02(日)12:10:07 No.1195881371
デフォルト名があるやつは全部デフォルト名でやるけどソシャゲだとフレンドとかギルドでデフォルト名がズラッと並んでると変な笑いが出てくるからユーザー名と主人公の名前別にできねえかな
117 24/06/02(日)12:10:13 No.1195881405
>ゲームにもよるけどここ数年そんなに名前変えられることに面白さ見出すプレイヤーいる?ってくらい懐疑的になってきた メタネタが中核のギミックだったりするようなのはともかく普通にお話見る感じのやつで名前変更は別に要らんよねと思っている でもそうきっちり別れちゃうと名前が変えられることがネタバレになってしまうのか
118 24/06/02(日)12:10:33 No.1195881518
主人公ネーム変えられたほうが俺は好きなのでそのためならむしろボイスがいらない
119 24/06/02(日)12:10:33 No.1195881522
とにかく無音とかの不自然さが嫌ですね 普通なら最後に名前呼ぶみたいな一文でも主人公相手だけは無いとかも不自然さ凄いし
120 24/06/02(日)12:10:38 No.1195881541
俺の方からそいつの名前になった気持ちで投影するからそいつが俺の名前になるのをやめてほしい
121 24/06/02(日)12:10:43 No.1195881569
ボイス無しのインディー系ゲームだと付けた名前に意味があったりすることもあるね
122 24/06/02(日)12:11:14 No.1195881729
俺はちゃんと名前変えられる方が好き
123 24/06/02(日)12:11:30 No.1195881819
>デフォルト名があるやつは全部デフォルト名でやるけどソシャゲだとフレンドとかギルドでデフォルト名がズラッと並んでると変な笑いが出てくるからユーザー名と主人公の名前別にできねえかな 女性向けソシャゲがこれちょこちょこある
124 24/06/02(日)12:11:35 No.1195881843
他プレイヤーとの対戦や協力要素があるから個々の主人公に名前が必要とか必然性がないなら 主人公の名前も全部固定でいいわ
125 24/06/02(日)12:11:37 No.1195881858
フルボイスは放置でボイスドラマみたいにして聞けるのも魅力だから主人公声無しデフォルトネームなしだと画面見てないといけないのも面倒
126 24/06/02(日)12:12:34 No.1195882138
FF10でキミ呼びになるのは狙ったわけじゃないだろうが 異邦人に対する距離を感じていい感じになってる
127 24/06/02(日)12:12:47 No.1195882200
>ライブアライブリメイクとか名台詞の一部分が主人公名なせいで音声が中途半端になったのマジでリメイクで一番の不満点 まあオルステッドが一番ひどいけどそれ以外もここ名前呼びの方が良いよねってところあったよね
128 24/06/02(日)12:13:01 No.1195882274
>>デフォルト名があるやつは全部デフォルト名でやるけどソシャゲだとフレンドとかギルドでデフォルト名がズラッと並んでると変な笑いが出てくるからユーザー名と主人公の名前別にできねえかな >女性向けソシャゲがこれちょこちょこある ライドカメンズはこの仕様でこういうのもありなんだと思ったけど女性向けだとメジャーなのか
129 24/06/02(日)12:13:15 No.1195882344
別に名前変えられるのが悪いわけじゃないんよ そのために変な制約や違和感が出るくらいなら固定してくれって事さ 変えられることで不都合なければどっちでも良い
130 24/06/02(日)12:13:33 No.1195882418
>とにかく無音とかの不自然さが嫌ですね >普通なら最後に名前呼ぶみたいな一文でも主人公相手だけは無いとかも不自然さ凄いし 俺達同じ仲間だろ?な!としあき!「」…
131 24/06/02(日)12:14:48 No.1195882758
名前のところをリーダー!みたいな呼び方で埋めてくれてるのはまだマシ なんか律儀に名前のとこだけ音声ないのが1番萎える
132 24/06/02(日)12:16:03 No.1195883140
ボイスなくてもいいとは思うがあった方が売りになるからな
133 24/06/02(日)12:16:12 No.1195883185
>ライドカメンズはこの仕様でこういうのもありなんだと思ったけど女性向けだとメジャーなのか 同開発のA3もだしでかいのだとツイステアイナナとかもそうかも? 思い返してみるとちょこちょこを超えて令和の標準搭載かもしれん
134 24/06/02(日)12:16:52 No.1195883403
売りっていうかもうあるのが当然だからな モーションやアニメーションみたいなもんだよ
135 24/06/02(日)12:17:45 No.1195883682
メインが人間じゃなかったらどうぶつの森みたいな処理も行けるんだろうが
136 24/06/02(日)12:17:49 No.1195883707
固定なのに没入感ってよく分からないや
137 24/06/02(日)12:19:10 No.1195884148
じゃあよそ者呼ばわり
138 24/06/02(日)12:20:00 No.1195884373
明らかなキャラクターならわかるけどアバター系でこれ求める人はかなり謎
139 24/06/02(日)12:20:19 No.1195884473
関連するけど代名詞音声が大仰過ぎるのもきつい
140 24/06/02(日)12:20:55 No.1195884670
読み上げとは違うけど FF14で光の戦士はともかくそれ以外の呼び方されるとどうにも違和感がある
141 24/06/02(日)12:21:04 No.1195884723
先輩!
