24/06/02(日)11:17:18 エール... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1717294638406.jpg 24/06/02(日)11:17:18 No.1195866177
エールストライカーパック買ってきてくっつけたらスポスポ落ちちゃうんだけど俺何か間違っちゃったのかな… プラモデルって何が正しいのかよく分からない時あるね…
1 24/06/02(日)11:19:06 No.1195866682
どっちかが不良品か設計ミスってるんじゃない? 俺もエクギャラに付いてた拡張コネクターみたいなのスタビルに付けようとしたらスポスポ抜けてたし
2 24/06/02(日)11:23:33 No.1195867904
俺が買ったのもよくすっぽ抜けるし多少個体差あるかもしれないけど緩めなんだと思う
3 24/06/02(日)11:23:48 No.1195867974
径が合わないなんてよくあることなんだからビニールでもティッシュでも嚙ませとけばええ
4 24/06/02(日)11:26:14 No.1195868633
事前に背中の穴に他のパーツ差し込んだりしてない ? あたりまえだけどプラ同士何度も抜き差しすると擦れて穴が少し広がっちゃうからね
5 24/06/02(日)11:27:06 No.1195868891
折れたわけじゃないなら調整すればいいじゃない
6 24/06/02(日)11:30:20 No.1195869791
どのストライクに付けたのか教えてほしい
7 24/06/02(日)11:31:14 No.1195870042
パーツが入ってたビニールを2cm四辺ぐらいに切って軸と一緒に刺すんだ
8 24/06/02(日)11:31:18 No.1195870057
最近のバンダイちょいちょいそういうのあるなぁ 特に初回出荷は
9 24/06/02(日)11:33:10 No.1195870531
低白化の瞬着を軸にちょっとだけ塗って乾かすのもいいぞ
10 24/06/02(日)11:34:26 No.1195870856
キツキツにされるよりはゆるゆるの方が破損のリスク低いからいいよ
11 24/06/02(日)11:35:56 No.1195871239
>どのストライクに付けたのか教えてほしい スレ画だよ 作って特に何も触ってなかったから広がったりとかはないと思う 接合部のパーツだけならまだ保持できるけどパックくっつけると自重で落ちちゃって悲しい…
12 24/06/02(日)11:38:08 No.1195871882
プラモのパーツの接合軸のシビアさは凄まじく細かいから自分で関節パーツを作るのは難しいぐらいだからそんなもんだよ
13 24/06/02(日)11:38:28 No.1195871966
プラ同士の差し込みでしっかり保持されると考える方がおかしいんだ
14 24/06/02(日)11:39:04 No.1195872158
>木工用ボンドを軸にちょっとだけ塗って乾かすのもいいぞ
15 24/06/02(日)11:40:43 No.1195872680
軸の具合は個体差あるから自分で太らせるなり削るなり調整するのがいいよ
16 24/06/02(日)11:41:33 No.1195872947
ビニールかますのが一番カンタンだぜ!
17 24/06/02(日)11:46:56 No.1195874466
ポリキャップレスが増えてきたけど可動や接続部分がヘタってくると交換して対応なんてのがやりにくいのは難点よね ホイホイ部品請求するわけにもいかんし
18 24/06/02(日)11:47:03 No.1195874507
軸を太らせるのと穴を狭めるのどっちがいいんだっけ?
19 24/06/02(日)11:47:20 No.1195874589
間に噛ませる黒いジョイントパーツのエール側が抜けやすいのわかる
20 24/06/02(日)11:47:54 No.1195874753
パックの軸が細いよね
21 24/06/02(日)11:48:51 No.1195875049
こういう追加パックみたいなの初めて買ったからてっきり普通にそういう商品かのようにガッチリくっつくのかと思ったらそうでもないんだね…接合パーツに何か巻くとかして太らせる工夫してみるよ…
22 24/06/02(日)11:50:43 No.1195875562
>軸を太らせるのと穴を狭めるのどっちがいいんだっけ? ものによる この場合軸が3mmより細いなら太らせてやれば今後出る他のストライカー装着にも支障がないけど逆ならかえって面倒
23 24/06/02(日)11:51:27 No.1195875765
今回のは個体差じゃなく全部緩いから再販でサイレント調整されてるパターンだな
24 24/06/02(日)11:52:54 No.1195876191
>>木工用ボンドを軸にちょっとだけ塗って乾かすのもいいぞ 乾いたかな…乾いたよね…で付けたらぁ… 取れなくなっちゃってぇ…
25 24/06/02(日)11:53:07 No.1195876259
うちのは外そうとするとストライクの背中にジョイント基部もってかれるくらいしっかりしてるから全部緩いなんてことはない
26 24/06/02(日)11:54:48 No.1195876717
さすがに自重で落ちるのは不良品じゃないの
27 24/06/02(日)11:55:09 No.1195876815
助けてくれパーマネントマットバーニッシュ!
