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24/06/02(日)11:17:18 エール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1717294638406.jpg 24/06/02(日)11:17:18 No.1195866177

エールストライカーパック買ってきてくっつけたらスポスポ落ちちゃうんだけど俺何か間違っちゃったのかな… プラモデルって何が正しいのかよく分からない時あるね…

1 24/06/02(日)11:19:06 No.1195866682

どっちかが不良品か設計ミスってるんじゃない? 俺もエクギャラに付いてた拡張コネクターみたいなのスタビルに付けようとしたらスポスポ抜けてたし

2 24/06/02(日)11:23:33 No.1195867904

俺が買ったのもよくすっぽ抜けるし多少個体差あるかもしれないけど緩めなんだと思う

3 24/06/02(日)11:23:48 No.1195867974

径が合わないなんてよくあることなんだからビニールでもティッシュでも嚙ませとけばええ

4 24/06/02(日)11:26:14 No.1195868633

事前に背中の穴に他のパーツ差し込んだりしてない ? あたりまえだけどプラ同士何度も抜き差しすると擦れて穴が少し広がっちゃうからね

5 24/06/02(日)11:27:06 No.1195868891

折れたわけじゃないなら調整すればいいじゃない

6 24/06/02(日)11:30:20 No.1195869791

どのストライクに付けたのか教えてほしい

7 24/06/02(日)11:31:14 No.1195870042

パーツが入ってたビニールを2cm四辺ぐらいに切って軸と一緒に刺すんだ

8 24/06/02(日)11:31:18 No.1195870057

最近のバンダイちょいちょいそういうのあるなぁ 特に初回出荷は

9 24/06/02(日)11:33:10 No.1195870531

低白化の瞬着を軸にちょっとだけ塗って乾かすのもいいぞ

10 24/06/02(日)11:34:26 No.1195870856

キツキツにされるよりはゆるゆるの方が破損のリスク低いからいいよ

11 24/06/02(日)11:35:56 No.1195871239

>どのストライクに付けたのか教えてほしい スレ画だよ 作って特に何も触ってなかったから広がったりとかはないと思う 接合部のパーツだけならまだ保持できるけどパックくっつけると自重で落ちちゃって悲しい…

12 24/06/02(日)11:38:08 No.1195871882

プラモのパーツの接合軸のシビアさは凄まじく細かいから自分で関節パーツを作るのは難しいぐらいだからそんなもんだよ

13 24/06/02(日)11:38:28 No.1195871966

プラ同士の差し込みでしっかり保持されると考える方がおかしいんだ

14 24/06/02(日)11:39:04 No.1195872158

>木工用ボンドを軸にちょっとだけ塗って乾かすのもいいぞ

15 24/06/02(日)11:40:43 No.1195872680

軸の具合は個体差あるから自分で太らせるなり削るなり調整するのがいいよ

16 24/06/02(日)11:41:33 No.1195872947

ビニールかますのが一番カンタンだぜ!

17 24/06/02(日)11:46:56 No.1195874466

ポリキャップレスが増えてきたけど可動や接続部分がヘタってくると交換して対応なんてのがやりにくいのは難点よね ホイホイ部品請求するわけにもいかんし

18 24/06/02(日)11:47:03 No.1195874507

軸を太らせるのと穴を狭めるのどっちがいいんだっけ?

19 24/06/02(日)11:47:20 No.1195874589

間に噛ませる黒いジョイントパーツのエール側が抜けやすいのわかる

20 24/06/02(日)11:47:54 No.1195874753

パックの軸が細いよね

21 24/06/02(日)11:48:51 No.1195875049

こういう追加パックみたいなの初めて買ったからてっきり普通にそういう商品かのようにガッチリくっつくのかと思ったらそうでもないんだね…接合パーツに何か巻くとかして太らせる工夫してみるよ…

22 24/06/02(日)11:50:43 No.1195875562

>軸を太らせるのと穴を狭めるのどっちがいいんだっけ? ものによる この場合軸が3mmより細いなら太らせてやれば今後出る他のストライカー装着にも支障がないけど逆ならかえって面倒