142 24/06/02(日)12:21:28 No.1195884848
>固定なのに没入感ってよく分からないや むしろ自分と名前が同じでないと没入できないという精神がわからない どんな見た目と名前だろうがゲームの主体の気持ちに踏み込んで楽しめるもんだと
143 24/06/02(日)12:21:29 No.1195884850
ワッカ達が本編でティーダ呼びしなくてもそんなに気にはならなかった
144 24/06/02(日)12:22:16 No.1195885084
ブルアカはナビゲートキャラだけは合成音声で入力した名前喋ってくれたな まぁもちろんイントネーションはめちゃくちゃなんだが……
145 24/06/02(日)12:22:23 No.1195885118
名前変更できるならいっそデフォネームがないくらいがちょうどいい
146 24/06/02(日)12:22:56 No.1195885282
ボイスありの作品はどうせデフォルトネーム決めてるんだし名前変更できなくていいと思う 作品によるけど役職で呼ばれるの無理だろってやつは特に
147 24/06/02(日)12:23:16 No.1195885373
>名前変更できるならいっそデフォネームがないくらいがちょうどいい アニメや漫画等で結局名前が付くパターン
148 24/06/02(日)12:23:30 No.1195885437
スレ画はなんか塗りつぶした後があってちょっと怖いな
149 24/06/02(日)12:23:33 No.1195885451
>>名前変更できるならいっそデフォネームがないくらいがちょうどいい >アニメや漫画等で結局名前が付くパターン それはまぁ仕方ないだろ!
150 24/06/02(日)12:23:41 No.1195885497
>むしろ自分と名前が同じでないと没入できないという精神がわからない >どんな見た目と名前だろうがゲームの主体の気持ちに踏み込んで楽しめるもんだと それはゲームによるかな 主人公がプレイヤーのタイプならできないけどちゃんとしたキャラなら名前が違っても楽しめる
151 24/06/02(日)12:24:12 No.1195885693
原神は名前決められるけど兄妹が再会するシーンだとデフォの「空」「蛍」呼びになるんだよな プレイヤーにも他のキャラクターにも本当の名前は隠していたのかって読み取れる
152 24/06/02(日)12:24:55 No.1195885924
エンゲージは絆炎の紋章士!リュール!の名乗り聞けないデメリットがデカすぎた
153 24/06/02(日)12:24:55 No.1195885927
>スレ画はなんか塗りつぶした後があってちょっと怖いな 何か精神的に不安定な状態なのかもね これ系の話って結構思想入るタイプの話だし
154 24/06/02(日)12:26:17 No.1195886358
>原神は名前決められるけど兄妹が再会するシーンだとデフォの「空」「蛍」呼びになるんだよな >プレイヤーにも他のキャラクターにも本当の名前は隠していたのかって読み取れる あれはストーリーや世界観的にもメタ視点やりたがってる感じだからね 多分最終盤でそんな種明かししてきそう
155 24/06/02(日)12:28:22 No.1195887080
デフォルトネームは逆に要らない派だな FFみたいに完全にキャラとして扱うならまだし急にあなたではありません感出されると冷める
156 24/06/02(日)12:31:21 No.1195888162
いずれ技術が発達したら全キャラが自然に名前読み上げできるようになるかな
157 24/06/02(日)12:31:25 No.1195888191
あの世で俺に詫び続けろ ………! ほんと嫌い
158 24/06/02(日)12:32:26 No.1195888562
大分前に入力した名前をボイスで呼ぶゲームどっかあったはずだけどその会社が特許取ったって聞いたからないんじゃないの
159 24/06/02(日)12:32:38 No.1195888620
デフォルト名ならデフォルト名読み上げで名前変えたら君とかあなたにするのって無理なのかな
160 24/06/02(日)12:33:14 No.1195888838
>デフォルト名ならデフォルト名読み上げで名前変えたら君とかあなたにするのって無理なのかな できるだろうけどめんどくさいからじゃあデフォルト固定でいいよねだと思う
161 24/06/02(日)12:33:30 No.1195888932
◯◯くん!君!