28 24/06/02(日)12:00:00 No.1195878220
ちょうど組んでくっつけてみたけどストライカーパックの重みでEGストライク倒れるんだけどいいのかこれ…?
29 24/06/02(日)12:00:59 No.1195878539
プラモ初心者がいっぱいでほほえましい
30 24/06/02(日)12:01:19 No.1195878640
>ちょうど組んでくっつけてみたけどストライカーパックの重みでEGストライク倒れるんだけどいいのかこれ…? 所詮KPSはそこまで強くないので調整してやるかアクションベースをお買い上げください
31 24/06/02(日)12:01:52 No.1195878794
初回出荷が1番いいってわけでもないのか 金型すり減る話はよく聞くけど
32 24/06/02(日)12:02:39 No.1195879051
不良品の可能性もあるの?こういうの問い合わせてみてもいいのかな
33 24/06/02(日)12:05:16 No.1195879880
エールストライカーだと緩いって報告はちょくちょく聞く
34 24/06/02(日)12:05:46 No.1195880050
>不良品の可能性もあるの?こういうの問い合わせてみてもいいのかな それぐらいなら百均でハケ付きの瞬着を薄く塗った方が手っ取り早いとは思う
35 24/06/02(日)12:06:58 No.1195880400
緩いほうが調整しやすいからいい キツキツだと破損する
36 24/06/02(日)12:08:35 No.1195880905
瞬着は初心者にすすめるもんではない 取れなくなるぜ
37 24/06/02(日)12:09:00 No.1195881024
>瞬着は初心者にすすめるもんではない >取れなくなるぜ 塗った後に何故組む
38 24/06/02(日)12:10:32 No.1195881515
こうなると高価格キットについてくるバックパックと本体に仲立ちするようなスタンド欲しくなるな
39 24/06/02(日)12:12:18 No.1195882045
スタンドで両方支えよう
40 24/06/02(日)12:12:45 No.1195882191
穴が合わないとかちょっとした加工で切り抜けられるんだけどプラモ初心者のうちはそんな発想ないから結構凹むよね
41 24/06/02(日)12:13:37 No.1195882439
>瞬着は初心者にすすめるもんではない >取れなくなるぜ さすがに塗った直後にやるやつはいないだろ…
42 24/06/02(日)12:17:02 No.1195883456
近くに聞ける人もいないのでまたコイツかよ…とか思われてないか祈りながらここで都度スレを立てて聞くことしか俺にはできない… 作った後に悩むことも多い…
43 24/06/02(日)12:19:21 No.1195884186
木工用ボンドはくっついちゃっても引っ張るとパリッと取れたりする
44 24/06/02(日)12:21:19 No.1195884807
緩いなら対処はお手軽だからなあ 上で「」が言ってるのとかあと挿し込む棒の方にセロハンテープ巻くとか
45 24/06/02(日)12:22:07 No.1195885021
30MS用に買って差し込んだはずが全く固定できないくらいスカスカだったんだけど俺だけじゃなかったんだな
46 24/06/02(日)12:23:13 No.1195885355
スポスポ落ちちゃうって、オプションパーツセットのOB9のところがストライク本体から抜けるのかそれともOB9がエールストライカーから抜けるのか
47 24/06/02(日)12:24:40 No.1195885838
>さすがに塗った直後にやるやつはいないだろ… (もう乾いただろ…)
48 24/06/02(日)12:24:54 No.1195885921
パーマネントマットバーニッシュが一時もてはやされたけどあれは所詮ニスの一種だから摩擦や経年でパリパリ崩れることを考えると瞬着つけて太らせてから紙やすりでなめらかにするほうがいいかもしれない
49 24/06/02(日)12:26:28 No.1195886426