23 24/06/02(日)11:51:27 No.1195875765

今回のは個体差じゃなく全部緩いから再販でサイレント調整されてるパターンだな

24 24/06/02(日)11:52:54 No.1195876191

>>木工用ボンドを軸にちょっとだけ塗って乾かすのもいいぞ 乾いたかな…乾いたよね…で付けたらぁ… 取れなくなっちゃってぇ…

25 24/06/02(日)11:53:07 No.1195876259

うちのは外そうとするとストライクの背中にジョイント基部もってかれるくらいしっかりしてるから全部緩いなんてことはない

26 24/06/02(日)11:54:48 No.1195876717

さすがに自重で落ちるのは不良品じゃないの

27 24/06/02(日)11:55:09 No.1195876815

助けてくれパーマネントマットバーニッシュ!

28 24/06/02(日)12:00:00 No.1195878220

ちょうど組んでくっつけてみたけどストライカーパックの重みでEGストライク倒れるんだけどいいのかこれ…?

29 24/06/02(日)12:00:59 No.1195878539

プラモ初心者がいっぱいでほほえましい

30 24/06/02(日)12:01:19 No.1195878640

>ちょうど組んでくっつけてみたけどストライカーパックの重みでEGストライク倒れるんだけどいいのかこれ…? 所詮KPSはそこまで強くないので調整してやるかアクションベースをお買い上げください

31 24/06/02(日)12:01:52 No.1195878794

初回出荷が1番いいってわけでもないのか 金型すり減る話はよく聞くけど

32 24/06/02(日)12:02:39 No.1195879051

不良品の可能性もあるの?こういうの問い合わせてみてもいいのかな

33 24/06/02(日)12:05:16 No.1195879880

エールストライカーだと緩いって報告はちょくちょく聞く

34 24/06/02(日)12:05:46 No.1195880050

>不良品の可能性もあるの?こういうの問い合わせてみてもいいのかな それぐらいなら百均でハケ付きの瞬着を薄く塗った方が手っ取り早いとは思う

35 24/06/02(日)12:06:58 No.1195880400

緩いほうが調整しやすいからいい キツキツだと破損する

36 24/06/02(日)12:08:35 No.1195880905

瞬着は初心者にすすめるもんではない 取れなくなるぜ

37 24/06/02(日)12:09:00 No.1195881024

>瞬着は初心者にすすめるもんではない >取れなくなるぜ 塗った後に何故組む

38 24/06/02(日)12:10:32 No.1195881515

こうなると高価格キットについてくるバックパックと本体に仲立ちするようなスタンド欲しくなるな

39 24/06/02(日)12:12:18 No.1195882045

スタンドで両方支えよう

40 24/06/02(日)12:12:45 No.1195882191

穴が合わないとかちょっとした加工で切り抜けられるんだけどプラモ初心者のうちはそんな発想ないから結構凹むよね

41 24/06/02(日)12:13:37 No.1195882439

>瞬着は初心者にすすめるもんではない >取れなくなるぜ さすがに塗った直後にやるやつはいないだろ…

42 24/06/02(日)12:17:02 No.1195883456

近くに聞ける人もいないのでまたコイツかよ…とか思われてないか祈りながらここで都度スレを立てて聞くことしか俺にはできない… 作った後に悩むことも多い…

43 24/06/02(日)12:19:21 No.1195884186

木工用ボンドはくっついちゃっても引っ張るとパリッと取れたりする

44 24/06/02(日)12:21:19 No.1195884807

緩いなら対処はお手軽だからなあ 上で「」が言ってるのとかあと挿し込む棒の方にセロハンテープ巻くとか

45 24/06/02(日)12:22:07 No.1195885021

30MS用に買って差し込んだはずが全く固定できないくらいスカスカだったんだけど俺だけじゃなかったんだな

46 24/06/02(日)12:23:13 No.1195885355

スポスポ落ちちゃうって、オプションパーツセットのOB9のところがストライク本体から抜けるのかそれともOB9がエールストライカーから抜けるのか

47 24/06/02(日)12:24:40 No.1195885838

>さすがに塗った直後にやるやつはいないだろ… (もう乾いただろ…)