162 24/06/02(日)12:33:51 No.1195889045
imgは固定にしろってタイプ多いけどお外は違うからならないんでしょ
163 24/06/02(日)12:34:12 No.1195889163
変にネーミングシステム搭載したせいでトラブルの温床になった原神の傘っち
164 24/06/02(日)12:34:19 No.1195889205
どうせメディアミックスとかするとなるとデフォルトネーム付くし名前変更いらねぇじゃんとは思う
165 24/06/02(日)12:35:06 No.1195889456
ペルソナは名前変えられるけどメディアミックスで使われてる名前調べて入力してるな
166 24/06/02(日)12:35:58 No.1195889726
>どうせメディアミックスとかするとなるとデフォルトネーム付くし名前変更いらねぇじゃんとは思う メディアミックスはゲームとは結構別人感出すように作られてるから行けるんよ 同じキャラの様に作ると興味なくす層も多いから棲み分けができてる
167 24/06/02(日)12:36:45 No.1195890012
上手いことシナリオ側で名前じゃなくてあだ名やコードネームとか別の呼び方でも違和感なくちゃんと親しみも感じるようにされてるケースは素晴らしい
168 24/06/02(日)12:37:25 No.1195890224
立ち絵系のゲームは主人公に思いっきり自我あるなら普段も別に立ち絵出してもいいんじゃないかなぁと思ったり
169 24/06/02(日)12:37:59 No.1195890403
終盤になって仲良くなってもあなたとかお前なの寂しいよね…
170 24/06/02(日)12:39:15 No.1195890829
喋っても気持ちが同じだった場合自己投影はしやすいけどたまに捻くれたタイプが出てくるとそういう感情はなくすかな 「」はこのタイプすげぇ好きなイメージ
171 24/06/02(日)12:40:01 No.1195891062
デフォ名なら呼んでくれて変更したら無音とか君とかにもできるんだろうけど クソ面倒なんだろうな
172 24/06/02(日)12:40:02 No.1195891065
>終盤になって仲良くなってもあなたとかお前なの寂しいよね… 妻があなた呼びすんの全否定かよ!?
173 24/06/02(日)12:40:21 No.1195891160
>>終盤になって仲良くなってもあなたとかお前なの寂しいよね… >妻があなた呼びすんの全否定かよ!? じゃあ結婚させてくれよ!
174 24/06/02(日)12:41:16 No.1195891465
半端にやるとなるとゲーム制作の労力増えるだけだからやらんよな今どき
175 24/06/02(日)12:41:33 No.1195891543
しないって事は需要が微妙なんでしょ ぶっちゃけビジュアルある奴でもそれが「俺」って奴は多いし
176 24/06/02(日)12:41:45 No.1195891602
喋らないプレイヤーキャラも正直自分ってよりスゲー無口な人を操作してる気分だから喋ってくれていいや
177 24/06/02(日)12:42:31 No.1195891861
FFはここしばらくの見るにティーダ方式の方が失敗だったって判断かな
178 24/06/02(日)12:42:32 No.1195891876
>あとGS4はラブプラスみたいにたくさんある候補から選ばせるシステムに変わってた 杉田が母親と同じ名前だけぎこちない読み方になってしまったとか話してたな…
179 24/06/02(日)12:44:52 No.1195892688
パワプロ方式でもいいからちゃんとボイスほしいよな
180 24/06/02(日)12:44:58 No.1195892713
今のRPGはもうストーリーとキャラを楽しんでもらうゲームだから名前は固定してるよな
181 24/06/02(日)12:45:12 No.1195892786
俺は聖徳太子なので決定で次の台詞行った時ボイス被ってもいいから全部流して欲しい
182 24/06/02(日)12:45:41 No.1195892932
FFは初のフルボイスが10で それまでは普通にキャラの名前つけられるゲームだから転換期って感じじゃない?