>スポスポ落ちちゃうって、オプションパーツセットのOB9のところがストライク本体から抜けるのかそれともOB9がエールストライカーから抜けるのか ストライク本体から抜けちゃって困ってるの しっかりハマる感覚もなくておかしいなと思ったら下向けるとそのままストンと抜けちゃって待って…ってなった
50 24/06/02(日)12:27:23 No.1195886734
KPSは柔いから軸に瞬着で一部凸になったままはめ込むと穴側が広がることがあるからなあ 他のパック着ける時に緩くなったりする
51 24/06/02(日)12:27:27 No.1195886767
>パーマネントマットバーニッシュが一時もてはやされたけどあれは所詮ニスの一種だから摩擦や経年でパリパリ崩れることを考えると瞬着つけて太らせてから紙やすりでなめらかにするほうがいいかもしれない 金属関節もネジロックの方いいに最近気づいた
52 24/06/02(日)12:27:47 No.1195886879
でも接着剤でくっつけたらエールストライクパックもうはずせなくなっちゃうよ?他のストライクのパックつけたりとかしたくなったら…?
53 24/06/02(日)12:28:47 No.1195887204
バーニッシュはあくまで完成品トイの分解できない場所向けだから ガンプラには瞬着で十分よ
54 24/06/02(日)12:29:16 No.1195887379
なんかいい感じのプラモコミュニティサイトみたいなのあるといいんだけどね 頭おかしいのとか優しく言って偏屈なのも多いから管理難しいか…
55 24/06/02(日)12:29:19 No.1195887399
>でも接着剤でくっつけたらエールストライクパックもうはずせなくなっちゃうよ? >塗った後に何故組む
56 24/06/02(日)12:30:14 No.1195887774
EGでも初期に生産されたルージュの時点でHGCEのストライカー背負わせたらユルユルだったりしたからまあ元々そういう傾向はある
57 24/06/02(日)12:30:14 No.1195887776
EGストライクならもう一体買うとかでも良いだろ フル塗装したオリガンならまあうん…
58 24/06/02(日)12:30:44 No.1195887957
>でも接着剤でくっつけたらエールストライクパックもうはずせなくなっちゃうよ?他のストライクのパックつけたりとかしたくなったら…? 軸に少しだけ塗って太くするんだよ…乾燥させてからならくっつかないから 軸に対して穴が大きいせいで緩くてすぐ外れるんだから
59 24/06/02(日)12:30:47 No.1195887975
>なんかいい感じのプラモコミュニティサイトみたいなのあるといいんだけどね >頭おかしいのとか優しく言って偏屈なのも多いから管理難しいか… ディスコードあったりしないかなとは思うけどここで組んだの撮ってスレ建てればいいだけだし必要無いか…ってなる
60 24/06/02(日)12:30:48 No.1195887987
>パーマネントマットバーニッシュが一時もてはやされたけどあれは所詮ニスの一種だから摩擦や経年でパリパリ崩れることを考えると瞬着つけて太らせてから紙やすりでなめらかにするほうがいいかもしれない そもそもあれはネジ止めじゃないから分解できないトランスフォーマーのピン打ち関節が緩いときのライフハックなんだ それも軸ではなく面での抵抗を増して渋くしているのでプラモデルの軸にははっきり言って効果が薄い おそらく玩具系レビュアーがパーマネントマットバーニッシュ使ってるのを理屈がわかってない奴らが広めたんだろうが
61 24/06/02(日)12:31:22 No.1195888171
fu3554894.jpg こんな単純な接続だと穴が広がりすぎてるかダボが成形不良なのかしか思い浮かばんな
62 24/06/02(日)12:32:45 No.1195888666
うちもディアクテイブカラーのは緩いな 一番くじクリアカラーはキツキツだからストライク側のロット差がありそう
63 24/06/02(日)12:32:50 No.1195888690
了解!アクリジョンのつや消し!