48 24/06/02(日)12:24:54 No.1195885921

パーマネントマットバーニッシュが一時もてはやされたけどあれは所詮ニスの一種だから摩擦や経年でパリパリ崩れることを考えると瞬着つけて太らせてから紙やすりでなめらかにするほうがいいかもしれない

49 24/06/02(日)12:26:28 No.1195886426

>スポスポ落ちちゃうって、オプションパーツセットのOB9のところがストライク本体から抜けるのかそれともOB9がエールストライカーから抜けるのか ストライク本体から抜けちゃって困ってるの しっかりハマる感覚もなくておかしいなと思ったら下向けるとそのままストンと抜けちゃって待って…ってなった

50 24/06/02(日)12:27:23 No.1195886734

KPSは柔いから軸に瞬着で一部凸になったままはめ込むと穴側が広がることがあるからなあ 他のパック着ける時に緩くなったりする

51 24/06/02(日)12:27:27 No.1195886767

>パーマネントマットバーニッシュが一時もてはやされたけどあれは所詮ニスの一種だから摩擦や経年でパリパリ崩れることを考えると瞬着つけて太らせてから紙やすりでなめらかにするほうがいいかもしれない 金属関節もネジロックの方いいに最近気づいた

52 24/06/02(日)12:27:47 No.1195886879

でも接着剤でくっつけたらエールストライクパックもうはずせなくなっちゃうよ?他のストライクのパックつけたりとかしたくなったら…?

53 24/06/02(日)12:28:47 No.1195887204

バーニッシュはあくまで完成品トイの分解できない場所向けだから ガンプラには瞬着で十分よ

54 24/06/02(日)12:29:16 No.1195887379

なんかいい感じのプラモコミュニティサイトみたいなのあるといいんだけどね 頭おかしいのとか優しく言って偏屈なのも多いから管理難しいか…

55 24/06/02(日)12:29:19 No.1195887399

>でも接着剤でくっつけたらエールストライクパックもうはずせなくなっちゃうよ? >塗った後に何故組む

56 24/06/02(日)12:30:14 No.1195887774

EGでも初期に生産されたルージュの時点でHGCEのストライカー背負わせたらユルユルだったりしたからまあ元々そういう傾向はある

57 24/06/02(日)12:30:14 No.1195887776

EGストライクならもう一体買うとかでも良いだろ フル塗装したオリガンならまあうん…

58 24/06/02(日)12:30:44 No.1195887957

>でも接着剤でくっつけたらエールストライクパックもうはずせなくなっちゃうよ?他のストライクのパックつけたりとかしたくなったら…? 軸に少しだけ塗って太くするんだよ…乾燥させてからならくっつかないから 軸に対して穴が大きいせいで緩くてすぐ外れるんだから

59 24/06/02(日)12:30:47 No.1195887975

>なんかいい感じのプラモコミュニティサイトみたいなのあるといいんだけどね >頭おかしいのとか優しく言って偏屈なのも多いから管理難しいか… ディスコードあったりしないかなとは思うけどここで組んだの撮ってスレ建てればいいだけだし必要無いか…ってなる

60 24/06/02(日)12:30:48 No.1195887987

>パーマネントマットバーニッシュが一時もてはやされたけどあれは所詮ニスの一種だから摩擦や経年でパリパリ崩れることを考えると瞬着つけて太らせてから紙やすりでなめらかにするほうがいいかもしれない そもそもあれはネジ止めじゃないから分解できないトランスフォーマーのピン打ち関節が緩いときのライフハックなんだ それも軸ではなく面での抵抗を増して渋くしているのでプラモデルの軸にははっきり言って効果が薄い おそらく玩具系レビュアーがパーマネントマットバーニッシュ使ってるのを理屈がわかってない奴らが広めたんだろうが

61 24/06/02(日)12:31:22 No.1195888171

fu3554894.jpg こんな単純な接続だと穴が広がりすぎてるかダボが成形不良なのかしか思い浮かばんな

62 24/06/02(日)12:32:45 No.1195888666

うちもディアクテイブカラーのは緩いな 一番くじクリアカラーはキツキツだからストライク側のロット差がありそう

63 24/06/02(日)12:32:50 No.1195888690

了解!アクリジョンのつや消し!