183 24/06/02(日)12:45:57 No.1195893028
>俺は聖徳太子なので決定で次の台詞行った時ボイス被ってもいいから全部流して欲しい ADVや読み物メインのソシャゲですらこれ設定できるの少なくて本当に困る
184 24/06/02(日)12:46:00 No.1195893058
>合成音声で読んでくるやつがあった気がする レインの最後で合成音声丸出しでレインに名前呼ばれたの怖っ!ってなった
185 24/06/02(日)12:46:26 No.1195893211
ルリアはいつもビィくんしか呼んでくれない…
186 24/06/02(日)12:46:57 No.1195893396
指揮官くん 指揮官様 指揮官殿 指揮官
187 24/06/02(日)12:46:58 No.1195893401
はっきり言って世間的には思ってるよりも主人公=自分だと思ってプレイしてる人は多いんだよ
188 24/06/02(日)12:47:31 No.1195893599
ブレス5は名前変えてると名前呼んでもらえない罠がある
189 24/06/02(日)12:48:08 No.1195893813
>はっきり言って世間的には思ってるよりも主人公=自分だと思ってプレイしてる人は多いんだよ 自分で動かしてるキャラなら余計にな 特に若い子はキャラに共感しやすいし
190 24/06/02(日)12:48:44 No.1195894006
>imgは固定にしろってタイプ多いけどお外は違うからならないんでしょ 「」くん…
191 24/06/02(日)12:48:45 No.1195894014
>それまでは普通にキャラの名前つけられるゲームだから転換期って感じじゃない? FF9までは全仲間キャラの名前変更できたしな シリーズで見ると思い切りのいいほうではある
192 24/06/02(日)12:48:51 No.1195894047
覚者様ー
193 24/06/02(日)12:49:07 No.1195894117
>ペルソナは名前変えられるけどメディアミックスで使われてる名前調べて入力してるな 朱雀院慈平
194 24/06/02(日)12:51:10 No.1195894785
海外のゲームもぶっちゃけそっちが主流よ 未だに固定ネームに拘るタイプはギャルゲーとか好きだった世代
195 24/06/02(日)12:51:42 No.1195894957
テニプリのゲームで呼ばれるのなかったっけ 女の子向けゲームだったけど
196 24/06/02(日)12:52:07 No.1195895099
ペルソナ5の怪盗団として動く時(声つきで喋る時)はみんなコードネームで呼びあうって話の展開はそういうメリットもあったか
197 24/06/02(日)12:53:00 No.1195895398
>上手いことシナリオ側で名前じゃなくてあだ名やコードネームとか別の呼び方でも違和感なくちゃんと親しみも感じるようにされてるケースは素晴らしい 既に出てるけどペルソナ5のジョーカーは上手いと思う
198 24/06/02(日)12:53:12 No.1195895466
名前のひらがな並べ替えはコナミが声優の声切り貼りでやらかしたり 特許抑えてるからやりにくいんじゃない?
199 24/06/02(日)12:53:59 No.1195895748
近年は海外展開もあるから難しそうでもあるな
200 24/06/02(日)12:54:44 No.1195896007
ジョーカーは他のキャラも怪盗名で呼び合ってるから違和感少ないんだな 周り本名で呼び合う中自キャラだけ君とかお前とか先輩とか言われるから距離を感じる
201 24/06/02(日)12:55:49 No.1195896380
名前入力呼びの奴は組み合わせで卑猥なの喋らせるのがいるのが問題なんじゃないか? 自分もやる
202 24/06/02(日)12:56:30 No.1195896637
名前変えると君になるけどデフォルトネームならちゃんと名前呼んでくれるみたいなのがいい
203 24/06/02(日)12:56:30 No.1195896642
まぁジョーカーも結局怪盗中の呼び名でしかないからいつも通り「キミ」呼びされる場面や名前を呼びかけるセリフをすっとばされる場面が大量にあるんだが
204 24/06/02(日)12:56:42 No.1195896707
AIを駆使して声優さんの声を加工して 有名声優さんの声で検閲をすり抜ける卑猥な呼び方をさせてSNSにアップしまくる そういう展開は想像しやすい
205 24/06/02(日)12:58:42 No.1195897396
絶体絶命都市はデフォ名だとフルボイスで名前変えると名前含むセリフだけボイス切られてたな
206 24/06/02(日)12:58:53 No.1195897451
>はっきり言って世間的には思ってるよりも主人公=自分だと思ってプレイしてる人は多いんだよ そもそもロールプレイってそういうもんだからな