64 画像ファイル名:1717299199947.png 24/06/02(日)12:33:19 No.1195888869
大袈裟に描いたら こうやって差す棒の太さを太くすれば抜けなくなるって話
65 24/06/02(日)12:33:24 No.1195888900
金型の加工精度に加えて樹脂の収縮率までかかってくると思うとスナップフィットのプラモの設計は大変そうだ…
66 24/06/02(日)12:35:18 No.1195889507
軸φ3に対して穴φ2.95とかその位なのかな はめあい公差適用していいんだろうか
67 24/06/02(日)12:35:41 No.1195889621
やってるから当然のように言うがたぶん接着剤乾かして膜で太くするみたいな発想はやらんと浮かばんと思う…
68 24/06/02(日)12:36:47 No.1195890019
バンダイがわざわざ金かけて点検して金型の軸の径を補修したりするぐらいだから民間でコレ!ってのは難しいよね
69 24/06/02(日)12:36:58 No.1195890077
ごめんちょっと考えたら納得出来た 接着剤乾かして太くするって意味ね…普通に買えるやつとかでやれるのかな専用のとかあるのかな
70 24/06/02(日)12:37:50 No.1195890357
ビニール噛ませるのがすごい楽だったな 自分である程度カバーできるようになると自信がつく
71 <a href="mailto:sage">24/06/02(日)12:38:16</a> [sage] No.1195890485
>大袈裟に描いたら >こうやって差す棒の太さを太くすれば抜けなくなるって話 ただ一際ユルいEGの一個体に合わせると他の機体には逆に太すぎて入らなくなることもあるから穴の方を太らせる方がいい
72 24/06/02(日)12:39:18 No.1195890854
背中の穴に木工用ボンドつけるのがリカバリしやすいかな 乾燥する前にストライカー側のピンで軽く均してしまえばいい
73 24/06/02(日)12:39:49 No.1195891000
>普通に買えるやつとかでやれるのかな専用のとかあるのかな 100均で売ってる瞬着でいいよ チューブタイプよりハケで塗るタイプの方が使いやすい 使い慣れて頻繁に利用するようになったら一瞬で乾く硬化促進剤スプレーも導入すると便利
74 24/06/02(日)12:40:30 No.1195891214
>ごめんちょっと考えたら納得出来た >接着剤乾かして太くするって意味ね…普通に買えるやつとかでやれるのかな専用のとかあるのかな 特に専用品はないけど低白化って書いてあるやつがいいよ しっかり乾燥させることとキツすぎると思ったら無理に入れようとせずにヤスリやデザインナイフで削ること
75 24/06/02(日)12:40:54 No.1195891353
今回の用途なら接着剤は正直なんでもいいと思うけど塗る箇所が箇所だからなんか100均でいいから塗る道具はあった方がいいかも
76 24/06/02(日)12:41:20 No.1195891481
古いほうのエールストライカーがキツ過ぎて抜けねぇ!って意見があったのでゆるくなったとどっかで聞いたがソースが思い出せねぇ
77 24/06/02(日)12:42:30 No.1195891854
スレ読んでて思ったけど普通作れば問題なくくっつくって思うからこんな加工するとか想像できないよねぇ 俺どうやって覚えたんだろう…
78 24/06/02(日)12:43:29 No.1195892200
キットのビニール袋小さく切って噛ませるほうが安全な気はするなぁ
79 24/06/02(日)12:44:59 No.1195892720
>キットのビニール袋小さく切って噛ませるほうが安全な気はするなぁ 換装する時に抜けてどっかに行ったりしてイライラしない? 間接とか普段外さない場所ならいいんだけど
80 24/06/02(日)12:45:12 No.1195892789
>スレ読んでて思ったけど普通作れば問題なくくっつくって思うからこんな加工するとか想像できないよねぇ >俺どうやって覚えたんだろう… おれは某ソシャゲ雑談スレで教えてもらった
81 24/06/02(日)12:45:48 No.1195892968
ビニールよりは穴そのものを太らせる方が後で楽よ それか軸をKPSのランナーに置き換えるか
82 24/06/02(日)12:45:53 No.1195893001