64 画像ファイル名:1717299199947.png 24/06/02(日)12:33:19 No.1195888869

大袈裟に描いたら こうやって差す棒の太さを太くすれば抜けなくなるって話

65 24/06/02(日)12:33:24 No.1195888900

金型の加工精度に加えて樹脂の収縮率までかかってくると思うとスナップフィットのプラモの設計は大変そうだ…

66 24/06/02(日)12:35:18 No.1195889507

軸φ3に対して穴φ2.95とかその位なのかな はめあい公差適用していいんだろうか

67 24/06/02(日)12:35:41 No.1195889621

やってるから当然のように言うがたぶん接着剤乾かして膜で太くするみたいな発想はやらんと浮かばんと思う…

68 24/06/02(日)12:36:47 No.1195890019

バンダイがわざわざ金かけて点検して金型の軸の径を補修したりするぐらいだから民間でコレ!ってのは難しいよね

69 24/06/02(日)12:36:58 No.1195890077

ごめんちょっと考えたら納得出来た 接着剤乾かして太くするって意味ね…普通に買えるやつとかでやれるのかな専用のとかあるのかな

70 24/06/02(日)12:37:50 No.1195890357

ビニール噛ませるのがすごい楽だったな 自分である程度カバーできるようになると自信がつく

71 <a href="mailto:sage">24/06/02(日)12:38:16</a> [sage] No.1195890485

>大袈裟に描いたら >こうやって差す棒の太さを太くすれば抜けなくなるって話 ただ一際ユルいEGの一個体に合わせると他の機体には逆に太すぎて入らなくなることもあるから穴の方を太らせる方がいい

72 24/06/02(日)12:39:18 No.1195890854

背中の穴に木工用ボンドつけるのがリカバリしやすいかな 乾燥する前にストライカー側のピンで軽く均してしまえばいい

73 24/06/02(日)12:39:49 No.1195891000

>普通に買えるやつとかでやれるのかな専用のとかあるのかな 100均で売ってる瞬着でいいよ チューブタイプよりハケで塗るタイプの方が使いやすい 使い慣れて頻繁に利用するようになったら一瞬で乾く硬化促進剤スプレーも導入すると便利

74 24/06/02(日)12:40:30 No.1195891214

>ごめんちょっと考えたら納得出来た >接着剤乾かして太くするって意味ね…普通に買えるやつとかでやれるのかな専用のとかあるのかな 特に専用品はないけど低白化って書いてあるやつがいいよ しっかり乾燥させることとキツすぎると思ったら無理に入れようとせずにヤスリやデザインナイフで削ること

75 24/06/02(日)12:40:54 No.1195891353

今回の用途なら接着剤は正直なんでもいいと思うけど塗る箇所が箇所だからなんか100均でいいから塗る道具はあった方がいいかも

76 24/06/02(日)12:41:20 No.1195891481

古いほうのエールストライカーがキツ過ぎて抜けねぇ!って意見があったのでゆるくなったとどっかで聞いたがソースが思い出せねぇ

77 24/06/02(日)12:42:30 No.1195891854

スレ読んでて思ったけど普通作れば問題なくくっつくって思うからこんな加工するとか想像できないよねぇ 俺どうやって覚えたんだろう…

78 24/06/02(日)12:43:29 No.1195892200

キットのビニール袋小さく切って噛ませるほうが安全な気はするなぁ

79 24/06/02(日)12:44:59 No.1195892720

>キットのビニール袋小さく切って噛ませるほうが安全な気はするなぁ 換装する時に抜けてどっかに行ったりしてイライラしない? 間接とか普段外さない場所ならいいんだけど

80 24/06/02(日)12:45:12 No.1195892789

>スレ読んでて思ったけど普通作れば問題なくくっつくって思うからこんな加工するとか想像できないよねぇ >俺どうやって覚えたんだろう… おれは某ソシャゲ雑談スレで教えてもらった