>ごめんちょっと考えたら納得出来た >接着剤乾かして太くするって意味ね…普通に買えるやつとかでやれるのかな専用のとかあるのかな とりあえずお試しというか様子見でやるならマスキングテープを一周巻くのもいいぞ まだガバガバならもう一周巻けばいいし そもそも入らなくても剥がせば元に戻せる
83 24/06/02(日)12:46:10 No.1195893106
ビニール袋は付け外しの度にどっかいったり静電気で貼り付いたりする手間はあるけど一番手っ取り早いな まぁどの方法でも一長一短だ
84 24/06/02(日)12:46:10 No.1195893110
>キットのビニール袋小さく切って噛ませるほうが安全な気はするなぁ 可逆性重視するならそっちの方がいい でも効果同じなら塗って乾かすだけのほうが手軽だしな
85 24/06/02(日)12:46:14 No.1195893134
こっちのストライクは逆にエールストライカーキツキツで 抜けるときにエールストライカー側のパーツが取れるくらいだから 個体差がかなりあるんだろうな…
86 24/06/02(日)12:46:27 No.1195893212
ゼリー瞬着を塗ってからプラモ用の面がソリッドな綿棒でならしてほとんど太くなってないような薄さにしてまだ緩かったらもう一度やるみたいなのが安定する
87 24/06/02(日)12:46:35 No.1195893263
>おれは某ソシャゲ雑談スレで教えてもらった うnうn >某ソシャゲ雑談スレ …うn?
88 24/06/02(日)12:47:00 No.1195893416
レッツネオジム磁石!
89 24/06/02(日)12:47:02 No.1195893427
まぁエントリーグレード対応だけどこんな追加パック買い足すのはそれなりにプラモ知ってそうだし…とかくらいは思われてそう
90 24/06/02(日)12:47:30 No.1195893592
24時間雑談をしてる成功!スレかな…
91 24/06/02(日)12:47:41 No.1195893656
EGストライクは背中の穴が緩めなことが多いからうっすら木工用ニスとか薄めた木工ボンド塗って渋み調整するしかない
92 24/06/02(日)12:47:51 No.1195893715
昔のHGストライカーもストライク105ダガーノワールで首横ギチギチだったりスカスカだったりしてシステム全否定だな…って思った
93 24/06/02(日)12:47:54 No.1195893729
>おれは某ソシャゲ雑談スレで教えてもらった プラモやたら出してるアリスギアかな…
94 24/06/02(日)12:48:09 No.1195893820
雑談でプラモならまああっちだろう
95 24/06/02(日)12:48:22 No.1195893884
自重で倒れちゃう系はもうそういうものとして作ってるならそう書いておいてくれ!ってなる
96 24/06/02(日)12:50:31 No.1195894602
個体差とはよく言うけどそんなに個体差って出るものなのか?という疑問はある
97 24/06/02(日)12:50:43 No.1195894654
簡易型のスタンドが複数入ったオプションセットとかも欲しくなるよね
98 24/06/02(日)12:51:32 No.1195894904
>個体差とはよく言うけどそんなに個体差って出るものなのか?という疑問はある 金型酷使されまくりなHGUCユニコーン系は個体差激しいとは聞く
99 24/06/02(日)12:52:50 No.1195895348
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100 24/06/02(日)12:54:17 No.1195895845
>個体差とはよく言うけどそんなに個体差って出るものなのか?という疑問はある 軸と穴の嵌合はめちゃくちゃ繊細だからね どのくらい作るかにもよるけどEGならまず複数金型があるから微妙に寸法が変わってるし金型も使ってると摩耗していくから 酷使しすぎた鉄血のガンダムフレームとか腰がだいぶ緩くなってたりするでしょ
101 24/06/02(日)12:54:33 No.1195895936
>個体差とはよく言うけどそんなに個体差って出るものなのか?という疑問はある 何度も酷使されている金型だと顕著になってくるみたい 鉄血のガンダムフレームとか