81 24/06/02(日)12:45:48 No.1195892968

ビニールよりは穴そのものを太らせる方が後で楽よ それか軸をKPSのランナーに置き換えるか

82 24/06/02(日)12:45:53 No.1195893001

>ごめんちょっと考えたら納得出来た >接着剤乾かして太くするって意味ね…普通に買えるやつとかでやれるのかな専用のとかあるのかな とりあえずお試しというか様子見でやるならマスキングテープを一周巻くのもいいぞ まだガバガバならもう一周巻けばいいし そもそも入らなくても剥がせば元に戻せる

83 24/06/02(日)12:46:10 No.1195893106

ビニール袋は付け外しの度にどっかいったり静電気で貼り付いたりする手間はあるけど一番手っ取り早いな まぁどの方法でも一長一短だ

84 24/06/02(日)12:46:10 No.1195893110

>キットのビニール袋小さく切って噛ませるほうが安全な気はするなぁ 可逆性重視するならそっちの方がいい でも効果同じなら塗って乾かすだけのほうが手軽だしな

85 24/06/02(日)12:46:14 No.1195893134

こっちのストライクは逆にエールストライカーキツキツで 抜けるときにエールストライカー側のパーツが取れるくらいだから 個体差がかなりあるんだろうな…

86 24/06/02(日)12:46:27 No.1195893212

ゼリー瞬着を塗ってからプラモ用の面がソリッドな綿棒でならしてほとんど太くなってないような薄さにしてまだ緩かったらもう一度やるみたいなのが安定する

87 24/06/02(日)12:46:35 No.1195893263

>おれは某ソシャゲ雑談スレで教えてもらった うnうn >某ソシャゲ雑談スレ …うn?

88 24/06/02(日)12:47:00 No.1195893416

レッツネオジム磁石!

89 24/06/02(日)12:47:02 No.1195893427

まぁエントリーグレード対応だけどこんな追加パック買い足すのはそれなりにプラモ知ってそうだし…とかくらいは思われてそう

90 24/06/02(日)12:47:30 No.1195893592

24時間雑談をしてる成功!スレかな…

91 24/06/02(日)12:47:41 No.1195893656

EGストライクは背中の穴が緩めなことが多いからうっすら木工用ニスとか薄めた木工ボンド塗って渋み調整するしかない

92 24/06/02(日)12:47:51 No.1195893715

昔のHGストライカーもストライク105ダガーノワールで首横ギチギチだったりスカスカだったりしてシステム全否定だな…って思った

93 24/06/02(日)12:47:54 No.1195893729

>おれは某ソシャゲ雑談スレで教えてもらった プラモやたら出してるアリスギアかな…

94 24/06/02(日)12:48:09 No.1195893820

雑談でプラモならまああっちだろう

95 24/06/02(日)12:48:22 No.1195893884

自重で倒れちゃう系はもうそういうものとして作ってるならそう書いておいてくれ!ってなる

96 24/06/02(日)12:50:31 No.1195894602

個体差とはよく言うけどそんなに個体差って出るものなのか?という疑問はある

97 24/06/02(日)12:50:43 No.1195894654

簡易型のスタンドが複数入ったオプションセットとかも欲しくなるよね

98 24/06/02(日)12:51:32 No.1195894904

>個体差とはよく言うけどそんなに個体差って出るものなのか?という疑問はある 金型酷使されまくりなHGUCユニコーン系は個体差激しいとは聞く

99 24/06/02(日)12:52:50 No.1195895348

書き込みをした人によって削除されました

100 24/06/02(日)12:54:17 No.1195895845

>個体差とはよく言うけどそんなに個体差って出るものなのか?という疑問はある 軸と穴の嵌合はめちゃくちゃ繊細だからね どのくらい作るかにもよるけどEGならまず複数金型があるから微妙に寸法が変わってるし金型も使ってると摩耗していくから 酷使しすぎた鉄血のガンダムフレームとか腰がだいぶ緩くなってたりするでしょ

101 24/06/02(日)12:54:33 No.1195895936

>個体差とはよく言うけどそんなに個体差って出るものなのか?という疑問はある 何度も酷使されている金型だと顕著になってくるみたい 鉄血のガンダムフレームとか

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